BOOK MARKS vol.4
『私の読書備忘録 4』
up to date : 2 May. 2009
<<< go to  TOP PAGE

『人間の土地』
*
サン=テグジュペリ 著 堀口 大学 訳
新潮文庫 昭和30年4月10日 第1版発行/平成12年4月 65刷 定価¥552-

*********************************************
私のお気に入りの一冊です。
旅に行く時はよく携行します。飛行機の窓外を眺めながら読むと、とても『効きます』。

サン=テグジュペリというと『星の王子様』が有名ですが、説教臭くて好きになれませんでした。
『人間の土地』はフィクションではなく、彼の実体験が語られているだけに、ズシン!とくるものがあります。

忘れられない言葉たちを引用します。(小林 京和)










" GIARDINETTO " シリーズ
*
『ジャルディネット(小さな庭)』

この作品は、『人間の土地』からイメージをいただきました。

「宝石のような緑の葉」

身につける「生きたジュエリー」として、エア・プランツを使うことがが理想的でした。
土が無くても生きていける不思議な植物で、成長も遅く、我が家では4年以上育ち続けている固体もあります。
上手に育てると、時々花も咲きます。




サン=テグジュペリの書いた原作も素晴らしいと思うのですが、堀口大学氏の翻訳がその素晴らしさを更に引き立てていると思います。

フランス語の原文と英語版、日本語版を読み比べてみたのですが、文章の奥行きが随分と違うように感じました。
日本語の言い回しの豊富さ、リズム感、文章の間合いから広がるようなイメージは、堀口氏の訳のおかげだと思います。

実は私はこの本で3冊目です。
ボロボロになったり、無くしてしまったりする度に買い直してきました。

新しい版の表紙は宮崎 駿氏のイラストになり、なかなかいい感じです。
宮崎さんもサン=テグジュペリにひとかどならぬ愛着をお持ちの様ですね。
数年前、NHKの『わがこころの旅』という番組で、実際にプロペラ機でサン=テグジュペリの飛行行路を辿る旅をされていました。(うらやましい!)
DVDが発売されているようです・・・(小林 京和)


『私の読書備忘録 top 』へ
『私の読書備忘録 5 』へ

JEWELLERY WORKS
ART WORKS
" KEIWA ISPIRA "
SPECIAL MENU
INFORMATIONS
 
Concept of " KEIWA ISPIRA "
Self Portrait