今日の話題!! 11.17

エール!!
木造住宅をつくる大工さんは柱や梁、屋根などの構造部分から、ドア枠や押入れなどの造作部分も全部が守備範囲なんですが、マンションの場合は内部造作工事が主な守備範囲で、その点が木造住宅と違います。
造作大工
洋室では、巾木や廻り縁、窓廻りの額縁やドア枠の取付、カウンター、物入やクロークの収納造作、木軸の間仕切りや石膏ボード貼りなど、また和室では畳寄せ、廻り縁、長押や付鴨居、押入れ造作、縁甲板張など省力化されたとは言え、まだまだ大工さんの仕事はたくさん有ります。腕の善し悪しが出来栄えを左右する大切な職種です。
左官工事
内部工事では乾式工法が主流で左官屋さんの仕事がめっきり減っちゃいました。和室の京壁塗りやシックイ塗りなどもビニールクロス貼に変わっちゃいましたしね、残念なことです。でもバルコニー廻りのモルタル仕上げや、外壁のコンクリート面の打放し補修やタイル下地、屋根の防水下地などなど外部工事ではまだまだ出番も多いです。
高齢化が進む職人の皆さんには!!お身体を大切におおいに頑張って頂きたいと思います。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる