↓下へ↓


←先月 日記  7月 来月→

1日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・クリームパン
間食・握り飯(青菜とじゃこと梅干)
夕・牛乳パン
夜・チャーハン、餃子、サラダ(セット)、唐揚げ

 6時半起床。食事してシャワー浴びて外出。駅で雑誌買って、電車で読む。
 徒歩で学校へ。途中でゆうちょATMに寄って、ボーナスが入っていたから半分くらい他行に入れる。
 学校到着、一服して準備室へ。中3の課題研究の打ち合わせ。中1のプリントの図を手書き。金曜に放棄したノートをチェック。
 授業へ行く。と言っても、2時間近くDVDを見る。
 昼、パンを食べてノートを返却しに行く。ついでに新しくノートを受け取る。
 文具店に紙を買いに行く。戻って、でかい紙を裁断機でカット。それから、中1の夏休みの課題を印刷。
 ノートをチェックする。7時間目終了に合わせてお届け。ついでに未提出者をリストアップ。
 来年度の教科書をどうするか話し合う。「面倒だから、しばらくこのままでいいか」ってことに。
 生徒が質問に来たので、答える。
 レポートをチェック。20時台に帰る。電車で寝る。
 こっちに戻ってきて、「ボーナス出たから」とバーミヤンで食事。非常に満腹になった。案外安く済んだ。毎日食べたっていいくらいなんだけど、そうすると太るから。エニウェイ、もうセットのサラダ(主にキャベツ)と唐揚げは頼まないぞ、と。
 帰宅して、上着にファブリーズして着替えて手を洗ってうがいして、台所の食器を片づけ、PCに向かう。
 あまりにも満腹すぎて、姿勢がよくなる。読むものを読んで、仕事する。

2日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・握り飯(昆布と梅干)
夕・クリームパン
夜・冷奴、ミニ串揚げ盛り合わせ

 1時をすぎた。寝る。
 6時半、起きる。
 いろいろ省略。新任の英語の先生(卒業生、他校で講師経験あり)が新任の化学の先生のことを「あのベビーフェイスなのにマッチョ」と言っていた。「几帳面」とも言っていた。「ベビーフェイス」っていうのは今まで出てこなかった意見だ。恐らく英語の先生固有の意見だろう。「ベビーフェイス」は言い換えれば「可愛い」ってことだよな。「ザ・草食」には同意するけどなあ。
 授業を2時間。試験範囲が終わるかどうかの瀬戸際(既にプリント1枚分、試験範囲を狭めた)。残り時間5分ってところで終わった。アンケートも取った。もう思い残すことはない。
 昼休みは教科会。2名、教科会のことを忘れていた。でも問題なし。
 アフリカツメガエルが届いた。待ちきれずに開梱。姿を拝む。今年のは小さいわ。
 カエルの解剖の説明をしている間、一服してきて、戻ってちょっとデスクワーク。いい感じに開けた辺りで、銅とマグネシウムの尖ったのを持って、解剖の見学。銅とマグネシウムでカエルの脚を刺してみた。ちょっとピクピクした。しばらくちょっかいを出して回る。結構、臓器の見極めができるようになってきた。生徒が、心臓を出した後のカエルの脚に銅とマグネシウムを刺したら、超ピクピクしていたけど、それは神経にぶっ刺したからだと思う。筋肉のところだけでは、ガルバーニが見たほどにはピクピクしない。それよりも、心臓ないカエルが突然暴れたりする。
 放課後、ノートを1冊、急遽チェック。明日の授業の準備をし、笛を2つ作る。どうってことなく作れた。私はね。
 生物の講師の先生が既に帰宅したのに、生物の質問が目白押し。主任も姿をくらましたし。化学2人で「知らん!」と対応する。
 自販機にクリームパンが残ってたので、「私が買わずに誰が買う!」と購入し、食べる。
 明日返却するプリントをチェック。やる気なくて全然進まない。隣の席では、化学の先生が力尽きて寝ていた。
 19時くらいに帰ろうとしたんだけど、主任が冷房を入れようとしたら、またリモコンが点かない。この間、直したばかりなのに。白衣を脱いで上着を着ようかなっていう状態だったけど、リモコンを開けて、特に問題がないのを確認し、電池を導線で繋げば点くとわかった。ってことは、電池に繋がるバネんとこが原因。見てみたら、以前に液漏れしたのか、金属線が錆びてた。錆びた部分を切ろうと思ったけど、ステンレスなので切れない。ステンフルのくせして。仕方ないので、紙やすりで削る。直った。なので帰る。
 道中省略、こっちに戻ってきてスーパーで買い物。コンビニで煙草を買う。で、帰宅。
 着替えて手を洗ってうがいして、コーヒーを淹れながら夕飯。スーパーで買ったミニ串揚げ盛り合わせが、なかなかグー。ささみの大葉巻きフライと、豚ロースフライと、小エビのフライと、うずら卵2個のフライが、2本ずつ入ってる。何もかけないで食べて、ちょうどいい味つけ。
 読むもの読んで、仕事。

3日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・なし
間食・ハムマヨパン、コーヒー牛乳パン
夕・からあげくん(太閤醤油味)、そば麦飯、納豆、青梗菜のお浸し

 2時半くらいに寝て、6時半起き。食事してシャワー浴びて外出して、電車で座れる限り寝た。
 そう言えば、22時くらいに路線バスに乗った時に見かけた和服のお兄さんが、電車にいた。隣の駅で下車してた。
 徒歩で学校へ。途中でATMに寄る。
 学校到着、一服して準備室へ。準備して、しばらくデスクワーク。
 授業。と言うか、夏休みの宿題の説明と、工作。昼休みになっても、なかなか実験室から去ってくれず、困る。
 生徒が去った後、片づけをして、ノートチェックをして、担任の机の上に置いて、昼食食べずに一服。
 午後の授業へ。何とか試験範囲を終えた。アンケートを取る時間がなく、とりあえず配っておく。試験の日に回収だ。3・4時間目のクラスでも、アンケートを配って、HRで回収してもらうことに。ダメだなあ。
 5・6時間目の授業はかなりヘトヘトで、間違いも多く、幸い生徒に指摘してもらえたからよかったんだけど、生徒に「珍しい」と言われた。そんなことない。
 授業が終わった後、準備室に戻って片づけをして、アンケートを回収しに行く。その後、質問攻撃に遭う。授業内容の質問をしている生徒がいるのに、関係ない話をしようと割って入ってくる子供に腹が立つ。
 準備室に戻る。テスト直前なので、慌てて提出されたものが山積み。チェックして担任に届ける。
 一服。守衛さんと天気予報について語り合う。
 準備室に戻り、明日の授業の準備。その後、試験問題に手書きしなきゃいけないのを手書きする。
 バスの時間になったので帰る。電車で座って寝て、乗り換えて座って寝る。
 こっちに戻ってきて、薬店で買い物をして、コンビニで買い物をして、帰宅。いきなり煎餅臭い。窓を開けて換気し、消臭剤を撒く。自分が食べていない煎餅のニオイって、本当に臭い。
 からあげくんを食べる。今回のは美味い。ヨクイニンを飲む。「食間」の意味を取り違えているのではなくて、食前に飲もうとしたけど忘れてただけ。それから残り物を食べる。青梗菜のお浸しが、青梗菜の漬物になっていた。
 ざっと読むもの読んで、アンケートに答えて、仕事をする。

4日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
間食・コンビニホットケーキ
昼・なし
間食・チーズパン
夕・握り飯(具、忘却)
夜・カスタードワッフル

 2時になる。寝る。6時半、起きる。食事してシャワー浴びて外出。幸い、電車でいきなり座れた。寝る。乗り換えて、寝る。徒歩で学校まで。一服しつつ間食して(昼食食べる暇ないだろうから)準備室へ。もう何から手をつけていいのやら。
 授業やって、昼休みにコピー取って生徒に届けて、案の定、昼食食べる暇がなかったけど一服はする。
 午後の授業やって、片づけて、試験問題に不備がないかチェック。図を書き込んだり、図をコピーして貼ったり。
 試験を印刷。挟み込みをしている時に、表紙が「中間試験」になっていたことに気づき、原稿作り直し&印刷し直し&挟み直し。いやー、慌てた。内容に不備はなかったけど、表紙まではチェックしてなかったわ。
 2分野の試験を挟み込んで、袋詰めして、試験監督の先生に届ける。でも、あちこち見て回ったけど見つからなかったので、主任に託す。
 その最中に、やけに講師の先生たちがぞろぞろ帰っていくなあ、と思ったら、最終バスの時間だった。つまり、私はバスに乗れず。うえー。
 一服してから帰る。徒歩で駅まで。電車に乗って本を開いて寝る。乗り換えて、本を開いて寝る。ここんとこ電車で寝ているのが多かったので、首が痛い(前屈するせいで)。
 市場で買い物をして、コンビニで買い物をして、帰宅。
 片づけて着替えて手を洗ってうがいして、PCに向かう。試験の不備を直す。明日までにできなきゃならない試験を作る。
 途中で、メールチェックして読むもの読まなきゃ、ってことに気がついて、こなす。
 小学校の理科の授業でヒョウタンを生徒に食べさせた先生、どうかしてる。食用でないものは、大概が食べるとヤバいものだ。ヒョウタンなんて、外側は使うのに、内側は食べずに捨てるじゃないですか。それは即ち、食べちゃいけないってことですよ。食べても平気なら、既に食用とされてますよ。

5日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
間食・ピザパン
昼・チーズタルト、チーズパン
夕・握り飯(わかめ生姜)

 1時半くらいまで仕事して、2時くらいに寝て、5時起き。食事してシャワー浴びて外出。電車で座れたので早速寝る。路線バスに乗り、さらに寝る。学校到着、一服して準備室へ。
 準備して、何から手をつけていいかわからずあわあわして、とりあえず試験問題を解く。途中で、試験開始に立ち会うために教室へ。昨日の忘れ物の定規を届けてやったら感謝された。今日の試験で定規使うから。
 試験開始。特に問題がなかったので、国際クラスの試験会場へ。試験を見守りつつ、次の時間の試験問題を解く。時々質問を受けつつ。時間になったので一般クラスの見回りに行く。その後、国際クラスの方へ戻る。それをもう1回。試験終了、国際クラスの答案を持って、準備室に駆け戻る。今回の試験は、間の休みが10分しかないのだ。次の時間の試験を持って、教室へ。試験監督を行う。座ったら寝るだろうので、ふらふら歩いていた。試験終了、答案を回収して、準備室に戻る。
 1時間目の試験の答案を職員室から回収して、分別する。休みの生徒がいたので、担任の先生に試験問題を1セット渡しに行く。準備室に戻って、生き物にエサをやって、パンを食べて、一服しに行く。顔見知りのお母様方とお喋り。
 準備室に戻ったら、高3の生徒が質問しに来た、と言われた。試験終わったのに?
 それから月曜の試験問題をチェックし、直した方がいいところがあったので、実験して確認してから直す。全体的に手直し。学校PCで印刷して、確認して、印刷。挟み込みをして、2分野の先生の席に置いておく。
 さて、採点。準備室が煎餅臭いので、実験室に避難して採点。でも実験室の椅子が木の椅子なので、尻が痛くなって準備室に移動。ただし、煎餅の袋を閉じる。動物クッキーがあって、その袋を閉じようとしたら破けた。外国製のパリッパリの袋だったもんで。別の袋に移す。その際に1つ落ちたので食べたら、とても外国の味がした。決して日本では作らないベリー系の味。
 準備室には冷房を入れていて、寒くなってきた。実験室へ。しかし尻が痛い。準備室の自分の椅子を実験室に移動し、快適に採点。
 22時半には今日の分の試験をすべて採点し終えた。片づけをして、帰る。路線バスに乗るのにちょうどいい時間だったので、帰りもバスに乗ってしまう。で、寝る。電車に乗り換えて、最初は座れなかったけど、途中から座れて、本を読んでいたけどやっぱり寝てた。

6日
深夜・納豆そば、青梗菜の中華風お浸し
昼・カップ麺(坦々麺)
間食・もずく酢
夕・納豆、ざるそば

 スーパーで買い物をして帰宅。荷物を片づけて、着替えて手を洗ってうがいして、PCに向かう。
 読むもの読んで、すぐに寝るつもりだったけど、腹が減ってたまらない。そして、納豆は期限切れになっている。納豆そばを食べる。
 「ああ、昨日、戦勇。の日だったか」と静画を見に行ったら、昨日は休みの日だった。そして今になって、2日からアニメ第2期が始まっていたのを思い出した。カレンダーに書いておいたのに、カレンダーがまだ6月のままだった。カレンダーを捲って、4日にコミックス2巻も出ていたのを思い出した。それはきっと、その辺に積んである箱のどれかに入っているはずだ。忙しくなる前に注文した記憶はあるから。
 とりあえず、アニメを見る。2時半だけあって、高画質。
 それはそれ、DPZの友メールに、また私からの質問が採用された。かなり多くのライターさんたちが回答してくれた。歯を磨いている時の姿勢。永遠の課題でもある。お礼のメールを送る力は、今はない。
 3時くらいに寝て、自然起床1時半。あれ、あんまり寝てない。
 起きてPCに向かう。
 18時くらいにシャワー浴びて、その後、洗濯。上着を洗ったら、腹巻と脛巻を洗うのを忘れた。
 Tシャツやポロシャツを探して出して、跡地に長袖シャツや冬の部屋着を詰め込む。
 届いていた雑誌やコミックスを読む。
 PC点けて、Melに返信を開始。

7日
おやつ・チーズトースト2枚
夕・グリーンカレー(ピーマン、ヤングコーン、ブナピー)+そば蒟蒻麦飯、鯖の水煮をゆずポンで、冷奴withなめことえのきのあっさり煮、わかめおろし、ホウレンソウのお浸し

 Melに返信を終え、送信したのが4時半。試験をあと1つ作らなきゃならないのに。
 寝て、午前中にトイレに起きた。今起きるには早すぎる、と判断して再度寝て、15時半くらいに起きる。
 起きてきて食事しつつ読むもの読んで、仕事。
 時間になったので夕飯を作る。ホウレンソウは深夜に茹でたし、なめことえのきも深夜に煮て冷やしておいたし、グリーンカレーを作るくらいしかやることない。ご飯は先週のだし。と油断していたら、はねたグリーンカレーが掌に直撃して、火傷した。掌を火傷するのは25年振りくらいか。
 仕事をする。時間になったので配膳する。それでも早すぎた。
 食事。グリーンカレーはパームシュガーのせいで茶色い。ホウレンソウのお浸しは、醤油をかけすぎた。白いご飯のおかずにはちょうどいいはずが、今日のご飯はカレー浸し。その上、グリーンカレーに最後に加えたナンプラーが過剰だった。やめときゃよかった。
 それにしても暑い。カレー食べて全身から汗が出る。食べなくても出てたか。
 洗い物をして、仕事をする。試験を丸々1つ、作らなきゃならん。
 マミーからのお中元が届いた。3種類頼んだのが1つのでかい箱に入ってきた。開梱したら、1つ1つは包装されてた。何かシステムが変わったんだろうな。でも頼んだのと全く関係ないメーカーの箱で来たから、びびった。マミーが勘違いをしたのかと思って。具体的に言うと、箱はモロゾフの。半年間、毎日ずっとモロゾフ製品を食べ続けなきゃならんかと思ったわい(そんくらい箱でかい)。その上、箱、すっげ重い(洗剤が入ってるから)。
 箱を畳んで、品を収納して、マミーに電話する。元気そうだった。弟も生きてた。
 仕事を続ける。どうってことなく出来上がってしまった。何この早さ。試験範囲が狭いからか。
 ついでに模範解答(枠のみ)も作ってしまう。
 ベランダの植物と廊下の植物に水をやる。自室のクーラーのリモコンの電池を替える。液漏れしてた。理論でわかっていることも、実践しなきゃ意味ないな。目覚まし時計で使い終えたアルカリ電池を入れたら点いたので、この夏はこれでお茶を濁す。リモコンはマンガン乾電池がいいんだけどな、ないものは入れられぬ。
 DPZにお礼のメールを送る。

8日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
間食・ソーセージパン
昼・握り飯2個(枝豆とひじき、煮玉子)
間食・クリームパン
夜・冷奴withなめことえのきのあっさり煮、もずく酢、ヨーグルト

 1時ちょいに寝る。ドライを入れて。しかし、眠くはないので寝られない。3時半くらいまで意識があった。
 6時半起床。食事してシャワー浴びて外出。もう上着は着ない、暑いから。雑誌を買って電車で読む。
 駅前のコンビニで昼食等を買い、徒歩で学校まで。もんのすんごく暑い。しみじみと「アリゾナは大変だよなあ」と思ったくらい。でもアリゾナはきっと湿度が低いから、過ごしやすいんじゃないでしょうか。今まであまり気にしていなかった腋汗というものを心底理解した。腋どころかすべての汗腺から汗出てた。だらだらって言うより、じゃーじゃー出てた。
 学校到着、小屋で一服。汗が治まらない。しばらく数学の先生とお喋りをして、準備室へ。
 模範解答を書いたり、明日の試験を印刷したりして、少し服を乾燥させてから白衣を着る。試験の見回りへ。
 その後、模範解答をさらに書いて、試験の仕分けをして、昼食食べて一服。あまりにも日差しが強い。肌がジリジリする。
 採点する。ええ、もう、とにかく採点。
 18時前に採点を終えて、点数も控えて、一服。空一面に雲がかかっていて、雲の色が変。バスの運転手さんが「さっき雨がパラついてましたよ」と教えてくれた。戻りがけに冷たい風も吹いてきた。準備室に戻って帰り支度。折り畳み傘を持つ。
 最終バスで帰る。電車で主に寝る。こっちに戻ってきて、スーパーで買い物をし、市場を覗いてみる。冷凍干物が安くなってないかな、と。ラッキーなことに、今日は冷凍干物が安い日だった。しこたま買い込む。
 だが、豪雨が降り出した。折り畳み傘を持っているお客さんも外に踏み出せないくらいに。しかし私は冷凍干物を持っているのだから、ゆっくりしてはいられない。傘を出して、帰る。
 無事帰宅。びちゃびちゃだけど。冷凍干物を冷凍庫に入れ、その他に買ってきたものを片づけて、着替えようとして思い直してシャワーを浴びる。だってべっとべとだもの。臭いわけではないんだけど、皮膚が痛い。
 さっぱりした後、結局暑くて汗をかく。PCに向かう。
 ぴょんこちゃんがグリーンカードを取得。メール返信をする。
 読むものを読みながら食事。
 仕事をする。

9日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・握り飯2個(鮭、たくわん入り高菜巻き)
間食・紅茶のシフォンケーキ(ホイップクリームサンド)
夕・ひとくちハムマヨパン1袋

 1時くらい。寝る。6時半、起きる。食事してシャワー浴びて外出。
 いつもより1本遅い電車に乗り、座って寝る。乗り換えて、いつもより1本遅いやつで座って寝る。駅前のコンビニで買い物をして時間を潰して、学校バスに乗る。
 楽に学校到着。バスの中が暑かったけど、歩いてくることに比べたら極楽。汗噴き出さないし。小屋で一服。
 準備室へ行き、試験へ。試験監督をやって、試験終了後、再テストをすべき生徒に対応。しばらく書き取りをやらせてから再テスト。合格しました。
 中3の男子が白衣を着ていない私を見て、「私服姿、いい!」と興奮していた。だんらりと伸びたポロシャツだけどな。ほんでもって、白衣も私服なんだけどな。
 さくっと採点を終わらせたら、もう採点するものがなくなった。もっと採点したい。ノートチェックしたくない。模範解答の原稿に、あれこれ書き入れる。宿題のこととか、平均点とか。それを印刷して、答案に挟み込む。
 職員室を見たら、まだ答案入れの箱が準備されていなかったので、答案はしばし実験室に寝かせておくことにする。
 準備室で、ハムマヨパンをもそもそ食べる。試験期間と採点期間は、食べる量が増えて運動量が減るから、即ち太る。
 最終バスで帰ってしまう。バスの運転手さんが気を利かせて、ちゃんと冷房が入るバスを手配してくれた。でっかいバスを。でも乗ってるのは先生5人だけ。
 電車で座って寝る。乗り換えて座って寝る。こっちに戻ってきて、ゆうちょATMで現金を得ようかと思ったら、閉まってた。諦めて、スーパーでパンだけ買って帰宅。
 着替えて手を洗って顔を洗ってうがいを忘れて、コーヒーを淹れる。暑いので、コーヒーを淹れるのは苦痛でしかない。でも、コーヒーがないのも苦痛でしかない。
 PCに向かい、読むものを読む。
 吉田元所長がお亡くなりになった。残念である。日本にとって実に損失。あんな行動力と人望のある理系の人は数少ない。
 「インコの味がするアイス」があるそうだ。インコ好きではないので、要らない。でも鳥好きの生物の先生に教えてあげよう。
 メッツコーラにアイスクリームを入れると、楽しいことになるそうだ。でも、楽しいことより美味しいことの方を優先したいと思う。ま、中学生の自由研究にはいいかもしれん。
 ところで、「メッツコーラ」と見ると、メッコールを思い出す。最近見ないな、メッコール。
 仕事しようと思ったけど、何も持って帰ってきていなかった。あいやー。とりあえず、ぴょんこちゃんに返信。

10日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・握り飯3個(鮭、ざんぎマヨ、昆布)
間食・クリームパン、バナナバウムクーヘン
夜・鶏から2個、氷菓ソルティライチ

 0時半くらいに寝て6時半に起きる。寝つき際にドライを消したら、そのままドライ入れずに寝ていて、汗だくで起きた。
 食事してシャワー浴びて、Tシャツ&ジーンズで外出。回数券を買う。電車で途中から座って寝る。乗り換え駅のホームで電車を待ちながら、ベンチに座って寝る。電車が来たので、座って寝る。よく寝られるなあ。
 駅向こうのゆうちょATMで現金を得て、駅こっち(「駅向こう」の逆)のコンビニで買い物をして、学校バスに乗って学校へ。今日はいつものバスなのに冷房が効いてた。
 小屋で一服。持ってきた蚊取り線香の断片を焚く。古いやつだからか、蚊取り線香のニオイじゃなくて、何か燃えたニオイ。蚊、わかってくれるかな?
 準備室へ行き、荷物を置いて、ノート未提出者をリストアップ。職員室に行き、蛍光ペンを貰って、リストを生物の先生の机の上に置いておく。答案返却ボックスが出してあるところもあったので、準備室に戻って答案の束を持って職員室へ。だが、答案返却ボックスが出してないところもあった。机の上に積むしかない。
 準備室に戻って、学校PCにデータを移しておく。それから仕方なくノートチェックをする。
 すんごくだらだらとノートチェックをやる。腹減って昼食。プリミティブな食事だなあ、と思う。時間とは関係なしに、ただ「腹減ったから」という理由で。その後、一服しに行く。ジリジリと暑くて、誰もいなくて、何の音もしなくて、「ジャミラ……」と頭に浮かんだ。
 準備室に戻って、ノートチェック。1クラス分終えたので、データをPCに入れる。そして次のクラスのノートチェック。
 20時半くらいに帰る。小屋で一服していたら、黒Gのでかいのが出た。
 徒歩で駅まで。いつもと違う道を歩いてみる。駅に着いたら、ちょうどよく電車が来てた。乗って座って涼んで、センター試験の問題集を読む。解くと言うか。電車を乗り換えて、乗って座って問題集の続きを読む。
 こっちに戻ってきて、コンビニで買い物。で、帰宅。玄関に、ぴょんこちゃんが注文したものが、でーんと置いてあった。鍋1つだって言うから鍋1つのサイズかと思ってたのに、私の思う鍋8つ分くらいの体積の箱。置き場がない。とりあえず玄関じゃない場所に置く。なぜなら、玄関にあると私が入れないから。
 着替えて手を洗って顔洗ってうがいして、PCに向かって鶏からと氷菓を食べる。
 そう言えば、首にアトピーが出てきたっぽい。なぜ今更。

11日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
昼・握り飯3個(鮭ハラス、高菜、枝豆とひじき)
間食・カスタードホイップワッフル
間食・焙じハトムギ
夜・牛肉入りミニコロッケ5個

 6時半起床。ドライ入れたまま寝てた。一応、30℃にセットしてあるんだけど、起きた時には連続運転してた。
 食事してシャワー浴びて、中略、電車で寝る。駅前コンビニで買い物をして、学校バスで学校へ。
 ノートチェックを行う。合間に成績合わせたりも。生き物にエサやったりも。社会科の先生の不眠相談を受けたりも。
 それしかやってないのに、21時すぎに学校を出た。徒歩で駅まで行き、電車でずっと本を読んでた。寝なかった。
 こっちに戻ってきて、スーパーで買い物。で、帰宅。
 小型コロッケ5個入りを買ってきたので、明日の朝はコロッケサンドにしようかと思ったのに、うっかり全部食べてしまった。太るわー。

12日
朝・チーズトースト2枚、ヨーグルト
間食・ミントヨーグルト
昼・握り飯2個(鮭、たらこ)
夕・クリームパン

 旺文社の全国大学入試問題正解を注文。高いなー、去年のや一昨年のは安くなってないかなー、と思ったのに、そうでもなかった。去年のやつなんて、オンデマンドで、むしろ高い。
 MP3プレイヤーに充電しようと思ってたのに忘れてた。やばー。だから私は乾電池式のがいいんだ。コンセントにぶっ刺すやつ、学校に置きっ放しだしなあ。
 1時くらいに寝て、6時半に起きる。でも別に6時半に起きなくてもいいんだった。今日は午後から成績を合わせるだけだし。ってことで、目覚ましを7時半にセットし直して、再度寝る。
 次に起きたら9時だった。ここで問題です。7時半に起きれば学校バスに乗れたんだけど、9時に起きたとなると、ちょうどいい学校バスがない。あっちに着くのは12時頃、徒歩で行ける気温じゃないだろう。
 とりあえず食事して『戦勇。』アニメを見て、シャワー浴びて外出。T川まで電車で行き、T川のコンビニで昼食を買い、そこから路線バスに乗る。ここではたと気づいた。水泳教室のために男子が登校する時間だ。中1と中2の男子がいて、途中から高1の男子と中3の男子と高2の男子が乗ってきた。でも、歩くよりはマシだ。
 バスを降りて、自販機でコーヒー買って、学校へ。小屋で一服。「寝られない」と言っていた社会科の先生は、昨夜、風呂入ってからぐっすり寝たそうだ。「体よりも頭が疲れてたんじゃない?」ってことになった。今は採点期間なので、体は疲れないけど頭が疲れる。一番疲れるのは目かな。
 準備室へ行き、遅れて提出されたノートをチェックし、結果をエクセルに打ち込む。さらにノートが来たので、チェックして、結果をエクセルに打ち込む。で、成績合わせをし、点表作成までやってしまう。その後、別の学年の点表作成をしつつ、生物講師の先生と成績のよい生徒を褒める作業を行う。さらに国際クラスの成績も含めて、点表を作成。ついでに別の学年の点表も作っておく。
 昼食を食べる。おやつの時間に近いけど。
 それからアンケートに目を通して、提出。その後はずっと片づけなどを行う。国際所見を書く準備とか。
 21時すぎに徒歩で帰る。電車で本を読み(今日は眠くない)、こっちに戻ってきてスーパーで買い物。コンビニに行って、ぴょんこちゃんに頼まれた菓子を探したけど、存在していなかった。何も買わずに帰宅。
 着替えて手を洗ってうがいして顔拭いて、PCに向かう。
 ぴょんこちゃんに「ないよー」と返信。

13日
昼すぎ・素麺(伊予柑風味)、ヨーグルト
夜・茹でもやし、スパゲ(アボカドクリームソース)、もずく酢

 読むものを読んで、気がつけば3時。寝る。いや、『戦勇。』読む。で、寝る。
 12時起床。起きてきてPCに向かって読むもの読んで、コーヒー淹れて、食事。引き続き読むものを読む。
 同居人が今日発売の雑誌を買ってきてくれたので、PCを消して読む。
 読後、扇風機の檻と羽根を洗う。その他、いろいろ洗う。チョコを冷蔵庫に入れる。既にぐだぐだになっている感触だった。
 シャワーを浴びて、髪を乾かして、洗濯開始。雨が降り出して涼しくなるまで待とうかと思ったんだけど、もうこれ以上は待てない。部屋着(Tシャツ)と外出着(Tシャツとポロシャツ)とで12枚あった。1週間で12枚。着すぎだぞ、俺。ズボン(黒)を外出着と一緒に洗えず、タオル下着類と一緒に洗ったら、乾いた後でゴロペタしなきゃいけない状態になった。ネットに入れて洗ったのに。
 そんなわけで、書庫は洗濯物で満杯。除湿機だけで何とかなればいいんだが。
 PC点けて、読むものを読む続き。それと、食事。
 あまりにも首と肩と腰が痛くて、座っているのが辛い。つぼ膏を貼りまくる。血行が促進されて、より暑い。って言うか、痛い。でもおかげで楽になってきた。
 Melに返信を開始。

14日
間食・ヨーグルト
夕・そば蒟蒻麦飯、握り飯(小・昆布)、サンマの開き、ジャガイモとニンジンの煮物、しらすとキュウリの酢の物、小松菜と油揚げの煮浸し、エリンギのきんぴら、舞茸とえのきの味噌汁、冷奴、わかめおろし

 4時半くらいにMelに返信を送信。それと共にメールチェック。「コンパクト間取」を「コンパクト関取」と読んだ。
 つぼ膏のおかげで肩も腰も楽になったけど、首が依然として変。これ、マッサー行くか鍼打つかしなきゃいけない状態だわ。とりあえず落枕(ツボ)を押しておく。
 5時くらい、寝る。
 13時に目覚ましを鳴らしたのに、目覚めたのは15時半くらい。寝ている間につぼ膏を剥がしていたようだ。
 起きてきてPCに向かう。これから食事をすると夕飯が食べられなくなるし、と考える。とりあえずヨーグルトを食べる。依然として肩と首が痛いので、つぼ膏を貼る。
 17時、夕飯を作る。残りご飯(2週間前のやつ)と冷凍の握り飯の残りを食べることにして、ご飯は新たに炊かない。先週のグリーンカレーが丼1杯残ってるんだけど、それはまた後日。ジャガイモが大きすぎたので、一部は素茹で芋として取っておいて、あとは煮物にする。タマネギ入れるの忘れた。ニンジンがものすごく萎びていた。金曜の夜に買ったものなのに。エリンギは下の方が水っぽくなっていた。傷んでいるということか。金曜の夜に買ったものなのに。すべて、この暑さがいけない。冷蔵庫に入れておいたものは問題なし、じゃない、小松菜が一部とろけていた。キュウリは1回落下させてしまったので、尻が潰れていた。冷凍庫に長居していた油揚げは、冷凍庫のニオイになっていた。
 19時ちょい前、夕飯。食べて、一服して、洗い物をする。魚焼きグリルの縁で指を切った。
 書庫の除湿機の水を捨てる。つぼ膏だけではどうにもならず、コリホグスを2錠飲む。

15日
夕前・茹でジャガイモ、グリーンカレー、ヨーグルト
夜・茹でもやし、昨日の煮物、納豆、チョコパン

 やっぱり首痛い。4時くらいに寝て、11時にトイレ行って、もう一度寝る。この時につぼ膏を剥がした。14時くらいに再度起きた。
 PCに向かい、食事をする。
 18時くらいにシャワーを浴びて、外出。煙草と明日の昼食を買う。買ったものを玄関に置いて、最寄のマッサーに行く。よく行く駅前のマッサーじゃなくて、コンビニの向かいにある中国式のとこ。問診票の日本語が、突っ込みどころ満載だった。というか、訊かれていることは雰囲気でわかるんだけど、正しい日本語の文章になってない。その辺は、意を汲んで答える。さて、若い女性(中国人)の施術員に揉んでもらったんだが、結構効いた。「あ、わかってるな、この人」っていう感じ。ただ、意思の疎通が怪しい。「膝の真ん中に力を入れて下さい」と言われて、日本語的に全く間違っていないんだけど、「え……ええっ? 何?」って感じ。戸惑っているうちに「O脚の気がありますね」と言われた。全然ないんですけど。「少し猫背ですね」とも言われた。少し、でなく、とても猫背だ。60分の施術時間のうち、「背中全体が石みたい」であるため、50分が首と肩と背中と腰に費やされた。残り10分で「脚も、気づいていないだけで、ひどいです」と言われた。気づいてはいるさ、どうにもならないだけさ。「体全体、凝りすぎていて鈍感です」と言われた。それも知ってる。
 体全体が軽くなってポカポカしてるけど、首だけは痛いまま。帰宅。PCに向かう。今後、整形外科行って麻酔打ってもらわなきゃならんかねえ。
 タイにラープ味のプリッツがあるとな。タイには普通のラープが(北部なら)当然のようにあるんだから、ラープ味のプリッツはむしろ日本で売るべきなんじゃないのかなあ、私のために。
 あれこれ読んでいたら、23時になった。で、ふと気づく。明日、5時起きだ。仕事してねえ。やべえ。でも仕事している時間ねえ。明日学校でやるか。

16日
朝・チーズトースト2枚
昼・ソーセージマフィン、チーズパン
間食・バウムクーヘン(キャラメル味←しくった)
夜・握り飯2個(アジ、高菜としらす)、納豆

 ろくすっぽ寝られず、依然として首が痛くて、5時起床。食事して鎮痛剤飲んでシャワー浴びて外出。
 いつもより2本遅い電車に乗って、座れない。ぼんやりする。バスに乗って、Gが首に痛い。生徒が乗ってきた。確実に遅刻だろうに。
 学校到着、一服して、消臭剤を注ぎ入れて、準備室へ。実験室に置きっ放しだった私物が私の机の上に戻されていた。誰だか知らんがスマン。新たにノートが提出されていたので、早速チェック。しかし、新任の化学の先生に大掃除のやり方を伝授。誰か前もって教えといてやれよ、と思った。
 ノートチェックを続け、エクセルに点数を打ち込み、学校PCの方に修正を入れて、とりあえずノートを返しに行く。去年、家族の都合でアメリカに行ってしまった少年がいて、びっくりした。でも、ゆっくり立ち話をしている余裕はない。首が痛いし。主任に「首?」と訊かれたくらい、首を庇って過ごした。「tired?」と訊かれて、「いや、全然tiredじゃないけど首痛い」と答えた。最初、「fired?」って聞こえて、クビになったかと思った。
 準備室に戻って、国際所見を書き始める。答案返却が終わったようなので、生物の先生のところに成績が変更になったりコメントが変更になった生徒について報告。
 準備室に戻って、国際所見の続きを書く。すぐに嫌になって、食事して一服。今日は涼しくていいねえ。
 準備室に戻って、鎮痛剤を飲んで、国際所見の続きを書く。そろそろ教科会なので、一服しておく。
 教科会。成績不良者の確認および手当について。その他、カリキュラムや選択についての諸々。しばしば電話がかかってきて中断された。文化祭の暗幕の件について、「暗幕の了解」というハイブロウな洒落が主任の口から出た。暗幕の貸出の立ち会いを私がやるってことなんだけどね。
 教科会の後、新しいシステム上、成績不良者の細々としたことは担当者が手書きして担任に渡すことに。余計にローテクになった気がするが、ともかく書き出す。大事なところにはピンクの蛍光ペンでアンダーラインをつけてやる。それを主任に渡して、もう知らん。
 国際所見の続きを書く。生物の講師の先生が既に帰った後なんだけど、出欠席の入力ミスを主任が見つけてしまって、全部確認し直し。なーぜー私が確認の手伝いするねん。たまたま近くにいたからなんだけど。たまたま私の席はPCの横なので、いろいろとみんなが訊いてくるのです。成績の入力の方法とか。
 因みに今日は「教科会は2時からでしたっけ?」と4人に訊かれた。理科、全員で6人なのに。
 20時くらいに国際所見を書き終えたけど、学校PCが空いてなかったので、成績不良者課題を作って時間を潰す。学校PCが空いてから国際所見を打ち出して、読み直して、間違いを直して、再度打ち出す。トレイに所見を突っ込んで、21時半に帰る。
 小屋で一服して、徒歩で駅まで。電車で本を読み、乗り換えて本を読み終えて、問題集を読む。
 こっちに戻ってきて、ぴょんこちゃんに頼まれたものをファミマで買うべく、ファミマのある方へ歩いていったものの、ファミマなし。行けども行けどもファミマなし。隣駅の方まで行ってしまった。その証拠に、ピザ屋と、マンションの外装工事をした会社があった。7-11があったので、立ち寄ってみた。そして、何も買わずに店を出て、やっぱファミマないわー、と帰る。そば屋があったけど、あれって前からあったっけ?
 最寄のローソンで買い物をして帰宅。窓を開けて、着替えて手を洗って、うがいしようにも上を向けない。PCに向かって、食事。15日に期限が切れた納豆を食べる。今日期限が切れたハムは、危険っぽいけど、明日食べよう。
 読むもの読んだりメールチェックしたりして、ぴょんこちゃんに報告をして、日記を書く。

17日
朝・チーズトースト2枚、期限切れハム1パック
昼・握り飯2個(きゃらぶきおかか、鮭)
夕・クリームパン

 MP3プレイヤーの充電も終わったので、寝る。
 寝違えが痛くて、寝返りを打つたびに起きる。ここんとこ、ずっとそう。さらに、つぼ膏が痒くて、ポリッと掻いては「おおう、剥がしちゃなんねえ」と起きる。
 6時半起床、眠い。食事してシャワー浴びて外出。電車で本を読む。ちょっと寝てた。乗り換えて、本を読む。
 駅向こうのATMで現金を得て、こっち側に戻ってコンビニで買い物して、学校バスで学校へ。
 小屋で一服。準備室へ行き、荷物を置いて、生き物にエサをやる。
 小屋に昼食を置いてきてしまったのを思い出して、取りに行く。戻ってきて、昼食を冷蔵庫に入れ、仕事をする。成績不良者への課題。
 今日は涼しいのでドライを入れていたんだけど、より涼しくなってきてドライを止めて、快適に仕事をしていたら、物理の先生が「暑い」と冷房を入れて、それからずっと寒かった。首と肩が痛いし、腹が冷えるので、白衣を着た。しかしそれでも寒く、隣のPCで物理の先生の独り言が激しく、ムカついてマイPCを持って実験室へ移動。仕事の続きをやる。
 手元にクリームパンがあるため、課題の問題にクリームパン登場。地球上で120gのクリームパンは、月面上でばねばかりで重量を測定すると、20gになってしまう。月面上でクリームパンをばねばかりにぶら下げるとなると、その時クリームパンはどんな状態になっているんだろうか。そっちの方が問題だと思う。
 一段落して、印刷して、コピーして、ホチキス留めして、生徒の名前を書き込んで、監督の先生用に答えを書き込んだのを1冊作って、それを主任に渡して、片づけをして、明日やらなきゃいけない課題を確認して、帰る。
 外は大雨。折り畳み傘を差して、とりあえず小屋で一服。こんなことならコンバース履いてこなきゃよかった。私の持つ靴の中で最も耐水性に欠ける。その上、ジーンズが緩くて落ちる。即ち、裾が濡れる。
 しかし、帰らねばならん。じゃぶじゃぶ帰る。土肌が多い地域なので、靴が汚れる。畜生。
 電車に乗って、本を読む。乗り換えて、本を読む。だんだんと傘を持っている人が減ってきた。電車を降りた時には、濡れた傘を持っている人はごくわずか。畜生。
 ところで、隣にノースリーブのおばさんが座っていたんだけど、私のTシャツの袖のプリントが肌にチクチクしたらしく、ずっと気にしていた。ノースリーブを着なければいいだけです。今日は涼しいんだから。
 ぴょんこちゃんに頼まれたものを入手しに、普段は滅多に行かない方のファミマへ行く。そっちのファミマが今なお存在していることは昨日確認した。実際、知っている場所に思っていた通りに存在していた。だが、ぴょんこちゃんが所望している品(に該当する品)が見つからない。舐めるように棚に並んだ商品を見て、別の棚も見て、さらに別の棚も見て、最初に見た棚をもう一度見て、結構長居して、何も買わずに帰る。
 帰宅。家の中が暑い。窓を開けて、傘を干す。着替えて手を洗って口を漱いで(うがいは諦めた)、PCに向かう。メールチェックをして、ぴょんこちゃんに報告。
 今日は早く寝たいなあ。

18日
朝・チーズトースト2枚、エッグタルト
昼・握り飯2個(焼きたらこ、鮭)
夕・アップルカスタードデニッシュ

 6時半起きして、食事して『戦勇。』アニメ見て、シャワー浴びて、外出。道中はともかく学校到着。一服して準備室へ。
 課題を作る。周囲が昼食を始めて、生き物にエサやらなきゃならないことを思い出し、エサをやる。その後、自分も食事。一服。
 課題の続き。生物の講師の先生が必要なファイルを消してしまって、新任の化学の先生が簡単なリカバリソフトをUSB使って貸したんだけど、リカバリできず。バックアップファイルがどこかにあるはず、と思って見させてもらったら、バックアップファイルを取る設定になってなかった。諦めムードの中、なぜかマイドキュメントにコピーがあって、問題解決。
 課題作りに途中で嫌気が差して、しばらく生き物を眺めて、仕事に戻る。新任化学の先生とのお喋りも増える。彼は、コーヒーに入れるミルク(フレッシュ)のストックがなくなって嘆いていた。「ショックなことに、ミルクなしです」って。
 20時くらいに課題を作り終えて、コピーして、名前を書いて、まとめて、主任の机の上に置いておく。
 新任化学の先生が、明日締切の学年通信の原稿を担当の生徒に任せていたんだけど、原稿が来ないばかりか連絡が取れなくて困っていたものの、19時くらいになってやっと原稿が届いて、それをチェックしつつ編集していた。横から茶々を入れる。
 来週から始まる夏季特別学習で何をやればいいか、去年のテキストをチェック。と言うか、去年のテキストをまずは探して、発見した後にチェック。去年のだと思っていたのが一昨年のだったりして、「片づけろよ、俺」と思う。
 21時半、新任化学の先生の作業も終わったので、一緒に帰る。しかし玄関に鍵がかかっていて、私は準備室の裏から帰ることになり、新任化学の先生は渡り廊下を渡って職員室の方に行ってから帰る。つまり別行動。
 小屋で一服して、徒歩で駅まで。出がけに月が出ていたから傘を持ってこなかったのに、途中から雨が降ってきた。どうしようもないので濡れて帰る。
 駅前のファミマで、ぴょんこちゃんにリクエストされているものを発見し(発見は、午前中のうちにしていた)、ありったけ購入。駅で、それを鞄に詰める。電車に乗って、本を読む。乗り換えて、本を読む。
 こっちに戻ってきて、スーパーで買い物。で、帰宅。

19日
夜・コーヒーゲル
昼前・グリーンカレー(遥か前の残り)+豆腐(期限1日切れ)
間食・ヨーグルト
夕・BBタコス、サラダタコス、ハッシュポテト

 着替えて手を洗ってうがいするのを忘れて、PCに向かってゲルを食べる。豆腐(これもゲルか)の期限が昨日だったけど、まだいいか。コーヒーゲルは、クリームが濃厚で残念だった(濃厚なクリームは苦手)。コーヒーゲルの上に薄ら甘い牛乳がかかっているのってないんだろうか。
 ぴょんこちゃんにメールを送って、読むものを読む。
 雨というものは、神奈川から東京に行って千葉に抜けるものだと思っていたが、今の季節は(と言うか昨日の雨は)北から南に進むのな。それも、学校の方で降った雨と、こっちで降った雨とは、雨雲が違うのな。と、アメッシュを見てわかった。降られてびちょ濡れになった後でわかっても意味ないか。帰りがけにアメッシュ見ておくんだった。
 早く寝たいのに、MP3の充電が終わらない。これ、途中で抜いていいのだろうか。せめて「あと何分」と出てほしいなあ。
 今日着ていくTシャツを物色していて「ああ、もうシーフードばっかしか残ってないなあ」って思ったけど、あまりない状況だよね、シーフード柄ばっかりのTシャツ。。
 そう言えば、新任化学教師が言っていたんだけど、面の皮って厚いんだって。手の皮より厚くて、引っ張っても切れないって。冷静に、切れた自分の顔(額)の皮を引っ張ったって、それはそれでどうなのかと思う。
 寝る。目覚ましを7時半にセットして。
 7時半、目覚ましが鳴って、止めた。そして気がついたら11時。何それ二度寝? 学校行くのを諦める。ああ、今日は11時くらいに向こうに着いて、駅裏のインド料理屋でカレーを食べてから学校に行こうと思っていたのに。
 起きてきて、食事しつつPCに向かって、読むものを読みまくる。
 ぴょんこちゃんへ送る鍋を開梱し、箱の余裕を検分。昨日買ってきた、かき餅ピー10袋を詰め込んでみる。まだ隙間あり。
 シャワーを浴びて、外出。駅前のコンビニで、ぴょんこちゃんが求めるものPART2(かりんとう)を探す。ない。スーパーへ行く。あるけど、でかい。そのまま直進して、普段行かない方へ行ったら、和菓子屋発見。でもスルー。その先にファミマ発見。探す。ない。用水路に沿って戻る。赤錆に覆われた何か巨大な管っぽいのが2本、工事現場にぶっ立っていて、見とれる。隣のマンションの人、いいなー、と思いながら。私だったら写真撮る。それはそれ、比較的最近できた7-11のところに出た。寄って、探してみる。7-11にかりんとうがあるのは知っているんだが、それがこの店にもあるのか。あった。購入。そして帰路に就く。どこを歩いているのかわからなかったけど、知っている場所に出た。道中、クリーニング屋とコインランドリーを発見。
 帰宅して、かりんとうと煎餅を鍋の箱に詰め、鍋の箱を段ボールで包む。Amazonの送ってきた箱がやたらとでかかったので、コンパクトにした。じゃないと郵便局まで持っていきにくい。
 梱包終了。内容物(ちゃんと個々の重量測定もしたし、値段も書き留めた)をリストアップして、ぴょんこちゃんち(と言うか留め置きの場所)の住所を控えて、箱持って外出。郵便局へ。EMSの送り状を1枚、書き損じて、2枚目を書く。で、送る。鍋1、本1、かき餅ピー10、かりんとう2、という、わけわかんねえブツを。内容物を英語で書いているので、余計にわけわかんないと思う。
 とりあえず送ったので帰宅。片づけをして、PC点けて、ぴょんこちゃんに連絡。
 ちょうどよく、宅配便が届いて、開梱して片づけて箱を畳む。
 PC消して、しばらく自室で涼む。その後、タコスを買いに行く。帰宅して、食べる。全身が油臭くなった。なぜなら、風通しの悪い(悪いも何も、風通しない)自室で食べたから。
 食後、PCに向かう。今日は有意義な1日だった。23時には寝る。

20日
朝・チーズトースト2枚
昼・キーマカレー、豆のカレー、サラダ、ナン、ミニライス
間食・ジャイアントコーン(クッキー&クリーム)

 5時に起きて食事してシャワー浴びて外出。電車に乗って、空いているので、「今日って土曜日か」と気づく。月曜が休みだったので、金曜日って気がしてた。授業がないと、曜日がわからん。T川で本局のATMに寄って現金を得る。路線バスで学校へ。
 一服して、準備室へ。特にやることもなく、生き物にエサをやる。机の上を片づける。ストック食品の賞味期限をチェック。
 月曜から夏期講習なので、センター試験の情報を読む。大体わかっていることだった。
 中2の時にイギリスに行ってしまった少年(今や高2)が遊びに来ていた。少し背が伸びていた。お喋りをする。
 準備室で「さーて、夏期講習のテキスト作るかなー」と思ったら、唯一の夏期講習受講者が来て、「4日のうち3日、行けなくなりました」と告げられた。大勢いる中の1人なら「あ、そう」で終わるんだが、1人中1人だ。とりあえず主任に報告だ。主任のクラスまで行き、順番待ちして報告。それから夏期講習の元締めの先生に報告。キャンセルってことになった。準備室に戻り、生徒にそれを告げて、職員室の元締めの先生に呼ばれている旨、伝える。生徒、しばらくお小言を食らう。その後、生徒、私に謝る。それから私、生徒に勉強のポイントを伝える。講習をやるかやらないかより、この生徒が受験に対応できる能力を得られるかどうかの方が大事だ。言っちゃ何だが、今んとこ無理だ。
 というわけで、解散。ずっと待たされていた生徒の友が不憫だった。ま、元カレだし、いいか。つーか、元カレに教えてもらえ。(因みに2人とも男です。高1の時は周りも認めるカポーでしたが、高2の秋頃に別れたようです。)
 主任が「もうテキストも作ったんでしょ? ったく、いい加減な奴だよなあ」って怒っていたので、「テキストはこれから作ろうと思っていたところです」と怒りの腰を折る。それよりも、この生徒が去年の夏期講習を取ってなかったので、どうしようかと考えていたところだった。
 ってことは、個別試験受けるのかな、と大枚叩いて買った全国入試問題も、必要がなかったってこった。これに関してはひどくオマイガー。夏期講習の収入もないってのに。ただ一方的にマイナス。
 ともあれ、夏期講習がなくなった。ということは、もう9月まで学校行かないってことだ。白衣を持って帰らねば。
 とりあえず一服。12時のバスで帰れるよなー。と思っていたけど、ふと、物理準備室を片づけてなかったことを思い出した。準備室に戻って、物理準備室にある、私が実験で使ったものを片づける。
 12時30分のバスで帰る。帰り際、小屋で主任に会って、「何かあったらメールちょうだい」って言うから、「何かって何?」って訊いたら、「入院とか」って。「不慮の事故で緊急入院したらメール送れないじゃん」と笑う。その後で「私、主任のメアド知らんよ」って思い出した。付箋に書いてもらう。
 で、帰る。バスの客は私1人だけ。臨時のバスのはずなのに。一体なぜこの臨時便を作ったのやら。
 駅到着。駅向こうのインド料理屋へ行く。値段が少し変わっていた。ドリンク類が一部安くなり、一部高くなってた。カレーを食べて、長居せずに店を出る。駅のホームで座って、手を拭く。エタノール入りのあぶらとりウェットペーパーで拭いても、ニオイが取れない。ナンとカレーすごい。
 電車で立って本を読む。乗り換えて、座って本を読みながら寝てた。こっちに戻ってきて、薬店で鎮痛剤と肩凝り用塗り薬と十味敗毒湯を買う。コンビニで、甘いものを買う。
 帰宅。着替えて手を洗って未だにうがいは難しくて、PCに向かってアイス食う。
 当初の予定では、月曜から夏期講習だったんで、今日、帰ってから洗濯をするつもりだったんだけど、夏期講習がなくなったのなら、慌てて洗濯する必要もない。
 17時くらいに、歯を磨いて、買ってきたばかりの肩凝り薬を塗って、ちょっと寝る。

21日
未明・カスタードワッフル
朝・ロールケーキ(クリームが少ないやつ)
昼・カップ麺(ミネストローネ)
夕・素麺(梅風味)、サバの塩焼き、春菊の辛子和え、わかめのぬた

 肩凝り薬のおかげで安眠できて(寝返りが打てた)、3時起床。23時くらいには起きたかったんだけどなあ。Melに返信しなきゃならないから。
 PCに向かってMelに返信を開始。いつもは夜に書き始めて、送るのが朝になっていた。未明に書き始めた今日、いつ送信できるのか。答え、昼。
 返信を書いている間に、調べ物をして、本を1冊とDVDを2本、注文してしまったし。
 送信の後、読むものを読んで、カップ麺を食べる。キャンベルのミネストローネラーメン。この間食べたチキンスープラーメンの方が好きだ。
 午後、ちょっと寝る。そして起きる。夕飯を作る。今日は同居人が外出しているので、ちゃんとした夕飯を作らなくていいんだが、青魚食べたい。青菜は冷凍庫に残っていた何か(緑色であることしかわからない塊)。解凍してみたら春菊だった。茎が春菊。でも味はわからない。長いこと冷凍庫にいたので、植物らしさを失っている。いや、ずいきっぽいから植物らしさは残ってるのかな。ともかく、生体感が薄れてる。
 「この夏のおすすめの清涼飲料はぬた」というお答えを大北氏にいただいてから、ぬたが食べたかった。しかし、まぐろもタコもない。わけぎもキュウリもない。わかめだけで。それは、わかめの酢味噌がけでしかないか。味噌をチンしたら、焦げて、どこか地方のおやつみたいな香りを放っていた。それはそれで美味そうなんだけど、酢味噌には向かない。でも後戻りはできない。
 そんなわけで、夕飯食べて、片づけをし、PCに向かう。特にやることもなく、だーらだらと。
 DPZのメールにまたもや質問が採用されたので、お礼メールを送る。
 昨日、実習生からお礼状を貰った。返事しなきゃな。手書きするのが礼儀だとは思うけど、PCで打って、印刷。特殊紙がまだ残っていてよかった。でも白封筒が、すんごく古いの(郵便番号枠が5桁)か大きめサイズの横開きのしかない。大きめサイズの方で妥協する。茶封筒ならいろんなサイズがあるんだけどなあ。

22日
深夜・ミックスサンド、アイス最中
昼すぎ・インスタントガパオ飯、ラクトアイス(チョコミント)
夕・素麺(柚子風味)

 日付が変わったら雑誌買いに行こう、と思っていたんだけど、日付が変わって1時間半ほどしてから、ベランダの植物に水をやり、廊下の植物にも水をやる。それからシャワーを浴びて、外出。段ボールをゴミ捨て場に置いて、コンビニへ。手紙を投函し、雑誌や食べ物を買って帰宅。
 部屋着に着替えて、雑誌読みつつ食事。
 雑誌を読み終え、寝る。
 昼すぎ、起床。PCに向かう。読むもの読みつつ食事。水やら何やらを注文。
 PCを消して、自室で雑誌(同居人に買ってきてもらったもの)を読む。その後、地図帳を読む。
 再度リビングに出てきて、PCに向かう。空ペットボトルを踏みつぶす。四万ちゃんと瑞穂にメールする。
 お中元に貰ったものを、冷蔵庫や冷凍庫に移す。去年のお中元の最後の素麺を食べる。
 ニコタマのモティはランチタイムにラスマライを食べられるのか。昼からラスマライなんて、何て贅沢!
 ヤフオクで入札してたやつが、巻き返されなかった。そのため、落札しちゃってた。手続きをする。
 ぴょんこちゃんからのメールに返信してないのがあったので、それに返信。

23日
昼前・缶水羊羹、ロールケーキ
昼すぎ・グリーンカレー、目玉焼き乗せライス、フクロタケとシメジとワケギのスープ、タピオカココナツミルク+ロンガン
間食・ヨーグルト、抹茶蕨
夕・素麺(のようなもの)

 PC前に座っていると、汗の浸み込んだ座布団(低反発のはず)がねっとりして気持ち悪いのと、腰が痛いのとで、あんまり長居したくない。昼すぎに飲んだ鎮痛剤が切れたために、首も痛いし(依然として痛いのであった)。もう寝ちゃお。
 11時半に起きた。シャワー浴びてランチ食べに行こうかと思ったけど、シャワーを浴びる前につぼ膏を剥がして1時間放置せねばならぬ。でないと、ものごつ痛熱い。仕方なくPCに向かう。
 モニター参加条件に「処方箋を飲んでいない方」とあった。飲めないっす、紙は。せめてオブラートに書いてくれれば。
 お中元に貰った水羊羹を食べる。「うすあじ」という名前なのに、濃い。しっかり甘い。続いて、室温に置いておいたロールケーキ(1枚もの)を食べる。端を引っ張ったら、ぐるんと剥けた。クリームが融けて、くっついてないから。温まったロールケーキ、すごく食べにくい。美味いんだけど。
 つぼ膏を剥がして1時間経ったので、シャワーを浴びて外出。タイ料理屋でランチを食べる。今日のグリーンカレーはよーく煮込まれていて(明日からランチのカレーはレッドカレーになるかもしれない)、ナスがくったくたになっていた。皮が離れていて。私はそういうナスが大好物だからいいんだが。鶏もやわやわで。プリッチーファーだけが噛み切れない。それが喉にへばりつく。咳込んで、アイスコーヒーで流し込む。近くにいた人も、同じようになっていた。あら、あなたもプリッチーファーが。いやそんなところで親近感を感じてもな。サービススープは今日もしょっぱかった。よく煮込まれたフクロタケのフクロが脱げてた。
 食後、100均へ行く。電池や味噌など、全10品を買う。それから下のスーパーを見て回って、サバ缶が安くなくて、チッと思う。この前まで98円で売ってただろが。次に、別の(駅下の)スーパーに行く。パンとヨーグルトとその他いろいろ買う。
 帰宅し、洗濯準備をして、洗濯を開始。黒いズボンを黒いシャツと洗うために、洗濯機は3回回す。白衣やシーツを洗うのは、また後日にする。
 今日はずっと(昨日からだが)湿度が半端なかった。雨がどすどす降ってきて、「やっぱりなー」と思う。雷もすごかった。ピカッ、ゴロゴロ、と普通の鳴り方をしていたかと思ったら、空はピカピカしまくり、雷鳴はシャキーンバキーンドカーンと引っ切りなし。恐竜が絶滅した頃はこんなだったのかなあ、と思いを馳せた。でもタイミングよく、稲妻が先に見えて、その雷鳴が後から聞こえたのを確認。ちゃんと光の方が音より速い、よし。
 手が空いてから、ティーツリーの枯れたところをカットする。水やりが少なかったのと、未だにペットボトルに植わっているのとで、全滅状態。でもまだ茎の太いところは内部が瑞々しかったので、復活するかもしれない。
 今年になって、ツル性の葉がハート型のやつ(多分むかごがつくやつ)が勝手に繁茂してやがる。ぶちぶちしてやる。高いところのは取れないけど。ベイ(インド系の)を多少カットする。
 ベランダがリニューアルされてからダンゴムシを見ない、と思ったら、洗濯機の排水パイプの上に数体いた。
 近所に新しく建った建物の上のパラボラアンテナが、ここからよく見える。チンタオサウルスに似てる。
 100均で買った素麺を食べる。三輪素麺や揖保の糸を正しい素麺だとすると、100均の素麺はにゅうめんだ。太いし、小麦粉を練ったもの(パスタ)を食べている、という気になる。素麺を食べている気にはなれない。ただこれ、温かい素麺には向いているかもな。冷たい素麺は、芸術的に細くあれ。
 何だと、10月から牛乳が値上げだと! 乳製品全般値上げするってことか? オマイガー。キューピーのジャムやキングジムのファイルの値上がりは、そう痛くはないけど、牛乳は辛いわー。
 日本チェーンストア協会が、スーパーの価格表示を税抜きにすると言い出した。日本Rテイリングセンターとか、Pガサスクラブとか思い出すなあ。検索してみたら、Aツミさんは3年前に亡くなってた。で、奥さんがPガサスクラブのトップになってて、Sクライさんが筆頭コンサルタントになってた。時代は変わるもんですな。
 今日の雷で、どこか停電になっているぞ、と思っていたら、元住吉が停電で東横線が止まったようです。池上線も目黒線も。別の理由で、小田急線も止まってたようです。瑞穂ちゃんの実家の方では、床上・床下浸水だそうだ。あの家は確か、少し高くなったところに建ってたから、大丈夫でしょう。
 乾燥機が終わった。外は涼しい。しかし屋内は暑い。既に汗臭い。
 寝ようとしたら、汗をかいたところが痒くて、特に首はどうしようもなく痒くて、掻いたら蕁麻疹が出た。痒み止めの塗り薬を塗る。

24日
昼前・チーズトースト2枚、葛まんじゅう、和三蕨
間食・水羊羹、ヨーグルト
夕・スパゲ(アンチョビケッパーガーリック)

 11時くらいに起きた。食事する。
 今日から東京などは10%の取水制限だそうだ。家庭の水は関係ないようだけど。で、ふと気づいた。ここ神奈川は取水制限の範囲に入ってない。でも、除湿機の水を植物にやる。いつもは流しに捨てていたけど、それはもったいない。
 読むもの読みまくった後、自室で引っ繰り返って本を読む。古書店から買った本なんだが、インタビューに出てきた人々が軒並み今や故人になってた。
 夕方、出てきて、食事。プッタネスカからオリーブを抜いたタレを作って、茹でスパゲを入れて炒める。案の定、フライパンに麺の一部を持っていかれた。因みに、缶オリーブがないわけじゃない。開けるとしばらくオリーブを食べなきゃならないのが嫌なのと、期限が恐ろしく切れているに違いないからだ。
 その他にも恐ろしく期限が切れているものはあると思うが、目を背けることにする。
 久々にロールケーキを積む。イクラを並べたりも。
 紅茶屋のダイレクトメール(茶葉入り)が、紙袋からビニール袋に変わった。あの紙袋、別のことに利用できてよかったのに。畜生。
 コーヒーを淹れる。市販のコーヒー(汁)も飲んでいるんだが、市販のやつは後味が酸っぱい。吐いた後に似てる。なので、蒸し暑いけど我慢してコーヒーを淹れる。これを放冷し、明日には冷蔵庫に入れたい。
 A'の対談場の.datファイルをクリアする。毎回、アスキーモードかバイナリモードか忘れる。アスキーモードだ。と、前にも書いた気がする。学習できるものとできないものとがある。
 日記を1年更新していないことに気づいた。ってことは、ここにテキストファイルで1年分あるのか。

25日
昼すぎ・海老カレー、ナン、刻みキャベツ、和えタマネギ、ラスマライ
間食・オリジナルプレッツェル+トマトディップ、ソーセージのプレッツェル巻き(+チーズ)
夕・白飯、塩サバ、冷奴(大葉と茗荷)、茹でた鶏をポン酢で、しそきゅうり、油揚げとタマネギの味噌汁

 10時に目覚ましを鳴らしたけど、起きたら11時だった。起きてきてPCに向かう。読むもの読んだり、調べるもの調べたりして、レジ袋をハム状にし、ぶっさんの袋に詰める。ちょうどいい。
 マミーに電話し、シャワーを浴びて、外出。ゆうちょATMへ行き、現金を得て、一部を他行に入れる。
 ニコタマでモティのカレーを食う。ランチタイムが終わる頃に店に入ったので、客はあまりいなくて、駆けずり回る子供はいたけど、オーダーしたらすぐにラッシーが出てきて、ランチタイムのメニューを見直して、裏もあるがな、おお、今日のカレーっちゅーのもあったんか、と思っているうちに、ナンとカレーが来た。
 ナンは、あまり甘くなく、外側サックサク。カレーは20年前と同じ……かな、ちょっと生姜が弱いかもな。エビは4つ、マッシュルームは半分のが4つ、あとジャガイモ1カケ。20年前、ジャガイモなんて入ってたっけ? カレーの量が他の店に比べてたっぷりなので、スプーンで掬って食べた。美味え。つけ合わせのサラダ(キャベツの千切りの上に赤ドレッシングとキュウリ1枚が乗っている)とアチャール(生タマネギを酢とパプリカと唐辛子と塩で和えたもの)は私の好みでないが。ラッシーは普通に甘い、ごく普通のタイプ。ここんとこアイランをよく飲んでいるので、ラッシーがやけに甘く感じる。それにしても、インド料理屋の店員さんは、どこも大体同じ喋り方だ。「ナンとライス、どっちで食べたいですか?」って、日本人は言わない。
 さて、ラスマライ。ランチタイムにラスマライが食べられるなんて店、他に知らない。そもそも、ラスマライと出会って「最高に美味い」と思ったのが、赤坂のモティだったのだから、それからもう30年くらい経ってるけど、同じモティのラスマライなんだから不味いはずがない。とは思うけど、缶詰のラスマライだったら泣くなー。といろいろ考えつつ、デザートにオプションで頼んだラスマライを食べる。う、まーい! 薄ら甘いシロップに浸けた手作りのパニールはしっとりしていて、周りの汁はカルダモンの香り高いエバミルク。上から散らしたピスタチオっぽいのはどうでもいい。いやあ、生きていてよかった。ありがとう、モティの皆さん。
 オプションでシークカバブもあったんだけど、シークカバブも大好きだけど、ラスマライには勝てない。シークカバブとラスマライの両方を頼むほど、リッチではないし。
 食後、トイレ行って用足して洟をかむ。
 次。プレッツェルを買う。店員さんが不慣れで、オリジナルとシナモンを2つずつ頼んだのに、1つずつしか入れてくれなかった。それどころか、実家に着いてから判明したんだが、チリコンカンソースとトマトソースを頼んだのに、キャラメルソースとトマトソースが入っていた。チリコンカンが食べたかったのによ。
 ともかく、少なくとも購入点数は合ってる袋を持って、できるだけ早く実家に行かなければならない。なぜなら、冷めたプレッツェルは固いから。冷めたのを温めても固いから。それがさらに冷めたのは、もう食べ物の固さじゃないから。恐らく歯より固い。
 検索により、最も実家に早く到着できるルートは渋谷回りだとわかっているので(ただし各路線で最も速い電車に運よく乗れた場合)、渋谷へ向かう。しかし、渋谷駅で、行き慣れた通路が閉鎖されてた。矢印に従って歩いていたら、思いがけない場所に出た。駅の反対側じゃんよ、と文句を言わずに(誰かと一緒にいたら絶対文句言ってた)、乗り換える。かなり時間をロスした。急行に乗ったはいいけど、なかなか発車せず。ちょっと行ってまた乗り換えして、1本スルーして、次の電車に乗る。やっと実家最寄駅。ガツガツ歩く。
 実家到着。マミーと共にプレッツェルを食べる。ディップソースの1つがチリコンカンでなくキャラメルであったことを知って、ショックを受ける。プレッツェルは、そうひどく固くはなかったけど、やや固くなっていた。その上、蒲田で買ったのよりもだいぶ油っぽかった。油で揚げてないから、と買っていったのに(マミーは油を控えなきゃならない胆石症なので)。ソーセージを巻いた方は、ソーセージの分、固くなかった。
 余ったディップソースを冷蔵庫に入れ、ぐだぐだする。放送大学の講義を聞いたりも。
 私が来る前に、妹と義弟が来て、私に借りていた本を置いていった。夜に義弟のライブがあるので、長居できずに。残念。
 結構マミーが近所づきあいをしていて、びっくりした。そう言えば、姐御肌の人だったっけ。実家の周囲の家、どこも旦那さんを亡くした年配女性オンリーなんだそうだ。大丈夫なのか?
 ちっとも腹減ってないけど、夕飯を食べる。
 チビが大声で寝言を言って、お姉ちゃんが様子を見に来て声をかけていた。でもチビは、ちょっと目を覚まして伸びをしたけどまた寝てしまって、お姉ちゃんは溜息ついて元いた場所に戻っていった。
 前回、実家に行った時にタオルを洗面所に忘れたんだけど、それは洗っておいてもらえた。それを鞄に入れたのはいいんだが、食べ残したプレッツェル(シナモン)をチラシで包んで鞄に入れたはいいんだが、ディップソースのことをすっかり忘れて帰ってしまった。
 小さいバスが走る通りに出たところで、ディップソースのことを思い出したけど、戻るのが面倒なので、マミーがトーストに塗って食べてくれることを願うばかり。
 駅に行ったら、割とちょうどよく、ちょうどいい電車が来た。座って本を読む。で、乗り換え。ベンチに座って本を読んでいたら電車が来た。乗って、立って本を読む。
 こっちに到着。どこにも寄らずに帰宅。荷物を片づけて、着替えて手を洗ってうがいして、PCに向かう。いや、うがいは未だに不十分。首が痛いので。でも電車の中で咳込んでいる人が結構いたし、マスクをしている人も多かった。今、何か流行してる?
 オクのブツが到着していた。中身を確認し、到着の連絡。
 妹にメールする。

26日
昼すぎ・プレッツェル(シナモンシュガー)
間食・冷奴、水羊羹(抹茶)
夜・からあげくん(かぼす胡椒)、冷やし担担麺

 日記を書き、ヨーグルトでアイラン(自分的にはアイリャンと言いたい)を作って飲む。ヨーグルトドリンクを美味しく提供するポイントは、氷を入れてから掻き混ぜることだな、としみじみ思った。
 あーまだ腹一杯。今寝たら牛になるよなー。
 でも寝る! ベッドで書き物しようとしたけど。
 何度かトイレに起きて、13時くらいに起床。PCに向かい、冷えて固いプレッツェルをもぎもぎ食べる。翌日のプレッツェルを温めずに食べると、本当に「もぎもぎ」って音がするんだから。
 読むものを読みまくる。妹に返信する。治療院に予約の電話を入れる。
 プレッツェルだけでは足りなくて、豆腐を食べる。それでもまだ何か足りなくて、小さい水羊羹を食べる。今日のは抹茶。小豆が1粒入っていて、「余計なことを!」と憤った。抹茶ならすべて抹茶であれ。
 治療院に行くまで我慢しきれないくらい腰が痛いので(ずっと座ってるのがいけない)、床を掃除して、中山式快癒器をアプライする。自分の大きさを思い知る。早く雑誌を片づけないと。
 『戦勇。』を読む。えーっ、て展開。マジかー。
 PC消して、シャワー浴びて、治療院へ。鍼打ってもらって灸据えてもらって揉んでもらう。肩凝りは左がひどい。でも胸椎と肩甲骨んとこは右がひどい。腕の付け根は右の方が「あ、そこ、ものごっつーいてーですわー」だった。関西弁になっちゃうくらい痛かった。「ここがダメになると腕が上がらなくなります」ってさ。腰は左が前に出てる。脚組むからだ。腿は左が張ってる。左足が何かおかしかったのはそれでか。ここ数日、左足の各関節がちゃんと嵌ってないような痛さがあった。脹脛は右の方がひどい。足首から下は右の方が痛かったんだけど、そういうわけか。あと、背中の胃腸のツボからすると胃腸がダメダメなので、腹に灸据えられた。何かもう、寝違えが治らない首はどうでもいいくらいに、他がダメっぽい。あんまり気がついてなかったけど。胃腸なんて、ここんとこ頗る元気だった気がしてた。だって胃薬飲んでないもん。鎮痛剤飲んでたからかな。
 依然として首も痛いし左肩も痛いけど、腰は楽になったし、歩くのが楽だ。歩いていて「何かヤな感じするな」って感覚がない。散歩してもいいくらいに感じる(暑くなければ)。
 コンビニで買い物をして、帰宅。着替えて手を洗ってうがいして、食事。鍼や灸のおかげで、食事が美味い。いや、それはあんまり関係ないか。いつだって美味いものは美味い。
 PCに向かう。メール返信をし、読むものを読む。猫アレルギーが何で起こるかわかったそうだ。バクテリアが関係しているとか。猫単品ではアレルギー起きないのか? ともあれ、猫が好きなのに猫アレルギーの人が、私以外にも2000人以上いることがわかった。多いな。

27日
深夜・北海道あずき
昼・素麺(100均の)、コンビニのコーヒーアイス(チンするやつ)
夕・ロールケーキ

 ラクトアイスを食べる。白い中につぶ餡が入っていて、というのを予想して開けたら、白い中に濡れ甘納豆が入ってた。蜜で煮た小豆と言いましょうか。それがGの卵塊にとてもよく似ていましてね。化石だったら「いいもの掘り当てた」って感じかもしれないけど。これ考案した人、どうかしてる。
 卵塊部分を先に食べたら、周りが練乳味の氷菓で、真ん中がラクトアイスだと判明。ここで黄粉をかける。この黄粉、和三蕨についていたもの。和三盆の味を「わかんねえなあ」と楽しんでいたら(楽しめてない)、黄粉が残ってしまったのだよ。これを使わんがために、黄粉に合いそうなのを買ってきたのだ。
 ともかく、黄粉、消費しました。練乳の味もラクトアイスの味も、すべて黄粉味になってしまった上、黄粉が上顎に貼りついて気持ち悪かったけど。どうしても好きになれないなあ、黄粉。食べられないわけじゃないんだけどさ。まあ大豆の粉だから仕方ないね。
 ロールケーキ積んだり、イクラ積み上がったり。私、イクラから鮭生ませるの下手だー。やっとサーモン丼が見られた。こんなことしてるから、肩凝るんだろうな。
 もう4時だ。寝よう。
 12時台に起床。首の調子、いいぞ。さすが鍼灸。
 PCに向かい、読むものを読み、食事。残念な素麺を食べる。冷や麦と言えばいいのか。でもパッケージには「素麺」とある。偽りあり。冷や麦を通り越して、やっぱりにゅうめんだよなあ、と思う。
 昨日コンビニで買ってきたアイスをチンして啜る。ずっとコーヒー味のやつを探してたんだけど、昨日初めて出会った。チンしたら、アイスではなくフローズンコーヒーになった。上にコーヒービートみたいなの(正しくはコーヒー豆をチョコレートでコーティングしたもの)が乗っていたんだけど、チンして掻き混ぜたら行方不明になり、最後の最後でボリボリ食べることになった。ストローで吸える大きさじゃないし。
 今日はシャワー浴びて買い物をして、帰ってきてからシーツと白衣と部屋着を洗濯する予定だった。時間は十分にあった。
 だかしかし。イクラを並べていたら、時間がちゅるちゅると過ぎていた。既に、洗濯するのどうかなあ、って時間。
 その上、どこかで花火大会やってる音が。多摩川のやつ? 検索してみる。今日は、隅田川と昭和記念公園と八王子と大磯。どれもうちから「花火やってる」とわかる距離じゃない。多摩川のは8/17だそうだ。じゃあ今日は出歩けるか。
 DPZで北海道のようかんパンが採り上げられていた。ようかんパン(円くて中にクリームが入ってるやつ)、北海道じゃないところ(家)で食べた覚えがある。上にかかっているのが何なんだかわからなくて、ようかんパンだと認識していなかったけど。一体いつ何で食べたんだろう? でも確実に知ってる。そうか、あれはようかんだったのか。
 私は興味のあることに対し、異常なまでの集中力を見せる時がある。イクラを並べて、気がついたら1時だ。

28日
深夜・天丼(旨塩だれ)
昼すぎ・クロテッドクリームパン、ハムマヨパン
夕・そば蒟蒻麦飯、サンマの干物、舞茸とえのきのポン酢炒め、青梗菜の中華酢の物、小松菜と油揚げの煮浸し、イ・サラダ、ジョニー、ニラ玉汁、わかめおろし、鉄砲漬
夜・ヨーグルト、ラクトアイス(チョコミント)

 PC消して、シャワー浴びて、買い物へ。明日の夕飯の材料を買いに。2時のスーパーはレジに店員が誰もいなくて、コンビニみたいに「済みませーん、レジお願いしまーす」と呼ばなきゃならなかった。一旦帰宅して荷物を片づけて、再度外出。今度はコンビニへ。煙草と飲食物を買う。で、帰宅。着替えて手を洗って、食事。
 PCに向かい、Melに返信を開始。返信を送ったのが8時。寝る。
 15時に目覚ましを鳴らして、15時すぎに起きる。出てきてPCに向かい、パンを食べる。クロテッドクリームパンは、クロテッドクリームのありがたさが味に現れていない。油っこいクリームパンといった風情。それならいっそ、カスタードクリームを上質にしていただきたい。
 因みに本日は区民祭が行われている。出し物(パレードや神輿)は別にいいんだけど、アナウンスがうるさい。高めの女性の声でアナウンスが目立つ、と言えばそれは正しいあり方なのだと思うが、祭に参加していない住民にアナウンスは必要ない。迷子のお知らせが延々となされている。そんなに迷子が続発するのなら、それ相応の対策を事前に取っておけ、と思う。「迷子になりそうな子供は来るな」とか「子供から目を離す親は来るな」とか。馬鹿親と馬鹿子が多いってわけですね。
 17時になったので食事の支度。米が1合弱しかなかったんだった。でも問題ない。麦や蒟蒻やそばを入れるから。
 トマトの栄養分(リコピンだっけか?)をキュウリが壊すから、加熱しないトマトとキュウリを一緒に食べると、栄養学的には残念なのだそうだ。でも一緒に食べる。なぜなら、美味いから。加熱したトマトとキュウリを一緒に食べることなんてないし。
 いつも以上に行き当たりばったりで調理。おかげで青梗菜の中華酢の物が美味くない。ま、いいや。
 外では、「交通規制が解除されました」とアナウンスが何度も何度も流れている。うるせえ。1回言ってわからない奴は轢かれてしまえ。そんなアナウンスをしなくても、車が通れば歩道に避けるだろ。避けない奴は、轢かれてしまえ。と書いてから、地元民は車を避けるけど、そうでない民は車を避けないことを思い出した。
 食後、一服して洗い物をする。それからイクラを並べて、ベランダの植物に水をやり、イクラを並べて、廊下の植物に水をやる。ジャスミン、もうダメだな。先週「もう暇だから、毎日水やってみるかな」と思ったような思わなかったような。
 左の二の腕から肘にかけて、3ヶ所を蚊に刺された。もちろん痒み止めの薬は塗ったけど、掻き壊した。ふと意識が向くと痒い。真剣にイクラを並べている時は痒くない。抗ヒスタミン薬をあまり塗るのも気が引けるので、ハッカ油を塗ってみた。スースーするので意識がそっちに向いて、痒い。
 ヨーグルトとラクトアイスを連続で食べる。鍼灸により胃腸の調子がよくなっているのだと思われる。多分。
 牛乳500mLを700Wの電子レンジで14分温めるとエバミルクになるらしい。だが、低脂肪乳ではできないだろうな。350mLを500Wだと17分、200mLを700Wだと8分。関係式にしておいてくれると楽なんだがなあ。

29日
朝・ホットドッグ
昼すぎ・ダブルチーズバーガー、ラクトアイス(バニラ)
夕・素麺(にゅうめん)、イ・サラダ

 PC消して、シャワーを浴びて、コンビニへ。雑誌と食料を買う。
 帰宅して雑誌を読む。日本語・西語・独語混在の漫画、なぜ独語団体のアルファベットが英米語読みなんだろう?
 PCに向かう。コミックス等を注文。幽霊城のドボチョン一家(幽霊旅行にあらず)の米国盤が安かったので注文。でもあのアニメ、吹き替えがないとなあ。スーパースリーの米国盤DVDも気にはなる(フリーの台詞とか)。でも安くない。この2作品が同じ感じのDVDで出ているのが不思議。製作プロダクションが違うのに。
 GGの本らしきものがkindle版で出ている。でもkindleないからいいや。
 コンビニのホットドッグのソーセージが何か甘いような変わった味。豚肉の甘み?
 ロールケーキを積んだり、イクラを並べたり。イクラ並べがだんだんと上達してくる。でも、ロールケーキにせよイクラにせよ、配牌に左右される。
 薄い有機LEDの回路が開発されたり、プラナリアが再生時に前後を間違えない仕組みが解明されたり、北極圏の氷が融けるとメタンだだ漏れが発覚したり、みんな頑張ってますなあ。
 6時になった。寝るとしよう。
 寝ている間に、蚊に刺されたところを掻きまくった。で、目が覚めて、薬塗ってまた寝た。でもまた掻いてた。
 15時くらいに起きて、PCに向かって読むもの読みつつ、アメリカ人みたいな食事。
 18時くらいから、洗濯。普通は、シャワー浴びた後、服も着替え、さっぱりとした状態で洗濯をするんだが(でないと洗濯物が汚れるので)、面倒だったので省略。手と腕だけは洗っておく。白衣とシーツも洗う。外出着が少ないから洗濯物も少ないかと思ったのに、部屋着の洗濯物が多かった。あと、いつも座っている低反発座布団のカバーも洗ってみた。
 合間に素麺を啜る。もちろん、イクラも並べる。
 オクに入札していたやつが、巻き返されたままだったので、終了時刻寸前に再入札。また落札しちゃった。手続きをする。散財してるなあ。
 コーヒーを淹れ、水冷しておく。

30日
深夜・冷奴、もずく酢
間食・ロールケーキ
昼・豚肉とゴーヤのカレー炒め+ライス+目玉焼き、豚挽肉とオムレツ(油揚げ?)のスープ、タピオカココナツミルク+ロンガン
間食・鶏から香味甘酢
間食・パルム、キュウリ

 Melの職場の近くの飲食店を物色。Melに短信を送る。
 食べても食べても腹が減る。歯応えのあるものを食べていないからかな。
 ロールケーキ(断片)を途中まで食べて(それは即ち、外側を半分くらい剥がしたということ)、台紙を剥がそうとして立てたら、とてもカタツムリな形になっていた。絵が下手な人が描いたカタツムリよりもカタツムリらしい。
 で、ふと、本物のカタツムリを長いこと見ていないな、と思った。
 イクラ並べたら、鮭が90頭も生まれた。それでもサーモン丼だった。
 キンキン鳴くのは何ゼミだっけ? ヒグラシか。あれはいいね、涼しさを感じる音だ。
 シーツを敷いて寝るべ、と思って自室にドライを入れたら(部屋を冷やさないとシーツ敷きなんてやってられないから)、冷房機本体の電源ランプとタイマーランプが点滅し、動いてくれなかった。リモコンのタイマーが間違って入っていたかな、と見てみたけど、タイマーにはなっていなかったし、リモコンのタイマーは解除したけど本体は変化なし。
 とりあえず、暑い中、シーツを敷く。冷房直せば涼しくなるだろう、そう10分後には涼しいはずだ、と信じて。
 さて、シーツを敷き終わり、椅子に上って電源ランプの横にある出っ張りを押してみる。これでリセットされるはず。でも何も変化なし。こういう時は、コンセントを抜いて、また入れればいい。というわけで、コンセントの周りを多少片づけ(いろいろなものが積んであって埃まみれになっているので)、コンセントを抜いて、また入れる。片足は椅子の上、もう片足は椅子の背、左手は本棚を掴んで、右手はコンセントという、ロッククライミング状態だった。ランプの点滅は直った。リモコンでオンにしたら、ちゃんとオンになって、風が出てきた。
 安心して、歯を磨いて顔を洗う。で、自室に戻ったら、ぬるかった。普通はドライ入れて歯を磨いて顔を洗って自室に戻ると、涼しくなっているのだ。だが今日は、洗面所以上に蒸し暑かった。その上、いつも以上に尿臭い。トイレよりも尿臭い。ドライモードを冷房モードにしてみたけど、尿臭くて蒸し暑い風が強く吹きつけるのみ。リモコンをオフにした。
 結論、冷房が壊れた。尿臭いのは冷媒だ。古い冷房なのにフロンじゃなくてアンモニア使ってるのか? ともあれ、冷媒が漏れているから、臭いし冷えない。
 諦めて、書庫からコンパクトなクリップ式扇風機を持ってきて、ベッドのそばに取りつけて、扇風機回しっ放しで寝た。
 12時、目覚ましが鳴って起きた。扇風機を消す。蚊に刺されたところは掻き毟ってない(と思う)。十味敗毒湯を飲んだからか。それとは関係なく、右肘が痛くてギシギシする。
 30分ほどPCに向かって、安いエアコンを物色。今、金ないんだよなあ。扇風機で乗り切ろうかなあ。
 シャワーを浴びて、扇風機に当たって、それとは別に髪を乾かして、外出。タイ料理屋でランチを食べる。
 本日のカレーは、案の定レッドカレーだった。炒め料理がゴーヤ入りだったけど、エビ炒飯とどっちにしようか悩んで(パッタイや薄味麺やトムヤムヌードルは却下)、ゴーヤにした。ゴーヤ、嫌いだけど、カレー味なら食べられる。
 サービススープの具が、油揚げかな、と思ったけど、卵の味だし、それにしては見た目が油揚げ。謎。これはタイの油揚げってやつか? でも焼きすぎたオムレツのようでもある。うーむ。ベースは豚挽肉とニンニク。いつもより油が多いのか、少し白濁。あまりしょっぱくなかった。散らされた青ネギが大体1p四方で、噛むと辛かった。普通のネギにしては細いし、細ネギにしては太いし、何だこれ?
 食後、ゆうちょATMで現金を得て通帳記入。残高を見て、「よく冷える扇風機ってないものか」と思う。他行へ行って、通帳記入。それから電気屋へ。「冷房だけのってありませんか?」と店員に訊いたら、在庫問い合わせをしてくれて、ない、と判明。店を出る。
 輸入食料品店で何か安いものがないか物色。トマト缶くらいか。グリーンカレーの素を買うべきだったのに忘れて隣の酒屋を物色。チーズ専門店が閉店間際で、セール中だった。それでも高い。フェタチーズってこんなに高いものだっけ? と思うほど高い。閉店になって然るべき価格帯だ。
 眼鏡屋で、遠近両用眼鏡が9900円だった。安いな。ちょっと覗いてみる。フレームも私が好きなタイプのがある。でも店員が声をかけてきたので、店を出た。もし店員が声をかけてこなかったら、買っていたかもしれない。って言うか、あの店、店員1名いればいい規模の店なのに、なぜ3人もいるのやら。
 次にドンキへ。タワー型の扇風機や、タワー型でしかもリモコンついててさらに室温によって風量を自動調節する扇風機や、蒸発熱を利用してより涼しくする扇風機や、いろんなのがあった。蒸発熱を利用するやつは、湿度が上がるから要らない。そして根本的な問題は、設置場所がないってことだ。空の水槽を廃棄すればいいのか?
 上の階の電気屋へ。「冷房専用機はありませんか?」と訊いたら、即座に「あー、それはありませんねー。コロナさんから出てはいるんですけどねえ」と言われた。多分、私の他にも冷房専用の安いのが欲しい人が来たんだろう。コロナの冷房専用機は、さっき調べたので知ってる。
 スーパーで買い物。目的はエバミルクだったんだが(米もストックがないけど、それはまた後でいい)、野菜類が安かったので購入。店内が寒すぎて、足指が攣ったまま。店内で流れていたBGMが、多分映画音楽だと思うんだけど、何て曲か思い出せなくてもやもやする。
 市場にも行こうかと前を通ったけど、「ナス1山100円」にも惹かれたけど(とても傷んでいた)、これ以上何か買っても冷蔵庫が一杯なので、また後日にする。
 帰宅。冷蔵庫に野菜を詰め込む。再度外出して、コンビニで甘いものとアイス(どっちも甘い)と、鶏からの香味甘酢(新製品)を買う。あと、シールの台紙も貰ってくる。再度帰宅し、アイスを冷凍庫に入れ、甘いものを冷蔵庫に押し込み、着替えてPCに向かう。
 鶏から香味甘酢を食べる。私の思う甘酢よりも甘さと酸っぱさが足りなくて、しょっぱさが多い。鶏から自体にしょっぱさがあるんだから、甘酢の醤油と塩はなくていいのに。
 「セント・メアリー病院リンダ棟の入口」というタイトルの記事がExcite Bitに29日の16:00に出たらしいのだが、記事が存在しない。前述のタイトルで検索すると、ヒットはするのだが、どこもかしこも「お探しのページは存在しません」になる。こりゃ裏で何かあったな。
 この間はスペインで脱線だったけど、今度はスイスで正面衝突。欧米圏では今、列車事故が旬。
 そう言えば、カルカッタはコルカタになったのね。
 AFPBBニュースの写真記事ランキングから、ベラルーシ人による下着のファッションショーのやつが消えた。マイアミスイム2014とヴィクトリアズ・シークレットのスイム・コレクションのせいだ。
 美味いと評判のパルムを食べてみる。ピノっぽいけど、もっと滑らかで濃い。コストパフォーマンスはよし。周りにかかっているのがチョコでなくキャラメルだったらリピする。抹茶チョコでもいいな。ミント入りホワイトチョコでもいいな。

31日
深夜・冷奴+茗荷、舞茸とえのきのポン酢炒め、青梗菜の中華酢の物、青梗菜のクリーム的煮の成れの果て
昼すぎ・冷奴、キュウリと茗荷の塩揉み、ロールケーキ
間食・ラクトアイス(チョコミント)
夕・キュウリ、セロリ

 昨日買ってきた野菜をさばきながら、日曜の残り物や、日曜に余った青梗菜を調理して食べる。クリーム煮を低脂肪乳で作った上に、水分を飛ばしていたら分離して、何か馴染みのない文化圏の料理みたいなルックスになってた。でも口に入れると中華味。冷奴に茗荷刻んで乗せたのはヤミー。
 キュウリやセロリや小松菜もつまみ食った。
 Melに返信して、イクラ並べて、『戦勇。』アニメを見る。あー、そろそろアレ書かんとなー。
 鮭を103頭、生み出した。
 そう言えば、主任が「何かあったら連絡ちょうだい」って言ってたから、「エアコン壊れた」って報告しようかな。いや、やめておこう、笑われるだけだ。
 寝る寸前まで自室で除湿機を作動させておくって手もあるけど、エビ水槽が干上がるだけだな。
 寝て、12時に目覚ましが鳴って、14時に起きた。暑くても寝る時は寝る。
 PCに向かい、読むもの読みつつ食事。
 「セント・メアリー病院リンダ棟の入口」が、やっとアップされた。
 欲しいクーラー(冷房のみ)がカードで買える店があった。他は銀行振替とか代引きとかだったんよ。さらに、カードは5日が締め日。9月の給料には半年分の交通費が含まれるので、少し多い(クーラー代+取りつけ等費用は上回る)。そして、9月10月はイベントが多いので定期券は買わない。となると、8月6日にクーラーを注文してもよい。が、猛暑と予想されているのは来週。間に合わんがなー。
 イクラを積んで、鮭160頭。
 オクの質問に、出品者の方が本当に丁寧に答えてくれたけど、既に私の希望落札価格を上回ってしまっている。ああ残念。
 Melと待ち合わせをする場所について調べる。さっぱりわからない。
 何かしなきゃ(雑誌を捨てる、薄い本を分類する、植物の特に跡地を何とかする、エビ水槽を洗う、鞄を洗う、Aチーム話を書く、GFを書く、牛乳パックを切る)とは思うんだけど、何もする気がない。


↑上へ↑