3月の妙高高原でスキー!

3月第2週の週末を利用して新潟県妙高高原へスキーに行ってきました。隣駅の黒姫は長野県、妙高は県境の町です。大雪の新潟と高原の長野の両方の特質を兼ね備えたいいスキー場でした。
旅の始まりはいつも駅。長野新幹線が出来て便利になりました。 長野市内は雪もまばらだったのに、妙高高原駅はご覧の大雪
10日の午前中はまぶしいような晴。野尻湖をかいま見ながら滑っていました。 しかし午後からは雪。でも、雪の林間コースもいいものです。
今回の宿はペンション「ルネ・シャール」。連日の大雪で1階が埋もれかけています。 「ルネ・シャール」の公式サイトはこちらです。
食堂ですがよく見て下さい。左手には自由雲台を備えた中型三脚、右手にはビノホルダーに据えられたニコンの双眼鏡。オーナーの趣味が伺えます。食堂でのメニューはこちらをご覧下さい。 部屋はこのような感じです。
今回の謎その1、エホー旅館。エホーとは何か、エコーでないのか!、ヤッホーでもないのか!? 謎は謎のままなのであった。 今回の謎その2、エートルラーメン。エーテルで満たされたラーメンなのか? こちらの答えは、これを出すゲレンデの食堂の名前がエートルというもの。物はマーボラーメンでした。



今回の秘密兵器登場!

今回の同行者の中にハンディGPS端末を持参している人がいました。カーナビは普及したけど、スキーにGPSはまだ珍しいでしょ。そう思い、GPSで取得したデータをここに掲載しておきます。広い妙高のゲレンデを縦横無尽に滑走している様が伝わるでしょうか? ええ、決して迷走していたわけではありません!?
使用機材はGPSレシーバーがeTrex Summit(GARMIN社)、地図ソフトは「カシミール3D」です。

トップページへ戻る
平成13(西暦2001)年3月21日作成
3月29日更新