Re: (承前)Re: 馬が出た

投稿者[ ピクポポデミ ] 発言日時 [10月15日(火)08時43分19秒]

元の発言 [ Re: (承前)Re: 馬が出た ] お名前 [ 牛頭 ] 日付 [ 10月14日(月)20時41分58秒 ]

>> >> >> 私は箸墓のものは古墳築造に使用された荷駄用の馬に付いていた物と考えるのが妥当で、「蔀屋北遺跡」の物は製塩用に塩の運搬に使用する馬の物だと考えます。

>> >> なんで荷駄用の馬に鐙を付けるのですか。

>> 着けてはいけませんか?

意味ないでしょう。

>> >> 権威の象徴としてだけ存在していたなどとは思っていませんよ。
>> >> 所有できる人々が限られていたから権威の象徴になったのだと思います。

>> 4世紀末や5世紀初めにも馬具の副葬はなく、農耕用馬具が墓の内部でない所から発見されている。
>> 4世紀末や5世紀初めには権威の象徴でなかったのでしょう。

古墳からの馬具の出土も4世紀末以降です。

>> >> どう使用されたかではなく、馬の普及期には、農耕民の間では、所有にからむコストの負担能力や、飼育生産にあたるノウハウが、特別な階級とその配下の技能者に独占されていただろうと考えています。
>> >> そのことが馬を権威の象徴にし、また後世乗馬が社会階層による規制を受ける原因になるのだと思います。

>> 馬を使ったり乗馬する集団が大勢、韓国からやってきて馬に農業をさせたり、乗馬をして見せたりしていた。
>> 彼等は渡来人で一定の地位があったとしても権威と言った物とは無関係で職能集団であった。
>> 依頼を受ければ箸墓の築造の荷物運搬を手伝い、製塩した塩を運び、あるときは馬で畑を耕したりもした。
>> 任地までの往復は馬に乗って行った。
>> この頃は畿内の貴人達はまだ馬に乗ることは無かった。
>> そのうちこれらの職能集団の乗馬を見た畿内の貴人達が乗って見たいと思った。
>> (では無く、韓国の王族も乗馬をしている事が伝わり、乗馬にトライしてみようと言うことになった。)
>> 貴人達が乗馬をする事によってそれは権威の象徴になっていった。
>> 5世紀後半の事である。
>> という考えはどうでしょう?

乗馬を含めた馬の使用を、渡来人が主導したという部分は賛成です。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]