↓下へ↓


←先月 日記  6月 来月→

1日
昼前・そばきび麦飯、納豆、しめじとピーマンのグリーンカレー炒め
間食・チーズタルト
夕・卵ご飯、納豆、もずく酢、小松菜と茗荷のお浸し
夜・そばきび麦飯、鉄砲漬

 0時半です。金曜の夜にしては早いけど、寝不足が蓄積しているので寝る。
 11時半くらいに起きた。残り物を食べて、読むものを読む。
 「ポーク卵おにぎり」の略が「オニポー」なんだそうだ、沖縄では。私と四万ちゃんの間では、「おにポー」と言ったら「お兄様×ポール」だ。私は「ポーおに」派だけど、四万ちゃんは「おにポー」派。「派」も何もねえが。恐らく世界で1人ずつ。
 コング腕時計は、結局、6450円になってました。
 何だか力が入らない。ぐったりしている。なので、寝る。
 14時ちょいに起きてきて、諦めて、ベランダの植物を何とかする。問題なのは、植物そのものではなくて、枯れた後の跡地。いい加減に処分しなきゃなあ。と思いながら、4時間くらいかけて何とかした。当然、廊下にも植物あり。でも前よりだいぶ少ないぞ(文句言われたくないから)。
 ふと気づいたんだけど、オレガノの鉢だったのが4鉢ともわけわからない寄せ植えになってた。イタリアンパセリとケヤキとか、ミントとイタリアンパセリとか、イタリアンパセリとニオイザクラとか。そして、イタリアンパセリのプランタには、オリーブが生えてた。オリーブって、実から発芽できんのか。あと、ニオイザクラも生えてる。ミントの鉢からは、ローズマリーが生えてる。ローズマリーの鉢は、プラスチックが劣化して、パッキパキ。
 積んでおいたレンガ(穴空いてるやつ)を持ち上げたら、メニーダンゴ虫がいた。先週移動した時にはいなかったのに。いつ隠れ住んだんだろう。
 跡地は主に廊下に置いた。ずらっと鉢が吊ってあるけど、ずらっと鉢が置いてあるけど、ほぼ跡地。その分、ベランダに緑が密集。でかいのが、よりでかくなっているので、ハンギング鉢がぶつかる。
 廊下の床材が、とても掃除しにくくなってしまった。デコボコしている上に、ペタペタしている。箒ではどうにもならん。
 だいぶ植物をカットしたし、PETボトルも処分したし、台やワゴンも壊れたし、で、ゴミが出た。ゴミ捨て係の同居人に申し訳ない。
 浴槽に置いていた箱をベランダに戻す。中、湿気てた。そりゃ当然だな、密閉されてないから。ベランダの洗濯機の位置が元通りでないので、箱の位置が微妙。あと5cmほど洗濯機が外側だったのに。乾燥機の台の足が腐食して、ぐねっているのを発見。いつまでもつだろうか。
 床(室内)の掃き掃除をする。扇風機の上の土も掃く。それから、拭き掃除をする。腰痛え。
 針金と山椒のせいで、手と腕が傷だらけ。子猫と遊んだ後みたいだ。
 シャワーを浴びる。浴槽がいつも以上にカビカビ。着替えて髪を乾かして、洗濯開始。と思ったけど、白衣を持って帰ってきたのに、漂白剤に浸けておくのを忘れていた。せめてズック洗い用の石鹸的なものを擦りつける。で、洗濯。前回の洗濯物を畳んで収納。
 手が空いてから、コーヒー淹れ&食事&炊飯準備。まずは米を米櫃(タッパー)に移す。鷹の爪のでかいのが入れてあるんだけど、セミの翅かと思って、もしくは見知らぬでかい昆虫かと思って、超びびった。普段は米の中に埋まってるので。
 PCに向かう。ぐったりだよ畜生。
 煙草臭用消臭スプレーの買い置きがたっぷりある、と思ったら、全部トイレ臭用消臭スプレーだった。
 キツツキが木に穿った穴にドングリを詰め込むんだって。1つ1つ。全部ほじくり出してやりたい。タコが抱えているカニ(ごはん)を奪いまくるのと同じくらいに意地悪。
 ご飯が炊けた。握り飯を作る。残ったご飯を、鉄砲漬をおかずに食べる。
 浴槽にカビ取り剤を撒く。私ともあろう者が、それしきのことで気持ちが悪くなった。付け替えたスプレーとボトルのメーカーが違うんで、噴霧するたびに手元にだらだらと次亜塩素酸ナトリウム水溶液&水酸化ナトリウム水溶液が垂れてきた。おかげで手がぬらぬら。当然、洗う。中和するまでもないでしょう、私の手だし。

2日
昼すぎ・そばきび麦飯、納豆、トマト
間食・オレオ
夕・そば蒟蒻麦飯、アジの干物、えのき入りニラ卵、竹輪キュウリ、オクラと茗荷としらすの酢の物、小松菜のお浸し、舞茸と小松菜と茗荷の味噌汁、わかめおろし、青大豆、冷奴、鉄砲漬

 Melに返信を開始。乾燥機は1時前に終わった。早い!
 Melに返信を送信したのが7時ちょい前。寝る。
 14時に起きて食事。PCに向かい、読むものを読む。薄い本をどさっと注文。そんな余裕あるのか、私。
 小粒の青大豆を豆ご飯にしようかと戻しておいたんだけど、これから1週間、豆ご飯を食べ続けるのも何なので、茹でてしまえ。
 小腹が空いて、買ってあったオレオを食べる。しかし、何たることか、チョコクリーム挟みだった。私は白いバニラクリームが好きなのに(オレオの場合は)。ひどく残念な気分。せめてミントクリームオレオならよかったのに。否定的な意見もあるけど、私はミントクリームのオレオが一番だと思う。売ってないから食べないだけで。
 時間になったので夕飯を作る。しかし、ご飯がなかなか炊けない。
 ご飯を無視して食事開始。半分くらい食べたところでご飯が炊き上がった。
 食後、一服して洗い物。
 その後、読むもの読んで、植物に水をやる。廊下の植物に水をやるのは、数が少ないので楽だったけど、ベランダの植物が、どこに何があるのかわからないので(電気を点けても暗いから&あまりにもみっしりして見えないから)、1鉢か2鉢は水やれてないのもあったかも。後日、確認したい。
 PCに向かって、仕事。何をしなきゃいけないのか不明。いや、何を先にやらなきゃならないのかが不明なんだ。
 それにしても、ニキビがひどい。ハトムギ食べてないからか。明日はハトムギ茶を飲むべきだろうか。
 それとあと筋肉痛が地味に鈍痛。ここんとこ毎週筋肉痛だよ。

3日
朝・チーズトースト2枚
昼・握り飯(わかめ)
夕・オレオ(チョコクリーム)半袋、冷奴、えのき入りニラ卵

 1時すぎ就寝、6時半起床。台所を片づけて、食事して、シャワー浴びて、外出。
 駅で雑誌を買い、電車で読む。ごく一部の腐女子が祭を起こしそうな事態だった。私も鼻息を荒くして3回読んだ。今まで腐女子向けサービスも多かったが、今日のは何と言うか、狭いターゲットに向けた思いがけない事態。具体的に言えば、「忠」by嶋田氏。おかげで電車が遅れていて、乗り換えでいつもの後の電車に乗らなきゃならなかったけど、その上、あまり長いこと履いていたくない靴のせいで足が痛かったけど、かなり長い間ニヤニヤしていた。
 学校到着、一服して準備室へ行き、準備して、実習ノートと教材案に目を通して、時間になったので授業へ。試験を返却して解説して、その後、授業を進める。
 昼休み、何だかんだとわたわたして、握り飯にありついたのは5時間目になってから。実習生や新しい化学の先生と共に、実習生の教材や指導内容について語り合う。その後、プリントを印刷して書き込み。
 欠席していた生徒の試験の答案がやって来た。採点。
 パンの自販機に買ったパンが挟まって出てこない、と生徒に訴えられ、担当の先生にヘルプを出す、ように、他の先生にお願いする。待っている間、生徒とダベる。担当の先生が来たけど、どうやったらそのパンが出てくるか、とみんなでわいわいやって、同じパンをもう1回選んでみればいい、ってなって、やってみたけど、パンが2つ出てこなくなっただけ。上にあるのを落とせばいい、と言ってみて、やってもらったけど、パン2つが挟まったまま、上の商品がぶつかっただけ。おかげで、クリームチーズパン(挟まったやつ)を買いたかった女子は、ひじきの握り飯を押しつけられた。
 時間になったので帰る。理科にはまだ全員残ってたけど。
 電車で立って本を読み、乗り換えて座れなくて立って本を読む。正面の若いサラリーマンが座って缶チューハイを飲んでいて(まだ18時台なのに)、ムカッ腹が立った。生徒の帰宅時間なのに。酒飲む余裕があったら席譲れ。最後の最後で座れて、寝て、下車するのを忘れるところだった。
 スーパーで買い物。そして帰宅。マンションの別住民2名がエレベーターに乗ったところだったので、階段を登って4階まで。
 着替えて手を洗ってうがいして片づけて、雑誌を読み返す。オレオ食べながら。その後、夕飯。
 PC点けて、読むものを読む。最近はアンモニアが爆発するのが旬。爆発するもんだとは思ってなかったよ。アンモニアが爆発して黒煙が上がった、って、どういうことだろう? アンモニアに炭素入ってないぞ。
 仕事をする。

4日
朝・レモンケーキ、チーズトースト2枚
昼・握り飯(ちりめん山椒)
夕・卵ご飯、あじなめろうフライ、もずく酢

 0時半になる。寝る。
 4時台にトイレ行って、また寝る。6時半、起きる。食事してシャワー浴びて外出。電車に乗って立って本を読み、乗り換えて座って寝る。徒歩で学校へ。小屋で一服。準備室へ行って準備して、物理の先生と高3の愚痴を言い合って、タケちゃんの答案をコピーして(頼まれた)、実習ノートを書いて、生物の先生に夏休みの宿題の相談をして、授業やって、教科会やって、一服して、手書きするプリントを手書きして、プリント印刷して、国語の先生に印刷機や裁断機の便利な使い方および親不知について教えて、今日の担当者会議に出席する新しい化学の先生に助言をして、プリントに書き込みして、成績を入力しようとして上手く行かない新しい生物の先生に助言をして、実習生の世話をして、明日の担当者会議をサボるべくメモを書いて、成績を入力して、実験プリントをチェックして、帰る。今日は一服している間も仕事の話をしていたし、ノンストップで仕事をしていた気がする。トイレ以外は。
 電車で座ってマスクして本を読み、乗り換えて座って本を開いて寝てた。こっちに戻ってきてスーパーで買い物。帰宅して、着替えて手を洗ってうがいして食事。

5日
朝・チーズトースト2枚、うさぎのほっぺ(カスタード)
昼・握り飯(昆布と梅干)
夜・ところてん、ツイストドーナツ(シナモン)1袋、茹で卵

 6時半起き。いろいろ省略。徒歩にて学校到着。
 準備室で準備し、実習ノートを書き、実習生の作ったプリントをチェックして、授業へ。試験返して解説して、前回の実験の続きをやって、まとめ。次のプリントにちょっと入ったところで終了。来週、このクラス、授業参観なんだけど、参観し甲斐のない授業になりそうだ。
 昼食食べて一服。戻ってきて次の授業へ。生徒に小言を言い、実習生に答案返却と解説を任せる。私が採点の時に使っていた模範解答を渡したので、変な(面白い)解答をメモっておいたら、それを「これでも丸にしてあります」と言ったので、「ちょっと待て、それは違う!」と突っ込んだだけで、あとは多少間違っても放置しておいた。って言うか、生徒も間違っているのを見つけたら、指摘しなよなあ。
 6時間目は解説の続きと授業(先に進む)。新しい化学の先生も見学に来た。私はひたすら問題点をピックアップしてメモる。
 放課後、反省会。こうした方がいいでしょう、というのをどんどん挙げていった。あと、間違えてたところと。
 金曜日の研究授業の案内を主任(タケちゃん)にチェックしてもらいたいのに、主任が会議に行っていて不在。戻ってくるのを待つ。戻ってきたのが19時くらい。既にバスは諦めた。チェックしてもらって、直しを入れて、さあ印刷しよう、というところで、「研究授業のご案内」を作っていないことに気づいた。急遽、作らせる。時候の挨拶は必要なのか、とか、どうでもいいところでごちゃごちゃする。
 ともかく、できた案内と指導計画と授業プリントを印刷する。80部刷りましたよ。それを重ねて、綴じて、判を押して、メールボックスに配布。私は綴じ係をやっていたので、私の判を押したのは新しい化学の先生。押印に失敗したので、「これじゃ私が判を押すのを失敗したみたいじゃん」と笑ってやる。
 そのちょっと前に物理の先生が出張から戻ってきて、「これから明日の教材作んなきゃ」とあわあわしていた。冷房を入れようとしたのにリモコンが電池切れで、よりあわあわし、電池の引き出しに単4電池が1本しかなくて、さらにあわあわしていたので、私が引き出しから単4電池(私物)を出して渡す。無事、冷房が入った。
 新しい化学の先生が実習生のプリント案に問題点を書き込みして渡したのが、ゴミ箱に捨てられていた。その件で新しい先生が「どうかと思うんですけど、年が近いので言えないんです」と実習生がいない間に訴えてきたから、実習生が戻ってきて新しい化学の先生が先に帰った後に、実習生に諭す。プリントの裏をメモに使って、表側のことをすっかり忘れて捨てた、という事情だった。反省していたようなので、よしとする。
 段取りが悪いよなー、ってことは、もうどうでもいいことにした。
 私も一服して帰る。ちょうど民間パスが来る時刻だったので、乗ってしまう。贅沢。車内でプリントに書き込みをする。それよりも問題なのは、実習生のことにかかりきりだったので、明日の授業の準備してねえや、ってこと。プリントはあるんだけどね。電車に乗り換えて、書き込みを続ける。
 こっちに戻ってきて、どこにも寄らずに帰宅。PCに向かって食事。卵を茹でる。読むものを読む。

6日
朝・チーズトースト2枚
間食・ダイエットバー(いちごミルク)
昼・握り飯(ひじき)
夕・そば蒟蒻麦飯、餃子、納豆、茹で卵

 仕事やってないのに寝る時刻。一旦PCを消した後に音の実験をやっていたら、MP3プレイヤーがフリーズした。PCを点けて、メーカーサイトを見て、直し方を知る。プレイヤーの中にPDFで説明書が入っていて、そこに書いてあることなんだけど、プレイヤー自体がフリーズしてるから見られない。説明書はしっかりと紙でつけておいてほしい。
 寝る。
 6時半に起きて、まあ大体いつも通り。朝にチーズトーストしか食べなかったので昼前にものすごく腹が減って、ひどく期限切れのダイエットバーを食べた。昼休みに握り飯を食べるも、放課後には既に空腹。
 放課後、とっとと帰りたいんだけど、実習生の明日の準備は大丈夫なのかとか気になるも、実習生は別のことに借り出されている。今日、中間報告の締切で、私は自分のすべきことをやったんだけど、主任が18時になってから何だかんだ言い出したので、「帰ります、何かあったら勝手にいじくって下さい」と言って帰る。新しい化学の先生だって風邪引いてヤバい感じで、「今日は早く帰りたいです」と言っていたのに、早く帰れないことになったし(主任=タケちゃんと、あれこれ合わせなきゃいけないから)。ったく、前もって言っておけっての。締切日になってからみんなに待ってもらうなんて。
 最終バスに乗って、ぐったりする。バスの出発が遅かったので、いつもなら乗れる電車に乗れず、だいぶ時間ロスした。乗り換えて座って本を読みつつ寝る。こっちに戻ってきて直帰。
 着替えて手を洗ってうがいして、冷凍餃子を焼いて食事。長いこと冷凍庫にいた餃子なので、皮から水気が抜けてガチガチになってた。いつもはフライパンに餃子が焦げついて分離するけど、今日は前もって油を引いたので上手く焼けた。皮ガチガチ以外は。
 臭わない納豆が先日安かったので買ったんだが、食べてから「そう言えばこれは好みじゃなかったんだ」と思い出した。学習しても忘れたら意味ないね。
 不在通知が来ていたので、再配達依頼をする。読むものを読むのは諦める。

7日
朝・チーズトースト2枚、プチコーヒーロール1袋
昼・握り飯(昆布と梅干)

 5時起き。中略、学校へ。道中、ほぼ寝てた。
 授業を2時間やって、実習生の研究授業を参観して、次の授業も参観。その間にシャープペンの芯がなくなって、焦る。昼休み、食事をしてから一服。社会科の先生とお喋り。午後の授業を2時間。
 放課後、実習生と反省会をやる。
 でも、実習生の反省会が16時からあって、16時に実習生が走っていったので、その後、私と新しい化学の先生はナトリウムやカリウムを水に入れて、うほうほ喜ぶ、という子供のようなことをやっていたけど、17時すぎに主任(タケちゃん)が来て、私も反省会に出席しなきゃいけなかったことを伝え忘れてた、と今更伝えやがった。実習生には申し訳ないことをしたけど、私は実習生にも「今日の反省会は私、出席しなくていいの?」と訊いて、「いいんじゃないかと思いますが……」という答えを貰っていた。ともあれ、私に責任はない。その後、物理の先生(実習生のHRクラス担当)が来て「反省会、誰も出席しなかったってことだよね?」と言うので、「出席しなきゃいけないことを聞いてなかったので」と言っておく。なーんにも知らされてないもの。教科指導担当だけど、何をしろ、とも言われてないし。実習生が戻ってきて、「先生も出席しなければいけなかったようです」と言うから、「知ってる。必要なら電話や放送で呼び出せばよかったのに」と言っておく。
 研究授業とその後の授業の反省会をやって、光学台を暗室に戻す。
 化学の先生と、融解しやすいイオン結晶を探す。塩化マンガンをるつぼで熱してみたけど、いくら熱しても融けなかった。結晶水がなくなっただけ。それから、格子結晶模型を探したり、あれこれと化学のことについて相談し合う。
 物理の先生に、新しい蒸留水製造機の使い方を教える。多分、助手の先生と私しか使い方を知らない。
 物理の先生が、簡単に水の電気分解ができ(それもソーラーパネルを使って)、その酸素と水素で燃料電池ができる、というセットを発見して、使ってみていた。延々と電子メロディが鳴っていた。電池について、物理の先生と討論。物理と化学なので、それぞれにわからないところがあり、それぞれにわかるところがある。私にもそのセットの一部を使わせて、と交渉。
 物理の先生が光電効果の実験をしたいらしく、紫外線灯と箔検電器を持ってきたけど、上手く行かず。本当に紫外線が出ているのかどうか、化学の先生も加えて3人であれこれやってみる。でも、22時を回っていたので、私は帰る準備。なのに、そこここで質問されて、なかなか帰れず。結局、「お札はどう?」と言って、千円札に紫外線を当ててみて、紫外線がちゃんと出ていることがわかった。1つ解決したので、もう今度こそ帰る。
 23時10分くらいに学校を出て、徒歩で駅まで。まだギリ帰れる時刻(23時半)。しかし、駅前が妙に混雑。車は沢山停まっているし、人も多い。いくら金曜の夜だからって、何か変だ。と思ったら、OM線がすぐそこで人身事故を起こした。(後の情報によると、22時46分頃に2人乗りの原チャリが踏切に突っ込んだらしい。消防車や救急車がかなり出ていたらしい。)OM線の再開予定は0時10分とか。一旦立ち止まって考える。再開を待ったら、NB線の終電を逃すこと請け合い。だが、タクシーに乗れば、上手く行けば間に合う。
 というわけで、タクシー乗り場に並ぶ。30分弱でタクシーに乗れて、T川駅へ。ギリ間に合うかどうかってところ。だが、T川駅に向かうには、事故現場の近くを通らなくてはならない。タクシーの運ちゃんによれば、その辺は通行止めになっているらしい。現場近くの病院は、消防車やら救急車で大変なことになっていた。何かの隊員が走り回っていたり。

8日
深夜・茹で卵
昼・そば蒟蒻麦飯、納豆×2
夕・スパゲ(チーズソース)
夜・青梗菜の塩炒め

 そんなこんなで、何とかT川駅に到着。3500円くらいかかった。バスに乗っていれば360円だったのに。それも、バスに乗っていれば、もう少し早くに到着できたのに。なぜ今日に限って歩いたんだろう。
 急いで駅へ。「NB線の最終電車が発車いたします。ご利用のお客様はお急ぎ下さい」と聞いて急いだ。けど、人ごみが邪魔で、3秒くらい間に合わなかった。一瞬、茫然。数名、「あわー」って状態で私と共に固まっていた。
 タクシー乗り場へ。こんなことなら、さっきタクシーを降りなきゃよかった。30分以上待った。タクシーに乗って、家まで。運転手さんとのお喋りは楽しかったけど(運転手さんが昔勤めていた自動車販売会社の社長が、競走馬のオーナーでもあったんだけど、バブルが弾けたせいで、社長仲間3人で一緒に首を吊ったそうだ)、1万円弱かかった。すっげえ散財。家に着いたの、2時くらいだし。
 因みにOM線は「0時に運転再開」とタクシー内のラジオで聞いたけど、ツイートによるとその時間はまだ動いていなかったようだ。0時20分もしくは0時36分には運転再開(情報が複数あり)。OM線沿線の人は、かなり遅くまでOM線が動いてくれてラッキーだったみたいだけど、OM線より先の電車に乗る人は総死亡。T川駅でゴネる人が出て、JRがタクシーを手配したらしい(私が家の近くに来た頃に)。そしたら1万3000円くらい、払わなくて済んだのかなあ。
 路線情報を検索して、あの状況では電車だけを使って終電までに帰ることは、どうやってもできなかった、ということが判明。下手に帰らずに学校に泊まればよかった。あーあ。
 日曜の夕飯の買い物もしなかったし(体力が残ってなかった)。帰ったら帰ったでコーヒー淹れなきゃだし。
 読むもの読んだら3時半をすぎていた。日記を書いていたら4時だ。マジで眠いけど、寝る支度をする気力が残っていない。でも寝なきゃ。
 寝て、8時台に宅配が来たけど無視。その後、電話が鳴ったけど無視。12時ちょい前に起床。体力が回復してない。年だな。宿屋に泊まるとHPがフルに回復するって、いいよなあ。
 食事する。読むものを読む。風邪引いたっぽい。化学の先生の風邪が移ったかな。
 1時間くらい横になる。その後、起きてシャワー浴びて買い物へ。帰宅して片づけて炊飯準備して洗濯。

9日
夕前・スパゲ(たらこだれ)
夕・そば蒟蒻麦飯、干サバの塩焼き、エリンギとオイルサーディンのマリネ、網焼きししとう浸し、青梗菜の中華風お浸し、蒸しタマネギ、刺身蒟蒻、わかめおろし、冷奴、舞茸と麩の味噌汁、鉄砲漬

 ぴょんこちゃんに返信してから、Melへの返信を始める。5時半すぎても返信が終わらず、途中までで妥協する。送信。
 6時くらいに寝て、11時台にトイレに起きて、14時に目覚ましが鳴って、起きたのは15時半すぎ。
 ざっくり食事して、読むものを読み、夕飯の支度。
 夕飯食べて、青魚多すぎ、って思った。あと、やっぱり麩が酸化してる。だいぶ洗ったんだけどなあ。
 食休みをして、洗い物。20〜21時に再配達を頼んだから20時までには終わらせようと思っていたのに、「ちょっと早めですがー」って洗い物の最中に再配達が来た。マイケル・ホイに似ている人だった。
 PCに向かい、Melへの返信の続きを書き、送信したら、Melからの返信が来た。あちゃー。
 気を取り直して、ベランダと廊下の植物に水をやる。廊下の植物がしんなしなになっていて、うどんこ病が出ているっぽかった。
 仕事をする。中3のこれからの範囲は、過去のプリントがないので、最初から打ち込むことになる。なぜならば、その範囲の過去のプリントは昔のPCにしか保存されていなくて、そのPCが壊れたからだ。

10日
朝・チーズトースト2枚
昼・握り飯(青菜とじゃこ)
夕・そば蒟蒻麦飯、納豆、もずく酢、エリンギとオイルサーディンのマリネ

 1時半になる。寝る。
 6時半に起きて、中略、学校へ。道中省略、職員室に出席印を押しに行ったら、教頭先生に「実習生のお世話、ご苦労さまでした」と言われたので、「最後の反省会に出席できず、申し訳ありませんでした」と言っておく。私が悪いわけじゃないんだけどな。
 昨日、生物の先生の誕生日だったので、アノマロカリスのストラップとガーデンイールの傘カバーをプレゼント。「娘にもプレゼント貰わなかったのに〜」と喜んでいた。で、私の誕生日を訊かれたので、「お嬢さんと同じですよー」と答える。
 授業に行く。案外進まなくてラッキー。飽和食塩水が手についたので、舐めたら、ものすごくしょっぱかった。舐めてみたい、と言う生徒に舐めさせてやる。悶えてた。
 昼休み、食事。一服しに行き、英語の先生とお喋り。
 午後の授業はないので、プリントを印刷して書き込みをしたり、化学の先生と話をしたり。
 6時間目は高2の進路説明会があって、物理実験室と化学実験室にプロジェクタをセッティングする仕事を仰せつかった。セッティングは無事済んだものの、説明会をやる人が持ってきたPCからのデータをプロジェクタに送るためのコードがわからなくて、投影できない。それどころか、ケーブルがない。とりあえずケーブルは私の私物を出してやる。PCのメーカーを伺って、学校PCでコードを探す。どこかに出ているはずだから。それを見つけて、プロジェクタのところに行って、ふと思い出した。入力1は使えないんだった、中古なもんで。入力2にケーブルを繋ぎ直して、人様のPCをもじょもじょいじって、無事、投影できた。俺、偉い。
 7時間目が終わったら、中1の生徒が質問に来ると言っていたのに、来なかった。一服しに行ったら、中2の生徒(国際クラス)のお母様方がいらっしゃって、いろいろお話をする。
 準備室に戻って、ケーブルを返してもらう。そう言えば、OHP兼用プロジェクタの説明書、どこ行っちゃったんだろう? 主任が来て、「プロジェクタ、映んなかったんだって?」と言うから、「映るようにしました」と説明。主任は、PCのコードがどのPCも同じだと思っていたので、「メーカーによって違うんです」と言っておく。「プロジェクタが映らなかったの、学校側の落ち度じゃないよね?」と訊いてきたから、「違うでしょ」と否定。他所のプロジェクタを使うなら、どんな事態にも、どんな機種にも対応できる状態にしてから来るべきだもの。もしくは事前に問い合わせるべき。
 化学の先生に硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液とシュウ酸水溶液の実験方法を伝授し、時間になったので帰る。
 バスに乗り、電車で本を読み、乗り換えて座って本を読んでいるうちに寝てた。その後、直帰。
 着替えて手を洗ってうがいして、廊下の植物をカットする。しなしなになったアップルミントが水をやっても復活しなかったので。とにかく切りまくって、廊下の床に落ちた葉などを手で集めて捨てる。箒がかけられない床って最悪ざんす。
 手を洗って、ベッドにダニ殺しスプレーをかけて(昨夜ダニに左足だけ刺されまくり)、夕飯の支度をして、食事。苦心して調味したマリネが、寝かせているうちにボケボケの味になったので、ゆずぽんをかけてみた。超美味え。最初からゆずぽんで行けばよかった。
 PCに向かい、読むものを読む。鳥インフルエンザが「鳥フル」と略されていた。とりふる、結構可愛い。
 感染症で死んだブタを水酸化ナトリウムで溶かして川に流したそうだが(中国で)、ブタを溶かすほどの水酸化ナトリウムっつったら、かなり塩基性だよな。それとも、中和してから流したんかな。
 富山県でタンクローリーから酢酸ビニルが噴き出したらしい。私だったら、袋に詰めて持って帰るのに。
 仕事関係の調べ物をする。
 大学の学長が募集されているのを見つけた。学長ってそうやって決めるのか。教授陣、それでいいんだろうか。
 プリントを作る。実習生が作ったプリントの続きを作ればいい、と思っていたら、そうでもなかった。足りないところがあった。自由にやらせすぎたなあ。

11日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・握り飯(あさりだし)
夕・温奴、納豆、もずく酢、エリンギとオイルサーディンのマリネ

 そんなわけで、1時をすぎてからコーヒーを淹れる。今更ながら、腹減った。
 寝て起きて6時半。今日はダニ刺され痕が増えていない。ただ、虫除けスプレーをかけた手で目を擦ったらしく、目が腫れぼったい。って言うか、右目だけあちこち腫れてる。アレルギー用目薬を点しておく。
 食事してシャワー浴びて外出。道中省略、徒歩で学校へ。小屋で一服して準備室へ。
 準備して授業。昼休み、実習生の評価を記入するよう依頼される。教科会議をし、その後、新しい生物の先生と企業のアンケートに答え(あと私はもう1つアンケートに答えなければいけないんだよなあ。ちゅーか、中学を2学年担当しているのって私だけなのか)、化学の先生と相談しながら実習生の評価を記入し、先週のうちに主任に提出しなきゃならなかったもの(そしてほぼ全員が忘れていたもの)を記入。あとのことは、締切がまだ先なので放っておく。
 一服した後、明日の実験の予備実験をする。手にフェノールつけちゃって、びりびり痛い。
 プリントに書き込みをし、物理実験室を少し掃除する。明日、授業参観なので。掃除監督の化学の先生にもお願いする。
 化学の先生と、科学部を作れるかどうかって話をする。放課後、物理の先生も含めて、さらにその話をする。
 一服しに行こうと思ったら、生徒に捕まった上、書道の先生と実習生について立ち話。それから一服しに行く。
 戻ってきて、プリントに書き込み。物理のお爺ちゃん先生(リタイア済み)が訪ねてきて、現在のカリキュラムについて訊かれた。帰国子女の相談を受けていて、途中から編入するためには何を学んでおく必要があるのか、ということを知りたいそうな。教科書の目次をコピーして、何年生でどこをやるかを説明。しかし、その後に、カリキュラムの表があることを生物の先生に言われて、「あ、そうか〜」ってなった。
 その昔、お爺ちゃん先生が自然科学部をやっていたので、その部がなくなった経緯を伺い、こちらの現状を話して、どうすればいいか相談する。
 お爺ちゃん先生は物理の先生と話をしに行ったので、私は帰らせてもらう。バスの時間なので。
 電車で立って本を読み、乗り換えて、ずーっと座れずに本を読んでいた。マスクなしで咳したり洟すすったりしている人がいて、マスクとティッシュを「はい!」ってあげたくなったけど、睨むだけにしておいた。はっきり言って、そういう衛生観念の薄い人って歩く迷惑と言うか雑菌だから、殺菌されてほしい。除菌でもよし。と思っていたら、すぐそばにいたおっちゃんが私に向かって咳しやがった。思わぬ伏兵。唾飛んだぞ。息を止める。
 こっちに戻ってきて、スマホを見ながら歩いている(いや、歩いてない)人に対して、スマホを攻撃していい条例でもできないものかと思う。そんな人のスマホの画面に煮えたぎった硫黄をかけてもいい、とか。
 帰宅。着替えて手を洗って、よーくうがい。食事の支度をして、PCに向かって食事。
 読むものを読む。
 工作の材料だけを見て「走馬灯だな」と瞬時にして思った。それが紛うことなく正解だったため、「何でわかるんだ、私」と眉間に皺が寄った。
 さて、仕事するか。

12日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
間食・プルジュレ(ライチ)
昼・握り飯(昆布と梅干)
夕・そば蒟蒻麦飯、納豆、もずく酢

 2時くらいに寝て、6時半起き。
 電車で立って本を読み、乗り換えて座って寝て、傘に頭をゴンゴンする。雨の中、徒歩で学校へ。今日は中学の授業参観日なので、バスの本数が多いんだけど、残念ながら電車の時間と合わない。
 一服して準備室へ行って準備して、授業。3時間目だけ、お母様方が結構な人数いらっしゃってた。でも4時間目には、1人を除きランチしに行った。
 昼休み、昼食食べて一服。午後の授業へ。演示実験をする。あとはひたすら書く。
 放課後、助手の先生がわけわかんないことをしていて、ボケが来たのか、本当に理科の内容がわかってないのか、不安になる。「洗剤で洗えばキレイ」という観念の持ち主だから(片づけは早いけど、器具は洗浄不十分)。それも、こちとら明日の授業の準備もできていないのに、月曜の実験の準備を終えていて(すっげー場所取ってて邪魔)、それについて訊いてくるし。その上、新しい化学の先生がやる実験について、コツを訊いてくるし。そんなこと、化学の先生が私に直接訊いて、私が直接説明した方が早いのに。2回説明しなきゃならない身にもなってくれ。おかげで私は予備実験をしながら生徒に再テストをやる羽目に(それも廊下で)。
 そんなわけで、私のやりたいこと(明日の準備)に取りかかるまでに、だいぶ時間がかかった。
 すべきことをしていたら、帰りのバスに乗れなかった。20時くらいに帰る。行き帰り共に徒歩だと、ぐったりするぜ。
 でも、遅い電車だと座れるからラッキー。座って本を読み、乗り換えて座って本を読み終えた。次の本を読もうと思ったけど、隣の女性が寝ていて、上半身の体重すべてかけて凭れかかってくるのと、素の前腕に髪がかかって痒くて(動物の毛のアレルギーなので)、それどころじゃなかった。苦痛に耐えるので精一杯。
 スーパーで買い物をして帰宅。着替えて手を洗ってうがいして、食事。読むものを読む。

13日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
放課後・握り飯(わかめ生姜)
夕・お好み焼き、焙じハトムギ入りヨーグルト

 6時半起き。電車で途中から座れたので、寝た。乗り換えた後も、座って寝た。
 授業で糸電話2つと長いバネを壊された。バネは責任を取って直すように言う。でも直らなかった。
 放課後、ひたすらにバネを直す。あとちょっとなんだけど、無理。結局、2つに切った。
 バネや遅刻の件について担任と相談。で、時間になったので帰る。
 朝からすごくハンバーガーが食べたかった。だけどマックは遠いし、コンビニにもハンバーガーがなくて、妥協してお好み焼きを買う。マラサダが売られていたけど、そこまではちょっとカロリーが。
 帰宅して、コーヒーを淹れながらお好み焼きを食べる。麺が入っていないお好み焼きって、今、存在しないのか? 冷凍食品のを買えばいいのか。
 11日に石森達幸(81)が心不全で亡くなったところだったのに、今日は内海賢二(75)が膀胱癌による癌性腹膜炎で亡くなった。
 なだいなだって"nada y nada"だったんだ。知らなかった。
 少し仕事をして、23時には寝る支度をする。

14日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・握り飯(ミックス)、ひとくちハムマヨパン半袋
放課後・ひとくちハムマヨパン半袋
夕・そば蒟蒻麦飯(冷)、納豆、もずく酢

 5時起床。中略、少し涼しいので(寝ている間に電気敷き毛布をオンにしたくらい)、多少厚手の上着を着て外出。昨日充電したはずのMP3プレイヤーが、5分ちょいで電池切れになった。これだから充電ものは嫌なんだよ。電車で途中から座れて、寝る。バスに乗って、寝る。到着して一服。
 授業準備をして、授業へ。2時間講義。その後、さらに2時間講義。昼食食べて一服して、さらに2時間講義。
 放課後、レポートチェックしたり小テストの採点をしたり。主任が職員室から出て煙草小屋に向かう感じだったので、私も職員室での用を済ませた後、煙草小屋に向かったけど、主任はいないようだった。その上、去年教えた生徒に捕まって、どのように勉強をしたらいいのかと問われて、現状説明までされた。主任に話をしたいし煙草は吸いたいし、でなけりゃデスクワークに戻りたいし、で、何だかもう上の空。話を適当に切り上げて(ひでえ)、煙草を吸い、それから主任を探したけど見つからなかった。オマイガー。
 ともかく最終バスの時間なので、戸締りをして帰る。電車で座って寝て、乗り換えて座って寝る。でも隣のおっさんが非常に煙草臭くて(私が言うんだからよっぽどだ)、さらに携帯に何度も電話がかかってきて、そのたびに話し込むという、現代において非常識な奴。ジュラルミンのアタッシェケースを持っている辺りからして、現代に対応できていない(私が言うんだからよっぽどだ)。
 こっちに戻ってきて、スーパーで日曜の夕飯の食材と月曜の実験の材料を買って帰宅。片づけて着替えて手を洗ってうがいをしてオエッとなった瞬間、宅配便が来た。タイミング悪いわー。涙目で荷物を受け取る。
 PCに向かい、食事をする。帰りに暑い思いをしたので、冷たいものが食べたい、と思い、残りご飯を温めずに食べる。美味くはないけど、腹には溜まる。
 読むもの読んだり仕事(調べ物)をちょっとしたりオクの到着連絡をしたり。

15日
昼・インスタントちゃんぽん+わかめ
夕・振りかけご飯(しらすと青菜)

 0時半、PCを消す。
 寝て起きて12時ちょい前。食事をしつつ、PCに向かい、読むものを読む。
 明日の買い物の準備と、ぴょんこちゃんに返信。
 炊飯準備をしてコーヒーを淹れて仕事をする。何日の何時から何時間、実習生の指導をしたか、のリスト。そういうのが必要なら、その旨、事前に教えてくれよ、と泣けた。幸い日記にアバウトなことが書いてあるので、それを拾い上げ、記憶を辿る。記憶にはもうほとんど残ってない。
 何とかそれを作り上げた後、炊飯器をオンにして(吸水時間が長すぎた)、シャワーを浴びて、洗濯開始。今日はズボンやシーツを、いつもの洗濯物と一緒に洗ってしまえ。
 首がだるだるになっていないTシャツや、ポロシャツが、どこにあるんだかわからない。まあ大体はわかるんだけど、どの箱だかわからないし、適当に箱を開けて調べていくのも面倒なので、なきゃないでいいか、ってことにする。こうやって服が増えていくのだ、私の場合。
 洗濯の合間に握り飯を作って冷凍庫へ。余ったご飯を食べる。
 PCを点けて、Melに返信をする。合間に乾燥機も終わり、ベッドにシーツを敷く。羽毛布団のクリーニングを頼むのを、すっかり忘れている。
 早くに始めた甲斐あって、24時くらいに返信を送信できた。
 外はやたらと雨降ってんだけど、明日も雨かよ畜生。

16日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・焼き餃子、水餃子、杏仁ジュース
間食・プレッツェル2個(バターミルク、シナモンシュガー)
夕・そば蒟蒻麦飯、サンマの干物、ホウレンソウのごま和え、蒸しタマネギ、ピーマンの土佐煮、エリンギのきんぴら風、冷奴、わかめおろし、舞茸とえのきの味噌汁、鉄砲漬

 7時に起きて食事してシャワーを浴びて外出。薄い本を買いに。
 開場の1時間ちょい前に到着し、並ぶ。しかし、雨のため、既に外に並んでいる人たちは傘を差して並んでいたけど、我々は非常階段に並ばされた。それも、屋内の密閉に近い状態の非常階段の、私がいたのは一番高い所、の数段下。滅茶苦茶蒸し暑い。歩いてきた直後だったこともあって、汗だらだら。腕に汗が玉のように出ているくらい。タオル持ってきてよかった。背中にも汗がだらーだらーと流れている感触。その上、薄暗くて本も読みにくいし、当然、あんまり動けない。でも折り畳み傘は畳んだ。前の人に傘の先で刺されるところだったので、刺される前に叩き落とした。だから、傘の先まで注意できない人は傘を使っちゃダメだってば。
 開場時間になって少ししてから動き出した。下の階は涼しかった。ドア開けてあったりしてさあ。人々も涼しげな顔してやんの。我々だけが汗でねっちょり、表情はぐったり。よく熱中症で倒れなかったよ。その後、1階の涼しいところでしばらく休む、と言うか、列が動いてなかった。
 入場して買い物して、仲尾さんに会って(偶然)、帰る。
 まだ行ったことがなかった中華料理屋に行く。本当は駅向こうのインド料理屋かタイ料理屋に行きたかったんだけど、駅向こうまで行く気力がなかった。大テーブルばかりで、お一人様は珍しいのかな。円卓に1人で座らされた。寂しー。「本日のすすめ」が貼ってあったけど、1人だけじゃそれほど注文もできないので、この店のウリであるところの羽根つき焼き餃子と、水餃子と、変な飲み物を頼む。実を言うと、変な飲み物なんて飲んでいる場合じゃなくて、すぐさま水分補給したいところなんだけど、変な飲み物に出会えた運命の方を優先した。
 さて、変な飲み物、杏仁ジュースが出てきた。白く濁っていて、ココナツミルクっぽいけど、ニオイは杏仁。味は、甘い。ちょっと油っこい。温度は、ぬるい。いやあ、これは変だ。杏仁霜を水で溶かしたものかな。二度と飲まないよ、きっと。
 焼き餃子はタケノコがコリコリしていて、羽根が見事で、肉汁も豊富。水餃子は、餡のキャベツがポリポリ。餃子によって餡の中身が違うのは、当然と言えば当然だけど、さすがだな、という感じがした。かなりの量だったけど、つるりと食べてしまった。もう1皿頼みたい気もしたけど、無理はしないことにする。総額1050円。案外安い。
 それからドトールへ行って、アイスカフェモカを飲みつつ一服。餃子屋でも煙草を吸っていいようだったけど、近くに家族連れがいたので。
 駅のプレッツェル屋でプレッツェル(大きくて柔らかい方のやつ)を買う。思っていた以上にでかかった。シナモンのニオイをプンプンとさせながら電車に乗る。
 こっちに戻ってきた時には、温かかったプレッツェルはすっかり冷めていた。スーパーで買い物をして帰宅。
 着替えて手を洗ってうがいして、片づけをして、冷めたプレッツェルを食べる。1つだけ食べるつもりが、ついつい2つ食べてしまった。2つ食べるときっと800kcalくらいあるだろう、甘いやつだし。でも、揚げてないから、そこまで高エネルギー物質じゃないかな。
 ああ、そうだ、マミーは揚げ物がダメ(胆石症のため)だけど、プレッツェルならいいんだ。
 炊飯準備をして、冷凍握り飯を容器から出して、夕飯を作る。
 途中でマミーから電話がかかってきた。お中元のリクを今月中に葉書で。ついでにプレッツェルのことを話す。でも、タオルを忘れていったことを話すのを忘れた。
 マミーと話し込んでいたので、サンマを焼き始めるのが遅くなった。その上、サンマがでかくて、グリルに2枚が入りきらない。ある程度焼ければ縮むか、と見切り発車。でも重なったまま焼け続けた。「サンマは刺身でも食べるし」と自分に納得させる。干して冷凍にしたのは刺身にしないけどな、と理性が言っている。
 さて、食事。サンマ、うまー。食事中に宅配便3点(6箱)が届き、玄関が「引っ越しですか」って感じに。それはそれ、私、6時間のうちに3食食べてる……。なぜそんなに食べられるのだろう? あ、2時間あれば胃は空になるからか。胃、ノンストップ・ワーキング。
 洗い物をして、玄関に詰まれた箱を何とかする。何とかなるもんだ。
 それからしばらくウクレレ(届いたもの)で遊ぶ。チューニングをしようにも、チューナーも音叉も学校にある。440Hzの音が出るメトロノームも学校にある。キーボードとアコーディオンは部屋にあるけど、触りたくない(埃まみれだから)。あとはリコーダーとフルートがある。サックスとトロンボーンはマウスピースが学校にある。チューニングされていないウードとバイオリンもある。ともかく、勘でチューニング。絶対音感ないのに。新品だからか、安いからか、チューニングしてもすぐに狂う。
 ここで問題です。ウクレレって弦の太さが全部同じなのな。知らなかった。私は授業で、弦の太さ・張り・長さと音の大きさ・高さの関係を、ウクレレ1本で示せれば、と思ってウクレレを買ったのよ。軽いから。でも、太さが示せない。またバイオリンを持っていかなきゃならないかなあ。
 ウクレレはしまって(夏休みにでも、また遊ぼう)、DPZを見る。サントス・ジュニアが覆面を取った! 中の人が誰なのか、唇でわかってたけどね。それでわかっちゃうっていうのも、どうなのかね。
 メール返信したり梱包したり。それから植物に水をやる。隣の人は、面白いくらいにバッドタイミングで出てくる。
 仕事をする。

17日
朝・チーズトースト2枚、塩プレッツェル半分
昼・握り飯(ちりめん山椒)
夕・塩プレッツェル半分、アップルターツ、ダークチェリーデニッシュ

 寝るべき時刻をすぎた。まだやらなきゃならない仕事がある気がするけど、いいや。
 6時半起き。チーズトーストのみならず、プレッツェルをトーストして食べる。しかし、熱すぎて半分しか食べる時間がなかった。
 シャワー浴びて外出。駅で雑誌買って電車で読む。途中から座れた。乗り換えて、さらに読む。徒歩で学校へ。途中で郵便局に寄って、ぴょんこちゃんへの品を送る。アメリカに何か送るの、久し振り。
 学校到着、小屋で一服。準備室行って、それから先は仕事。
 実習生の指導は、10時間分までしかペイが出ない上、時給は半分だそうだ。掃除監督と同額。主任(タケちゃん)が申し訳なさそうに、その事実を伝えてくれたけど、それより問題なのは、指導時間帯のリストを提出することを事前に知らせてくれなかったこと。なので、「お金の件はいいんですけど、こういうのを提出することを事前に知らせてほしかったですよねえ」と告げる。
 最低限やらなければならない仕事を終え、最終バスで帰る。電車では、座れている間は寝てた。
 こっちに戻ってきて、薬店で買い物。主に綿棒を。繁華街の方に行ったついでに、甘いものなども買う。
 帰宅して、残りのプレッツェルを室温のまま食べた。ものすんごく固い。差し歯が取れるかと思った。甘いものも食べる。
 YouTubeでアルカリ金属の反応を見る。「セシウム」が聞き取れない(英語なもんで)。でも爆発してるのはセシウムだろう(厳密には、爆発しているのはセシウムと水が反応してできた水素か)。ついでにテルミット反応の動画も見る。無茶なテルミットをやっていて、苦笑した。「そりゃ、そうなるよね」って。
 メール返信をして、読むものを読んだ後、仕事する。

18日
朝・ハムエッグパン、チーズトースト2枚
昼・握り飯(わかめ生姜)
夜・冷奴、納豆、もずく酢

 1時だ。寝る。
 6時半起床。二の腕をダニにやられた。昨日買った残りのパンを食べつつトーストを焼く。「ハムエッグ」は目玉焼きにのみ使われる名称だと思っていたのに、潰した茹で卵をマヨで和えたものにハムも入っていただけだった。ガッデム、よく見ればわかったのに。
 外出。道中省略、一服して準備して授業を1時間。今日は4時間目からイベントなので、授業なし。
 問題集をコピーしたり、切り貼りしたりした後、オシロスコープの使い方を復習。マイク代わりのスピーカーの上に音叉を落としてしまい、穴がボスッと開いた。ごめん、物理の先生。その後、モノコード(その名の通り、弦が1本しか張られていない)に、針金を張る。ジコードになった。案外、普通の針金でも何とかなるもんだ。最初から張ってあった弦は、ギターの弦だったけど。
 放課後、レポートチェックしつつ、化学の先生が塩化亜鉛(の水分を吸収してびっちょびちょになったもの)の水分を飛ばすのを手伝う。
 帰ろうとする間際に、物理の先生がCD-ROMに入ったプログラムが学校のPCでは部分的に動かない、と言ってきたので、確かめたら、学校PC(Vista)には対応していなかったので、私のPC(と外付けCDドライブとマウスとUSBハブ)を出して、貸す。全部、どすどすっと置いて、「じゃ」と言って帰る。
 イベントのおかげで、中学生がいなくて、帰りのバスは平和そのものだった。主に先生。英語の先生(アメリカ育ちの日本人)とお喋りをして帰る。電車を乗り換えて、座って本を開いて寝た。
 直帰し、着替えて手を洗ってうがいして、扇風機を作動させ、PCに向かう。
 明日発売の雑誌を注文し、ポイントの期限が近いのでポイントを使うためにギターの弦を注文し、プリンタのトナーを注文。トナー、純正品じゃないから、すごく安い。この値段なら、バリバリ印刷できる。
 学校を出る時にかすかに雨が降っていたけど、こっちでは降っていなかった。でも実家の辺りでは猛烈な豪雨だった、とメール(過激な天候等のお知らせメール)が来てた。
 仕事しようと思い、スキャナを繋いだんだが、PhotoShopのライセンス問題が解決していなかった。何で2台のPCにインストールされてるんだよ、同一ライセンスで。そんでもって、何でライセンス解除がグレー文字になっていて、どうにもならないんだよ。新しいのを買えってことか畜生。
 デフォルトで入っているペイントソフトでも、スキャナから図を読み込むことはできたけど、切り取ったり画質調整したりできない。それができなきゃ意味ないし。アドビほにゃらら(画像管理ソフトらしい)でもスキャナから図を読み込むことはできる。画質調整もオートだけどアバウトできる。回転もできる。しかしそれだけだ。どうやって保存するかもわからない。
 そこで私は、図をコピー機でコピーして貼ることにした。PCに頼っているのがいけないんだね。
 それはそれ、文字を打ち込む。

19日
朝・ハムチーズトースト2枚
昼・握り飯(わかめ生姜)
夕・納豆そば、もずく酢

 PhotoShopの件を販売店に問い合わせる。1時、寝る。
 6時半起き。実験用に買ったハムの残りをチーズトーストに乗せてみる。イマイチ。シャワーを浴びて外出。
 電車でぼんやりする。乗り換えて座って寝る。徒歩で学校へ。
 学校到着、一服して準備室へ行き、3時間目の準備もしていないのに助手の先生に5・6時間目の実験のことを訊かれて(既に教卓に全部準備してある)、要領を得ない上に時間がないので、断る。わからないことは前日に訊いてほしいわ。慌てて3・4時間目の準備をする。コピーを取りに行きたかったけど、時間がないので、とりあえずトイレに行くだけにしておく。このように慌てているのに、新人の化学の先生の実験のことを訊かれた。訊くなら本人に訊けっての、横にいるんだから。
 で、授業。今年度の1年生は、よく物を壊す。そして、「やってみていい」と言っていないものにも手を出して、勝手にいじりまくる。
 片づけをして、昼食食べて、一服。戻ってきて、実験器具と薬品が揃っているか確認。揃っていなかったので、揃える。
 5・6時間目は実験。「分液ろうとは時々排気しないと噴き出す」と言ったのに、噴き出させて塩酸入り有機物まみれになった生徒1名。対処に追われる。その後、ドラフトのブレーカーが落ちた。ちょうどよく実験器具を取りにきた物理の先生に助けを乞う。一通り見てもらって、わからないので、電気系統専門の管財さんに来てもらった。ドラフトのブレーカーは下にあることを知った。原因は、ドライヤーを2つ使ったこと。
 2つの実験を1時間ずつ行う予定でいたのに、1つ目の実験が長引いてしまって、2つ目の実験の操作の半分くらいは私がやった。
 今回の実験の問題は、アニリンにさらし粉水溶液を入れても、ちっとも呈色しないってこと。アニリンとさらし粉のどっちがおかしいのか、わからん。まあ考察してくれ、と思うことにする。
 放課後、片づけをする。助手の先生だけに任せておけないので、指示をした後、私も洗い物をする。アゾ染料のせいで、黄疸の人の手みたいな色になった上に、フェノールのせいでピリピリするし、塩基のせいで皮膚パリパリ。その後、一服して、3・4時間目に壊れたものを直して、レポートチェック。
 最終バスまでに仕事が終わらなかった。諦めて、図のコピーを取ってプリント原稿に貼って、プリントを印刷。1枚だけ、書き込みをする。
 会議が終わって、化学の先生が戻ってきた。予備実験をするための器具を揃えるのを手伝う。まだ何があるのか、わかってないから。でもって、帰る。
 徒歩で駅まで。電車で座って本を読みつつ寝る。乗り換えて、本を読みつつ寝る。こっちに戻ってきて、スーパーで買い物して帰宅。
 着替えて片づけて手を洗ってうがいして、夕飯を食べつつPC点けて、読むものを読む。メール返信をする。一刻も早く仕事したいんだが。
 やっと仕事に取りかかる。とりあえず、プリントに書き込みをする。それから試験範囲の通達を作ろうと思ったら、教科書がなかった。明日、学校で作らないと。

20日
朝・チーズサンド
昼・市販握り飯(鮭)、クリームパン
夕・焼鳥(もも塩)、冷やしそば、納豆、もずく酢

 1時。寝る支度。
 6時半起床、食事してシャワー浴びて外出。電車が遅れていて、1本早いはずの電車に乗れた。その上、早くに座れたので寝た。だが、乗り換えようとしたら、よその人身事故のせいで、なかなか電車が来なかった。だから、電車が混んでいて座れなかった。でも次の駅で座れたので、寝た。徒歩で学校へ。途中のコンビニで昼食を買う。なぜなら、火曜日は早く帰るつもりでいたので、火曜日の分の握り飯を作っていなかったんだが、早く帰れるわけもなく、握り飯を持っていったから。
 学校到着、一服。外では、文化財の見学が行われていた。準備室へ行き、マイPCを出して、教科書の試験範囲をチェックして、打ち込む。それを学校PCで印刷。授業の準備をして、授業。3時間目は実験室を使えたけど、4時間目は廊下で授業。そのために、休み時間は廊下で授業をする準備。昼休みは廊下の片づけ。
 昼食を食べて、一服しに行き、ぐったりする。トイレ行って、次の授業へ。
 放課後、生徒に頼まれたプリントをコピーして、欠席者の分のプリントをまとめて、担任の机の上に置いておく。
 助手の先生に、化学の先生の実験が上手く行かない(少なくとも私がやったようにはならない)ことを相談された。おかげで現在、化学室の教卓の表面に穴が開いてる。直すと100万くらいかかるのに。
 それはそれ、さらし粉とアニリンが反応しなかったので、他のびんのさらし粉で試してみた。でも反応なし。私の指は呈色したけど。こうなるとアニリンがいけないような気もするので、アニリンにキッチンハイターを入れてみた。ちゃんと呈色した。結果、さらし粉すべてが死んでる。さらし粉の廃棄方法を検索。面倒臭いことが判明。だから古いさらし粉が3本も残ってたわけか。
 一服してから、明日配るものを印刷して挟み込みをする。化学の先生に実験の指導。と言っても、ちょっとしたコツと注意だけだから、口頭説明してもわかんないんだよな。
 今日締切の文書のことで、主任に質問される。あと10分でバスが出るってのに。5分で答える。1分で帰り支度をして、難なく最終バスに間に合った。
 電車で座って寝る。乗り換えて、座って寝る。こっちに戻ってきて、100均で買い物。ついでにコンビニでも買い物。で、帰宅。
 片づけて着替えて手を洗ってうがいして、コーヒーを淹れつつ宅配便を受け取って、焼鳥食べて、開梱して、PCに向かってちょっと雑誌を読んで、PCで読むもの読んで、仕事をする。

21日
朝・チーズトースト2枚
昼・チーズパン(バジル風味)
おやつ・握り飯(昆布と梅干)

 22時すぎてから帰る。朝にバスに乗ったにもかかわらず、帰りもバスに乗ってしまう。贅沢にも程がある。

22日
深夜・チーズバーガー、コンビニホットケーキ
おやつ・そば蒟蒻麦飯、納豆、ピーマンの土佐煮
間食・コーヒーパン
夜中・スパゲ(チーズソース)

 スーパーで買い物をして、コンビニで煙草等を買って、帰宅。四万ちゃんからの誕生日プレゼント(フリーダム)が届いていたけど、今はそれどころじゃない。
 傘を干して、片づけて着替えて手を洗ってうがいしてPCに向かい、チーズバーガーを食べる。読むもの読みつつホットケーキも食べる。
 アンケートが長かった。その後、DPZ編集部に質問のメールを送る(質問が募集されていたので)。
 4時すぎた。頭ふらふらだ。寝る。
 15時起床。
 筋ジストロフィーの原因物質がプロスタグランディンだとわかったそうだが、一体いつから表記がプロスタグランジンからプロスタグランディンに変わったんだろう?
 昨日、届いていた、四万ちゃんからのプレゼントを開梱。お礼メールを書く。
 17時台に、ちょっと横になる。
 気がついたら20時半。寝すぎた。慌ててシャワー浴びて洗濯開始。白衣やジーンズを洗おうと思ってたけど、それはまた後日だ。それじゃなくても、汗かいたせいで部屋着の洗濯物が多いし。
 手が空いてから、PC点けて、お中元リクエストを物色。マミーに手紙を書く。
 来週の昼食(握り飯)のことをすっかり忘れていた。慌てて炊飯準備。それと共に、スパゲを茹でて食べる。
 ウェブページが開くのが遅くなったな、と思ってたら、ネットに接続されなくなった。ルータの電源を入れ直してみたけど、関係なし。トラブルシューティングによると、DNSサーバが死んでるようです。
 あ、今日、モーニング2の発売日だったんだ。

23日
昼すぎ・スパゲ(ミートソース)、もずく酢
夕・そば蒟蒻麦飯、アジの干物(半分)、イワシの丸干し、ごぼうと蒟蒻の煮物、小松菜と油揚げの煮浸し、キュウリとしらすの酢の物、わかめおろし、冷奴、キュウリの浅漬け(ごま油風味)、舞茸とえのきとごぼうの味噌汁

 昨日からどうもだるいので、血圧を測ってみた。とりあえず上が90あったから大丈夫なはずなんだが。
 羽根布団のクリーニングを注文したいのに、ネット接続ができない。
 Melに返信を書く。でも調べ物ができないので、大雑把なメールになった。7時くらいに、ネット接続ができたので送信。寝る。
 14時半起床。PCに向かい、Melに補足のメールを送る。白衣に頑固汚れ用の石鹸をなすりつけておく。食事。
 ジーンズと白衣と上っ張りを洗濯。その間に、昨日の洗濯物を奥に移動。除湿機がオーバーヒートっぽいニオイを出している。
 夕飯の支度。本日の悩み事は、キュウリ3本をどう消費するか、わかめの在庫が少なかった、の2点。何とかするしかない。わかめの代わりに(海藻として)酢の物に海苔を投入。正式名称は「磯ごろも」のはず。本日の魚は、6本入っていたうちの2本が余っていたイワシと、5枚入っていたうちの3枚が残っていたアジのうちの1枚。アジは折半する。
 食べる。一服する。洗い物する。一休みがてら羽毛布団のクリーニングを注文し(保管料金が上がっていた)、微生物が油を分解したりするのを注文する。散財してもうた。牛乳パック切る。ベランダの植物に水をやる。廊下の植物に水をやる。

24日
朝・チーズトースト2枚
昼・握り飯(青菜とじゃこと梅干)
おやつ・チーズパン
夜・冷奴、キュウリの浅漬け(ごま油風味)、レモンケーキ

 2時くらいに寝て、6時半に起きて、中略、駅ナカ本屋でモーニング2を買って、徒歩で学校へ。途中でゆうちょATMに寄って、現金を引き出して他行に預け入れ。さらに歩いて、学校到着&一服。
 授業を2時間。昼食食べて、再テストをやって、一服して、デスクワークをしなきゃならないけど助手の先生とお喋りをしてしまった。7時間目になって印刷をして、放課後、再テストをやって、下校時刻寸前になってから明日配らなきゃいけないものを作る。スコールに驚く。下校時刻超寸前に高2の生徒が質問に来て、化学の先生がいなかったので私が代わりに答える。
 そんなこんなで、帰るのが20時すぎてしまった。一服して、今後のために、バスに乗って帰る。いや、モーニング2を読むために。電車に乗っても、まだ読んでた。
 こっちに戻ってきて、スーパーで買い物。スイカにチャージしたために、財布の中には小銭しか残っていない状態になってしまった。
 帰宅して着替えて手を洗ってうがいして、除湿機の水を捨てて、コーヒーを淹れつつ台所の食器を片づける。
 PC点けて読むもの読みつつ、家賃を送金して、食事。

25日
朝・チーズトースト2枚
昼・握り飯(ひじき)
間食・牛乳パン
夜・ミックスサンド、ソーセージパン

 6時半起床。食事してシャワー浴びて外出。雨が降ってやがる。
 道中省略、学校到着。一服して準備室へ行き、デスクワーク。時間になったので授業する。
 ロウソクを立てたシャーレに水を張って、ロウソクに火を点けて、その上にびんを被せた。火が消えて、水がキューツとびんの中に入ってきた。想像していたより水が入る。生徒よりも私が喜んでた。「うわ、水が、水が」って。
 4時間目くらいに、豪雨が降り出して、見る見るうちに校庭が海になった。雷は1回だけ。(後に大雨・洪水警報が学校の方と実家の方に出ていたことを知る。)そのせいで、授業が進まなかった。あと1回で終わるのか?
 昼休み、教科会をやりながら握り飯を食べる。その後、一服。準備室に戻って、ヒヤロンを探す。
 プリント原稿に図を貼って、修正して、それは置いておいて、教科書の答えのプリントを延々と書いていく。
 放課後、補習と小テストの再試。補習しながら、問題集の解くべき問題をピックアップ。補習が終わってから、マイPCを出して、試験範囲通達プリントを作る。プリント類を印刷。
 ノートチェックをして、担任に届ける。先週の実験プリントをチェック。半分やって、力尽きた。
 化学の先生に実験の助言。乳鉢と乳棒のありかを教える。
 物理の先生に私のPCを貸す。本体と電源コードとUSBハブとCD-Rドライブとマウスと16ピンのケーブルを。セッティングを手伝う。
 おかげで帰るのが遅くなってしまった。一服して、21時。徒歩で駅まで歩き、電車に乗って本を読み、乗り換えて本を読む。
 こっちに戻ってきてコンビニで買い物をして帰宅。雑誌の山が崩れていた。あいやー。
 とりあえず着替えて手を洗ってうがいして、本の山を片づける。と言っても、積み直すのみ。いい加減、捨てろよ、と思いつつ。
 PCに向かい、読むものを読みながら食事。
 アニサキスがいるのはサバ、サケ、スルメイカ、イワシ、サンマと、うちでよく食べるものが挙がっていた。でも冷凍だから大丈夫。それよりも、アニーは魚(&イカ)をよく噛むことで死滅させられるのに目から鱗。噛むくらいじゃ潰れないかと思っていた。だってサナダムシは切っても生きているどころか、卵振り撒くよ。

26日
朝・チーズトースト2枚
昼・握り飯(わかめ生姜)
間食・バナナバウムクーヘン
夜・マカロニサラダ、クリームパン

 放課後、補習をやって、プリントに書き込みをして、ノートチェック。終わったのが21時頃。間に実験の助言(それも生物の)をしていたし。卵を茹でるのと漬物漬けるのやるんだって。職員室にいるのは理科の先生のみ。理科準備室にも理科の先生。理科6人中5人までがいる。他の先生はいない。まあ理科の先生は23時くらいまでいるものだしな。
 21時半くらいに帰る。路線バスに乗ろうかと思っていたけど、タイミングが悪くて、歩いて駅へ。でも駅で電車を10分待ったから、バスを10分待っても変わりはなかったな。バス代がかかるだけで。
 電車で寝て、こっちに戻ってきてスーパーで買い物。帰宅したのが23時半くらい。
 PCに向かって食事。

27日
朝・チーズトースト2枚
間食・なす味噌ピザパン
昼・握り飯(昆布と梅干)、クリームパン
夕・チーズパン
夜・握り飯2個(鮭、たらこ)と沢庵のセット、納豆

 1時、PCを消す。
【15時間分、記録なし。】
 16時から音楽選択者の発表をちょっとだけ聴いて、化学ができていた生徒は歌も楽器も上手いんだな、と思った。例外もいるだろうけど。
 それから補習および再テスト。下校時刻まで続く。中1の1分野と中3の1分野と高2の化学と高2の生物と高2の数学を次々と教えていて、頭がオーバーヒート気味。
 それから実験プリントのチェックをし(明日返却するから)、国際クラスのノートチェックをしたら、21時すぎてた。今日の一般クラスで「今日ノート提出して返却が月曜になるなら、土日に勉強できない」と騒がれて、「じゃあ今日から月曜までに提出すればOKということにしましょう」と不満そうに言いながらも、内心で「ラッキー」と思った。どう考えても時間が足りない。
 23時帰宅。寝る時刻だがね。
 コーヒー淹れて、今日が期限の納豆と、買ってきたばかりの握り飯を食べる。
 化粧品(高級洗顔石鹸)の説明に「グリチルリチン酸ジカリウム」と書いてあるのに、ローズマリーに見える葉の写真が載ってた。ローズマリーにグリチルリチン酸ジカリウムは入ってないと思うよ。

28日
朝・チーズトースト2枚
昼・握り飯(ちりめん山椒)
間食・ハムマヨパン、もっちりロール(白桃)
間食・焙じハトムギ

 5時起床。
 授業を6時間。放課後、中1の夏休みの宿題の原稿を作る。その後、レポートチェックとノートチェック。
 お腹がグーと鳴って、化学の先生(20歳年下)に笑われた。
 23時帰途に就く。疲れ果てているけど、徒歩で駅へ。

29日
夜中・焼きそばパン、卵コロッケパン
昼すぎ・そば蒟蒻麦飯、海苔、ごぼうと蒟蒻の煮物
間食・ミルクコーヒーパン
夜・ヨーグルト、カップ麺(キャンベルチキンスープ)
夜中・マカロニ(塩バター)

 せっかく28日のうちに「今日はとりの日だ、KFCのチキンを買うぞ」と思ったのに、既に29日。遅かりし。
 スーパーに寄って帰宅。宅配便の集荷を申し込む。
 DPZの友メールに質問が採用されて、答えてもらえたので、お礼状を書く。
 戦勇。を見て、コミックスを注文。
 3時に寝て、13時に目覚ましを鳴らして、14時に起きる。その間に脚が攣りまくり。それも、脹脛ではなく脚の裏側全部。腿の裏の攣りと脛の裏の攣りが行ったり来たり。芍薬甘草湯を飲んだけど、なかなか治らず。脚裏を揉む。攣ってる部位って冷たいのな。
 ともあれ、寝て起きて、買ってみたアイランを飲む。これ、発売されてからスーパーに出るまでに、かなり間があったような。私の知っているアイランより、ヨーグルトも塩も薄かった。飲みやすいけど、物足りない。
 残り物を食べる。冷蔵庫に2週間いたご飯は、問題なく食べられる。
 DPZをまとめ読み。あれ? 萩原さん、結婚してたっけ?
 布団をクリーニングに出すべく、袋に詰める。去年と同じクリーニング店なのに、袋の大きさが違う。布団を3回畳むサイズ(その分、高さあり)になってる。この方が邪魔にならないし、扱いやすい。いいな、この袋。
 炊飯しつつ宅配業者を待つ。炊飯が終わったのと宅配業者が来たのが、全く同じタイミングだった。
 布団を業者に預けて、握り飯を作る。5個作るはずが、4個半しか作れなかった。不思議。
 来週の中1の授業を考える。場合によっては今日これから100均やホームセンターに買い出しに行こうかと思っていたけど、その必要もないようだ。らっちー。ありがとう、先人の皆様。
 PC消して、シャワー浴びて、洗濯開始。先週の洗濯物を畳む。
 PC点けて、あれこれ返信。
 5日から試験なのに試験を全く作ってないから、Melに返信するのはやめようかと思ったんだけど、返信を書き始めてしまった。
 腹減って、カップ麺を食べる。結構美味い。でも量がものすごく少ない。しばらくしてから我慢できずにマカロニを茹でて食べる。

30日
昼すぎ・素麺
夕・そば蒟蒻麦飯、アジの干物、青梗菜の中華風お浸し、ごぼうと蒟蒻の煮物(残り物)、姫筍の土佐煮、蒸しタマネギ、冷奴、鉄砲漬、わかめおろし、なめこと舞茸の味噌汁

 結局、Melに返信を送ったのが4時。寝るよ。
 14時台に起床。PCに向かう。腹減って、素麺を食べる。
 読むもの読んで、ちょっと仕事をする。
 時間になったので、夕飯の支度。
 夕飯食べて片づけをして仕事して植物に水やって仕事。


↑上へ↑