ようこそ! いるいるの部屋へ

11月1日から3日まで
お手数ですが、下にスクロールしてご覧下さい。


寒くなる前に・・・2 投稿者:emy  投稿日:11月 3日(日)23時42分39秒

JUN様> 昨日お誕生日だったそうで、遅ればせながら、おめでとうございます〜!幸せな1年を過ごされますように!それと私もバディ様に倣って「コリンといちゃいちゃしながらケーキ食べる夢とか見れましたか?」(笑)
JUN様、ゲイリ−さんをお好きだったですか!なるほど。そうそ、ベ−ト−ヴェン、目の辺りを真っ赤にしながら「喜劇は終わった」と言いますね。自分の愛の深さ、ヨナンナの反応の無さへの無念さを思ったのでしょうか?グッとくるシ−ンです。でも、彼女(ネタバレ防止の為)が恋の手紙の真相を知った時の悲しみ‥‥、こちらはもう、ドド−ッと来てしまいます。(顔UPで表現する必要がない位!)「ドラキュラ」も、そ−そ、そういうシ−ンがありましたね。(以前こちらでその話題で持ちきりだった時、確か私もビデオを持ってたはずと思って探し回ってる内に終わってしまったのでした(苦笑)。未だにビデオ見つからず‥‥)私がベ−ト−ヴェンの次に好きなゲイリ−さんの役は「エアフォース・ワン」のテロリストかな?抑えた演技がリアルでした。

バディ様> はじめまして!最初からレスを拝借してしまって、ご免なさい、よろしくお願い致します。「アパートメント・ゼロ」お好きとか。私もコリンはエイドリアンの口です(笑)。でも「お付き合いしたい」とまでは‥‥上には上があるもんですねぇ!

ヒヨコどん様> お元気ですか?「フラッシュ・ゴ−ドン」観ましたヨ!「♪フラッシュ!アア〜〜〜!」も聞きました。わはっ、さすが、スタ−ウオ−ズの素が満載!ティモシ−さん、若くてカッコいい−っ!でもって後半はハン・ソロと同じことやってるじゃないですか?!テレビ電話?で敵をごまかし続けられなくてモニタを撃ってしまったり、艦内の通路での銃撃戦とか。あんまり似てるんでこの酷似は何なんだ?と思い制作年をチェックしてみれば・・・、なぁんだ、SW第一作目が1977年で「フラッシュ〜」は1980年(ちなみにSW2作目もこの年)。これを知るまでは、ずっとSWのビジュアル面に影響を与えた映画だ!と思ってたじゃないスか−。それにしてもフラッシュ・ゴ−ドンて何者なんでしょ?ス−パ−マンでも、超能力者でさえもないみたいで、敵と格闘するのかと思ったらアメフト始めちゃったりして、おかし過ぎる〜!でもおかげで子供心を取り戻しましたよ、ロ−テクって、いいですネ!


SILの続編について 投稿者:プラマー  投稿日:11月 3日(日)23時41分06秒

>どいちぇ様
 そうでした、あらすじについて、翻案権を侵害するおそれのある行為をしてしまいました。以後気をつけます。しかし、「私」が翻訳サイトで翻訳文を読んだの行為は「私自身」の行為ですし、私が個人的に『この英文はどういうことが書いてあるのだろう?』と思って、一人で行った行為ですので、著作権侵害にはならないと思っています。よって、どいちぇ様には関わりのない行為ですので、どいちぇ様に責任は全くありません。しかし、警告していただいてよかったです。ありがとうございました。Ulrikeさんに、英語読解力のない者のために日本語バージョンも是非よろしくお願いしますとお伝えください。

>バディ様
 侵害のおそれのある行為をさせてしまい、申し訳ありませんでした。

>いるいる様
 いるいる様の掲示板でこのような行為をしてしまい、申し訳ありませんでした。以後気をつけます。


寒くなる前に・・・1 投稿者:emy  投稿日:11月 3日(日)23時40分34秒

やっとかなきゃならない事、いっぱい!!焦り過ぎて、返ってぼ−っとしてしまう今日この頃です。皆様は如何ですか? 先日「真珠の耳飾りの少女」読み終えました。読む前はとても静かな世界を想像していたのですが、話の展開はけっこうスリルとサスペンス(?)に満ちていたりもして、次はどうなる?という期待と不安に胸を踊らせました。でも、読み終わった後ふと気が付くと、そこはやっぱりフェルメ−ルの世界で、「真珠の耳飾りの少女」の絵の前に佇んでいる自分を感じる・・・そんな風でした。画家フェルメ−ルはもちろんコリンをかぶせて読みましたが(むふふ‥‥)、映画版ではもちっと画家のイメ−ジ膨らませていただけたらなぁ、と思ってしまいます。以上、ネタバレなしの簡単レビュでした(^^)。

レイン様> 再び「ロ−ド・トゥ・パ−ディション」なんですが、先日こんなキャッチコピ−を見つけて、そうだったのか−、と今さらながら感動(!?)「彼は自分の人生を生きられなかった。だからこそ、自分の息子には人生を与えたかった」・・・トム・ハンクス主演のギャング物と言えばいかにもアメリカ!という感じですが、実は監督のサム・メンデスはイギリスの舞台監督出身で、主人公サリヴァンの属するファミリ−もアイルランド系マフィア。そう言えば全体のム−ドも今までのギャング映画とは違うんですよね。逆に「ゴスフォ−ドパ−ク」っていかにもイギリス!て感じだけどロバ−ト・アルトマンはアメリカの監督でしょ。こちら未見ですけど、もしかしてム−ドも逆かも。最近の映画界は国籍不明ですね−。「ジェヴォ−ダンの獣」また借りてしまいました(笑)。今度は「新作から1週間」レンタルできる店なんでゆっくり観れそうです。モホ−ク族のマニてのが凄くいいです!それと主人公フロンサックや謎の情婦シルヴィア(「マレ−ナ」のモニカ・ベルッチ)もカッコいいです。LOTRのスケ−ルを期待してはいけませんが(笑)雑誌の予告でゲ−ムのキャラみたいに並んでたから半分バカにしてたのが誤解だったと分かりますし、史実を基にしている分、深みもあるんですね。レイン様、もう借りに行くしかないのでは−?(笑) 美青年11条件、意外です−!「貴公子」としての〜だと思ってたから、もっとハ−ドル高いのかと(笑)。それならオ−リ君も充分OKですよネ。LOTRで初めてイライジャを知ったぁ?!それも意外ですね〜。そんなものかなぁ?「運命の恋」について、レイン様が思い切り現実的になったての、そうですね、やっぱり、理想を見ると現実もまた見ることになる、ということでしょうか、分かりますよ−。このテ−マについてマジで書くと、4000字ワクではちょっと収まらないかもしれませんが(笑)簡単に言うと、結ばれる場合があるとすれば、相当に凄い紆余曲折があった末にそうなる場合かもですね。でない場合は、コメディだったりして。あ、もちろん映画の話ですけど。話飛びますが、イザベラの初期の映画「カズンズ 今ひとたび」を先日ビデオで観ました。イザベラきれかわいい!、スト−リィも良かったです!「ル−ドヴィッヒ」来週水曜までに観るつもりです。


ちょこっとレス 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日:11月 3日(日)22時12分04秒

>ともちゃんさま!
パン情報ありがとうございます!いやー学校の方が始まると平日はあまりネットが出来ない状態でして。学園祭は今日と明日なのですが、関連企画に関わっていないので、暇です。今日は借りてきたシークレットを見ただけです。(地上波放送があるって知る前に借りてしまった)でも明日は学校へ遊びに行ってみよう。。ひひひ

>まゆみんご様
東京も寒いですけど、カナダのマイナス6度には驚きです!この時期でもそんなに寒いんですね!
寒いついでに
>JUN様
「エイジ・オブ・イノセンス」でえーっとウィノナの役なんでしたっけ?忘れちった。
とにかく、ウィノナがニューランドことダニエルに「あなた、窓を閉めて。凍え死ぬわよ」って言ったらポールニューマンの奥さんのナレーションが「ニューランドは思った。『もう死んでる』」ってところ、子供心に笑ってしまいました。あの映画、今もう一回みようかな。。。るい子の「モヒカン」観ました?私はあれがいちばんかっこいいと思います。うっふん。


ホットチョコレートの日々 投稿者:まゆみんご  投稿日:11月 3日(日)22時01分00秒

みなさん、こんにちは。

昨日から突然冬が来たところに住んでいるまゆみんごです。日本は連休だと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

>テレサさまのお母様・JUNさま・どいちぇさま
お誕生日おめでとうございます。素敵な一年でありますように。

>どいちぇさま
教会でのコンサート出演、素晴らしい誕生日の記念ですね。楽しんで下さい。

>ともちゃんさま
この間のカキコで秋の話をしましたが、その直後に雪が降り始めました。積もるほどではなかったのですが、気温が下がったので翌朝凍っていました。昨日朝市に行ったのですが、屋外にお店を出しているところがほとんどなくなりました。(私にはこれが冬の到来を感じさせました。)その朝市でチーズケーキを買ったのですが(また肥える…)、そこのおねーさんに「冬が来るね〜。」と言ったら「ここに来てるわよ。」と言って、足元を指さしていました。そうとう寒かったらしいです。ほうとう、知ってます。あれは体が温まります。カボチャを入れるのがポイントと山梨出身の友人は言ってました。

まだ外は−6℃なんです(体感温度は−10℃らしい)けど、洗濯に行ってきます。今日は毛布洗わなきゃ。


Thousand〜見ました! 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日:11月 3日(日)21時58分47秒

お久しぶりー!
「シークレット」を見ましたよ。あんのクソジジイ!ぶっコロ・・・ととと。
コリン?ああ、ジェスは、なんか、あれ?誰コイツ?って感じなんですよ。ずっと。
確かにコリンだけど、アメリカ人らしく演じる為に軽薄に見せてるのかなって
思ってて、なーんかただのスケベな男にしか見えなかったんですよ。そしたら・・
あーあ、この野郎!なんて野郎だ!キーーーッ!
やっぱり私の目は狂っちゃいなかった!&ただのスケベ野郎役が上手いコリンの演技力にまた感心しちゃいました。あー、でも首筋のホクロがエロかったなあ。あれもジェスの野郎にはマストアイテムだったのかなあ。


お詫び 投稿者:バディ  投稿日:11月 3日(日)21時56分25秒

いるいる様、皆様、大変申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしました。
どいちぇ様、軽率なことをしてすみませんでした。気を悪くされたかと思いますが今後気をつけますのでお許しください。


TIOBE 投稿者:chiao  投稿日:11月 3日(日)20時44分32秒

皆様こんばんは。今メールチェックしたらamazonからThe Importance of Being EarnestのDVD送りましたよメールが届いてました。たしか来週発売だったような気がするのですが....皆様も送りましたメール届いてます?それにしても長い道のりだったなぁ。今度の週末には見れますように....あぁ〜早く見たいっ!


ちょっとだけ・・・ 投稿者:どいちぇ  投稿日:11月 3日(日)17時31分40秒

いるいる様、皆様、おはようございます。はじめましての皆様、よろしくお願いします。
>JUN様、テレサ様のお母様:
お誕生日おめでとうございます!素晴らしい一年となりますように!


>hahann様、JUN様:
誕生日のお祝い、ありがとうございます。hahann様、過去ログでお知りになったんですね?確か、11月のお誕生日の人が多かった気がします。去年は映画館でマークに「Happy Birthday!」って言ってもらったのですが(実際は私に言ってくれたんじゃないけど)、今年はちょうどこちらでの教会コンサートに出ることになって(笑。聴くんじゃなくて、弾くんですよ、恐れ多いことに)、記念の誕生日になりそうです。これから本番に行ってきます!


>SILの続編について:
SILの続編を書かれたのはUlrikeさんという、ドイツのMLのメンバーの方です。こちらの掲示板でこの話を紹介する許可はいただいたのですが、それを翻訳ソフトにかけていいとか、保存・プリントアウトしていいとか、あらすじを紹介していいとか、そのほかの許可はいただいていないので、できればそういう話はメールでしていただけませんか?うるさいことを言って申し訳ないのですけど、著作権はUlrikeさんにあるし、誰もが見られる掲示板でどの程度まで書いていいものかちょっとわからないので。日本で問題が起こった場合、私の責任になってしまうかもしれないし…。こちらのお部屋の方はそういう人はいないとおもうのですが、でもよろしくお願いします。
それではよい休日を。


バディ様 投稿者:はる  投稿日:11月 3日(日)14時16分14秒

SILの続編、とってもロマンチックな内容なんですね。凄く読みたくなりました。
この内容こそコリンに演じて欲しいウェセックスといった感じです。SILの時はちょっと底の浅い男といった印象でしたが、実はそうでは無かったんですね!しかし英語はちょっと・・・。努力と根性でカバーできるもんでしょうか?


blanc様 投稿者:バディ  投稿日:11月 3日(日)09時00分47秒

はじめまして。コリンファンなりたてのバディと申します。よろしくお願いします。「恋の掟」見たら驚きますよ。全く違うコリンが見れます。歯を見せてにっこり笑うコリン!
もし気持ち悪いのも平気なら、私的には「アパートメント・ゼロ」もおすすめです。賛否両論あると思いますが、コリンかわいいです。お付き合いしたいくらい。ではいろいろお楽しみくださいませ。


び・ん・ぼ・う 投稿者:バディ  投稿日:11月 3日(日)08時48分00秒

いるいる様、皆様おはようございます。コリンに貢いで・・・昨夜家計簿つけてたらやば〜いって感じでした。コリンのために仕事がんばるぞ!!今日明日は仕事の鬼になるぞ!

もえもえ様
MLSFではめがねコリンに会えるんですか。やばい!会いたい!でもヒアリングできない私に内容がわかるのでしょうか。検討、検討、検討!


JUN様
遅まきながらお誕生日おめでとうでした。昨夜はコリンといちゃいちゃしながらケーキ食べる夢とか見れましたか?

SILの続編について「あらすじ」を書かれていた部分を削除しました。バディさん自ら削除された書き込みではありますが、上の文章はアップしておきますね。(by いるいる)

ご覧の皆様へ: インターネットの難しい部分なのですが、著作権の問題、テキストを悪用する人もいるかもしれませんので、どうか宜しくお願い致します。(この事について、疑問、ご質問等ございましたら、ご連絡下さい。)MAIL


日付が変わっちゃった。。2 投稿者:JUN  投稿日:11月 3日(日)01時21分09秒

emy様*イングリット・バーグマンと監督のツーショット写真、ありがとうございました。やっぱり綺麗ですねぇ。NHKの番組・・どうなんでしょうね。私もメールで聞いてみようと思いながら、まだ問い合わせていません。ピアノに耳を当てて「月光」を弾くシーン・・・いいですよねぇ。ゲーリーちゃん好きの私としては全部好きなんですが、ベートーベンが最後にヨハンナに涙を流しながら「喜劇は終わった」(違ったかなぁ・・・?)と言うシーンも大好きです。ゲーリーちゃんの涙は何であんなに自然に溢れるのか・・・と思うくらい、いつも感心してしまいます。「ドラキュラ」でも死んだドラキュラ夫人の事を思う吸血鬼ドラキュラの一瞬のあの悲しい目(涙があふれそうな)とか、ぅぅ・・・たまりまへん!


ベルナデット様* 今週、白井氏の番組、観損ねてしまいました。(旦那さんだったのねぇ)
そうそう、ベルナデット様の仰るとおりコリンのあの「見つめモード」は、私が他に好きな、ゲーリーちゃんや、ショーン・ビーンとも、全然違う、コリンにしかないと思ってます!!(*_*)


ルーシー様* お久しぶりです。お元気そうで何よりです!!お互い心配が絶えませんが、頑張りましょうね。ショーンもマクベスで喉を痛めながらも頑張っているとの事。水曜日に関西系の「2時ドキ!」という番組で、視聴者の奥様が「イギリスにマクベスを観にいく時の服装・・」と、ピーコさんにファッションチェックをしてもらってました。太平サブローさんに「マクベスってなんですか?」と、聞かれても、ショーンの事は口に出されませんでしたが、あ〜!!この人ショーンファンだなぁ〜。。とピンときましたよ。服装にも力が入ってて、「なあに、このギラギラ、派手ねぇ・・」と言われてましたが、品良く直してもらってました。力が入る気持ちわかるなぁ・・・。イギリスにまで観に行けるなんて羨ましかったです。


淀調様* 私はまだ「アバウトアボ―イ」を観ていませんが、とっても、楽しく読ませていただきました。そういう見方もあるんですね。観る時には、淀調様の言葉を思い出しながら見たいと思ってます。


バディ様* 私も役所さん、好きですよ。その昔、NHKで演じた「宮本武蔵」とってもカッコ良かったです。


さくる様* 「友情の翼」録画してるのに、まだ見れてません。良かったみたいですね。今月はさくる様オススメの「グリーンフィンガーズ」がCSN1で放送されますね。まだビデオを見つけられてなかった私はとっても楽しみです。


DON様*お久しぶりで〜す。コリンの息子さん、見れました。ありがとうございました。息子さんは、メグ似なのかなぁ?


うみちゃん様* 伝書鳩うみちゃんにまた変身したのね〜!!また、テレサ様の近況教えてくださ〜い!!

寒さが増してきています。いるいる様、皆様、風邪にはお気をつけ下さいませ。私はもう2度目の風邪を今日ひいてしまいました。
では、今から、コリンにハッピーバースディを言ってもらいながら、いい子して寝ます。
おやすみなさ〜い・・・・。Zzzzzzzzz。。


日付が変わっちゃった・・。 投稿者:JUN  投稿日:11月 3日(日)01時20分35秒

いるいる様・皆様、またはじめましての方、こんばんは〜。
昨日は、せっかくの自分の誕生日だというのに、朝も早から子供の参観日に山奥から出かけていき、しかも、寒い思いをして、せっかく町に出ても、子供達が先に帰って待ってると思うとゆっくり外食するわけにもいかずとんぼ返りをして遅いお昼を食べたらもう午後の3時・・・。次は夕食の事を考える時間・・・ふはぁ〜・・・ちかれたびー・・・・でも、今日は確か「シークレット・・」が有ったよなぁ〜・・・と新聞を見れば、こちらの地方は放送無し・・・・(TT)・・・ぅぅぅぅぅ・・ほんとに歳をとっただけの誕生日でした。。。。


最近観た映画・・「 眺めのいい部屋」と「エイジ・オブ・イノセンス」・・・二つともとても良かったです。ルイ子さんが、対照的で、「眺めのいい部屋」では、ちょっと・・ショックでした。でも、「エイジ・オブ・イノセンス」では、とっても素敵でした。「エイジ・オブ・・」のウィノナ・ライダー演じる奥様は一見気弱そうに見えて、実は一番賢いっていうか強い人だったんだなぁ・・・と、少し怖さも感じましたが、ああでなくてはいけないのかなぁ・・と感心しました。
でも、ルイ子さん演じる夫も優しかったから上手くいったんでしょうねぇ・・。でも切なかったなぁ〜。。
ではでは、遅いレスです。


テレサ様* パソちゃん、旅に出されたんですね。今度はもっと、立派になって帰って来るといいですね。お母様の様子を読み、時代こそ違いますが、毎日国会中継を観ていた自分の祖父を思い出しました。幼稚園児だった私はその横で「おじいちゃん、何に腹立ててるんだろう・・?」といつも不思議に思っていたものです。お母様が良いお誕生日を迎えられますことをお祈りしております。


hahann様* ど・どうちて、私のたんどう日を知ってるの?・・・と、ビックリしてしまいましたが、過去ログを読まれてたんですね。お祝いのお言葉、どうもありがとうございました。いやぁ〜ん・・過去にはさぞかしもっとお馬鹿を書いてたような。。。これからも、よろしくお願いしま〜す♪


どいちぇ様* もしかして、hahann様によると、今日がお誕生日?私と1日違いだったんですね。
おめでとうございま〜す。今年がどいちぇ様にとって、素敵な年となりますように♪YOKO様命名の4姉妹の1人として、お祈りしておりますぅ〜。


YOKO様* TVタロウの元記事の和訳どうもありがとうございました。実はまだ私はその記事見つけられてません。ゆっくり、本屋にいきた〜い!キャサリン・ボットさんの歌声聴きました。
はい!あんな声でした。でも、歌っている(口ぱく)人は、白いカツラを被った男性が演じてました。やはり、あの歌は昔からカウンターテナーの定番・・・って事なんでしょうか?
4姉妹・・最初?と思ったけど、そうでした、あのコリンは女性でした・・・。(^^)


レイン様* 「裏切りのキス」なかなか見つかりません・・。また来週に違うビデオ屋さんに行ってみます。LOTRのアルゴナス付きDVD・・とっても欲しいけど、今日子供の学校でいろいろなお話を聞いていると(教育費等)・・・やはり諦めようか・・と迷ってます。
「眺めのいい部屋」のヘレナさんと結ばれる方・・は「オペラ座の怪人」の怪人役の人でした。
やっぱり、不思議な役が多いのかなぁ。。でも、素敵でした。
ロックハート先生は、ケンとは雰囲気違うんですか?次男は「ひと月の夏」のあの人が演じるんだよ・・と言うと、とても、楽しみにしてます。
一旦投稿。。。


ちょこっとですが、レスです。 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月 2日(土)23時50分31秒

>まゆみんご様。
 お久し振りです。素敵なカナダからの秋だより ありがとうございます。リスさんとお目々で会話なんてほほえましい光景が浮かんできます。(カナダには行ったこと無いのに!)こちらも秋真っ盛りですよ。今日は湘南ベルマーレの試合応援にアウェイの甲府まで行ってきましたが、抜けるような青い空、雪を頂いた八ヶ岳、まっ黄色に色づいたイチョウ、美味しかったホウトウ(宝刀=山梨県の名物でうどんの太いのをお野菜たっぷり入れて味噌煮込みしたもの)目もお口も秋を満喫できる素晴らしい季節です。試合は1:0でやりました!お母様にも応援の方よろしくお伝えくださいましな。(ちょっとズーズーしすぎ?)

>blanc様。
初めまして。「ブリジット・ジョーンズの日記」のマーク・ダーシーにやられましたか。お仲間入り大歓迎ですよ。blanc様の一番お気に入りのシーンはどこですか。スタイルも姿勢もよいコリンですから全てお気に入りなんですが、ブリジットのお誕生日に料理のお手伝いするところ、特に”卵かき混ぜシーン”とラストの”雪のキスシーン”などは女心を大いに刺激されて、夢見る心地でした。
お勧め映画は、まゆみんご様やはる様がお書きになっていらっしゃるとおりです。是非、ご覧になってみてください。さらに私のコリンベスト3作品の一つ「ひと月の夏」を追加してお勧めしたいな!しみじみした映画ですヨ。内面の心象風景や変化など難しい役を抑え気味に見事に演じているコリン!イギリス(ヨーク地方)の景色もとてもきれいに出ています。レンタルできるところは少ないようですが機会があったらどうぞ・・・

>うみちゃん様。
テレサ様の伝書鳩(?)ご苦労様、ありがとうございます。
結局、うみちゃん様の妄想の世界はどちらのコリンとご一緒だったのですか。三連休の間のコリンづけ気になりますわよ。私は「LE」に挑戦する予定ですが・・・
テレサ様のPC、やっぱりまた入院ですって?放っておくととんでもない期間になってしまうらしいです。修理屋さんにしつこく電話催促して早く直してもらってそしているいる様のお部屋に出てきてくださるように・・・私からのお願いお伝えしてぇー!

>ヘベレケ娘様。
ご無沙汰しております。学校の授業の方は順調ですか。この時期、学園祭などで忙しいのでしょうか。今頃、浅野屋のパン話で亀亀々反応!(忘れてしまったら読み流してね!)私の住むところから東京まで遠く片道1時間半位いかな?まだ、松屋デパ地下には行ってないのですよ。でも、この間、恵比寿ガーデンパレスの三越のデパ地下の「スープ屋さん」(確かこんな名前のお店)で浅野屋さんのパンに出会いました。こんなところにあるなんて嬉しくってスープと一緒に頂いてきましたが・・・このお店オリジナルらしいのですが、何にもつけない食べ方が味わいがあって美味しかったですヨ。でも置いてあるのは1種類だけでした。11月になったらシネスイッチで「アイリス」が上映されるらしいので、その時、「松屋」に寄って見るつもりです。

 昨日「ザ・ロイヤル テネンバウムズ」を観てきました。最後まで展開が読めない、というか理解できない映画で・・・コメディなのか、ヒューマンドラマなのか・・・分からない映画でした。どなたかご覧になった方、ネタバレしない程度に解説をお願い出来ますでしょうか。


ひとりごと 投稿者:バディ  投稿日:11月 2日(土)22時57分31秒

シシーにコートを着せてあげるリチャードがむちゃくちゃ好き!そで口はここだよ〜って感じで優しさがあふれてます。あんなに優しくコートを着せる人をはじめて見た。子供にだってあんな着せ方しないな私は。きっとコリンはリディアさんや子供たちにもあんな風に接しているんでしょうね。ふ〜〜〜〜ぅ、ため息です。


今から〜♪ 投稿者:はる  投稿日:11月 2日(土)21時38分18秒

いるいる様、皆様こんばんは。今日は「狐の嫁入り」変なお天気でした。
私は小さいときから「天気雨」→「狐の嫁入り」と言うのですが後輩にそんなの聞いたこと無いと言われオバサン扱いされました(涙)他の地方はこういう言い方しないのかな?(私は京都出身)
さて気を取り直して「ひと月の夏」を今から鑑賞!(ありがとう!えてきちさん)

>blanc様 私も新人コリンファンです。宜しくね(^^ まゆみんご様もおっしゃっている「Valmont」は「恋の掟」という邦題がついてビデオになってます。これ、とってもコリンがカッコイイので見てね!あと外せないのは「高慢と偏見」です。DVD,ビデオになってます。とっても素敵だし「ブリジット〜」の原点はこの作品にあるのです!思い出してもボォ〜っとなるほど良いのです。見てくださいねー!(^^


いよいよ、コリン映画をテレビで! 投稿者:Pam  投稿日:11月 2日(土)20時31分15秒

いよいよ「シークレット嵐の夜に」TBSで明日2.10〜4.10A.M.で放映ですね。hahannさんの情報でずっと、待ってました。うまく録画できるといいなぁ。


お久しぶりです。 投稿者:まゆみんご  投稿日:11月 2日(土)08時02分54秒

みなさん、こんにちは。

とても久しぶりにカキコしてる気がします。(でもみなさんのカキコは毎日読んでいますよ。)怒濤の日々を過ごしていたら(今も)気が付いたら夏時間も終って、ハロウィーンも終ってしまいました。ようやく天気予報で雪マークを見るようになりました。もう秋も終わりなのでしょうね。最近見るリスはプクプクしてきました。どんくり加えているリスと目が合って、「肥えたね」と思わず言ったら「お前もな」と言われた気がしました。私も冬眠したい。(リスって冬眠するんでしょうか?)

>blancさま
はじめまして。私も「ブリジット・ジョーンズ…」(略してBJD)でコリンにはまった者の一人です。ここにいらっしゃるみなさんも色々お勧めがあると思いますが、Pride and Prejudiceは必見です。これをネタにBJDは出来たのですから。日本で(私は今カナダにいます)手に入りやすいのは、イングリッシュ・ペイシェント、恋に落ちたシェークスピア(だったけ?)、Valmont(日本語タイトル忘れた)、アパートメント・ゼロなどでしょうか。
日本ではまだ発売になっていませんが、Fever Pitch、My life so far、Relative Valuesなどは私のお気に入りです。


はじめまして 投稿者:blanc  投稿日:11月 2日(土)02時24分09秒

みなさま、はじめまして。
大変遅いのですが、最近やっとのことで映画版「ブリジット=ジョーンズの日記」を見、コリンの冷静で知的な雰囲気にはまってしまった私です。

他にも彼の作品を見てみたいと思うのですが、みなさまのおすすめがあれば教えていただけ鱈と思います。
よろしくお願いします


LEレス、ありがとうございます 投稿者:もえもえ  投稿日:11月 1日(金)23時01分25秒

>poohさま
早速のレスをありがとうございました。
私の勘でも、犯人はあの人だったのですが、
楽屋がクッション?の羽だらけになってしまったエピソードと関係があるのかしら。
じっくり確認してみます。判ればいいのですが…。

>バディさま
過去ログ情報、ありがとうございました。
実はざっと読んではいたのですが、まだ内容が呑み込めなくて…。
ところで「My life so far」はご覧になりましたか?
Hシーンは皆無ですが、その分、スカート姿(本当は何というものなんでしょうか?)や
水着姿というレアなコリンに会えて驚きました。
眼鏡のコリンがそれはそれはステキで、眼鏡がよーく似合ってました。眼鏡フェチ必見です!
 *いるいるさま、過去ログの件ではお世話になり、ありがとうございました。

>カラフルさま
ザンジバル、無事に届いたのですね。おめでとうございます。
ご主人が使ってらっしゃるなんて羨ましい!残り香でクラクラできてお幸せそうですね。
我が夫は無粋な奴なので、ザンジバルは私が使っています。
で、私が1人でクンクンして、怪しいおばさんやっています。

皆さんは、この週末はどのコリンとお過ごしですか?
コリン・コレクションが徐々に増えてくると、その日の気分でいろいろ見られるから幸せですよね。
「My life so far」の内容が判りづらいのは、英語が聞き取りにくいからでしょうか?
「LE」よりも早くしゃべっているような。スコットランドの訛りなのかしら。
連日のビデオ三昧で眠いのですが、今夜は内容がイマイチ呑み込めてない「My life so far」をじっくりみることにします。
皆さま、すてきな週末を!


英国のNOW Magazineはどうやら二つ以上あるらしい・・・。 投稿者:プラマー  投稿日:11月 1日(金)21時21分38秒

>alex様
 レスありがとうございました!そうですのよ、彼は軍人など「カチッ」として役が本当に合うのです。お母様によろしくお伝えください!彼を褒めてくれる人は私の周りでは(この掲示板以外では)皆無なので、とっても嬉しかったです♪

>ジョーン様
 Conspiracyの原作についての情報ありがとうございました。そのまま「原作」に当たる本というのは無さそうなのですね・・・。NHK、放送してくれないかなぁ・・・。

>YOKO様
 その後のウェセックス卿の原文解読、私の貧しい脳みそでは不可能です・・・。翻訳サイトで読んでみたのですが、何を言っているのかサッパリ分かりませんでした。大変、申し訳ないのですが、あのお話について簡単なあらすじだけでも教えていただけませんか?本当に簡単なもので結構ですので。

>さくる様
 今朝の7時45分からBS2で再放送されている「チョッちゃん」に役所さん出ていますよね〜。若くてびっくりでした!


書き逃げ御免 投稿者:うみちゃん  投稿日:11月 1日(金)20時48分48秒

皆様はじめまして!(ウソ)ってくらい、すごい量の書き込み!!読み切れない…

今日はピンポイントで伝書鳩しますわよ!ぽっぽ〜!テレサ様より伝言でーす!

hahann様=
 母にまで暖かいカキコ有難うございますー。母は、P&Pにハマりましたが、実は、
コリンのことはよく知りません。今は、経済ニュースで頭が一杯で、毎晩、政府の
経済失政を嘆き、ひとり”人生航路”状態になっています。きっとバースデーの日も、
”責任者出てこい!”ってやってると思います。

ですってさ。もう1個の掲示板でタイム様が伝書鳥してらしたけど、テレサ様のパソは
旅に出とります。今回はテレサ様が自分でしでかしたのよ!ぶははは!!

さ〜て妄想でもすっか。どのコリンにしよーかな?


さくる様 投稿者:バディ  投稿日:11月 1日(金)17時13分44秒

ま〜た重なっちゃったないい男の趣味!役所さん好きですよ!山本周五郎原作の「どら平太」がかっこいいんですよ。むちゃくちゃ強いです。ひとりでいっぱい倒しちゃいます。でも役所さんだとやれそうなんですよ。ちなみに私は時代劇の役所さん好きです。堅物なんだけどなんか女にもてちゃってという役どころだとかなりセクシーです。素顔もいいひとです。前に誰かが芝居でラブシーンすることについて聞かれました。その人は「芝居でやってるんだから別に・・・」なんて答えたんだけど、その場の雰囲気がちょっとしらけたんですね。で役所さんが「きれいな女の人とキスできてたのしいですよ」と優しく笑いながら答えたんですよ。周りがなごんだ雰囲気になって。惚れちゃったな。


ひとりごと 投稿者:バディ  投稿日:11月 1日(金)15時11分08秒

いやいや、やはりジュリーねえさんはあれでOK。抱擁力があって過去のある大人の女だもんね。そのお母さん的な魅力に惹かれたんだろうな。おかあさんが子供とくすぐりっこするような・・・。


そうでした 投稿者:hahann  投稿日:11月 1日(金)14時53分11秒

ジョン・ウェインの『静かなる男』でした。ジョン・ウェインの映画というより、周囲の人々のアイリッシュらしさを観てください。『ウェイク・アップ・ネッド』は、もっと新しい映画です。笑えます。ブッシュミルズなどアイリッシュ・ウィスキーや、ギネスのおともにどうぞ。


静かなる男? 投稿者:tarako  投稿日:11月 1日(金)14時08分33秒

hahannさま
 ウェイクアップネッドって「静かなる男」のことですか?って自分で調べればいいんだけど・・ちょっとめんどっちいので・・アイリッシュの男って、ああいうジョン・ウェインみたいに武骨で酒好きでけんかっ早いっていうイメージなんでしょうか?巨匠デヴィッド・リーンの「ライアンの娘」も荒涼とした海の情景が素晴らしく・・なんであんなおじさんと結婚しちゃったのかって疑問でしたが、ああいう武骨な中年に身をゆだねたい気持ち、後年少しわかる気がしました・・・魔性の女サラ・マイルズ、ロバート・ミッチャム、それとクリストファー・なんとか(名前忘れた)の三人の不倫模様と大自然の対比がすごかった!! 今、無いですね〜〜こーゆー70ミリっぽいメロドラマ映画・・皆小粒化してる!


目からウロコ 投稿者:chiao  投稿日:11月 1日(金)13時21分46秒

皆様こんにちは。東京は雨が降り出しましたね。寒いです。でも明日から3連休。引き続きFPとRVを堪能しようと思ってます。それにしても笑えました。あんなコリン見たことなかったので。スゴスギ。FPで叫んでるコリンもそうだけど、RVでスカーフ巻いてる姿には....笑わずにはいられなかった。今までコスチューム・ドラマの作品ばかりで(BJDは別)コメディには手を出さなかったのですが、私のポリシーを曲げさせたコリン。やっぱりあなたはすごかった。

ともちゃん様
はじめまして。はい。そうです。私のここ1年のダーリンNO.3はコリン、ジェレミー・ノーザム、レイフ・ファインズでございます。コロコロ心変わりする私にしてはめずらしく変わってません。見たのですね「ゴスフォード・パーク」。彼は歌っているばかりでなくピアノも弾いてます。(CDは歌のみ)ピアノ弾けるのは知ってましたが、あそこまでうまいとは知りませんでした。ロバート・アルトマン監督も彼がピアノと歌があんなに上手いなんて知らずにオファーしたと言ってました。ジェレミーのお兄様がミュージシャン(ピアニスト?)ということで撮影中アシストしてたはず。クレジットにも出てます。サントラは私が持ってるCDのジャンルとはちと違って最初は恥ずかしかったのですが(苦笑)声フェチの私はしびれました。あまぁ〜い歌声でございます。早く届くといいですね。

では皆様よい3連休をお過ごしくださいませ。


pooh様 投稿者:バディ  投稿日:11月 1日(金)12時48分20秒

確かに、誰かに似てると思ったらケイトさん!私的にはナンシーちゃんは○です。ジュリーさんは大人の姉御なんであんな感じかなとも思うのですが、コリンがあまりにももち肌なんでちょっとつらいです。二人目の年増はさらにつらいです。で、ラブラブシーンはニコール・キッドマンかなんかに置き換えて見ちゃおうかな。年上でもち肌ってことで。


お昼休み 投稿者:hahann  投稿日:11月 1日(金)12時45分08秒

と、自分で自分に言い訳しながら、また来てしまいました。
アイルランド映画なら、『ライアンの娘』『ウェイク・アップ・ネッド』もぜひ見て!
ちょー古いけど、ライアン・・・を見てアイルランドの景色にハマり、行ってしまいました。
ウェイク・・・、ジョン・ウェインの有名な映画(タイトル忘れた、ナントカの男?)と並んで、アイリッシュ気質、そうだよそうなんだよぅ、とよく解って楽しめる映画です。ただし、夏にアイルランドに行く方は、フライやミジェットに気をつけましょう。スコットランドと同じヤツがいます。私、ボッコボコにされました。


アワワワ 投稿者:hahann  投稿日:11月 1日(金)10時51分39秒

コリンとこのページのおかげで、近来稀に見る Happy な2ヶ月を過ごしてまいりましたが、とうとうお尻に火がつき(とっくなんだけど知らん振りしてごまかしてた)、仕事してます。なんていいながらまた来てるんですが。

ジョーンさま : おばあちゃん発言、面倒見ていただいて本当にありがとうございました。後日、もっと冷静に、見ることにいたします。今後も高齢者に愛の手を…。

JUN さま : 1日早いけど、お誕生日、おめでとうございます。我が家では未だにインターネットが使えないので、職場からなんです。明日明後日といいお天気になるとか。格別楽しい日となりますよう、空っ風の中からお祈りしております。

どいちぇさま : 2日早いけど、お誕生日、おめでとうございます。
明後日はシャブリを開けて、マークにお祝いしてもらいましょう。でもグリューヴァインも恋しい季節となりましたね。

テレサさま : いつもすてきな情報と翻訳、ありがとうございます。自分だけでは不可能なことが
ここに来ると可能になってしまう。私にとっては貴重でレアなスペースです。お母様のお誕生日、ちょっと早いけど、おめでとうございます。テレサ様を下界に遣わせてくだすって、ありがとうとお伝えくださいまし。

ほかにもお誕生日の方がいてもし漏れていたら、本当にごめんなさい。

いるいるさま : お元気でいらっしゃいますか? この場に来る幸せを毎日感じています。本当にありがとうございます。毎日、過去ログを読んでいます。大地震後の津波のように、何波にもわたって押し寄せるコリンファンを暖かく迎え入れてくだすっていることが、よく解りました。今後とも、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。


イタリアの地震 投稿者:カラフル  投稿日:11月 1日(金)10時35分55秒

おはようございます。今日は寒いですねー。洗濯物が乾かないわ。

イタリア中南部で31日午前11時40分頃、マグネチュード5.4の強い地震があったそうです。建物の崩壊とかがあったそうなのでコリンのご家族のことが心配になってしまいました。

ジョーン様>
CONSPIRACYの詳しい解説ありがとうございます。コリンのインタビューと冒頭の銀食器を磨いているところを観て止まってます。もう少し、体力を温存して観ようかと思ってます。

LE鑑賞の皆様>
皆様の熱い思いが伝わってきて、再度観たくなってしまいました。でも、家族が寝静まって観たいなーと思っちゃって、なかなか時間が取れないのよねー。

先日注文したザンジバルが届き、自分でつけようかとも思ったのですがやっぱり男性の香りなので、主人につけてもらってます。もちろん、コリンがつけていることは内緒で!だから、出勤した後に残り香が香ると本当にドキドキしちゃってます。コリンが私の家にいるって感じで。うふふ。


おはようございます! 投稿者:さくる  投稿日:11月 1日(金)08時34分07秒

ゆうべ『突入 あさま山荘』をDVDで見て、初めて役所広司にちょい惚れ。
日本映画を見て面白いと思ったのは初めてです(『七人の侍』と『天国と地獄』はべつにして)。
佐々淳行さんってかっこいい人なんですねえ。極めて日本的な機構のなかにあって欧米人的クールさを持っていて。頭がいい人見てるとすかっとしますよね。
洋画好きの人が見てもきっと気に入ると思います。
実話なんだからありえないとは思ってみてもハリウッドで「リメイク」するとしたら、佐々さんは誰かなあ。
佐々さん役ではないけど、デヴィット・モースにはぜったい出てもらいます(笑)。やっぱり機動隊の隊長として。

>フリューゲルさま 「ケヴィ」って呼ぶんですね。私、じつは彼と同じ年なんです。いまだに信じられないんだけど。でも、彼ってようく見ていると「若い」ですよね。つっぱっちゃうところがまだ抜けてない(笑)。
『真夜中のサバナ』はたるー、な感じだけどとても好きな映画です。
ジョン・キューザックが、夜中のパーティの主催者に「ここでのきまりだ」といわれて紙コップにお酒をうつして「飲みながら」帰るところがいちばん好きだな(笑)。
ジュード・ロウの遺体演技(!)がまたすばらしいですしね。
生前(笑)に車の前でジョンと目が合ってにっ、と笑うとこなんか、悪魔って美しいわって感じです。


ちなみに私がガブリエルに惚れたのは『フランキー・スターライト』です。
アンヌ・パリローが産み落としたこどもを産婆さんから抱き取って、「元気なの?」ときく彼女に悲しさと慈愛と愛情と哀れみと絶望ともう感情という感情すべてを込めた瞳で「返事」をするところでがいいいんん、とやられました。
『仮面の男』でまた彼女と悲しい恋をしてて、これはあの二人の「前世」なのでは、と思っちゃった。
「おじ好き」映画説、私も賛成です。みんな素敵。
マルコヴィッチの優雅な声も堪能できますしね。あの人どうしてあの顔であの声なんだろう。羽で撫でられてるみたいでしょ。
私残念ながら『恋の掟』はまだ未見で、『危険な関係』は数年前にビデオで見たのですが、あの山猫顔にしばらくはうなされました。


わ〜い、ふたりごと、三人ごと、いっぱ〜い 投稿者:バディ  投稿日:11月 1日(金)06時24分43秒

朝の早起き楽しいな、わ〜い!
リチャードがスケッチしている岩場に立つナンシー。じゃまなんだけどな、どいて。と手振りするときのリチャードの困った表情!どうだ〜、今日のベストショットはこれだ!

もえもえ様
過去ログの6月17日からの分をさかのぼってみると、テレサ様やYOKO様のネタバレ解説がありました。ありがたやありがたや。足向けて寝れないもん。

でももっとねたばれして〜ん!


ジョーン様へ 編集!出来ました。 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月 1日(金)01時57分28秒

>ジョーン様
編集の仕方教えていただいてありがとうございました。今一字訂正したらちゃんとブルーの文字で編集済みと出ました。上手くいった!前の時は何か余計な所をクリックしてしまったのだと思います。今までも”しまった”と思うことがあってもついついと・でしたがこれからは修正できますね。よかったです。


「ゴスフォードパーク」は超忙しい映画! 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月 1日(金)01時46分01秒

>ルーシー様
今晩は。お帰りなさいませ。またお会いできて大変嬉しいです。
ルーシー様の以前の書き込みを読ませていただいたとき何か運命的な出会いを感じました。お正月の「P&P」にはまり、コリンのビデオを観すぎたため生活のリズムを崩し体調を壊したこと、メイキング本の写真を眺めているだけの日々(私の場合は英語が苦手なので)を送ったこと、インターネットを始めるきっかけになったこと・・・などまるで鏡を見ているような錯覚すら感じました。
これが40数年の人生の中でとても大きな経験だっただけに同じような方がいらしたときは本当に嬉しかったです。これからも楽しい書き込みお待ちしています。

>tarako様。
「恋はワンダフル」そうですね。「サークルオブ・・」のナンが出ていました。アイルランドで活躍している俳優さんなのでしょうか。なかなか他の映画で見る機会が少ないのでビックリしました。この映画、アイルランドの景色や町並、歌や踊りが出てサービス満点でした。

>chiao様
初めまして。ジェレミーノーザムのファンでいらっしゃいますか?昨日「ゴスフォード・パーク」
を観てきましたが、映画の中でノーザムは本当に歌っているんですね。エンドクレジット観てビックリしました。それも何曲もですよ。この映画のために特別練習したものではなく、普段から歌はどこかで歌っているような・・・プロ並みのウマさ!甘い声でウットリ聞き惚れてしまいました。
この映画の音楽担当はパトリックドイル・・・「BJD」の音楽もやった方。道理でツボにはまってくると思いました。早速CDを予約することになったのはもちろん!

>ジョーン様
今日のamazonのメールで「LE」他3点発送したと連絡がありました。1ヶ月以上ですよ。注文してから・・・やっと観られそうです。が字幕なしですよね。またまたその節は解説などお願いをさせていただくことになりましたら・・・甘えさせてください。よろしくお願いいたします。

>えてきち様。
「ひと月の夏」中古の1500円ゲットおめでとうございます。中古で出ていたなんて本当にラッキーですね。うらやましくてねたましいくらいです。私のコリン作品3部作の1つなんです。あれ観ると私まで癒されてくるような気がして!いい作品ですね。何回も観ているとキーチ牧師の苦悩も共感できてしまうから不思議。セリフがほとんど無い冒頭の教会に辿り着くまでのシーンやジムカーターの替わりに説教するところ・・自分がここで何をしているか話すシーンなどがお気に入りです。またえてきち様のご感想お待ちしています。

では、また・・


恋はワンダフル 投稿者:tarako  投稿日:11月 1日(金)00時20分56秒

というアイルランドが舞台の映画をスーパーチャンネルで見ました。主人公のキャリアウーマンが恋に落ちるアイルランドの不思議な男(可もなく不可もなし)の別居中の妻が結構なブロンド美人であれっどっかで見たことある〜と、5分ばかり時間はかかったが・・思い出しました。「サークル〜」の上昇志向強く、コリン=サイモンをゲットしようとして失敗した彼女ではないの!なにせ、コリンシーンとなると巻き戻して何度も再生するので、共演の彼女もいきおい、とってもお馴染みな人になってしまうのです。

YOKOさま
 "You are allowed to show your pleasure" な〜るへそ!そーゆー意味なのね〜!うひひ!
 ウェセックス卿とヴァイオラのその後話、保存いたしました。ありがとうございます。なーんだか読むのドキドキします。

ジョーンさま
 Conspiracy解説ありがとうございます。 実はきのうの夜悲しいことがありましてConspiracyのことなども含めて、長文カキコをしたのですが、何とエラー表示が出て強制終了となってしまったのです・・・つたない脳を駆使して、使った私の時間を返せ〜〜と思わずうめいてしまいました。
まったく!!
あれれ、お忘れになってしまったの? うみちゃん様命名キャラメルコリン三部作は、ときアム、CAMILLE、そして、今話題のLEざんす!!もうSooooo Sweet!! アナカン、ジャッドは若くてもチョイBitterですもんね(これもすげく女心にうったえてきますが)

バディさま・シェルエックスさま
 実際年上に弱い!そーなのね!CAMILLEのアルマン=コリンもそんな感じ、マルグリットに恋い焦がれて、食欲もなくなり夜も寝れなくなっちゃって、朝窓辺にたたずむコリンはなんて素敵!ヒラヒラのブラウスみたいなのから続く細腰のおズボンのすらっとしたお姿・・若いの・・からだが!!
こんなコリンに焦がれられたら、大金持ちのパトロン生活捨てて、ビンボーになってもいい・・これが説得力あるんだわ! でもちと、このグレタ・スカッキはお金の方が好きそうな顔してるのがミスキャストかも。 


ジョーン様、横レスいいですかぁ? 投稿者:フリューゲル  投稿日:11月 1日(金)00時11分20秒

確かに「真夜中のサヴァナ」はかったるいかも・・・。なーんか不思議な人々がいっぱい出てきますよね。クリント・イーストウッドの娘さんがかわいらしくてステキでしたが。この作品の後、ケヴィは雑誌に個人的な中傷記事を掲載され、大変な思いをしたようです。広く人に知られる事は俳優として良い事ですが、それだけプライベートを守ってゆくには大変な労力を要するんでしょうね。


LE 投稿者:pooh  投稿日:11月 1日(金)00時10分29秒

またまた来ました。というかずっといたの。
>もえもえさま
リチャードと2番目に寝た女性?だれでしたっけ?
わたしにもわかりましぇーん
殺人事件の犯人はちっちゃい人ではないでしょうか。
(名前、忘れちゃった・・)
ニックおじさんがアメリカかどこかに逃がしてあげた人。
もし違ってたらごめんなさい。