Re: 文字の伝来

投稿者[ EK ] 発言日時 [5月27日(月)18時46分32秒]

元の発言 [ Re: 文字の伝来 ] お名前 [ 馬頭鬼 ] 日付 [ 5月25日(土)22時30分49秒 ]

>> 一定以上の大きさの国や組織を動かすのには、記録が不可欠になりますよね。
ちょっと考えると、箸墓を作る際の、設計も、労働力の動員も、文字がなければ不可能だと感じますが、現にアメリカ大陸は文字なしで都市も作ったし、高度な政治体制を維持できたという実績がある、わけです。
したがって、大和には本当に文字がなかったのだ、という主張が成り立つのかもしれません。「文字なし」とはっきり書いてあるし。
これは九州王朝説の立場からは、きわめて説明が簡単です。文字は九州にあった、大和にはなかった。ほんとかしら。(中国文献から離れた)大和における文字使用の歴史は興味深いテーマですね。太安万侶以前は、実績としては「文字なし」なんでしょうか。


>> 本当に、キープは、文字ではないのでしょうか?
文字ではないでしょう。キープは表せる情報が決まっていて、その決まりにないことは表せません。例えばヨーロッパ人が持ち込んだ馬も報告に加えることにしたら、馬を表す紐の色を決めなければなりません。
文字は、それ自身で完結しています。馬も報告せよ、と通達を出すだけです(馬ということばは作る必要があるが、文字を作る必要は必ずしもない)。・・・なんか、説明が下手だけど、カテゴリが違うというか。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]