Re: ジャワ原人に「最古」の特徴(espEKさん)

投稿者[ EK ] 発言日時 [9月25日(水)01時00分20秒]

元の発言 [ ジャワ原人に「最古」の特徴(espEKさん) ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 9月24日(火)21時09分36秒 ]

呼びました?

>> 22日の国際人類学民族会議で発表されたようです、
>> ジャワ原人は北京原人よりも古い百七十万年前の原人の特徴を持っていたとのことです。
#この「ジャワ原人」はいままで百万年といわれていたピテカントロプスのことですか、それとも・・・?
百七十万年前といったら、トゥルカナ・ボーイの頃ですね。

>> 旧人(ネアンデルタール)と新人は繋がっていないことが定説(今年の教科書から訂正)だから、「出アフリカ」は原人で二回、その後旧人、新人の四回あったと言うことでしょうが、
#ネアンデルタール人はヨーロッパで進化したというのが定説でしょう。もっとも、アフリカにも当然、新人を生み出した種がいましたが。

>> 何故アフリカでだけ新しい種(二種類の原人、旧人、新人)が次々と発生したんでしょう。
#猿人から考えれば、ほんとに次々ですね。脳を発達させないとヒョウやライオンに食われてしまうから、というのはどうでしょう。
アジアでも北京原人が生まれたし、マパ人(13万年? 7万年?)などはかなり大きな脳をもっていたらしいので、ヨーロッパでもアジアでも、可能性はあったと思います。
「継ぐのは誰か」では南米で新人類が生まれることになっていますし。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]