Re: ちょっと反論?

投稿者[ くみ ] 発言日時 [7月25日(木)06時15分41秒]

元の発言 [ Re: ちょっと反論? ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 7月23日(火)21時24分07秒 ]

オヤジッチさん、こんにちは。

>> 一万世代を経ると姓は一つだけになる。(^。^)

だけどだけどだけど、私には親がふたりいる。そのそれぞれに親がふたりいる、1万世代前には2の1万乗の親がいることになるのとどうちがうのかわからない。
でも、理科で習った優性遺伝とはちがうのですね。男性因子は消えてなくなるのですね。
そういえば以前大論争で話題になりましたね。その時はわからなかったので読みませんでした。m(__)m
いま、検索してわかりやすそうな所を読んでみたのですが、どうもわかりません。
しかし、mDNAによる系統樹があるなら、それは信頼できそうな気がします。

北海道有珠モシリ遺跡の2体の縄文人の歯の細胞内に残っていたミトコンドリアから、2人は同じ母系の近親者と推定されたそうですが、そういうことは信じます。
とすると、ここにも書いてあるように「縄文人・弥生人・渡来人・北方系・南方系などというあいまいな区分表現は2・3年のうちになくなるかもしれません。 」なのかもしれないのですね。すごいことですね。
http://homepage2.nifty.com/joumon-hakodate-ky/mitomain.htm


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]