徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2023年2月15日(水)
メガドライブミニ2な日々その10
 「闘技王キングコロッサス」。
 荻野真氏が総合プロデュースしたアクションRPG。すでにクリアしましたがなかなか面白かったです。アクション要素がしっかり作られているのでプレイしていてなかなか楽しめます。武器を状況に応じて使い分けるのが良い感じ。逆に言えば武器が揃わない序盤が一番、大変かもしれません。吸血コウモリが最大のライバルと言ってもいいような気がしています。やたらと血を吸われてすぐに体力がなくなるし、倒してもダメージを食らう毒血を残していくという凶悪さ。これが最初の方に出てくるというのがなんとも。モーニングスターなどの鎖系が出るまではホント苦労させられます。吸血されると家に帰らないといけないから(それは面倒なので)ステートセーブ、なんてケースが普通に現れます。まぁ、通常のセーブもそんなに制限はないんですけど、どこで出来なくなるかわからないのでやっぱり、いつもの方を選びがちです。
 隠し通路を探し出して武器を手に入れられるようになると俄然、楽しくなってきます。新しい武器がそのままモチベーションになる、そんなゲームですね。自分の得意な系統の武器であればなお嬉しいという。
 昔、プレイしたはずですが、やはりというか何というか恐ろしいほど覚えていませんね。まぁ、難易度も低いですし、短い時間でパーッとプレイしてしまうと確かに記憶には残りにくいかもしれません。「イース」シリーズみたいに何度もプレイするくらいでないと。本作はシナリオ面やビジュアル面はそれほど良い訳ではないですからね。印象に直結しやすいイベントCGとかはないですし。
 魔法が強すぎて縛りプレイが必要なのではないかと思うくらい。制限時間付きで無敵になる魔法が、その効果時間が切れる前にボスを倒せてしまうことが珍しくないという易しさ。ラスボスもほぼそんなであるという恐ろしい事実。移動のジャンプアクションの方がよっぽど大変だったりします。まぁ、それもステートセーブがあれば大した試練でもないですからねぇ。
 
 年末から休止していた「異世界おじさん」のアニメ13話(最終話)がようやく放映されることになりました。3月8日から順次放送、配信されるそうです。ちなみにブルーレイとDVDの3巻も延期されました。まぁ、一月で済んで良かったんじゃないですかね。1クール分くらい飛ぶことは覚悟していましたから。
 それにしても、前日の13日にわざわざ何かあると予告したくらいなので、2期や劇場版等とは言わないまでも1話から13話まで映画館で一挙上映くらいはあるのかと思ってしまいました。大きいスクリーンでみんなで笑いながら見たいなー。メイベルの歌を劇場の環境で聞いてみたいです。
 結局、ただ放送再開するだけっていう。ちょっと肩透かしでしたね。正直それは当たり前でしょ、ってな内容だし。もちろん、放映されないよりはいいですけども。
 来月の9日(東京MX)が待ち遠しいです。

2023年2月19日(日)
メガドライブミニ2な日々その11
 「ぽっぷるメイル」。
 まだ始めたばかり。ようやく1人目の仲間タットが加わったくらい。
 しかし、難しいですなー。というか、慎重なプレイ必須という感じです。メイルの性格とは正反対なスタイルが求められる難易度ですわ。ダメージを食らった時の無敵時間も短く、連続で攻撃を食らいがちです。ぼやっとしているとあっという間に死んでしまいます。加えて体力を回復する手段が限られているんですよねぇ。最初はお金もないからアイテムもほとんど買えませんし、溜まってきても今度は買うために村に戻るのがとても大変というか面倒だったりします。遠いから行って戻るだけである程度ダメージを受けてしまうので序盤は本当に困ります。もうやり過ぎなくらいにステートセーブを使用しております。通常のセーブでも構わないのですが、やっぱりこちらの方が使いやすいので。
 今いる洞窟も橋から落下した際や水に落ちた時など戻り方がわからない箇所が多く、こまめなセーブなしにはまるで進めなかったりします。何なら敵への対処も含めて新しいステージは軽く触ってロケハンしてからやり直した方が早いのではないかと思うくらいです。
 マニュアルもちと不親切です。敵が落とすアイテムのことも書いていませんし、最初はマップ移動のことがよくわかりませんでした。ゴーレムのステージに倒した後に入った時はハマったのかと本気で心配しました。マップ移動のコマンドでしかステージを抜けられないってそもそもおかしい気もしますが……。
 アクションRPGにおいてキャラ変更するのは面白いですが、システム的には不便すぎるところも。お店で回復したり、買い物するためにするためにいちいちプレイヤーチェンジが必要なのは率直に言って面倒くさいです。
 幕間に入るアニメーションは今見るとなんとも微笑ましい気持ちになってしまいますね。これのためにどれくらい延期したのだろうか、とか考えると特に。ゲーム画面のCGとキャラデザが明らかに一緒ではなく、乖離しているのも困ったところですね。頭身も差があり過ぎますね。アクション画面は三頭身くらいなのにアニメでは八頭身以上あったりしますからねぇ。会話時のCGもデフォルメ寄りですしね。
 まだ最初の方でだいぶ苦戦しているので正直クリアできるのか今から不安になっていたりします。

 


先月日記目次翌月