今日の話題!! 11.02

ファミリータイプ
間取りは重要なファクターですが、3LDKのファミリータイプなんか売り出し中のチラシを見ていると75m2くらいで、プラン的にはそんなに大きな違いはないようなんですね。どうしてかって言うと....
水廻り
便所、洗面所、浴室、台所が独立の場合
基本は各部屋は独立していることが原則で、だいたいの水廻りの各室の位置や広さは決まってしまいます。便所が北側の玄関の脇にあって、浴室が南側の居間にあるなーんてとぼけたプランはありません。給水、排水、ガスなどの関係上水廻りの各部屋の位置はだいたいコンンパクトにまとまってしまいます。
寝室と収納
主寝室、洋室、和室など
3LDKなら3部屋です。全室が洋室でもかまわないのですが、その1室を和室にあてるのが普通のようです。
広さは、主寝室が8帖あれば最高で、あとは6帖を2部屋取るのがやっとのようです。当然、各室に収納を取ります。
パブリックスペース
居間、食堂、玄関、廊下
居間食堂のLDは13帖前後で残りが玄関と廊下です。
この全部屋を四角の住戸として長方形のグリッドにピッタリと納めるんですから自ずと間取りの定石のようなプランになっちゃうのは止むを得ないんじゃないのかなと思います。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる