Re: 元ちとせと森田美由紀

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [7月13日(土)00時55分09秒]

元の発言 [ Re: 元ちとせと森田美由紀 ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 7月11日(木)22時17分47秒 ]

>> この点は,例の,
>> 「鬼神をもあはれと思はせ」
>> 「猛き武士の心をもなぐさむるは歌なり」
>> と言われることの本質を備えているのではないか,
>> という意味です。

>> 単に美しく感動的な歌というのではないですね。

如何も、聞いた話で恐縮ですが、
歌詠みや歌謡、歌唱なんか、古代では、大変な意味を持っていたと聞いたことが、
歌えなかったり読めなかったりすると、社会生活などできないんでした。

>> 卑弥呼がもし,このような歌姫であったなら,
>> 「ただものではない」ということで,畏怖されたり,
>> 担がれたりすると思います。

>> 文字のない時代ですし。

歌とは、呪歌であり、寿ぎ、祈りでも有ったと聞いています。
また、舞も。
当然の事を、忘れていましたが、卑弥呼は、巫女である以上、歌姫であり、舞姫でも有り、演奏者でもあるはずなのです。
良く考えたら、アマテラスでありアメノウズメであると言わざる負えませんでした。
真っ先に気付かず、お粗末さまで、申し訳無い。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]