Re: 必見サイト:九大の「倭人の形成」

投稿者[ EK ] 発言日時 [4月20日(土)15時25分20秒]

元の発言 [ Re: 必見サイト:九大の「倭人の形成」 ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 4月20日(土)10時10分52秒 ]

私は日本人の形成について、はっきりとした考えを持っていません。ただし、前回も述べたように、モンゴロイドはマンモスを追って北回りで東アジアにやって来たというモデルには絶対の確信を持っています。

シベリアの細石刃技術を持った人々が2万年ほど前に北から日本列島に入ったというのは、認められていると思います。しかし、縄文人のルーツがこの人たちだけとは考えられません。日本は袋小路ですから、いろいろな起源の人々がいるのではないでしょうか。

> スンダランドの系統の北上を重視していたような印象です。
これは日本の学界の正統な考えなのでしょう。しかし、これはEKモデルに合わないので、ありえないと考えます。

> スンダランドのワジャク人 → 沖縄港川人

これは、以下のようになろうと思います。

#(アジア中央部のどこか → 揚子江流域?)→ 沖縄港川人 → 鹿児島上野原人の系統

> 北回りの縄文人と,山東半島系その他の弥生人との争い,共存,
> 混血,融合,畿内における統合,この辺りでしたね。
このモデルは単純すぎて、気に入りません。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]