ようこそ! いるいるの部屋へ

11月17日から21日まで
お手数ですが、下にスクロールしてご覧下さい。


すいかずらちゃんにミツバチくん 投稿者:YOKO  投稿日:11月21日(木)23時46分24秒

いや〜、今日3回も来ちゃった。明日雨だったらごめんあそばせ。

さくるさま、シェルエックスさま、ともちゃんさま:横レス失礼いたしまする。
Lost Empiresでナンシーちゃんが歌うあの歌は"The Honeysuckle and the Bee"というタイトルでAlbert H. Fitzという人が1901年に作ったそうです。(検索エンジンに"You are my honey, honeysuckle, I am the bee"を入れたら出てきてビックリしました、すごっ)
↓のサイトでどんな曲か聴くことができます。1902年の録音でおじ様が歌っているのでナンシーちゃんの愛らしさは感じられないですが。
http://www2.nlc-bnc.ca/gramophone/src/titlsrtf.htm
(中ほどHの当たりまでスクロールしてみてね)

さくるさまのお書きになっていた"Honeysuckle Rose"、こちらは昔「エラ&ベイシー」(エラ・フィッツジェラルドとカウント・ベイシー)というLPを持っていたのですが、その中に入っていてよく聴きました。ジャズはよく知らないんですけど、エラはとっても上手くてよくのびる声が気持ちよくって。彼女の歌のクリップを貼りたかったのですが適当なのがないので、サラ・ヴォーンのクリップを貼りますね。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=85871
(7番です)

夕方"Lost Empires"の原作本が届きました。絶版なのでアマゾンのユースドブックを時々のぞいていたのですが、あのマジックの衣装を着ているコリンとニックおじさまが表紙になった版がちょうど出ていたの。読了できるかどうかわからないけれど、楽しみにトライしてみます。
寒くなるようですね、みなさま風邪をひかれませんように。
さくるさま、シェルエックスさま、お子様お大事にね。
いるいるさま、チュッ(キスの音)


ジュリアのいんたびゅー 投稿者:Pam  投稿日:11月21日(木)23時23分30秒

バディさま>
したでかいてるいんたびゅーってひょっとして、ETVのアクターズ・スタジオのやつ?
(古すぎるからちゃうかなぁ?)


pop round 投稿者:Pam  投稿日:11月21日(木)23時15分52秒

BJDでマークのおうちのパーティでBJがマークにいった言葉の中にpop roundありましたね。
火曜日のETVの英会話番組(イギリス英語)ででてきました。もうしってるよ〜んって優越感が。。(笑)ホント、英語の勉強に英語字幕あるといいですよねぇ。

ともちゃんさま>
お風邪のお見舞いありがとうございました。もう、すっきりして、明日は、曇り空の中、紅葉を
見に、鎌倉にでもいきたいとおもいます。土曜日はチャリティの国際交流パーティで英国人と
たくさんお話してきたいです。なぜか、最近、イギリス英語が好きになってきました。
(コリンの出る映画みてるせいかも〜。)
では〜。


映画諸々! 投稿者:ジョーン  投稿日:11月21日(木)21時23分19秒

は〜は〜ゼーーゼーーって別に風邪をひいたわけではないんです、みなさまの書き込みを読んでて
私はこんなに溜めてしまったのか〜とその充実した内容と怒涛の多さにちょっと・・いるいるさま みなさま こんばんは〜明日は今日よりも7度も低くなるそうですから暖かくして・・え!!
みなさまの心は映画にコリンに燃えてそんなことないですって〜!♪

先週は確かに忙しく、それなのにLIVXというこちらでは大手のビデオ店が190円だったので考えずに4作品も借りてしまいそれを見るのにもなかなか時間がとれなくて返却日寸前でみました。
借りた作品は「102」「金色の嘘」「コレリ大尉のマンドリン」「指輪物語」で〜す!!

「ロード・オブ・ザ・リング」は下の娘に借りたのですが私も全部でなくちょっと観ましたが、これは友人とも感想が同じで内容ではなく映像がTVでは可笑しいのです、迫力も劣るしサイズが変で怖さもなくこれはやはり劇場へ〜〜〜どうぞ!ってことですは。3泊4日だったので半分しか・・・

「102」はとっても犬とオウムとの意気投合に拍手喝采!グレン・クローズがあそこまでおやりになるとは思ってもみませんでしたは、「危険な関係」「運命の逆転」のーーー?彼女よね?最初目を疑ってしまいました。お目当てはヨアン・グリフィス前にsyaraさまのご紹介で「S&G」を見て涙し「ホーン・ブロア」でかっこ良い〜と感激し「大いなる遺産」では青年貴公子を見てデレーーとし「102」では心優しい少年がそのまま青年に成長したような役でちょい惚れが本気に・・
これから期待される俳優ですね、あ!そうそう「オスカー・ワイルド」ではジョン・グレイ役で私にはジュード・ロウよりも魅力的でした!

「金色の嘘」は以前2000年が確かイタリア年でその記念に銀座テアトルで「眺めのいい部屋」の特別上映があったときに予告編を観て絶対みなくてはと思いつつ行かれなかった作品なのでやっと観れ、待ってました!・・・で2時間10分の長い作品でもう出演者がみな、光り輝く嘘を言い私は最期なにが嘘か真実はなにか解らなくなってしまいましたは、嘘も方便とは上手いことわざ、感心いたしました!4人それぞれとっても人物の性格設定が上手く描かれてた思います。あの父と娘の関係は固い絆で結ばれてその二人に翻弄される、シャーロットと公爵(名前忘れた)あの父は解っていたのでしょうね〜だから最後は上手くまとまった、ユマ・サーマン私は「アベンジャーズ」とか「パルプフィクション」の彼女が好きですはコスプレは美しいがちょっと大柄、J・ノーザムはお髭好きなのですがイタリア人を強調するため?ないほうが彼はいいですね「エマ」の彼が良いです

「コレリ大尉のマンドリン」この作品は「SIL」のジョン・マッデン監督の作品だけど最近「天使のくれた時間」でN・ケイジに裏切られた私は観る気になれませんでしたが友人が良かったはよ190円だし観てみるかと・・・ま〜ジョン・ハートが父だったのね〜それに最初の彼がクリスチャン・ベールだったのね〜♪ペネロペはケファロニア島の娘を良く演じていたしC・ベールは漁師の青年が段々パルチザンの兵士として変貌していく様がよく、なんといってもジョン・ハートの父よあの作品の語り部の役でもう彼が主人公って感じた映画でした!コレリ大尉はイタリアの陽気で音楽が好きな大尉でも題名のマンドリンがあまり関係なく歌が主流やっぱり「ラクダのお顔」が???
戦火の中の恋は良くあるお話ですがまー映画としては楽しめました、イタリア軍が虐殺にあったのは事実で、丁度「ノッティングヒルの恋人」が撮影中にベストセラーに最後オヒューがベンチで坐って読んでる本が「コレリ大尉のマンドリン」だそうです。ジョン・ハートがうまい♪拍手!
っでね〜コレリ大尉を私はコリン大尉に置き換えてしまったのあの繊細な役柄、占領軍がギリシャの娘を愛してしまう、いやーコリンだったら最高にいいんじゃ〜SILのジョン・マッデン監督って言いたい。

一旦投稿します!


TIOBEのコリン&ルパ歌の歌詞 投稿者:プラマー  投稿日:11月21日(木)20時42分40秒

 やっと図書館で発見。何を言っているのかほとんど分からないはずでした。theeなどが出てきていたからでした。

 そして、Sight and Soundという洋雑誌のバックナンバーをパラパラ見ていたら、TIOBEの宣伝が!ジュディ・デンチがセンターにいるバージョンです。コリンもしやグロスをぬっている?(笑)

 ケネス・ブラナーについて
 確かこの掲示板に来られている方で、彼を好きな方がいらっしゃいましたよね?一昨日のワイドショーで、『ハリー・ポッター』のハーマイオニー役のエマ・ワトソンが、「秘密なのだけれど、(ハリー・ポッターの)エンド・クレジットが終わった後に、ロックハート先生(ケネス・ブラナー)が出てくるの♪」と言っていましたよ。クレジットも最後まで見なければなりませんね。


S&Sっていうんだあ 投稿者:バディ  投稿日:11月21日(木)20時01分16秒

>tarako様 オースティン、確かにうまいですね。最初いい子ぶってちかづいてきて、ホントしたたかな女!ビングリー姉妹とは一味ちがう悪キャラでしたね。確かにケイトはずるい!リディアとの違いは美しいってことですか。
きもいなんて言ってごめんなさい!ビリー氏が歌ってる時にいちゃいちゃべたべたすりすりしてるアンジェリーナ・ジョリーがうっとおしかったもので。あれは地ってことですね。

>さくる様 確かに映画見てると、言えよ、言っちゃえ!なんでだまってんだよお!ってなシチュエイション多いですね。そういえばBJDの続編読んでる間じゅうその気持ちが!好きなんだろ、はよ言え〜〜〜って。
私も「ペリカン文書」のデンゼル・ワシントンが一番好きです。きりっとして知的でハンサムです。ジュリア・ロバーツのインタビュー番組で、この映画ではキスシーンがなくて残念だったって言ってましたね。


ずるいぞ、ケイト・ウィンスレット 投稿者:tarako  投稿日:11月21日(木)18時49分42秒

バディ様ジョーン様
 「狂っちゃいないぜ」すごいね、タイトルが・・私はあの中のビリー・ボブ・ソーントンが気に入ってしまった記憶があります。そのころA・ジョリーが彼にぞっこんだったので、なるほど〜と妙に納得したりして・・・ いろんな映画に出るジョン・キューですがちょっと子供っぽいと思ってた(ジョーン様、お許しを)ジョンが急に大人の男に見えた映画なんでしたっけ?A・ヒューストンとA・ベニングと出てたやつ・・あ〜タイトル思い出せない〜!

シェルエックスさま・YOKOさま
 あのダーシーコリンさまがあのころのロック(っていつの頃よっ?)shake、shakeはディスコでよくかかってたじょー、 あのリズムに乗れるのか、心配〜、でもマーク・ボランが好きでしたっけ? ガンガンのりのりだったら〜それもどうしよう〜?!こーゆー心配って、ルパだったらご無用なんだけどな〜、コリンって絶対はらはらさせるタイプ!

バディさま、もう一ちょう。 
 「S&S」のケイト、ってずるくない〜?かってにあの見るからに不実そうなやつ好きになって、追っかけして、とってもみじめな状態なのに、あのリックマンさまがきびきびいろんな手配してくれて・・ちょうど、なんだかダーシー様が末っ子リディア(まあ、ケイトはもっと純粋っぽいけど)を好きになってくれたってなもんでしょう?! 地味なエマおねえちゃまもハッピーエンドになったからいいけど、あのなんてたっけ、おヒューと婚約してるとかいって、エマにみじめな気持ちにさせた彼女!途中、腹たって蹴飛ばしたくなったもの!! この作劇術のうまいところがオースティンなんですねえ!!


大佐! 投稿者:さくる  投稿日:11月21日(木)18時15分13秒

『いつか晴れた日に』、ラストのアラン・リックマン大佐があんまり幸せそうで、私は何度もリプレイしました。男の純情満開の笑顔。
ケイトが病気で、彼ももだえちゃって、エマにいわれて馬を駆っておかあさんを迎えにいくとこもよかったなあ。おじさんだけど、まるで男の子みたいなんだもん。
それとケイトに話すときの声の優しさ。私も病み上がりに朗読してもらいたい...
Mr.ダーシーも大佐も人の悪口いわないのは男らしいんだけど、かえって話がややっこしくなるじゃないの、とちょっと怒ってみたりもして。でも最後はみんなハッピーだからいいんですけど。
エマが泣くとこ、私も泣きましたよ。長女の純情ですよね、こっちは。
このエマと『ジョー・ブラック』のおねえさんと、もう一人ベスト長女3を選びたいなあ。

『狂っちゃいないぜ』の同僚の人で、『ジョー・ブラック』のいやな婚約者の人、さっきCSN1で『ペリカン文書』見てたら出てました。出番は少ないけど重要な弁護士の役。
ああいう上手な脇役の人って好きだなあ。いいかげん名前覚えなくちゃだけど。
デンゼル・ワシントンかっこよかった。彼を見てると人種を越えて、なんていうか「美しい人間」を見ているみたいで誇らしい気持ちになるんだなあ。
神様、人間もたいしたものでしょうって、いいたくなるような。

先日亡くなったダンブルドア校長先生ことリチャード・ハリスが60年代終わりに出したThe Webb Sessionsっていうアルバム、洋盤オタクのパパが持ってて、ゆうべ聴いてたらしく、いまなにげにCDの電源を入れたらかかってます。
いまちょうど大ヒットの『マッカーサーパーク』のとこ。

シェルエックスさま、ありがとうございました。Honeysuckle Roseはジャズのスタンダードにあるらしいんですけど、ナンシーが歌ってるのがそれかな。


話は簡潔にってことか 投稿者:バディ  投稿日:11月21日(木)15時36分48秒

ジョーン様
「狂っちゃいないぜ」見ました。悩めるジョンはかわいい!皆様のお話によればセレンディビティもそんな役なのかな。しかし浮気した夫はあんな風にいいわけするのねえ。妙にリアル!それにしてもラッセル夫妻きもい!(子供にはそんな言葉使うなとかいいながら)
YOKO様、シェルエックス様
いつも素敵な画像ありがとうございます。コリンの身体がくの字になっちゃってる!一体どんな映画?!なんか怖いもの見たさ・・・。

クリスマスのNYって素敵なんでしょうね。私の中では「恋におちて」の本屋さんのイメージがそれです。あのデニーロ役なんかコリンにやって欲しいな。

「いつか晴れた日に」見ました。泣きました。いつの時代も国は違っても男は無口なほうが信用できるってことですね。おしゃべりな奥さんに辟易してるあのご主人がいい感じでした。最後にエマが声をあげてなくところもじ〜ん。エマもケイトもうつくし〜い。アラン・リックマンはミスターダーシーなのね。

TIOBE見てない方、ひとりごとしますのでご注意!
めがねコリンはなんて素敵なんでしょう!借金取りのシーンのいたずらを企んでるような顔が大好き。いなかのコリンの装いがすきです。フランシス・オコナー(名前あってる?)ってかわいい。最後の痛みをこらえるコリンと見守るフランシスの表情がNG集でも見てるようでほほえましいです。


はあっ〜〜〜 投稿者:バディ  投稿日:11月21日(木)14時13分30秒

ながなが書いたのが消えちゃった!不器用!またきます・・・。


What a Girl Wants trailer Pic 投稿者:シェルエックス  投稿日:11月21日(木)13時42分14秒

皆様、こんにちは。お風邪など召していらっしゃいませんか?うちの子私がインフルエンザの予防接種に連れて行こうと決心すると、風邪ひくんです。去年もでした(TT)。で、今家にいます。で、What a Girl Wantsの予告編ですけど、まだネットで見られるようになりませんね。下にリンク貼ってる絵もコリンだよね。後ろ姿ばっかでよくわかんないけど。早く動く予告編が見たいーー。
http://members.fortunecity.com/robair/abnow/whatagirlwants/gallery/trailer/t-05.jpg
http://members.fortunecity.com/robair/abnow/whatagirlwants/gallery/trailer/t-31.jpg


>さくる様 何か質問されてましたっけ?honeysuckle?LostEmpiresでナンシーが舞台で歌っている歌の中の一節ですけど、も一回書きます?♪You are my honey honeysuckle, I am the bee♪ともちゃん様、honeysuckleって題かどうか知らないんですが、題なんですか?


笑う門には 投稿者:電気羊  投稿日:11月21日(木)13時34分44秒

ともちゃんさま、

 お心遣いありがとうございます(T_T)。
 それが杞憂に終わるように、いい結果だけを考えましょう!

YOKO様、

 大笑いしました(^_^)。上と下のギャップがあ〜。


レディスデイが... 投稿者:さくる  投稿日:11月21日(木)13時10分53秒

隣の立川のシネマシティでは毎週水曜日がレディスデイ。もちろん毎週、いこうと企てているのですが、2学期になってから、なにかしら用事ができたりこどもたちが休んだリで、まだ一度もいかれません。
きのうも二人とも咳で休んで...
ジョンの新作かTRICKか迷っていたのですが、迷うまでもなかった...
きょうはきょうとて、ポケモンの新作を買いに朝から立川までお使い。あああ、完璧な召し使いに人生はない...
こどもたちが楽しんでくれればそれでよいのですが。

ところで、ご存じでしょうか、新しいAI○Oは自分で色のコーディネイトができるんです。型は前からあったものですが、色が選べて、新しい「おりこうAIBO」っていうソフトが入って、飼い主の顔を声を覚えたリ、電源が残り少なくなると自分でポートを探して充電しにいくんですって。
公式HPにいくと、色選びのシュミレーションができて、なんかまた「萌え」てきちゃいました。
動物好きなのに動物の毛によわい娘のためにも、貯金して買いたいなあなんて。でもいちばん欲しいのは私ね。二人ともすっかり小学生の「おとな」だから愛玩の対象がまた恋しいです。


shake、shake・・・ 投稿者:Syusyu  投稿日:11月21日(木)11時30分58秒

YOKO様、右上の画像は、BJDのマーク・ダーシー?なーんて。ドキドキ・・。でもやっぱり下の画像は何回見ても、うっひゃひゃひゃ・・・。今、YOKO様はウキウキ・・かな。ありがとうございます。


WAGW 投稿者:YOKO  投稿日:11月21日(木)10時39分17秒

昨日より画像が増えてました、ご覧あれ!!
http://www.firth.com/wagw_gal1.html

さ、PCオフにしよっと。
♪shake,shake,shake, shake, shake, shake, shake your booty, shake your booty〜


そういえばご近所でもうクリスマスモードに入っているお庭も… 投稿者:YOKO  投稿日:11月21日(木)09時53分51秒

いるいるさま、みなさま、おはようございます。今年は急に寒くなったせいか紅葉がとてもきれいですね。激しく燃えるような赤から茶味を帯びた緑までのグラデーション。本当に久しぶりにつれあいと一緒に古寺の紅葉を楽しんできました。
いるいるさま、サイトの新機能ありがとうございます。あちらのBBSのログ探しやすくなってうれしいです。テレサさまのTIOBE解説やご覧になったみなさまのカキコを「いいな〜」と指くわえて見ています。でももし劇場公開されたら白紙のまんまの状態で心臓バクバクさせながら見たいもんね(←かなり負け惜しみ)いえ、どのみちUS版DVDは見られないんですけど・・・タイムさま〜、一緒に耐えますっ。

>ジョーンさま:
>Concipiracyの最後流れる、ハイドリッヒ(ケネス)が手に持って帰った後にアイヒマンがレコードをかけるシューベルトの曲がなんだかわかりますでしょうか
えっと、↑をたよりにビデオの最後だけ見てみました(未だに見ていないんです、困ったもんだ)
弦楽五重奏曲ハ長調D.956の第二楽章ではないかと思うのですが如何でしょう?


http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000013QE/qid=1037265790/sr=2-2/ref=sr_2_2/104-3495219-7547110


(オーディオクリップの2番を聴いてみて下さいね、どう思われます?)
Naxosレーベルだからタワレコとかだと900円くらいで売っているので、ちゃんと聴いて確かめてからカキコすればいいんですけれど…シューベルト死の年の作曲なのですね。Stanley Tucciがシューベルトのくそ甘ったるい曲が胸に沁みることがあるとはなぁ、みたいなことを言っていましたね(わたしの幻聴かも−笑)その内見たら感想をカキコしたくなるかもしれません。


>hahann さま:みなさますごい勢いでコリン作品ご覧になっているのですね。どんどん欲しくなる気持ちわかります、底なし沼状態。届くのが楽しみですね。ゆっくりとなめるように(?)楽しんでくださいね。Femme Fataleのコリン(Joe Princeという役名)を一時PCの壁紙にして「王子様コリン」と呼んでおりました。ふにゃ〜となる位かわゆいです。Nostromoはいるいるさまの未公開作品のページでTomoeさまが「長くて大変」とお書きだったとように記憶していて敬遠していましたが、みなさまの「かっちょええ」の声に「買う」のボタンを押してしまいそうになっています(笑)SLOWはもうバディさまがお答えくださっているのですよね?お返事遅くてごめんなさい。
http://www.blackstar.co.uk/video/item/7000000055030


>ルーシーさま:ええ、そうなんです、「ジェーン・エア」持っている4バージョンの中でCiaran Hinds/Morton版が一番好きなんです、わたし。
原作が大好きなんですね、邦訳も神山妙子氏訳の古い旺文社版を捜したりして。このバージョンでの二人の性格の捕らえ方、描き方がわたしには一番ピッタリきました。あの長編を2時間弱にしているのでメインの筋で削られているところもあるし、セリフもBBC版のように原作に忠実なわけでもありませんが、原作のエッセンスを一番良く捉えているのではないかと思いました。両主役の演技も素晴らしいですし。O.ウエルズ版がお好きだと仰っていたルーシーさまのお気に召したでしょうか?気が向かれましたらお話きかせてくださいね(いや〜、好きにならなかったわ〜でも構いませんので ;-)
監督やキャストのインタビューなどが載っているページがあります、よろしければご覧下さい。
http://www.aande.com/tv/shows/janeeyre/intvs.html


>JUNさま:ショーンさんYorkshire Award受賞おめでとうございます!受賞スピーチを聞いていると飾らない方なのですね、皆から好かれているんだなあって感じました。 "Sharpe"のクリップも初めて見たのですがカッチョ良いのですね〜(早く髪の毛伸ばしてほしいと思っちゃいました、へへ)


>Julietteさま、ジョーンさま、バディさま:やさしいお言葉をかけてくださってありがとうございました。どんなにうれしかったことか。こちらのみなさまのカキコから力をいただくことが度々です。沈んでしまわないように腕をバタバタと動かしてがんばらなくっちゃ。

お風邪の方、ダウンされている方、どうぞお大事になさってくださいね。ではでは〜


お天気が、今日は途中で変わるらしいですね 投稿者:りさ  投稿日:11月21日(木)09時35分44秒

今日から、植木屋さんが入り年に一度猫の額のお庭が手入れされ新年に備えます!
植木屋さんは、74歳くらいのおじい様なので、お茶の時に昔のお話をしてくれて、
それが、なかなかおもしろいので私はそれが、楽しみなのです・・去年は、
私がハリーポッターの話をすると、「えげれすの魔女狩りの話」?と勘違いして、
子供に見せたらだめだよぉ〜と言われ、大笑い!

syusyu様。ジョン。Cが、ハリーからのプレゼントをもらうシーンは確かにあの
微妙な演技うるうるしました。
ハリーがパンチをしてくれていたら、もう少しホッとしたのだけれど・・
ニューヨークに行きたくなるし、ロマンティックでジョンが素敵な男性になっていましたね。


風邪の方、お大事にしてください 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月21日(木)00時38分21秒

>電気羊様
そんなそんな、心苦しめるようなことを言ってしまってごめんなさい。書き込むのにかなり躊躇したのですが、もし、期待した結果がでなかったら電気羊様が負担に思われてしまうのではないかと心配だったのです。電気羊様が起してくださった運動に座したまま恩恵にあずかろうとしている私のほうが心苦しいくらいです。本当に感謝しています。しばらく振りでしたのでちょっとお声をかけたくて・・・催促がましい言い方をしてしまったようで本当にごめんなさい。

>Pam様
風邪の方はいかがですか。周りでもゴホンゴホンと咳をしている人が目立ちます。かなり寒い日が続きましたので流行ってしまったのですね。お大事にしてくださいね。
風邪で寝込んでいるときに「ひと月・・・」はちょっと暗すぎるかしら!精神的にはコリンが癒されていく様子がほのぼのと伝わってハッピィな気分になれるのですが。最後の方、アリスがリンゴを渡した時、お互いに思いは感じあっているのに見詰め合ったままついに「一緒に行こう」とも言わず、手も握らず別々の生活に入っていくのですが、繊細で切なくて物悲しくって、でもコレでよかったんだとホット安心したり・・あの無言のシーンも好きです。

今日はNHKプロジェクトXのプロデューサーの講演を聴きました。成功への道は、ただ地道に一歩一歩進むこと。現場から徹底して学ぶ精神 決して妥協しないことなど、あれだけ涙を誘うオバケ成功番組のスタッフの口からでた言葉は決してかっこいいものではなく地味なものでした。そうだと納得!応援します。


仕事の合間に見たですぅ 投稿者:りさ  投稿日:11月20日(水)18時00分08秒

今日はレーディースデーでしたので、仕事の合間に「セレンディピティー」を
見てきました。
いい歳して、「あぁ!恋がしたぁ〜い」とおもいました。
が、そんなに気にしていたなら何で婚約なんかしたのさぁ〜と
少し{ハリー}がかわいそうになりました。結婚式当日に、キャンセルされたら・・
同じ女性として、ジョナサンがうらめしくもあり、ハリーのこの先が心配になりました。
まぁ〜若いし、美人だし、スタイルも抜群だし・・と思うけどね!
私はああいう恋愛{偶然がもたらした、運命の出会い}には憧れますが、
ジョナサンのような男は、許せないなぁ〜
見た方は、どう思われますか?
ジョンキューザックは、憎めない感じですがね!
彼の作品は、「ハイフィデリティ」「コンエアー」が好きです。後「マルコビィチの穴」
もなかなか難しい役ですが良かったですよね。
そうそう!先行レートショーの前売りで「マイノリティリィポート」を
購入しました。30日に家族で見て来ますのでまた報告します!
あっでもコリンネタで無いね。すみません。ぺこり


こんばんは、 投稿者:レイン  投稿日:11月20日(水)17時55分18秒

 tarako様・・・早速教えていただいてありがとうございます。「トロイのヘレン」今日、ビデオ屋2件回ったけど置いていなかった。これかなり古いんですね。でも、トロイのトの字もないなんて・・・。ブラピさんが将軍で、オーリくんが王子、なんか訳わかんないけど良い響き・・・ローマンコスチュームっていうとあれですか、肩に布かけてる古代ローマの衣装?ブラピさんていうと「ジョー・ブラックをよろしく」しか見たことが無いんですけど、あのラブシーンには見入ってしまいました。オーリくんも華奢そうに見えて結構逞しそうだし、あーなんか期待しちゃうなー。(私もついでに)むふふふ♪過去のemy様の記事も読んでみます。

今日は100円レンタルだったので、「ブラックホーク・ダウン」「ビューティフル・マインド」「サンキュー・ボーイズ」「メメント」「クレイドル・ウィル・ロック奇跡の一夜」など6本も調子に乗って借りてしまいました。「メメント」ってなんだかエンドレステープみたい・・・。「ブラック〜」は途中まで見たけれど、戦争ものはやっぱりお腹の中がドキドキしちゃって、最後まで見れないかもしれません・・・。


OXFAM、TIOBE、真夏の夜の夢他 投稿者:Pam  投稿日:11月20日(水)14時17分01秒

まゆみんごさま>oxfamのサイト、そういえば、以前に紹介されていましたね。それで、記憶が
あったんですね。今週、あるチャリティ・パーティで寄付をつのっていらっしゃるそうです。
その資金をoxfamに送金するということで、興味がありました。主旨がよくわかりました。ありがとうございました。
TIOBEは昨日午前中に到着し、夜みました。いままで、みたコリン映画の中では、BJD、P&Pについでよかったです。内容は軽いかもしれないけれど、逆に、それがまた楽しいです。
昨日は英語字幕をひたすら追って、ストーリーを追っていくのが精一杯でしたので、今日は、細部をチェックしていきたいと思います。コリンのキスシーンもいいけど、私、ルパ子のそれも好き!
ゲイが女の子にしていると思うとけっさくだけど、真夏の夜の夢のミッシェル・ファイファーにキスするところもよかったです。やっぱり、役者ですね。(^.^)ちまたでは、駄作とこっそりいわれているそうですが、とっても綺麗でおしゃれにできた映画でした。
http://homepage1.nifty.com/cinemaofshinbeye/amidsummernightsdream.htm


みなさんもよかったら見てください。森の中のシーンがきれい〜。アリーもがんばってます。(笑)アメリカン・サイコのクリスチャン・ベールもスターウォーズのドミニク・ウェストも
とってもハンサムです。しらず、しらずに英国美男俳優みてたんですね。

アメリカの役者も演劇修行でシェイクスピアをやっているので、みな慣れてますね。
そういえば、メグ・ライアンも他のシェイクスピア物の主演やってます。今度、みてみよう!

バディさま>梶ヶ谷って私の所から遠いです〜。最近は仕事してないので、繁華街にいってないので、たまにいくと疲れますわぁ。溝口は以前にアルバイトや英会話サークルに出かけておなじみの
場所、つ○やについては、案外穴場でしたから。家の近くにできてもいいのですけどね。。。
なぜか、レンタル・ビデオ屋さんがつぎつぎとつぶれていきます???


もうちょっと 投稿者:電気羊  投稿日:11月20日(水)10時38分57秒

ともちゃんさま、

 ごめんなさい、ハッキリした結果が出るまで、もう少し
お待ち下さいね。お待たせしてわたしも心苦しいです。


遅いので少しだけですがレスを 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月20日(水)02時37分53秒

>めいりん様
そう、ヴィニーって”いい女”いい女って?て意味聞かれると困るのですが、何回も男をつくる・・なんて、自分の経験では全く想像できませんが、癒し系とか、母性本能たっぷりとか、セクシーとか魅力がある女性なんですね。昨日書きましたハワーズエンドの女性は、ダンナ一筋ですのでヴィニーとは全然違うのですが、人物像のイメージでけが重なりました。また、めいりん様流解釈お待ちしています。

>さくる様 
わが息子のご心配ありがとうございました。暗いお話に巻き込んでしまってごめんなさい。
「羽生さくる」様ってナンシーの歌の題がハンドルネーム?偶然にしてもうらやましい・・・ナンシーは「LE」でハンサムコリンが終始愛した女性よ。(まだ3巻までしか読んでいないのですが)スイカズラ どんなお花?ノウゼンカズラなら知っていますが。

>電気羊様
お久し振りです。お元気のご様子でうれしいです。
今でもアメリカにお出でなんでしょうか。
おそるおそるお聴きしたいのですが・・・その節お骨折りいただきましたFPは・・・
いかがなる結果に・・・アー 気になっていました。


さくる様 投稿者:バディ  投稿日:11月19日(火)23時40分59秒

ごめんね、ごめんね。痛いとこ突いちゃったです。ロバートくん熱演!髪もすね毛もとっちゃったのかな。主役の人と義理の姉のキスを目撃したロバートくんのリアクションに彼のいつものおちゃめさを発見。大笑いしてしまった。死にかけてるのに!しかし、ぜんぜんタイプじゃない男のむむむシーンを見るのはつらいです。役名さえ覚えれんかった。

さくる様、前に言ってましたよね。ロバートくんのあとのコリンだったので少し楽だったって。私は今まで感じたことがないほどコリンに惹かれている自分が不思議です。この状態がどれくらい続くのか。いつか冷める時がくるのか。でも今は若いコリンを見ても、今のコリンを見てもドキドキでたのしいです。コリンには長生きしてほしいな。あはは。
ひとの日記を読むのって、どきどき。パパ、素敵そう。私、ワイルド系より文系むっつりすけべタイプが好きなんです。もちろんうちのは、ふっふっふ。ごめん、言い過ぎました。


すいかずら 投稿者:さくる  投稿日:11月19日(火)22時52分15秒

お呼びになった〜ん?私、羽生さくるはhoneysuckleをもじったのでありんす。
honeysuckle roseとも呼ばれますね。スイカズラのことだんす。お花の名前でんす。
語尾がへんになってしまった。で、ナンシーの歌って?もう一度おせえて、シェルエックスさま。

>バディさま、まあそんなにマイナーな作品を借り出してきてくださったんですか。私が初めて劇場で見たロバートくんの映画なんですよ(泣)。あのときの彼は、まじやせです。逮捕直前ですから(大泣)。ちなみに『ヒューゴ・プール』のときも同じくやせてます。誰が止めてやってよお(泣泣)。アリーでもどんどんやせていくんですよ(涙涸)。
『ワンナイトスタンド』では中盤にロバートくんの名演技が見られます。冒頭の出番の最後、カフェでにこっと笑ってる顔がすっごくかわいいでしょ。ヘアスタイルもショートでかわいいの。

昼間、ルパさまの『二番目に幸せなこと』をちらっと見ました。おかま演技が面白かった。ゲイとはこんなに違うってとこがおかしいんだけど、ちゃんとそれらしくできるのもまたおかしい。
きょうはTSU○AYAの190円の日でE.T.借りてきました。
あした昼間英語で見ておこう。こどもたちが帰ったら吹き替えで見るだろうから。

最後に、私の日記のリンクをずずしく貼っておきますね。
スイカズラの日本名「忍冬唐草」ってタイトルなので、とこじつけて。

http://193.to/d/?i1031


復活 投稿者:pooh  投稿日:11月19日(火)20時44分51秒

皆様、こんばんは。いやぁー、やっぱり温泉はええですねぇ。
日本人に生まれてよかった!と感じる瞬間です。
特に露天風呂!人がいなくって泳ぎまわってしまいました。
(母親はいたのですが・・・)

>シェルエックス様
ナンシーの歌、「honeysuckle」だったのですね。ずっと間違って
聞いてました。ハチミツつぼ?っていう意味なんですか?蜂の巣?

・・・すごい書き込みでついていけましぇーん。
コリンパワーはすごい!


流れ星 投稿者:電気羊  投稿日:11月19日(火)19時53分47秒

こんばんは!

 今、獅子座流星群を見てきました。けっこういっぱいみれました。
ひとつ、すごくでかいのもありました。(ピカリって光って、
爆発して煙が糸引いてました)

 でも早すぎて、願い事するヒマなんてないですね〜(^_^)。


トロイのヘレン 投稿者:tarako  投稿日:11月19日(火)18時08分20秒

レイン様
 かつて、「トロイのヘレン」というイーリアスの叙事詩の例のトロイの木馬の出てくる映画がありましたけど、その同じ題材の映画にブラピが出るということでしたが、トロイのヘレンに恋するパリス王子をやるのかなあ?・・と思っていたら、どうも例のオーリー君がその王子でブラピはアキレス将軍をやるらしいです。やっぱり、ブラピ君はそーゆーloveモードの役が嫌いだし、今人気の若きオーリー君がその役をやるのが時代の趨勢というものでしょうかー!? まあでもいづれもあのBodyなので、なんていうの布っぽいローマンコステュームみたいの似合うでょうね・・むふふ。

これ書いた後、過去ログ見てたらemyさまが既に紹介されてましたね、すいません重なりました。でも、実は私としてはピット君にパリス王子やってほしいの・・・輝くブロンドってのがパリス王子の定番だし!!


こんにちは、 投稿者:レイン  投稿日:11月19日(火)16時24分57秒

ひゃあ〜〜凄い、雪崩のようなカキコの量についてゆけませ〜ん。またまた時代遅れのレスですみません。
 キュウリサンドについての皆様のいろいろなお話ありがとうございます。今度、紅茶博物館へアフタヌーン・ティーに行ってみようかと思っているのですが、キューカンバサンドを体験できるかしら・・・。
 JUN様・・・ショーンさん、ダウンロードしたけれどうちのパソじゃやっぱり見られませんでした(保存の場所が悪いのか)。そう、服装を見ていると何時の時代わかりませんでした。3人の女性は魔女ですか、異様な雰囲気・・・。「マクベス」借りてみようかな。  「裏切りのKiss」は拍子抜けという訳ではありませんが、アランさんとエマさんが主役では無かったのね、ちょっと淋しいという感じでしょうか。  ブルーチーズ、凄かったです。先日は控えめに言いましたが実は、うげげっ・・でした。
 りさ様・・・あまりに何気なく書かれていたので、ハッ!と読み返してしまいました。毎年のようにインフルエンザの当たり年だとか言っているので、ニュースを見ていても、またか・・などと軽く見ていました。今までも予防接種には行った事が無く、子供が熱を出しても医者には行かない主義でした。でも改めて認識しました。侮ってはいけないと。ありがとうございます。
 テレサ様・・・TIOBEのお話ありがとうございます。P&Pばかり繰り返し見ているけれど、やっぱり新しいコリンが見たいです。せめて日本上映されるのかされないのかそれだけでも知りたいもんです。ハ、ハナイキ・・・。プチP見た〜い!
 emy様・・・オーリくんの新作ですかー?王子ですか、またコスプレですねー!ウキウキ♪トロイア戦争って知らないんですけど(無知・・)、ちょっとお勉強しないと駄目ですね。その前にオーリくん、「ネッド・ケリー」に出演しているんですけどあれは何時の公開なんでしょうね。お話はちょっと恐そうな気もするけどオーリくんのカウボーイ姿は楽しみなんです。  ジェイスンくんのドラキュラ、ぜーったい想像できない〜。そうよ可愛すぎる、コメディならわかるけど。最近ヴァンパイア、流行ってるし・・・。  
 Juliette様、emy様・・・「ジェヴォーダンの獣」見ました。ホントにいろんな要素が盛り込まれているようで、どう受け取っていいかわからなかった。何も考えずに見れば面白かったです。主人公は途中からいきなり強いし、あのお兄さんは腕を縛って病気なの?(病気を隠すため?)宗教と原住民(?)の繋がりもよくわからなかった。回想の形で始まって終わるのもどうして?と思ってしまいました。インデアンの人、ダカスコスっていうんですか、あの人はカッコよかったー!目が素敵。そのダカスコスさんがクライング・フリーマンを!?知らなかったぁ。漫画では、スピリッツで読んでましたけど一話目からインパクトありましたものね。まさか島田陽子さんが奥さんの役でしょうか、だとしたらちょっと私のイメージとは違うなぁ・・・。 


さくる様 投稿者:バディ  投稿日:11月19日(火)15時00分08秒

ビデオ見つけて「ワン・ナイト・スタンド」見てるとこです。はじめにちらっとロバート君出たきりでちと退屈してきました。後から出てきますか?やせてますね、この時。役作りなのかな。


今日はビデオ三昧 投稿者:バディ  投稿日:11月19日(火)14時29分46秒

のはずが、親がおしゃべりに来てふ〜っ。これも子のつとめ。

昨日でまとまった仕事が終わり、朝もはよからTIOBE!プチPと言えば、仲直りしたジャックとグエンドリンがしっかり抱き合っていて、この時のコリンの手がすりすりすりすり動くのです!あ〜っ、私もすりすりされたいっ。メガネコリンも大好き。めがねをかけるとよりや〜らしくかっこよく感じるのはわたしだけかな。
テレサ様
や〜らしいって、ほめていただきぽりぽり。最初ソファで見てたんだけど息が聞こえないからテレビの真正面に正座したんです。で、あいたたたたたっっと。まじで今日も痛くて歩けないっす。
emy様
ブリジット・フォンダと村上弘明なんてありですか!へ〜。ラブロマンスですかね。身長があるからジェット・リーより似合うかな。
syusyu様
私の場合は10日後ぐらいにやってきます。生姜ミルクティーってすごくおいしそうなんで
今日生姜買ってきました。身体があったまりそう。
pam様
「ひと月・・・」ゲットおめでとうございます!眠くなったって?ふっふっふ、私も近いものがありました。でもいい作品です。こういうコリンもまた素敵。私梶ヶ谷に住んでたんですよ。
めいりん様
>「みんな、何も言わなくても平気でいられるのよ。話の間をうめようとして何かを言う必要がないの。」これってほんとバーキンの印象そのものですね。ケン氏と二人のシーンとか別れシーンとか言葉が少ない分伝わってくるものがあって。ところでめいりん様はかなり一途な性格とお見受けしました!
りさ様
待ち遠しいんですよねえ。わたしはこの待ってるのが嫌で次を注文したくなるです。でもなんでRVとLEはないんですか!(余計なお世話。でも好きなんだもん。)アパゼロは気持ち悪いといわれてますが、私の好きなコリンですっ(emy様がまだ言うかって)。芋虫食べれるりさ様ならぜんぜんOKです!


「TIOBE」と「ときアム」 投稿者:tarako  投稿日:11月19日(火)14時00分28秒

この二つがきのう一緒に来ちゃった・・・1985年のコリンと2002年のコリン、どっちもかーいーの!!もう目移りして、早送り&巻戻しで結局どっちも内容の把握には至りませんでしたわ!
新宿TSUTAYAで結局いつも運悪く貸し出し中だったので挫折してました「ときアム」ようやく入手、これっていろんなひとが出てるんですね、ジェームズ・ウェルビー(目が怪しい)・P&Pのウィッカム・アナカンのブロンドの代表の一人・ディスコのDJがよく見るメキシコ系のような顔の男優、きっとみんな売出し中だっったんですね、でもなんて言っても、このお行儀がいいEnglish school boyのコリン(パジャマをちゃんと着て寝る、彼女の部屋までいってコーヒー誘われてるのに手ーださない・間違ってもアムステルダムの窓の女たちのところに率先して行ったりしない)という、十代の男の子のしては不自然なおくてぶりがかえって可愛さ倍増という仕掛けになってました。キャラメルコリンの名のとおり・・だすよ。
昔の光ゲンジの諸星みたいな髪型もなつかしいね!!


Pamさま 投稿者:まゆみんご  投稿日:11月19日(火)13時49分12秒

TIOBE届いてよかったですね。多分こっちでレンタル開始されてるんだと思いますが、忙しくてビデオ屋さんに行くことが出来ないです(涙)。ハリ・ポタも見たいんですけどね〜。

Oxfamについてですが,「貧困をなくす」ことを目的としたイギリス生まれの国際NGOです。
今は与えるだけの援助から自立を支援する援助(この延長上にフェア・トレードがあるのでは。)と開発教育に力を入れているようです。(大半の国際NGOが行っていると思います。)

以前YOKOさまが日本支部のリンクを張られていたようですけど、もう一度張っておきますね。

http://www2.odn.ne.jp/oxfam/


TIOBE(米版)きました。 投稿者:Pam  投稿日:11月19日(火)12時59分51秒

13日にship mailきて、1weekできました。早いですね。他にもRVがきましたが、UK製のDVDのRVはいまのところ、アメリカのDVDと同じく綺麗にみれます。ひょっとして私のDVDPはあたりだったかもしれません。(笑)


OXFAMについて 投稿者:Pam  投稿日:11月19日(火)11時14分49秒

こちらの活動ってどんなものなんですか?リサイクルものを販売してアフリカに送っているとはきいたことがあります。世界中にひろまっている活動なんでしょうか?
特に、ロンドンにそのお店をよくみかけると聞きました。


ひと夏について他 投稿者:Pam  投稿日:11月19日(火)11時09分57秒

めいりんさま、叙情的なご感想楽しませていただきました。
昨日、やっと、getいたしまして、さっそく、みせていただきました。
作品については、いるいるさま他のご紹介のとおりでした。
それにしても、27歳ごろのコリンの演技はすばらしいとおもうし、やはり、性格俳優を目指して
いたのは明白な事実ですね。アナカンからの路線をずっとはずれなければ、ひょっとしたら、
ひとつの確立した俳優コリン・ファースが存在していたことでしょう。たとえば、コリンの
崇拝するアンソニー・ホプキンスのような。。generalでいえば、それが残念でもあり、東洋の
一ファンとしては、いろいろなコリンがみれてうれしくもありです。

さて、ひと夏ですが、、、みていると日本の戦後まもなくの名監督の映画に影響されているのかなぁとおもってしまいました。たとえば、小津安二郎とか。それが、英国の第一次世界大戦後の片田舎で英国俳優だとこうなるのかなと。。。日本映画の匂いをすごく感じました。
正直な話、ずっとあこがれていた作品でしたが、みているうちに眠くなってきて。。。
アパゼロをみたときとは、衝撃度がちがうかな。でも、きっと何回もみていくうちに
深みが出てくる作品なんでしょうね。映画って感情移入ができないとつまらないから。。

ジュリエットさまが書いていたフランス映画の傾向って全体的にヨーロッパ映画に共通する
ものですよね。私は英国映画にそれを感じました。(時代もの以外の。。)
イランの映画やインドの映画はまた、これとちがいますね。以前、ETVでみたイラン映画の
不条理の世界にはひきつけられました。

真夏の夜の夢は今日みます。キャストとストーリーにひかれて、選んだんですが、駄作みたいですね。(笑)楽しければそれでいいです。

それから、ときアムについての情報を探してます。
以前に新宿のつ○やにあると、どなたかが、書いてましたが、そこ以外にはないでしょうか???
最後の一本ではないとおもうので、きっとどこかにあると信じてます。

つ○やって英国映画をたくさんおいてあるお店にいくと英国好きには垂涎ものの映画がたくさん
あります。メグ・ライアンがシェイクスピア映画に出てたとは知らなかったです。場所が遠いので
ひんぱんには借りられないのですが、折があったら、ひとつひとつ見てみたいと思います。

そして、そして、チャタレイ夫人の恋人、うーん、地元のつ○やにあるかな?早く、みてみたいです。
わたし、ショーンに傾いちゃうかもしれませ〜ん。


あれはエリック・ストルツだった 投稿者:Syusyu  投稿日:11月19日(火)09時47分29秒

☆さくる様:PTA拒否症状ですか、失礼いたしました。
私が知っているエリック・ストルツの作品は”恋しくて”・”若草物語”・”マスク”だけなんですよ。(もうひとつジョン・Cの映画に出ていた気がするんですが、ハッキリと憶えていないので・・・)マスクは泣きますよ。ハンカチを用意しましょう。バフィに出てくるバンパイヤに似たメークをして演じています。”恋しくて”は縁があるのか6回ぐらい(でもまじめに見たのは1回だけ)テレビやレンタルで見ました。友人や主人が借りて見ていたり、眠れない夜にテレビをつけると放送していたり・・・。彼を見ていると、ほっとしますね。とても落ち着いているんですよね。

☆はる様:私はね、ずーと”恋しくて”のエリックはマイケル・Jフォックスだと思っていた御馬鹿な奴なんです。結構映画に詳しい主人と付き合うようになって間違っていた事に気づきました。声が違うだろう!と言われたけどバック・トゥ・ザ・フューチャーは吹き替えで見ていたのでと言い訳。DVD3枚組み購入されたんですね。10年以上も前の映画でしたよね。イメージが違うからって降板させられたなんて、途中まで撮っていたんですね。ハリウッドは大変なのね。マスクは泣きましたね。ぶっとんだイメージのシェールが母親を演じていて、こんな母親だったら恥ずかしくてぐれちゃうぞーと思ったけど、子供を気遣いおもう気持ちはちゃんと伝わっているんですよね。


寒い朝でしたが、陽が出てきて少しホッ! 投稿者:りさ  投稿日:11月19日(火)09時41分14秒

おはようございます。昨日注文したばかりなのにもう「はぁ〜やく来い来いビデオ達。」
と鼻歌が出そうです。
シェルエック様。おっしゃるとうりアマゾンを知ってしまって、ちと怖いですぅふふふ

まゆみんご様。コウモリ、芋虫は海外でそれぞれ食べました。コウモリはスープだったと
思います、鶏肉ににていたような?芋虫はココナッツの葉で蒸したものでした。ピリッと
するタレにつけて食べました。これは、外見状ウッときたのであまり味は覚えていません
トンボは、鬼ヤンマですこれは、ボーイスカウトの上級訓練の時に子供達の手前無理やり
食べたものです。{私は女ですよ!ボーイスカウトのリーダーをしていたときの話です}
蛙は、高知県に転勤で住んでいた時、飲み屋さんにあったメニューです。
これは形さえ気にしなければ、鳥の唐揚げみたいでおいしかったです。
いつも、こんな奇妙な物を食べているわけではないですよぉ{信じてね}
以上変わり食材についてでした。

juliette様。BS日記楽しませたいただいております。翻訳!すごいなぁと思っていましたら{ちょっと旅行}でミュンヘンに行ける環境なのですね!ますます凄いあぁ〜羨ましい
ヨーロッパ方面は行った事がないのです。いつかいつか・・と思いつつアマゾンを知ってしまった私なので、いつになるかなぁ?是非またそちらのお話を聞かせてください!
そして、BS日記頑張ってください!{何だかお願いばかりですみません。}ぺこり

皆様アレルギーや子育ては、親を悩ませますね。
でもさくる様。のおしゃるように「今日一日を子供達と笑って生きる」これだと思います
私は産科、小児科の病院や、児童館などで、子育てや、健康について、悩める母を対象に
カウンセリングをしているのですが、皆さんお子さんへの愛情に溢れながらその重みに
見も心も疲れはて、母としての自信さえ失せてきてしまい、迷路に迷い込んだように
困惑されていらっしゃるのです。
私は基本的に、お話をお聞きする事しか出来ませんが、場合によっては、虐待に走る
ケースも多々あり、昔のような、お隣さんや近所のおせっかいおばさんがいなくなったのも、原因ではと考えています。大人でも疲れた時は、「つかれたぁ〜」と言える勇気も
必要ですよね。いつも完璧な母なんていないのですから・・
子育てはそんな母のおおらかさが一番大切かもしれません。
その点このサイトの方はコリンに元気をもらっているし、明るいし朗らかで申し分ない
方ばかり。憎きアレルギー!細やかな、お子様への心使いと母の愛情が皆様から痛い程
伝わって来ます。皆様へ、エールを送りたくて、ダラダラカキコしてしまいました。


目撃! 投稿者:hahann  投稿日:11月19日(火)09時08分49秒

真夏の夜の夢 : Conspiracy のアイヒマンが、パックを演じています。私は今日が返却期限。

冬のライオン : LE のニックおじさんが、ピーター・オトゥールとキャサリン・ヘップバーンの3男として登場。寂しい少年時代を過ごした王子様。ウツクシーです。長男は死んだらしい。次男はリチャード、アンソニー・ホプキンス。ホモで、ティモシー・ダルトン演ずるフィリップ王子を、かつて襲っちゃったらしい。4男ジョンは見覚えがあるんだけど思い出せん。3時まで見てたのですが、時間切れ、見終えぬママ返却です。食べ物の誘惑に抗えず、ジェイミー・オリバーなんか先に見てたから…。

Juliette さま :
ビョークの "Gling-Glo" は、1990録音のようです。16曲入っています。英語の歌(スタンダードナンバー)もありますが、アイスランド語のよめましぇん。ビョーク&トリオなんたらです。


P! 投稿者:さくる  投稿日:11月19日(火)08時33分14秒

>テレサさま、恥ずかしがりながらの「P」の説明ありがとうございました。残念ながら英語に疎い私はまだ語源がわかりませんが、経緯はよくわかりました。私はよくTVでエッチ言葉にかぶさる「ピー」っていう音のことかと思っていました。ははは。

>ともちゃんさま ごめんなさい、前にも書かれていましたね、お子さんの手術のこと。ほんとうにご心配だと思いますが、ともちゃんさまの愛情でどうぞたのしい毎日を過ごさせてあげてください。
私はこどもの頃、いつも御飯が食べたくなくて気持ちがわるかったんですけど、それが母親によくわかってもらえなくて辛かったことがあります。だからいまこどもたちが「食べたくない」とわがままをいってもすぐゆるしちゃう。好き嫌いもほとんど矯正しません。
幸い、こどもたち二人とも食欲旺盛なほうで偏った食生活でも元気に暮らしておりますが。
いつもへこたれそうになるのは、母親っていうのはなんて責任重大なんだろうって思うときです。一時はこどもじゃなくて「不安と心配」を生んじゃったのかも、と思っていました。
どうしたら不安でなくなるか、いろいろ考えたり人に頼ってみたりもしたんですけど、不安が消えることはない、だったらもう「愛だろ、愛っ」ってことで開き直るしかないんじゃないかっていうのがいまの正直な気持ちです。
きょう一日をこどもたちと笑って過ごす、それだけの刹那的な母となりつつあります。


小説「ひと月の夏」より、少しご紹介します。 投稿者:めいりん  投稿日:11月19日(火)05時48分08秒


JUN様、ともちゃん様、みなさま、こんにちは。

小説「ひと月の夏」白水Uブックスから、(ああ、この人って、こんな人かもしれない)と、とても印象に残った文章をご紹介します。

小説「ひと月の夏」白水Uブックスには、ヴィニーは登場しません。そのへんは、だいたい映画のとおりです。
ただ、ここには目が留まりました。
バーキンが、教会の絵に使われている、顔料の質の高さを認め、感心している場面。
p73「まさにこれだ。使わずにいられるものではない。質のいいものが欲しかったら何か高い代償を支払う他はないのだ。(ヴィニーだって質がよかったから、ぼくはちゃんと代償を払ったではないか。)」
ヴィニーって、いい女だったんですよ、きっと。ほんとに、どんな「いい女」だったんでしょうね?

バーキンは、キーチ夫人のことを、ボッティチェルリのプリマヴェーラに重ね合わせていて、
p51「驚いたことだ−フィレンツェのウフィッツィ美術館の誇る名画が、何と、オクスゴドビーを歩いている!」
と言っています。

キーチ夫人は、バーキンにこう言います。
p102「でも、あなたは話を聴くのが上手なんじゃないかしら。ちゃんと聴いてくださるもの。それに、黙っていられるのよね。気がつかない?あなたのそばにいると、みんな、何も言わなくても平気でいられるのよ。話の間をうめようとして何かを言う必要がないの。昔から、人の話を聴くのがお上手だったの?子どものときから?」
(・・・略・・・そこでバーキンが彼の子供時代の、彼の母と子ども達がどんなふうに言葉のやりとりをしていたのか、その様子の話をすると・・・。)
「そうね。それこそ私の伺いたかったことよ。」


私は、映画を先に見てから本を読みましたので、映画に影響された見方をしてしまっていると思いますが、この文章の雰囲気、映画の中でも感じました。
とくに、キーチ夫人が言う「ちゃんと聴いてくださるもの。」「みんな、何も言わなくても平気でいられるのよ。」というバーキン(=コリン)。
(うむ、うむ、そうだった、そうだった。そんな感じだった。)と思いました。


おこんばんわ〜。その3(長くてスミマセン) 投稿者:Juliette  投稿日:11月19日(火)04時18分13秒

>cheeky様、
BS日記サイト開設へのお祝いの言葉、どうも有難うございました。
すーごく、遅くなりましたが、cheeky様のサイトの例の事件、解決したようで良かったですね。cheeky様の毅然とした態度、サイト運営を始めたばかりの、駆け出しの私には、とても勉強になりました。これからも、頑張ってください〜。(^^)

>hahann様、
BS日記、いつも読んでくださってありがとうございます。(^^)
ええと、hahann様がビヨークのことで書き込みをしてくださったのでしょうか?留守にしていたものですから、うろ覚えで・・・。ごめんなさい。Hahann様が、上げられていたビヨークの曲、私知らないんですよ。それは、昔ビヨークがシュガーキューブスをやっていた時の曲ですか?私、シュガーキューブスの時のアルバム、持っていないんですよ〜。是非、どんな曲なのか、教えてくださ〜い。

>フランスの名前、豆知識。
この前ちょこっとお話しした、ジャン・ユーグ・アングラードの名前なんですが、彼のファースト・ネームは、「ジャン」じゃなくて「ジャン・ユーグ」になるんです〜。こういう名前って日本語で言ったら「複合名前」とでも言えば、いいんでしょうか。「ユーグ」は、英語の名前のミドル・ネームのように発音しない名前じゃ、ないんですね。例えば、ジャン・ポール・ベルモンドのファースト・ネームは「ジャン・ポール」になりますし、ベルギー人だけど、ジャン・クロード・ヴァンダムも、ファースト・ネームは「ジャン・クロード」になるんです。
なんで、こんな長い名前でいちいち呼ばなきゃいけないのか、私もわかんないんですけど、とりあえずご参考まで。

>BS日記を読んでくださった皆様へ
いつも皆様、読んでくださって有難うございます。今回のところは、私も書いていてはっきり言って辛かったです〜。この前の「西部劇編」、特にダーシー様がサーベルをぶんぶん振り回す話も、そうとうキツカッタのですが、今回のは別の意味で辛かっただす。この後もこの辛いモードで、お話が続くのか?本当は教えたくて口がむずむず(指がむずむず?)するのですが(私も結局はBSの一読者に過ぎないもんですから)、心を鬼にして、ナイショにしときます。さて、あの二人は「秀吉とおね」になっちゃうんでしょうか?とにかく、言えることは、「これからも色々なことが起こるんです。」、この一言に尽きますね。次回の更新は、ちょっと遅れると思います。先週、ミュンヘンで遊んじゃったから(笑)。すみません〜。


おこんばんわ〜。その2 投稿者:Juliette  投稿日:11月19日(火)04時17分31秒

>emy様、
がーん、emy様、BS日記ご覧になれていなかったのですね!それはそれは、大変失礼しました。文字コード設定か〜。そーいう問題があったのですね〜。なるほど。いやあ、教えてくださって有難うございます。emy様以外にも、読めなかった方がいらっしゃるかもしれないですよね。文字コード指定についてのサイトを紹介してくださったので、とても助かります。出来るだけ早いうちに調べてもらいます(一人だと対処できない、情けない私)。
それから、「ジェヴォーダンの獣」についてのお話ですが、日本では人気があったのですね、この映画!そっか〜。ガンズ監督って日本の漫画が好きらしいんで、興行成績が日本で良かったのは、すごく嬉しいでしょうね。
ただね、この映画がフランスで人気に今ひとつ欠けたのは、やっぱり従来のフランス映画の雰囲気から離れたもので、派手なシーンが満載だったのが、かえって良くなかったんじゃないかって私は思ってるんです。いや、私は結構良く出来た映画だと、思っているんですけど、あまりフランス人の好みに合っていなかったんじゃあ、ないかなあ。まあ、これは私の独断と偏見に満ちた意見なんですけど、フランスって、自国であまり派手〜なアクション映画を作んないんです。そーいうのって全部ハリウッド映画とかを輸入して、間に合わせちゃうんですよね。それは、かっこいいアクション映画、もしくは特撮技術を駆使して作った映画ってお金がかかるから、ハリウッドほど予算が無いフランス映画界では、作るのに無理があるっていう事情もあるのだと思いますが、それ以上に、フランス人が自国で作る映画に求めるものって、こう、叙情に満ちたというか、しっとりした映画を好むみたいなんですね。別に恋愛物の映画に限らず、そーいう傾向が強いように私には思えます。なんていうのかなあ、人の心の動きというか、心情を丁寧に描いた映画を好むんですよ。後は、ものすごくひねりが効いていて、パンチのあるコメディ映画とか。要するに、大人っぽい映画って言えば良いんでしょうか。で、フランス人って派手〜なアクションものって「子供っぽい」の一言で片付けちゃうんですよね。
そーいう国で、ああいう派手なアクションを随所に効かせた映画で大きな興行成績を上げるのって、すごく難しいことだと思うんです。
でも最近はリュック・ベッソンを筆頭に、若者が見たい映画、つまりアクションものや、サスペンスものを積極的に撮る監督が多くて、それは良いことだと思うんですよね。だって、若者の観客って着実に数が増えているから、決して侮れないし。是非、ガンズ監督にこれからも頑張ってもらって、フランス映画にアクション映画の大きな流れを作ってもらいたいです。
それから、ダカスコスと村上弘明が似ているというお話!おお、確かに目元が似ていますわ。


おこんばんわ〜。その1 投稿者:Juliette  投稿日:11月19日(火)04時15分35秒

やっほ〜。皆様、相変わらず色々な話題が目白押しですね〜。ポールの話や、牛肉のお話や、アレルギーのお話しなどどれもこれも、興味深いものばかり。
ちなみに私もご多分に漏れず、アレルギー持ち。フランスに来ても、体が疲れている時とか、てきめんに出ます。喘息止めのクスリは手元から離せませ〜ん。

さて、実は先週の木〜日曜日までちょっと旅行に出ていたんですが、その間に私のメイル・ボックスが一杯になってしまって、受け取れないメイルがあったようなのです。もしかしてその木〜日の間にメイルを送ってくださった方がいらしたら、ごめんなさい、受け取れていないんですよ〜。大変お手数なのですが、メイルを送りなおしていただけますか?よろしくお願いします。

旅行というのは、ミュンヘンに遊びに行ってきたんですけど(Y.D様、お元気ですか?)、幼馴染がミュンヘンに仕事で来ているところを襲撃したんですね。この友人とは六歳からの友達で、もう三十年近い付き合いになるのです。小さい頃からの友達に会うのって面白いですよね。学校、就職、結婚などを経て、幼い時に比べてどういう風に変ったか、お互いの成長を見守りあうのが面白い。ちなみに、私と彼女は小学校一年生の時のクラスが一緒だったんですけど、私への第一印象が最悪だったそうです(笑)。私の幼稚園には園児の送迎バスがあり、彼女の幼稚園には送迎バスが無かったので、私が彼女に超タカビ〜な態度を取ったんですって。「あなたの幼稚園ってたいしたこと無いわね。」って。嫌な子供でしょう(笑)。もし自分がその時の彼女だったら、そんなヤツ、張り倒していたでしょうね(笑)。

ミュンヘンでは、近くのフッセンまで行って、あのルードヴィッヒ二世のお城、ノイシュバンシュタインを見てきました。やっぱりすごいですねえ。外を見ても、中を見ても、彼が自分の世界にひたすらこもっていたのがわかりますねえ。中に入れば、彼の愛するオペラの世界が城内どこまでも続く続く。あまりに現実離れしていて、恐ろしいような、羨ましいような。しかし、私もネットの世界でとはいえ、ちょっと似たようなことをしているから(笑)、人のことは言えませんな。絶対ありえないけれど、私もものすごいお金持ちだったら、夢のペンバリーを建てちゃって、そこにお金を積んでコリンを無理矢理呼び寄せていたかも(ルードヴィッヒってワーグナーを城に呼び寄せようとしていたんですって)。ああ、恐ろしや(笑)。

さてさて、皆様へのお返事をば。

>いるいる様、
お忙しいところ、サイトに検索機能を付けていただいたり、過去ログを整理していただいたり、本当にお疲れ様でした。すごいですね、サイトがますますパワー・アップ!それに私のサイトへのリンクも貼っていただいて、本当に有難うございます。いるいる様のお部屋とリンクさせていただくなんて、本当に光栄です。
これからも、よろしくお願いいたします。m(__)m

>テレサ様、
おお、テレサ様の久しぶりの書き込みが〜♪お仕事で、まだまだお忙しいのですね。頑張ってください。先日は、お忙しいところをメイルでお騒がせしてしまって、ごめんなさいね。
ええと、BS日記のサイトは、こちらのサイトの「お客様のお部屋」から行けます〜。お仕事が落ち着いた頃にでも、ちこっと覗いてやってくださいまし。それから、TIOBEの解説、どうも有難うございました!すごく面白かったです〜。いや〜ん、可愛くて面白いコリン、見たいですう。


テレサ様へピンポイント! 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月19日(火)02時08分34秒

>テレサ様
Pモードのお話、ありがとうございます。あの時の話題はよーく覚えていますよ。でもいつの間にか「P」だけになってしまってずーッと気になっていました。実は、若い方達の一般的な言葉だと思って普段職場の親しい男性仲間の間で使ってしまったの!「どういう意味だ!」て聞かれて「そんなのも知らないの!遅れてるわねぇ」なんてすっとぼけてしまったんですけど、ウヒャ!Kさんごめん。でもこのPの使い方かわいくってちょっと遠慮がちでいいじゃん(苦しい時には丁寧な言葉遣いができんわ。)テレサ様造語をココから発信!女性のための”Pモード”遠慮なく使わせていただきヤース!
 確かにコリンは愛撫シーンは最高!でもあれは苦手のようだ。「ウィング オブ フェーム」で正にその場面があったのにコリンは背中しか写らんかった。残念!お顔観たかったわぁ・・Pモードどっぷりでした。夜だし許してネ。


こんばんは。 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月19日(火)01時06分17秒

>めいりん様
今晩は。めいりん様の「ひと月の夏」の感想大変興味深く読ませていただきました。「チャタレイ夫人の恋人」のとっても美人で上品なコニーをイメージされましたか?私のヴィニー像は、言ってもいいかしら?「ハワーズエンド」の・・・名前が思い出せない!失業してしまった男の人の奥様。ちょっとふくよかで、アンソニーホプキンスの元愛人だった女性・・・大分ずれたかしら。あの映画ではヴィニーは出てこないので全くの想像なんです。バーキンは戦争の恐怖体験によってうなされている時もうわ言でヴィニーを呼んでいたし、手紙が来た時も照れ隠しながらも嬉しそうだった。彼がヴィニーを愛しているのは分かるのですが、そうか!彼はヴィニーを愛しているんだ。だから、何回も男を作って家出しても、愛しているヴィニーが戻ってきてくれたことが嬉しいんだ。こんなことにも気が付かない恋愛音痴!少しずつ少しずつ、皆様の感想をお聴きしながら、心の不感症から解放されたいと思います。それにしてもこの映画、文部省推薦にして公共図書館の映画鑑賞会で上映して欲しいくらい!(こういう現実的な発想は得意なんです。)
和訳原作をお読みになりましたか。コートのことやストーブのことなど細かい部分が分かると更に観る楽しみも倍になります。

皆様、こんなにアトピー性皮膚炎などのアレルギーに悩んでいらっしゃる方が多いなんて・・生命には影響が無くても日常生活では困ることがたくさんあります。動物 泥 お日様 汗 ストレス伸びた頭髪 乾燥など皆禁忌。つい過保護になってしまいます。白内障と網膜はく離で眼内レンズを入れた今は、かゆみで顔に手をやるたびに注意してやらないとまた再手術の可能性も出てしまう・・・長い付き合いになりそうです。本当に健康であることって素晴らしいと思います。アレルギーとの付き合いは長期間になります。根気よくめげずに頑張りましょう。
暗いお話でごめんなさい。


>Syusyu様 投稿者:はる  投稿日:11月19日(火)00時45分01秒

メアリー・スチュアート・マスタースンの「恋しくて」大好きな映画だったので覚えてます。
役名は「ワッツ」でした。好きな男の子の恋の相談にのったりして切ないお話でした。当時、私はマイケル・Jフォックスが大好きで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3枚組みDVDも最近になり懐かしくて買っちゃいました。(笑)エリック・ストルツにはこの作品については苦い思い出が有ると思うのですが、当時この作品はエリックが主演で撮ってたんです。それをイメージが違うと途中で降ろされ、TV「ファミリータイズ」で人気だったマイケルが抜擢され人気モンになっちゃった訳です。エリック・・ちょっと可哀想だけど当事から演技派と言われて役者としての評価は良かったです。私は「マスク」という映画でまぶたが腫れるほど泣かせていただきました。残念なことにこの映画では彼の素顔はゼンゼン判らなかったけど彼、ワリとハンサムですよね。
>さくる様
「若草物語」見たことがなかったのですがエリック見たさに見てみようと思います。最近、「ナンとジョー先生」という若草物語の続編をアニメ化したビデオを見ていたもので余計にそそられました。その続編ではエリックのやったローリーの家庭教師は心臓病で亡くなってしまうのです。メグと3人の子供を残して。。切ないお話でした。。。


弾けるコリン 投稿者:テレサ  投稿日:11月19日(火)00時29分58秒

おこんばんは〜! 明日は5時起きせにゃならんのに〜、もうひとつの掲示板でもちょっとお話しました、弾けまくるコリン画像に今日は頭がカッカしちゃって寝られにゃい。 だもんでちょっと来ました。

>Cheeky様!
うほ〜、さしゅが、cheeky様、「原作のテーマが"嘘から出たまこと"であるのに対し、この映画版は"嘘も方便、機知と意志の力で幸せを掴み取る男"」、うま〜いこと仰いましゅ! ぱちぱちぱち。 あのブラックネル夫人も、グウェンドリンのことを思ってのジャックの「ウソ」に、こいつ、なかなかやるよのお〜、と、認めて、許してあげて大団円となったのでしょーかね〜。 あの「仕掛け」のおかげで、ブラックネル夫人とジャックの最後の台詞が原作読んだ時とは全く違った意味と響きを持って聞こえたので、ビックリしましたわい。

>バディ様
コリンの息を聞きながら、足がつったとおおおお〜?? うわっ、や、や、やらしい〜っ! いい意味で。 おぬしもなかなかよのお〜っ!  5回でつってたら、100回だったらどーするのっ?!!
>alex様!
頑張れ! わかるわ、我慢せねば、というその気持ち。 でもね、バディ様が見て足つるくらいなのよ、やっぱり、必需品よ、ちょっぴり貧乏するけど、後で一杯おつりがきて元気になるわよ! だって、コリンが弾けてるんだもん。 って、もうひとつの掲示板のコリンほどじゃないけどね。

>ともちゃん様
うう。。。Pってね、さかのぼること、ほぼ1年ちょっと前。 以前こちらのお部屋でコリンはキスシーンは下手なのではないか?という話が盛り上がった時があり、いや、キスシーンはテクニックよりか、テンションだろー、それに私の場合は、キスより上着脱がれる方がたまらん、と、わけのわからんカキコをしたことがあります。 確かその時、自分のことを、Pが頭文字につくある英単語で表現したのですね。 で、それが後々Pモードの語源となったのであります。 でね、ちょっぴりPモード、というのを、プチPと言っているのであります。 って、こんなくだらねーことを勝手に作ってしーません。 さて、その英単語ですが、マークがブリジットのバースデーに彼女のフラットに訪ねてきて、小ちゃい頃の話をちらっとしますよね。 もう正確には覚えてないんだけど、マークが"You were four, and, I was eight."とかって言って、ブリジットがそんなに年離れていたなんて、ってビックリした後、"It's quite pervy, really."とかって言いますよね。 そのPがつく言葉の「元」言葉がPモードのPのことっす。 あと、職場のイヤ〜なおやじのフィッツハーバートさんのことを下品なあだ名でよくブリジットが呼ぶのだけれど、あの、あだ名の後半部分の言葉っす。 わかりにくい言い方でごめんなしゃい。 ちょっとおおっぴらには書きにくいので。 こんなもんでいいでしょーか?


業務連絡 投稿者:シェルエックス  投稿日:11月19日(火)00時13分00秒

どなたかがちょっと前にLEのナンシーの歌のことをお訊きになっていましたね。私も歌をどこから持ってきてるかとかは知らないのですが、歌詞は♪You are my honey honeysuckle, I am the bee♪と言うことだけちょっと書きたくて。


>もえもえ様 私は「天使だけが聞いている12の物語」の方は持っていませんが、"Speaking with the Angel"は持っています。私は例のごとく感想は書けませんが。Fresh Airというラジオ番組でその一部をコリン自身が朗読していますので、お聴きになってみては。この番組はインタビューのあとのコリンと全く関係ないところ込みで48分あります。実質は38分。コリン自身が朗読する彼の作品はかなりいいですよ。その番組のかなり後半部分です。


Fresh Air ( http://www.npr.org/ramfiles/fa/20010507.fa.ram )

いきなりRealPlayer始まります。


「ひと月の夏」売ってくれませんか?とは、なかなか大胆な。
>みえりん様、carroll様 はじめまして、よろしくお願いします。
>りさ様 アマゾンは、怖いところかもしれませんよ。その一歩が破滅を招く?
そういえば、「秘密の花園」にはコリンは最後の5分以下しか出ていないってご存じですか?
>みゆ様 「サークル・オブ・フレンズ」は、CSN1ではなく、スーパーチャンネルでした。間違い間違い。シャツと靴下を履いていたわけ?なぜでしょうね?


TIOBE、リージョン1だけでした。期待を抱いていた皆様、残念でした。
業務連絡でした。


今日は早く寝よう。 投稿者:carroll  投稿日:11月18日(月)23時51分59秒

バディ様
おーっと、そう来るとは思いませんでしたわ。(笑)
Carrollは、以前住んでたジョージア州のCarrolltonて町から取ってます。
そう、風と共に去りぬの舞台。Georgia on my mindっす。
ずきずき、和らぐと良いですね。冷え性ぎみの私は、鼻の先まで冷たいんで
息子のぷにょぷにょほっぺで温めてもらってます。
きりたんぽ鍋もいいですね。我が家も週末になると鍋・鍋ですが、きりたんぽはまだでした。
タレつけてあぶったきりたんぽも私は好きです。うーん食べたい。

りさ様
奮発しましたねェ〜羨ましい。
コリンにハマッて以来、DVDのデッキまで買ってしまったんで、
小休止です。でも、リージョンコードに気づかずに…トホホ。
旧作ビデオも探してるものの、近所のレンタルは全滅でした。
今は、SILの続編をWeb上で読んでます。のめり込み過ぎて目に悪いかも。
プリントアウトしたいのに、これがまた、プリンター使用不可能になり捨ててしまった後で。
ブルーベリーエキス飲んで頑張ってます。
ピローケース、結構出てましたよ。(買ってないですけど)どんな夢見れるんだろう?ムフ。




TIOBEゲット〜! 投稿者:バディ  投稿日:11月18日(月)23時30分57秒

いるいる様、皆様こんばんは!見ましたよっ。
テレサ様のおっしゃるとおり、コリンの息づかいにク〜〜〜〜っとやられました!五回巻き戻したところで、足のふくらはぎが強烈なこむらがえりを起こし、身もだえしながら目はコリンにくぎづけ。死ぬかと思いました。我知らず相当力んで見てたんですねえ。
コリンのお歌、私は相当気に入りました。しゃべってる時と違って高音もスイートでよいではないですか。好き好き好き!それにしてもコリンのキスシーンにはどうしてこんなにぐっとくるんでしょう。俳優によってはうっとおしいと思うキスがあるけど、コリンのはディープじゃないのに色っぽいんですよねえ。今日はセリフほとんど聞いてないんで明日からじっくりと解読を。皆様の詳しい解説も聞きたいですねえ。おやすみなさい。 


やっと常時接続・・・ 投稿者:alex  投稿日:11月18日(月)23時04分27秒

いるいる様、皆様こんばんわ!

ようやく、ADSLになりました。これでテレホタイムを待たずにいつでもお邪魔できます!あぁ・・なんて楽なんでしょう。嬉しい(><

先週は金曜日以外、月〜木まで面接やら適性試験やら面談やらで大忙しでした。
論理的思考力を見るためのテストとやらは、公務員試験の論理・推理・数理判断等によく似たもので、普段使わない脳みそフル回転・・・疲れ果てました(==
でも、まだまだ続くよ転職活動、、、、です。うまく一次面接を通過したところがあったので、今週最終面接に行って、その結果がよければ、とりあえず来週には一つ内定もらえるかな?!もらいたいっ!(切実・苦笑)

なんて疲れ果てている間にっ!
きゃぁ〜〜、テレサ様復活!なさっていらっしゃったんですねっ!!

>テレサ様
TIOBEのコリン、ありがとうございます!テレサ様節に酔いしれ、TIOBEが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。うぅぅぅ。だめ、ダメなんです。まだ内定が出て次の年俸額が決まるまでは、浪費はダメっ!でも、コリンのTIOBEは浪費にはならない? そうか・・・最終面接がうまく終わったらAmazonにorderすればいいんですね!そしたら、内定の朗報と同じくらいのタイミングでTIOBEが届き、私は左団扇でコリンに酔いしれられるでしょうか?!
でも、テレサ様もかなりお忙しいご様子。くれぐれもお身体にはお気をつけて下さいね!

>いるいる様
HPのメンテナンス、ありがとうございます!こうやってたくさんの情報や話題を共有させて頂けるのも、管理人様がしっかりと管理して下さっているからですね。これからもよろしくお願いいたします。

>Syusyu様
日経WOMANチェックしてくださったんですね。ありがとうございます。そうなんです。DVDもですが、CDもかなりの枚数あります(^^;; テレビの上のピカチュウまでもが映りこんでいて、ちょっと焦りました(苦笑) スランプから抜け出せそうですか?英語の勉強方法って、いろいろありますよね。私も更に頑張りたいと思います。

>アレルギー
私も喘息もちです。それも後天性の気管支喘息で、まず完治はしないと言われてはや14年・・・
実家は畳に絨毯という環境だったので、ハウスダストの温床でずっと調子が悪かったです。夏は台風の到来に合わせて発作。冬は風邪をひいては発作。季節の変わり目も。毎晩寝る前に気管支拡張剤を服用し、発作が起きれば吸入の気管支拡張剤を握り締め、薬の副作用で脳貧血なんて日常茶飯事でした....(心臓に悪いと分かっていながら使うな、ということなんですが)
しかし、就職に伴って上京。フローリングの部屋で一人暮らしを始めた途端、発作が減って軽くなり、今は薬の服用もなくなりました。たまに明け方息苦しいので吸入薬は常備していますが・・・
 うちの弟達もやはりアトピー気味で喘息もあるようです。猫にほお擦りするととたんに顔が真っ赤になって腫上がるほどひどかったのですが、なぜかこの夏、拾った猫を飼い出しました...そしたら耐性が出来たらしく、今は猫を布団に引きずり込んでも身体は平気なようです。(私はくしゃみと湿疹に襲われます)
 アトピーやアレルギーとは、気長に付き合うしかないのがつらいです。強い薬は副作用も強いですし・・・お母様方、私も応援することしかできませんが、少しでもお子様方が快適に過ごせるよう頑張って下さい!面倒だな、と思われることもたまにあるかと思いますが、放り出さないであげて下さいね.... 何が辛かったって、私の場合親がアレルギー持ちでなかったため苦しさをなかなか理解してもらえなかったことでした。。。。

今週末はハリーポッターです!


エリック・ストルツ 投稿者:さくる  投稿日:11月18日(月)22時39分39秒

頭痛はどうもPTA拒否症状みたいです。役員会で学校へいくと痛くなる。ははは。

そっかー、Syusyuさま、エリック・ストルツってマイケル・J・フォックスに似てるのかー。そういわれると納得です。私二人とも好きですもん。なんかこうかさばらない感じがいいの。
エリックも『若草物語』に出てますね。ローリーの家庭教師で、長女のメグと結婚する真面目男役で。でもいい感じでしたね、あの堅物ぶり。
あの映画の男性陣はみんなよかったのね。でもお父さん役の人が、何度見ても顔が覚えられないんですけど。
シカゴホープ、ときどきFoxチャンネルで見てますけど、エリックが出てくるとなんかほっとするの。演技がやさしいのね。
彼の出るいい作品があったら教えてくださいませ。
ちなみに私はマイケル・J・フォックスでは『ブライトライツ・ビッグシティ』が拾い物だと思います。
コカインをストローで吸うんだけど、そのとき、ストローの紙を宙にふっと吹き飛ばすマイケルの孤独と堕落がすごく愛しい感じがしました。


私はハウスダストアレルギーです。 投稿者:プラマー  投稿日:11月18日(月)18時48分56秒

 しかもこれ、今年母に言われて知りました。小さいときに検査を受けて、診断されたそうです。どうりで、ペットのいる友人の家に遊びに行くと、くしゃみ鼻水が止まらない、と納得しました。私がハウスダストアレルギーのため、母は毎日掃除機をかけまくっていました(今もですが)。そのため我が家の掃除機は半年〜1年くらいで壊れてしまいます。(笑) 晴れている日は必ず布団を干しています。私の部屋は掃除機をかけた後、クイックルワイパーのような濡れたもので拭きます。そうするとその日は快適。
 母のおかげで、喘息にはならなかったものの、気管支は強くないです。高熱が出ないように、5歳位の時に、扁桃腺を切りました。今でも冬に風邪をひくと必ず気管支炎になります。(しかし扁桃腺を切ったため、熱が40度を越えることはありません)。この掲示板に来られている「お母様方」、応援することしかできませんが、お子様のために頑張ってください。

>JUN様
 インサイダーネタで、クリストファー・プラマーについて触れてくださり、ありがとうございます!私は「60ミニッツ」という番組を見たことがないので、分かりませんが、この作品でのクリスは本物のマイク・ウォレスに雰囲気がそっくりだったそうです。

>Cheeky様
 ラッキー・ブレイクご覧になったのですね!そして、英国党宣言サイトでクリスを褒めてくださっていて!とても嬉しかったです。そうなのです、クリスはピアノを弾けるのです!最初ピアニストを目指していたらしいです。サウンド・オブ・ミュージックの撮影中もザルツブルクの飲み屋(パブ?)で大酒を飲みながら、ピアノを弾き、横でジュリー・アンドリュースやペギー・ウッド(修道院長の役の人)等が歌い、毎晩朝までやっていたそうです。(そこにいたかったぁ〜)「スカイ・エース」という映画の中では、一箇所ショパンを取り入れた即興も披露していました。


お仲間入りをしてきました。 投稿者:りさ  投稿日:11月18日(月)18時11分18秒

やっと、怖くなくなった「アマゾン」にコリンのビデオとDVDを注文しました。
{とらぬたぬきの・・・}で、ボーナスに期待をかけて、奮発しちゃったもんね!
「アナカン」、「アパゼロ」、「ウィングオブ」と「秘密の花園」です。
ちと、買いすぎたかな?でも楽しみですぅ

だから、hahann様の教えてくださった、デリカテッセンのお肉は、しばらくおあずけです。しばし、お風呂で、自分のお腹のお肉見て我慢するです。へへへ

でもバディー様!これで新しいコリンに会えます。性格破壊も収まるに決まっていますわ

アトピーに悩む人は年々増えているのですよね。
環境破壊が続く限り被害は、収まらないとの話を職場のお医者様が言っていました。
私はカウンセラーなので、あまり詳しくは無いのですが薬も次々に新しいものが出て、
先生方も研究しながら、悩む日々なのだそうです。
私の娘も小学校低学年までは、皮膚科通いをしていましたし、風邪を引きやすくゼロゼロ
が常でした。今は中学生ですが、病欠は1度も無くなりました。お腹まわりが軟膏のなごりで、少々黒いのですが、ゼロゼロもいつの間にか、気にならなくなりました。
それでも親は心配なものですよね!
アトピーのお子様達が、症状が良くなる事を心からお祈りしております。
ママ達も元気を出して子育ては、楽しい事もたくさんあるのですから頑張りましょうね!


あったぁ♪ 投稿者:Pam  投稿日:11月18日(月)17時44分04秒

「ひと月の夏」は川崎市のつ○や溝口2号店にありました。(ほくほく)やっぱり、繁華街より
ひっそりしたお店にあるのねぇ。ちなみに、以前、チェックした駅の近くの溝口店(一号店?)
にはありませんでしたぁ。今日は、半額キャンペーンにのって、もう一本、ルパとキャリスタ
(アリーでおなじみ。)のシェイクスピアの「真夏のよるのゆめ」かりました。
ところで、「チャタレイ婦人の恋人」って上下2巻なんですね。今度かりてみよっと〜。

サークル・オブ・フレンズは渋谷店でみかけましたけど、amazon.co.jpでも1000円でビデオが
買えます。CCDもってたら、英語字幕でますわよ。英語はわりとやさしい言葉でつづられていました。


時間差チャット! 投稿者:バディ  投稿日:11月18日(月)16時22分12秒

ひゃくぐらむ、はっぴゃくえ〜ん!?hahann様はか・な・りの食いしん坊ですな。
ローストビーフうまそう!


>鬼にカネボウ for beautiful human life つっこむべきかそっとしとくべきか・・・。


ありがとうございます。 投稿者:hahann  投稿日:11月18日(月)14時45分02秒

いるいるさま : 検索機能、まさに「叩けよ、さらば開かれん。」です。本当にありがとうございました。ますます頼りがいのあるページ、鬼にカネボウ for beautiful human life。古すぎて誰も笑ってくらないかしら。

りささま・バディさま : プライムリブステーキって、トンキンのはとってもドデカくて分厚い(約2cm)ローストビーフでした。焼き目は周囲だけでしたが、焼き加減も注文できるので、オーダーによって切る位置を変えているのかしらとも思います。温かいです。ホースラディッシュなどでいただきました。美味しいホースラディッシュ、私が住む日本の田舎ではなかなかみつかりません。日本の高いお肉とは全然別物。昨日、ジェイミー・オリバーのビデオを見ていたら、「日本では農家の人が牛にビールを飲ませたり、マッサージするんだって。おもしろいよね。」って言っていましたが、そんなきめ細かい作り方をしたお肉ではありません。アルバータ牛の顔は忘れてしまいました。今までで一番多種類の牛を見たのは、スイスです。ホントに全然顔が違う牛がいるモンだと思いました。羊も違うけどねー。

まったく感覚の違うローストビーフ、もひとつオススメ。軽井沢デリカテッセン、100グラム800円です。クール宅急便で送ってくれるので、ときどき注文します。毎日作るわけではないソーなので、直接行かれてもないことも…。

まゆみんごさま : アイリッシュクリームのハーゲンダッツ、7月にも話題になっていたんですね。全くの蒸し返しでした。失礼いたしました。

少しは映画の話も…。
以前どなたが教えてくださってのか、もう判らなくてすみません。"グリーン・フィンガーズ"
見ました。楽しかった。マーク・ダーシーのダディ、"ウェイク・アップ・ネッド"でネッドの身代わりをさせられた人がファーガスをしていました。つれあいの、亡くなったバーちゃんがまさにグリーンフィンガーを持つ人だったので、思い出しつつ見ました。植物はえー。中でも日本の植物は世界一じゃ。


heakache3号ではありませんが。 投稿者:Syusyu  投稿日:11月18日(月)14時24分39秒

さくる様・バディ様:今日は○×△が飛び出す日かも・・。その日の朝は布団から抜け出すのが大変・・ズキズキ・・ウー。なるべく薬を飲まずに直せればいいですね。私はあったかいココアや生姜を少し入れたミルクティを飲むと少し痛みが和らぎます。


carroll様 投稿者:バディ  投稿日:11月18日(月)13時22分29秒

はじめまして、私もBJDからのなりたてでございます。ホントにここはオアシス。しばし頭痛を忘れます!
♪キミはファンキーモンキーべべ〜♪なんて関係ないですよねえ。大変失礼しました・・。


headache2号 投稿者:バディ  投稿日:11月18日(月)13時14分08秒

あらら、偶然。私も朝からずきずきずきずき。女性の周期に関係してるようで20才ごろからのお付き合い。薬を一個飲むとふらふらになるので、体中ピップエレ○バンのお世話に。頭の中にも貼りたいくらい。

お子様のアレルギー、多いですね。長男も太ももの内側にしっしんがずらりと。夜中ボリボリ音がすると飛び起きて薬を塗ります。気長に付き合っております。
で、私は薬アレルギー。一度気管支にまで広がって、入院しました。インフルエンザの注射も私だけ受けれないので、うがい・うがい・うがい。「お守りみたいに持っとかんね」とかかりつけ医に言われ、アレルギーの薬を携帯してます。皆様がんばりましょう。

hahann様
日本の牛よりおいしい牛があったとは!この季節すきやきを食べると必ず、「日本に生まれてよかった〜〜〜〜!」と喜びにつつまれる私です。ゆうべはきりたんぽ鍋。


縁がなかったと諦めていたら・・。 投稿者:Syusyu  投稿日:11月18日(月)12時56分12秒

今日は雨かと思い、雨戸も閉じたままグータラグータラ・・・。”宅急便でーす!”の声でドアを開けてみると、あーら、ビックリ!雲ひとつない青空にほんわかと暖かい笑みの太陽さん。急いで伝票に押印し、まわすまわす洗濯機。何でもいいからぶち込んで洗っちゃえ、と今2度目のスイッチを押したところ。ホっ!

”蒼い月”をレンタルビデオ屋で見つけました!でも、200円足りなかったので(主人のパシリざんす)今回はパスしました。この作品にはご縁がなかったのね、と諦めていました。落としたハンカチを拾い上げようとしたとき、目に入ってきた”蒼い月”・・・セレンディピティだ!(ちょっと大げさでした)。意識して探したら見つからないんですよね。”アパートメント・ゼロ”を見つけたときもそうです。普段は足を止めない洋画サスペンスのコーナーに”みんなの家”のビデオが迷い込んでいて、これは違うでしょー、と手を伸ばしたその隣に”アパ・ゼロ”がありました。ちなみにこの作品(蒼い月)はメアリー スチュアート マターソンのコーナーにありましたよ。実際に借りるのは一週間後になりそうです。今週はケネス・ブラナーの”ハムレット”上下巻、スキッ歯ノーザムに会いたくて”ザ・インターネット”そして、笑っているレイフ・Fに会いたくて”オスカーとルシンダ”を借りてしまったので。全部見れるか心配。
(Mary stuart masterson・・・映画”恋しくて”でリー・トンプソンにアタックするエリック・ストルツの良き相談相手役を演じています。ボーイッシュな格好をした女の子ですよ。役名が思い出せなくてすいません。エリック・ストルツはマイケル・J・フォクスによく似た赤毛の髪をした俳優です。最近Foxch・tvドラマ”シカゴホープ”で久々に見ました。)

☆hahann様:ジョンとヨーコにすれ違ったことがあるなんて素敵ですね。私だったらサインをお願いしそうです。東京の方は芸能人慣れしているので、騒がないと聴いた事がありますが、実際どうなんでしょうか。お気に入りの人だったら’追っかけ’するのかしら。


良い天気で、今日はお仕事お休み日ラッキー 投稿者:りさ  投稿日:11月18日(月)12時52分12秒

今日は、午後に娘の学校で3者面談があります。
バディー様。のおっしゃるとおり、コリン会いたや!で性格破壊が始まった私も
今日は一応仮面をつけねば・・ほほほ
みゆ様。はいはい!近じかいってまいりますわよ。ありがとうござります。

ともちやん様。そうですねぇ!覚悟しなくてはなりませんね。よーし!

もえもえ様。ありがとうございます!うれしぃです
しかし、灯台モト暗しとはこの事ですね!
なんと私は、世田谷祖師谷の在住なのです。小田急線沿いなので、大井町線には、
少し遠いのですが、福岡に行かねばならんのか?(主人は福岡への出張が多いので、着いて行こうか}とまで、考えていたので本当に感謝です。
豆腐コロッケも是非食べたいです。わぁ〜いわぁ〜い。

carroll様。ダーシーのピロケースとは、うわぁ〜何て、罪なものが売られているのでしょう!でも・・刺激的で幸せな夢が、見れそうですね。目がハートになりそうです。
誰が買うのかなぁ!まさかこのサイトの方?買われた方がいらしゃったら、夢の感想が
聞きたいものです・・うわぁ

hahann様プライムリブステーキとは、どんなお味がするのですか?
カキコを読んでいたら、想像が膨らんでしまって・・おいしそうですねぇ〜


headache でぼーんやり 投稿者:さくる  投稿日:11月18日(月)12時45分24秒

頭痛できのうきょう使い物になりません。みんなが出かけてからまた寝てついさっき起きました。さすがにいまはあんまり痛くないな。

おこさまたちのアトピー< ご心配でしょうね。うちは娘が肌がよわいです。パパと同じ肌のタイプで、この季節二人でかゆがってます。
みなさんお気をつけてらっしゃると思いますが、うちでもお風呂はぬるめにして、せっけんやシャンプーはこどもたちには使いません。お湯で流したり、私が使ってる残っても平気な洗顔料でちょっと洗ったリする程度。
あと、洗濯物もせっけん少なめで洗っています。赤ちゃんのとき、実家で合成洗剤を使って洗うとてきめんかゆがったので、一時は洗濯せっけん持参で帰省していました。
食べるものは最近は給食も食べているし、とくに制限はしていませんが、アイスクリームだけは食べると足にぼろぼろした湿疹が出ますね。それでも食べたい!というので、様子を見ながら食べさせています。
気管支もやはり弱いです。ハナミズがオーヴァーフロウするとぜいぜいになるの。
動物が大好きなんだけど、どうも動物の毛がいけないみたいで、商店会イヴェントの移動動物園にいくと必ず夜からぜいぜいに。過去4年で4回ともそうだったんだけど、ほんとに動物が好きなのでいっちゃだめともいえず、またあなたは動物の毛のアレルギーなのよ、ともいっていません。

と、きょうはおかあさん話で失礼いたしました。


いつも食べ物ネタですみません。 投稿者:hahann  投稿日:11月18日(月)10時28分55秒

まゆみんごさま
アルバータ牛、美味いですね。ジャスパー・トンキンのプライムリブステーキ、一度おためしください。でもお住まいとは、大陸の反対側のようですが。ついでの時にはぜひ。お値段も我が家のお財布で充分な安さ。他で食べたものとは、全然別物でした。

ポールの話題が多いのになんですが…。私、御茶ノ水駅前の交差点で、ジョンとヨーコお二人とすれ違ったことがあります。信号待ちの間に反対側のお二人に気づきました。誰も、特別な反応はしていなかったけど。意外と小柄で細身でした。亡くなったという一報をラジオで聴いたときは、ショックでした。


ワイシャツに靴下 投稿者:みゆ  投稿日:11月18日(月)09時34分55秒

シェルエックス様 「サークル・オブ・フレンズ」はCSN1で放送されてたんですね〜。そしてさらにDVDもお持ちだなんてすごい!そこで、劇中の事でひとつお伺いしたいのですが…サイモン=コリンはナンと初めてホテルに行った時、なぜゆえ、ワイシャツと靴下を履いていたのでしょうか???些細なことなんですけど、理解できなくて。よければ教えて下さ〜い。

りさ様 良かったですね!もえもえ様の情報!是非「ひと月…」観てください!


(無題) 投稿者:Syusyu  投稿日:11月18日(月)08時37分32秒

☆はる様:そうなんですか・・はる様も辛い経験があるんですね。贅沢かな、なんて思わずに頑張ってみては・・・。ハッキリと言い切れないのは私も今迷っているからなんです(笑)。もし悲しい結果になったとしても、これでもかーっちゅうぐらいの愛情を持ってお子ちゃまを育てましょうよ。ねっ!気にかけて頂いてありがとうございます。

☆JUN様:”アバウト・ア・ボーイ”がレンタルに出されたらご覧になってみてください。今までマッカートニーさんとおヒュー様が似てるとは思ってもいなかったので、ビックリしました。


テレサ様へ 投稿者:Syusyu  投稿日:11月18日(月)07時24分12秒

テレサ様、お帰りなさい!TIOBEの感想を楽しく読ませていただきました。読みながら勝手に頭がいろんな事想像し始めて・・プチP!・・・興奮して眠れませんでした。早く見たいなあー。体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。楽しい書き込みを待っています。無理をなさらぬように!


真珠の・・2 投稿者:バディ  投稿日:11月18日(月)06時33分06秒

もえもえ様
あのいっつも妊娠してる奥さん、だれがやるんでしょうね。やな役だけどきれいな人がいいな。子供つくるのもひとりではできんから・・って誰かが言うシーンがあって、私も一緒にぎくっとしました。だってフェルメールが奥さん嫌いならそんな次から次へと・・。
コリン=フェルメールで妄想しちゃうと、すっごく切なくなります!早く見たいっ。
それにしても、病み上がりに夜更かしは毒ですよ。ご自愛くださいませ。

真珠のピアスなんですね。自分があけた時のこと思い出して、耳たぶがじ〜んとした!

あーーーりさ様が壊れていく!もえもえ様に感謝して早う世田谷に行きなしゃれ!人格破壊がはじまってますぞ!

テレサ様
もう十二回ですか!このぺースだと100回越しますな。
chiao様
無理なさらず(コリン我慢しないで)お大事になさいませ。


「ひと月の…」世田谷にありました 投稿者:もえもえ  投稿日:11月18日(月)03時52分40秒

皆さま、こんにちは。もえもえです。
連日のビデオ鑑賞で風邪をひき、さすがにちょっと懲りて、今は原作を読んでます。

>りさ様、はじめまして。大田区在住、コリンにはまって若干4ヶ月のもえもえです。
「ひと月の…」をお探しとか。
私もそりゃー探しましたよ。
電話帳で調べて、近場のレンタルビデオ屋、中古ビデオ屋に電話しまくりました。
大田区蒲田、田園調布周辺は全滅。で、ようやく見つけたのが世田谷区のレンタルビデオ屋さんでした。
最寄駅は東急大井町線の九品仏で、商店街の真ん中あたりにあります。
ここは結構マニアックな品揃えで、おおっ!とオーナーの真摯な姿勢に感動しました。
ここで「ひと月の…」「アパ・ゼロ」「恋の掟」の3本がなんなく手に入り、非常に嬉しかったです。
もしお近くでしたら、いかがですか?
商店街のお豆腐屋さんの「豆腐コロッケ」も絶品でしたので、こちらも合わせてどうぞ。
でも、幻の「ときアム」はここにはないので、やはり新宿詣でをしなくてはならないようです。

ちなみにダメもとで「ひと月…、売ってくれませんか?」と頼みましたが、断られました(笑)。
でも、ビデオの定価が15,000円だったので、オークションの高値にも妙に納得がいきました。

>バディさま
「真珠の耳飾りの…」お読みになったのですね。
私も先日読み終えたところです。
コリンがらみのエッチシーンがありえそうにない映画になりそうですが、
「目の大きな女中さん」を見つめるコリン…、P&Pのダーシーの目力再見という感じですよね。
フェルメールの奥さんは、こどもを産むことでなんとか夫の愛を繋ぎ止めたいと思っているのかなぁ、
これもセツナイ役だよなー、とますます映画が楽しみです。

これから「FP(ぼくのブレミア・ライフ)」「TIOBE」「天使だけが聞いている12の物語」を読む予定です。
「天使だけが…」はコリン自身が書いた短編が入っているようですが、
どなたかお読みになった方はいらっしゃいますか?
過去ログをさらーと見ただけですが、あまり触れていらっしゃる方がいないようですけど…。


途中浮上ですぅ・2 Juliette様 投稿者:emy  投稿日:11月18日(月)03時14分49秒

お久しぶりです〜!サイト更新されたとか、でも私はまだ見れず‥‥。マイMacの環境が原因かとチェックしてみましたがMSフォント関係の機能拡張もちゃんと入ってました。ブラウザでも色んな文字コ−ドを試したけどダメなんです。ウチのプロバイダとJuliette様のサ−バの相性が悪い、なんてことならもうお手上げですね−。でも念のため、 文字コード指定についてのこんなペ−ジがありましたので、よろしかったら覗いてみられませんか?多分こんな問題ではないとは思うんですけどネ、うじうじ・・・
http://ascii24.com/news/reading/searchengine/2002/11/06/639704-001.html?


ところで「ジェヴォ−ダンの獣」やはりご覧になってましたか!はい、LE PACTE DES LOUPSです。先日あるサイトでこれが「狼の契約」の意味だと知りました。へ−!ちなみに最初に見つけたそのリンク元は↓です。フランス映画情報満載なんですよ。(でもきっかけは何故かデンゼル・ワシントン!)
http://homepage2.nifty.com/yoshi-yatabe/index.htm


「ジェヴォ−ダンの獣」の日本での評判?かな〜り良いですよ(^^)。期待していなかったけど、観てみたら良かった!というコメントが多いです。フランスで不評というのは、この題材が既に何度も映画化されたりしてて、比較した場合、という意味でしょうか?フランス史上最悪の殺戮事件ということですが、私は歴史では学ばなかった気がしますが‥‥尤も忘れてる方が多いけど(苦笑)。フランス人にとっては深みに欠ける話でも、日本人には新鮮で、好奇心や知識欲を満たされるところもあるということじゃないでしょうか。ドラマとしても謎解き、ロマンス、インディアンの神秘、宗教的背景、色んな要素があって、それにもちろんあのカンフ−アクションやカメラワ−ク!マトリックス以来、ストップモ−ションは見慣れてるはずだけど、ちょっとひと味違うみたいです。そ−そ、ガンズ監督はオタクだったのですね。マ−ク・ダカスコスは以前TVで「クロウ」をチラと観た程度だったのですが、この映画を観て早速オフィシャルサイトをチェックしましたよ。でも「クライング・フリ−マン」の詳しい情報は初耳でした、ありがとうございます。ナント、原作は日本でしたか!島田陽子の東洋のエロスですか?!それにダカスコスが殺し屋!それ、絶対観てみたいです!日本と言えば、ついでですが、ダカスコスってこちらで最近話題になってる村上弘明にちょい似てますよネ?と言ってもフランスにお住まいのJuliette様にはピンと来ないかな?この人は、10年ほど前ですが「IRON MAZE」というハリウッド映画に出ています。芥川龍之介の「藪の中」を下敷きにした話ですが、その割に作品自体は不評で黒沢の「羅生門」には遠く及びません。が、ブリジッド・フォンダ&村上弘明&ジェフ・フェイヒ−の三角関係は、私もも一度観てみたいな(笑)。(実は、Juliette様がジョヴォ−ダン〜を一人で観に行かれたと聞いてこれを想起したのです・・キャッ、深読みダ、ご免なさ〜い!)あ、サミュエル・ル・ビアン!日本では「トリコロ−ル/赤の愛」に出演、位しか判らないのでお聞きしようと思ってたのだけど、Juliette様も新発見だったのですか。「骨太」そうですね!オ−ソドックスでいい人そうなハンサム、と思ってたら後半の変身にびっくり。マリアンヌと初めて話すシ−ンで、口うるさい母親を後ろにして目をヒョッと上向ける表情がやたら気に入って、初回だというのに4、5回巻き戻してしまいました〜(他愛ない!)。「赤の愛」は調べてみたらお気に入りのイレ−ネ・ジャコブ編だったので確か一度は観たはず。彼のフォトグラファ−を再チェックしてみます♪

あれ、気がつけば今日はコリンの話題が皆無・・・失礼いたしました。TIOBE 楽しみにしています♪ では、また沈みます〜。


途中浮上ですぅ・・1 投稿者:emy  投稿日:11月18日(月)03時13分58秒

いるいる様、皆様、こんばんは!初めましての方々、よろしくお願い致します。PC修理費のショック(事実上はともかく)すぐに冷めました(笑)。でも仕事&用事山積みは本当なので色々頑張ってたのですが、沈んでると結局書きたいことが増えて行くばかりなのでした、たはっ。なので、ちょっと浮上致します。

レイン様> 映画の神様> レイン様もそうですか!私もなんですよ、これは!と思って観に行く映画は、混みまくっていようが、遅れて入ろうが、必ず劇場のど真ん中で観れたりします。LOTRも当然3回ともど真ん中でした。映画の神様って、包容力絶大なんですよね(^^)。そう言えばまた神様が、ほら微笑んで・・・
オ−リィ君> タラ〜ン♪11/15 付けのFlixニュ−スで『トロイア』(原題)へ出演が決定とあります!(ご存知でした?)
http://www.flix.co.jp/news.jsp?nid=N0002636


トロイアの王子パリス役だそうです。どこかで聞いた名だと思ったら、前にこちらでも紹介した「トロイアの黒の軍団」に出てきてました(当然ですが)。スパルタ王妃ヘレナを奪うくだりも詳しく書かれてますよ。また麗しいオ−リィ君に出会えそうですね、私もブラピ主演ながら観に行かなくては(ブラピ映画は他の誰かが目当てで行くことが多いのです…ファンの皆様、ご免なさ−い!)。ジェイソン・ロンドン> '03年の新作は『Dracula: Legacy』だそうです!ジェイソンも遂にドラキュラになってしまう?!ドラキュラ映画史上初、可愛いバンパイヤ!とか言って(笑)。いや、アルゴノ−ツの彼を思い出しましょう。イライジャ> 「役作りしてるんじゃなくて地」確かにそういう面はあると思います。ただ、自然体で演じられるような作品選びについては(いつ頃からかは知りませんが、かなり若い頃から)一家言あるとゆうか、ちゃんとしたポリシ−を持ってるのですよ、この人は(笑)。「ある日どこかで」> 後で〜あれと〜これをくっ付けた題名だとか言わないですよ〜!(笑)しっかりビデオ持ってますから。私の殿堂入り(扉付き本棚という意味です!)の1本です。

JUN様> ゲイリ−・オ−ルドマンの写真集、そう言えば古本屋で見たことあります。ゲイリ−さん「ベ−ト−ヴェン」は好きでもファンにはなり得てないのですが、とは言え役によってはいい俳優だとは思いますね。写真集見てもああ、なるほどね、と納得してたりします。私はヴィゴをざっと一通り観て回ったら気持ち治まってしまいました(笑)。やっぱ作品ごと好きでないとネ。心に残ってるのはLOTR以外では「インディアン・ランナ−」と「オ−バ−・ザ・ム−ン」位かな?(表情のみではナント「ゴッドア−ミ− 悪の天使」のルシファ−だっけ?ウォ−ケンの心臓を食べて口中真っ赤て役と、他は「ダイヤルM」のア−ティスト姿とご本人の作品いっぱいのアトリエ)最近はその前々?のお気に入りデンゼル・ワシントンに戻りつつあります。作品を問わず映画館に観に行く数少ない俳優の一人です。あ、初の悪役(と言っても実は初期に「ソルジャ−・スト−リィ」が…)「トレイニング・ディ」だけはビデオで観ましたが(笑)。JUN様「インサイダ−」ご覧になったのですか。あれを観たのは私はかなり前ですが、じっくり観れて、見応えありましたね。ラッセルももちろん良かったけど、パチ−ノは彼の全作品の中でも初めて本当にいいな、と思えたキャラクタ−でした。


はじめまして! 投稿者:carroll  投稿日:11月18日(月)02時10分17秒

いるいる様、皆様、はじめまして。
BJDでコリンにハマって以来、
このサイトを覗かせて頂いてました。
アナ・カン、SIL、P&Pだけしか見てないのですが、
もうコリン無しにはいられないわぁ〜状態。
子育ての合間のオアシスになってます。
ときどきお邪魔させていただきますので、
宜しくお願いします!!
あっそうだ、、USのebayのオークションサイトで
ダーシー様のピローケースなるものを見つけてビックリ。
そんなものまであったのね…。


やっとTIOBE 投稿者:Cheeky  投稿日:11月18日(月)02時03分57秒

いるいるさま&みなさま、こんばんは。ご無沙汰しております。
TIOBEのDVDは発売前にpre-orderで注文しておいたので一週間前には既に届いていたのですが、最近仕事の方で忙殺されていてやっと見ることができました。肩の力を抜いた楽しいコメディでしたね。
デュエットしている"Lady Come Down"はワイルドの詩に曲をつけたものということで、ふたりの歌声が楽しめましたし、ブルーベルの咲く林の中を花を摘みながら歩くコリン&ルパ様のlovelyさ、ラファエル前派的妄想シーンの可笑しいこと、アンティガスタおばさまにはこのひとを措いて他にいないと思わせる存在感を示したDameジュディ・・・アンティガスタおばさまがコリンを面接する場面で使われていた豪華絢爛なおうちは『金色の嘘』の仮装舞踏会に使われていたお屋敷だそうです。「ハンドバッグ?」等等、舞台版の笑いを取るキメ台詞は、映画版では抑えた表現になっていました。
ブラックネル卿夫人の出自、TATOOなども驚きましたが、やはり賛否両論になった一番の理由は、最後の場面に加えた工夫ではないかと思うのですが、原作のテーマが"嘘から出たまこと"であるのに対し、この映画版は"嘘も方便、機知と意志の力で幸せを掴み取る男"という、ちょっとひねった演出になっていることですね。

JulietteさまのBS日記サイト開設おめでとうございます!
そして、淀調さまの『アバウト・ア・ボーイ』『ゴスフォード・パーク』の解説、たいへん興味深く拝見しました。

ともちゃんさま
「ゴスフォードパーク」読んでくださってありがとうございました。ディナーの席でエルシーが思わず口を挟んでしまう場面、あれはお高くとまった奥様にご主人がけなされていて、そのご主人と密かに不倫関係にあった彼女が思わず"彼はそんな人じゃないわ!"と不覚にも口走ってしまったのでしょう。 もし彼と愛人関係になかったらあれほど感情も高ぶらなかったと思います。(Sirウィリアムのことをふたりっきりの時は"ビル"って愛称で呼んでいるんでしょうね。)

プラマーさま
最近『ラッキー・ブレイク』に出演されたクリストファー・プラマーを観ました。渋さとお茶目さを併せ持つ役で良かったです!


毎日毎日TIOBEを 投稿者:シェルエックス  投稿日:11月18日(月)01時27分47秒

WarnerBroサイトのWhat a Girl Wantsのコリンて、BJDのマークぐらいにまたやせてましたね。この間のNowMagazineでの家族との写真はもうちょっとふっくらしていたみたいですが。(NowMagazine、まだ手に入らないよぉTT)
少しずつ、TIOBEのDVDを手に入れた方々が。。。おめでとうございます。
さてさて、レス。
>テレサ様 TIOBEの解説ありがとうございました。もう見た私もテレサ様の解説をまだかまだかとお待ちしておりました。いいなぁ、テレサ様の解説。うう、プチP、私はコリンの首筋にグウェンダリンがキスするところを直視できない。テレサ様のカキコ読んだあと、監督の解説音声付きで見ようとしましたが、ふと気づくと全く音声聞かずコリンだけに集中している自分に気づいて、やめました。
ブラックネル婦人にお帰り下さいって意味で言われた"Good morning"に対する"Good morning"って返したところのお辞儀と、喪服で馬車から降りた瞬間の見渡す表情にフィッツウイリアム・ダーシーを見たぞ。後者はP&Pでの最初の舞踏会のために馬車から降りた瞬間ね。
>chiao様 私はそこの壷見せひらりぃ〜のところは、おまえはマジシャンかーとつっこみたくなりました。
>JUN様 ショーンの写真、またまたありがとうございました。コリンのもなんですけど、結局、素の写真がいつもイッチバン気にいる。そっちをもっと載せてくれるといいのにな。それって、役者にとってうれしくないことなんだろな。
>みゆ様 「ひと月の夏」「サークル・オブ・フレンズ」ご鑑賞おめでとうございます。「サークル・オブ・フレンズ」って、レンタルであるんですねぇ。知らなかった。私はCSN1だったかを録画した物とUK,US物DVDしか持ってないので。一緒なのかなぁ。

>アトピー性皮膚炎のお子さまをお持ちの皆様。うちの子、上の子ですけど「こんなのアトピーの内に入らん」(by皮膚科医)くらいの症状ではあったのですが、でも手首、肘の裏、膝の裏、首の後ろがかなり象の皮膚みたいでVG軟膏手放せませんでした。でも過去の話になりました。今5歳ですけど、いつから皮膚科に行かなくなったかなぁ、きれいで痕もありません。でも、下の子も若干アトピー気味。皮膚はちょっと掻くくらいだけど、ゼーゼー言ってます。ま、私も薬疹やら寒冷・温熱アレルギーやら魚貝類アレルギーやらで、連れは花粉症だし、係累には小児喘息患者居まくりで、アトピーじゃない方が不思議ですけどね。


ぶり大根食べたい。


今日も寝る前に・・・。 投稿者:JUN  投稿日:11月18日(月)01時14分10秒

今日は少し暖かかったです。いるいる様・皆様・こんばんは〜。
chiao様やはる様・・他、体調を崩されていた方がいらっしゃったみたいですね。来週はちょっと暖かくなると今TVで言っておりました。早く体調を元に戻される事をお祈りしております。

テレサ様*第2段!ありがとうございました。「みんなも見てみて〜・・。」なんて、うぅぅぅぅ
(T_T)。。。。でも、テレサ様のカキコ読んで、想像してます。タバコ・・・って、キセルみたいなのでしょうか。ふむふむ・・・コリンの指先、きっと、綺麗でしょうね。乾燥してガビガビってことないだろうなぁ・・。『鼻息シーン』うぅぅぅぅぅ・・・。んもう、さっき心の中でクゥ〜ッ!と、叫びたいのを我慢して読んでたら、顔がいつのまにかニヤついてたんでしょうね、もう寝たと思っていた子供が、さっき突然下りてきて、「またコリンの部屋見てニヤついてる・・・」と笑われてしまいました。アハハ・・。
どいちぇ様* お元気ですか〜?どちらに書こうか迷ったのですが、今日やっと、ご紹介のビデオ観れました。ありがとうございました。解凍の仕方がわからない私は、夕方やっと子供に解凍してもらいました。とっても素敵なビデオ。上手く編集してありますねぇ。あの悩殺視線を送るコリンがたくさんいる・・・。(*_*)観てるだけで、幸せになりそう・・・・***
めいりん様* バーキンとヴィにーについてのカキコ、興味深く読みました。なるほど、チャタレイのコニーとクリフォード・・を思い出されましたか。ヴィニーは、原作にはでてくるのですか?
『ひと月の夏』の最後のシーン、私も大好きですよ。
Syusyu様* 『アバウトアボーイ』私は見てませんが、おヒュー様がギターを持って歌ったら、確かにポールに似ているかも・・・・。
まゆみんご様* そういえば、もう、オーナメントを買う季節なんですねぇ。そちらのクリスマスの飾りつけは、とっても素敵でしょうね〜。

一昨日、『インサイダー』を観ました。とっても面白かったです。パチーノさんとラッセルさんの演技も良かったし、久々のプラマーさんも懐かしかったです。折りしも、報道のあり方でちょうど話題になっていたので、ケースこそ違いますが、複雑な気持ちでニュースを見てました。
では!!おやすみなさ〜い。


相変わらずオリヴィエ様にも夢中 投稿者:ともちゃん  投稿日:11月18日(月)00時26分10秒

>ジョーン様
お嬢様もアトピーですって!今はすっかりよくなられたのでしょうか?特に女のお子様ですと余計に心配ですね。うちの子は四肢の関節部分の皮膚が象さんのように硬くなってしまいました。いつか奇跡が起きてすっかり治ってきれいになるのではと夢見ています。
 オリヴィエ様の「王子と踊り子」「ヘンリーV」楽しみですね。どちらも違うタイプのオリヴィエ様に会えますね。私はまだ未見のビデオが手元にいくつかあって・・・楽しみは長く取っておくことにします。今日届いた「Larence Olivier A Life」(2巻)は1巻のみダンナの留守に見ました。よくテレサ様が『オリヴィエじぃーさん』と表現されていた通り、長時間インタヴューもオーバーなほどの表情でひょうきんおじいちゃんしていて笑っちゃいました。どうして私はコリン様とオリヴィエ様に惹かれるのか??顎割れかしら?でもエルビスにはなんとも感じなかったし・・・わからんデス。

>まゆみんご様
カナダは益々寒くなっていることでしょうね!冬休みには年中温暖な気候が売り物の湘南にお帰りになってね。おまちしてまーす。(といってもインターネット上では、関係ないか!)ロブスターのお話、国の習慣の違いって本当に面白いですね。あんな大きなロブスターをナイフとフォークで裁くのですか?両手でむしりとって殻を剥ぐ・・なんてしたらマナー違反の顰蹙ものですか。やはり日本はいい国だ。カナダでも生け簀にいるロブスターを、自分で食べたいものを網でスクって調理してもらうのですか?食べたくなってきたワ。

>tarako様
昨日、ポールのNHK独占インタヴュー観ました。お知らせくださってありがとうございました。
ベテランの山本アナウンサーも緊張されていましたね。眉も頬もピクピクして・・・ビートルズエイジだったそうですが、憧れの方を自分がインタヴューするなんて最高の名誉だったことでしょう!誰かが山本アナウンサーにその時の感想をインタヴューしてくれないかしら?9・11のことやジョージのお見舞のお話など大スターというより1人の人間としての真摯な考え方に感動しました。生きている間には色々なことがあるけれど自分の出来ることで社会に貢献していくポールの行動には勇気付けられます。tarako様は生でご覧になったんですね。

>りさ様
アマゾネス(大きい女の人が出る映画のイメージ)・・私の周りも「アマゾン」なんて知らない人ばかりですよ。コリンのビデオ観たさに初めてamazonに注文する時も、職場の若い子にやり方を教わったのは1年くらい前のこと。いるいる様のトップページの下の方に「amazon.com.jp」のリンクがあって最近私はそこから入っています。1つ買うとアマゾンさんが勝手に『このビデオを買った方はこんなのも購入しています。』なんてご親切なお知らせ。ついつい右手人差し指がクリック・・コリン+オリヴィエのW貧乏の真っ只中。りさ様も覚悟遊ばせ。食費削ってもこの幸せ気分がいいですね。こちらにお出での方は英語ばっちりの方が多くて・・私にはついていくのもやっと
です。英語はアンマリ効果なし。通っていれば安心のような気がして。もっと真剣にやらねばね!

>テレサ様
「TIOBE」DVD観賞おめでとうございます。ところで今頃変な質問、プチPの「P」って何の略語?ココでは禁止用語?おせーて!お願い!
やはり感じますよね。ココまでコメディにしちゃっていいのかな、って。私にはまだオリヴァーパーカーの意図は理解できません。「Earnest」と「Ernest」を引っ掛けたワイルド特有の皮肉を原作どおりストレートにやっていたらつまらないものになってしまったかも知れません。そんなことぐらいしか理解できませんが、それにしても、コリンには参りますね。ハンサム過ぎよ。DVDしか出ていないのですね。指加えてテレサ様のカキコでガマンします。どんどんPモードで書き込んでください。

>zuka様
イギリスへ行かれる予定ですか。5月から9月にかけては日が長いので行動時間が多くとれそうですよ。予定を立てている時って一番楽しいですね。あそこもここも・・・また、お話聞かせてください。

今日図書館で立ち読み「リジーの庭」(P&P19年後の続編)フィッツウィリアム大佐がリジーに結婚を申し込んだことがあるとか・・ビングリーさんにはフランス人女性の愛人がいてその子どもをジェーンが引き取っているとか・・途中で本を閉じました。が、次は覚悟して読むことにします。やっぱやめとこ!では。


いるいる様ありがとう!! 投稿者:tarako  投稿日:11月17日(日)23時42分26秒

もうひとつの掲示板、の過去ログUPほんとうにありがとうございます。
HP管理なんて、どうやってやるのかかいもく見当もつかないワタクシでございますが、きっと面倒なんでございましょうねえ!
そのなかでテレサ様、訳のフィンランドのインタブー等々など、素のコリンが感じられて、とっても面白かったです。 どの時代のインタブーでも奢らず、おもねずのコリンの姿勢に、「いい男じゃないの・・あたりまえだけど」とその演技者としての誠実さにカンドーしてます。


ブーツ買いにいってきました。暖かい! 投稿者:りさ  投稿日:11月17日(日)23時29分44秒

今日新宿のデパートにブーツを買いに行きました。
まぁご丁寧にいろんなサイズがございまして・・かわいいなぁ、素敵だなぁ
というサイズはあれぇ〜なんなのさぁ〜チャックがしまらないでないの・・
でも暖かさに負けて、店員さんが出してくれた、ドカンのようなブーツを買いました。
少し嬉しい、少し悲しいお買い物の後は、ツ〇ヤに行きおととい検索して確かめた、
「ひと月の・・」を借りようと探したら・・
PAM様のおっしゃるとうり、無かったのです。うえぇ〜ん誰だ!今幸せにひたっているのは
なんちって!今度はチャリで、20分くらいの所のビデオ屋さんに行ってみるもんねぇ!
こうなったら、意地でも探すです。

みゆ様。いかったすか?「ひと月の・・」は、ああいいなぁ!ダーシーコリンとどちらが
良かったですか?

Tarako様。そうでした。「アマゾネス」という怖い女の人の映画がありましたね。
でも決してその映画のファンではありませんからねぇ!
私は怖い女の人ではないですから・・主人がそばで、「いや、充分怖いよ!」何て言っていますがね。ふっふっふっ・・きゃぁ〜

ジョーン様。ご心配いただきましてありがとうございます。
私も先日不摂生から、体調を壊しましてお恥ずかしいかぎりです。
天国の娘にもしかられそうです、先日テレビで、常に朗らかに笑顔で過ごしていると、
免疫力がアップして、病気を防ぐとのことでした。
このサイトに顔を出せば、みんな免疫力アップですね。
いるいる様に感謝!です。ジョーン様もご家族の皆様も風邪を引かないように、
お体大切になさってくださいね。

では、おやすみなさい。


またきちゃった・・・ 投稿者:テレサ  投稿日:11月17日(日)22時40分07秒

>バディ様
あたしゃ、12回巻き戻しました。 おほっ、結構少ない。。。

>chiao様
体調崩されてしまったのですね。。。う、おかわいそう。。。私も仕事は、もう気合のみでやってますからね、明日からのhectic weekが終わった途端、気が抜けて病気になってしまいそうで恐いっす。。。 ただ仕事が大変でも一番大切なのは身体なので、ほんと無理なさらず、休める時にはゆっくりお休みになってちょ。 うん、壷のシーンもツボだったね。 ひゃっ、かましちった、おやじギャグ。 しーません。 壷といえば、壷のすぐ近くでクシャミしそうになったウィルキンソンさんから、大変!って壷を向こうに向けてハグってするシーンにもウケちまいました。 あとね、コリンが、やたらルパが投げる物を受け取らなくてはいけないシーンがあるっしょ。 タバコとか、テニスラケットとか。 あの時に見せる顔と仕草もツボ。 うほほ。 って、chiao様の体調をますます悪くするね、しーませんアゲイン。


テレサ様! 投稿者:chiao  投稿日:11月17日(日)16時33分15秒

仕事が忙しく&体調くずして寝込んでいたchiaoです。テレサ様のコメントにくらくらして.....少しだけ...
私はなぜかコリンが喪服?着て帰ってきてみんなに壷見せる時のコリンのひらりぃ〜ってやるしぐさにぐららららっとなりました。フランシスがチュッチュする所も。それと最後のへんでセシリーが35才まで法的に成年に達しないって言った後にちょこっとセシリーにウインクするコリンにメロメロ。仕事と体調が落ち着くまで少々沈みます。でもこのBBSなしではもっと悪くなりそう....皆様にレスできなくてすみましぇん。


テレサさま! 投稿者:バディ  投稿日:11月17日(日)14時16分01秒

プチP最高ですっ!!これって宝物になりそうですねえ。そこだけ100回ぐらい巻き戻ししそうっ!


もうちょいP 投稿者:テレサ  投稿日:11月17日(日)13時51分08秒

>ジョーン様、まゆみんご様、Tarako様、JUN様、さくる様、バディ様、
わ〜お、皆様、レスお早くて、びっくりっす。 有難うございます〜。 あのさ、ほいじゃ、もーちょいTIOBEの話しちゃってもいい??

・コリンのタキシード姿&長いタバコをくわえる姿はサイコーだぴょん。
・コリンがね、っつーかジャックがね、ベッドにワンちゃんと寝転びながら、自分が赤ちゃんの時の写真がはってあるアルバムを見るシーンがあるのだけれど、その時、素足よ、す・あ・し! でね、アルバムの写真を指でなぞるんだけど、その指先が大写しよ、ゆ・び・さ・き!
・昨日も書いた、「感じてます」鼻息を聞けちゃうシーンなんだけどね、相手役のフランシスが鼻で彼の右頬をスリスリする頃から聞けちゃうんだよね、でね、ほっぺたとか首筋とかにキスされまくるんだけどね、一番ぐほほ!ときちゃうのが、彼の額に彼女が額を押し付けてスリスリして、その後おでこにキスして、彼の頭を両手でナデナデする所なんだわさ。 やりてー!! でね、そのシーンは、ルパの家の居間の長椅子でやられているのだけれど、すぐ横の部屋で、ルパがフランシスのおかーさんのジュディ様の注意をそらそうとしてピアノの前に2人で座って頑張ってるのね。 で、時々、ルパは、隣の部屋でコリンがうまくやっているかどうか後ろ振り返って見たりする。 つまり、居間の部屋の扉はちょっぴり開いていて、閉め切られた空間ではないの。 なのに、グウェンドリン(フランシスの役)は大胆にそんなことしちゃうの。 だもんで、実にエロいんだな、シチュエーションが。
・田舎の本当の家に戻ったコリンが朝食のテーブルで、グウェンドリンからの手紙を読むシーンは、眼鏡をかけているのだけれど、あのね、たかが手紙広げて読んでいるだけなのに、みょお〜にエロい顔をするのよ!

と、プチPでまとめてみました。 皆様も見てみて〜! 


ジョーン様っ! 投稿者:バディ  投稿日:11月17日(日)12時18分55秒

きゃあ〜早速ありがとうございます!魅力的な人ですねえ。やばいっ。すでに嫉妬の炎がめらめらと。コリンの相手役には素敵な人がいいと思いつつも、コリンは相手役に感情移入してしまいそうで怖い!!コリンはおこちゃまは目じゃないですよねっ、ねっ、ジョーン様、そう言って!


”Scarlett Johansson” 投稿者:ジョーン  投稿日:11月17日(日)11時56分28秒

>バディさま
「真珠の耳飾の少女」のフリート役の女優です!

 http://us.imdb.com/EGallery?source=ss&group=0162346&photo=GW_74.jpg&path=pgallery&path_key=Johansson,+Scarlett

ファンサイトは
http://www.geocities.com/~scarlettj/scarlett.html


みゆ様 投稿者:バディ  投稿日:11月17日(日)11時54分34秒

よかったですね!
「恋の掟」ですが、ビデオパッケージの表の写真がかなりエッチなんで、もしかしたら
エロチック・・・なんて棚にあるかもしれませんよ。


真珠の耳飾りの少女 投稿者:バディ  投稿日:11月17日(日)11時33分10秒

夜更かしして一気に読みました(もちろん翻訳)。コリンにとって素敵な役になりそうですね!その穏やかさに秘められた・・うまく言葉で言えませんが、フェルメール=コリンのまなざしをイメージして吸い込まれそうになりました。きっと前に話題になってるかと思いますが、フリートは誰がやるのですか?ぜひお顔を見てみたいです。嫉妬してしまいそう!マーリア・ティンスを読む時、P&Pの○○令婦人(名前が思い出せん)とか、「大いなる遺産」のウェディングドレス着たおばさん(名前がわからん)が浮かんでしまいました。きっとミニ・シアター系で日本でもありますよねっ!楽しみ。

テレサ様、お帰りなさいませ!お留守の時もいろいろな情報を堪能させていただいてました。いつもありがとうございます。テレサ様の感想を読むと、その作品がすっごく身近で生き生きと感じられ見たくてたまらなくなります!また貢ぐぞ〜。

tarako様、えっ見ちゃうですか?「こんなもんコリンで妄想すんな!!」って絶対怒られそう・・・。ちなみにウィリアム・ハートもちょい惚れの一人です。「偶然の旅行者」「愛は静けさの中に」なんて好きでした。友人には評判悪いけど。「蜘蛛女のキス」はすごそうなんで見てないんですが、原作を読んで、てっきりもうひとりの活動家が彼の役だと思い込んでいました。ウィリアム・ハートがゲイなんですね。へ〜。

Pam様、がんばれ〜〜。新婚当時川崎に住んでましたが、(田園都市線沿い)行ける距離じゃないですか。こちらは「ときアム」の影も形も見当たりませんねえ。これはまぼろしになってしまいそう。コリンが手招きしてますよ!


ああ…やっと 投稿者:みゆ  投稿日:11月17日(日)11時08分15秒

「ひと月の夏」「サークル・オブ・フレンズ」観ました〜。一気に二本も頂いちゃったので(?)最近おさまりつつあった、コリンの幻覚が再発してしまいました(ヤバイヤバイッ!)。
実はレンタルしてきたその日に息子が高熱を出してしまい、彼が完治するまでこの二本の観賞はオアズケでした。軽い風邪だったようで二日ですっかり元気になりました。で、ようやくこちらの掲示板をさかのぼってチェックしておりますと…りさ様の勇気ある告白に胸が痛くなりました。来週にでもさっそく予防接種させてきます。心からのアドバイスありがとうございます。

そんなりさ様と、危うくバトルになりかけた(!)いわく付きのビデオでしたが…良かったです。
「ひと月の夏」は過去ログチェックで抱いていたイメージ通りのとても美しい物語でした。映像もきれいだったし、ヤングコリンのはかなげな印象はたまらなかったです〜。「アナカン」でも思いましたが、この時代のコリンに、今この歳になって出会ってよかったな〜〜〜と思います。こんなに繊細で、観てるこっちが胸を締め付けられるような表情をいとおしいと思えるって、私が歳を重ねたってことなのかな、と思いました。
キーチ婦人からリンゴを受け取るシーンで、あの切なそうな眼で彼女から目をそらす表情…たまらんっです。
「P&P」「BJD」のダーシー様にはまった私はアダルトコリンの魅力は言わずもがな…しかし!これを期にヤングコリンにはまりそうな予感が…。

「サークル・オブ…」は、予想に反して(!)私は結構好きでした。
作品のテンポもよかったし、異文化の青春群像はなかなか興味深く観れました。肝心のコリン様も、予備知識の中では「超最低男」役と思っていたせいか、端々で見せるキュートな一面についニヤニヤしてしまい、これまたいい表情いただきました〜。「TIOBE」は未見ですが、鼻息つながりで、車の中で「ナ〜ン」と囁く(うなる?)場面は、同様に可愛いですよね〜。ここは「セクシー」でなく敢えて、可愛いと言わせて下さい!

「BS日記」以外でコリンのセクシー映像にはまだ出会ってないので(って、「BS日記」はジュリエット様のお力を借りて妄想しているだけですが…笑)、これからどんどんハマッテいきそうな自分が恐いのでございます。でもすごく楽しみ!次は「ときアム」と「恋の掟」を全力で探して観ます!


Welcome home! 投稿者:さくる  投稿日:11月17日(日)10時45分15秒

テレサさま、お帰りなさーい!テレサさまのわははカキコを読むと心がなごみます。お忙しいでしょうけど、暇を見て「なはは」ひとことでも書き込みにいらしてくださいませ。

ジョーンさま、私もジャック・ブラックに注目してるんです。『ハイフェディリティ』に出てるんですか?
『ぼくのローズマリー』だっけ、グィネスが巨体メイクするやつ、あれでは主演ですもんね。テネシャスDの相棒の人も出てますよね。あの人も面白い。ミュージック・クリップはなかなかかっこいいですよ。二人でネイティヴ・アメリカンに扮してて。曲も渋いです。


すでにレンタル済み:-( 投稿者:Pam  投稿日:11月17日(日)10時03分57秒

新宿のつ○やにTELしたら、ひと月の夏、ときアムともにすでにレンタルずみ〜。
きっと、ここのBBSの方どなたか、借りてるんでしょうねぇ。
いつになったら、みれるやらぁ。。。。。。。。。。。。。。。
独占してるのだぁれ???(笑)


蜘蛛女そっか〜! 投稿者:tarako  投稿日:11月17日(日)09時55分21秒

バディさま JUNさま 
 蜘蛛女っていうのがあるんですね・・今度見てみる! コリン思い浮かべてね!
 レナ・オリンって「存在の耐えられない軽さ」からごひいきではあるんだけどそれは見てなかった、ゲーリー(オールドマンですよね、いちおう確認しないと)のムムム演技はあんまし興味ないけど・・・彼っていつもやりすぎ〜って気がする、まあそこが持ち味ではあ利ますが・・


 YOKOさま
 御礼を言わなくてはと思いながら、だ〜だ〜カキコが流れるのに、例のエストロゲン画像、ありがとさんです。いいよね〜ウェセックスちゃん・・ぜったい憎めないもん!


蜘蛛女 投稿者:バディ  投稿日:11月17日(日)02時48分11秒

tarako様、ぶっぶー。JUN様、正解。
ゲーリちゃんがベッドに縛られてレナ・オリンにむむむむされちゃったでしょう!
「俺は感じてなんかいなかった。」なんて言い訳してたでしょう。あれですよ。


こんばんは〜。 投稿者:JUN  投稿日:11月17日(日)01時46分21秒

いるいる様・皆様こんばんは〜。
tarako様* 今、今、BS1の『今週の主役』でのポールのインタビュ−を観れました〜。良かったですぅ。さすが、国営放送のアナウンサー様、とてもいいインタビューでした。時間は30分足らずでしたが、ポールの音楽に対する考え方や、これからの豊富、ジョージとの最期の別れの様子・・・ジョン・レノンに捧げた歌やジョージのウクレレで歌った『サムシング』など、少しではありましたが、聴く事ができました。とても充実した30分に思えました。インタビューの最後で、ワンチャンスだよと、ポールが言って撮った記念写真が、とってもチャーミングでしたね。あの写真いいなぁ〜・・・。視聴者プレゼントとかしてくれたらいいのになぁ・・・。
テレサ様* わ〜い!!!!テレサ様、お久しぶりぶりぶり大根で〜す!!!
そうそう、テレサ様も「さそり座の女」なんですよね〜。もしかして、親子で?すよね?
お言葉ありがとうございました。私からも、『お誕生日おめでとうございま〜す』(^o^)丿
TIOBE観られたんですね〜。Megumi様たちが以前書かれていたことが、テレサ様の感想で、より良く伝わってきました。ぅぅぅぅぅ・・・・読んでると、たまらん!!私も早く観たいです!!。日本公開が無いのなら、さっさと注文するのに・・。やはり、何処かで日本公開されて、日本版DVDが出るのを期待してる私。テレサ様の感想最高です!うぎゃ〜っ!と叫びそうになりました。あ〜ん、私もコリンの鼻息聴きたい・・・・これでは、生殺しでしゅ。。。。(+_+)
ジョーン様* ジョーン様も思われたんですね。レイフさん、なんか似合ってませんでしたよね。
あの髪型といい、洋服といい。背が低く見えるような。リブの肩幅が目立つ・・・・笑っちゃいました。(私もそう思ったから・・・)(^^ゞ
バディ様* tarako様*
横レスですが、『蜘蛛女』は、確か、ゲーリーちゃんの映画ではなかったでしょうか?ウィリアム・ハートのは、『蜘蛛女のキス』だったと思うのですが・・・。

レイン様*ルーシー様*シェルエックス様*うみちゃん様*・・・他ちょっとショーン豆さんに
興味のある方。『マクベス』の公式サイト?・・・・三人の魔女との絡みのお写真があります。。

今日は、『ぶり大根』が、上手くできたから、嬉しかったです。
では!! おやすみなさいませ〜!!

http://www.compleatseanbean.com/macbeth-4.html


重みがないの重みが・・ 投稿者:tarako  投稿日:11月17日(日)00時42分55秒

ジョーンさま
 「まぼろし」のこのシャーロット・ランプリングのセリフ、私思わずふき出しそうになっちゃいました。失踪した愛する夫は大柄な大きな熊さんみたいな男ですものね、現実を受け入れようとしない彼女の友人達が紹介した、ちょっとダンディー系な中年男と寝るところで、彼女がふき出しながら(ここの相手の男の豆鉄砲食ったような顔も可笑しいけど)そういうんですよね。
浮気もせずに30年も同じ男とだけ寝てると・・その時のカラダの対応はもう自分自身の体も正確な計りのようになってて、思いがけず、彼女がメンクラって笑っちゃうこの演出にわたくしめは感心しちゃった〜〜! 自分がどんな感じになるか私も試して見たいけど、いちおう、のーてんきだけど、てーしゅくな妻の私にそのチャンスはなさそーだなぁ・・・でもコリンとなら・・・きゃーっ、言っちゃった!!

バディー様
 えっ!だいじょうぶ??もしかしたらSM系に反応しちゃいます!? でもわかるよん、コリンってけっこういじめてみたい気ー、起こさせるタイプだもん。 なんだか今夜の私、こんなことばっか言ってない? ひさびさのテレサ様節で、Pモードかも・・でもいいのです、これでホルモン活性化、ポールで騒いで疲れたおからだも、しゃきっとして来そうです。
しかし、「蜘蛛女」って、あのウィリアム・ハートのホモ映画のこと?

テレサさま
 お待ちしてましたわ。TIOBE、送ったよメールはきてるんですが、まだ来ない!あぁ〜〜待ちどうしい。私も、どうもこの映画は正攻法なものじゃないぞっ・・て気がしてました。でもいろんな楽しみ方が出来そうですね。いつもながらにご指南ありがとうございます。「Maybe I'm amazed」いい歌ですよね、わたしは「I saw her standing there」がなぜか好きで、もうがなっちゃいました。

アマゾネス・・強い女たちの映画あったよね、mmmりさ様って面白かわいい・・です。

まゆみんごさま
 質問、アルバータ牛って美味しいの? いまや国産牛もなんか怖いし・・・前にイタリアでトスカーナ地方のステーキってのを食べたら、あまりに美味しくって、松坂、神戸って、えばれない気がしたもの。