Re: Title沖縄人とアイヌ人(二人の結論)

投稿者[ オヤジッチ ] 発言日時 [9月11日(水)21時54分20秒]

元の発言 [ Re: Title沖縄人とアイヌ人 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 9月10日(火)00時53分31秒 ]

>> だいぶ議論がかみ合ってきましたね v ^_^)
#と言うか、同じことを言ってたようですネ。(^。^)

>> #おやおや、東アジア人北回り説は私の大発明だと思っていたのですが、
#1997年9月出版の「日本人の起源の謎」にターナーの、「約7万年前に始まった“出アジア”で北行きモンゴロイド(細石刃文化)と南行きモンゴロイド(港川人の先祖)の二つのルートに別れ、日本列島で出会ったと」言う説を紹介しています。(隠していたわけではありません、悪しからず)

>> 専門家もだんだん多地域進化説の呪縛から開放されつつあるのですね。結構なことです。
>> ありがとうございました ,(_ _).
#こちらこそ、もやもやしていたことが少しハッキリしてきました。
民族の拡散を表す図は矢印ではなく、波動のような表し方をするべきでしょう。
部分的に速度は違うけれど“面”で広がっていくものだから。
あるところでは一気に四方へ、あるところでは細い流れのように地形や環境に沿って。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]