さっそくのトラブル!?
 先にも書きましたが、HXは普段の足代わりとしたいので大掛かりなこと&お金を掛けることは考えてい(け)ません。
しかしサビサビの部品とかを見てしまうとやっぱり何とかしたくなります。これから先、10年、20年と乗り続けたいですからねっ!そこで乗りたい時にはすぐにでも乗り出せるように少しずつ整備して行くことにしましょう!


November 16, 2002 - 乗りたい日には乗れず・・・

今日はお休みを取ったので、「3日間、バイク三昧だぁ〜」なんて朝から意気込んでたのですが・・・
そういえば、今朝の占いは良くなかったんだよなぁ(爆)。

満タンにしたはずのHXのガソリンが空っぽになっていました(あぜん・・・)。
そういえば3日前くらいから匂いがするなあ、と気付いてはいたんですが(←ヲイ!)、コックはOFFにしていたから大丈夫さ!とタカをくくり、調べるのは週末でいいや!って放っておいたら1滴も残っていませんでした。
でもね、どこから漏れているのかが分からないんです。まず一番にコックを疑うべきなんでしょうが、地面のしみを見る限りタンクの先端、フレームのネックあたりなんですよ。
でも外したタンクは表面も裏面も穴が開いて染み出ている様子がないし・・・
急遽、代車のNinja君でコック廻りの部品を注文しに行きましたが、部品が届くまでHX君には乗れそうもありません。

P.S.コックを分解してあとから気が付いたんですが、OFFにしたつもりがRESにしていたようです(ははは・・・汗;)。


November 24, 2002 - コックのオーバーホール

部品が届きましたのでさっそく、コックをオーバーホールしました。
バラしたらかなり堆積物があったので、クリーナー液に丸一日ドボ漬けしてから磨いたら見違えるようになりました。
真鍮部分もピカピカ!磨いた後で経路をエアブローしてます。これでお漏らしともおさらば・・・になるといいなあ〜


今回、発注したのは次の部品です(価格は税抜き)。

23-14 132-24522-00 ガスケット、フィルタ (320円)■品番変更(→498-24522-00)
23-16 132-24531-00 ナット         (360円)
23-17 132-24532-00 ガスケット、ナット  (120円)■品番変更(→434-24532-00)
23-18 137-24523-00 バルブ         (200円)
23-20 132-24518-00 ワッシャ、ウエーブ (110円)


他の整備の進行状況は、と言うと・・・
・リヤフェンダーとチェーンケースを磨き終えて、取付け完了しています。

・ライセンスブラケットの錆のひどかった裏側をさび止め塗装しました。

・シートベースは少しづつ錆を落としては、上から錆止め塗料をはけ塗りしています。
 さて、この調子で何ヶ月後に完了するのでしょう?サンブラでもあれば一度にできていいんですがね。
 逆に穴だらけになったりして!?
 GRのシートベースをひたすらペーパーだけで磨いて塗り直した時は3ヶ月も掛かってしまいました。

・タンクを磨きました。外観は白色の部分だけ塗りなおし、クリアを吹いてやろうかな、と考えています。
 裏側は少しばかり錆があるのでこれを落とす必要があります。とりあえずタンク内を錆落とし&洗浄します。
 前回、GRに使ったタンククリーナーの廃液を再使用しました。
 本当はクリーナー液を暖めたほうが反応が良いらしいのですが、そのまま入れてしまいました。
 コック部は油粘土で塞ぎました。
 2、3日経ってもタンクからの液漏れがないので、どうやら先のガソリン漏れはコックに原因があったようです。

・右サイドカバーの裏側がサビサビ!このまま朽ちて行くのがイヤだったので再塗装するつもりです。
 タンクと同様に裏面は全面に塗りなおし、表面はクリアの上塗りだけを考えています。


December 17, 2002 - 青HXの塗装色

今日、AUTOBACSで青HXに最適なタッチペンを発見! 手当たり次第に買いまくって3本目でアタリが出ました(笑)。
スバル・インプレッサ等用「WRブルーマイカ(F-99・02C)」という色です。帰ってさっそくタンクとサイドカバーに試してみましたが、申し分ない色ですね。(日の下で見るとすこしパールがかって違うようにも見えますが。)
買ったのはタッチペンだけなので、同色のスプレー缶で全塗しても遜色がないか、までは試していませんが子傷の補修程度で使うには問題ないと思います。
ただ(とくにHXは、)経年による退色などもあるので車両の個体差により色が合わない場合も考えられますね。

さあ、これでタンクの補修を進められるぞぉ!