Re: ちょっと反論?

投稿者[ オヤジッチ ] 発言日時 [7月23日(火)21時24分07秒]

元の発言 [ Re: ちょっと反論? ] お名前 [ くみ ] 日付 [ 7月22日(月)03時14分38秒 ]

クミさん、こんばんは。

>> >> 興味あります。?
>> ありますよう。
今ここに1500組の夫婦がいてそれぞれが二人づつ子供を生む(人口は変わらない)として、その三分の一が男女のペア、三分の一が男ばっかり、残りの三分の一は女ばっかりだとして夫婦の姓は必ず男の姓を継ぐとすると、
最初の世代で三分の一の姓が消えてしまいますよネ。
一万世代を経ると姓は一つだけになる。(^。^)
mDNAは女性にだけしか伝わらないから・・・・・・・・
そうやってmDNAからみると「ミトコンドリアイブ(ラッキーマザー)」が出来る。
変異から民族間の近縁関係(どのくらい前に分岐したか)は反映するけど、遺伝上のDNA(染色体情報)は全て途切れず続いている。

>> 今日「コメをどう捉えるのか」高谷好一(NHKブックス602)を読み終えました。アジアの稲作を実際に見て話しているので説得力がありました。でもよくわからないところがあるので、もう一度最初から読んで復習してみようという気になっています。
私も勉強しなおす必要がありそう。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]