たかつきの ひみつ妙高にっき


今回の宿泊は、ペンション「ルネ・シャール」。その「フォトハイキングプラン」でお願いしたので、撮影地までオーナーが車で同行してくれます。
なんだけど・・・オーナーってば、カメラバッグにレンズ数本と三脚まで持ち出して本格的に装備しています。我々二人より気合充分(笑)

雨は上がったものの、まだまだ曇。紅葉もまだまだでした。
普通に歩けば1周約15分のコースですが、草花や鳥などを、あちこちで撮影していたら1時間。
私はデジカメ。ダーリンはデジカメと一眼レフ・MZ-7。オーナーは一眼レフでレンズ数本と三脚でフル装備。各自好きなものを撮っていました。


デジカメの接写撮影。水滴やくもの糸も結構綺麗に出ました。


「いもり池」で手慣らしの後、「笹ヶ峰」へ。

山をクネクネ登っていきます。気温もどんどん下がります。土曜日の東京は25℃でしたが、ペンションのあたりは15℃。笹が峰は11℃。マジで寒いです!!(>_<)
山に登るにしたがって霧も深くなりました。駐車場から「青が池」まで歩いて行く途中の牧草地帯は幻想世界・・・

霧がだんだんはれて「青が池」についた頃には消えていました。
観光バスで撮影団体が来ていたせいか、あちこちで三脚を立てています。う〜ん、良い風景なのに、カメラマンが邪魔!!・・・と、きっとこちらでも思われているのね(^^ゞ 団体さんが帰ったら、静かにのんびり撮影できました。
本当は青空だともっと綺麗なんだろうけれど、そうしたら撮影団体一行ばかりでしょうね。
帰り道は山林の中を歩いたのだけれど、モリゾーでも出てきそうな杉林でした。


駐車場近くの木にブランコが・・・。ちょっと乗ってみたかったかも(笑)


前のページへ戻る

平成17(西暦2005)年10月25日作成