Re: 元ちとせと森田美由紀

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [7月11日(木)22時17分47秒]

元の発言 [ 元ちとせと森田美由紀 ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 7月10日(水)23時12分57秒 ]

この点は,例の,
「鬼神をもあはれと思はせ」
「猛き武士の心をもなぐさむるは歌なり」
と言われることの本質を備えているのではないか,
という意味です。

単に美しく感動的な歌というのではないですね。

卑弥呼がもし,このような歌姫であったなら,
「ただものではない」ということで,畏怖されたり,
担がれたりすると思います。

文字のない時代ですし。

細かい点,うるさい議論については,煩瑣になるので,
間合いの機会あるごとにします。

>>  「元ちとせ」は卑弥呼より、隼人の女酋にぴったりですね。


この点,関心はあり,馬頭鬼さんへの返信に書き込んでおきました。


>>  どこかに五斗米道的な発想があったのかもしれませんね。


やっぱり,王仁三郎の大本教は五斗米道ふうの工夫でしょう。
この点で,邪馬台国論とも関わりますが,
王仁三郎の邪馬台国説は確か,大分県辺りの沈んだ小島でしたよネ?

出口ナオの教義は日蓮主義のコピーでしょう。

>>  はい、ブリヤートの少女にそっくりでした。


それ自体,一つの事件であるかのように感じたほどです。


>>  NHKではブリヤートを縄文人と関連付けていましたが、疑問
>> です。ブリヤートは扶余に近い部族でしょう。古墳人以後ですね。


ですから,縄文人でないと困ります。

が,ここは,ちょっと難題です。

>>  女闘士? 私は単に美人で教養のあるアナウンサーとしか考え
>> ていなかったのですが・・。


冗談ですってば。(^m^)

女子アナには信念において気丈な人が多い。

>>  典型的な日本女性のイメージですね。


そのようですね。

日本の伝統的美風を,「まともな観点」から守る型ですね。


# NHKは仏教寄り民俗的習合趣味で先祖霊肯定派です。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]