今日の話題!! 11.03

弁慶の刀
弁慶は刀を100本集めるコレクションを始めて100本目に牛若丸に野望を砕かれてしまったという話がありますが、快適マンション生活の今日の話題も今日で99回目です。
温故知新
古いものは良くない。そんな風潮がリストラ社会の中で生まれているのは、とても残念なことだと思います。今のマンションと昔のマンションを比べると、確かにキッチンやユニットバス、洗面化粧台廻りなどの住設機器はとても使い易く奇麗になっています。でも基本的な機能はあまり変わっていないように思います。
電話
昔のマンションは玄関に電話のアウトレットが1個所だけしか付いていません。こういうのって、電話回線でインターネットをしようとすると困ってしまいますよね。でも電話は玄関か廊下で話しなさいって発想もなんだか一理あって懐かしいような気がします。
■テレビ
洋間にはテレビのアウトレットがなく、居間に1個所しか付いてないのも電話と同じくちょっと困ります。どうして洋間にも付いてないのか、寝室や子供室ではテレヒを見る習慣は無かったってことですよね。
でも、一家に一台のテレビを親と子が一緒に見るってのもそれはそれで古き良き時代だったんだなぁーと思います。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる