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児玉さん G'Grid と POTENZA RE711の比較とハブリングとスタッドレスのお話


児玉さんの愛車紹介はこちら。編者もインプレしてます

・AQドーナツ

ランティスが車検から帰って参りました。
純正ですがショックを代えてアライメントを調製したら、足下がしっかりしました。 ハンドルを握るたびに、感動しています。

ところで、最近、タイヤを交換しました。
G-Gridの205/50R16を履いていましたが、3部山くらいになったとたんにタイヤ本来の 仕事のはずの「グリップする」が疎かになったので交換することにしました。
減ったタイヤはコンパウンドが勝負なんだなぁとつくづく感じています。
その当時、ブリヂストンのホームページでこのタイヤについて調べたら、 グリップA、経済性もAっていうランク付けがされていました。
それを見て私は「そこそこグリップする減らないタイヤ」と解釈しました。
コンパウンドはそこそこのようですが、いかんせんサイズが大きいので、ある程度踏ん張ります。 が、突然やる気を無くすんです。
冬だから、タイヤが冷めていてグリップが低下するんですかねぇ。
田舎道なのですが、60km/h位と安全運転をしています。なのに、カーブの出口で立ち上がると、 フロントタイヤが「俺、もう仕事しないよ」てなかんじで、スパーっと外に流れるんです。
雨の日なんか、加速中にちょこっとアクセル踏むとドラッグレースのように空回りして、 カーブの入り口からスパーっと流れて無茶苦茶怖いですよ。

というわけで、AQドーナツって奴に興味を持ちました。
減っても大丈夫。雨の日でも大丈夫という文句で売り込みをしているAQドーナツです。
種類は、ポテンザRE711
これなら、最後まできちんと仕事をしてくれそうです。
けど、こんなクソ高いタイヤをはくなんて一生に一度のことでしょう。 みなさん、タイヤに対してどういう認識をおもちですか?

・タイヤ交換は店にこだわる

タイヤは新松戸(編注:千葉県です)のタイヤ館で交換しました。 205/50R16ってサイズがなかなか無いんですよ。 そこは、結構在庫が豊富で、すぐに出てきました。 でも、高いのが難点なんですよね。 仕事はきちんとしてくれます。 機材もしっかりと揃っています。 なので、技術をお金で買ったと思うと大変満足できます。
タイヤの交換って、バランスの他に軸出しなどの調整項目が2,3あるらしくてそれ を知らないタイヤ屋が多いんです。そういうタイヤ屋さんって安いところが多いんだ けど交換してすんなりといったためしがありません。 一度おためしあれ。

・ハブリングをランティス用に自作

それとハブリング。昔の車には付けていたらしいのですが、最近では着けない車が多いようです。
ブレーキの中心に直径数センチの輪が出っ張っています。ホイールの中心にはそれがおさまるように 円形の窪みがあります。
その窪みの直径は一回り大きく、ナットで締め付けるだけではホイールの中心と車軸の中心がずれて しまいます。
出っ張りと窪みの隙間にドーナツ状のリングをはめるます。
この輪をハブリングといいます。
すると、ホイールのセンターがバッチリ決まります。
ハブリングのサイズは、大抵決まっていてタイヤ館でも売っています。 しかし、ファミリアのようにブレーキ側の直径が小さいものがあります。 マツダスピードならあるかもしれません。
我が家では、東急ハンズでアルミ板を削って作ってもらいました。

・ブリザック〜スタッドレスについて(変注:冬の投稿です)

今、ランティスは季節がらスタッドレスタイヤを履いています。
15インチのスチールに185/65R15を履いています。 出来るだけ安く上げられるサイズです。
これも、偶然ながらブリジストンのブリザックです。 我が家には、父、義姉用のコルサと兄用のファミリアがあります。 どれもスタッドレスを履いていますが、メーカーが違います。
去年の大雪のときにスタッドレスの性能が全然違うことが分かりました。 溝が狭いと雪で目詰まりしてグリップしなくなります。

結論:高速性能なんか無視してでも溝が広いものが良いです。

ちなみに、ラリー用雪上スタッドレスは、溝の幅よりもブロックが小さいものがあります。


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