ようこそ! いるいるの部屋へ

16日から18日まで
お手数ですが、下にスクロールさせてご覧下さい。


お久です。 投稿者:オースティン狂  投稿日:12月18日(水)22時51分56秒

皆様
ものすご〜くお久しぶりです。
アバウトアボーイのあのギターを弾くときの恥ずかしそうなお顔にまたまたやられて以来、おヒュー様の海外のMLに二つも入って、毎日頭を悩ませていたり、いろんなおヒュー様サイトにとんでいるうちに、こちらにカキコする体力気力がなくなってしまいました。
でも、ROMして、皆様の豊富な知識見識情報妄想Pかげんなどは、ばっちり堪能しておりますわ。

最近、「エマ」のBBC版のほうのDVDを購入しました。グィネスのに比べるとずっと長く(冗長という感ありです)、ジェレミーノーザム氏の変わりにぐっと渋い(はっきり言って、美男度かなり劣る)ナイトリー氏がでてきたりですけど、それなりに楽しめます。ともちゃんさま、がんばってエマとP&P読んでくださいませ。やはり昔の英語なので、ちょっとなじめない文体かもしれませんけど、そこがまた良かったりします。

寝るときには毎晩寝床でオースティンの作品の映像化されたものをかわるがわる見ながら寝ている私ですが(今は「マンスフィールドパーク」を少しずつ見てます。これも長いです)やっぱりP&Pが一番です。買ったばかりのころは一年間ぐらい毎晩見てたけど、飽きませんでした。次が「待ち焦がれて」(「説得」)でしょうか?最近知ったんですけど、この監督は「ノッティングヒル」の監督だったんですね。ちょっとだけおヒューつながり。もちろん「いつか晴れた日に」は違った意味で別格でございますが・・・・・・

すんません、久々に現れて、つまらないことばかり書き逃げで・・・お許しください。あぁ、石が飛んでくる〜〜〜〜〜〜


こんばんは! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月18日(水)21時54分10秒

いるいるさま みなさま こんばんは〜レス!

テレサ様・・マイケル・ガンボンは調べましたらーーなんと私は結構お名前知らずに見ていました
「鳩の翼」「ブランケット&マクレーン」では裁判官で解りました!お顔の大きい方でしゅ、それに今度購入した「ゴスフォード〜」にも出てました・・・Where Angels Fear To Treadって「天使も許さぬ恋ゆえに」ですね!この映画見たかったのですが我が地域のビデオ店になかったのです。残念。ケネス・プラナーとラッセル・クロウとの実話のお話?って調べてみますけども映画ですよね。コリンのクイズは面白そうですネ!The Secret Laughter of Womanっていう映画のコリンはすてきでしゅね〜♪

シェルエックス様・・あら!そんな義眼の眼にナイフの先でコツコツとな〜〜〜!さすがルイ子。
私も21日のに飛んで観にいきたいと思っています!

ともちゃん様・・私は英語力なんてとんでもない何にもありませんでしゅよ。ただ日本公開作品は絶対にビデオDVDがリリースされますから、US版でも日本版を何回か見れば結構解るのではないかとおもいます。ジョンの「セレンディピティ」は10月7日にUK版がリリースされてUS版のパッケージよりこちらが良いので買いましたが劇場公開で日本語字幕を見て不明な部分がわかり日本語字幕なしでも結構いけます。かえって字幕に気を取られなくて良く映像が見れてというメリットもあります!日本語字幕読んでえ!!って思う事ありませんか?「GONY」ではジム・ブロードベントが出ます。他にもリーアム・ニーソン(アムステルダムの父)ゲイリー・ルイス彼はみなさまご存知の「リトル・ダンサー」のお父さんでスコットランドはグラスゴーの出、ブレンダン・グリーソンはアイルランドはダブリン出(名前がアイルランド)ロジャー・アシュト=グリフィスはイングランド出で「ある貴婦人の肖像」に出てますし、リーアム・カーニーは「アンジェラの灰」にも出てるのでアイルランド俳優とおもいますこのように可也脇役に英国俳優が出ております!
「IRIS」は夫婦愛もの、難病ものとは違いアイリス・スードックという女性の一生を描いた映画と思ってみます!それに英国演劇界重鎮のリチャード・エア初監督だし(フィガロの結婚のオペラを見逃したので)ジョシュア・ベルの現在の楽器(ヴァイオリン)が1713年のストラディヴァリ”キブソン・エクス・フーベルマン”と呼ばれるヴァイオリンの音も聞きたいので音楽は字幕も関係ないのでだからこの映画はある意味保存版と思いました(日本版出るまで待てない)。ルイ子ファンですか?私は「〜モヒカン」であの”I Will Find You"にはまりました!「エバースマイル・ニュージャージ」というアルゼンチン合作の映画をご覧になりましたか?「〜モヒカン」をみてこの映画を見たときのギャップといったらない是非見てくださいませ。後「イングリシュマン・イン・NY」裸で体にダンボールを巻いてNYの街を走るルイ子は哀しくも可愛いですよ♪ジョーンとの共演です!

一旦投稿します。


こんばんは、 投稿者:レイン  投稿日:12月18日(水)21時48分49秒

今日はレディスデイ、こういう日に映画を見に行かねばいつ行くの、なんて自分に言い聞かせ、家事をサボって行ったのでした。ルキーノ・ヴィスコンテイの「白夜」を観ました。綺麗だった〜。モノクロなのに幻想的でなんて美しいんでしょう。どの場面も額縁に入れてとっておきたいような気持ちになりました。他のおば様達も館を出てから「絵画を観ているようね」と仰っているのが聞こえました。原作を読んだことが無いので、何も考えずに観ました。淋しい男の人が、恋した女性の気を惹こうと一生懸命になってる姿がおかしくて、一瞬これはコメディか、なんて思った部分もありました。下宿のおばさんも面白かったし。いつも女性と会う時は夜中で暗いのに、女性の笑顔が眩しいくらい。なのに女性が去っていく時は、夜明けで初めて画面が真っ白に明るくなる。主人公と一緒に夢から覚めるようでした。この主人公マリオ役のマルチェッロ・マストロヤンニさん(6年前に亡くなって、明日が命日だそうです)コリンに似てる〜。(りさ様、ジャック・ベランに続いてコリン似みつけました〜)コリンをもちょっと渋く、濃くしてせっかちにした感じ・・どんどん離れてく?新しい映画がいっぱい上映されているのに、何故かそうでないものばかり観てしまう私って、ひねくれ者なんだなー。でも、初めて観れば何でも新しいってことにしておきましょう。


 ベルナデッド様・・・お久しぶりです。お元気でしたか〜? ベルナデッド様がオリジナルコリン文をお書きになったのですか?わぉ凄い、是非読ませて頂きます〜。


 ファルコ様・・・お久しぶりです〜、お仕事良い子でこなしていらっしゃるんですね〜。お疲れ様です。  ロードオブザハリポタ、ご覧になったのですね〜。とっても羨ましいです。ケネスさんそんなに凄いんですか、・・顔の筋肉ひょっとしたら「ハムレット」で随分鍛えられたんじゃないでしょうか・・い、いえあれは口の筋肉と言うべきか(口に筋肉あったっけ・・)


 JUN様・・・LOTR、ホントにいっぱい見るところがあって一度では無理ですよね。えぇ・・と、オーリくんがショーンさんのことを「北の兄貴」と呼んで、ショーンさんは、オーリくんを「南の弟」・・じゃなかったかなー。出身地が同じイギリスでも北と南に離れているんですよね。ボロミア衣装のままで一人で山登りだなんて笑っちゃうけど、誰か一緒に行ってあげればいいのに皆冷たいのね〜と思いましたわ。いや〜ん、何て良い夢をご覧になったのでしょう。ショーンさん、ヴィゴさんと一緒に映画出演なんてぇ〜(例えオークでも・・)。私も毎晩寝る前にDVDで、ロスロリアンから出発するレゴちゃんを見てるんです。も〜、あの笑顔に参ってしまいました(*.*)うちゅくしすぎて〜なのになのに、一度も夢を見られません。私もこの3人ならからかわれてみたい〜慰められたい〜むふふ・・  ショーンさんの「チャタレイ〜」ビデオ4巻、を前々からツ○ヤさんで発見しているんですけど、吹き替えなのでどうしようと随分迷ってました。「Woman's〜」を見たらこの際、吹き替えでも何でもとにかく見ようという気になってきました。
動機が不純かも(--;)  先日「ドラキュラ」CSN1で放映してた物を見ましたよ。最近のヴァンパイアものみたいに派手じゃないけど、つい見入ってしまいました。あの壁をワシワシ登ってくるところはちょっと面白かったですけど。


読みますた! 投稿者:さくる  投稿日:12月18日(水)19時39分18秒

ベルナデッドちゃん、おひさ!
いま拝読して参りましたよ、the great love letterを。
すっごくよかった。
「まく」ところの映像が私にははっきり目に見えましたです。
短編小説になるのではないでしょうか、この感じ。
私もね、大学生のとき、まるまる太った岡○県のおぼっちゃまと、ただコンサートにいきたいだけの気持ちで誰だったかのコンサートにいったことあるよ。向こうは思いっきりデートのつもりだったよね、いま思えば。ひどい女じゃったのお。
かたやベルナデットちゃんは当時もいまもナイーヴなままね。偉いぞ。
またこういう「長文」を書いてね。楽しみにしています。


しまった。先を越された 投稿者:バディ  投稿日:12月18日(水)19時33分44秒

コリンのクイズじゃないですよ。マグマ大使!♪アースが生んだ・・♪でしょ。はじめ、スペクトルマンかと思ったけど、あれはゴリラ星人みたいなやつでした。

さくる様 そういう関係のお仕事されてるんですね。素敵。私のお気に入りの妄想のひとつに大好きな俳優にインタビューしているうちにすっかり意気投合。あれよあれよというまに・・・あれ〜〜〜なんて。ごめんなさい。ほんっとにごめんなさい。
私はお芝居とかぜんぜん詳しくないんですが、むか〜しテレビで夢の遊民社の舞台をやっていて、赤木圭一郎は当たり屋だったっていう話でした。上杉祥三さんがその役だったんです。その中で、手の指紋が糸のようにほどけていって凧と一緒に飛んでいくとかいう場面があり、何てことを考えるんだろうと非常に驚きました。地方なので舞台は見れないから、戯曲を買って読んだりして。忘れていた頃に、テレビで斉藤由貴の「から騒ぎ」が。若松武さんがすっごいかっこよくて、辻萬長さんが面白くて。ちょっと前に「アンティーク」ってドラマに辻さんが出てあのしぶ〜いお声で「新作のケーキを」なんて言うものだからしびれましたね。なんだかとりとめのないことをながながと。すいません。
ハンプティ・ダンプティ、わははは・・なるほど。なんかほめてないみたい。


やっぱいいっすね〜 投稿者:ベルナデット  投稿日:12月18日(水)19時12分38秒

こちらのサイト。なんか、ご婦人方のいい匂いがします。って、あたしは、男じゃないよ。女だってばあ。
>テレサ様、先だっての、ヴァルモン談義、お喋りしたいことてんこ盛りだ〜。そう、ヴァルモン、確かに綿菓子みたいな『アマデウス』的映像だって言うの、その通りだと思いやす。女の子のお尻みたいな甘い感触ですよね。でもねでもね、この前さ、ビリー・ワイルダーの『サンセット大通り』みてさ、完璧な白黒映画だなとか思って、こういう画質でコリンを見てみたいななんて思っちゃったのね。それだけなのさ。でへへ。

>いるいる様
ストーンズ来日うれしーですね。、ストーンズのチケット、いるいる様はとれそうですか。先行予約できましたか。

えーと、本題に入ります。ここのところ、不景気の病にとりつかれ、コリン禁欲の行を行っておりました私でありますが、この行、行き過ぎて、反動が出てしまいました。といいますのは、やはり、寝てもさめても、ちらつくコリンの面影、その思いを書き留めましたら、長文になり、それをここぞとばかり、自分のバンドのホームページにアップしてしまいました。なんら、目新しい情報があるわけでもない、ただの想い出話のようなものなんですが、もしよろしれば、ご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/8958/3rooms/youko7.html

それから、文章末に、こちらのホームページの紹介をいれてリンク貼ってしまいました。事後報告でごめんなさい。>いるいる様、なにか問題がありましたら、是非メール下さいませませ。
それと皆様に、クリスマスカードみたいなものをひとつ↓。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/8958/


こんばんは〜。 投稿者:JUN  投稿日:12月18日(水)18時52分05秒

いるいる様*皆様こんばんは〜。

ほ〜い!!タイム様!!私も年賀状まぁだどぇ〜す!!(威張ってどうする・・・。)
白井晃さん主演の「オケピ」の制作発表の記者会見、ちょっと前に観ました。チケット取れるといいですね。面白そうだなぁ〜・・と思ってたけど、観に行けないもんね。(田舎モンはかなしぃ〜)いつか、どこかで、放送してくれないかなぁ〜・・・と思ってます。

テレサ様*海外のMLは楽しそうですね。Syusyu様、すごいです。私、サ〜ッパリ分かりませんでした。やはり、コリン修行が足りないんだわ。『コリンクイズ!』っていうの、このページでやっても楽しいかも〜。わかんなくっても、コリンのお勉強になるから・・・(^^ゞ・・・って駄目でしゅかね??確か、タイム様考案のコリンのゲームのお話で盛り上がってから1年が経とうとしてるような・・・。
ダニエル君ねた*
おお・・Pam様、私の情報がお役に立ててよかったです。
ダニエル君かわいかったですね。NHKのインタビューではよくわかんなかったけど、今日TVを観てたら、ほんと、貴公子のような雰囲気・・・あの服装は誰が選んだのでしょう?13歳の子の趣味とは思えない・・。ダニエル君のお父たまはどんな方なんでしょうね。ダニエル君の将来がわかりそうだから、一生懸命観たんだけどいまいち分かりませんでした。
泣いている、女子中学生?高校生?を見て、・・・・涙が出る気持ちがわからん・・・と思ってしまった私です。(そこが、おばさんなんだろうなぁ〜)
NHKのあのアナウンサーの方(名前が?)、加賀美アナウンサーと雰囲気が似ていて私は好きです。某民放のタレントっぽいアナウンサーが質問すると、自分ばかり盛り上がって、こっちが冷めてしまいそうになるときがあるから・・。最後の質問なんて、良かったですね。『魔法をといてください。。』それに対する、ダニエル君の答えもかわいかった。。

ともちゃん様* 『峠の群像』の緒方さん、苦手だったんですね。ごめんちゃいです。。あ・・そうそう、ともちゃん様ならもうご存知ですよね。1月は結構BS2でオリビエ氏の映画が有るみたいですね。元妻のビビアン・リーとの共演作も・・。私は観た事ないから楽しみです。(ケンのハムレットもまだだというのに・・鬼が笑うかな・・)
ジョーン様* おお・・もったいない、ご覧になれなかったんですね。ほんとに、怖いの駄目なんでしゅねぇ〜。でも、大丈夫!!確か、そのうちBS2かCSN1のどちらかで、『ドラキュラ』(コッポラ版)をやるんですよ。そしたら、ビデオに撮っておいて、怖い所は早送りで観る・・・というのはいかがですか??・・・・
うはは!!冗談だよ〜ん。しつこくって、ごめんちゃいです。。(^_-)

新聞にも大きくベッカムのチョコの広告が出てますね。プラマ−様が仰る、日本人はいいカモにされてるみたいな・・・うん、うん、そんな気がします。・・・・・でも・・・・もし・・・・これがコリンだったらどうする?・・・・・・・と自問してみました。
いやぁ〜・・・宣伝ポスターを剥がして、買いまくっちゃうカモ〜・・・失礼しました〜!


たまに出没 投稿者:タイム  投稿日:12月18日(水)17時26分48秒

みなさま、こんばんは。
いつの間にか今年もあと2週間もないのですね。まだ年賀状も書いてない。もう、皆さま済みました?

>テレサさま、Syusyuさま・・・その、クイズ、わからなかったです。Syusyuさま、すごい!
まだまだ修行が足りないっす。もっと愛を極めなければ。
テレサさま、私も最初テレサさまのカキコを読んだ時、underwearと思って、途中からわからなくなって読み直した慌て者です。でも、私と一緒にはするな、ってか?
で、水中シーンですがSILやMLSF、Valomontはだめなんでしょうか?

まだ、白井晃さんに引っかかってるのですが(コリンに似てる、ってだけで藁にもすがる?)、先週の夕刊で三谷幸喜さんのコラムの中で、”オケビ!”の再演に真田弘之さんの代わりに(彼は、トム・クルに拉致されたそうで出られない)白井晃さんが主役になるそうで、うう、見たい。一昨年、苦労してチケットを取って”オケピ!”を見たのですが、長さを感じさせないとても面白いもので、真田弘之さんがすごい熱演だっただけに、白井晃さんがどんな風に演じるのか、すごく気になります。でも、またチケット取るのが大変だろうなぁ。

たまにカキコであんまりコリンに関係なくてすみません。でも、コリンに似てるっていうことでお許しくださいまし。
愛の修行の旅にまた出掛けます。


訂正 投稿者:さくる  投稿日:12月18日(水)15時03分06秒

いま渡辺謙さんのプロフィールを調べてみました。
「円」の出身ですね。
私が彼を見たのは蜷川幸雄が演出した『下谷万年町物語』でした。失礼いたしました。赤テントじゃなかったわ。抜擢だったそうです。
すると一橋大学のグラウンドで見た赤テントの『河童』には根津さんと薫ちゃんが両方出てたのね。まあ贅沢!薫ちゃんは河童役でした。


ピロロピッピー 投稿者:さくる  投稿日:12月18日(水)14時52分50秒

シェルエックスさま、マグマ大使でしょお、私はわかってしまったよお。
最初怖くて見られなかったです。あのゴアの服の色がとくに。肩から角生えてるし。
マグマ大使も全身金色のくせに顔が妙に人間で怖かった。
江木としお(字があやふや)の吹く笛の音がまた、ねえ。

バディさま、おろ?不安になってきたぞ、渡辺謙は無名塾か?『河童』で見たさわやかな少年は根津甚八だったのか?
週刊A日の芸能欄のインタヴューをしていたころ(ゴシップ関係ではなく、新作芝居などをきく)李麗仙さんの旅先のホテルに電話で取材したことがあるんだけど、すんごーく感じがよくて率直で優しくて女らしくて、いっぱつで惚れてしまったことがあります。
唐さんはシモンのパーティで目が合ったときにこっと笑ってくれた。ハンプティ・ダンプティみたいな感じで。かっちょいいカップルだったけどなあ、離婚のニュースは他人事ながら寂しかったです。
私は芝居ならなんでもっていうほどではなかったけど、唐さんと野田くんはすごく好きです。第七病棟の石橋蓮司さんと緑魔子さんも。蓮司さんは芝居だと生真面目で真摯で、台詞がとーっても優しいんですよ。魔子さんは天使みたいに透明です。声を聴いてるだけで涙が出ちゃう。

二学期最後のレディスデイはちよの咳欠席でまた成らず。
誰も休んでなくて学校の用もない水曜日は「ぜったいに」いっとかなきゃいけないってことですね。
三学期は落とさないぞお。


あ〜、あ〜・・・ 投稿者:Syusyu  投稿日:12月18日(水)14時07分24秒

さっきアイスクリーム食べたら指も体もブルブル。夏より冬のほうが美味しそうなアイスクリームが店に並んでいるのはなぜ?

☆テレサ様:「ここだよ」って・・・きゃー!それから先妄想させないで!・・・ここからは僕が教えてあげるから、今日はここまでにして・・・コリンはテレサ様の手から辞書を取り上げ肩を抱き・・・だーめよ!終わり。
"He's working off his cramp"---初めてキーチ婦人と話をしている最中に、少し離れ
                た場所で
                ムーン 「あ〜、あ〜・・・」
                バーキン「発作だよ」ーーーこの台詞ざんす
                と、キーチ婦人に答える。


crampは「けいれん」ならスポーツもので『Fever Pitch』の台詞かなと。でも持ってない。後、思い浮かんだのは、『ひと月の夏』でバーキンの「どもり」が直っていっていたのでその事かなと、見ていたら全然予想していないシーンであの台詞が出てきたのでビックリしました。手元にある作品がクイズでよかったです。朝から家事・息子をほったらかしにしている私です。だって気になって・・・。

☆ジョーン様:あのサイト面白い!良い時期に紹介してもらって嬉しいです。すでにGONYが名を上げていたりして・・・。あの映画ってルイ子さんが主役なの?ディカプリオが主役だとばかり・・・。私の疑問の答えについてははっきりと書かれてはいませんでしたが、雰囲気から・・ここにドバッと書き込んでよいのか・・解りました。ありがとうございました。レニーの『シカゴ』もイイのね。


妄想癖 投稿者:chiao  投稿日:12月18日(水)11時31分40秒

皆様こんにちは。昨夜はゴスフォード・パークをまた見てしまった。ジェレミー・ノーザムがピアノを弾いて歌ってる時に使用人がドアの影で聞き惚れたり踊ったりしてるの見て、あぁ私がコリンの使用人だったらコリンの鼻歌にウキウキしながら掃除したりアイロンかけしたり...コリンのシャツならスリスリしちゃう...と想像してしまった。TIOBEの時みたいにギター弾いたりするのかなぁ...WAGWの腰フリを柱の影からのぞきたい...って日常生活ではあんなことしないか....私もテレサ様の妄想癖うつってしまったようです。

ともちゃん様
私その本2册持ってます。「エマ」と「P&P」。エマはイギリス滞在中、エジンバラの旅先で読みました。「P&P」は邦訳本読んでDVD見た後に。この本は難しい単語も文法もないので辞書なしでも結構すらすら読めてオススメです。そのかわりかなり短くしてあるので、好きな場面もやっぱり短い。やっぱりその後に原作買って読んだのは、ホントは英語でどう言ってたのか知りたかったから。映画を撮る前にコリンやジェレミーは必ず原作読んだだろうと考えるとあぁ同じ文字読んでるんだぁと密かな楽しみが.....ともちゃん様、私もコリンの映画見る度に自分の勉強不足を棚にあげて、あぁ私がイギリス人だったら英語字幕読むまでもなく聞き取れるのにと思ってしまいます。ジェレミーに比べてコリンの発音は聞き取りづらい!何事も勉強なぁ〜んて言いながらまたコリンの作品見てしまう言い訳にして...

kim様
私も邦訳本読んでから、原作に挑戦してます。最初はなんかズルしてるみたいで、これでいいのか?って思ってたけど、kim様のお勧めの方法を読んで、ズルじゃないんだぁと安心いたしました。でもThe Bar Sinisterのように邦訳本ない本はがんばるしかない...コリンへの情熱がなかったら挫折するほど私には難しかったです。1ケ月かかりました。風と共に去りぬの邦訳本図書館に並んでますが、すんごい分厚いですよね。辞典よりも。この原作読破されたのですね十数年前に。尊敬です。お正月の休みに何を読もうか考え中。コリンの作品にしたいなぁと思ってるのですが、Hope Springsの原作New Cardiffって読まれました?読まれてましたら感想お聞かせ下さい。それとともちゃん様が言ってた本はイギリスの書店で並んでます。英語を勉強する人のためのテキストとか並んでる所に。ともちゃん様が言ってらしたのはPENGUINのものだと思います。あとたしかOxfordからでてるものもたくさん。文学や映画のものがレベル別になっててイギリス滞在中よく立ち読みしてました。


さくる様 投稿者:バディ  投稿日:12月18日(水)08時52分58秒

状況劇場を生でご覧になっていたんですねえ。そうそうたるメンバーすごい!昔々、はじめて根津さんをテレビで見た時、あの挑発してるような、不良少年のような目つきにくらっとしましたね。それまでいないタイプでした。最近は役にめぐまれないのか、若い奥さんをもらった屈折したエロおやじの役やってましたけど、最後にちらりと中年男の哀しさと色っぽさがのぞいて、どきっとしました。大人のドラマが少ないなあ。渡辺謙ちゃんも状況劇場ですか。無名塾かと思っていた。「御家人斬九郎」の彼の流し目見たさに、時代劇チャンネルの契約をする私でした。
しかし、生の芸能人なんか会ったことない。家の母は、横断歩道を渡っているときに中村吉右衛門さんと会ったそうな。遠くからでもオーラが出ていたそうな。鬼平大好き。


ああ忙しいー。 投稿者:kim  投稿日:12月18日(水)07時03分02秒

クリスマスまであと10日を切りましたね。毎日が大変あわただしいのですが、この掲示板だけは読ませていただいています。最近コリンの大きなニュースもあまりありませんが、お家でご家族と共にクリスマスモードなのかなー。〔それはちょっと早すぎ?〕


ともちゃん様*私、映画のことはここに来られる皆様ほどよくはわからないんですが、好きな映画に出会うと必ず原作は読破するようにしています。又逆に、素敵な本に出会って、私だったらこの場面こういう風に撮りたいナーなんて想像することもしばしば。で、シェ−ンからの〔これって英語学校ですか?私の学生時代は、ECCとかベルリッツとか、あ、私が長く御世話になったのはやはりイギリス英語を教えてくれたケンブリッジというところでしたが。〕英文学レベル5、なかなかいい本がそろっているじゃありません?他にはどんなのがあるのかしら。興味あります。英語力〔特に単語力〕を高めるためには読書はやっぱりお勧めですよね。私が、学生のころによくやっていたトレーニングなんですけれど、一度日本語の訳本を先に読んじゃうんです。そしてその直後に原作を読む。するとけっこう覚えてるんですよね。細かいところまで。だんだん、あーここはこういう風に言ってたんだなーとか思い始めて、最後には、こう、訳した方が自然だったのに−。とけちをつけるほどになります!辞書をいちいちチェックするのってちょっとしんどいですから、慣れるまでは、お勧めの方法です。そうやって数十年前に一番初めに読んだ本が`風と共に去りぬ’で、数ヶ月かかりました。


ギャングオブNY観るわよ! 投稿者:ともちゃん  投稿日:12月18日(水)00時52分53秒

>シェルエックス様  バディ様
シェルエックス様はもう「ギャングオブニューヨーク」をご覧になったのですね。早い 早い(感心の意) 血がドバー プシュー!なんですか!ウヒャー・・・弱いなこういうの。でも、ダニエルデルイスの映画 1年も待ったのよ。どうしてもガマンして観るしかないな。ハリポタのヘビは友人の合図があるまでパンフで顔を覆っていたけれど、ギャングの闘争だと何かしらの前兆があるでしょうか?ダニエルデイルイスとの最初の出会いがあの繊細な「シシル」(どうしてもセシルには聴こえなかった眺めの・・)だったのでギャップが大きいのですが、それだけ観る楽しみがあったのですが・・・挑戦します。


バディ様
キムタクの堀部安兵衛観たかったな!現代っ子のキムタクがカッコいいですね。「峠の群像」の緒方拳さんはちょっと苦手!小林薫さんは向井田作品でも暖か味のある役で大好きでした。


>テレサ様
可笑しすぎ!もう笑っちゃいましたよ。こういう方向に間違えるPなテレサ様って大好き!ところで、"He's working off his cramp."ってどの映画のセリフ?答えは又の機会までお預け・・なんて
辛すぎる。”cramp”って痙攣? 束縛? まず意味から分からん。
10月から通っているシェーン(家で何にもホームワークやらないから月謝どぶに捨てているに近いのですが)では推奨する英文学一覧表があってその中のレベル5に「エマ」「P&P」「嵐が丘」が入っているんです。「エマ」の表紙はグフィネス 「P&P」はもちろんコリンとジェニファー 「嵐が丘」はなんとオリヴィエ様  即発注 今手元にありますが写真眺めているだけでハッピーな気分 3000語の単語力で読めるらしいのですが それがなかなか・・・こちらのサイトに来ると英語の勉強不足をスゴク反省するのですがPCから離れるともう忘れてしまう…情けないでシュ!当分はテレサ様や他の方々のお世話になります。ヨロシクたのんまっせ。


>ジョーン様
「アイリス」はDVDですか。日本語字幕は無い?んでしょうね!ジョーン様の英語力も凄い!お子様の年令からして私よりはお若いと思いましたがそれでも40代後半???(あまり細かく言わない)ジムブロードベンド 「BJD」のパパではじめて知りましたがムーランルージュといいこれといい 本当にいい役者さんですよね。映画や俳優を評価する言葉を知りませんので主観的・感覚的な感想しか書けないのが残念なのですが彼のセリフの無い演技に共感できるしよく理解もできるし感覚的なところがよくマッチするタイプなんでしょうね?コリンと仲良しっていうその辺も不思議な共通点。コリャ理屈抜きに考えるべきのようですね。ジムさんは「GONY」にも出ているのでしょうか?


>プラマー様
お怒りごもっとも!いまやインターネットで世界中のソフトが簡単に誰でも手に入る時代に国ごとにコードつけるなんて消費者を無視した製作会社の横暴そのもの・・・私も自分の手におえない世界なので口で怒りを爆発!1・2回しか見られなかったコリンのDVDUS版が何枚か眠っている・・・今話題のRVは1回しか観られなかったし字幕も無いし・・・かっこよかったコリンの姿のみが記憶のそこの残っているだけ!(涙)
何とかして欲しいですね。
では、今晩はこの辺で 皆様お風邪など引かれませんようにご自愛くださいまし。


ベッカムいたよ。 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月18日(水)00時38分49秒

ちぇ、Hello!Voteまだ始まんないよ。
ベッカムとブロスナンとジョージ・クルーニーで12月31日までやるんだってさ、12月分を。だから、年間が始まるのはそのあとね。


なぜか、長くなってしまった。 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月17日(火)23時24分39秒

>Syusyu様 私GONYの前売り券の事なんて書いてましたっけ?いや確かに買ってるんですけど・・・先行ロードショーは正規料金!!!!(ギャー、流血ドバーより怖いっ!!)で、見て参りました。もう一回見に行くのもちょっとはそのせい。せっかくの土曜日(つまり遅くまで映画があっている日)子供が早く寝て、夫があと任せとけって言ってくれたら、映画館に走るしかないっしょ?で、たまたま先行ロードショーがあってた、と。
>ジョーン様 GONYのパンフ買っておりません。なので、ビル・ザ・ブッチャーの話ありがとうございました。映画の中では、ルイ子が左目をナイフの切っ先でコツコツコツとするシーンが怖かったっす。
>テレサ様 本当におばおば連呼どうしたんでしょう。アル・ゴアといえば「ワ・タ・シ・ノ・ナ・ハ・ゴ・ア」こんなの誰もわからんて。クイズ、わかりまへ〜〜ん。TT
>Pam様 笑ってしまいました。。。そのBJDのスラング満載のサイト一番最近紹介したのは私かもしれませんが、私もどこにあるか今となってはわかりません。その代わりになるのかどうか、
http://www.elearnaid.com/ntdicofbrits.html
http://www.effingpot.com/
http://www.peevish.co.uk/slang/
http://www.btinternet.com/~mbohan/phantasy/bds.htm
http://www.roadie.net/britlist.htm


ご参照下さい。(海外ColinFanの某様、勝手に貼ってすみませ〜〜ん)

それから、Two Weeks Noticeというおヒューの最新作、アメリカでもうすぐ封切りなんだそうですね。WarnerBroの映画でWAGWの予告編がくっついているらしいです。アメリカにお住まいの皆様(って電気羊様だけ?)、もし見に行くなら予告編のコリンに会えるみたいですよ。でもそれよりMaid in Manhattanという映画を見たい気がする。ジェニファー・ロペスとレイフ・ファインズの映画だそうですが。ナターシャ・リチャードソン、スタンレイ・トゥッチも出てる。

もうすぐはじまるはずのHello!Voteですが、週間、月間は終了していました。11月選出のラッセル・クロウが加わっていました。でも年間はまだはじまってない。ベッカムはどこへ行った?
Hello!Vote


それから、ウォーターマーク入りまくりですが、下のサイト知りませんでした。名前を入れて検索してみてね。知ってる方、ごめん。
http://imgdb01.liaisonphoto.com/Forms/highRes/index.html


それではないんです。 投稿者:Pam  投稿日:12月17日(火)23時20分28秒

ジョーンさま>
いや、それもここで紹介されていて、保存してあるのですが、、、他に、英語圏のファンの方が特別にBJDの俗語を特集していたサイトを紹介なさった方がいらっしゃるのです。これから、
過去ログしらべてみます。


テレサ様 投稿者:バディ  投稿日:12月17日(火)23時17分31秒

く〜っ、その夢最高!!コリンの妄想も!では私もひとつ。石畳の街角。オープンカフェでペーパーバックを片手に一人コーヒーを飲む私。ルックスはあくまでもジュリエット・ビノシュ。人影がまばらな店内。少し離れた席にSLOWのコリン・ファース。もちろんダークなスーツにノータイ白いシャツ。そりゃあ相手がジュリエット・ビノシュの私でしょ。SLOWのコリンなんで積極的にアプローチしてくるわけですよ。最初はつれなくするんだけど、あのあつ〜いまなざしにやられて、あれよあれよというまに・・・じゅるじゅる。テレサ様のおかげで楽しくなってきたので、今夜はこの夢見ようっと。おやすみなさい。


長いレス つづき 投稿者:テレサ  投稿日:12月17日(火)22時41分56秒

長くてしーません

>Syusyu様
そお〜なの、コリンったら、聞いたこともない単語をぽろっと使うのよ、もー。 「もしも」コリンとお話してて、知らない単語を言われたら、え?え?とか言いながら辞書ひいちゃったりして、そしたら、コリンが私の後ろ肩ごしにひょこっと辞書の中身を覗いたりして、「違うよ、こういうスペルだよ」なんて耳元でささやいちゃったりして、こっちはドキドキして、辞書のページ探す指が止まったりしちゃって、そしたら、「ここだよ」って、私の手の上に手を載せて、その単語へとみちびーてくれちゃったりしちゃって! がははははっ!! 久々妄想しちゃったじゃないのー、Syusyu様! どーしてくれる! って、別にどーもしなくていいんだけどね。 
はい、アル・ゴアは、あのアル・ゴアっす。 そーです、SNLは、Saturday Night Liveのことっす。 あれに出て、見事にコントを繰り広げたらしーの。 私も最初は、2004年出馬準備のためのアピールなのかと思ったら、いきなり昨日の出馬しません宣言でしょ、もーびっくらしました。

>バディ様
あのね、私、スティングの秘書をやっていてね、ホテルでキスされた、っつー「夢」を見たことあるのおおおお〜っ!! って、夢だけど。 でも、その日は幸せを感じちゃったのおおお〜。 あくまでも、夢なんだけど。

>めいりん様
Relative Values、楽しまれたよーで良かったですー。 スティーブン・フライさんに注目して下さって感謝です。 私、だ〜いファンなの。 彼とお笑いコンビ相手のヒュー・ローリーの2人が出ている"Jeeves and Wooster"という個人的に大好きなテレビドラマシリーズがあるんですが、この中で、いつも優しいんだけどドジしまくり天然ボケのお坊っちゃんバーティの窮地を救ってあげる賢い執事Jeevesをスティーブンが演じていて、それはもう、素晴らしいんです。 だもんで、彼の執事役って、ぴったりハマるわけです。 因に、Relative Valuesでは、コリンがゲイ役でしたが、実生活ではスティーブンが、ゲイ。 それから、彼は、著作も何冊も出していて、マルチな芸人さんです。 コリンとは、BlackAdder Back and Forthや、Londiniumでも共演していて、いい味出してますー。

スティーブンが表紙のエスクワイヤ誌を大事に持っているけど、やっぱりコリンファンより


恥かきの日々・・・ 投稿者:テレサ  投稿日:12月17日(火)22時38分07秒

今日もきちゃいました、おこんばんは! ところで、私、おー恥かいてしまいました。 って、いつもだけれど。 私が属しているコリン海外ファングループで、毎日イギリスの方が、コリン関連クイズを出すんですけどね、例えば、ある台詞を書いて、これはどの映画の台詞か?とか、コリンに対して誰かがいう台詞とかも出して、どーゆーシチュエーションか?とか、コリンがカメラで写真を撮っているシーンがある映画を2つ挙げよ、とかね、もうね、おたっきーなんだけど、楽しいのね。 それが、この間、コリンが水中にいるシーンがある映画2つ挙げよ、っつーのに、何を思ったか、underwaterをunderwearだと思い込み、えーっと、コリンの下着姿、えーと、えーと、ってすっごい必死で考えて、判ったわよー、フィーバー・ピッチに、タンブルダウン!って、自信満々でメール送ったら、全然違う答えなの。 え?なんで?ってもう1回問題読んだら、underwaterだって。。。がはがはがは。。。ひいいい〜、恥ずかしい、私ったら、とことんPだわ、ひさん、たまらん!ってメールしたら、「あら、あなたと同じ答え書いてきた人が他にもいたから、気にしない!」だと。 うわははははっ、良かった、他にもいたんだね、Pな人。 あ、単なる不注意な人ね。 因に、水中シーンがあるのは、P&Pと、Secret Laugher of a Womanです。 因に、間違った私が慰められた日に出されたクイズ問題は、"He's working off his cramp."この台詞はどの映画で誰に対して誰が言ったものか? コリンファンならわかる?よね?

今夜もレスー。

>バディ様、Syusyu様、まゆみんご様!
あはっ? おばおば発言、ちょーどひんしゅくだった?? ごめんしてー! だってだって〜、ダニエル君にしてみたら、こんな若くてはつらつテリーちゃん(ってどこが?って言うだろーが)でも、おばさんになるっしょ。 それに、最近、ドビー瞬間芸のクセがついて、ど〜しても3人称で自分を語るの、こわいわ、テリーちゃん。 あ、もうやめる! うはは、Tears for FearsのCDお持ちなの? うれすぃ〜っ! まゆみんごちゃん、日本ではね、割と最近まで、ミネラルウォーターの宣伝で、"Shout"がかかっていたんだすよ!

>ジョーン様
Longitudeという作品は存じませんでした〜。 有難うございますー。 ハリソン役の方は、マイケル・ガンボン、名優じゃあーりませんか! チャールズ・スターリッジさんといえば、去年かな、ケネス・ブラナーやラッセル・クロウ主演のやはり実話もの映画を撮るっていう話を記事で読んだことがあったんですが、あれはどーなったのか? そうそう、スターリッジさんの、私の密かなお気に入りは、Where Angels Fear to Treadって奴っす。 ヘレナ・ボナム=カーター、ルパグレ、ヘレン・ミレン、ジュディ・デービスと、割と有名どころ役者揃いの小品、E.M.フォースター原作のものなんだけど、とってもいい作品だったんです。 このルパグレがいいんだな、うん。 Cheeky様のサイトに確か詳しい解説があったかな、と、思ってるんですけど。 ところで、ルイ子、凄いね、復活したらもう賞獲ってやんの! しかも主演?! デカプリオかわいそー。 別にファンでもないんだけど、誕生日同じだから(あ、生まれた年は違うっす)、親近感。 

>まゆみんご様
まゆみんごちゃんはおばさんじゃないわよっ!! 信じて! おばさん、ウソつかない! (って、ここで止めないと石やら皿やらが飛んでくるね。。。) ゴアは、んもー、ぶっとばしていたそーっすね。 友人が聞いてウケまくったよとおせーてくれたのは、ゴアの「自分は偉そうな奴ってよく言われる、偉そうな奴って相手をバカにしているように受け取られちゃうんだが・・・相手が本当にアホだからしょーがないよね」発言! ぶわははははっ!! 相手って、とーぜん、ついこの間、フロリダで死闘を繰り広げた人のことね。。。凄い、ゴア、もう、人格捨ててる。 だから、2004年は出馬しないって決めたのか???

あら、思いのほか、長い。。。


Pamさま 投稿者:ジョーン  投稿日:12月17日(火)22時09分04秒

こんばんは!
英語圏のサイトでありましたっけ?忘れましたがこのサイトにも映画BJDの俗語というか造語が紹介されています!気に食わなかったら捨ててください。
http://www.eigotown.com/culture/special/daily/special_2001100100_p1.shtml


That's a little naughty! 投稿者:Pam  投稿日:12月17日(火)20時37分54秒

クリスマスまでもう少しですね。みなさんのご予定はいかが?私は姉たちと
一足早い、クリスマス・ランチをみなと未来のホテルでいただきました。
クィーンズ・スクエアの豪華なクリスマス・ツリーを堪能したんですが、自宅では、
リースだけの飾り付けです。みなさまのお宅ではいかが?

さて、さっき、とどいたメルとも(女性)からのメールのなかにこんな
サイトが、http://www.madblast.com/view.cfm?type=FunFlash&display=1844
イギリス英語のnaughtyにはこんな使いかたもあるそうです。(~o~)
みなさまの笑いがとれれば幸いです♪

このトピで続けて質問してしまうとそればっかりかこの人はと疑われますが、、
普段は俗語嫌いの石頭です。(笑)

以前にBJDの俗語をリスト・アップされたサイトをご紹介していただいたと思いますが、
URLの保存をしなかったので、どこにあるかわからないのです。もし、ご存知の方
がいらっしゃいましたら、またお願いします。英国圏のサイトだったと記憶しています。
よろしくお願いします。(naughtyがはいっているか知りたいのです。)


はぁ・・・ 投稿者:プラマー  投稿日:12月17日(火)17時40分48秒

 最近大型コリンニュースが無くてつまらないですねぇ・・・。ダニエル君ネタで我慢しています。彼も家族全員で、オスメント君のように映画会社に吉兆などに連れて行ってもらうのだろうか・・・?しかし日本人って本当に、海の向こうの人々にいい鴨にされている気がする・・・。

>chiao様、バディ様
 レスありがとうございます!末端の善意の消費者である私達が何故に犠牲にならないといけないのでしょうかね?映画館の動員数のみを気にするのならば、例えば発売されて5年を経過をするとコードがなくなるなどして欲しいですよねぇ。


再び! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月17日(火)15時18分18秒

りさ様・・スティングと言えば私は「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」を思いだします!これはダニエル・デイールイスの映画ですが!

まゆみんご様・・テスト頑張ってくださいませ!もう「抱擁」をご覧になられたのですね!
「ゴスフォード〜」購入しました。その台詞は要チェックですね。

chiao様・・おめでとうございます!CUTの試写会はほんと当たるのですね〜!きっと雑誌を買う人だけが対象だからかな、私もいつ見れるかわからないのでAmazon.comから「ゴス」を購入しましたもうそろそろ来る予定です!


今年最後の・・・? 投稿者:ジョーン  投稿日:12月17日(火)15時07分43秒

先日今年最後のお買い物をAmazon.comからしました!その内訳は・・・
「Gosford Park」「IRIS」「The Forsyte Sage」「Longitude」です♪もうそろそろ来る頃です!”Gosford Park”と”IRIS”はもう見たくてたまらないからで、きっと国内版がリリースされて見れば内容もはっきりするからあえて海外版を購入しました!「The Forsyte Sage」はあのホーンブロアのヨアン・グリフィスのTv作品で共演ルバート・グレイブなど・・。
「Longitude」ーロンギチュード(経度への挑戦)といいます。上記の3作品も楽しみなのですがこのアメリカのTVミニシーリーズの作品も私はとっても魅力なのです!!ちょっとご紹介↓

「NYタイムズの科学欄を担当していたデーヴァ・ソベルによる同名の著作(邦題「経度への挑戦」)のミニシリーズ化である。一人の男の正確な時計の製作にかけた生涯を描くこの本は、その地味な内容にもかかわらず、科学ノンフィクションという枠を超えてじわじわと人気が出、95年のベストセラーとなりました。18世紀と20世紀初頭という二つの異なった時代のコスチューム・プレイであると共に、海上での撮影という難題に望んだ演出は(脚本/監督)「ブライヅヘッド再び」のチャールズ・スターリッジです。ジョン・ハリソンは私は良く知らないのですが最近では「スリーピー・ホロウ」などの時代怪奇ものに出てるそう、そして20世紀編のルパート・グールドをジェレミー・アイアインズが演じています!「ブライヅヘッド〜」の主演も彼だしスターリッジとは相性がいいのでしょうね!他に音楽は「ブライヅヘッド〜」のジョフリー・バーゴン。
美術は「ウェールズの山」のアイリン・ディス、クリス・ロウ。衣裳は「レッズ」のシャーリー・ラッセルなんですよ〜〜ん!!そしてあの18世紀か20世紀かわからないけども「サミュエル・ウエスト」がマクリンという役名で出ています!製作はA&E/グラナダ・フィルムです!

ともちゃん様・・「アイリス」といい「忠臣蔵」といい大丈夫かな、私は劇場に行ってる暇がなくそのうちに終わってしまいそうなので買ってしまいました!ジョシュアも聞きたいし。(保存版)

JUN様・・「ドラキュラ」聞かないで〜。昨日返却しました、「オスカーとルシンダ」は2度やっと見れましたが「ドラキュラ」は最初の方見ましたがどうしても夜になってしまうのでまた挑戦します。トホホ。

はる様・・お久し振りです!今頃コリン映画を堪能してらっしゃるんですね!どうですか〜♪

めいりん様・・いつものことはがら感心いたします!映画即原作で素晴らしいです、今私は年末でもあり映画を見るのもやっとで余裕がありませんまた落ち着いたらRVもまた見たいと思っています

テレサ様・・上記の「Longitude」知りませんか?95年に原作はベストセラーになったんですが
「ヴァージン・フライト」のケネスの彼女はFPのサラのルームメイトでしたか・・音楽が良かったんですがドッカで聞いた事が。。って思いましたがFPだったのね!あの作品良かったです!二人の絶妙な演技が〜!衛星2の放送はきょうもありますネ!「レッズ」良かったです!

Syusyu様・・ジョナサン・ファースを教えてくれてありがとう!!ゴロニャンされてしまったけど「アカデミー」の事は間違うといけないのでこちらに詳しく↓載ってますので読んでネ!
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkh8320/oscar/index.htm


Possession 投稿者:chiao  投稿日:12月17日(火)14時47分22秒

皆様こんにちは。今郵便受け見たら、Possession(邦題は抱擁)の試写会のハガキが。当たっちゃった。一足お先に12月26日にジェレミー・ノーザムとジェニファーに会ってきます。ハガキのコピーは「この愛に狂わぬために、綴り続けた恋人達。”私は炎の中で燃え尽きるだけです”」って書いてありました。うぉぉぉ〜ひとりで舞い上がってます。今年がんばったご褒美だと思って楽しんできます。まだ1週間以上も先だけど。27日には帰省する予定ですが、帰る前にまたご報告します。

まゆみんご様
たしかまゆみんご様はPossessionもう見られたのですよね。やっとこさ日本でも来月公開です。私も土曜日「美の巨人」忘れないようにします。あとゴスフォード・パークのあのセリフ迫力ありましたね。今晩またDVDで見ようかな。年末までもう少し、テストがんばって下さい。


りさ様 投稿者:バディ  投稿日:12月17日(火)13時40分48秒

おひさしぶりです。スティングの映画音楽ばかりを集めたアルバムがあって、これはなかなかいいですよ。↓見てね。私はむかしレンタルしました。伊藤くんのは入ってないかも。きっと伊藤くんのこと気になってるんですよ。それでつい話がそっちに。昨夜、椎名桔平の夢をまた見てしまった。気になってるのかなあ。コリンの夢はまだ一度もなし。やはり言葉の壁でしょうかね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025F5C/qid=1040099270/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-8172715-4836316


おはようございます 投稿者:りさ  投稿日:12月17日(火)12時31分05秒

今日は良い天気ですが、風が強くて洗濯物が飛ばされそうでさっきから気になり、
とり込む事ニしました。

juliette様。あのおじ様は「ジャックベラン」とおっしゃるのですか!ありがとうございます。
そうなんです!私には、コリンに似ているように見えます!
レイン様もそうお思いでしょ!{同調を求めル・・・・}「シネマパラダイス」ジ〜ンと
来ますよね。モリコーネのアノ音楽が更に映画を盛上げていましたね。
『海の上のピアニスト』も良かったです。アノ曲だけでも泣けて来ます。
曲で泣けるといえば、「レオン」に流れる、スティングの{SHAPE.OF.MY.HEART}も良いですね。
スティングも映画音楽を意外とてがけていますが、{FRAGILE}も良い曲です。
何年か前に朝日TVで深夜に放送していた、「YASHA」のテーマソングもスティングでした。
この作品は、吉田秋生原作の漫画でしたが、なかなか面白い作品でした。
映画『陰陽師」で博雅を演じた、伊藤君が凄くきれいだったなぁ〜
あれ?今日は頭がこんがらがっている・・・映画「シネパラ」のトトおじ様の話から・・
何で、伊藤君の話に?
あれぇ〜わからなくなったので、今日はこの辺りで失礼いたします。


ちょいとレス 投稿者:まゆみんご  投稿日:12月17日(火)11時46分25秒

みなさん、こんにちは。
まだテストあるのにちょっとへばってます。もう少しで日本というのもあって集中力散漫中です。

>chiaoさま
おお、「美の巨人」で「フェルメール・青いターバンの少女」ですか。この番組が大好きで日本に居るときは毎週欠かさず見てます。えらそうに解説してなくて、判りやすく絵の時代背景や特徴を伝えてくれるので美術オンチの私でも楽しめます。21日は日本に居るのでぜひ時差ぼけに負けずに起きて観たいと思います。情報ありがとうございました。私も中華街でご飯食べたいです。

>テレサさま
確かにどうしたんでしょうか。おばさんを連呼して。Tears for FearsのCDもってますけどこれっておばさんのしるしなんでしょうか?そうそう、SNLでのゴアさん、テレビつけたらちょうどやってました。確か(かなり不確か)「大統領にならなくて良かったことは、週末休めるってことかな。…」みたいなこと言ってました。

>めいりんさま
「ある人に仕える人生ってどんな感じだろうと」と言うのを読んで、あるセリフを思い出しました。Gosford Parkでヘレン・ミレン演じるジェーンが言ったものです。"I am the perfect servant - I have no life. " IMDbにも載ってました。
http://us.imdb.com/Quotes?0280707


おはようございます! 投稿者:さくる  投稿日:12月17日(火)11時11分07秒

朝みんなが出かけてから、スターバックスにIBookをえいこらえいこら運搬していき(おっきいほうなんですよね)、夢に見ていたけど恥ずかしくて一度もできなかった「スターバックスにてIBookで仕事」というのをちょいとしてきました。
9時までは静かでいいです。
9時すぎると幼稚園ママがどんどこ来てねえ(去年までは私もだったのにこのいいよう)。
それでもおかわりしてねばっていたら、それこそ幼稚園時代の仲良しママが待ち合わせたといって二人やってきて、私もIBookをしまってママに戻り、少しおしゃべりしてきました。

不破数衛門!懐かしい名前を聞きました。
あの頃の小林薫はいまほどコミカルや哀愁が入ってなくて、一途な感じがよかったですね。
私、状況劇場の『河童』で初めて彼を見たんです。同じ舞台には渡辺謙も出ていた。白シャツに捕虫網で清々しい少年のようでした。
でもその前に見た根津甚八がいちばんかっこよかったなあ。なんかこの世の人ではないようなかっこよさだったの。和風の天使っていうか。
一昨年四谷シモンの展覧会のパーティで至近距離で生の彼をまた見ました。
おじさんにはなってたけど、やっぱり存在感が他の人とはまるで違ってた。
おじさんではありながら(くどい?)美少女のようにはかなげなのよねえ。
唐さんの芝居のスターは、やっぱり彼だと思いました。


ごろにゃん・・すりすり甘えちゃう 投稿者:Syusyu  投稿日:12月17日(火)11時08分05秒

今日は風が強そうで、ハードコンタクトの私には辛い一日になりそうです。

テレサ様:「参りましたー!」です。コリンの"Valmont"に関するエッセイ原文・・・私には楽しめませんでした。というよりわかんない単語が多すぎて辞書引くのも大変でお手上げです。結局、またまた、テレサ様の訳で楽しみました、ごろにゃん。翻訳ありがとうございます(涙涙)。ところで「アル・ゴア」は、再度米大統領選チャレンジするとか言ってる方ですか?「SNL」はSaturday Night Live?だとしたらすっごいですね。バディ様と同じく、どうしたんですかあ?

☆シェルエックス様:『ギャング・オブ・NY』に出演しているレオ様(ファンじゃないよ)と監督の来日記者会見をCSN1・MOVIE TALKで放送しています。流血ドバーのシーンに関する事も監督が語っていましたよ。日本映画を何作か参考にしているようです。その1つが『乱』です。最後の方で、ルイ子さんについてディカプリオが質問を受けて語っていました。朝7時から放送していますよ。下に載せておきました。「先行ロードショー」はそういう名のついた前売り券を購入するのですか。

☆ジョーン様:ロス映画批評家協会で認められたら、アカデミー賞にノミネートされるのは確実らしいですね。今年度のアカデミー賞楽しみですね。といっても私も『千と千尋の神隠し』見たことがないんですが・・・。


今年度のアカデミー賞対象作品の「今年度」はいつからいつまでの期間なんでしょうか。ゴロニャン・・・

http://www.csn1.co.jp/frame_eiga.htm


追っかけ 投稿者:バディ  投稿日:12月17日(火)09時03分42秒

おはようございます。めざましテレビにダニエルくん出てましたね。朝からいいものみたなあ。人気者には戸田奈津子さんがつくのね。ビッグな証?
ダニエルくんやディカプリオに集まる人たちを見て、もしコリンがBJD2で来日したらどうしよう?!と思ってしまった。追っかけの経験ないけど、ここまではまった人も今までなかったし。最近は仮面ライダーとかのいけめんくんの追っかけはお母さんたちだそうですね。パワーあるなあなんて思ってたけどもしコリンなら??

テレサ様 どうしたんですかあ?おばおば連呼しちゃって。Tears for Fearsと聞けば口ずさみ、好き好き魔女先生を知ってる者としてはさびしいですよ。(/_;)最近ドラマやCMで知ってる曲がばんばん流れてきますけど、選曲してる人たちは同年代なんでしょうね。

めいりん様 RV大好き。コリンも執事役の人もメイドさんのにんまりも楽しい!おぼっちゃまんは絶対いちげんさんのほうがハンサムですよねっ。


Relative Values その2 投稿者:めいりん  投稿日:12月17日(火)07時04分21秒

 

*未見の方ネタバレにご注意ください

いちばん印象に残ったところは…
フェリシティの台詞、ずっと、モクシーは私に仕えてきたのに、この騒動が起こるまで、私はモクシーに妹がいたことさえ知らないでいたわ…という意味のことを独り言のように言う場面が心に残っています。
ずっと、ある人に仕える人生ってどんな感じだろうと、ふと思いました。

能美武功さんによる“Relative Values”の翻訳「平等、平等、平等」を読ませていただきました。ありがとうございました。いるいるさまの「Colin Firth’s menu」 のページの「Contents」のなかから「Book 日本語訳された出演作」とたどり、「能美武功さん翻訳による「イギリスの芝居」」へ入り、そこで読むことができました。
このお話の題名は “Relative Values”「相対的価値」ですが、おもしろい題名ですね。
能美さんによる題名に関する註に、
「・・・カワードの、この芝居を書いた意図が、昨今の「平等主義」への皮肉だと知り、標記の題を選んだ。」とあったので、なるほどと思いました。
同じ「能美武功さん翻訳による「イギリスの芝居」」の中に収録されている“The Importance of Being Earnest”の翻訳「アーネストでなきゃ駄目」も読むのを楽しみにしています。

それから、以前「秘密の花園」についてカキコミしましたが、いるいるさまの「Colin Firth’ s menu 」のページの「Contents」のなかから、「TV テレビ作品」に入っていくと、「秘密の花園」についての素晴らしいサイトに入れるのですね。今になって気がつきました。そこでは、コリンの登場シーンの画像や、コリンの全台詞(なんたって短いシーンですからね。)、コリンによるコメントなどが掲載されていました。
ああ、これを見逃していたなんて。


”千と千尋の神隠し” が受賞! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月17日(火)00時15分15秒

いるいる様 みな様 こんばんは!
「千と千尋の神隠し」がロスアンゼルス映画批評家協会でアニメ部門で受賞しました!
といって紹介してる私はこのアニメは観ておりませんが・・・こちらで↓
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkh8320/oscar/preoscar.htm#thenewyorkfilmcriticsonline


>シェルエックス様
「ギャング・オブ・NY」を先行ロードショーでご覧になられたのですね!私も飛んで行きたかったのですがなんせ夕方から夜なので諦めましたがルイ子をはじめキャメロン、その他(ワラチャウ)も良かったようですね!1年のお待たせでした。この原作は面白いですよ、ほんとにあのハデなチョッキに縞ズボンにシルクハットのいでたちだったそうです。ヤンキーな二人以外はほんとイギリス俳優がたくさん出ています!それも見所!シェルエックス様はパンフをお買いになっていたらいまさらこんなこと書いてもしょうがないと思いますがルイ子演じるビルザ・ブッチャーは実在の人物でそれはそれは恐ろしい人物で彼を紹介するサイトは”血”がしたたっています、ポタ、ポタと
テロで崩れたWTCがその昔このGONYの舞台になったファイブポインツだったそうです、ですからなおさら延期になったのでしょう。ナイフ投げの名人でもあるのでルイ子は肉屋に奉公して習い、あのナイフを研ぐシーンは迫力、また左目が義眼なので目つきも凄いのでは悪役初めてだけども4年分のパワーがきっと見られると思っています!試写会見た人の感想にレオの映画でなくダニエル・デイールイスの映画と・・。上気のサイトですでに主演男優賞を受賞しています。

またコリンネタでなくて ごめんなさい。あちらでテレサ様がコリン繋がりかなの面白い記事が紹介されています!


そーいえば・・・ 投稿者:テレサ  投稿日:12月16日(月)23時48分34秒

おこんばんはー! アル・ゴアが、SNLに出たっつーのを聞いてすっごい見たいって思っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょーか?

>ともちゃん様
遂にご覧になられたのですね、アイリス! ミスター・ダーシーって言葉もばっちりお聞きになりましたか?
>ファルコ様
すっごーいお久しぶりっす。 生きていたのね、良かった、良かった。

>ヒヨコどん様
とんでもねーカメレスになるけど、ヒヨコどん様も生きていらしたのね、良かったわ。

>JUN様
見ましたよー、ハリー君、っつーか、ダニエル君。 わーお、まぶい子やん! おばさん、ドキドキしちゃった。 でも成田に追っかけには行かないけどね、さすがに、おばさん、年だから。 それにしても、日本人少女、イギリスの美少年おっかけの伝統って未だに強く続いているんですね。 おばさん、しみじみ。。。

そういえば、全然関係ない話なんですが、今日、某公共放送の衛星放送で、80年代流行ったミュージックビデオかけまくっていて、おばさん、超コーフンしてしまいました! 最後が、おばさんの、カラオケおはこのTears for FearsのEverybody wants to rule the worldなんだもん、おばさん、大声で歌っちゃったぢゃないの! あの曲、そーいえば、ケン・ブラナーのPeter's Friendsの冒頭の曲でしたねえー。

>ジョーン様
そーいえば、ジョーン様もチェックをお入れになられた、ケンがヘレナ・ボナム=カーターと出ていた映画、私も途中までだけど、ちらりと見てみたら、あら、ケンの恋人役が、Fever Pitchのサラのルームメートの人じゃん! とってもきれいでカッコ良かったのでわかりませんでした。 し・か・も、音楽にFPで使われた曲が使われていた、びっくり。

と、最後には、コリンに無理矢理つなげるのであった。 おばさん、頑張る、やっぱりコリンが好き。
無茶苦茶なカキコでごめんしてね。 おやすみなさーい!


Junさん、Thank you! 投稿者:Pam  投稿日:12月16日(月)23時38分45秒

グッド・タイミングで録画してお風呂ゆっくりはいってから、さっき、みました。本当に
アナウンサーの言うとおりに、映画より、いい子ちゃんですね。お父さんの顔をちらっと
みて。(笑)
それから、Paulのkey personの再放送みれました。日曜日に録画しといたのをダニエルの
後に、ヘア・ブロウしながら、見ました。Paulの声が昔よりゆっくりとしているように
感じました。60になるとゆっくりしゃべるようになるのかも。。(笑)でも、歌声は以前
変わらず、わかわかしかったです。織作順子さんが撮った写真もすご〜く若いです。
たったひとつ残念なこと、ダニエルもPaulも最初と最後だけ、肉声で、途中はずーと、
同時通訳の声がかぶるんですよね。せっかく、音声多重のTVもってても、肉声がかすかにしか
聞こえなくて無念でした。たしか、ワールド・カップのときのベッカムたち、選手のインタビューのときもそうでした。どうしてなんでしょうねぇ、NHKって。
ときも


ちょっとだけ。。。 投稿者:JUN  投稿日:12月16日(月)20時15分18秒

いるいる様*皆様*こんばんは〜。
ちょっと、子供がPCから離れている隙に・・・。

今晩のNHK総合の「ニュース10」(10時〜)で、ハリーポッターのダニエル・ラドクリフ君の独占インタビュー(?)があるみたいです。あれが12歳とは・・・我が子に比べると大人っぽいなぁ・・。

バディ様*ともちゃん様*
『峠の群像』・・ご覧になられてたんですね。嬉しいです。私も、緒方さんの次に不破数衛門の小林薫さん・・・とても気にいってました。最近はちょっとコミカルな役も多いのに、あれはとても渋くて二枚目でしたね。樋口可南子さん演じる架空の恋人(?)とのやりとりが切なかったです。
勘九郎さんの忠臣蔵に出てくる、不破数衛門とは随分イメージが違ったような気がしました。

あちゃ・・・PCを返せと言われました・・。うぅぅぅぅぅ・・。
では!!


プラマー様 投稿者:chiao  投稿日:12月16日(月)18時42分12秒

お久しぶりです。DVDP、私も最初はリージョンコードのことなど全く知らずにP&P見たさに購入し、後からマルチリージョンDVDPを購入した一人です。ビデオが見れるのになぜDVDが見れないのか、ホント???でした。なぜ映画館に人が来なくなるって理由でコード別にするのか理解できましぇん。母国語の字幕なしでもDVDを海外から購入する人は、そんなに多くないはず(えっ違う?)英語圏だとそういう映画会社の主張もわからないではないけど、なぜDVDがそうなのか....たしかに数年前とは違ってネットで簡単にどこに住んでても買えるようになったからかな?でもでもこういうまぎらわしいコードやめて欲しいです。ビジネスとはいえ、私がイイと思う作品を日本の映画会社が配給してくれないからDVD購入してるだけ。ささやかな幸せをコードなるもので邪魔しないでぇ〜というのが私の意見でございまする。


プラマー様 投稿者:バディ  投稿日:12月16日(月)10時19分27秒

私もコリン見たさにDVDPを探し、電器屋さんに聞きまくっていた時、旦那が「そんなだーれも知らん人のDVD見るためのプレイヤーなんて電器屋だって知らんよ、普通」お〜、ぬぅお〜!私ら普通じゃないんかあ〜〜〜。それだけコリンの魅力がすごすぎるってことですね。


今日は雨。暖かい。 投稿者:バディ  投稿日:12月16日(月)10時07分42秒

皆様、おはようございます。シェルエックス様の次に南のバディです。多分。
シェルエックス様 からかってなんかいませんよお。だって英語苦手とかいってすらすら英語がでてくるからできるんじゃん、ちぇっ、と思ったんだもん。そうか、ドラエもんには道具があるからなんだってできちゃうんですよね!翻訳サイトの紹介ありがとうございます。こんな便利なところもあるんだ。最近英語辞書買っちゃったですよ。私ってほんとなんも知らんね。いつもいつもありがとうございます。たまにはシェルエックス様の役に立ちたいなあ。まっ無理な話ね。それにしても一時停止とかして書き取って下さるなんてむちゃくちゃ優しい・・・。足向けて寝れん。
流血苦手なの私です。昔、愛犬が病気になって病院へ。「採血しますので押さえててね」注射器に血がたまっていくのを見てへなへなと座り込んだ私。そのまま待合室でダウン。
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」の最後も血がぶくぶくと。顔を隠して「ホラーじゃないんだからやめろってええええ!」とひとりでつっこみいれてました。「ギャング・・」絶対見らんもんね。

ヘベレケ娘様 いい男に酔うなんて、いいネーミング!年とともに名前も進化?そんな動物いましたね。でも村上弘明好きなんてホントにサバ読んでない?しつこいっつーの、すいません。

ともちゃん様、JUN様 おおお「峠の群像」!私も忠臣蔵というと絶対これなんですよ。不破数右衛門役の小林薫がむちゃむちゃかっこよかったんです!浅野たくみのかみ(字がわからん)の隆大介もかっこよかった。毎年手を変え品を変えいろんな忠臣蔵がありますけど、つい見てしまう。私の好きなエピソードは、道楽者の弟が討ち入り前に兄を訪ね、留守だったので兄嫁は自分も居留守をつかいます。それで兄の羽織を前に最後の杯をかわす。帰ってきた兄が異変に気づき、討ち入り後の行列に駆け寄り「あっぱれな弟じゃ」という話。渡辺謙がやったのが非常に印象に残っています。昨年はキムタクが堀部安兵衛をしましたが、キムタクがあまりにもキムタクなので泣けなかった・・。長くなってしまった。好きなんでつい。