今日の話題!! 3/16

維持管理への配慮

住宅性能表示維持管理への配慮ってなんのことかって言うと、
給水管、配水管、ガス管などの設備配管のメンテナンスをし易すくする為に必要な対策を等級で評価するってことなんですよね。
それでは維持管理って何のことかっていうと...
清掃
給水管、排水管など、毎日使ってると汚れるので定期的にお掃除をすることです。
点検
水道やガス管、排水管が古くなって、漏れたり、壊れたりしてないかを調べる為の点検ですから、点検口の位置や場所、大きさなどが点検し易くないと困りますよね。
補修
おっと壊れてるぞ!!ってそんな時に配管を補修したり、取り替えたりする工事がやり易くないと大変です。
清掃・点検・補修がし易いかどうかは生活密着型のとても大切な評価項目です。
維持管理対策等級
専用配管
等級1-等級3
共用配管
等級1-等級3
関連
購入心得−管理
マンション衛生
給水管の掃除
洗濯排水
無人マンション

次へ
話題メニュー!!
TOPへもどる

PCへもどる