Re: 必見サイト:九大の「倭人の形成」

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [4月20日(土)18時05分37秒]

元の発言 [ Re: 必見サイト:九大の「倭人の形成」 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 4月20日(土)15時25分20秒 ]


>> しかし、縄文人のルーツがこの人たちだけとは考えられません。
>> 日本は袋小路ですから、いろいろな起源の人々がいるのではないでしょうか。


確かに,今後,大いに学説は変化するかもしれません。

イブ説で言うと,何系統くらいと,お考えですか?

>> これは日本の学界の正統な考えなのでしょう。
>> しかし、これはEKモデルに合わないので、ありえないと考えます。


モンゴロイドの南下は,中石器以降みたいですね。

>> これは、以下のようになろうと思います。
>> #(アジア中央部のどこか → 揚子江流域?)→ 沖縄港川人 → 鹿児島上野原人の系統


「アジア中央部のどこか」というのは新説ですか。
いわゆるビルマ語族とかの絡みなら面白そうです。
というのは,日本語の基層言語の件ですけど。

東アジア海洋民について,柳江人との関連性はどうかなど,
諸説あるようです。

NHKの場合,スンダから中国南部,
スンダから沖縄・南九州の2派だったかな?

ちなみに,山頂洞人の身長の高さって,
長身日本人の先祖の一派かもしれず,
かなり関心があります。

>> このモデルは単純すぎて、気に入りません。


要するに,各地で地域差はありながら混血が進み,
その中から,さらに融合して日本人が形成された,
ということのようです。纏向らしいですけどね。





その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]