ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e


[[[ Muffler


とまとさんスペシャル!

出口100φセンターW出しスペシャルエキゾースト

とまとさんがかねてより計画していたマフラーの刷新が完成しました。 センターダブル出しはものすごいインパクト!
とまとさんは吸気にも手を入れており、それとのバランスをエクゾーストで取っている訳で 皆さんにもご参考になると思います。
同型のマフラーを お気に入りの方へは13万+送料にて提供可能とのことです。 気になる方はLantischeまでメールをどうぞ!
以下、とまとさんのお話です。
(最後の画像はとまとさんがランティス購入時に競合したVWコラード)


計画はDIYでマフラーを作る予定でしたが、色々考えてみるとコスト的に辛いものがあり、 結局ショップ にてワンオフで作ってしまうことにしました。
・触媒後メイン60パイ(ノーマルと同じ取り回しサブタイコ無し)
・サイレンサー(外径130パイ/300mm/内径60パイ)
・センターW出し(出口100パイ)
です。



つい、10日ほど前(編注:1998年11月)に出来上がったのですが、あまりの爆音のためインナーサイレンサーを 追加してもらいました。
そして昨日やっと帰って来ました、音は全く気にならないほどに落ち これほどインナーサイレンサーに効果があるとは思いませんでした。



<インプレッション>

サイレンサー無しの時は3000以上がスーと言う感じに回転が上がっていき ノーマルとの違いを痛感!もちろん馬力も上がっているのがわかる。
一言で言えばノーマルマフラーはサイドブレーキを少し引きずって走っているようなかんじ? そのかわり爆音!絶対捕まると思う。

サイレンサー有りは無しに比べるとやっぱりフケは悪くなるがノーマルの比ではない、 音の質感もクォーっと気持ちがイイのでついついアクセルに力が入る。
音量は以前(フジツボのレガリスR)使っていた物とあまり変わらないくらい。
音質はやはり砲弾タイプなので荒い感じ低音も効いていて3000cc位のエンジンの様な 力強さを感じる。
もう、優等生のランティスでは無くワイルド ランティスになってしまった。
見た目は僕としては好き、もう少し出口が小さくても良かったと思う。 80パイW出し がバランス的に良いと思う。



ここで気になるコストは19万円、結構高いです。
高くなった理由は ぼくが色々追加注文や変更などをしたためです。 うまく行けば 13〜16万で作れると思います。
満足度は95点。







ご連絡先 Mail here. Editor's HOME HOME