岐阜県 多治見市

 

多治見の小中学校の生徒に三味線体験を始めて

2年の歳月が経ちました。

今までに述べ700名余りがサクラホタルを弾いたことになります。

1回だけの小学校一学期内

に4回続けた中学校又学校祭で「島歌」「千と千尋の神かくし」の曲を

20程で弾く高校とさま

ざまな型で取り組んできました。14年度も今まで体験した学校からは要請があり、行くことになっ

ております。又、宮城教育大附属中三年の総合学習として”誇りを持って生きる人々の魂を心に刻

んで”をテーマに三味線についての勉強と体験に来てもらい、1日5名(男3名女2名)楽しく昼

食を交えて過ごさせて頂きました。新たに麗沢中学3年(私学)の総合学習の中に三味線を取り入

れたいとの申し出があり楽しみにしております。

現在の要望をこなすのが精一杯という状態でこれ以上増えたらNPO名古屋からの後援も大いにお

願いしなければと思っております。

小学6年生の感想文の一部をお届け致します。

                                   吉住 小真紀

 

 

今日は三味線を教えてくれてありがとうございました。テレビではなく実際に見たのも触ったのも

もちろん初めてで、難しいんだろうな………できるかな………と心配だったけど優しく教えて下さ

ったのですごく分かりやすくちゃんと弾けました。

私は日本の楽器をひいてみて、とても日本の楽器を好きになりました。特に三味線の音が好きです。

一番初めにひいて下さった時(模範演奏)指の動きが速くて歌っているときなどすごいなあと思い

ました。

三味線を初めてひいてみてやっぱり難しかったけどもっとやりたいなアーと思いました。今日はほ

んとうにありがとうございました。またできたらいいなと思いました。