Re: 布留(畿内は倭人の国ではない)

投稿者[ 牛頭 ] 発言日時 [11月9日(土)22時03分55秒]

元の発言 [ Re: 布留(畿内は倭人の国ではない) ] お名前 [ 馬頭鬼 ] 日付 [ 11月7日(木)23時34分31秒 ]

>> >> 中山王朝って琉球王朝の事ですか?出土品についてももう少し詳しく教えて下さい。

>> 戦国の七雄の趙に滅ぼされた国の王朝です。
>> 以前に、王墓が発掘された時の出土品を中山展で見たのです。

有難う御座います。
古い時代の中国史に疎いので失礼しました。中山王朝では検索で引っかからなかったのですが中山王国にしたら見つかりました。
ネットで写真でも見つかればと思い検索しましたがそれらしいものはありませんでした。
市の図書館に「中山王国文物展」日本経済新聞社 昭和56.03 があるらしいので見てみます。

>> 銅鐸に良く似た鐘が、大きいのから小さいのまで一列に吊るされていました。
>> 矢張り、舌を使って音を出すような構造だったと記憶してます。
>> 瞬間、銅鐸は、こんなものからきたのでは?との印象を受けた覚えがあります。

>> >> >> 流石に、大型銅鐸クラスのものは、舌で鳴らすのではなく外から、
>> >> >> 突いて音を出すものが殆どだったように、記憶していますし、之は天を祭る音楽を奏でることもあったようですから。

>> >> 外から突くものであればそれは梵鐘ですね。

>> この点は、どうも記憶が混乱してまして、いくつかの展覧会のなかで、古代楽器の演奏を聞いたとき、
>> 見た演奏情景と混乱してる不死がありますので、ご容赦

すみません。余計な事を書いてしまって。突くという言葉から連想したのが日本の鐘だったので。
木鐸にしろ鉄鐸にしろ外から叩くものでした。
突くでも叩でも同じ事でしたね。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]