徒然なる日記

ほとんどがゲームに関するネタです。もしかしたら気のせいかもしれません。

2023年1月15日(日)
メガドライブミニ2な日々その8
 せっかく少しは時間がとれるようになっても体調を崩したりとなかなかついていません。
 「ルナ ザ・シルバースター」。
 時間がない中でも地道に進めたことでようやく終わりました。なんか店で装備を買わなくてよくなったあたりが急速に楽になったような気がします。まぁ、お金も急に溜まるようになったのに使い道がなかったのは残念でしたけど。結局ラスボスは何がしたかったのか、よくわかりませんでした。ダインも生きていたし、あれだけの力があっても魔法力を戻してやることはできなかったんですかねぇ。
 最後まで魔法を覚えられませんでした。特に癒しの魔法は微妙すぎる差が難しすぎますよ。使うたびにその魔法が一番上に来るのも混乱に拍車を掛けました。あと新規に覚えた魔法もね。そう考えるとドラクエの呪文ってやっぱり凄いんだなぁ、と思います。わかりやすさって大事ですね。

 「シャイニング&ザ・ダクネス」。
 なんとなく物足りなさを「ルナ」で覚えたのでそのまま次のRPGとして本作を選びました。
 こっちは当時のなんとなく残っている記憶より楽しいです。まぁ、タイミングとかもありますしね。時系列的にこちらの方が前だというのに「ルナ」の不満がほとんどないのが大きいですね。「シャイニングフォース」シリーズのこともありますけど、魔法が数もそれほど多くなくわかりやすいのが良い印象に繋がっています。今も昔も3Dダンジョンはそれほど得意ではないですけど、ダンジョンのマップがとてもわかりやすく作られているのでそれほど戸惑いません。新たなダンジョンに向かう時の繋ぎを考えられているデザインも感心します。まぁ、全部3Dにしなくちゃいけないのか? というそもそも論的な話がないでもないですけどね。
 たったひとつしかない街での会話がとても寂しい感じなのは残念。数十時間プレイしているのにひとつもセリフが変わらない人物とかいるしねぇ。人数もお世辞にも多いとは言えないというのに。

2023年1月29日(日)
メガドライブミニ2な日々その9
 「シャイニング&ザ・ダクネス」。
 2週間ほどかかりましたがどうにか終了。ただ、最終局面はなんだかおかしなことになってました。
 そもそもはバランスの問題だと思うんですけど、神殿の4階から異様にザコ敵が強くなります。特に演出込みで現れる中ボスは運が悪ければ瞬殺レベルの凶悪な強さ。中でもブローバーは強かったです。で、そんな敵にも対抗しないといけないので戦い続けるのですが、強さに応じた経験値でバリバリとレベルが上がっていきます。神殿5階に上がってそれなりに戦えるようになる頃には先程のあれだけ強いと感じたブローバーも敵ではないくらいに成長します。
 まぁ、それはいいとしてマップを埋めながら奥まで進むと遂にラスボス登場。初見だし、まだ5階の敵にも苦戦することがあることを考えると負けるだろうなぁ、と思って戦闘に突入するとあっさり撃破。お決まりの変身をするもそこまででもなくどうにか倒せてしまう。
 うん? なんかおかしくないですか。城でも言われていたボスのデーモンブレス対策も装備が揃っておらず出来てはいないのにたいしたダメージではなかったし(何ならザコ敵の全体攻撃の方が強かったくらい)、水の精霊の加護の話もノータッチだし、行方不明のエルフのエータも見つけられていないし、光の剣も未発見。なのに初回でクリアってねぇ。
 繰り返すようですけど、ラストフロアのザコ敵にもまだ互角がいいところでしたし、レベルも隙間なく上がっている状態でした。普通ならまだレベルが足りないくらいのはずでしょう。
 どうもこれは間違ったのでしょうかね。醍醐味とまでは言わないまでも
終盤の盛り上がりどころをスルーしてしまったようです。や、それにしても弱すぎでしょ、ラスボスさんは。恐らくになりますけど、楽に倒せるようになるはずのイベントや装備を整えていないのに、フロアの雑魚敵に苦戦するレベルで倒せてしまうのだから。
 エンディングを迎えたというのになんだか不完全燃焼です。まぁ、その内容も呆気なさ過ぎましたが。これじゃ記憶に残っていないのも無理なからぬくらい。さすがにやり残しのイベントを求めて続けるのもねぇ。
 さて、次は何をプレイしましょうか。


先月日記目次翌月