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大分県 宮崎哲也さん


■参戦記(99年P!CARS CUP EMZビギナーズジムカーナ第1戦)

昨日、私にとっての’99ジムカーナシーズンインを迎えました。 その結果等は散々でしたが・・・。 (折角期待の雨も降ったのに)

まずは、これまでの「P!CARS CUP EMZビギナーズジムカーナ」で の成績を振り返ってみます。

Roundタイム順位/クラス出走台数トップとの差備考
97第4戦1’46”373位/9台6”92ウェット
98第1戦1’33”4611位/14台7”57
98第2戦1’32”195位/9台5”86
98第3戦1’30”537位/11台4”94
98第4戦1’30”9位/12台5”
99第1戦1’34”3012位/16台6”24ウェット
※98,99は同じコース設定

<クラス現況>
CN1Bクラスの顔ぶれは常連の数人を除いてその都度替わりますが、主力はやはりインテグラ!

98第2戦以降、クラストップは私と同じクラブチームの先輩(赤茄子氏)のインテRです。 ランティスと同じノーマルクラスとはいえ、やはりクルマの造りが違う。

このインテRは、毎回赤茄子氏自身とカート屋のSさんがダブルエントリーしてますが、 優勝トロフィーを交代でGETしています。
ウェット路面だった今回は、クラス優勝はもちろん(今回はSさん)、Aクラス車並のタイムを叩きだしてました。 (同氏に、次回からAクラスでエントリーするよう懇願中(笑))

私とトップとの差は大きいのですが、すぐ上位には1秒以内に数台がひしめきあっていることが多く、 「あそこがもっとスムーズにいけば、○位だったのに・・・」と後悔するのが常となっています。
事実、ジムカーナ初参戦だった’97第4戦の時、トップだった方(インテSiR−G)とは コンマ何秒差まで詰めていますので、私自身はだんだん場慣れしてきているといえるでしょう。
・・・いかんせん、それ以上着実に増殖している天敵・ホンダR軍団に押されて、順位を 下げていってるのも確かです。

<MYランティス現況>
私のランティスは、外見上はホイール(エンケイRP01:15インチ)が変わってる程度です。

昨年からランティスMLの先達の意見を参考にしながら、シート(ブリッド・アーティス)、 ステアリング(MOMO RACE)、MSの強化クラッチ、同ブレーキパッド、 プラグコード(スピリットファイア−ツインコア)、エアフィルター(モンスターパワーフィルター)と いったところを変更しました。
ただ、クルマの性能向上はあまり期待していません。
むしろ、3年目6万kmを迎え、目に見えない「ヘタり」が心配されます。

あと、前後のタイヤの組み合わせを試みています。現在は、
フロントDuN.FM901 205−55−15(RP01:6.5J、オフセット35)
リア   同205−50−16(純正ホイール:6.5J、オフセット45)
これは、毎月の練習走行から得たデータを基に、
(1)フロントタイヤ径を小さくして、ワイドなギアレシオを少しでもカバー
(2)リアタイヤを滑りやすく、かつコントロールしやすくする
を狙った設定です。
剛性の高いSタイヤなら、フロント195−55−15でもいいと考えてます。
但し、高速からのブレーキング時、大きくノーズダイブして安定せず、ちょっと怖いです。

<ドライビング>
バケットシートが入ってから、車体の挙動がわかりやすくなりましたので、積極的に 滑らせてみようと思います。
特に、タイトコーナーを安定したタイムでクリアできるよう、これまで重視して いなかったサイドターンのマスターを課題にしてゆこうと思っています
’98P!CARSカップ エムズビギナーズジムカーナ ROUND1
5/3(日) 於:HSR九州


■参戦記(99年EMZビギナーズジムカーナ第2戦)

本日、’99EMZビギナーズジムカーナ第2戦に参加してきました。
結果から言うと、ノーマルクラス14台中9位でした。

一応自己ベストタイムを出すことはできました。
また、これまでは 「1トライ目での失敗を、2トライ目で治そうとすると、かえってタイムが延びな い」というパターンが多かったのですが、 本日は2トライ目で、約1秒短縮することができました。
具体的には、コーナリング時の突っ込みすぎや、立ち上がりでのアクセルワークに 注意することを心がけました。(1周目はスキール音が鳴りっぱなしでした)
しかし、そちらに気をとられて、シフトアップが遅れてしまいました。 8位のシビックとは0.02秒差だっただけに、痛いミスでした。

ところで, インテ・シビックRが増える一方の同クラスは、Aクラス並のタイムになってきま した。(ちなみにクラストップと私のタイム差は、5秒半・・・。)
またしても「MYランティス〜脱・ノーマルプロジェクト」が発動しそうです。

また明日も、MSFジムカーナ(オートポリス)に行ってきます。 未知のランティスオーナーと会うことが出来そうなので、楽しみです。


■参戦記(99年Mazdaspeedスポーツファクトリー・ジムカーナ九州大会(オートポリス)2−Uクラス)

<速報!>
5/3にMSスポーツファクトリー・ジムカーナ九州大会に参加してきました。
そして・・・区分2−Uクラス1位をGETしました!

もっとも、同クラスは、他にBG系ファミリア2台(いずれもMSパ−ツで完全武装)しかい なかったので、あまり自慢にはなりませんが・・・一応、東京ベイサイドでの全国 大会にご指名を頂いてしまいました。

まずは、御報告まで。

<本編>
’99カストロール杯・MSスポーツファクトリー・ジムカーナ九州地区大会 (平成11年5月3日 於:オートポリス・レイクサイドコース)
-大会については www.cyber-bp.or.jp/POWERAXEL/mazdaspeed/index.html 参照-

前日HSRで開催されたEMZビギナーズジムカーナ に参加したため、連休で混雑する久住阿蘇高原を別府まで引き返し、Sタイヤを積みこんで翌早朝 オートポリスを目指すという少々強引な日程。
眠い目をこすりながら、初めて走るレイクサイドコースへ・・・

会場には、ロードスター・RX7・AZ1が溢れているものの、同じクラス(区分A−U)は、 2台のBGファミリア(アンフィニとアスティナ)のみ。
両車とも、マツダスピードパーツで完全武装しており、アンフィニに 至っては、Bスペック仕様に車高調まで入っている念の入りよう。

脚周りノーマルの私は、フロントに履かせたSタイヤ (540S:205−55−15、リアは純正16インチに710kai)だけが 頼りながら、初めて使うタイヤだけに、不安も一杯・・・。
不安をうち消すため、両BGオーナーと「323クラスですね〜」などと談笑しつ つ、写真を撮らせてもらう。(画像参照)


慣熟走行1本の後、2本アタックしたベストタイムで競われる。
コースは、傾斜の付いたカートコースの島周りに加え、スタート直後に鋭角パイロンターン、 ゴール前にシケインを設定。
走ってみると、「1速レブから2速に入れるとすぐ次のコーナー」というパターン連続する 内回りから、外周ストレートは3速まで入るため、シフトポイントが明暗を分けるように思われた。


アタック1本目・・・

フロントのグリップに任せ、シフトロック&タックインで方向転換、不足する分を サイドでカバーするという走法。
しかし、内周では危惧していた1→2へのシフトアップミス1回。
外周下りコーナーでも、前後タイヤのグリップ差から、予想以上にリアが出てタコ踊り そうになったため、 直線のスピードが乗らず・・・タイムは1分23秒台。(全体の最速タイム1’17)


自分の走行終了後、気になるBG軍団の走行を観察。

と、アスティナは存外ゆったりとした走り。(AT&ジムカーナ初挑戦と判明) しかし、本場(?)SF広島から参加のアンフィニはさすがにスムーズな走り。
直線でも、私より早い位置で3速に入っている・・・ 「こいつはやられた」と思った瞬間、ヘアピンで脱輪=ミスコース扱い。 (思わず「やった!」と叫んだ自分に、自己嫌悪。)
アンフィニ氏曰く「直線前のコーナー2速でまわったら、スピードノリすぎましたわ。」


そして、2本目・・・

1本目の反省を踏まえ、丁寧なシフトワークと直線の伸びを狙う。
内回りではミスはなく、「いける!」と思いつつ外周に入る。
1本目でとちった直線前の下りコーナー進入では、アンフィニ氏の言葉を思い出して 2速のまま飛び込み、コーナーリングスピード保持を狙う・・・ が、曲がっていかない!
なんで曲がらんの・・・?あ、しもうた、アンフィニの方が脚がええんや!」 と気付いたものの、クルマはすでにアンダーモード・・・やむなく左足ブレーキ
Sタイヤのグリップでコーナーをクリアするものの、折角の直線手前で失速
・・・結局、1分24秒台にタイムダウン

しかし、アンフィニも1本目と同じヘアピンでブレーキングミスして1分24秒止まりだったため、 自動的に私がクラス優勝!

優勝賞品のマツダスピードTシャツとともに、 11月に東京ベイサイドで行われる全国大会出場権をGET!
クラス3台とはいえ、初の優勝に連戦の疲れもふっとびました




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