ようこそ! いるいるの部屋へ

11月8日から12日まで
お手数ですが、下にスクロールしてご覧下さい。


America's Sweethearts 投稿者:Pam  投稿日:11月12日(火)23時56分24秒

いま、全部見終わりました。我慢してみてたら、途中から面白くなってきました。日本語字幕が
ないので、セリフのうまみがわかってないのかもしれないです。テンポが速くて、いかにも
アメリカ人好みのコメディですね。でも、やっぱし、キューザックはかんべん〜です。
クリストファ・ウォーケンおひさでした。つまらない役でも存在感ありますね。Billy Crystalってもしかして、”恋人たちの予感”にメグ・ライアンとでてました?


また来ちゃったよ、暇なのね 投稿者:バディ  投稿日:11月12日(火)23時50分02秒

ブラマー様  いやいやトミーは結婚相手でもいけてます。スーツでびしっと決めてる時なんか大人の色気がありますよ。「依頼人」のできる奴なんだかできない奴なんだかわかんない役も好きだし、「ダブル・ジョバティー」もかっこよかったし。あれっ、私が年くってるってこと?


あら? 投稿者:pooh  投稿日:11月12日(火)23時43分10秒

カラフルさま>
LEってリージョンフリーなんですね。おっかしいなぁ・・・
わたしのPCはリージョン2で、昨日再生したとき
画面真っ暗になって不正な処理を行いましたっていうメッセージ
が出たあと強制終了になったんですよ。
で、カラフルさまの情報を見て今日再び再生してみたら!!
うほほーい♪ちゃんと映るじゃないですか!!ゲキうれしいです。
よかったあ・・・。ありがとうございます。もうすこしで
タカラノモチグサレとなってしまうところでした。
でも何で昨日はだめったんだろ??

>ゴスフォードパーク
観にいきました。ジェレミーノーザム歌うますぎ!
あなたシンガーですか?ってなぐらい。
舞台で歌ったりしてたのですかね?


シェルエックス様 投稿者:バディ  投稿日:11月12日(火)23時31分21秒

「ひと月の夏」まだ見とらんと?福岡にはあるとっさねえ。やっぱりあれは見らんばいかんよ。(活字にするとすごいな)


Syusyu様へ 投稿者:プラマー  投稿日:11月12日(火)23時30分37秒

 オホホホホ。そうです私です。はい、渋好みです。家族には「オヤジ好み」と揶揄されています。私の家族の中ではコリンもオヤジの中に入っているのですよ。因みに呼び名は(母が主に言っております)「アンタの御贔屓の人」(苦笑)トミーは、そうですねぇ・・・理想の「叔父(伯父)」ですかね。(理想の父親でもないです。自分自身の父を誇りに思っていますので。笑)結婚したい男性とかでもないです。でも好きなのですよ♪(う〜ん、表現が難しいですね)
 トミーのオススメ映画は勿論MIBもそうですが、アカデミー助演男優賞を受賞した「逃亡者」もオススメですよ。他に私が好きなのは、「依頼人」です。ブラット・レンフロとトミー二人のいい男が楽しめます☆「天と地」は見た後、少し凹みました。他にも色々ありますが、特にトミーのファンでない方でも、上記の作品は楽しめると思います。
 私のFLiX購入動機は、兄弟俳優コーナーのマコーレー・カルキンです。早く新作が公開されて欲しいです。そして・・・メグの胸・・・これはまずいでしょう・・・。いじわるばあさんの様だ・・・。コリンの写真とジョナサンの写真を(大きく)並べてくれないと、どの位「シャープな美形」か分かりませんよねぇ〜っ?(笑)


Flix 12月号 投稿者:Syusyu  投稿日:11月12日(火)22時59分35秒

いるいる様・みなさま、お久しぶりです。初めての方、よろしくお願い致します。
早朝に書き込みをしようと頑張っていましたが、この寒さに負けてしまい寝坊の毎日です。でもみなさまの書き込みは毎日読ませていただいております。この寒い中、家事や仕事で疲れている手をどうぞ休ませてあげてください!とお願いしたいくらいの書き込みの量でビックリしています。やっぱりコリン・ウイルスはすごい!!

☆プラマー様:あのファンのコメントはプラマーさまだったのですね!ビックリ!シブ好みですか?理想の男性?それとも理想の上司?トミー・リー・ジョーンズの顔は知っているのに彼の映画を見たことがない私です。今度”メン・イン・ブラック”を見てみますね。私はきょうだい俳優の特集のアンドリュー・シュー(”メルローズプレイス”のビリー役)の写真が欲しくて購入したんですけど、他のきょうだい俳優の所も見てみると、メグ・ティリーとお姉さまの写真も載っていて(メグは胸が・・・)コリンとの事も少しだけ触れていました。兄が有名・・のところでコリンとジョナサンの事も書かれていましたが写真がなーーい。2人の写真が掲載されていたら座布団100枚あげたのにね。


LE,RVのDVD 投稿者:シェルエックス  投稿日:11月12日(火)22時22分09秒

皆様相変わらず壊れていらっしゃいますか?(~-~)

◎サロメ・ウィンダミア卿夫人の扇 改版(新潮文庫)
ワイルド (著)、西村 孝次(訳)/新潮社 1953出版 280p 
についてですが、老婆心ながら古本(1973年以前のもの)購入しちゃうとTIOBE載ってません。家にこの本あったんだけど、古い奴だったので載ってませんでした。で、ちょっと前に載ってるってこちらで伺って(たぶんYOKO様だったんでしょう。ありがとうございましたYOKO様)購入し直したら全く同じ本で、TIOBEだけ増えてました。そんな古い本、古本屋にも売ってないって?そりゃまたしつれーしました。だから題名に入ってないんすよ、たぶん。

>バディ様 コリンは私たちにとって糖尿病患者の大福かいっ。思わず吹き出してしまいました。面倒見のいい人が多いって、そりゃ私たちは、電気屋に行けば「リージョン?なんすかそれ」と言われ、ビデオ屋に行けば「「ときめきメモリアル」ですね。」と言われ、周りの人々からは「コリン?誰それ?」と言われる日々を暮らしているのでこちらの御同類の人々にやさしくもなろうってモンです。そして古くからのファンの方々、たぶん繰り返し繰り返し同じ質問をしているんだと思うんですけど、いつも優しくお答え下さってありがとうございます。

>はる様 先ほど急ぎメール差し上げたとおり(まだ見てないかな)、カラフル様の情報でLE見られるとのこと、早速確認してみましたがほんとリージョン2のプレーヤーでもリージョン2を見るように設定しているPCでも見ることができました。Wrong region No.って出ませんでした。プレーヤーの方はしばらく考え込んでいましたが。つまり日本で売ってあるDVDレコーダーで見れるってことですね。たぶん。大変よかったですね。ええ加減なこと言ってがっかりさせててごめん。でも、一端がっかりしたあとの喜びはまた格別では?リージョンフリーのプレーヤー持ってると初めからリージョン固定のでは見ようなんて思わなかったから今まで試したこと無かった。LEは繰り返し見るべき?シーンが多いので、DVDキャンセルしてVHSで注文し直されたそうですが、是非またDVDで注文し直した方がいいと思います。

>カラフル様 私がこちらにおじゃまするようになったあとにLEのDVDはリリースされたのですが、LEがリージョンフリーとの情報はこのお部屋で初出だと思います。すごい情報じゃないですか。ちょこっとした情報どころの話ではない。たしかにRVもWrong region No.って出ず、こちらは割とすんなりと再生が始まりました。LEは日本のamazonでも売ってあるし、いいことずくめですね。あと英語字幕があれば言うことなしなのにね。日本語字幕ならもっといいけど。きっとLEのDVDを注文する人が増えるに違いない。

>YOKO様 A Month In The Countryの音楽のクリップどうもありがとうございました。また仕事しながら聞くお気に入りに入れてしまった。でも仕事にならんかも。

またまた、長々書き込んでしまいました。すみません。


あ、 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日:11月12日(火)20時26分05秒

「私が美しくなった100の秘密」も見たわ・・・
これは超お勧めです!!


きるすてーーん 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日:11月12日(火)20時25分35秒

私は結構いろいろ見てますよー。
インタビューも、ジュマンジも、ばージンスーサイズも、チアーズもスパイダーマンも。
はっはっはー。
バージンスーサイズって、いったい何だって、自殺したんですか?
よく分からなかった。。。原作読まなきゃだめかなあ・・・
それにしても彼女、スパイダーマンのとき、変な顔してません?なんだか顔に肉がついた??それ以外では普通なのに。


へへへ。。 投稿者:はる  投稿日:11月12日(火)19時57分07秒

いるいる様、皆様こんばんは。今日も調子が悪いのでちょっと覗くだけのつもりだったのに私と同じヒトがいるっっ!!書き込まずにはいられませーん!!\(≧O≦)/
>tarako様 私も昨日「ER」見てたんです。もちろん泣きましたよぉ。もう最近、ほんとに涙もろいんです。どう考えてもおかしいくらい。子供に「アンパンマン」の絵本を読んでる時もちょっと感動シーンとかあると涙声になって「お母さん大丈夫?」とか言われたり、カラオケで子供にせがまれて「セーラームーン」の主題歌を唄ってる時でも涙がちょろーんと出たりするんです。出すつもりが無いのに少しの事で感極まってでてしまう。尿漏れならぬ涙漏れ?パットが欲しい!(下品でスミマセン)一番困るのは、会社でニュース番組なんか見てて「虐待」とかの話題になると涙ダダモレです。皆の前で涙ぐむと良いヒトぶってるみたいで嫌なんですがどうしようも有りません。何かこの涙を止める方法はないものでしょうか??まさかホントに老化現象なんでしょうかぁぁぁ(涙)ちなみにエストロゲン値はMAXまで高めてみました(*^・^*)「BS日記」で。
>ジョーン様 「狂っちゃいないぜ」・・はいはい、ビデオの作品紹介だけ見たことあります!あまりのタイトルに「おいおい」って心の中で突っ込み入りました。でもケイト・ブランシェットが出ててたなんてゼンゼン印象に無いです。ジョン・キューザックは姉ちゃん共々、むかーしから好きな俳優さんなんで是非見てみようと思います。教えてくれて有難う(^^
>シェルエックス様 「LE」キャンセルしました。ビデオ購入予定です。
>chiao様 もちろんMr・ナイトリーの笑顔も身体に充分効いてます。前にここで話題になった時「金色の嘘」もゲットしてあったのですがまだ見てませんでした。気に入った作品があるとそればっかり何回も見てしまって先に進めなくなる性質なもので。ジェレミー・ノーザム出演とあらば今晩にでも。自前の髭も堪能させていただきます。
>りさ様 「BS日記」見てドキドキする気持ちワカリマスよぉ。私も高校生いえ中学生のごとくテレまくって、でもしっかりと読んでいます。今まで読んだどんな小説よりも官能的でございます。


ピンポイント 投稿者:さくる  投稿日:11月12日(火)18時27分11秒

>キルティン・ダンスト 私はいつも応援しています。
『インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア』ではまさしくおそるべき少女でしたね。最期も圧巻でした。
ガブリエル・バーンの微笑みが見たさにもう5回は見ている『若草物語』。
ベスが猩紅熱にかかって、メアリーが伯母さんの家へ送られる馬車のなかで「私はキスもしないまま死ぬのね」と半ばおおげさ半ばマジでいうとローリーが「死ぬ前にきっとぼくがキスをしにいってあげるよ」と約束するところが好きです。
フランスで再会した二人が恋に落ちて、その約束がまた繰り返されるところもいいですね。
いまの彼女がまたメアリーを演じて、一人時間差演技であのエピソードを撮りなおしたらどうかしら。クリスチャン・べアールが大人になりすぎちゃってるかな。
『ジュマンジ』ではちょっとおねえさんぽくなっていましたね。
『チアーズ』と『バージンスーサイズ』はまだ見ていません。
そして『スパイダーマン』。
公開時は英語だけで、ちよと友人の3人だけで見たので、先日DVDを借りて家族みんなで日本語で見ました。
するとパパが「この女の子かわいくないね」。顔じゃないの、演技がすごく巧いの、といっても吹き替えじゃわかんないのね。
トビーくんも吹き替えだとただぼーっとして無表情に見えてしまう(泣)。
二人とも演技が繊細で、声の出し方ボリュームや間、どれもにとても微妙な心の動きをこめているんですよね。
だから吹き替えではこの二人のよさは全然わかんないんだー、と叫んでしまいました。
ちなみに劇場で英語で見たとき娘は、わけわからないながらも、ラストシーンの二人の表情で「ラブラブじゃないんだね。スパイダーマン2があるんだねきっと」といっていました。ね、本人の声なら異国の6歳にそこまで伝えられる名優なのよね、彼らは。


やっぱ買います 投稿者:えてきち  投稿日:11月12日(火)17時34分33秒

ちょっとだけ・・・

chiao様、はる様、りさ様 ☆「シークレット・・・」早々にご感想ありごあとうございました。やはりちょっとイメージの違う役なのですね。でもでもコリン作品はまだほんの少ししか見ていないので、もっと見識を深めるべく買うことにします。さっき電話で確認したらおそるべき安価だったので・・・レンタル2回したと思って買えるくらいの。「エマ」ともに押さえてもらいました。

DON様、YOKO様、ブラマー様 ☆ 原作本のお話ありがとうございます。さっきお昼返上であちこち探しに行きましたが、あえなく撃沈。また捜し求めて放浪の旅に出ます。(まずは能美先生の訳を楽しませていただきます、でもこれのどの役をコリンが演じているのですか??初歩的な質問ですいません。)でもでも収穫もありました。前に話題になっていた「英国映画の美しき貴公子たち」をめっけました!「イギリスの〜」に続いてやるじゃん、図書館!!

めいりん様 ☆ 「ひと月の夏」私もまだ最近見た所です。音楽、風景と共にしみじみ〜っときますよね。とっさに隠したものですが、YOKO様のおっしゃってる様に十字章ですよね。彼にとってそれは過去の栄光に過ぎないし、後に知り合いが語っている除隊理由も彼の心の傷になっているものだから、人目にさらしたくないのでしょうね。(解釈間違っていたらごめんなさい)

あれれ、ちょっとでもなかったか・・・


RVとLEはリージョンフリー 投稿者:カラフル  投稿日:11月12日(火)15時47分13秒

ひっさびさに浮上してまいりました。
はじめての皆様よろしくお願いしまーす。一緒にコリン貧乏しましょう。

で、タイトルのことですが以前にどなたかこの情報について書かれていたらすみません。
amazon.comで購入しているものは、つまりリージョン1はimacで観るようにしていたのですが記憶のないうちに設定がリージョン2になっていて知らずにRELATIVE VALUESを観てました。後日、リージョン1のものを入れて変更されていることに気づきました。
で、プレイ○テーション2で確かめてみると、なんと映るではありませんか。パッケージ裏にもリージョンのことが書かれていません。
ということで、アマゾンのページでリージョン1と書かれていても設定がないものがあります。
RVとLEをパソコンで観ていて、リージョン2のプレーヤーをお持ちの方はテレビでごらんあれ。
最近、リージョンのことについて書かれていたので、ちょこっとした情報でした。


TIOBE邦訳本ゲット! 投稿者:chiao  投稿日:11月12日(火)13時46分29秒

皆様こんにちは。おっと気がついたらもうこんな時間だ。うぎゃぁぁ〜(←意味不明)

Pam様
お気持ちわかりますぅ〜このBBS見てると買いたくなるお気持ち。私も最近ATEXのDVDP購入したばかりなので、控えなければと思う気持ちとDVDP買ったばかりに見てみたいと思う衝動に耐えられなくなって....後で買うなら今買うのも同じだっと変な言い訳したりなんかして....DVDP2台になってしまったし...トホホ。

pooh様
私も最初にP&P見たくてDVDP買った時は、リージョンコードのことなど知らずに買いました(苦笑)なので今DVDPが2台もある始末。私はどちらかというと何事も慎重に行うタイプですが、P&P見たさに浮かれ過ぎてたのかな???トホホ。このBBSはホント勉強になります。感謝。

ともちゃん様
そうだったのですね。TDKのプレーヤーのことは全くわかりませんが、そんな5回まで見る機能があるのですね。私はリモコンで切り替えできるのが決め手となってATEXのDVDPを先月買いました。今まで海外版DVDはiMacで見てたけど、仕事の後にまたパソコンに向かうのがどうも苦痛で、だらぁ〜っと横になって見たいという衝動に負けました。じっくり考えてください。

はる様
お体の調子はどうでしょう?「エマ」「エリザベス」「理想の結婚」どれも好きな作品です。しっかりDVD持ってます。ジェレミー・ノーザムが風邪のお体にやさしく効いてくれたようで(えっ違う?)よかったです。そうですね。私も「エマ」のジェレミーが一番好きです。ちなみに「理想の結婚」のヒゲはつけヒゲです。後で知った時は笑いました。なぁ〜んか違和感あったんだ。ずっと。「金色の嘘」のヒゲは本物です。どうでもいいか。CREAに次回作Possession(邦題は抱擁)の記事が載ってて、評判良さそうでした。うれすぃ〜。

DON様、YOKO様、ブラマー様
TIOBEの邦訳本情報ありがとうございました。おかげさまで図書館でゲットしてきました。あとでじっくり読みます。「アーネストでなきゃ駄目」も。私が独り言つぶやいてた原作との違い。シェルエックス様も同じように思っていらして(シェルエクス様ありがとう!)やっぱり「理想の結婚」の時と同じように映画用に変更されてるようです。DON様もやっぱり難しい素材だと思われますか.....後で翻訳本読んで確かめます。

りさ様
私は98年に1年ほどイギリスに滞在してたのですが、自慢できるほどの語学力があるわけではないです。でも以前から映画が好きでどうしても何言ってるか知りたくて(今はDVDの英語字幕あるから便利)スクリプト買ったりして読んでました。特に好きな俳優の作品は原書も読みたいし、映画も英語でできるかぎり理解したいって、ただただ思っているだけです。時々なんで私はイギリス人じゃないんだろうと思うことさえ....トホホ。少しずつでもチェレンジしてみては?コリンが演じてると想像するとぐぃぐぃ進んでいくと思います。


YOKO様っ!! 投稿者:バディ  投稿日:11月12日(火)13時14分14秒

あれれ、編集しようとして消しちゃた・・・。

とにかくこんなに速いレス誠にありがとうございます!気になって今もチェックしてたけどさっぱりわからず、じりじりしておりました。すっきりしました。最近わたしがここでいろんな知識を仕入れてくるので、旦那が「面倒見のいい人多いな」とつぶやいてました。感謝しております!
確かにウェセックス卿の視線にくらりと参りました。いきなり出て来るんだもん。


海の底から 投稿者:YOKO  投稿日:11月12日(火)11時11分47秒

いるいるさま(来ちゃった…)、みなさま、おはようございます。はじめましての方々、はじめまして!ご一緒にコリン・ワールド楽しみましょうね。
心落ち着かない日々を過ごしていて沈んでいたのですが出てきちゃいました、少しだけレスさせて下さいね・・・

>TIOBE(The Importance of Being Earnest)邦訳本
「サロメ・ウィンダミア卿夫人の扇」西村孝次訳、新潮文庫に収録されています。表紙に「まじめが肝心」の文字も入れておいてくれないとわからないですよねぇ。
それから、いるいるさまのHPからもリンクされている能美武功氏の邦訳を↓で読むことができます。「アーネストでなきゃ駄目」
http://www.01.246.ne.jp/~tnoumi/noumi1/books/earnest.html


個人的には能美先生の訳が好きです。

>ひと月の夏(A Month In The Country)
<音楽>A Month In The Countryの音楽は英国の作曲家Howard Blakeの作品です(ちなみにコリンのMy Life So Farの音楽も彼)
CDNowのサイトで試聴&購入できます。(windows mediaのクリップの方がいいみたい)
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=156957
アマゾン日本でも購入できます。↑のクリップを聴いていたらまた見たくなってきた〜


<原作本>James Lloyd Carr作
ペンギン社等からも出ていますが、↓の版(Quince Tree Pressのもの)はペーパーバックですが装本が美しいので愛着わきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0900847921/qid=1037039877/sr=1-8/ref=sr_1_0_8/249-6747250-7556340


<邦訳> 「ひと月の夏」 小野寺健訳 白水Uブックス

>Relative Values
バディさま:>ピーターがピアノを弾きながらキャロラインと話すところ。彼女はピーターに迫っているの?
迫っているというよりじゃれているのだと思いますよ。キャロラインはナイジェルをねらっているのじゃないかしら。
「断りもなしに男のグラスからシャンパンを飲むなんて許しも得ずにそいつにキスするのと同じだって習わなかったのかい」
「キスしてみましょうか、あなた驚くかも。そしてお気に召すかもよ」
「そうだろうね。君は魅力的だからね。でも海軍さんたちが寄港しているから彼らをがっかりさせたくないんだ。何の用なの?」
「ナイジェルがあの女と結婚するって本当なの?」
「残念ながらね。さ、涙をふいて。海(軍)には立派な花婿候補がたくさんいるっていうじゃないか」
「じゃあ、網を取りに行くわ」(超いいかげん訳)って感じだと思います。この場面のコリンしゅてき〜(はーと)

>めいりんさま:はじめまして。「ひと月の夏」わたしも大・大好きな作品です。忘れた頃にふと訪ねたくなるような何かをもっている作品なんです。


>コリンが絵の修復にとりかかろうという時、絵があると言われている教会の壁にコリンが手を当てると、音楽が流れ出しましたね。
漆喰で隠された向こうにあるまだ姿のわからない壁画と対話をしているような気がわたしはしました。
駅長さんはメソジスト派、キーチ牧師は国教会派ということのようですね(違いは・・・知らないんです、しゅみません)


>ムーン氏は、その視線に気づいて、見られてしまった何かをそっと紙(?)で隠して、それから、かばん(?)のふたを閉めてしまいましたね。バーキンが見たものは、何だったのでしょうか。
あれはMilitary Cross(戦功十字章ー第一次大戦当初英国で制定と辞書にありました)です。ともちゃんさまもお書きですがよろしかったら原作も読んでみてくださいね。映画の背景を知るためだけではなく、一冊の文学作品として素晴らしいとわたしは思うので。静けさ、せつなさ、郷愁、苦悩、あきらめ・・・色々なものが詰まっています(ボキャ貧なのでうまくいえないんですが)

>Julietteさま:ご苦労様でした。ブックマークして少しずつ楽しませていただいています。
>ゆきさま:お帰りなさい。TIOBE情報ありがとうございます。日本のスクリーン上で見られるといいなあ。
>タイムさま:レスありがとうございました。タイムさまの愛の深さに敬服でございまする。ちょっと毛色の変わった作品でしたね。
>tarakoさま:カキコ楽しみに読ませていただいてるんですよ〜。
エストロゲン増強に↓はどう?この視線にちょっときちゃうわたしって変?
http://members.aol.com/CFirthFan/Wessex.gif

愛想ないカキコだ・・・でも出かけなくては・・・


またまた遠いのですが… 投稿者:hahann  投稿日:11月12日(火)08時59分04秒

昨夜のBS2の「アメリカ映画ベスト100」、1位まで全て発表された後、「高慢と偏見」がたった一言ですが登場しましたね。それまで取り上げられた映画についてコメントしていた人々が、お気に入りの映画のタイトルを挙げている中、女性俳優の誰かが確かに言っていました。もちろんオリビア様バージョンとは思いますが。我が家では、一瞬、顔を見合わせてしまいました。


映画「ひと月の夏」を見て思ったこと 投稿者:めいりん  投稿日:11月12日(火)06時21分51秒


こんにちは、めいりんです。

映画「ひと月の夏」について、思ったこと、知りたいことなど、今回もいろいろ書きたいと思います。

未見の方はネタバレにご注意くださいね。

この映画のコリンには、若者の持つ美しさがありますね。彼自身が美しい時代に、美しい作品に出会えて、コリンは俳優さんとして幸せなのではないでしょうか。

ともちゃん様
レスをいただきまして、ありがとうございます。
あの、バーキン(=コリン)の向かい座っていたおじさんのことですが、私も改めて考えてみました。
ひょっとしたら、きっと、このおじさん、バーキンが汽車に乗り込むときの挨拶を聞いたりした時に、(ああ、ここらの人じゃないな)ということに気づいていたのではないでしょうか?
おじさんは地元の人だから、空模様や、窓に降りかかる雨を見つつ、(あー、こりゃ、これからひどい雨になるなあ)とでも思って、傘を持っていないバーキンに、ひどい降りになるよ、びしょ濡れになるよ(だから気をつけなよ)と、言ってあげたのではないでしょうか?どうでしょう?
一方のバーキンは、周りの人が気に留める以上に、自分のほおが痙攣するのを気づかれまいとしているように見えました。


キーチ牧師は、人々について、教会には信仰のためではなく、行事をとおして、季節の節目を感じるために来る、と嘆いていましたけど、バーキンに思いやりを行動で示すのは、ここの土地の人たちなんですよね。キーチ牧師の教会でのお説教がむなしく感じられます。
駅長さん、こどもにパイやレコードを持たせたり。バーキンを食事に招いたり。
バーキンの仕事に尊敬を示したのも駅長さんでした。「バーキンさんの仕事は芸術家の仕事だよ。」と子供たちに言ってきかせていたみたいでしたよね。
キーチ牧師は話している言葉から想像すると、地元の人ではないみたいですね。
キーチ牧師と、駅長さんの立場の違いがわからないのですが、ふたりのお説教のし方もそれぞれで、おもしろいですね。キーチ牧師のお説教は、すっきりまとまっているけど、聞いているうちに居眠りしてしまいそうです。駅長さんのお説教は、ちょっとばかり芝居がかっていて、「罪人」を強調していましたね。コリン(=バーキン)がむりやり押し付けられた時の、お説教は・・・、はやばやと投げ出してしまって、自分の取り組んでいる絵の話をしていましたが、あの話が実は一番誠実な、心を打つお話でよかったです・・・。


いま、ひとつ、疑問に思っていることがあります。もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ムーン氏のテントにバーキンが招かれた時、バーキンが、はたと視線をとめた物がありましたね。ムーン氏は、その視線に気づいて、見られてしまった何かをそっと紙(?)で隠して、それから、かばん(?)のふたを閉めてしまいましたね。バーキンが見たものは、何だったのでしょうか。絵の具のチューブのように、少しまるまった、なにか小さな物のように見えましたけど。


最後の場面、教会を去るバーキンと、今まさに教会に入っていこうとする何十年か後のバーキンとが、一瞬空間が交錯する場面がありますよね。
あの、おじいさん。「教会建築史」の本を手にしていました。キーチ夫人からもらったバラを押し花にしたあの本です。すっかり、白髪になって、杖もついているけれど、かつて、自分が修復した絵を眺めています。
それから、また時間が戻って、すでに遠くなってしまった教会の方を向いて、バーキンがキーチ夫人からもらったりんごを味わっている・・・。
バーキンが去った後、教会が遠くに見える風景になり、音楽が消えて、ただ、鳥のさえずりや、風のそよぐ音が聞こえてくるところも、心にしみます。


ずいぶん長くなりました。いま、熱くなっているもので・・・。
本も読もうかなと思っています。
それでは、またこのお部屋にお邪魔したいと思います。


再び! 投稿者:ジョーン  投稿日:11月12日(火)02時24分39秒

おやすみなさいって投稿したらDONさまの書き込みが〜!
りささまへの横レスを拝借してしまいまして私も参考にします!
白水社って、良い本を出版しますよね〜昔「チボー家の人々」が大好きで
読みましたがあの本も白水社でした! 図書館に「サークル・オブ・フレンズ」は
ありますが「一月の夏」はないんです。

キュウリのサンドイッチって「ゴッド&モンスター」にも出てきますは。
なんかキュウリだけって青臭くて美味しくなさそう、映画でも不味そうに食べてました。

では〜こんどこそおやすみなさい。


深夜のちょこっとレス! 投稿者:ジョーン  投稿日:11月12日(火)02時11分32秒

今日は仕事で、忙しく夕飯を作りその後ワインを飲みつつBS2の「アメリカ映画ベスト100」を鑑賞しつつ寝てしまってERは見損ねて、今こんな時間に眼が冴えてみなさまのコリン貧乏まっしぐらの書き込みを読み笑ってしまいました! 1位は「市民ケーン」でした。

はるさま
 「エリザベス」「理想の結婚」のケイト・ブランシェットを続けてご鑑賞になられたのですね。
この作品二つは時代劇、ケイトの現代作品で私も意外で驚いた作品があるの〜何だと思います。ジョン・キューザックの妻を彼女が演じてる飛行機の管制官を描いた、私はなんじゃーと思った邦題「狂ちゃいないぜ」です、最初彼女とわからずえ!!あの「エリザベス」のケイトじゃないの。。あまりにも普通の妻でしかし細くてとっても奇麗でしたは〜ジョン・キューは女優に恵まれてるのです、良かったらどうぞ!!うん、あまり気乗りしないって、お暇な時にでも。

ともちゃんさま
 ほんと大変でしたね〜読んでて人事ではありませんでした、おいたわしい私も今リージョンフリーのDVDプレイヤーなど考え中パソはやはり画面が小さくて迫力ないしこれからは徐序にDVDに変えていこうと思ってますので暫くコリン貧乏続きそうです。LEは返却できないのかしら?私はAmazon.ukとAmazon.comからしか買っていませんが以外に順調に早くきますが送料はUKがお安いようです、っでLEはまだ見れないのね。。。グググゥ〜。可哀相。

シェルエックスさま
 「セレンディピティ」はジョンファンでなくても良いと思うは〜!今ラブコメは流行らないそうですが、まゆみんごさまも鑑賞して面白いってカキコなさってたからお薦め!若い頃あ!今も若いはよね 失礼〜思い出したりして私もあ〜あの時の偶然を運命に変えてたらまた人生変わっていたかもなんて感慨にふけったりしましたは。

tarakoさま
 涙腺が緩みぱなっしになってしまったそうな、それは更年期でしゅ(冗談)年を重ねて人生の甘いも辛いも少し経験してくると若いときより20代の頃よりも涙もろくなりますね〜更年期ではないと思います、更年期のはそんなじゃないでしょう、あ!でも最近老眼にもヒョットしてそうかも?
私はこの夜少し「NOSTROMO」をみましたは〜なんかリチャードってあんまりいい奴ではなさそうだけどこのお髭のコリンは素敵、ロングブーツで街を闊歩するお姿なんてエストロゲン値上昇!
いや急上昇です!!あのタキシードの白の蝶ネクタイ、シルクハットに馬で颯爽と。。。でも6時間の内まだ1時間しか見てないのでこの先政治的背景が複雑そうだしどうなるのやらあの妻はスコット=トーマスの妹セレナなのですね!やはり奇麗で細くて御上手です。

なんかちょこっとではなくなってしまいました!ではおやすみなさい。


すごい雨が降り出した 投稿者:DON.  投稿日:11月12日(火)01時59分43秒

りさ様お尋ねの資料について、勝手に横レスです。
ひと月の夏 (白水Uブックス 103―海外小説の誘惑) 
ジェームズ・ロイド・カー(著)、小野寺健(訳)/白水社 1993/10出版 161p 18cm
ISBN:4560071039
(一般書店で取り寄せ可能ですが、表紙はイラストの風景画)

ひと月の夏
ジェームズ・ロイド・カー(著)、小野寺健 (訳)/白水社 1989/07出版 161p B6 
ISBN:4560044538
(表紙はコリンの写真ですが、現在入手不可。オークションにも出てますが、古本屋サイトなどで探すほうがいいかも。)

話のついでに、TIOBEの日本語訳を入手するなら、
サロメ・ウィンダミア卿夫人の扇 改版(新潮文庫)
ワイルド (著)、西村 孝次(訳)/新潮社 1953出版 280p 
ISBN:410208102X
が安価で入手しやすいと思います。
ただ、私はこれを読んだとき、earnest(真面目)とErnest(名前)の面白さがすぐにはピンとこなかったんですよね。キュウリのサンドイッチへのこだわりとかも。(笑)
言葉だけでなく文化もかなり違うように感じたので、コメディとしてそのまま持ってくるには、chiao様のおっしゃるとおり、かなり難しい素材なのではないでしょうか。


バージンスーサイズ 投稿者:tarako  投稿日:11月12日(火)01時08分10秒

プラマ-様、りさ様
 「バージンスーサイズ」って面白い映画ですよね。 女の子のふわふわした皮膚感覚が何とも意外に心地悪くなかった。音楽もインテリアもなかなか凝ってますし、インタビューウィズ〜では大人を食ってた小悪魔風容貌のキルスティン・ダンスト、まんま成長して、学園アイドル、ジョシュ・ハートネット君を翻弄してるところがぴったりでした。しかし、母役キャサリーン・ターナー、すごいどっしりしたエキセントリックな存在感、「シリアルママ」もそうだったし、意外にインディー系映画で生かされてますね。ソフィア・コッポラ、「ゴッドファーザー3」では、でくのぼうのようでしたが、やはりかえるの子、センス悪くないなあと感心してしまいました。


日に日に涙もろっ! 投稿者:tarako  投稿日:11月12日(火)00時46分17秒

若き日にはわけもわからんのに、とんがりクリティック気味の私でしたが、このごろとみに涙もろくって、参ってます。これは人生への深い考察のたまものというより、まさに老化という過程の産物のようでありますが・・・今日も拉致された奥土さんのご両親のドキュメンタリーをTVでやってて、奥土さんがタラップから降りてきて、対面の時の録音を流してるのを聞いたらもうたまらん・・涙ば〜ば〜になって、息子が面白がって前に回って私の顔を見にくるので・・まいりました。
そのあと、ER見たら、これがまた、グリーン先生がクリス・サランドン扮する(スーザン・サランドンの前夫ですよね)高名な医者に治らないと言われた脳腫瘍が治るといわれるところで、ないたカラスがまた泣いて、そのあとチャイニーズ系の女医さんが出産しその子を泣く泣く養父母に渡すところでまた泣けた・・・数日前に見た「阿弥陀堂だより」あんま気乗りしないで見たら、これがあまりに美しい自然の描写、この一年の自然に癒されていく人びとにまたうるうるしてしまいました。これって、早めにきたのかもしれない更年期の症状でしょうか??
やばい!! こうなったら、もうエストロゲン値高めて、なんとか近づく、オババ化を阻止するべく、Pモードコリン見なくっちゃ〜〜!! やっぱ、LEかBJDかAdvogateのへんでしょうか?!


レスレスレス 投稿者:シェルエックス  投稿日:11月12日(火)00時38分57秒

>ジョーン様 「アメリカン・スイート・ハート」がっかり人へのジョーン様お薦めの「セレンディピティ」、今日子供たちが8時台に寝たのでレイトショーにでも行って見ようと思ったのに、レイトショーがなかった(TT)。今週末またずるコースかな(つまり子供は保育園♪)。
ただ、ジョンファンでないと、というひと言がやばいかも。私は、はっきり言ってジョンファンではないでしょう。でも、シチュエーションとかNYとか聞くとねぇ。「ロード・トゥー・パーディション」を見ようか迷った先日は、なんと「イノセント・ボーイズ」と「しあわせ色のルビー」を見てしまったのでした。ちょっと失敗だったかも。
>はる様 エ〜〜ン、ミレマセンヨ〜〜。たぶん
>バディ様 >FPの場合、字幕を読んで意味を考えてるうちに終わっちゃった!ヒアリングできなくても字幕なしでみるほうがいいみたい。トホホ。>うんうん、ほんとそう思う。だから、映像あんまり見ないで台詞を理解する回とコリンを楽しむために字幕を消す回とをかわりばんこにしてマース。RV私も好き好き好き。
>pooh様 TIOBEのDVDについてはchiao様と同様です。発売は11月12日になっていますが、どうしてでしょうね。12日頃受け取れるように発送したのかな。それが早く着いた、と。どうも、アメリカの人pre-orderしててもまだ受け取ってないみたい。ちなみに私は長崎ですがchiao様と同日に受け取りました。へっへ
ちょっと確かな話ではありませんが、PCのDVDリージョンどうしても変更したかったら、OSのクリーンインストールするとまた初めからできるとか(嘘かも)。でもOSのインストールするのってメチャめんどくさいよね(こちらでは「めちゃヤゼ」と言います)。たぶんOSリインストールしないでもレジストリをいじればいいんだろうけど、それは私には理解できん。(すべて嘘かも)
>ともちゃん様 DVDレコーダーはその字のまんま、DVDに書き込む機械です。字幕表示とかは基本的にプレーヤーと同じだと思いますが、私は購入にまだ至っていないのでよくは知りません。お詳しい方ヘルプ!
>ともちゃん様 ねじの回転"The Turn of the Screw"はコリンが出てる映画です。といっても最初の3分45秒(なぜ、ここまで細かい(~-~))だけですが。でも、主人公の女性の手を握っちゃったりなんかして・・・

プラマー様は>なんとハリーポッターのポスターの横にTIOBEのポスターが!0.1秒ほどしか映りませんでしたが、テレビの前で一人喜んでしまいました。(笑)だし、
みゆ様は>いつも彼は私の目の前に、あのはにかんだ笑顔を向けて立っておられるのです(おいおい、危ない幻覚ですね〜)…。こまったもんです。、だし
バディ様は>コリンがやりたかった役らしいので、妄想しつつ2倍の楽しみがありますよ。うしし。だし
ああもうっ。皆様こんなことになっちゃってて、うれしくてたまらんっ。同類がいっぱいっ。


皆様こんばんは! 投稿者:りさ  投稿日:11月12日(火)00時32分23秒

ブラマー様。バージンスーサイズ見てみますね!インタビューウィズバンパイアのキルスティンは、子供ながらアッパレと感心した事を思い出しました。

chiao様。カツラはやはり無かったですか?はははすみません変な事を聞いてしまいました。
続編は全部英語なのですね。chiao様凄い!サイトのご紹介ありがとうございます。
私も辞書を用意して少しずつでもチャレンジしてみようかな?

バディー様。やはり、バディー様の映画知識はすごいです。
いろいろ、勉強させていただいております。ありがとうございます
おすすめの、ことの終わり、娘のいぬ間にこそりと見ますです。なんかどきどき・・。
2倍の楽しみを私もぜひ堪能したいものです。

ともちゃん様。ひとつきの夏は原作も同じ題名ですか?日本語ですか?
もし宜しかったら、出版社を教えていただけますでしょうか?ぜひ読んでみたいのです。

えてきち様。シークレット・・はコリンがダーシーとは180度違っていたので、私は
少しショックでした。ストーリーも複雑な人間関係が、絡み合っていて重いものでした。

はる様。私もですぅ〜本当にBS日記ついつい夢中になって読んでしまいますが、
読んでいる時も読み終ったあともドキドキものです。何だか
この年で、女子高生のように興奮してしまいます。
皆様もそうなのでしょうかね?バクバクハートがなっています。あれぇ〜
風邪にはコリンが一番効くかもしれませんが、バクバクでは、少し困りますね!ふふふ

本当にこのサイトの方とのお話は、楽しいです。今夜も楽しい夢が見れそうです。
ありがとうございます。ではおやすみなさい。


ちょっとだけしか書き込み出来ないのですが・・ 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月12日(火)00時05分57秒

>chiao様、pooh様
私の壊れたDVDはPCに外付けするものでTDKのDVDプレイヤーを2万7千円ほどで1年前に購入しました。それも3ヶ月で壊れてしまい、購入先のヤマダ電機へ修理に出したところ「異常なし」ということでした。腑に落ちなかったのですが、もう一度試してみるとちゃんと動く(プレーヤーの中のDVDソフトが回転しなかった。)ではありませんか。それからバシバシDVDソフトを買い捲って・・・でも今、又同じ状態で回転しなくなってしまった。(ソフトは無事なので取りあえずはよかった!)で、このプレーヤーを購入した時、5回まではリージョン1を観ることが出来る・・・とあったのでUS盤(BJDやRVやMLSFやFP)を5回観ました。本当に5回で終わり!無常にもおまけも無かったんですよ。機械音痴の私が思うに、アダプタの接続に問題があるような気がします。十分使ったし、今度はPC本体についているもの(最近のノートPCはほとんど機能ついているか!)を購入したいと思っていますが、20数万円もするのにリージョンのことがよく分からないので不安にいます。壊れたビデオは当分あきらめて(連れ合いのバイオリンとピアノ練習室に1台あるのをいないとき使おうかと思っています。でも、いつ帰ってくるかとビクビクしては楽しくないですね!やっぱり悩んでいます。)

>ジョーン様
壊れた「LE」は9月23日にamazon.usに注文して届いたのが10月30日でした。1ヶ月以上もかかりました。2つも届いたのは、コレは私のお馬鹿な証拠!上手くいかなかったと思い込み同じ行為をしてしまったので必要経費と思っています。周りの友人に無理やり押し付けて迷惑がられています???


あららー 投稿者:pooh  投稿日:11月11日(月)23時59分39秒

チェックしたら、すでに5回変更してました。でも
ラッキーなことに最後の設定がリージョン2になってました。
そういえば、この前友達にP&Pを貸す前に観たのでした。
あー、でももうLEのコリンが見れないのね・・・かなしい。
再生してみたけどやっぱりだめでしたね。
なんてこったい・・・
いつかリージョンフリーのDVDプレーヤー買うぞ、
それまでまっててねリチャード。うううう
すんません、一人で大騒ぎして。


やばい! 投稿者:pooh  投稿日:11月11日(月)23時27分20秒

>ともちゃんさま、シェルエックスさま
どうやら知り合いに確認したところ、わたしのPCのDVDプレーヤーは
5回までしかリージョンを変更することができなくって、
5回目に設定したリージョンが最終的にこのDVDプレーヤーの
リージョンとなってしまうらしい!!
なんてこった。はー、何にも知らずに日本語版のP&P見てはUS版の
恋の掟みて・・・またP&P見てUS版のLE見て・・・
いったい今まで何回変更したのか。最終的にはやっぱり
リージョン2にしたいのですが、もしかすると既に5回変更したかも・・・やばい!!
今は確かリージョン1のはず。チェックせねば!!
PCのDVDプレーヤーをお使いの方は気をつけて!

>chiaoさま
そうなんですか?私が以前Amazonで買い物したのは今年の6月くらいだったから
たぶんわたしが見逃してただけやもしれません・・・。

ほんまわたしって確認ということをせずに行動して、後であちゃーって
いうことが多いんですよね。
気をつけねば。


>りさ様 投稿者:はる  投稿日:11月11日(月)22時55分37秒

ハスキーボイスの喜び(?)わかっていただけて嬉しいです。(笑)今日は会社を休んでビデオ三昧。もちろんビタミン補給はいたしております。薬よりコリンの(というかダーシー様の)笑顔が一番身体に利いてると思います。でも、「BS日記」読んでからはまともにダーシー様が見られません。みなさん・・・平気なんでしょうか?私は脳内麻薬が炸裂しまくりです。(汗)


風邪でビデオ鑑賞 投稿者:はる  投稿日:11月11日(月)22時41分21秒

いるいる様、皆様こんばんは。今日は風邪でダウン・・・会社休んじゃいました。(^^;
で、ビデオ鑑賞!有意義でした。見た作品は3タイトル。「エマ」「エリザベス」「理想の結婚」私的には「理想の結婚」が一番面白かったです。たたみかけるように次々問題が起こって笑えました。「2番目にしあわせなこと」ではルパート・エヴェレットがちょっとオヂサンぽく見えて寂しかったけど「理想〜」では折り目正しい美男振りが光り嬉しかったです。ケイト・ブランシェットも「エリザベス」より「理想〜」の方が素敵に見えました。この女優さんの魅力がどうしても私には解らなかったけど初めて「いいな〜」と思えました。ジェレミー・ノーザムは「エマ」のナイトリー様の方が素敵。髭が増えただけで好色そうに見えるのはなぜかしら?
>chiao様 Mr・ナイトリー素敵ですね。「エマ」とっても面白かったです。
>えてきち様 「シークレット」見つけたのは例の店ですか?(笑)「エマ」お勧めですよ。凄く可愛いお話でした。グィネスがチャーミングでGood!もちろんロマンスのお相手ジャレミー・ノーザムはとっても素敵。ついでに「理想の結婚」があったらこれも見てみてね(^^
>バディ様 「LE」キャンセルできました。ビデオ購入を検討中です。しかしバディさん、かなりの勢いでコリンの「購入」&「鑑賞」をこなしてらっしゃいますね!羨ましい!そして私も見習うべく今日もamazonをさまよっています。お金・・・いくら有っても足りませんね(−−;


外国通貨の換算のサイト 投稿者:Pam  投稿日:11月11日(月)21時57分54秒

http://www.asahi-net.or.jp/~ft9k-ozw/kawase.htm
です。購入の参考にしてね。


RVとTIOBE 投稿者:Pam  投稿日:11月11日(月)21時47分21秒

バディさま>
RVの感想カキコみて、また、追加注文してしまいました。初めて、amazon.UK使います。
どんな風に映るかなぁ。ちなみに、9月にビデオで見たんですが、英語字幕出てないので、
はっきりわかりませんでした。(笑)それから、TIOBEもAMAZON.CO(アメリカ版)にたのみました。やっぱり、あのDVDPはアメリカ製のDVDの方が映りがいいかもと思ってね。(笑)
購入を我慢していたんですが、ここのBBSをお気に入りにいれているので、見てるとつい、物欲が。。。
あぁ、コリン貧乏に染まっていく〜。(笑)


コリンの歌・・・ 投稿者:chiao  投稿日:11月11日(月)21時39分14秒

TIOBEを見てから頭からコリンの歌声Lady, Come down〜!が消えないchiaoです。なぜか笑ってしまう(スマンコリン)
あとTIOBEを見て思ったこと。私原作読んだ時は全く気付かなかったのですが、TIOBEってアーネストearnest(真面目)とErnest(名前)がポイントのお話。日本語に訳すと英語と同じ感覚では理解しにくい?から日本公開がされてない(もしくは遅れてると思いたい)理由なのかなぁ〜と思うようになりました。原作読んだ時はおもしろさに、なんで公開しないのぉ〜ってばかり思ってたのだけど。皆様どう思われます?

ブラマー様
おぉありがとうございます。明日早速図書館に走ります。オリバー・パーカーの前作「理想の結婚」でもかなり重要な設定を映画用に書き換えてるので、これも映画用に書き換えたのかなと....それとも私の英語理解力が未熟で勘違いしてるのか....と気になる....気になる.....どちらにしてもTIOBEはおもしろいのでいいではないかっと思いながら....あぁ我慢できないのでとにかく確かめてまいります。すみません独り言ばっかりで....あっそれとCREAのルパートの記事笑いましたっ!

えてきち様
私は「シークレット」あまり好きでない派でございます。コリンがどうのということよりも作品が.....ですが。以前もビデオレンタルで見ただけで気がすんだ(この作品好きな方お許しを)ということもあり、地上波放送を録画しました。でも見たことなければ、どんな作品であれコリンを見てみたいと思う気持ちは止まらない....ですよね。中古で安いのであればなおさら。あと私はジェーン・オースティンのファンで「エマ」にでてるジェレミー・ノーザムのファンでもあるので「エマ」はオススメします。P&Pでミスター・ダーシーを好きになる前は「エマ」のミスター・ナイトリーに憧れてました。エマがどんな悪い方向に進んでいこうとも、いつも暖かく時には厳しく見守る、ダーシーとは全く違ったタイプの紳士です。たしかに未見の作品をいきなり買うのは勇気がいりますね。私はいつもビデオでチェックしてからDVD購入しますから....まっコリンの日本未公開の作品は別ですが。以前P&PのDVD買う前にイギリス人の友達に見る価値ある?って聞いたことがありますが(未見の作品に9800円は勇気がいった)お金に余裕があるなら見てみたら....という味気ない返事にムムムっと悩みましたが、これは買って大正解。今ではP&Pなしの生活なんて考えられましぇん。なんか返事になってないようですみません....聞き流してくださいませ。

バディ様
RVのDVD問題なく見られたようですね。よかった。よかった。


む・む・村上弘明 投稿者:バディ  投稿日:11月11日(月)20時55分58秒

きゃあ、ヘベレケ娘さま!私も又八郎役の村上弘明の大大大ファンです。うしし。数ヶ月前、昼間に再放送してまして、又八郎が夜鷹の用心棒をする切ない話をやってました。涙ぼろぼろでした。あれは彼のはまり役ですね!

RVを繰り返し見てとっても気に入りました。作品全体のおちゃめな雰囲気も好きだし、脇を固める役者さんがなんかいい感じ。特にあの前髪ぱっつんのメイドさんがにた〜っと笑うたびに、こっちまで笑ってしまって。執事役の人のクールだけどあったかい感じも素敵でした。ジュリー・アンドリュースもいつまでもきれいできりっとして、おちゃめなとこもあって、あんな風に年とりたいなあ。
で、コリンはすごい!もっとさりげないゲイの役かと思ったら、かなりのおねえ演技。隙のない着こなしとばっちりセットされた髪、いつものコリンと違って洗練された雰囲気。足を組んで座ってるとこがめちゃかっこいい!一言いうたびに笑いをかみころしてるいたずらっぽいしぐさとか。最後、ジュリーと二人でおぼっちゃまの様子をうかがってるシーンが大好きです!
また長々と感想文を書いてしまい、申し訳ございません。

DVDPの調子、絶好調です!US版は問題ないのかな。

めいりん様、はじめまして。わたしもなりたてほやほや坂道をころがるようにはまっています。「ひと月の夏」じっくりご覧になったのですね。私といえばコリンのお顔ばっかり見てしまうので、ちょっと反省いたしました。いろいろコリン作品お楽しみくださいませ。


迷子かきこー 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日:11月11日(月)19時52分38秒

ちょこっとレス書きます。
>バディ様、私藤沢周平の大ファンなんです。「用心棒日月抄」は最高ですよね。ドラマも大好きで、又八郎役の村上弘明さんの、私は超超超ファンです。でへへ。

>まゆみんご様
What a girl want・・・私もまったく同じこと思いが胸をよぎりました(笑)
>Kim様
すみません、あまりこちらをチェックしていないので定かではないのですが、まだイギリスにお住まいでしょうか?ちょっと知りたい事があるのですが、いいですか?
えっと、バナナ味のキットカットって、イギリスにも売られてますか?


NOW Magazineゲット! 投稿者:プラマー  投稿日:11月11日(月)19時36分02秒

 いやはや自分が応援している人が幸せなのは嬉しいですね☆しかし1281円って高い・・・。

 今月号のCREAに気になる記事が!「ルパート・エヴェレットが美輪明宏に見えた瞬間」

>ともちゃん様
 私は有隣堂で購入しました。店頭にはなかったので、注文です。こちらの方http://www.nowmagazine.co.uk/ でした。サイトの方は表紙が変わっていますが。コリンが載っているのは、2002年11月6日号です。
 そして私のコメントが載っているFLiXは最新号です。(トム・クルーズが表紙)「FLiX&読者が選ぶ“これぞイイ男”結果発表!」のコーナーのトミー・リー・ジョーンズの所に載っています。

>alex様
 日経WOMAN拝見しました!沢山DVDソフトお持ちなのですね。私はまだ3枚しか持っていません。そのうちコリンのものは1枚のみ(笑)「高慢と偏見」、「サウンド・オブ・ミュージック」、カラヤンとベルフィルの「チャイコフスキー交響曲第6番、ピアノ協奏曲第1番」です。これからこつこつと集めていくつもりです。

>chiao様
 TIOBEの原作についてですが、「オスカー・ワイルド全集」ならば、どこの図書館でもあると思いますよ。オスカー・ワイルド全集の中の「戯曲」にTIOBEは分類されていると思います。
 
>テレサ様
 おかえりなさいませ!また「テレサ節」が読めると思うと楽しみです♪


DVDのプライスダウン 投稿者:alex  投稿日:11月11日(月)17時33分32秒

いるいる様、皆様おはようございます。
今日の東京は日中は18度くらいまで気温が上がるとのこと、ちょっと嬉しいです。

DVDのプライスダウンって、自分が欲しかった作品だとめちゃくちゃ嬉しいのですが、すでに定価で購入したものだとかなり悔しいですよね!メーカーよ・・キャンペーンで安くしてくれるのはいいんだけど、だったら最初っから安くせいっ!
11/2からのソ〇ーの\1500ソフトのラインナップの中に、ハムナプトラを見つけた私は、この価格で1と2を買うか、生産数限定の4枚ぐみツインパックを買うか、しばし悩みました・・・(ハムナプトラが気に入ってしまって...R・ワイズはキレイだし、ブレンダンも見慣れると格好いいし)
悩んだ挙句・・・廉価版は1枚組というのを見て、ツインパックを探して購入してしまいました。やっぱり・・解説とかいろいろ特典が入ってる方がいいんですよね(^^;;


>chiao様
おぉ・・あのボケたFPからすぐにお分かりになられるとは、さすがです!
はい。あの手前のDVDの山の中にちょっとボケたFPが写ってるあの写真が私です(苦笑)カメラマンに向かって笑えと言われても、さすがにうまく笑えず・・(素人に無茶を言うんじゃないっ!)仕方ないので記者さんと雑談をしてと言われて、彼女を見上げて喋っていた時のがあの写真です。「オレは女の子は歯を見せて笑っているところしか撮らないっ!」と宣言した男性カメラマン・・・「ちょっと変わった人なので」と記者さんがこっそり言ってらした意味が、写真撮影が始まってよくわかりました....

>プラマー様
日経WOMANですが、確かP31だったと思います。左端にちまっと載っています(^^;;; BJD3バージョン(英・米・日)もその下に小さく映っているので多分すぐにお分かりになるかと思います。

ちなみに後ろのTVで再生しているのは「My Life so Far」です。実はBJDを再生しているバージョンもあったのですが、BJDは著作権にひっかかるかも・・ということで日本未発売の「My Life〜」バージョンも撮っていたんです。

>まゆみんご様
-12度ですか?!さ・・寒すぎるっ!シバれるどこじゃなさそうですね!
日経WOMANですが、大きい書店だとバックナンバーを置いているところもあるので、来月でも手に入る可能性はあるかと思います。特集の中でBJDはかなり取り上げられていました。私が宣伝したわけじゃないのですが、なんか、改めてBJDのすごさ(コリンの魅力?)を感じました。


シークレット〜 投稿者:えてきち  投稿日:11月11日(月)17時22分42秒

退社時刻が近づいていて、超走り書きになり申し訳ありません。
先日地上波で放映された「シークレット〜嵐の夜に」私の地方では放映無かったので、関東の友人に頼んだら、録画失敗しちゃったらしい・・・(T_T)
で、さっき近くのショップで中古をめっけたのですが、これってやっぱ買いですか?何かこの作品、賛否両論あるようなので、ご覧になった方ご感想を!!
あ、「エマ」も!!!  


テレサ様 復帰おめでとう! 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月10日(日)23時51分35秒

今晩は。明日から仕事!一番憂鬱な時間帯です。でもいるいる様のお部屋に来ると憂鬱も吹っ飛んでしまうから魔法のお部屋ですね。いつもありがとうございます。

>テレサ様
あちらの掲示板で発見!復帰おめでとうございます。テレサ様のPCは修復OKだったんですね。うらやましいっす!
タイム様、うみちゃん様伝書〇役お疲れ様でした。

>タイム様
ビデオのお見舞いありがとうございました。ひとえに非常識な酷使が原因のようで反省しています。
「NOW Magazine」get!うらやましいです。後の方にリンク貼ってくださった表紙(大勢写っていた)方ですか。今日横浜の丸善へ行きましたけれどありませんでした。きれいに大きく載っているそうですね。娘は渋谷の学校なので青山ブックセンターあたりで探してもらうことにします。

>pooh様
ビデオの件ありがとうございます。
pooh様はリージョンフリー1のDVDのPCをお持ちなのですか?我が家の周辺には郊外大型電気店が結構あるのですが、店員にリージョンフリーって言っても「このオバサン 何言ってんの!」って感じで次の言葉を言う気にもなれずあきらめています。やっぱり秋葉原まで行かないと買えないのでしょうか。でも、手痛い出費だ・・・

>シェルエックス様
PC音痴ですみません。そのDVDレコーダーとやらは何するものですか?私は、DVDはどこでも移動して観られるPCにしようかな!と考えていますが、文面からお察しすると日本語字幕が出る優れもの?のような・・・PCにも使えるものでしょうか?

>ジョーン様
オリヴィエ様とコリン様にのめり込みすぎた結果ですね!ビデオへのいたわりは全く念頭に無かった!「セレンディピティ」もうご覧になったのですね。CSN1のEで予告をやっていました。ジョーン様が楽しみにされていらっしゃるだろうなと思いつつ、テレビ見ていました。ラヴコメなら面白そうなので私も観に行く予定ですが、一般劇場公開なんて、ジョン キューザックもやるじゃん!

>alex様
お目汚しだなんてとんでもないですよ。ホントに可愛くオシャレなお嬢様風でステキな写真でしたよ。バックにDVDが一杯・・・「BJD」って結構難しい単語使っている方だったんですね。これでまたファンが増えるかも、ですね!この映画1回観ただけでは、面白い、とか、笑える、とか、こんなことあるあるの共感とかで終わってしまうと思うのですが、よーく何回も観ていると、わたしゃ涙無く観られんじゃったワ!

>プラマー様
FILXのコメント?何月号の何ページですか。是非、読ませていただきますわ。

>めいりん様
初めまして。「ひと月の夏」の感想 とってもよかったですよ。本当に細かくきちんと観ていらっしゃるのですね。私なんぞ同じように感じても上手く表現出来なくって自分の稚拙な文章に腹立ってきます。オックスゴッドビーのgod 面白い発見ですね。この駅はヨークシャーのどこにあるのか、最近イギリスの大きな地図を購入して調べていますがまだ見つかりません。次のイギリス旅行の時にコースに入れたいところです。(いつになるやら・・・)
 一つ、雨の中、オクスゴドビー駅に降り立ったコリンに、ボックス席向かい側に座っていたオジサンが「雨に濡れるぞ!」ってわざわざ窓を開けて叫んでいましたね!あれはどういう意味なんでしょうか?一次大戦でケイレン後遺症のバーキンに対して車中一言も会話がなかったことへの最後の思いやりか??なんて私はそんなことしか思いつかないのですが、めいりん様はどう思われましたか?

>まゆみんご様
カナダは雪ですか。日本も急に寒くなってきましたが雪までは・・・オォーさぶぅ!
今日は横浜シェラトンのランチバイキングに行ってきました。カナダフェアだとかで・・・
ウェイターに「どのディッシュがカナダ料理なのか?」と聞いたら月から土までで今日(日)はないとのこと!せっかくまゆみんご様つながりでカナダを身近に体験?しようと思ったのに残念!!キングサーモンのなんだらかんだら・・・食べました。

>りさ様
「ひと月の夏」見つかるといいですね!原作もそれ程長くないので読みやすいですヨ。お勧めです。

ビデオもDVDも付き合ってくれない今、活字に親しもうとビデオ屋から本屋へ足を向けることになりました。新潮文庫「ねじの回転」H・ジェームス著 これってコリンが舞台でやりました?かすかな記憶で買ってきてしまったのですが・・・違ったかな?あとオリヴィエ様がやった「レベッカ」当分は活字で餓えを癒すことにします。


りさ様へ追伸 投稿者:バディ  投稿日:11月10日(日)22時53分39秒

「スイート・・」は今PPVでやってるんでつい見てしまったんです。


りさ様 投稿者:バディ  投稿日:11月10日(日)22時50分10秒

とんでもございません!私はここでのお話の半分もついていっておりません。映画の偏食、食わず嫌いが多くてかなり偏ったものしか見てないです。特に流血、おばけ関係に弱く、「グリーンマイル」も旦那が「最初のシーンが無理かもねえ・・」と言うので見れないのです。そして決定的弱点は、映画館が苦手な事!本物の映画ファンの皆様ごめんなさい!夏は寒くて死にそうになるし、冬は乾燥で扁桃腺をやられるし、おまけに変態野郎に出くわした経験のためあの密室空間が落ち着かない・・・。ずいぶん長い事ご無沙汰しております。もしTIOBEが日本公開になったらどうしよう!
で、お尋ねの件ですが「スイート・・」は間違いなくラブロマンスですねえ。「ことの・・」は大人のラブロマンス・・と申しますか。あっ、お嬢様と見ていいものかどうか。R指定だったと。私的には、「ことの終わり」をおすすめします。コリンがやりたかった役らしいので、妄想しつつ2倍の楽しみがありますよ。うしし。


TIOBE 投稿者:pooh  投稿日:11月10日(日)22時33分07秒

をAmazonで購入しました。でも発売が11/2ということで届くのは
12月初めみたい。こちらの書き込みを読んでると、何人かもう届いて見られた方が
おられるようですが、、、なぜ??別のサイトで購入されたからとか?

今回購入時に、「あなたの国のDVDはリージョン1のもの見れませんよ。リージョン
フリーのDVDプレーヤーがないとね。よく確認してちょ。」っていうメッセージが
表示されました。前回恋の掟、LEを購入したときは出なかったのに。
やっぱり知らずに購入してしまう人が多いからメッセージ出すようにしたんですかね。

友達が昨日マレーシア航空を利用したのですが、TIOBEやってたそうです。
うー。うらやましい・・・。でもその子は見なかったらしいんですけど。
何てもったいない。


りさ様へ 投稿者:chiao  投稿日:11月10日(日)20時30分39秒

The Bar SinisterはP&Pの続編、Juliette様が訳してくれてるBS日記の元の本のタイトルです。著者はLinda Berdoll。翻訳本はありません。私はJuliette様がこちらで紹介された文(BS日記)を読んで先が待てなくなって購入。夏汗流しながら読みました。P&Pより分厚かった。これはamazon(JP)で購入できたと思います。SILの続編と書いてたのはShakespeare in Love(恋におちたシェイクスピア)の続編で、ロード・ウェセックスとヴァイオラのその後の話が、このBBSで紹介されてたので読みました。たしかドイツの方が書かれたものでどいちぇ様が紹介されていたと思います。これも英語です。SILの続編は出版されたものではないので、ネットで読むしかないです。では下にリンク入れておきます。楽しんで下さい。
そしてゲイリーのカツラ.....は記憶にないのでなかったのかなぁ。フィフス・エレメントはジャン・ポール・ゴルティエが衣装担当したので渋谷パルコで衣装展をやった....からカツラはなかったと思う...あやふやな記憶。

http://members.aol.com/FitzwilliamDarcy/LadyWessexText.html


11月生まれの皆様、おめでとうございます! 投稿者:プラマー  投稿日:11月10日(日)19時33分57秒

 大したことないTIOBEネタ等

●図書館でTIOBEの原作を借りて、読みました!勿論日本語ですが。(題は「真面目が肝心」)しゅるしゅるしゅる〜と30分位で読めてしまいました。。いやはや面白かったぁ〜。実写でますます見たくなりました♪

●ぶひ様の洋画待受画面サイトi-Gallery++でTIOBEの待受画像が! http://sevenpence.org/_/movie/importanceofbeingearnest.gif

●昨日の「ブロードキャスター」でビクトリア・ベッカム誘拐未遂事件のコーナーの時、「この事件が発覚したため、ベッカム夫妻は予定のハリー・ポッターのプレミアをキャンセル」という箇所で、ハリポッターが放映されている映画館が映りました。この時、なんとハリーポッターのポスターの横にTIOBEのポスターが!0.1秒ほどしか映りませんでしたが、テレビの前で一人喜んでしまいました。(笑)

>alex様
 日経WOMANの何頁目に載っていらっしゃるのですか?私は(写真は勿論載りませんが)今月号のFLiXにコメントが載りました☆

>りさ様
 やはりスパイダーマンのキルスティン・ダンストいまいちですか・・・?私は見ていないのですが、友人は「スパイダーマンの彼女は結構ヤバいよ」と申しておりました。私は、彼女はヴァージン・スーサイズの時が一番可愛いと思います。彼女の可愛さをソフィア・コッポラはちゃんと引き出している!と感じました。もし未見でしたら、是非ご覧あれ。

>まゆみんご様
 まゆみんご様は、カナダにいらっしゃるのですよね?一つ質問があります。カナダ俳優のクリストファー・プラマーがRyerson Universityから名誉博士号を贈られたようなのですが、この大学はどういった大学なのでしょうか?カナダの大学ですよね?演劇に力を入れている大学なのでしょうか?ご存知でしたら、是非教えてください。一応記事が載っているサイトのリンクを貼っておきますね。

http://www.pulse24.com/Showbiz/Top_Story/20021108-004/page.asp


気持ちの良い日曜日でしたね。 投稿者:りさ  投稿日:11月10日(日)18時28分33秒

良い天気に恵まれて気持ちの良い一日でしたね。
皆様こんにちは、我が家は、主人が金曜日から出張でしたので、娘と一緒にのんびり・・
ビデオ三昧でした。「P&P」「BJD」を見て、「アナザーカントリー」とコリン三昧の後は
少し休憩ということで、「スパイダーマン」キルスティンがやはり好きになれないなぁ
「ひと月の夏」近くのビデオ屋さんに無いのです。
みゆ様。いいなぁ!御覧になられたのですね。羨ましいです。
感想を読んでますます見たいと思いました。少し足を伸ばして捜してみます。

バディ様。サッカーを見てらっしゃたのですね。ちょっとよろしいですか質問です。
「ことの終わり」「スイートノベンバー」私も見たいなぁと思い、探しています。2本ともラブロマンスですか?バディー様は、本当にいろんな作品をご存知なのですね。凄い!それに「キスオブザドラゴン」でジェットの流し目に気づかれたなんて、
思わず、あっそう言えば・・とおどろきもものきです。

ジョーン様。ご心配いただきありがとうございます。早速ビタミン補給に、みかんを
買ってきて食べています。コタツで食べるみかんは格別です。そして
「セレンディビティ」のサイトをご紹介してくださっていたので、さっそく
のぞきました。
なんか、いい感じ!ニューヨークの街並みも素敵ですし、絶対に私も映画館にGO!します。
「TIOBE」私もジョーン様と同じく首を長くして待ちます!コリンさまぁ〜こっちですよぉ

chiao様。「ゲーリーのコメディアドベンチャー」とは興味深々「Interstate60」が
気になります。情報ありがとうございます。
それにしても、「フィフス・・」の衣装を御覧になられたとはいいなぁいいなぁ。
でも、ゲーリーの衣装て、あのテカテカのかつら?みたいな物もありましたか?あれが、
何故か凄く気になっていたのです。変でしょ!ははは
それから質問です。すみません「TheBarsinister」「SIL」はどんな話ですか?
日本語ですか?よろしかったら教えていただけませんでしょうか?
なんか、気になって私も読んでみたいと思ったのです。すみません!

はる様。風邪の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。
ジョーン様がビタミンCを・・とおっしゃっていました。みかんががおいしい季節です
みかんを食べて元気になられてくださいね。
でもハスキーボイス!なんとなくドキドキしてどこか嬉しい感じ
わかります!わかります!


(無題) 投稿者:バディ  投稿日:11月10日(日)15時22分30秒

何やってんだ、ジュビロ!こんな時間に一点とられてどうすんの!
ああもうFPのポール状態!


はる様 投稿者:バディ  投稿日:11月10日(日)15時17分37秒

おっと、それでは蛇のなまごろし!つらいではありませんか!2、3日前にそのDVDPの話題をこちらでしておりました。サイトの紹介などもありましたので遡って見てくださいませ。私も皆様のおかげでいろいろ勉強になりました。

昨日、FPとRVが来まして今見終わりました。まったく別のタイプのコリンをいっぺんに見てしまったので混乱しております。FPの場合、字幕を読んで意味を考えてるうちに終わっちゃった!ヒアリングできなくても字幕なしでみるほうがいいみたい。トホホ。
RVのコリンはすっごい好き!好き好き好き。仲良くなりたい。もっと出番多くていいのになあ。さあ今週は何回もみるぞっ。

さあジュビロ戦はじまった!中山の気合いの入った顔がかっこいい。このまま完全制覇までいっちゃえ!


ちょっと息継ぎ 投稿者:まゆみんご  投稿日:11月10日(日)14時16分47秒

みなさん、こんにちは。はじめましての方、はじめまして。

カナダは(アメリカも)11日が休日なのでLong Weekendです。私自身はグループワークのミーティングやテスト勉強のために毎日学校に行くので、あまり連休って気分はしないのですが。バスが通ってないのが唯一感じさせてくれるかな。
日本も寒いようですね。私の住んでいるところは月曜日から水曜日まで雪が降ったり止んだりで、その後の木曜日と金曜日は晴れたしまったので寒かったです。(雪が降っているほうが暖かいです。)金曜の朝は−12℃まで下がっていました。
しかし今日から気温が上がり始めて、雪も溶けてきました。来週は結構暖かそうです。

>シェルエックスさま
遅くなりましたが、私が見たのはその表紙の本です。しかし、本が厚すぎたのか背表紙のコリンとジェニファーの写真のところにしわが入っていました。

>ゆきさま
遅くなりましたが、お帰りなさーい。ゆっくり休んでくださいね。

>うみちゃんさま
コタツでアイス。いいな〜。出来れば渋い緑茶もつけたいですね。どうしてこっちには小さいカップのアイスがないのかしら。スーパーで売っているのは量が多すぎて買えない…。

>ジョーンさま
声を掛けていただきましてありがとうございます。「セレンディピティ」、ロマコメとしては面白かったですよ。多少設定にムリないかって心の中で突っ込みましたけど。日本で公開されたらでっかい画面で楽しんで下さいね。

>alexさま
「日経WOMAN12月号」に載られたんですね。すごーい。私もその号を読んでみたいです。来月半ばまでどこかで手に入るといいのですが。(そうです、期末テスト後速攻で帰ります。)

日本はすさまじい不景気なんですよね。ニュースを読んでいて、そうだと思います。でも日本に帰るたびに「本当にこの国は不景気なんだろうか」って思ってしまいます。カナダと生活水準が違うので一緒くたにはしてはいけないんですけどね。
カナダにはFood Bankっていうものがあります。(ほかの国にも似たようなものがあると思いますが。)スーパーとかの片隅に箱が置いてあって、善意で缶詰やインスタント食品とかを入れるんです。それは集められて、それを必要とする家族に渡されます。(これを行っている団体は全国規模で活動してます。)こうゆうのを見てるとやっぱり日本は豊かだなって思ってしまいます。

ニュース見ようと思ってテレビ付けたら、ホッケーの試合が。そうか、今日は土曜日だった。
また、しばらく沈みます。風邪には気を付けて下さいね。


ありがとうございました! 投稿者:みゆ  投稿日:11月10日(日)11時56分27秒

シェルエックス様 早々のお答えありがとうございました〜。ずっと気になっていたことだったのですっきりしました。本当にありがとうございました。ジェーン様のおっしゃるように、皆さんの知識を元にコリンにどっぷりはまっていきたいと思います。きゃっ。

で…今の私の胸の内を誰かに言いたくて言いたくてたぶんここの皆様以外には理解していただけないことなんですが…。
私、おととい「P&P」の映像(DVD)を初めて観賞して押し寄せる感動に耐えられず、(こちらの過去ログ「高慢と偏見」編を読む前に!)この後のふたりを見てみたい〜〜〜!という衝動に負けて「BS日記」に突入したわけです。
つまり、(幸か不幸か?)私の頭の中ではドラマの馬車でのラストシーンから、リアルタイムで、(ジュリエットさまお勧めの!)ダーシーとリジーの初めての夜になだれこんだ次第で…。あまりといえばあまりにリアルな展開に、クラクラしつつPCを離れてからも瞼を閉じてもコリン=ダーシーが目の前にチラチラ登場なさって日常生活に支障をきたす始末…(笑)。
いつも彼は私の目の前に、あのはにかんだ笑顔を向けて立っておられるのです(おいおい、危ない幻覚ですね〜)…。こまったもんです。

「BS日記」ですごく切ないシーンがあって、(第二章のあの大事件以前のくだりで)ロンドンのハートコート前でダーシーが反射的に会釈をしてしまうところ!あのときのリジーの気持ちを思うと切なくて切なくて胸がキュンとなります。すみません、何せまだ「P&P」の感動が体から抜けなくて…はぁ〜。

これから徐々に可能な限りコリン作品を制覇していきたいと思います。
まずは今日あたり「ひと月の夏」探して見ます。


映画「ひと月の夏」みました。 投稿者:めいりん  投稿日:11月10日(日)07時47分58秒

みなさん、はじめまして。めいりんです。


みなさんの情報を頼りに、「ひと月の夏」をみました。

いい作品に出会えて嬉しいです。

とくに、淀調さんの「六百年の孤独」、この文章に出会っていなかったら、私は、この作品に対して今のように思い入れることが出来なかったのでは?と思います。

村の名前「オックスゴッドビー」の「ゴッド」は神に関係あるのでしょうか?
バーキンが村に着いた最初の晩、これから彼の宿となる教会の鐘楼で、煙草に火をつけて、ムーンのテントを眺めつつ、「「オックスゴッドビー」か・・・。」とつぶやくシーンがありましたね。

バーキンがひと月の夏を過ごすことになった教会のキーチ牧師。
彼は、(本当に信仰心を持って教会に来る人などいない)と、牧師である自分の存在に意味を見つけられずにいるようですね。
そして、バーキンに対してはかなり冷淡ですね。
バーキンによって絵が修復されたら、ますます人びとの気が散って信仰が薄れると恐れているからでしょうか。
それにしても、キーチ牧師は、少し奇異に感じるくらい他の人の苦しみに対して、気付こうと努力する様子が感じられないですね。
他人の苦しみには目を向けないキーチ牧師ですが、彼もつらい日々を送っているように見えます。

キーチ夫人は、孤独の中に暮らしていますね。
だから彼女は、バーキンもまた、孤独の中にいることを感じ取ったのでしょうね。
バーキンが報酬の件で、キーチ牧師を訪ねてきたとき、キーチ夫人が家の中へ案内する場面がありましたね。
大きすぎる家、満たすものが無い。
キーチ牧師は、キーチ夫人がもうすでに修復中の絵をみたことも知らないでいる・・・。

キーチ夫人が育てたバラが庭に咲いています。でも、キーチ夫人自身以外に誰もみる人がいない・・・。
その美しく咲いている彼女のバラをバーキンにあげるのですよね・・・。


音楽もとてもよかったです。
この映画のために作曲されたのでしょうか?
コリンが絵の修復にとりかかろうという時、絵があると言われている教会の壁にコリンが手を当てると、音楽が流れ出しましたね。


みなさんからはほんとにいろいろ情報をもらってありがたいです。
コリンの出演作品をできるだけみようと思っています。


それでは、このへんで。


こんばんは 投稿者:はる  投稿日:11月10日(日)01時41分48秒

いるいる様みなさま今晩は。風邪ひいて声がヒジョーにハスキーになっています。でも、こんな声の時って治って欲しいようなそうでないような複雑な気分。自分のお喋りが他人の声のようで、ちょっと楽しい感じがするんですよねぇ。おかしいでしょうか?(^^;


>シェルエックス様 あの・・ちょっと心配になってしまって。下のカキコ読んで不安になったんですが、私、今LEのDVD待ちなんです。amazonで申し込みました。英語解んないけどなんとかなるかと思って申し込んだのですがパナソニックのDVDレコーダーでは再生できないんでしょうか??(普通に日本で買いました)エーン(;_;)どうしましょう?私のPCはDVD見れません。。。


>バディ様 とっても嬉しそうにLEの感想、独り言書かれてましたね。それを読んで居てもたってもいられなくなり私もDVD申し込みました!そしたら・・。なんでもキッチリ確かめてから行動に移さないと駄目ですねぇ・・・。プレーヤーを買わないと見れないのかな。。ガッカリ。


>Juliette様 本当にありがとうございます。今日、BS日記全部読み終わりました。とても面白かったです。これほど先が気になった読み物も珍しい!会社の昼休みもネットカフェでランチを食べながら読んでました。Pシーンになると食欲が減退し(なぜかしら?)ダイエットにも一役かってくれました。P&Pで二人を見ているだけに、なんだか知ってるヒトの寝室を覗き見てしまったようなドキドキ感があり想像が膨らんで膨らんで。。。あぁ!この先の展開が気になります!これからもお忙しいとは思いますが頑張ってアップしてくださいね!期待してます。


寒いぞ〜 投稿者:alex  投稿日:11月10日(日)01時23分01秒

いるいる様、皆様こんばんわ。

寒いですね(><
うぅぅ...そろそろ電気毛布を布団に入れるか?


>ともちゃん様、タイム様
「日経WOMAN12月号」ご覧になられたんですね。50%の確率で顔は出ないだろう!と願っていたのですが、バッチリ出てしまっていて・・・お目汚しでスミマセン(激苦笑)ふっ・・写真は真実を写しますよね(T-T)自分が鏡を見ているときは、本来の7掛けくらいに歪めて見ているんだと痛感しました(号泣)
 それにしても、BJDかなり取り上げられていましたね!私もびっくりしました。記者の方が話していらっしゃったのですが、昨年のBJD特集を組んだ号は、めちゃくちゃ売れたそうです。確か昨年も12月号あたりだったような覚えがあるのですが...やっぱりコリンの虜になった読者は多いと見ました!


しかし・・・世の中は本当にすさまじい不景気ですねxxxxx
必死で転職活動をしているのですが、やはり厳しく....私の仕事は金融IT関係なので、不景気だとは言っても求人はあるのですが、大手人材バンクに行った時、アドバイザーの方が「この業界で求人件数が120件しかないんですものね・・・厳しいですねー」とおっしゃったのを聞いて、やっぱりか....と思いました。
設備投資しなきゃ企業は成長しないのに、一番設備投資幅のある金融業界がしぼんでいるのでは、株価が回復しないはずだxxxx  うぅぅぅ...選ばなければまだ選択幅は広がるのですが、まだ妥協したくないのでしっかり頑張ろうと決意を新たにしました。新卒の就職活動時も氷河期で、転職時も氷河期だなんて・・・寒いのは天気だけでいいってのにっ!
早く決めて、有給消化の2週間はコリン漬けになってやるんだいっ!!!

セレンディピティ、面白そうですね!私も今度観に行こうかなーと思いました。


再び土曜日のレス! 投稿者:ジョーン  投稿日:11月10日(日)00時24分37秒

ふ〜もうすぐ日曜日だは〜早くしなくては。。。

>うみちゃんさま
横レス歓迎です、食べてしまいたいくらいにきゃわゆいコリンの「キャラメルコリン」は命名が
うみちゃんさまは知ってましたはよ、ただ「ときめきアムステルダム」と「椿姫」は私にはもう見れないと思ってるからよく覚えていたの後一つはLEだったのね!一つでも持っていて嬉しい!
そうそう、お久し振りですU2のファンでしたっけ?「GONY」の主題歌をU2が歌います。
それに、テレサさまに教えられた、オジー・オズボーンが「ダイハード4」の悪役に決まりあの家族の「ザ・オズボーンズ」も2が決まったそうです!

>ルーシーさま
お久し振りです、お元気そうで何よりです。チタンのネックレスは私です。調子宜しいですか?
ブレスレットは65cmを三つ編にするとブレスレットになります!私も愛用しています。
映画をたくさんみられたのですね、「アメスイ」はジョン作品というよりジュリアの映画の要素が強くラブコメでは公開当時は1位をキープして歴代3位になり興行的には成功でした!でも私もジョンの映画としては、トップ10には入りません、きつかったですねあの配役は。以外にもお薦めは
ケーブルTVで放映の劇場未公開映画「ジャック・ブラック」とか日本未公開だがUSでは人気だった「ポイント・ブランク」とかです。これからコメディーでないシリアス作品が結構目白押し。
メジャーではニコラス・ケイジとの「コン・エアー」でしょう。

>淀調さま
また流れるような語り口の淀調節を堪能いたしました!ゴスフォード・パークは見たいのですが、時間と暇が〜と言ってるうちに終わってしまうのですが、アルトマンの群像劇で、淀調さまの書き込みでもっと見たくなりました!

>JUNさま
「ウォーター・ボーイズ」をご覧になっったのですね、この高校は私が居住してる地域の学区で県立トップ2の「川越高校」です、文化祭で水泳部の部員が昔から行ってるもので男のシンクロで有名!!今年も駅で文化祭のチラシを貰ったら載ってましたは。

>gelさま
お久し振りです!ザンジバルお持ちなんですね〜!トップノートは甘い感じで男女問わず使用できるみたいですね、いい香りが〜♪してくるは。

>pamさま
ショーン・ビーンの画像有難うございます!デビッド・ボウイ系って解るは・・クラッ!

>レインさま
美青年十一条件をカキコしたのは私ですがあの後とっても恥ずかしく感じました。
今はみな様、あの本お持ちだからそれ以上書きませんが・・・でも納得でしょ。

>バディさま
「セレンディピティ」は良かったです!私のジョーンはジョンの姉のジョーン・キューザックから名前を付けましたが今回の映画は姉のジョーンにジョンがとってもよく似ていました、5人兄弟の4番目ですが一番上のアンと兄と妹が同じ感じでジョーンとジョンがよく似ていますは!ってどうでも良いことだけど、「セレン〜」はお薦めです!!

>えてきちさま
P&Pをご鑑賞おめでとうございます!目力にやられましたでしょ、友人も感激してコリンはもちろん、キャストすべてがとっても良いとべた褒めでした!

>タイムさま
NOW Magazine をもうゲットなさったんですか〜ヒャ私も欲しいは、捜してみようっと。
ジョンとダニエルは持ってるけどもコリンはないから、ebayをみると結構雑誌の写真とか入札がおおいですよね、今でも私は指加えてみてるだけなんですが。。。

>Jukietteさま
BS日記、掲示板での箇所を読んでとっても懐かしく思いました。また新しく翻訳なさってくれた部分を読みます。BS日記のダーシーとリジーもとっても愛しあってるけどJulietteさまご夫婦もとっても相思相愛で読んでてほほえましいです!ご主人の協力あってのBS日記、また楽しみにしておりまは〜!!

>みゆさま
初めまして、私も新参者のジョーンと申しますよろしくお願いします!
これから、もっとコリン熱病にかかりますわよ!みなさまとっても詳しいからドンドン質問なさると親切に教えてくださいます。

ながながとごめんなさい、ではみなさま良い休日をお過ごしくださいませ。


土曜日のレス! 投稿者:ジョーン  投稿日:11月 9日(土)23時25分58秒

今週の土曜日はあ!というまでした! この先映画も続々と公開みな様予定を立てて見損ねないようにいたしましょう!! タップリ溜まってしまったレスです!

遅くなりましたがお見舞いです。
>りささま
40℃の熱が出て入院とは大変でしたね、予後はいかがですか?とっても寒くなってきましたのでお家に帰ってもお掃除、洗濯と張り切らずに充分暖かくしてゆっくりとコリンの映画でも見て精神的にもゆったりとお休みくださいませ、そしてヴィタミンCを摂取して乗り切りましょう!お大事に

>ゆきさま
お帰りなさいませ、バリ島のあの穏やかな島での出来事大変でしたがもうゆきさま自身のお気持ちは落ち着かれましたか?近くにいるのと遠くではまったく違ってさぞかし精神的には厳しかったと思います、リハビリを良くなさってまたこちらにいらしてくださいね。

>ともちゃんさま
読んでて、DVDが壊れたりビデオデッキも壊れそしてLEのテープがクチャクチャになってしまわれたとか読んでて悲痛でしたは。LEは1ヶ月後ではなかったのですか?それに二つも届いたのでしゅか〜、ところでリージョンフリーーDVDプレイヤーを考え中とか私もそれ考えています、PCだと画像が小さくて画質は奇麗なのですが、それに容量の関係で途中ストップしますし、UKの映画はUSからUSの映画をUKからとなんともややこしいしこれからはDVDの方が劣化も少なくまたご購入の時には教えてください。ググゥ今見れないのね私には絶えられない。。。。
☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

>YDさま
初めまして〜先日BS2でドイツ・オーストリア美術の番組を見ました!ミュンヘンも出ましたがとっても美しかったです!TIOBEはドイツではもう公開になったのですね!羨ましいです宜しく!

>電気羊さま
ゴッホはNHKBShiでも放映しました、新聞にも記事が載りましたしゴッホ生誕?百年でしょうか。
「アバウト・〜」のUSでのTV化は私もFlixの記事で知りました!そして「ダイハード4」の悪役にあのオジー・オズボーンが決まったとか、面白い悪役になる事でしょうね、楽しみ♪

>まゆみんごさま
あ〜お勉強がお忙しいのですか沈まないで・・「セレン〜」はビデオでもうご覧になられたのですねジョン作品も未公開か日本公開が遅いのです。トホホーー。

>tarakoさま
「セレンディピティ」見ました!私は「パール・ハーバー」は未見ですが今回のケイトは可愛くて知性的で良かったです。ジョンも監督がジョン以外に考えられずというだけあって等身大の男をロマンティックに良く演じていました!16歳の頃から見てるのでよく成長したなと感慨無量でしゅ。

>ヘベレケ娘さま
「嵐の〜」のジェス役のコリンは私は中途半端な役だったけども好きですよ〜!!ジェシカ・ラングとの森のシーンは良いじゃない、ただ全体的に見るとジェスは結局何だったの?って思いました

>ヒヨコどんさま
NHKの「とことんプレスリー」は私も見て感動し彼の公演を通して彼の悩み人柄を感じ感動しましたよ〜!特に人生最高頂の時代、黒豹のプレスリーの生ライブが良かったですは!!


”幸せの偶然” 投稿者:ジョーン  投稿日:11月 9日(土)22時19分45秒

いるいるさま みなさま こんばんは〜!とっても寒い毎日ですが私は今日とっても”ホット”
です!”セレンディピテイ”を見てきましたから!今週は忙しくて投稿もままならなかったのですが9日は、まさかミニシアターと思っていた「セレン〜」が近くの歩いて15分のマイカル大井で公開だったので第2回めの上映を、やっとこさ見てきました!また見たい〜って私はUKからDVDを購入してるのですが「台詞」が速いのなんのやっと意味不明が解りすっきりしました!

「アメスイ〜」でガッカリのみな様、是非これはお薦めです。でもジョンファンの方でないと・・
やはり無理かしら!ケイトとジョンその他のキャストも素晴らしくテンポよくただのラブコメでなく人生の中の偶然の出会いが困難な運命の愛になる、それを暗示するのが「LOVE in THE TIME of CHOLERA」邦題「コレラの時代の愛」という本です。ケイトがとっても知性的で可愛いしファッションが魅力的、ジョンは「アメリカン・スイート〜」の配役は私でもキツカッタのですがこの作品のジョナサン役にはピーター・チェリソム監督(イギリス生まれで代表作にマイ・フレンド・メモリー)がジョン以外は考えられなかったそうです。それにこの映画はアメリカのテロの22日後に公開されて、9.11事件の悲劇を乗り越えようとするニューヨーカーに愛と希望を与えた映画だとも。。。USでは昨年の10月3日公開でした、それから1年後の公開私は待ちに待ちました!

NYのカフェ「セレンディピティ3」やデパートのブルーミングデールズ、ホテルのウォルドーフ・アストリア、そしてきわめつけのセントラルパークウォルマン・スケートリンクなどなどNYに旅行なさった方にはまたこれからいかれる方にもとっても魅力と思います!!

偶然の出会いは「恋に落ちて」を彷彿とさせイギリス人とアメリカ人男女の紆余曲折を描いた「ノティングヒルの恋人」を思い出させ、カフェが重要な脇役になってるのは「アメリ」を思わさせました。サントラも1年前かな〜発売と同時に買いましたがどの曲がどの映像にと解りう〜んとっても良いですよ!そして捜しまくる二人のニアミスはとってもスリリングでした!

日本公開は1年から1年半かかる事もあるのでコリンのTIOBEもまだまだ解りません!
まだまだ諦めずに、コリンを待つことに致します! コリン待ってるはよ〜!
では一旦投稿します。


みゆ様へと、ちょっとレス 投稿者:シェルエックス  投稿日:11月 9日(土)21時43分56秒

みゆ様初めまして、ようこそいらっしゃいましたコリンワールドへ。暇なシェルエックスです。今、TIOBE2回目です(^-^)。さて、ご質問の件ですが、TIOBEは日本語字幕ありません。amazon.com(アメリカ)からしか買えません(いや、別にamazonでなくてもいいんですけど、とにかくアメリカってことね)。そして、LEとはLost Empiresの略でコリン26歳の時の作品、TVドラマ(約6時間だったっけ?)です。スウィートコリンです。これも日本語字幕ありません、どころか、英語字幕さえ。でもamazon.co.jp(日本)からDVDもVHSも買えます。ただDVDは、両方ともアメリカ向けのためリージョン1といって、日本で普通に売ってあるDVDプレーヤーでは見ることができません。VHSはアメリカ向けのでも問題なく見られます。こんなもんでよろしいでしょうか。
>>「もみあげ」の長さを指摘されたときに見せる戸惑いの表情<<ほんといいですよね。

>pooh様 PCでDVDリージョン1ご覧になってるのですね。PCは、最初に入れたDVDのリージョンになる物が多い、そしてリージョンの変更が5回くらいできると聞いたことがありますが、poohさまのは違うんですね。よかったですね。Macは違ってたっけ?
>タイム様 DVDレコーダー購入されてたんですね。私もちょっと食指が動くのですが、DVDの型が2大勢力に分かれてて、今後どっちが勝つかわからない状態とか聞いたので、まだ購入には至っていません。もし差し支えなければ、どちらのメーカーのを購入されたか教えていただけませんか?Now Magazineご購入おめでとうございます。やっぱり、手に入れたいなぁ。

明日また、大好き雲仙温泉に行くのですが、紅葉を見に行くはずがどうも霧氷を見ることになりそう。ブルブル


皆様、有難うございます。 投稿者:Juliette  投稿日:11月 9日(土)21時21分33秒

ちわーす。皆様、お元気ですか?日本はいきなり冬になっちゃったんですって?そっか〜、今年はあの気持ち良い日本の秋が無いのか。どうぞ皆様、風邪など引かれないよう、ご自愛ください。

さて、BS日記のサイトを沢山の方が訪問してくださり、本当に感謝感激しております。(^^) 嬉しい〜。
もう、問題なくサイトの方にアクセスしていただけるようになったのでしょうか?なんかGeocities、ダメですねえ。でも、新しいフランスのプロバイダーの方も、時々つながらなくなっちゃうんでしょう?まいるなあ。大体あの、でっかい広告、なんなんでしょう(笑)。見ていて煩わしいったらありゃしない(笑)。
ひとまずこのフランスのプロバイダーに落ち着いて、でももう一つ、フランスの大手のプロバイダーで評判の良いところがあるんで、そっちも試してみようと思います。
とにかく、しばらくはこちらのアドレスになりますね。改めてアドレス、はっときます。

http://cecile3300.ifrance.com

>いるいる様、リンクの件について、また後日改めてメイルをさしあげますね。
ご迷惑をおかけして、本当にすみません。

今回BS日記をまとめるにあたり、最初のBS日記から読み返してみたのですが、いやあ、本当に文体が途中でころっころ変っちゃうんで、読みにくいことこの上なし。申し訳御座いません。最初のBS日記って本当にへたくそな文だしって今もへただけど。何分、シロートの文なんで、笑って許してやってくださいまし。
これからも試行錯誤を重ね、手探りで書いていきますので、また文体が変っていく可能性が無きにしもあらず(笑)。自分としては、今回書き足した1〜12の文体が一番好きですね。でも、勉強して、少しでも読んでいて楽しい文を書けるよう、心がけま〜す。

それにしても、今回の話の内容(笑)。スゴイでしょう(笑)。私、P&PのDVD、今手元に無いんですよ。友達に貸しちゃって。だからコリン・ダーシーを見ないで書いたんだけど、見てたら鼻血出まくりで書けなかったかも(笑)。
書いてる途中、「お前らああ、それだけは、やめろおおおおお。」ってPCの前で何度吠えたことか。そんでもって、頭ばりばりばり〜ってかきむしって書いてました(笑)。マジで(笑)。そりゃあ書いていて楽しかったけどさ、でも、Pなシーンって本当に書くの難しいんですよお。大体、体の色々な個所(*^^*)を示す言葉って選ぶのがめちゃくちゃ難しい。英語の表現から直訳して引っ張ってきても、日本語として美しい表現になるのってごく稀ですしね。そういうこと考えると、プロの小説家の先生、それから翻訳業の方って本当にスゴイですね。

今回書いていて一番楽しかった章は、新婚初夜の翌朝ですかね。あそこはダントツ好きですねえ。自分の文は別にして、とにかく話の内容が好き。それから最後の方の、「サイズ」(笑)についての二人の会話が好き。ああ、あのシーンだけでもコリンに演ってもらいたい。見果てぬ夢、ですねえ。
それから、書いていて意外にも楽しかったのが、ウィッカムの章。あそこは、彼の薄汚いチンピラ的性格がよく出ていて、書いていて面白かった。ああ、こいつは、王道を歩いているダーシーとは違うんだなあっていうか。やっぱりBSの話の軸の一つって、ダーシーとウィッカムの関係なんですね。ダーシーを語る上で、ウィッカムははずせない。あの二人は光と影の関係なんだなあ。これからもウィッカム君は出てきて、色々悪さをしてくれますよ。
しかし、これから話の展開はどんどん暗くなるので、書いていて辛い。うえ〜ん。

そんなわけで、皆様、これからもどうぞBS日記をご贔屓に。
本当は、感想やお祝いの言葉を下さった皆様お一人お一人にお返事をかくべきところを、こうやってまとめてお返事してしまうのをお許しください。
そして、これからも皆様のご感想、楽しみに待っています。
最後にうちのロミオ(kim様、可愛いニックネームを有難うございます!彼に教えてあげたら大喜びしていました(笑))が発明した言葉を一つ。「Es-tu Bar sinistr ?」。英語で言ったらAre you Bar Sinisteredとでも、言えばいいんでしょうか。要するに「君、バーシニスターしてる?」って意味ですかね。ええ。これからも私、バーシニスターしちゃうと思うんで、これからもよろしくお願いします。では〜。


新参者です。 投稿者:みゆ  投稿日:11月 9日(土)21時13分03秒

始めまして。マーク・ダーシーにコロっといってからこちらの掲示板は楽しませていただいていました。「P&P」のDVDもようやく手元に届き、昨日初めて堪能いたしました〜〜。そして「BS日記」も読破しまして…死にました(笑)。ダーシー=コリンを愛する皆様のお仲間に入れていただきたいと勇気を出して書き込んでいます。そこで、新米といたしましてはいくつか疑問があるのですが、「TOIBE」DVDは日本語字幕付でありますか?「LE」とは何の略なのか気になって…勉強不足でごめんなさい!お暇な方どうか教えて下さい。
ちなみに「BJD」では、マークがブリジットに告白される時に「もみあげ」の長さを指摘されたときに見せる戸惑いの表情が可愛くて何度も見てしまいます。ふふふ。
という訳でどうぞ、よろしくお願いします!


こんばんは 2 投稿者:emy  投稿日:11月 9日(土)20時42分15秒

続きです・・・

レイン様> 「アパ−トメント・ゼロ」ゲット、素晴らしい!きっと映画の神様がレイン様に微笑みかけたのですよ、そろそろこの映画を観る時ですよ、って。むはは(=^^=)・・?レンタル屋さんでの映画探索、すごく意欲的ですね−。私は↓のような理由で「記憶の旅人」も我慢しちゃった、とほほ。「ゴッド & モンスタ−」はマッケランさんの見事な演技が必見です、お楽しみに!私は去年、中古を幸運ゲットしましたよ。「真珠の耳飾りの少女」実は私も、数年前せっかく来阪したのに何故か見に行かなかったの(行けなかったのかも)だけど、やはりコリンがフェルメ−ルを演じるとなると話は別ってわけです(笑)。小品だけど見応えある映画になりそうですよ。「ロード・トゥ・〜」この前お子様と一緒でもと書いたのですが、ただ、殺しのシ−ンが多いんですよね。話が出来過ぎ、にも通じて現実感薄いから「レオン」とか観るのならまだこれの方が…と思った訳ですが、小さい子にはやはり良くないかもしれません。すみません、訂正しときます。「ジェヴォ−ダンの獣」レイン様好みだと思いますよ、ホントに。早く借りれるといいですね!レイン様の映画歴、そうだったのですか−!なるほどね。(もちろん私も昔そういう時期ってありましたから、とてもよく解ります)だから今は、成長期なんですね。いい映画、いっぱぁ〜い観て下さいネ!映画って古典も入れるともう、一生かかっても観切れないほどありますけど。映画との「縁」てゆうのも大切にしつつ、どうぞ♪で「ハックフィンの大冒険」ですが、さすがマ−ク・トウェイン原作、児童向けとは言え歴史的な考証も無視しないで、しっかりした作りですよね。でもってイライジャのハックはとにかく生き生きしてて可愛い〜っ!この子が(子に限らず人もですが)演じると、安心して観てられる、間違いない、ってあるじゃないですか?イライジャはそういう役者なんです。と私は思ってます。「カズンズ〜」ご存知でしたか!「運命の云々‥‥」はそういう意味だったのですね−、納得しました。「終いには宗教までいっちゃう」?凄い、思い詰めちゃうんですねぇ!私「カズンズ〜」は相手役のテッド・ダンソンがネックで観そびれてて…、だってあの人「スリ−メン・ベイビ−」でナンシ−・トラヴィスの相手の無責任男だったんだもの。あんな誠実な役も出来るとは‥‥、まだあまり映画観てなかったんですよね、あの頃。それはそうと、思い詰めると言えば、「ある日どこかで」も素晴らしい"思い詰める恋"だった・・・。

YD様> はじめまして、emyです。遅い横レスですみませんが、GATTACA、私も好きな映画です。あの映画で初めてジュ−ド・ロウを見たのですが、美しいエリ−ト青年でしたね。それと「マンスフィ−ルド・パ−ク」のご紹介ありがとうございました。フランシス・オコナ−とジョニ−・リ−・ミラ−も好きですので凄く興味があります。でも周りで見かけたことがなくて、残念です!

テレサ様、うみちゃん様> いつもコリンのニュ−スをありがとうございます。レスつけないことの方が多いですが、楽しませていただいてます。

今年は色々あって、忙しい年でした。おかげでただでさえこなし損ないそうな年末のあれこれが山積み状態。こちらでのおしゃべりが楽し過ぎるせいもあるかも?‥‥で、ちょっと早いのですが、今年はここらで締めさせていただきたいと思います。皆様、良いお年をお迎え・・・(まだ早いって‥‥)、後は読む方に回りますので、よろしくお願い致しま−す!


こんばんは 1 投稿者:emy  投稿日:11月 9日(土)20時41分27秒

いるいる様、皆様こんばんは、寒くなりましたねぇ!
この夏、HDが消えた、いや現れた!と大騒ぎしてたマイMacが、実はやはり修復不可能な状態になってしまって、メ−カ−へ修理見積もりに出したところ、先日ナント、58,800円かかるという結果となりました。さぶ〜っ!不況の嵐が身に応えます〜(TT)。当分は新作映画やビデオも謹慎すべし!ですわ、とほほ。仕方ないから、このところ買い溜めた格安中古ビデオをぼちぼち観てつなげよう・・・。(!?)

ヒヨコどん様> お仕事忙しいそうで、何よりです(^^)。趣味でスキャン?て(ニヤッ)何でしょう?「フラッシュ・ゴ−ドン」遠くのツ○ヤへ帰っていきました。ちょっとサビシイ…。前半のティモシ−さん、こんなハンサムが悪役でいいのか−っ?と思ってたら後半で味方について納得!やっぱりハン・ソロ的ですね。『殺しの免許証』(Premiere 最新号付録のスタ−名鑑では『〜の許可証』となってましたが…?)初耳でした!ダ−ク・ボガートやエバ・ガードナーと共演とは!…ところでエバ・ガ−ドナ−てどんな人だっけ?と思ってサ−チしてみたらヘミングウェイの映画化作品のペ−ジに行き着きまして、エバさん「キリマンジャロの雪」「陽はまた昇る」と二作品もあるんですね。ところがそこでハ−ト・ボックナ−(「アバ・ゼロ」)の名を見つけてえっ?と見てみましたら「海流のなかの島々 ISLAND IN THE STREAM」1977(米) に出演とか。こちらもかなり見つけにくそうですが得した気分です。この二作品、楽しみに探してみますネ!それとティモ様は格安中古ビデオで「アガサ」と「ブレンダ・スタ−」ゲットしましたよ。特に「アガサ」は楽しみ〜、これからゆっくり観てみます。

バディ様> あはは…そ−ですかっ、エイドリアンを深ぁく愛してらっしゃるのですね!私の場合はじゃミイラ化する前に先ず剥製に・・・て乗りすぎてゴメン!

JUN様> おおっ、かなりゲイリ−さんを極めてますねぇ!私は、機会があれば観る、位かな?「レオン」の彼は私も嫌いだったです。ナタリ−ちゃんの、あの可愛さにも関わらず「レオン」自体あんまり…、「グロリア」のコミック版て感じだったので(「レオン」好きの方、ゴメンナサ−イ!)。ただ同じリュック・ベッソン作品でも「フィフス・エレメント」は好きです。ゲイリ−ちゃんもファッショナブル?でしたね。「レオン」「ロストインスペース」「フィフス・エレメント」は似たようなキャラですけどね。やはり私はリアル系の方が好きだな。「灰色の容疑者」「ローゼンクランツとギルテンスターンは死んだ」は初耳でした。今度探してみますね、楽しみ〜。あと、監督作の「ニル・バイ・マウス」は如何ですか?(あ、別レスに書いてありました)そうだ、「スカーレットレター」もまだだった!来年は(になりそう…)これから行ってみま〜す!


久々の風邪 投稿者:pooh  投稿日:11月 9日(土)19時37分20秒

さむくなってきましたねー。珍しくちょっと風邪気味です。
東京へ来てから1年半風邪引いたことなかったのに。
この急な寒さにやられました。

>ともちゃんさま
LEのビデオ大変なことに。負けずにがんばって!(もしょうがない?・・)
そうそう、この前友達にAmazonでゲットした恋の掟を貸したのですが、
彼女のDVDプレーヤーでは再生できなかったみたい。
わたしのPCのDVDでは再生できたので何で??と思ってたら、
日本のDVDプレーヤーって他国で生産のDVD再生できないのですか?
なんてケチい作りになってるのだ!
PCのDVD機能はリージョンフリーになってるのですね。
なーんも知らずにポンポンAmazonで購入してたわたしって・・・・


NOWげっと!! 投稿者:タイム  投稿日:11月 9日(土)19時08分57秒

みなさま、今晩は!寒いですね〜。
ところで、コリンファミリーばっちしの、NOW Magazine、ゲットしました!!
う〜ん、すっごくいい!
もう、見た写真だけど雑誌はやはり写真は大きいし、滑り台のコリンとルカちゃんがちゃんと目が合って、見詰め合っているとか、コリンの髪の毛のとっても柔らかな感じとか、ルカちゃんはコリンに似てるんだな、ってよくわかります。
私は、大阪のジュン○堂で買ってきてもらいましたが、大きい本屋さんならここ2日ぐらいで入荷しているようなので、問い合わせてみるといいかもしれません。
価格は1200円ぐらいです。

>alexさま・・・私も日経WOMAN,見ました!すごいわ!

>ともちゃんさま・・・読んでいて、もうかわいそうでかわいそうで・・・。悲惨な目に遭いましたね。弱り目に祟り目。ビデオはそうやってテープがおじゃんになることがあるので、本当に怖いです。なので、私は最近DVDレコーダーを買って(高かった!)、少しずつビデオをDVDにしています。


Happy! 投稿者:chiao  投稿日:11月 9日(土)17時21分47秒

皆様こんばんは。今TIOBE2回見終わったところです。とぉ〜ってもおちゃめです。あんなにコロコロ表情かわるコリン初めてみた。それにでずっぱりだし。原作読んだ時はこんなコリンが見れるとは思ってなかった。これから見る皆様のために内容のことは何も言わないでおいたほうがいいですよね。アナカンの池も出てくるし、メイキングもついてるし。なんてったって画面から楽しんでるのが伝わってきます。ガハガハ笑ってました。まっ歌のことは.....ゴスフォード・パークのジェレミーの1本勝ち....だけど(スマンコリン)あぁこれを劇場の大画面で見られないなんて....残念。


「LE」のテープも駄目になったけれど!反省 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月 9日(土)14時30分10秒

>chiao様
今頃、「TIOBE」観終わった頃でしょうか!もう、コリンオーラで体ふにゃふにゃ!でしょうね。
私は、この夏に搭乗したBA機内上映で見ましたが、しばし妄想の世界を浮遊していましたヨ!隣の席の友人がショッチュウ茶々入れて現実に戻そうとしましたが・・・出ずっぱりのコリンいかがでした?

>シェルエックス様
ビデオのお見舞いありがとうございます。本当に悲しい出来事でした。シェルエックス様のビデオの見方をお読みして自分をスゴク反省!今落ち込んでいます。何せ、ガチャガチャ巻き戻し、はや送りなど機械がついていかれないほどの非情な使い方をしていました。シェルエックス様の書き込み読んで「ウェー!そうなんだ!」と納得、目から鱗、ありがとうございます。「LE」は2ケース買ってしまった。(amazon usへ発注したのですがやり方が悪かったのでしょう)他に「コンスピレイシ」とか「RV」「レディ ジェーン」など・・・もう皆様に負けずコリン貧乏まっしぐら!
今、こちらのサイトで時々話題に出ていますリージョンフリーのDVDのPCを買おうかビデオはどうしようか、コリンワールドの環境整備スタートラインに立っています。条件は、家族の誰にも邪魔させない環境を作ることですね。ところで「LE」のビデオケースのばっちりエキゾチックなお化粧をしたコリン、宝塚みたいですね。美しいです。眺めているだけでも十分!(強がりだけど・・)


TIOBE DVD! 投稿者:chiao  投稿日:11月 9日(土)13時00分25秒

皆様おはようございます。今郵便受けチェックしたら届いてました。TIOBE DVD!これから見ます。うれすぃ〜!ではご報告まで。


豚に真珠? 投稿者:シェルエックス  投稿日:11月 9日(土)11時31分36秒

アメリカのコリンファンMLのコリン話を読んでいたら[(美術館の中での話)お客さんが、GWAPEの映画でフェルメールをBJDに出てたへたくそな英国俳優がするんだってね、みたいな話をしてたのを横で聞いてムカムカってことがあったらしい]それへのレスポンスで"Pearls before swine"って言葉が出てきたのでびっくり。「豚に真珠」?それって英語でもそう言うの?と思って調べたらば、出典はマタイ伝でした。って、英語に堪能な方々や洗礼名を持ってらっしゃる方々がそろってるこの掲示板では「釈迦に説法」でしたね。しんづれーい。それともう一つ、GWAPEのお酒の話Vermeer Dutch Chocolate Cream Liqueurって酒があるそうで、ラベルにもちろんGWAPEの絵が。http://www.vermeercream.com/


このリキュール作ったのはSKYY VODCAって、きれいな瓶のVODKA作った人らしい。
skyy vodka (
http://wnb.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=skyy_vodka )


コリンにちょっと絡んでるようで実は絡んでない話でした。

>ともちゃん様 LEのビデオとデッキ、大変でしたね。テープもうだめなの?また買い直すしかないのかな。私は、コリン様のビデオテープを見るときだけは、テープナビの機能を消し、そして途中で巻き戻しや少しの早送りをけしてせず、途中でやめるときは、必ず最後まで早送りして巻き戻してしまってから出すことにしています。意味あるかどうかわかんないし、Pなシーンだけ繰り返し見たいのもやまやまだけど。だからDVDは必須。テープナビ(メーカーバレバレ)ってコリンビデオを見る限り邪魔(ちょこちょこテープを動かしてアブナカしいったら)、だけど英語字幕がでるメーカーだから他のに替えれん。ま、LEはCC無いから関係ないけどさ。さらにLEはもうDVDもゲットしたし。でも、ビデオだけのは一杯あるからね。
>バディ様 ほんとビデオデッキってこわ〜い。
>JUN様、Pam様、レイン様 ショーンの写真、グッと来ちゃいました。JUN様仕込みの俄ショーンファンとしては。

件数増やすのいやなのでここに書いちゃいますが、TIOBEのDVD私のところにも届きました(土曜午後)。chiao様のカキコ見て、明後日だなとあきらめていたのに、チョーうれしい。BehindTheScenesがまたうれしい。


毎年こんなに寒かった? 投稿者:バディ  投稿日:11月 9日(土)10時54分33秒

皆様おはようございます。暖房、加湿器ばりばり活躍してます。
Pam様
ご心配いただきありがとうございます。大丈夫ですよ。今のところは大したことないので。でも詳しい情報ありがとうございます。非常に勉強になります。全くの無知なので。
おかげで最近旦那ににわか知識をひけらかしたりして・・。
chiao様
あはははは、私はジェレミーとレイフの区別もつかんのか!それともジェレミーのおしりが見たいという願望なのでしょうか。おしりがきれいなのがレイフ氏、お歌が上手なのがジェレミー氏、でしたね。・・・でもちょっと似てない?
えてきち様
P&P鑑賞おめでとうございます。その後BS日記読んだらもう死にそうになっちゃうよ!ところで「ことの終わり」ってタイトルすごくないですか?ついでに旦那に借りてきてもらっちゃった。ちょっと恥ずかしかったんで。「キリング・ミー・ソフトリー」も借りれない一本です・・。
JUN様
ゲーリー作品ありがとうございます。それでもなんだか怪しげなタイトルでございます。
ロマコメとかやったらどうなるんでしょうね。魅力なーし?
ジョーン様
「Serendipity」のサイトありがとうございます。きゃーかわゆーい!ダーリンと見にいこっと!なんて言えない年になってる自分がつらいです。「スイート・ノーベンバー」も然り。クリスマスの恋人たち向けの映画でしょうか。
ともちゃん様
LEのビデオは痛いじゃないですか!どうするんですか!ああこわいよ!我が家もビデオがしゃかっという音をさせるとかなりあわてます。ビデオデッキってこわ〜い。
最近洗濯機買いました。引き取りにきた茶髪のお兄ちゃんが「これってばりばり動くっすかねえ?」と、「え、ええ、ばりばりていうか普通に。」・・変な会話。

久しぶりにBJDを見ていたら、コリンの好きな顔がふえました。ダニエルとのけんかの最後に、「もうたくさんだ、やめよう」とか言われてマークが帰りかけたらダニエルがその背中に悪態をつき、その瞬間のマークの顔がなんかかっこいいんですよ!その顔を何回も巻き戻しで見て、キスシーンを巻き戻して。こりゃ壊れるのも当然だな。


日経WOMANのことなど・・ 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月 9日(土)01時10分04秒

皆様、今晩は。4日ぶりに参りましたがたくさんの書き込み!にぎわっていますね。やっと週末を迎えホットしているところなんです。今週は、オリヴィエ様の「美女ありき」を観ようとしたらDVDが壊れ、「LE」でテープがビデオに絡まってビデオテープもデッキも駄目になり、おまけに乾燥機のドアまで壊れ(ガムテープでくっつけて使っているが、ミジメな姿)モウ!ナンなんでしょう!!日頃の酷使による疲労が一挙に押し寄せてきたんですね。ボーナスまで待とうか、迷っています。そんなわけで、ビデオもDVDもしばらくお預けです。寂しいですね。クシュン・・・

>alex様。
ご無沙汰しております。「日経WOMAN12月号」読ませていただきました。特集「映画・ドラマで楽しく学ぶナマ英語」”イギリス英語ならこの映画”の紹介・・・こちらのつぼにはまるお気に入り映画ばかりでスゴイですね。9つのうちコリン出演が4つもありました。若しかしてalex様のインタヴューの功績ですか?ありがとうございます。コリンの名前があがっているわけでは無いのですが、コレだけ映画が取り上げられるとファンとしては非常に嬉しいです。「BJD」で英語ばっちりマスターできましたか?(とっても可愛かったですよー!)

>淀調様。
「アバウトアボーイ」、「ゴスフォード パーク」淀調様流解説ありがとうございました。ゴスフォードのマギースミスは面白かったですね。ライアンフィリップスにお水がかかってしまった時のマギーの笑い方!傑作、傑作、いつもすましてわがまま一杯の役だっただけにあの時だけ人格変わったようでした。最後、エルシーはあのままハリウッドに渡ってしまったのでしょうか?ハリウッドで俳優が演じる貴族やメイドの役作り指南役としてそのまま引っ張られた・・・と思っていますが・・・?

>ルーシー様。
「ザ・ロイヤルテネンパウムス」面白かったようですね。私にはさっぱりでしたが、最後には子どもたちそれぞれ自立した生活を取り戻し、社会に復帰していったのでハッピーエンド。何となく
希望のもてる映画だと感じました。

>えてきち様。
「P&P」ついに完全観破(?)おめでとうございます。マーク・ダーシーとフッツウィリアム・ダーシーどちらがステキでしたか??(辛い選択の質問でした。ごめんなさい!)立派なコリン病に罹ってしまったようですね。しばらくは寝不足が続いてしまうと思いますが、どうぞくれぐれもお体を壊さないようにして、そしてコリン熱にうなされてくださいね!

明日はもっと冷えるそうです。皆様お体ご自愛ください。  


「アバウト・ア・ボーイ」TVドラマ化? 投稿者:電気羊  投稿日:11月 8日(金)10時32分31秒

こんにちは。
Varietyに載ってたのですが、「アバウト・ア・ボーイ」がアメリカでTVドラマ化する
そうです。FOXだったかな? 舞台をアメリカ、たぶんNYにするだろうとの
ことでした。もちろんキャストは映画版とは異なるなずですけどね。

ちょっとビックリしました。


念願のP&P! 投稿者:えてきち  投稿日:11月 8日(金)09時53分08秒

いるいる様、皆さま、お風邪などひかれてませんか?
今日は冷たい雨になりそうですね・・・

このところバタバタ続きで、今やーっと掲示板いっき読みしました、ふ〜
もう一つの掲示板も・・・(テレサ様〜DON様のコリンファミリーの画像感激です。い〜な〜、あんな笑顔の生コリンに逢いたい!!)

Juliette様☆ BS日記すごいです、感謝です!(ぱちぱち〜!)読み出すと止まらなくなってヤバイですね、想像映像でバクバクしながら少しずつ読みすすめてます。

さて、これを見なければ始まらない位の”P&P"全編見ることが出来ました!(はる様☆感謝感激×100ですぅ!)今更語るでもないですが、あの深い澄んだ瞳、ロングコートをひるがえして去っていく後ろ姿、池に飛び込んで水滴らせながらやってくるところ、そしてあのモミアゲ・・・あぁ〜(@o@)やられました。 原作にかなり忠実でキャスティングも絶妙ですよね。当分ヘビーローテーションで見続けることになりそうです。 

あ、でも週末chiao様、バディ様がうるうるした「ことの終り」を借りてみようかな・・・
皆さんのおすすめ映画、ちゃんとメモしとかなきゃ!


今週末は仕事・・・ふぅ〜 投稿者:chiao  投稿日:11月 8日(金)09時28分52秒

皆様おはようございます。東京は快晴です。先日読んだSILの続編はThe Bar Sinisterに比べるとあっと言う間に終わってしまった(悲)その後もう一度SILを見直したのですが、また違った味わいが.....正直言ってロード・ウェセックスは私にとってお笑いコリン(特に馬に乗って楽しそうに歌うコリンとすんごい走り方でシェイクスピアから逃げるコリン)でしかなかったのですが....一途に思ってたのかしらヴァイオラを...そう思ったらいっそうおかしい。はぁ〜楽しめました。以前、本か何かでいい作家の作品の続編を書くべきではないのだという意見を読みましたが、ペンバリー館を読んだ後、ホント同感!リジーとダーシーのこと全くわかってない!と読んだことすら後悔しました。だけどThe Bar SinisterとSILの続編(これは元が映画ですが)は登場人物への限り無い愛がどういう形であれ感じられるもので、ホント読んでよかった。特にP&PとThe Bar Sinisterは私が死ぬまでそばにおいておきたい本です。(ちとおおげさ?)

Juliette様
ご苦労さまでした。これからの展開を考えると....辛い場面ばかりですね。思い出しただけでも胸が痛くなります。楽しみなのですが切ないです。でもジェーン・オースティンはいつでもハッピーエンド。(おっとこの作家はオースティンではないが)長い道のり、お体をこわさぬようがんばってください。それと素敵なHP作って下さった旦那様にもお礼をお伝えください。

りさ様、JUN様、そしてゲイリーファンの皆様
そうだったのですか。なぁ〜んて優しい旦那様なんでしょう。くぅぅぅうらやましい。私はまだ独り者なので風邪ひいた時はこたえます。だぁれもご飯作ってくれる人いないし(悲)もし部屋で死んでしまっても誰も気付いてくれない.....家で仕事してるしからブリジットより深刻。腐った後に発見されるな。ゲイリーの新作2002年秋(USA)Interstate60っていうロードムービーに出てるよう...ジャンルはコメディ、アドベンチャーってなってました。うんん想像できない。ドラキュラ、告発、不滅の恋はビデオ持ってます。フィフスエレメントはご愛嬌。渋谷でフィフスエレメントの衣装展示された時、見に行ってうぉぉぉ〜これがゲイリーが着てた衣装...ムムム触りたい....っと衣装の前で石のように固まったの思い出した。なつかしぃ〜ロスト・イン・スペースは公開前に(当時私イギリスに滞在してました)ゲイリーがこれはお金のために出演したってインタビュー記事読んだので見に行かなかった。でも好きになる俳優はなぜかイギリス人。たぶん最近はコスチューム・ドラマにはまってるから....余計に。

バディ様
ことの終わりのきれいなお尻はジェレミーでなく、レイフ・ファインズのオ・シ・リ。ツルツルスベスベ。あれを劇場の大きなスクリーンで見た時は息止まってました。脱ぎっぷりのよさにビックリだし不倫のお話だけど、何とも切ない.....FPとRVをお待ちだとか。UK版です?そうならFPは問題なく見れます。RVが時々変なストップモーションになるのです。私の場合見る度ではなく今まで2回だけでした。それも一度ストップして再生すれば元通り。なので安心してもいいかと思います。ボサボサコリンとオネエコリン楽しんで下さい。

シェルエックス様
TIOBEどこでしょう〜amazon.comからは送りましたよメールもらってから、最短で5日、あとは7日、9日って感じで届いてました。5日なら今日あたりですが、9日なら来週の火曜日あたりでしょうか?でも今日から来週にかけて仕事忙しくなるので届いてもすぐ見れるかどうか....うんぎゃぁぁぁ〜何でこんな時に忙しくなるんでしょう(悲)


「アバウト・ア・ボーイ」TVドラマ化? 投稿者:電気羊  投稿日:11月 8日(金)10時32分31秒

こんにちは。
Varietyに載ってたのですが、「アバウト・ア・ボーイ」がアメリカでTVドラマ化する
そうです。FOXだったかな? 舞台をアメリカ、たぶんNYにするだろうとの
ことでした。もちろんキャストは映画版とは異なるなずですけどね。

ちょっとビックリしました。


オソロシヤ、会計事務所 投稿者:tarako  投稿日:11月 8日(金)10時19分42秒

決算期であるのに、コリンにうつつを抜かしてたわたし、ぎゃ〜会計事務所のこわい事務員から書類の請求の連絡が来てしまった!! 昔からそうなのだ、小学校の夏休みの日記も大学の卒論もぎりぎりにならないと手がつかない・・・・三つ子の魂百までも・・けだし名言です。
>えてきち様
 P&P、この中毒にかかると直りが遅いです・・・1・2週間に一度はダーシー様を見たくなるので、友達に貸したとき4週間ももどってこなくて禁断症状が出ました、お気をつきあそばせよ。
>シェルエックスさま
 TIOBE、私もチェックしたら、やはり日本amazonでは出てきませんでしたので、米国amazonに注文しました、は〜やく来い来い、DVD〜♪ と待ってるとこです。

はふ〜〜ではお仕事に戻ります!!


念願のP&P! 投稿者:えてきち  投稿日:11月 8日(金)09時53分08秒

いるいる様、皆さま、お風邪などひかれてませんか?
今日は冷たい雨になりそうですね・・・

このところバタバタ続きで、今やーっと掲示板いっき読みしました、ふ〜
もう一つの掲示板も・・・(テレサ様〜DON様のコリンファミリーの画像感激です。い〜な〜、あんな笑顔の生コリンに逢いたい!!)

Juliette様☆ BS日記すごいです、感謝です!(ぱちぱち〜!)読み出すと止まらなくなってヤバイですね、想像映像でバクバクしながら少しずつ読みすすめてます。

さて、これを見なければ始まらない位の”P&P"全編見ることが出来ました!(はる様☆感謝感激×100ですぅ!)今更語るでもないですが、あの深い澄んだ瞳、ロングコートをひるがえして去っていく後ろ姿、池に飛び込んで水滴らせながらやってくるところ、そしてあのモミアゲ・・・あぁ〜(@o@)やられました。 原作にかなり忠実でキャスティングも絶妙ですよね。当分ヘビーローテーションで見続けることになりそうです。 

あ、でも週末chiao様、バディ様がうるうるした「ことの終り」を借りてみようかな・・・
皆さんのおすすめ映画、ちゃんとメモしとかなきゃ!


今週末は仕事・・・ふぅ〜 投稿者:chiao  投稿日:11月 8日(金)09時28分52秒

皆様おはようございます。東京は快晴です。先日読んだSILの続編はThe Bar Sinisterに比べるとあっと言う間に終わってしまった(悲)その後もう一度SILを見直したのですが、また違った味わいが.....正直言ってロード・ウェセックスは私にとってお笑いコリン(特に馬に乗って楽しそうに歌うコリンとすんごい走り方でシェイクスピアから逃げるコリン)でしかなかったのですが....一途に思ってたのかしらヴァイオラを...そう思ったらいっそうおかしい。はぁ〜楽しめました。以前、本か何かでいい作家の作品の続編を書くべきではないのだという意見を読みましたが、ペンバリー館を読んだ後、ホント同感!リジーとダーシーのこと全くわかってない!と読んだことすら後悔しました。だけどThe Bar SinisterとSILの続編(これは元が映画ですが)は登場人物への限り無い愛がどういう形であれ感じられるもので、ホント読んでよかった。特にP&PとThe Bar Sinisterは私が死ぬまでそばにおいておきたい本です。(ちとおおげさ?)

Juliette様
ご苦労さまでした。これからの展開を考えると....辛い場面ばかりですね。思い出しただけでも胸が痛くなります。楽しみなのですが切ないです。でもジェーン・オースティンはいつでもハッピーエンド。(おっとこの作家はオースティンではないが)長い道のり、お体をこわさぬようがんばってください。それと素敵なHP作って下さった旦那様にもお礼をお伝えください。

りさ様、JUN様、そしてゲイリーファンの皆様
そうだったのですか。なぁ〜んて優しい旦那様なんでしょう。くぅぅぅうらやましい。私はまだ独り者なので風邪ひいた時はこたえます。だぁれもご飯作ってくれる人いないし(悲)もし部屋で死んでしまっても誰も気付いてくれない.....家で仕事してるしからブリジットより深刻。腐った後に発見されるな。ゲイリーの新作2002年秋(USA)Interstate60っていうロードムービーに出てるよう...ジャンルはコメディ、アドベンチャーってなってました。うんん想像できない。ドラキュラ、告発、不滅の恋はビデオ持ってます。フィフスエレメントはご愛嬌。渋谷でフィフスエレメントの衣装展示された時、見に行ってうぉぉぉ〜これがゲイリーが着てた衣装...ムムム触りたい....っと衣装の前で石のように固まったの思い出した。なつかしぃ〜ロスト・イン・スペースは公開前に(当時私イギリスに滞在してました)ゲイリーがこれはお金のために出演したってインタビュー記事読んだので見に行かなかった。でも好きになる俳優はなぜかイギリス人。たぶん最近はコスチューム・ドラマにはまってるから....余計に。

バディ様
ことの終わりのきれいなお尻はジェレミーでなく、レイフ・ファインズのオ・シ・リ。ツルツルスベスベ。あれを劇場の大きなスクリーンで見た時は息止まってました。脱ぎっぷりのよさにビックリだし不倫のお話だけど、何とも切ない.....FPとRVをお待ちだとか。UK版です?そうならFPは問題なく見れます。RVが時々変なストップモーションになるのです。私の場合見る度ではなく今まで2回だけでした。それも一度ストップして再生すれば元通り。なので安心してもいいかと思います。ボサボサコリンとオネエコリン楽しんで下さい。

シェルエックス様
TIOBEどこでしょう〜amazon.comからは送りましたよメールもらってから、最短で5日、あとは7日、9日って感じで届いてました。5日なら今日あたりですが、9日なら来週の火曜日あたりでしょうか?でも今日から来週にかけて仕事忙しくなるので届いてもすぐ見れるかどうか....うんぎゃぁぁぁ〜何でこんな時に忙しくなるんでしょう(悲)


眠りそびれて・・・・・ 投稿者:JUN  投稿日:11月 8日(金)06時10分07秒

いるいる様・皆様、おはようございます。
今日は昨晩眠りそびれてしまい、子供達のお弁当もできた事だし、ちょっとお邪魔しま〜す。
昨日、O・ウェールズ版「マクベス」を観ました。O・ウェールズさんの演技は迫力があったのですが、映画の中の明るさ(照明)が、イギリスが舞台だからか、それとも1950年代の作品で古いからなのか、R・オリビエ氏の「ハムレット」の最初の亡霊シーンのような感じがず〜っと続いてました。心の中の声も多かったです。ストーリーはそんな複雑なものでもないのですが、なかなか入っていけませんでした。

さくる様* そうでしたね。さくる様もゲーリーちゃんを好きだと言われてましたよね〜。ゲーリーちゃんの寝起き顔、観てみた〜い。
さっき、寝そびれたついでに、「グリーンフィンガーズ」をついに観ました。とっても良かったです。ヘレン・ミレンさんの素敵な衣装から、美しいお花がたくさん映り、織り込まれたラブストーリーもなかなか素敵で、後味のさわやかな映画でしたね。あの刑務所の所長さん、最初とってもゴツイ顔に見えたのに、終わる頃にはかわいく見えました。ガーデナーの仕事を選ぶ受刑者の人たちもそれぞれが生き生きしていく様子がよかった。第一、主人公の役名がいいですねぇ。私いつも、演じている役者さんの名前を思いながら映画を観る癖があって、一度観ただけでは少し時間が経つと、役名なんだったっけ・・・となることが多いのですが(コリンやショーンの映画ではなりませんが)、一度で覚えてしまいましたよ。だって、主人公の役名、コリンでしたもの。うちの旦那にも映画の中のコリンのような才能があればいいんですが・・。我家の庭もちょっと手入れしてあげなければいけないなぁ・・・と、反省です。


chiao様*あのイギリスのBAFTA賞をタイムリーに観られたんですね。私は雑誌で、それも後から観ました。「ニル・バイ・マウス」・・とっても重い映画でした。ゲーリーちゃんがあの映画を父親に捧ぐ・・とかいてあったと思うのですが、ゲーリーの育った背景が見えてきそうでした。


バディ様* ゲーリーが普通の役をしているのは、さくる様が仰っていた「バスキア」とか、「灰色の容疑者」(事件に巻き込まれる弁護士)、「スカーレットレター」(牧師)等があります。


Pam様*レイン様* あのショーンの写真は「チャタレイ・・」の頃の写真みたいです。確か雑誌の表紙になっていたと思います。


レイン様* お祝いのお言葉ありがとうございました。 ショーン、裸、多いですね。日本でビデオになってないものでも、全裸が出て来る作品があります。それは、4組のカップルのそれぞれの恋愛(全部不倫)が入り混じって出てくるのですが、4人の男性の中で、全裸が映るのはショーンだけです。・・・ショーンだからかしら・・。今、イギリスでやっている「マクベス」の中でも観た方のレポートによると、上半身裸のシーンが出てくるそうです。それに、3人の魔女やレディマクべスが絡んだりもう・・・。(>_<)だそうです。。。(O・ウェールズ版では魔女は老婆でしたが・・)私は体が綺麗だから・・と思っておく事にしてます。「裏切りのキス」に「シャンプー台の向こうに」などなど・・・いいですね。また感想教えてくださいね。ケネスさんの役がおヒュー様にぴったりと思われてたんですね。
なるほど。ケネスさんどう演じられるか楽しみですね!


シェルエックス様* ご紹介のフィルム観ました。 鼻から牛乳・・・も観ました。ああいう展開になるとは思って無かったです。三谷さん、面白い。白井氏・・・はじめ、似てなくも無いか・・くらいだったのに、見る回数を重ねるごとに愛着が湧いてきそうです。あ・・・でも、眼鏡があった方がわたしはいいな。

さて、子供達を起こさなくては・・・。
今日は全国的に雨で寒くなるとか・・・。
雨にも寒さにも負けず、今日も頑張っていきましょう!!・・・・(^o^)丿


”SERENDIPITY” 投稿者:ジョーン  投稿日:11月 8日(金)00時20分12秒

いるいるさま みなさま こんばんは〜!
とっても寒くなってまいりましたがお風邪などひかないように。
寒い時には、とっても暖かくハッピーになれる映画”セレンディピティ”の日本公式サイトのご紹介を・・・「アメスイ」とか話題になってましたので。。。。

http://www.serendipity.jp/serendipity/index.html#

このサイトを読めば”Serendipity”の意味が解ります、またNYにいらっしゃった方はNYがとても奇麗に描かれていますので懐かしいのでは!About the Film とコラムを読むと良く解ります!
サウンドトラックもいいです♪大分前に購入最近Amazon.ukからDVDを購入もう見てしまった!

Conspiracyのスタンリー・タッチは「アメスイ」と「ロード・テュー〜」に出てますね。
また後でレスします、では〜。コリンネタでなくごめんなさい。