今日の話題!! 11.10

杓子定規
マンションやアパートを借りる時の契約で、部屋を返すときは現状復旧しますっていう約束をしますよね。確かにそれはそれで当然だと思うのですが、実際問題はどうなんでしょう。
釘の問題
マンションには木の柱などはありません。釘を打っちゃあいけませんってことになると、壁に時計や絵画などを掛ける時に困っちゃいます。石膏ボード用のフックを付けようとしても、やっぱり細い釘を何本か打たなくてはなりません。
クーラーも同じで、ボード用の吊金具なんかで取り付けることになります。多少のことはしかたがないと思うんですが、杓子定規に考えるとダメってことなっちゃうんですよね。
フックが必要
床の間には釘か移動式のフックが付いてる無双四分一っていう部材が付いてます。掛け軸を掛ける為のものですが、当然ですよね。
和室に長押や付鴨居っていう部材が付いてると、ハンガーパイプの替わりにして、服など掛けちゃう人も多いんじゃないでしょうか。
生活するには、やっぱり掛けたり、下げたりするフックや板が必要です。石膏ボードの壁にも釘の打てる下地材などを考えて欲しいなと思います。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる