今日の話題!! 11.28

明るさ!!
室内が幾ら明るいほうがいいと言っても、全室が窓だらけで、天井にトップライトまで付けて、陽射しがガンガン入ってサンルーム状態ってのも多少問題がありますよね。
程度問題
窓は光と一緒に熱も入ってきますので冷房効率が問題になったり、絵画なんかに直射日光が当たってもいけませんし、なにごとも程度問題ですよね。
間接照明
ところで夜間の明かりなんですが、日本では直接照明が中心で台所や食堂と居間や洋間もとっても明るいんですが、せめて居間などくつろぐスペースには間接照明で、フロアスタンドなど置いて明るさにもアクセントが欲しいなと思います。
スポットライト
それから、飾り棚の置物などクローズアップしたい部分にスポットライトでライトアップしても楽しいんじゃないでしょうか。
マンションですとどうしても標準世帯用の標準的な照明が前提になってしまうのでしょうが、照明による光のバリエーションが楽しめるように壁にも、照明用コンセントなどが付いててもいいんじゃないかのかなと思います。
次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる