今日の話題!! 11.20

積算って
マンションの工事金が幾らかかるのかを見積ったりすることを積算するって言います。
積算部
ゼネコンさんには積算部っていう部署があるんですが、積算部長さんが図面を睨んで一声、坪50万円だとか言ってどんぶり勘定で請負金額を決めてる訳じゃないんですよね。
数量積算作業
そこでは、設計図面にもとずいてコンクリートがどのくらい、型枠の面積がどのくらい鉄筋量が何トンなのかなど、数量積算基準書って言うルールブックにもとずいて、工事項目毎に数量の拾い出しを行います。防水の面積、ビニールクロスの面積など、仕上げの面積も同じで、工事にかかる全項目の数量の計測を行います。
コスト算出
それから、工事項目毎に単価入れをして拾った数量に単価を掛け算して金額を計算、工事科目毎に集計・演算して総工事金額を出します。
コンピュータが普及したとは言え積算には膨大な労力を伴いますが、お施主さんやゼネコンさんにとってお金が幾ら掛かるのかは重大な関心事です。コストに係る積算は重要な位置付けにあると思います。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる