徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2021年11月9日(火)
英雄伝説 黎の軌跡継続中3
 ようやく終わりました。クリア時間は120時間以上。ミニゲームなしでこの長さはちょっと驚きですね。まぁ、もっと時間を意識してスマートにプレイすればかなり短くできるのではないかと思いますけど。それでもクエストをあまりプレイしない、という処置をしなければ80時間を下回るのはかなり難しいのではないでしょうか。
 うーん。どうも終盤の方はあまり褒められない展開の連続でしたね。前作の「創の軌跡」で敵のインフレーション、主に技術的なところが行き過ぎてしまったせいか、その悪い影響がバッチリと出てしまっている感じです。どんどんと派手にならなければいけないとばかりに悪事の度合いがエスカレートしまくっています。それでいながら全編がほぼ1テロ組織と戦うだけという芸のなさで単調さを浮き彫りにさせてしまっています。いや、なんか共和国狭くないですか? ってなことを感じてしまうくらい。なんせ他の全勢力が行方を追えないとかねぇ。なんともさみしい話ですよ。共和国とは狭くて広い国ってことなのか。
 新導入のLGCアライメントシステムもそれほどたいした展開の違いにはなりません。
どこと期間限定の同盟を組むか、というただそれだけの話。プレイアブルキャラクターが異なるのみ、です。2周目以降もそれほど楽しみな要素って訳でもないですねぇ。恐らくほぼ全キャラと他の場面でもちょっとは共闘する場面もありますし。何より所詮は一時的なものでしかないですから。キャラを育てる感はないと思います。ザイファのスキルという意味ではいい加減にやっていただけに良い刺激を受けましたけど。
 最終章は見え見えの展開で仲間が離れ離れになり、それと合流していく、という展開が
あまりにワンパターン過ぎてやる気ゲージの減少が著しかったです。戦う敵もほとんど一緒とあってはねぇ。ラストなのに盛り上がるどころか逆張りの流れというのは頂けなかったです。1周目だというのに作業感も半端ないことになってました。その後のラストダンジョンも全く同様でこなすのが面倒なくらいでした。何も「再生怪人回」っぽいところをわざわざ前作から引き継がなくてもいいような。同じ奴らと顔を合わせるばかりではマンネリになるばかりですよ。せっかく本作から新規ユーザーが入ってくれてもこの演出ではねぇ。呆れられないことを祈るばかりですわ。
 さらに従来からのプレイヤーに対する罠? でしょうか。バレバレの流れと見せかけてからの話が続いていて、なんと謎は残れど話が終わってしまいました。つまり、
本作は前編ではない、と思われます。断言がしづらいのがこのシリーズらしいところですけど、恐らく次は「黎の軌跡Ⅱ」ではなさそうです。そんな終わり。どうも不完全燃焼感が強いですね。やり込み要素も関係していそうですけど。
 個人的な注目ポイントであるダンジョンのダクトは今回ありませんでした。より無駄に(?)エロくなったリーシャさんのせいではないといいですねぇ。なんか攻撃モーションが鈍い気がするのはそのせいでしょうか。そのうち彼女一人のためにCEROのレーティングがひとつ悪化(この言い方もアレですけど)しそう。や、もしかしたらすでに、の可能性も否定できませんね。だからポールダンスとか普通に入れてきた、とか。
 他には梯子の上から飛び降りるアクションがなくなってしまったのが残念です。正直に言って予想以上に面倒くさいので。
 ところで、最後の仲間はひょっとして「閃の軌跡Ⅱ」の終盤のクエストでリィンたちをさんざん引っ張りまわしてくれた謎の神父でしょうか。当時も常識とはかけ離れた人物像でしたが、本人に会えばそりゃ、さもありなんというキャラでした。そのうちまたプレイして確認したいところ。いつになるやら、ですけど。
 今のところ2周目があまり気乗りしていないというのが困ったところです。「スーパーロボット大戦30」や「究極タイガーヘリ」がなかったとしても恐らくそのまま2周目とはならなかったでしょうねぇ。

2021年11月14日(日)
スーパーロボット大戦30開始
 「英雄伝説 黎の軌跡」が終わったので始めました。のっけからDLCプレミアムサウンド&データパックにシーズンパスでソフト代の他に8800円かかりましたけど。エロゲ1本買えますねぇ。これは元を取らないといけません。
 買ってもシーズンパスの意味はわかっていなかったのですが、先日になってようやく公式サイトで明らかに。…………? まさか、ひょっとして。今ひとつ要領を得ない書き方なんですけど、DLC①の有料な部分って2日早くダウンロードできることと各機体の専用の曲があるだけ……なんでしょうか? それはちょっとどうなんでしょう。4400円の価値って一体……。あとは購入時のわずかなお金やPPぐらい? なんか購入した人にもしなかった人にも不満が残る処置のような気がします。スパロボに曲って重要だしなぁ。本作に出るような作品であればなおさら。というか、まだ参戦しない状態だとは夢にも思ってなかったデスヨ。てっきり単純にフラグが立っていない状態なのだとばかり。サイバスターやSRXは出てきましたからねぇ。それにしても、ニュースの記事名がロードマップってなぁ。
 閑話休題。
 今回は1話、2話、3話という流れではないので進捗は説明しづらいのですけど、まだ序盤戦な感じです。シナリオの難易度ランクもCばっかりですし。今のところはなかなか楽しくプレイしております。プレイ時間に応じて長いシナリオや短いシナリオに挑戦できるのが気楽で良い感じ。その代わり短いシナリオは始めてみないと(条件が特殊だったりして)難易度がわかりにくかったりしますけど。ゲームオーバー表示はばんばん出ます。あんまりこれを出したくない人には挑戦の度にドキドキします。
 2年半ぶりの新作ということで画面デザインが色々と変更されました。戦闘シーンのダメージ表示も新しくなってます。これだけでもだいぶ雰囲気が異なりますね。撃墜可能であることを示すシュートダウン表示は好評だったのか、継続していますね。
 ゲーム終了会話がコンティニュー時だけではなく、セーブ&ロード時にも聞けるようになりました。これは嬉しい人も多そうです。セーブ後にすんなり終了したい人には朗報ですね。
 目玉であるオリジナル戦艦がこれまでのシステム的な部分を担う存在になってます。様々な要素を開放していくような「V」、「X」、「T」ではお馴染みになったアレです。どうかこの戦艦と艦長がラスボスだったりしませんように(祈)。や、ホントに前作のことがあるんで、ちょっと違いますけど本気でそれは祈ってますよ。たまにそういうゲームってありますからねぇ。手塩にかけて育てたユニットが敵になる、みたいな。
 アムロと初代ガンダムが登場。最初はてっきりDLC機体かと勝手に思ってました。いかにも趣味っぽい感じだし。当然ですけど初代ガンダムの作中アニメを思わせるカットが多数で嬉しくもなんとも微妙な気分に。「あ~あれ、絶対プラモではできないやつ」みたいなリアクションしてました。しかしながら、良い出来なだけになぜにハイパーハンマーやジャベリンがないのかと残念な気持ちに。あとあと追加なんてサプライズがあればなぁ。
 このすぐあとにMkⅡが登場して(正確にはフラグ的に選択可能になる)、私を大きく期待させるもアニメはPS3以来のままですた……。まぁ、そうだよねぇ、って乾いた笑いが出ました。ただ、せっかくMkⅡが出たので自分で「Ζ・刻をこえて」の曲を入れようと決意しました。
 知らない作品では「ナイツ&マジック」が好感触。なろう系とは思いもよりませんでしたけど、主人公がロボットマニアの可愛い美少年で良い感じ。思わず「頬を染めながら敵を撃墜しないように」とかツッコミたくなるところが魅力でしょうか。お供のキッドとアディもかなり狙った様子が窺えます。特に機体がもうね。ケンタウロス型の機体にバイクに跨るように四つん這いで操縦するアディの後ろにキッドが普通に座る配置のコックピット。この2人ってば兄妹ですからねぇ。いやはや。
 戦艦の艦長さんはいかにもお色気担当っぽい制服デザインですが実際の戦闘シーンでは全然そんなことはなく、まさか「マジェスティックプリンス」のタマキがそれ担当とはねぇ。まぁ、彼女の場合は同時に、しかも同一の戦闘シーン内でギャグ担当も努めているのであまりそういった感じはしません。セリフも色気より食い気ですしね。
 まぁ、ぼちぼちと進めていきたいと思います。DLC①までもまだ現時点で数日ありますしね。

2021年11月18日(木)
スーパーロボット大戦30継続中
 まだそれほど進んでおりません。が、例のロードマップで気になるところがあったので更新。
 ウチのそれほど機嫌のよろしくないWi-Fiさまをなだめてどうにかダウンロードできました。無事にインストールも完了。
 しかし、なんだか様子が変です。ミッション画面で無事に該当のミッションが出てきましたがロードマップの記述と事態が異なります。通常の配信は明日11月19日金曜日の午前8時。つまり現時点でプレイできている人は全てDLCを購入済みということになります。ところが、「来訪者」をプレイしてボルテスVや大神が出てきましたが、いずれもスパロボOGの曲しか流れません。DLCを購入していれば流れるはずなのに。
 念のため書いておくとDLCのプレミアムサウンド&データパックを購入している場合は何もしなくてもデフォルトでそちらの曲が優先して流れます。もちろん、ボーカルのない従来曲にもいつでも変更可能です。にもかかわらず、BGMの設定画面を見ても「ボルテスV」や「サクラ大戦」の名前はありません。これはどういうことなのでしょう。
 例の「マジェスティックプリンス」のレッドファイブユニット消失問題といい、どうもデバッグが充分ではない可能性がありますね。シナリオでも通っていないはずのミッションの内容をキャラクターたちが平然と口にする、なんてこともありましたし。まぁ、近年のスパロボはそもそも架空の過去歴史が設定されているのでわかりにくいところではあるのですけど(人間関係が細かいところで毎回違うので把握が大変だったり)、それでも一度も出ていない人間のことをあたかも共通の知人のように話すのはそれっぽくないような気はします。
 今のところ、次のシナリオは出ておらずドライクロイツに両者とも参加しておりません。正直、かなり好意的な考え方ではあるのですけど、正式に味方になったら曲がちゃんとつくんですかねぇ。それとも、ひょっとして、アーリータイムが終了すると無事に設定されるのでしょうか(意味わかりませんけど)。
 取りあえずは次の機会を待つしかないですねぇ。
 思ったよりも早くスーパービルドタイガーが登場。そして、よもやの初合体攻撃が「ジェイデッカー」からでした。まぁ、もちろんシナリオ選択によって変わる可能性はあり得るかと思いますが。それにしても、スーパービルドタイガーの合体アニメーションはなし。とてもとても残念です。あれがなくてはなぜ人気キャラになったのかわかりませんて。返す返すも残念ですわ。
 合体攻撃と言えば、こうした初期状態では使えない攻撃がインターミッションでも確認できるようになりました。まぁ、今までが頑なに不親切すぎた、というだけなのですけど。さらに合体攻撃はメンツが足らない時だけではなく、マップ内に必要ユニットが揃っていて、かつ距離がある時にも使用できるようになりました。もちろん、威力は低めに設定されています。スーパービルドタイガーは技名が他の単独攻撃と似ているので間違えて使ってしまいやすいので要注意です。
 心配しまくっていた「Vガンダム」勢が登場。さすがにシュラク隊ひとりひとりが単独ユニットとはいきませんでしたが、数人で1ユニットという扱いのようで一安心。しかも、どうやら名前だけは全員出てくれそうな雰囲気なのでシュラク隊好きには外せない作品かもしれません。オリファーさんまで出てきますよ! 最初はウッソの1攻撃に過ぎないのではないかと心配していましたからね。今回の処置に比べると近年の「ガンダムSEED」シリーズなどは寂しすぎますね。どこまで省エネ処理をすれば気が済むのかと。
 閑話休題。
 もちろん、カテ公も出てきて個人的にも大いに胸をなでおろしました。や、クロノクルなんて言ってしまえばどうでもいいんです。彼女がいるかどうかで「Vガンダム」の存在価値が変わると言っても過言ではないですから(わりと本気)。
 のんびり進めていると、いきなり重要なミッションを強制されて困る、なんてことも。どうやら短めのミッションでもしっかりとひとつとしてカウントされているようなので、寄り道が過ぎると却って苦労しそうです。もちろん、全滅プレイなどを良しとしていれば全く問題はないんですけど。
 どうやら各ユニットの追加装備(攻撃)の出現方法が条件を満たして専用のミッションを出す、というのが主流であるようです。ヒントもありますし、それはいいんですけど、撃墜数が重要ということで、結果としてますます使うユニットとそうでないユニットの差が激しくなってしまいます。同じように使っていてもある時に突然、差ができるのでなかなか大変だったりします。そういう意味ではイベントで同時にパワーアップするジェイデッカーとビルドタイガーは助かりました。メインで使用していただけに。

2021年11月21日(日)
スーパーロボット大戦30継続中2
 うーん。しばらく前から気がついていましたけど、進捗度が目に見えてよくわからないというのは意外と困りますね。特にこの日記が一番の困りものです。どっかにプレイ時間くらい書いてないもんですかね。
 バグの件はそれほど進んでいない様子。曲の問題は何か書いてありましたけど、先日も触れたようにそれで変更できなかったんですけどね~。あの後、治ったのでしょうか。確認しようにもあれ以来追加機体のメンツは影さえ見かけないですからねぇ。そもそも、アップデートが行われた形跡もないような……。
 それどころか、個人的には新たなバグらしきものが発生中。こちらも初日の日記に書きましたが、ガンダムMkⅡが出てきたことで本作ではまだやっていなかった曲を入れました。「Ζ・刻をこえて」のほか数曲を用意。無事に変更して流れていたのですが、それがここのところ(正確にはいつからだったのかわかりませんが)指定した曲が流れません。ハッキリと気がついたのは「Vガンダム」勢が出てきて、そちらも実装しようとした今日になってから。
 設定画面上では確かに変更されているのですが、実際にはデフォルトの曲が流れてしまいます。MkⅡだと表示は「Ζ・刻をこえて」なのに実際には「艦隊戦」が流れる、という感じ。
 弾数がゼロがになるバグの他にも色々と出ているようですし、無料デバッガー感が半端ないですな~。「T」では目立ったバグはなかっただけにとても残念です。
 先日書いたインターミッションでの武装確認ですが、悲しいことにΖガンダムやνガンダムの追加武装(ウェーブライダー突撃とか)は表示されません。どうしてそこだけ頑なを継続するかなー。どうもセンスがよくわかりません。プレイしやすさを優先してくださいよ。
 エルガイムMkⅡも登場。無印に比べて本気を出してきたな、という感じのアニメが良い感じです。やはり、エルガイムと言えばバスターランチャーなところはありますよね。機体そのものじゃなくて恐縮ですけど、リリスがとても良い味を出してます。
 アムもパイロットになり、声優も無事に本多知恵子さんでホッとしました。ただ、やはりサンプルが少ないようで本編から持ってきているのかな? と思わせるようなセリフが見られますし、パターンも少ない気がします。
 ようやくΖとνガンダムが登場。両機体とも新規アニメーションで嬉しい限り。今までとどちらが良いか、という問題はあるでしょうけど、取りあえず新しくなっただけでめでたいです。だいぶ見慣れてきたらまた前作までのを見に行くというのも良いかと思います。なんか全体的に今回の方が機体(動き)が固そうな感じがします。その方が本来的なんでしょうけど、このあたり特に好みが出そうですね。ただ、グレネードランチャーなど武装が減っている点は残念。バルカン砲にこれまでよりも手間がかかっているところは◎です。薬莢が素敵。
 遂に出てきた「Vガンダム」の代名詞のひとつバイクMSに戦艦。アニメを見ていた時にはそのあまりに理不尽に感じるほどの苦戦っぷりに何度ファンネルがあれば、と思ったことか。その夢がこのスパロボでは果たせる! とか興奮していたらタイヤの特殊能力は何もありませんですた……。それじゃ何のためのタイヤなのか本気でわからないじゃないですか!? まぁ、あったとしてもそこにファンネルで何か優位性がないとやっぱり意味はないんですけどね。
 ところで、バグなのかフラグが足りないのかわかりませんが、ウチのジェイデッカーが誘拐されたまま帰ってこないんですけど。もう余裕で10時間以上は経ってます。それ以外にもなんだかシナリオが明らかに停滞している雰囲気です。それまでは出ていた緊急出撃とか全く出なくなりましたし。ちょっと不安を感じ始めています。どうなることやら。

2021年11月23日(火)
スーパーロボット大戦30継続中3
 公式の方にはあれ以来、動きがありませんが、自分なりには進展がありました。というか、もう埒が明かないと思ったので攻略サイトの不具合板を見に行きました。同病相憐れむな仲間を探そう、な心境で。そして、ある意味で悲しくなるくらいにバッチリでした。
 DLC①の正解はなんと購入したにもかかわらず、まだ実装されていない、でした~。はぁ??? としか言いようがありません。
 つまり、こういうことです。DLCは基本的に購入するとネット環境に問題がない限り、勝手にダウンロード→インストールまでしてくれます。しかし、今回はそれでは駄目なのです。なぜならダウンロードとインストールが行われたのはあくまで「シーズンパス」だから。「DLC①」ではないのです。よって改めてDLC①をダウンロード→インストールする必要があるのです。
 なまじシーズンパスを購入してインストールされていることで、お金やPPなどが付与されていることに加えてアーリーアクセスも可能になっている。だから当然のように勘違いしてしまう。それ以外は何も入ってはないとは夢にも思わないのです。起動画面のところで下を押してPlayStationStoreにカーソルを合わせて、「あなたの追加アイテム」を確認しないといけないなんて気付きませんて。ここから改めて手動で行わないといけないのです。今回、初めてこんな操作しましたよ。
 ということで音信不通だったボルテスチームや大神たちはあっさりと出現しました。何か納得がいかないな~。
 随分と待たされたDLC①な仲間たちは期待通りとは言い難い部分がありました。確かにそれぞれの曲は入っていたものの、ボーカル入ってないVerじゃないですか……。よりにもよって曲が大事な作品2つでこの仕打ちはねぇ。もう自分で所持していない曲も買ってしまおうか、なんてやけくそ気味な気分になりつつあります。
 関連する問題であった自分で編集、用意した曲が設定できなくなるバグはもう一度USBからのアップロードをやり直すことで無事に再び設定して流れるようになりました。ほっと一安心したのですが、同時に嫌な予感も脳裏をよぎりました。
 正確なタイミングは不明なものの、最初はできていたことがいつの間にかできなくなっていることから、恐らくこの問題の契機は件のアップデートファイルでしょう。ということはつまり、アップデートされる度に最初からやり直さないといけないということなのでは……。あんまり考えたくないのでひとまず気付かなかったことにします。短い長いかもわからない平穏を楽しみましょう。「Vガンダム」なんて「いつかまた生まれた時にために」、「ひなげしの旅の向こうに」、「Don’t Stop!Carry On!」、「もう一度TENDERNESS」、「生まれてくるものへ」、「いくつもの愛をかさねて」とボーカルだけでも良い曲が多すぎて武装が足りないくらいですわ。
 そう言えば今回のプレミアムサウンド&データパックにΖの追加武装用の曲が入っていなくて参りました。さすがあれは違う曲だと盛り上がらないなー。困ったものですわ。


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