今日の話題!! 10.25

8帖と6帖
洋間でも和室でもマンションでは6帖が普通ですが、本当は8帖の方が真四角なので使い勝手と広さの面から言ってもずーっとポイントが高いと思います。
窓と壁
部屋には出入り口ドアと窓が付いてるんですが、窓やドアが有るところには家具は置けないので窓が沢山取ってある部屋は採光、通風、換気にはいいんですが、家具はあまり置けないってことになります。いろいろ置くには壁が多いほうがいいんですよね。この点、6帖より8帖です。
家具類
タンスや洋服入れの家具なんかを部屋に持ち込むとその分使える面積が小さくなります。マンションでは大抵は作り付けのクロークが付いているので家具を持ち込む必要はないんですがベットや机゙なんかを入れると、ちょっと窮屈になっちゃいます。やっぱり6帖より8帖の方がいいんですよね。
こだわり
マンションでは8帖の和室や洋間は主寝室でもなかなか取れない状況なんでしょうが、プランニング上の制約があっっても8帖にこだわりたいような気がしています。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる