ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e

■Voice Lantis (MAZDA323F happy owners) part16


116.若林さんとクーペType-G
(Mr.Wakabayashi with the 1800 DOHC coupe 5MT.)

インディゴのクーペ

こんにちは。
いつも我が愛車ランティスに関する興味深いHP、本当にありがたく思います。 昼の食事から帰って来てまずやることは、UPされてないかなぁと思いながら "THEIS LANTISHE"のHPを開けることで、それを確認しないことには他のHPを開ける気にはならな い毎日です。

現在、約1年半ほど前に買ったインディゴのType-Gに乗ってます。
先週自分の駐車場で、隣の人に右のフェンダーからマフラーにかけて当てられフェンダー のあの美しいラインが崩されてしまい(ショック!)、入院中でしたが一昨日ようやく 無事帰ってきました。
その時もディーラーの人と話してたんですが、

「なんでこんないい車がなかなか多くの人に認めてもらえなかったんだろうねぇ・・。」

そうです。はっきり言ってくやしいっすねぇ。
もうちょっと世間にアピールすれば目立ったかも・・・。

でも、"THEIS LANTISHE"のHPを開ければ情報満載、画像満載で、多くのランティス愛好家 の人の記事があってうれしい限りです。私のパソコンの壁紙はいつでも (たまにMichael Changもいるけど・・・。)Lantisheの画像で占められています。
もちろん今は、これでもかっていうくらいのチョロRが並んでいます。
これからもまだまだ盛り上げていってくださいね。

ただ、一つ言わせて頂くと、やっとこれから私もセルフM/Cを始めて行こうと思うんです けど、パーツ(特にMAZDA SPEED製)についての情報(おすすめや感想)をもう少し 増やして頂けるとありがたいです。

(from editor:
久しぶりのVoiceコーナーの更新です。
本メールは98年の3月頃に頂いています。 本当にブランクが長くて申し訳ありませんでした。
この春〜初夏は、個人的に、 勤務先が変わったり、プロジェクトが変わったり、時間外の給与が止められたり、 その割にやたら残業/休出が多かったり、BEKKOAMEが値上げ通告してきたり、 メーラ/アドレス帳が不調になったり、と、色々な ネガティヴな事が起こりました。
で、正直(ここだけの話ですが)HPを閉じようと思った事もありました。
それでも、またがんばる元気をくれたのが、この若林さんを始めとする 期待と励ましのメールでした。
ありがとうございました。
まあ、叱咤のメールでもかまいません、これからも宜しくお願い致します。

と、個人的な話が長くなりました、
インディゴブルーはかなりレアですが、見栄えがするのでカタログや海外では もてはやされているカラーです。
良ければ画像など、お寄せいただけると嬉しいです。
あと、パーツについては、「Sports Lantis」のコーナーの開始で より具体的なパーツの実効果についてまで見ていく事ができるようになると 思います。
データが貯まってきた時点で「Parts」のコーナーとの棲み分け整理も 考えます。
)

117.松浦さんとH6年式(4月登録)の黒の5DrクーペMT
(Mr.Matsuura with the Black coupe.)

マイナー車の悲喜こもごも

こんなHPがあるとは・・・ 何ともうれしい限りです。
松浦@仙台市 と申します。私はH6年式(4月登録)の黒の5DrクーペMTに乗り続 けて2年と半年になります。
私個人がかなりのマイナー車好きで前の車がNISSANのEXA(2代目パルサーの 付かないやつ)でした。 (知ってるかなー?)その当時も競合他車がRZ−1NXクーペ(当時はNISSAN ファン)で悩んでいたという, 変わり者(?)です。ランティスを買うときもISUZUジェミニ(ISUZU製の最終 型),PAネロピアッツアとを 天秤にかけて,現行型(当時。悲しい・・・)というのと,ABS付きというので,晴 れてランティスオーナーとなりました。

テンロクからの乗り換えだったので,V6の静粛性,加速性ともに満足の行くもの でした。
グリーンメタも奇麗だけど,黒の精悍さが私は好きです。

気に食わないところは,私の背をもってしても先端が見えない(昨日も左前を かすった!)のと, 走行中にシートが外れた!(車体に4点止めの右前1点の金具が破損。あぶねーよ, おい!)ことですかねえ。

シフトストロークは前の車の方が長かったので,気にはなりません。やっぱ, マニュアルはいいっすねえ。 運転が楽しくなります。燃費はこんなものですかねえ。 (市街地7,8km/L。高速10km/L)

5万km手前なので,乗り換えようかな(候補はNISSANミストラル!)とも 思ったけど,これといって問題も無いので,乗り続けることにしました。

気になることがあるのですが,燃料計ってどうもリニアじゃないっていうか, 残量がつかみにくくないですか?知っている方がおりましたらお願いします。

白のランティスって存在するんですね。こっちにはいないようですが。

街でとめてあった私の車を見て,「何だこの車?」と目の前でいわれた時は 「何?てめー」と思ってしまった。
知らん人は全然わかんないんですね。

(from editor:
EXA、知ってますよ。
私の会社の同期生がこれに乗っていまして、伊豆から埼玉まで良くロングドライブ したものです。
デタッチャブルのリアトップで、企画段階ではまさに取り替え可能となるはず だったのに、日本の法律の関係で固定式になった・・・というヤツですよね? (ひょっとして、年式が違うかも??)
1代かぎり車というのもかわいいもんです。 長く乗ってあげてください。

燃料計、確かにそう思います。
センター過ぎると減りが早い!
その割りに警告灯点いてもかなり走れる(あぶない賭けですが・・)

私は個人的には、バイクで採用されているリザーブタンクシステムが好きです。 リザーブにしてから何km走れる、というのさえはっきりしていれば こんなに頼もしいものはありませんから。
ランティスは警告灯点いてから、どれくらい走るんでしょうか?
FAQでみなさんに聞いてみますね。
)

118.初心者Dさん98年4月頃の状況
(Mr.Nakamura change the tyre and engine treatment.)

全額むこうさん負担で・・・復活!

ゲームでの私のランティスは、レースで賞金稼いで、 パーツやらチューニングしまくって336PSという とんでもないマシンになっています。
サスペンションから、ギア比までいろいろセッティングできるのですよ。
ソニーさんの根性には、頭が下がる思いですよ(笑)
リプレイ画面では、コーナーのロールしてる感じとか、 テールの流れてる様子なども実写なみで再現してるので すよ。

画面ももっときれいなんですが、、どうも映りが 良くなかったので、、、ソニーさんで画像提供していた だけないんですかね??
実際のゲームの画面を見ていただければ、ほんとに良く できていると実感できるはずです。

レースで走ると車が汚れるので、CAR WASHで、洗車 すると、奇麗になるのは、本当ですよ。

あと、クラッシュした私のランティスの話しですが、 相手のご厚意のためか?保険会社がやる気がないのか? 修理費全額補償してもらえることになりました。
相手に非があったとはいっても、こっちも走行してたので、8対2くらいだろう と思っていましたが、、、交渉するまでもなく、相手の保険会社から、 全額補償しますってことで決まりました。

あとは、一日もはやく復活するのを待つだけです。

***(編注:さらに初心者Dさん!)

え〜と、私のランティスのことですが、1ヶ月半のディーラー送りから、 復活して、ちょうど1ヶ月になります。
復活して2000Kくらい走りましたが、ハンドリングも以前とほとんど変わらず、完治 したと思います。

明細を送ってもらったのですが、

右前輪足回りのほとんど全部、
運転席ドア、
ステアリングギアボックス交換、
そのたもろもろで、

63万かかっています。

おかげで、右側面装甲は、新車の輝きです。
相手が、全額負担なのでよかったですが、、、、

(from editor:
ついに復活しましたか。良かったですね。
しかもハンドリングもきちんと戻っているというのが安心です。
どうしても違和感が残るらしいですから。
それにしても新車の輝き、はうらやましい(?)ですね。
編者はパーキングで隣のクルマ(しかも黒)にやられたらしく キレイなグリーンMなのに黒のカスリ傷+ヘコミが・・・
あと、リアタイヤの跳ね上げが良くないらしく、リアスポイラーの 両輪の後ろの部分(グラマーなヒップというかフトモモみたいなあそこです) に傷やらアスファルトかすやらが・・・
1万円以下で付くので、純正のマッドガードを付けようと考えています。
)

119.真鍋さん
(Mr.Manabe talks.)

シート交換と「注目」な話について

去年のボーナスで念願のバケットシートを手に入れました。
メーカーは、”ABARITH”です。こんなメーカーは知らなかったのですが、 行きつけのカーショップ(学生時代アルバイトをしていました。 店名は、「ハイオート)です。)で安かったので買ってしまいました。
でも、ランティス用のシートレールが無くレカロ用を加工してもらいました。

後これも念願だったのですがロングボスがやっと出来上がったことです。
自分の好きなポジションは、シートを倒しクラッチを踏んでもまだ足に余裕があり かつストレートハンドにならないところです。
ロングボスが無い時は、何かを犠牲にしなければならず ずっと納得が行きませんでした。 ロングボスは自分で図面を書きアルミの削りだしで作ってもらい 友人に頼んでアルマイト処理をしてもらいました。
アルマイト処理はただだったのですが、材料・加工費は、1つ7500円もしました。 (2つ作りました。1つは75mmもう1つは、125mmです。)
出来栄えは上々で高い金を払ったかいがありました。 125mmはちょっと長すぎましたが、75mmは、ちょうど良く バケットシートとあわせてベストなポジションが得られました。
不満を1つあげるならば、着座位置が20mmくらい上がったことです。
ランティスは天井が高くさらに自分の座高が低い?とのことで 天井と頭にはまだまだ余裕があります。(ちなみに自分の身長は、175cmです。)
さらに長く運転しても腰痛は無くなりました。

さて本題です。
大変だとは思いますが、毎月テーマをつくってそれに関する意見を メールで募集するんてどうでしょうか?
たとえば自分が今欲しい情報としては、「ドリンクホルダー」です。
傾斜のきついエアコン吹き出し口付けても何かかっこ悪いのです。
誰かよいドリンクホルダーを知っているとかここに付けたらどうとかの 情報が欲しいのです。
voiceのコーナーだと情報があちこちに行ってしまうのです。 よかったら考えてみてください。
それでは・・・

(from editor:
上の話はFAQのコーナーを利用しようと思います。
「注目」な話をテーマとして、トップページで募集をかけようと思います。 よって期限はありません。
「注目」な話がありましたら皆さんぜひどうぞ。
ドリンクホルダーも掲載させて頂きますね。
)

120.呉のランティスライダー、村上さん
(Mr.Murakami in Kure city Japan.)

ATが壊れた!

ところで、ぼくのランティスぶっこわれちゃいました。
オートマチックなんだけど、ミッションがパーになっちまって、出足が極端に悪く なっちまった。
最高速も、前は180キロまでは軽く出たのに、160キロくらいしか出ない。
前に乗っていたレビューもATだったんだけど、あいつもミッションが簡単にぶっ壊 れた事があったんだ。
どうもマツダ車はATのミッションが弱いみたいですね。
とりあえず、今回は保証期間ということで無償修理となりました。 ちなみにミッションの保証期間は5年だそうです。

この前は、プラグの高圧コードが劣化して電気がリークして吹き上がりが悪くなって クレームで交換してもらったところだったんだ。
この故障はロードスターなんかにも良くあるらしくて、 5万キロくらいで発生するそうです。
3年で7万キロも走ればそれなりに故障もあって当然でしょうけど、どうもトヨタや 日産に比べると品質ではかなわないようですね。

いよいよ来週車検ですけど、ミッションの修理もあって、このまま当分入院というこ とになりそうです。

*** 引き続き、村上さんです。

僕のランティス、ついに初回の車検完了しました。
会社の取引先のマツダに出したので、少し安くしてくれて135000円でした。
タイヤとブレーキパッドは交換直後だったので含まれていません。
こんなもんでしょうかね。

今回はミッションが壊れてしまい、オートマのチェンジが効かなくなって しまったのです。
それと、ミッションと同時期にアイドリングも全然しなくなっていて、調べてみたら エアのダクトが破れていたそうです。
今まで快調そのものでしたが、ちょうど3年でイキナリこのザマですわ。

僕自信はまだまだしばらくは現役で頑張って欲しいのですが、嫁さんが ロードスターかRX−7が欲しいなどと ぬかしているので、次回の車検は受ける事ができるといいのですけどね。
僕の計画ではマツダスピードのAスペックのフルエアロでビシッと キメたいのですが、財布を握っている嫁さんはウンと言わない。

(from editor:
世の中のランティスも、だんだんと旧車の仲間入りを始めて (ついに「絶版車特集」とかに載り始めましたねぇ) トラブルだなんだと多くなってきているようです。
編者のランティスもいよいよ車検がちかづき、「看てもらいたい症状リスト」 にけっこう項目が並びました。
私のしがない情報+皆さんの情報でFAQのコーナーは真面目に作り込んでいこうと 思っています。
で、奥様には「このクルマは絶版旧車としてレアだから、ずっと持っていれば 値段が上がる!」などと説明していただければOKかと思います・・・
)


121.みつたまさとさんとH6式のシルバーストーンメタリックのType−R
(Mr.Masato Mitsuta with the 2000V6 Silver-stone-M coupe.)

デルタインテグラーレからランティスへ!

はじめてメールします。
僕のランティスはH6式のシルバーストーンメタリックのType−Rです。
前に乗っていたランチャデルタインテグラーレのエンジンをブローさせて, メンテの楽な国産車にしようと思っていたらランティスが発売されたのです。
デビューの頃はなんてかっこ悪い車なんだろ〜って思っていたら 今はしっかりとオーナーです。
駐車場でのランティスをみる度にほれぼれしちゃいます。
ちなみに替えたのは

・フロントスポイラ MS製 リア,サイド純正
・ホイルMS17インチ タイヤW−10R 215−40/17
・ショックMS スプリング静岡マツダのアムゼレーシング製45mmダウン
・ブレーキパッド,マフラMS
・ステアリング ナルディクラシック
・レカロ A−8
etc

ノーマルは車高が高いという人が多いようですが,このスプリングはかなり 落ちるので,なかなか迫力があって,でも乗りごごちは悪くなく 気にいっています。

(from editor:
デルタですか!
エンジンブローとは・・・16Vの初期型あたりでしょうか?
8Vの最終型あたりが個人的には欲しかったです。
なんというか、過激なのに素晴らしくまとまっているというか、 ミツビシのランサー改エボに「しょうもないな・・」と思う人でも デルタのインテグラーレ・エボリューションには「カッコイイ・・」 と感じるんですよね。
「四燈ライトはやっぱり異径がいい!」
「いや、せっかくエアダクトにしてるんだからやはり全燈小径が良いのでは」
といったふうにディティールにこだわれるのも魅力。
・・・脱線しましたが、そんなデルタの元オーナーに「ほれぼれ」してもらえる デザインがランティスの魅力。
デルタとの乗り味の違い等、良ければインプレをお願いします。
)

122.大方さんと5年式クーペtypeR黒MT
(Mr.Ohkata with the 2000V6 Black coupe.)

初回車検終了!

はじめまして、大方といいます。
私のもとに、とうとうランティスがやってきました。
ちなみに私のは、5年式クーペtypeR黒MTです。私にとってこれが初めての車です。
私が車を選ぶ上で思うのは「人とおんなじ車に乗って何がいいの?」って事です。

だからシビックやインテグラなんか私にとって論外です。あんな車 (オーナーの方すみません。)一生乗らないと思います。 いや断言してもいいです。

そんな意味で、最初私がねらっていたのは、同じMAZDAでもMX-6なのです。
しかし、MX-6は数が出回ってなく、あっても高価で学生の私にとってなかなか手が 届きませんでした。
そこでいいものがないかと、いつも中古車情報誌とにらめっこしてたのです。
そんな時、私のバイト先の方が「中古車屋さん回りしようか?連れてって あげるよ。」というので、その方のなじみの店にいってみたのですが、 その店にあったのが本日私のもとにやってきたランティスなのです。

そもそも私は、ランティスにそこまで惚れ込んでいたわけではありませんでした。
けれど間近に見るランティスは、私を満足させるのに十分なものでした。
何より、一日に一台見るかどうかという希少さ(それほどでもないですが)が 気に入りました。

その価格は私の予算をはるかに超えたものでしたが、三日後にはもう契約に 踏み切ってました。
その日から、今日の日をどんなに待ち望んだことか・・・
とりあえず家の回りをぐるっと走ってみたのですが、いいっすね〜 っていってもペーパードライバーの私に良いも悪いもわからない のですが、今は自分の車を持てたことの喜びにひたっております。

(from editor:
私もその気持ち、わかります。
あまのじゃく、とまでは行きませんが(周りからはそう見えるかもしれませんが) 石を投げればぶつかるようなクルマは乗りたくないという気持ちはあります。
次の乗り換えの下取りのために、人気車、人気色を選ぶなんて論外も論外!
そういう人は何のための自分のクルマか、判ってないと思いますし、 自分の乗っているクルマは図らずとも(まさにモビルスーツとして?)周りから見た 自分の個性を表現しているということも判っていないのだと思います。
皆と同じデザインの紺のスーツなんて、今時就職面接だって着やしませんし 事情があって着たとしてもさっさと卒業するものですよね。
・・・同調してしまって色々書いてしまいスミマセン。
またレポート、お待ちしています。
)

・・・遅れてますが掲載はまだまだ続きます・・・


記事待ってます Mail here. Editor's HOME HOME