話題メニュー!!
今日の話題6.06

【そう言えば忘れかけてる!!】
阪神大震災の教訓
壊れた木造住宅の壁には筋交いという部材が不足していて,壊れた原因の1つでした。それから柱が土台から抜けちゃったりしてそれはもう大変な惨状でしたね。

それじゃあ,どうしたらいいの? ってね。
壁に合板っていう厚いベニヤを張って,構造補強するとか金物で補強したりします。テレビの番組でも当時は良く取り上げられていましたよっ!!
あれから何年か過ぎたんだけどちゃんと補強した古い家!! 全国で何軒あるのかしらねっ!!
ドキっ!!っ
おいおい!!
何もしてない?
それはいけませんよ。建築士に相談していろいろ補強しましょうね。地震が来て,いったん建物が,傾いたり一部でもこわれたりしたら,造り直しなんですよ。
地震のあとで泣きを見たい?
弱い建物は補強してね。

次へ
震災メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる