ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e ラ ン テ ィ シ ェ L a n t i s c h e

■Voice Lantis (MAZDA323F happy owners) part4

21.ふるばさんとグリーンのクーペ
(Mr. FURUBA and the Green coupe)

車体色(グリーン)の考察
(The green body)


ホームページのグリーン化に関する記事、興味深く拝見しました。
日本車は最近グリーンが流行っています。
今になってランティスのグリーンはデミオにも採用されるなど、 流行色になってきたようです。

ところで、日本車でグリーンを印象付けた車ですが、 僕はISUZUの一連のハンドリングbyロータス系の車ではないかと 思うのですが、いかがでしょう。
ジェミニZZやビッグホーンで採用されたブリティッシュグリーンです。
これらのくるまはサイノスやランティスよりも前に出ていたと思われます。
このブリティッシュグリーンのハンドリングbyロータスはわりと売れました。
それから各社も緑色を採用するようになってきたように思うのですが。

しかし、ランティスのグリーンは現在流行の濃い緑ではなく、ブライトグリーンです 。 今でも珍しい色だなぁと思います。思い切った色で、なかなか個性があるように思い ます。
ちなみに、私はランティスクーペのグリーンに乗っています。この色は大変気に入っ ています。
このホームページはいつも楽しみにしています。今後のさらなる充実を楽しみにして います。
(from editor:
するどいご指摘ありがとうございました。
確かにISUZUはカッコイイ緑を出してきていましたね。
そういえばSUZUKIの2代目ワークスにもフォレストグリーンという 深緑がありました。
ただ、ブリッティシュグリーンとなるとやはり、 EUNOS Roadstarが目立っていたかな、という気もします。
エクステリアのコーナーで編者が言っているグリーンは、 どちらかというとメタリック/マイカ系の明るめでブルーがかったグリーンなのです。
なぜ、初代サイノスを「いいな」と感じたかというと、 子供の頃に遊んでいたミニカーの影響だと思います。
編者はマテル社の「オレンジ色のジョイント式走行路」と「メタリック系の 派手なクルマ」の組み合わせで遊ぶのが好きだったのです。
トミカとは明らかに色使いが(スタイリングも)違っていて、 ランティス風の青緑メタとかパープルメタ、オレンジメタ (HONDAがやりはじめましたね)というクルマばかりでしたから それへの憧れがあるのでしょう。
)

22.境さん(FDとneo)のお話
(Mr.Sakai, who is owner of Mazda RX-7 and 323coupe)

ランティス1800ちょい乗りインプレッション
(323F 1.8l and Lower-hight spring)


初めまして、境英明と申します。
私自身ランティスには乗っていませんが、私はFD、嫁はファミリアと MAZDA党であるためこのページを楽しく拝見させてもらっています。
嫁のファミリアは、今は無き「NEO」です。この車を購入するとき本当は ドアの枚数の多いランティスのクーペが欲しかったのですが、金額的に難しく 3ドアのNEOにしました。
ランティスは、FDが点検の時に営業マンの所有者を代車として貸してもらって 三日ほど乗ったことがあるくらいです。
それは1800CCのマニュアルでしたが、うちのNEO (1500Z5エンジンでオートマ)に比べて、低速トルクはある、 エンジンのレスポンスはいい、足回りがしっかりしているなど いい点ばかりでした。
1800でこうなんだから、2000のV6だったらもっと いいんじゃないかって期待させられました。
その後、残念ながらランティスに乗る機会がありません。

ところでランティス乗りの方々に教えていただきたいことがあります。
ランティス1800用のスプリングはどこのメーカーから 発売されてるのでしょう。
というのは、私は、NEOのスプリング(2〜3cmダウンする物)を 探しているのですが、ランティス1800とNEOのスプリングは 共通らしいのです。
私の知る限りでは、マツダスピードの物しか無く、 金額が高い(38,000円)のでいまいち買う気になれません。
もっと安いダウンスプリングを、どなたかご存じの方が居たら、教えてください。

(from editor:
ちょい乗りで良さがわかってもらえるとうれしいですね。
でもNEO(というかファミリア)のシャーシって、ランティスと 共通だったような気もするのですが・・
サスペンションが違うのでしょうか。 ひょっとしたらホイールベースまで違うかもしれませんが。
なんにしろ、ローダウン用のスプリングは編者もとても欲しいものです。 ファミリア/NEO系と共通ならかなり安く在るかもしれません。
)

23.TYPE−Rさん↓→
(Mr.Type-R Combination-SW)

TYPE−R用のコンビスイッチについて

ランティスクーペTYPE-Rに乗っているものです。
以前、話にでていたTYPE-R用のコンビスイッチの値段についてですが 定価¥13,200円です。
エアバッグの有無でパーツが違うので購入の際は気をつけて下さい。
交換作業はドライバーとホイールレンチが有れば簡単に出来ます。
皆さんも一度試みてみるのはいかがでしょうか。
次回の更新を楽しみにしています。

(from editor:
こういうものはmazdaディーラーで直接言えば良いのでしょうね?
「TYPE−Rのコンビスイッチください」という感じで。
ついでに無料で付けてくれるような気もしますね。
)

24.アリフィンさん(オーストリア)と323f (Mr.Arifin Zairul and 323f)
フロントドアにトゥイータユニットを内蔵したい。内装の外しかた教えてください。
(I just don't know how to open those interior door covers.)

はじめまして。このサイトはけっこう気に入りました。
残念なことに英語で書いてないので良く分かりませんが・・写真がカッコイイですね。 まあともかく、私は3週間前に323Fを購入したばかりなのです。
できるかぎり早く写真も送るつもりです。
私は一番小さな排気量のモデルを買いました。 電動グラスサンルーフが選べるのはこれだけだったからです。 大きな排気量エンジンを積んだモデルでは、オプション購入もできないのです。 1800/2000にエアコン標準なのは良しとしても、どうも納得いきませんが。 オーストリアmazdaのセールスマンはこう言います。
「そいつぁ上の方針なんで、私たちにはどうしようもないですよ」と。
似たような事は前にも有りました。
私が323Fの前に乗っていたのは、MX−3(presso)だったのですが、 電動ミラーを選ぶとドアミラーではなくなってしまう(フェンダーミラー?) のでした。(?編者英語力不足)
これはオプション設定すらありませんでした。

皆さんは、なぜクルマを買い替えるのか不思議に思うでしょうか? 実は去年(’96)の夏に結婚したのです。 で、4ドアのスポーツクーペを探していたのですが、ヨーロッパ中を 探しても323Fしか無かったわけです。

以下はちょっと質問です。ぜひともお教え願いたいのですが。
みなさんおそらくはご存知と思いますが、323Fには4つの フルレインジスピーカーがセットされています。 このスピーカーの低音はすばらしいのですが、高音がいまいちです。 はっきりいって高音域はほとんど聞こえないも同様です。
しょうもないので別途トゥイーターを購入し、とりあえず仮付けしてみました。 ・・が、これがイイのです。(妻も絶賛)
ということだったのでmazdaディーラーにフロントドアのアームレストに トゥイーターをピシっと内蔵するようにできないか提案してみましたが 良い返事はありませんでした。
どうやらオーストリアmazdaの3年保障からすると 都合が悪いので取り付けられないとのことでした。 ディーラーは単にやる気がないようです。がっかりでした。 しょうもないので自分できちんと取り付けようと考えています。 それで保障が受けられなくなるとは思っていません。
ここがポイントなのですが、トゥイーターユニットを フロントドアのアームレストに取り付けるために 内装を取り外す必要があります。 内装取り付けネジを3個外したのですが、内装自体はまだフロントドアに 貼り付いています。 何らかのヒントを頂ければ幸いです。

Hi there,
this is the 1st time to visit your site and I really do like it.
A pity not all of them is written in english, but those pictures. . .wow. . . . . . aren't they beautiful cars ? Anyway, I just bought one myself 3 weeks ago (I'll send you some pictures as soon as possible).
I bought the smallest engine 'cause that's the only one available with an Electric Glass/Sun roof, on the other hand, the Sun Roof cannot be purchased and installed as an extra feature in the bigger engines (logic enough for the 1.8 and 2.0 models incl. Air Conditioner, but what about the others ?).
Well, as the Mazda dealers here in Austria always say : "Blame it on the Austrian Mazda Management" (I had a similar problem with my previous car, which was an MX-3, where the side mirrors were electric but not the windows . . . . . . not even as an extra installation).
You might wonder about the car change ? Well, ehm, we got married last summer, and the 323F-amily is the only sports coupe with 4 doors around (here in Europe).

Now, my problem is as follows :
as you probably know, the 323F comes with 4 loudspeakers. They're great speakers concerning the Bass beat, but the tweeter is tweeting tiny . . . I can hardly hear any treble (well, a little bit).
I also tested it with CD's and we're still not satisfied until I purchased a pair of extra tweeters and temporarly installed them . . . wow, my wife didn't want to get out of the car anymore.
Naturally, I then asked our Mazda dealer if they could install the tweeters on the arm rests of the front doors (it fits there perfectly), and, just as I expected, the answer was a negative 'cause it wouldn't be worth the cost and it might be inconvenient in terms of the 3 years guarantee (Austrian Mazda Management). We got so disappointed, 'cause we think that they're just being lazy, so that I finally decided to install it on my own (and I'm sure that it will not hurt the guarantee agreement).
And precisely that's the kind of help I need . . . . . in order to put the speakers on the arm rests of the front doors, I need to open/take off its interior covers so that I can have access to the original loudspeakers to connect the tweeters to. . . . .I just don't know how to open those interior door covers.
I've unscrewed 3 screws but the cover is still sticking tight on the doors.
I'd really appreciate if anyone can help me with some instructions !

(from editor:
ディーラも冷たいし、困っているようです。
知っている方、いましたらlantisheへメールお願いします。
・・それにしても編者の英語力が無くて困ります・・もしかしたら間違えているかもしれません。
If you have some Tips, Hints, or more, Quick responce!
)

25.かずさんとTYPE-R(ねずみ色)
(Mr. Kazu and The grey LANTIS type-R)

アンドリューさんへ
(To Mr.Andrew)

こんにちは、かずって言います。
私も去年TYPE-R(ねずみ色)を買いました。
皆さんがおっしゃるとおり、低速がX・ブレーキもちょっとXですね。
あんどりうさんの言うボルトオン・ターボですが、エンジンがBPなんで なんとかすれば、TRUSTのターボキット(その他メーカーにも有)とか mazda-speedのスーパーチャージャーキットなんてのっかるんじゃないですかね?
ロードスター用の物、いろいろ違うところだらけでボルトオンと言うわけには いかないと思いますがやって出来ないことはないでしょう。
TRUSTかmazda-speedに問い合わせてみては?(外国から?)

うちのランティスちゃん:
マフラーを換えました。mazda-speedとフジツボとユアーズの3社が ありましたが、テールエンドが変わっているのと、メインパイプ換えないのが 気に入って(低速無いからメイン太くしたくなかった・タイコの前のフランジの 部分から全部ステン)ユアーズに決めました。
(mazda-speedは1800も2000も同じなの?なんで?)
気のせいかも知れませんが低速太りました。(^^)v 音もうるさく無く・静かでなく です。
楕円のエンドがちょいと左斜めに出てるですう。
値段は78000円で値引きは販売店により10%〜15%です。 フジツボだと30%とか35%とかあるんで工賃込みでも65000円くらいです。 ユアーズのはタイコの前のフランジ以降なので右後ろのタイヤを 外して、ジャッキアップして30分もあれば余裕です。
ちょいとエンジン音が寂しーいと言う方、これだけで気分が良りますよ。
大蔵省と相談して考えて見て下さい。

Hello, Mr.Andrew.
This is "KAZU" from JAPAN.
I have one advice about one of Your question, TURBO-KIT for LANTIS.
I think , The "TRUST" TURBO-KIT for MX-5(miata) can fit on your car.
"TRUST" is one of Japanese famous special/racing parts maker.
And I think It's hardly, the TURBO-KIT just fit for your 323F.
Maybe, When you attach the TURBO-KIT on your 323F, You must adjust some wires/pipes or more.
It's challenge.
Good luck.

(from editor:
ターボ化なのですが、mazda党(?)の方々は よくあるHONDA党の方々のような「ターボアレルギー」は持っていないように 感じます。(あくまで編者の関係者の傾向かも知れませんが)
mazda車オーナーの皆さんは「NAが全て」的な狭量な考え方ではなく 「ターボもリショルムも良ければいいんじゃないの」的な オープンな感じがして良いですね。 (ヴァンケルエンジンは別かもしれませんが)
ターボにはターボの味が有るのは確かだと思います。
個人的には(クルマ乗りの方々にはバカにされますが)2st.エンジンが いちばん好きなのです。
アクセルワークが運転の醍醐味を増すという観点から見れば、2st.エンジンは 消えてしまうに惜しいですね。
Look about Mazdaspeed ,too.
)

26.國塩さん(岡山)
(Mr. Kunishio from 323coupe 4WD Turbo to LANTIS)

ファミリアGT−X(ラリーベースマシーン!)からの乗り換え

まずファミリア(323っていうんですか)は元年式のGT−Xでした。
例の1800CC、4WD、ABSが標準装備のやつでしたが、まずクラッチ が異様に硬かったのを今でも覚えています。
それから4WD特有のアンダーステア、加速間などは申し分なく、 当時でもスープラの2000位はカモれました。
高速安定性も十分で180kmくらいだしても車体のビビリはなかったです。
しかしながら、そのドアンダーが災いしてやまの竹藪にKISSをしてしまい あえなく納車後4ヶ月ほどで、あの世にゆきました。
そんな経験があるので、今のLANTIS(1800CC)は大事に乗っています。
LANTISは、私の友人がマツダの開発をしているので、中古でしたが、 安くしてもらい購入しました(納車時、走行8000km、1年落ち)
おそらくエンジンの形式は同じだと思いますが、やはりターボの無いせいか、幾分 加速感は乏しいように思いますが、非常に素直なエンジン特性のように思います。
しかし、現在一番気に入ってない点は、前のファミリアもそうでしたが、マツダの 車の塗装のお粗末なことです。
私は黒色に乗っていますが、どうも色むらが目立つような・・・ 寂しい限りです。まー不満な点はそこだけなので、あんまり気にはしていませんが。 また気がついた点があればMAILします。それでは

PS 車を買うときなぜかマツダの車になるのは私だけ?

(from editor:
すみません國塩さん。編者のメールマシン乗り換え時にメールが行方不明に なりVoiceコーナーに載せるのが大幅に遅れてしまいました。
(アドレスも失いました)
大変失礼しました。
4WDとFFの違い、TurboとNAの違いなど(同じベースエンジンですので) またレポートをお寄せください。
)


27.児玉さんからドアパネル取り外しと再セット方法
(Mr. Kodama teaches How to remove/restore the door interior cover.)

内装外しは大変・・

The way to remove the door interior-cover.

#1: Open the door-window, maximum.
#2: Unscrew the 6 screws.
- front top (1) -- Covered with plug
- door-knob cover (1)
- door-knob (1)-- Hid the door-knob-cover
- magazine-box (2)-- Covered with plug
- center bottom (1 :small head)
#3: Pull the interior cover, hardly.
(If you made some cracks , repair(Bond) it.)
#4: Slide the interior cover , ABOBE.
Then it remove from the door.
#5: Remove the wires. (for powerd-window motor or more)
Just now, you can mount the extra tweeter-unit.

The way to Restore interior-cover.

#1: ***CAUTION***
The interior-cover has Two connecting-parts,
they are about 1cm square plastic.
You must pull it out from interior-cover,
and return it to the connecting point on the door.
#2: Restore the wires, remove in step#5.
#3: Set the interior-cover to the door, direction from above.
(Don't fix)
#4: Check and test the function of tweeter-unit and powerd-window.
#5: Fix the interior-cover.(press)
#6: Turn the 6 screws.

(from editor:
何人かの方々からメール寄せて頂きました。
アリフィンさんには英訳メールを送りました。
児玉さんの説明が一番詳細なのでVoice掲載させて頂きました。(思いっきりつたないですが・・)
ご協力ありがとうございました。
フロントダッシュボード上にマウントしている写真をPartsのコーナーに 掲載しています。
The other way to mount tweeter-unit, The pictures upload to Parts-page.
)

28.黒のホイールがお気に入りさん
(Mr.Blackwheel)

ローダウン用スプリング
(The lower-hight spring or more)

境さんの質問でLow Down Springがありましたが、やっぱり車高は低くしたいですよね。 ”LantisのCBA8PはRV車?”というぐらいホイールハウスがガバガバですよね。 (唯一お気に召さないところ)
香港のAndrew LauさんはA'pexのスプリングを付けていますが、タイヤサイズが ちょっと大きい(直径で10mmぐらい)というのもあるためか、結構いい感じですよね。
私の調べたところによると (いつものように雑誌、カタログ等を見ただけですが・・・)他は RS・RのDown(40mm Down)ぐらいしかないようです。 このスプリングは定価38000円/台ですが、店頭では22000円/台ぐらいで販売 されているようです。
また、CBAEP用にはProfからも定価37000円/台で発売されています。 ちなみにCBA8Pのサスペンション関係はFamiliaのBH系と共通のようです。 (CBA8P乗りとしては複雑な気持ちです。BH乗りの方ゴメンナサイ・・・)
私としては以前、OPTION 2('96.10月号)のシャコタンスプリング特集記事で Eibachのスプリングの評価が高かったので(A'Pexとkg/mmも良かったです)、 やはり交換するならMazdaspeed(25mm Down)にしたいと考えています。
しかし、Mazdaspeedのカタログを見ると、ちょっとバネレートが低すぎるのが気に なりますが、これはBH系と共通(というよりBH系用?)だからでしょうか?
もう一つ気になるところとして、ショックのストロークがありますが、Mazdaspeedの ショックもストロークはノーマルと変わらないそうですので、ノーマルショックの ままで底付きをしないか?という大問題です。
Mazdaspeed以外ではKYBのNew SRS(店頭価格46000円/台)がありますが、 これもノーマル形状です。
私は通勤快速仕様を目指しているので、峠&サーキットは走らないから大丈夫だと 思いますが、サスペンション関係の情報をお持ちでしたら教えてください。
でも、スプリングが安く買えても工賃の2万円は痛いですよね・・・

それから、剣持さんが言っていた323Fのエンブレムはいくらなのでしょうか? (これは絶対欲しいですね)
それと、Andrew LauさんはNGKのレーシングプラグを付けていますが、 何番を付けているのでしょうか?
もし、わかったら教えてください。

Mr.Andrew Lau , Please tell me the your NGK racing plug's Hot/Cold # .

(from editor:
やはり皆さんホイールハウスのスキマは気になっているようですね。
「RV車」は笑えました・・(寂しい笑いですが)
チェーンは付けやすいでしょうね・・。
それにしても40mm下げたら踏切でマフラー擦りそうです。 F40では顎をぶつけるのでファミリーレストランの駐車場 (歩道を横切るとき少し傾斜になっている)へも入れないとの話を 気いたことがあります。
でも、カウンタックでダートを爆走する変な映画を見たこともあり、 「スーパーカーの車高ってどうなっているんだろう?」と 気になるところです。
ファミリア4WDでは車高変更スイッチの付いているものがありましたが。
)


記事待ってます Mail here. Editor's HOME HOME