ようこそ! いるいるの部屋へ

19日から21日まで
お手数ですが、下にスクロールさせてご覧下さい。


chiao様へ 投稿者:Syusyu  投稿日:12月21日(土)22時28分02秒

ううーすいません。下の書き込みしながらいろんな事していたので「何度もすいません」を読んでいませんでした。ありがとうございます。


(無題) 投稿者:Syusyu  投稿日:12月21日(土)22時07分34秒

☆chiao様:ぶったまげた!何を信じればいいのー状態です(ちょっと大袈裟ね)。日本のサントラには
なお、アンサンブル・キャストによる会話劇のリアリズムを重視するアルトマンは、ノーザムの歌唱も他の俳優の台詞同様、撮影中に同時録音を行った。ピアノ・パートに関しては、カメラの後ろに(ピアノ・パート収録用の)ピアノを用意、本盤でもピアノ演奏を披露しているクリストファー・ノーザム(ジェレミーの兄弟)が撮影に合わせて伴奏したということである。
と書かれています。これを読むとピアノはクリストファーになっているでしょ。それとも私お得意の「勘違い」?・・・してる? ここ1週間ぐらい睡眠導入のためにこのサントラを聴いています。特に"I Can Give You The Starlight"が気に入っていてこの曲が終わる頃には・・・優しく包み込まれている感じがして・・・スヤスヤ・・。この後の曲は一回ぐらいしか聴いてないんですよ。それから、なになに、エニグマっていうのも公開されるんですか。私の中でジェレミーの順位が上がっているから嬉しい!来日したらいいですね。あっ、フェルメールの番組、ありがとうございます。録画します。

☆ジョーン様:GPのあのサイト、階上・階下で人物を分けているのね。何かわかんないけど笑っちゃいました。ジェームズ・ウィルビーも出演(最近この方をよく見かけます)、名前と写真が載っているので解りやすいですね。(このBBSで俳優の名前がいっぱい出てきますが、確かに全然知らない人もいますが、名前を知っていても顔が浮かんでこないんですよ) ありがとうございます。


何度もすみましぇん 投稿者:chiao  投稿日:12月21日(土)20時58分34秒

ゴスフォードパーク
ジェレミー、ホントにピアノ弾いてんのか事件?あやふやな記憶だけでは申し訳ないので、もう一度DVD見て確認しました。映画の中で歌っているのは5曲。歌なし1曲。どれかははっきりしませんが、2曲はジェレミーが実際に弾いて撮影してます。後は保険の都合で兄のクリストファーが弾いたって言ってました。CDは全て兄のクリストファー。ホーントにコリンネタでないことでひっぱってしまってごめんなさぁ〜い。

ジョーン様
もし犯人お知りになりたければ教えますが...アドレスつけてくれればメール送ります。何度か見てると会話からわかってくると思うのですが....でも私が殺しましたとは言わないけど。


また来てしまった!ちょこっとレス 投稿者:ジョーン  投稿日:12月21日(土)20時09分04秒

chiao様・・私は前に書き込んだ作品ぐらいしか観ていませんがこのGPがやはり一番好きになるかもしれません、DVDを購入してしまったほどだから。そうそうキャストは私はまだ1回しか観ていないのでなんとも言えませんが右上と左下だと思いましたが4人づつでしたABC順でしたか。
そうですね主役らしい主役はいないけども私の見方が悪いのでしょうか、コンスタンス伯爵夫人のメイド(メアリー・マキーシュラン役のケリー・マクドナルド)がGP初めてでかなりまごつきこの方が中心になってる感じがしたのでしゅ。あとレイモンド卿の従者で役名忘れたがクライブ・オーゥエンの二人が要かなと思いましたが???です。後最初から”ポイズン”が結構出てきて家の中にこんなにも毒薬があっていいものかなと思いませんでしたか?私は結局犯人わかりません。
あ!それからジェームズ・ウィルビを久々に見ましたが頭の上が随分と彼も薄くなりましたね!
彼の役は軽薄な男でなんかいてもいなくてもいいようなでも途中なんか犯人臭い感じもしてしまったりと色々とこんがらかりました。コンスタンス伯爵夫人が持っていたサテン地のサテン刺繍のような豪華な湯たんぽのような物がいいな〜と思いあのベッドで朝お食事、結構イギリス映画に出てきますが優雅で私もメイドに運ばせて経験したいなどと思いました!でも朝はそうしますと言ってからかなり後からあのシーンが出てきてびっくりしました。わ〜すいません下らないことで費やしてしまいました。でもあの映画は語ることが一杯ありますね!感想のほかに・・・。

レイフの新作「スパイダー」です。コリンネタがまたなくてごめんなさい。
http://www.spiderthemovie.com/spider.html
あらちょこっとじゃなくなってしまいました。


うみちゃんへ 投稿者:ともちゃん  投稿日:12月21日(土)19時33分35秒

うみちゃん様
おこんばんは!突然のご指名でビックリした?読んでましゅか!
「ヴァージンシネマズ」オープン おめでとうざます。ヴァージンシネマズって英国の会社なんですってね!当然優先的にイギリス映画を上映か・・なんて期待しちゃうのですが。
9スクリーンもあるなんて凄い!どんなのを公開してくれるのか楽しみね!初日にはいかれたのですか。ウォッチング感想できたらお聴きしたいワ!


ザウアークラウトは白菜の漬物! 投稿者:ともちゃん  投稿日:12月21日(土)19時16分31秒

こんにちは。3連休の1日目はあいにくの雨、とっても寒い日となってしまいましたが、お蔭でのんびりとくつろいだ休暇を過ごしています。(大掃除はどうしよう!不燃物ごみ回収最終日を確認しないと最悪の年越しが・・・)


>どいちぇ様
「ザウアークラウト」の作り方、本当にありがとうございました。MLにまで呼びかけていただいたなんてお手間をおかけしちゃいまして本当に感謝です。キャベツってやっぱり日本のとは違うのですね。何と言っても驚いたのは「お酢」なんて何処にも使われていないのですねえ!わざわざ買ったワインビネガーは鼻をつく刺激であのマイルドさはゼロ そういえば日本の何処の家庭でも冬になると食卓に登場するハクサイの漬物(いつも実家から調達)が相当すると思いますね。香料の木の実は昆布とか唐辛子でもいいのかしら テレサ様いわくとっても体によいとのこと。硬いキャベツ1個(?)買ってやってみます。今あるソーセージは月並みですがマッシュドポテトを合わせて食べることにします。そうそう、昨日スーパーの輸入食品コーナーで原産国ドイツのキューリの酢漬け(KNAXって書いてある)を購入、親指大のキュウリピクルス とっても美味しいです。いいドイツ風食卓が演出できそうです。
どいちぇ様、お風邪の方はいかがですか。マイナス8度は高い方なんて!まだまだ本格寒さはこれから・・・お体お大事にしてくださいね。


>chiao様
貴重ないるいる様のコーナーの紙面(?)スペース 自分の冗漫な書き方を気にした末、誤解を招く書き方をしましてごめんなさい。「奴隷のようなミジメさ」はイギリスでの経験ではないのですよう!イギリス旅行するために休暇の日程調整をしたら連続6日間が最長!どう頑張っても6日間でイギリスでの旅行を楽しむしかない。行きたいところは一杯あるのに・・・泣く泣くあきらめた数々のコリン映画関連ロケ地・・・その時ふと思ったのが自分の境遇が「奴隷のようなミジメさ」(わがままとも言えそうですが・・・ペロッ!)『イギリスを歩いてみれば』(佐々木ひとみ著)を読んであんな旅行したい・・・バックパッカーしてB&Bに泊って思いつきでその日を自由に計画立てる・・・マナーハウスに宿泊したり、湖水地方、コッツウォルズ地方、コーウォール地方、etc自力で公共交通機関使って行動したり!ステキですね。憧れちゃいます。本書では2Wの日程・・・仕事している限りこの休暇は無理・・なんですよう!早く年金生活者になりたい。chiao様の1年に及ぶイギリスでの老人ホームで働きながらの英国体験生活、とっても興味があります。そんな風に思い切った行動を取れるパワーってすごいですね。本当にこちらのサイトの皆様って多彩 多才  いつも一杯のパワーを貰いっぱなしです。お返しが出来ないのですがホントに感謝しきりです。


>YOKO様
20日のBS午前11時だったのですね。うぇーん!見れませんでした!でも、なんと!夜11時55分からのシネパラでスカーレット・オハラ特集でした。チョコットですが、日本未公開映画「二十一日間」だったかしら?の中でオリヴィエ様が画面の中に登場、TVに顔をくっつけて観たしまった。司会の小堺一機さんが「なんとハンサムなんだ。ただハンサムだけでなくしっかりした顔・・・」と感嘆の言葉を発して・・・うれじーかったわ。「しっかりした顔」って男の人の表現なのでしょうね。完璧なハンサムっていうこと?・若・か・りし・ころのオリヴィエ様はセクスィオーラ光線凄いんです。コリン様とオリヴィエ様いずれ劣らぬ魅力を備えた・・・あれは演技というよりも本来供えもってお出でのものか・・・拝みたくなります。

マルフォイのお父様役って「スイートノベンバー」でゲイやった人?同じアパートにいた友人で・・・気が付かなかったわ・・・なんでアンナに変われるものか!いつもいつもイギリスの俳優さんにはやられっぱなし・・・これだからイギリス映画はやめられましぇんえん!ではでは・・又コリンのこととは遠かった。すみません。


私の念でTIOBEよんでみるわっ!? 投稿者:chiao  投稿日:12月21日(土)18時51分05秒

シェルエックス様
今度は???こんなこと言うコリンって...シチュエーションから考えるとときアム?すんごい前にビデオ見ただけだからなぁ〜未見作品もあるから考えるのやめようと思うんだけど、わかんないとセリフが頭から離れない。誰か答えてぇ〜

Syusyu様
さっきはGPの事で頭がいっぱいで忘れてました。すみましぇん。そうなんです。抱擁と同様カンパニーマンも待ち焦がれてました。これ撮影終わってからかなりたってて、秋頃カンパニーマンからCYPHERに名前が変更になったのでそろそろかなと。まだアメリカで公開されてなくてスペインに続き日本が1月18日から公開。うれすぃ〜。これはカナダのCUBEの監督作品だもんで期待大。こっちは抱擁と違って現代のお話。ジェレミーは企業スパイの役です。共演はルーシー・リュー。久しぶりに現代人のジェレミーが拝める。でも現代の役やる作品いっつもヒットしないんだな。心配。それとEnigma(邦題未定)これは公開の気配がなかったのでもうDVDで見てしまったけど、やっと初夏に公開されます。内容は題そのもの第二次世界大戦中でドイツが開発した誰にも解くことはできないと思われていたエニグマ(暗号機)をイギリス軍が解明した後にコードが書き換えられ、スパイの存在が....っていうサスペンスです。ジェレミーはスパイを探すシークレット・エージェント。すかした演技が見物(?笑)ケイト・ウインスレットも出てます。
あとレイフのレッドドラゴンは見に行くかどうか検討中。どっちかっていうと春に公開されるスパイダーの方が気になってます。精神を病んだ役。ガブリエル・バーン(どなたか忘れてしまったけど好きな方いましたよね?)も出てます。監督はクローネンバーグです。

ジョーン様
私もアルトマンの作品はほとんど見てますが、GPが一番好き。今回主役はいないと思うのですが...マギー・スミスもヘレン・ミレンも助演でオスカーにノミネートされてたし。映画の初めの名前の出方もABC順、しかもキャスト多いせいか一度に4人ずつだったと思います。


再びレス! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月21日(土)16時18分49秒

めいりん様・・イギリス関連作品には文芸作品が多いので必ず本がありますし、あまり原作をそこなわなく映画化されていますのでほんと私も時間がありましたら、じっくりと原作も読みたいと思っています。今はなんの原作?それとも映画ですか。

JUN様 バディ様・・ダニエルの「エバースマイル〜」を観られてあの笑顔にはまられましたはね。ふふ面白い映画ですよね。バディ様「ヴァージン・フライト」を観てヘレナ・ボナム=カーターの映画をご覧になられたいのならダニエルとの共演「眺めのいい部屋」をどうぞお薦めです。

Juliette様・・パトリス・シェローはダニエル関連で知っていましたが、最近恵比寿で「インティマシー」の上映もあったしイザベル・アジャーニの「王妃マルゴ」は有名だし、私だけでなく日本でもシェロー監督は有名かもしれません。ジャック・ペランって俳優だけでなくライター、監督、プロデューサーとしても活躍の方ですね。昔名画座で「家族日誌」を見ましたがその後は映画出はあまり見かけなかったのですが・・あの美男子が今はコリン似に・・みたいです。フランソワ・オゾン監督の「8人の女たち」は今上映中です、若いのに中年女性をよく描く監督です。

YOKO様・・にとっても聞きたかったのは「ジェイン・エア」です。最近1997年版映画を観てというか私も高校のときに読み感動して、これはフェミニズムの観点からも女性の人権とか男女平等の思想の主張とかがありますし、ジェイン・エアには女性の権利意識の目覚めを促すものが確実に存在しますし、ジェインが主張した思想はシャーロット自身の主張でもあると・・おもいましゅ。
ブロンテ姉妹の作品は好きです、よって7回くらい映画化されてる作品でのお薦め・・誰かと重複してしまってるかな?教えてくださいませ。

まゆみんご様・・もう無事に日本にお帰りになられましたか?ここ日本も寒いですがそちらから比べれば暖かい日になるんでしょうね。前後しましたが期末テスト終わっておめでとうございます。

Syusyu様・・ジョナサンのサイトご紹介ありがとうございます!「ゴスフォード〜」は面白いです。アルトマン監督のナッシュビル、ザ・プレイヤー、ショート・カッツ、プレタポルテと観ていますが、プレタポルテと似てる感じがします・・場所時代は全然違いますが殺人事件がファッションショーにおきるそして色々な人物が絡む群像劇とやはりグラントさんハデなデザイナーで出ています。今回の役の階下の人の金庫番一癖2癖もある感じがあってますね!階下、階上という言い方サイト読んで驚き私は知らなかったのですが同じ言い方してるーー!私の真似した?って(笑あ)
人物関係は公式サイトよりこちらがわかりやすいかしら色が濃くて読みにくいけども。
http://www52.tok2.com/home/spaceman/movie/010KO/GosfordPark/cast.htm

chiao様・・ほんとコリンクイズを良く当てますね!!わたしは全然だめです。「ゴスフォード〜」は人物出すぎですがアルトマン監督の群像劇はいつもこうです。特別にはっきりした主役はいるんですがあまりはきっりしなくて悩みますが・・ジェレミー・ノーザムは彼が弾いてると思っています。映像では弾いてるように思えましたが夢がなくなるからな〜でも歌御上手です。

ヒヨコどん様・・わ〜!お久し振りです。わざわざ過去ログ調べてレスしてくださりありがとうございます!「とことんプレスリー」は5時間でしたか結構長かったんです。湯川玲子さんの進行で見応えありました、私自身がそんな物凄いファンではありませんがやはりUSではこの方抜きでは考えられないです。私生活でも上手くいっていた「黒豹のエルビス」の生ライブが良かったです!

どいちぇ様・・サワーキャベツの作り方面白く読みました。そうか〜日本のキャベツよりも強そうですね。千切りにしたら味濃くなりそう・・日本の白菜のお漬物みたい感覚で保存食ですね。
それにフランクフルトソーセージとジャガイモがあったら美味しそう!良いクリスマスをお迎えくださいませ!お風邪ひいてたんですね新しい年にもち越さないようにお大事にしてください。

一日抜くと凄い書き込みです暮れでお掃除しなきゃいけないのに・・何してんでしょう。
ふふでも楽しいですね!!


”Iris” は幸せな女性・・とレス 投稿者:ジョーン  投稿日:12月21日(土)15時30分31秒

いるいるさま みなさま こんにちは〜!こちら関東地方は みぞれ が降り寒い一日です。

 昨日は「IRIS」を観ました!前評判どうり私はとっても感動しました。映画を観終わった後に書き込みしようと思いましたがとっても”胸キュン”でそのまま映画の余韻を残しつつ一日が終わりました。夫ジョンの大きなおおーーきな愛に包まれて「アイリス」はとっても幸せな一生を送ったのだと・・自由闊達で恋にも奔放なアイリス、でも結婚はとっても純粋なジョンを選びアイリスの人生はジョンの大きな懐に包まれて精力的に作家活動をして悔いのない人生を送ったと思います!
最初の、単語のスペルが出てこなかったときが、アイリス自身可笑しいと思い(その辺から私はもう涙が出て)、あの時はまだ正気が残っていたのだから作家の仕事をする彼女にとっては自分自身とっても不安を抱いたのではないかと・・しかし病状が進むに連れてこの病気は本人はわからなくなっていくのでその後の晩年は夫ジョンに包まれ本人は自覚することなく天に召されたと・・・。
若い頃と老いてからの映像が凄く自然に映し出されて違和感がありませんでした。むしろ私は老いてからのジョンとアイリスより若き頃のジョンとアイリスの映像が胸打ちました!そのギャップが映画が進むに連れて非常に効果を出したと思いました。その若い頃のときが夫ジョンの胸の内を、脳裏を走ってるかと思うと私は胸はちきれんばかりなりあ〜!テレサ様風・・バケツ50杯がわかりやすぅ〜。そしてあの台詞のないときには ジョシュア・ベルの”ストラディヴァリ”のヴァイオリンの音色がこれまた さからわず切々ともの哀しくもありでいやもう涙倍増させちゃってエンディングではアイリスの歌う”アイルランド民謡”?とヴァイオリンが交互に流れるという演出、やはり英国演劇界重鎮の初とはいえ上手い演出だなーーと思いました。夫婦愛、難病、作品はあまり好みでないのですがこれはやはり多くのみなさまにお薦めしたいと・・この病気を優しく、爽やかに描いています!ジム・ブロードベントが良かったです!彼はまだ53歳でジュディよりもうんと若いのですね〜でも白髪になり上手かった、若い頃のジョンとアイリス、とくにケイト・ウィンスレットが良かったです・・モーリスのサミュエルが脇役でもしっかりと良い演技でおとうたまとそっくりですべて違和感がありませんでした。それにこのDVDはミラマックス・ゴールド映画の予告編がたっぷりでGONYのカンヌ向けでない最初の予告編がありその他、BJD SIL IP とかおまけにセレンなんかも映像が出てきてお宝倍増でした!

テレサ様 ともちゃん様 pooh様 クリクリ様
みなさま それぞれ感動したと思いますが、わたしもとっても良かったです!このような"愛”をテーマにした作品は、映像だけでも充分にその訴えたい事がつたわってきます。日本語字幕はもう少し良い訳し方がないかと思うときもありますが英語字幕で充分でした!字幕でも洋画にはやはり英語字幕があいます。DVDを購入してよかったです♪ テレサ様 あのお鼻スリスリのジョンとアイリスのシーンとっても優しくジョンの性格アイリスの性格が現れていて良いシーンでした。

一旦投稿します。


chiao様-コリンセリフクイズ 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月21日(土)14時05分44秒

一体どういう記憶力してるの?またも正解です。覚えてないセリフまで当てるなんて。MLSFでの義兄の婚約者Irene Jacobへのセリフですね。ね、テレサ様。ちなみに今回のクイズは先に答えの方を見てしまった。悲しい。
では、次。
Just shag off, [相手の名前]. I hate your stinking frigging guts. Some bloody
friend.


悲しい... 投稿者:chiao  投稿日:12月21日(土)13時41分40秒

コリンクイズ、"...Do I get a kiss?" 今回はわかりましぇん。私が見てないコリンの若い頃の作品かな?それとも旅先でレンタルしたMLSF?これはセリフまで覚えてない。誰かわかる方よろぴくっ!

YOKO様
オスカーとルシンダDVDないと思います。私の探し方が悪いのかもしれないけど、これまでも何回かamazonのUSとUKで探してはみたのですがヒットしない(悲)レイフとケイトの作品がなぜないのか....WOWOWで録画したものを劣化を恐れながら時々見てます。待ち焦がれても録画したもの持ってますが、主人公が地味であんまり見返してないです。そういえば彼でてますね。Hostagesは未見です。あぁ見てない作品がまだまだある。来年こそは揃えたい...こうしてコリン貧乏は続いていく〜

Syusyu様
ゴスフォードパークのCDはジェレミー弾いてないけど、映画は弾いてますぅ。全部の曲ではないけど3曲(だったかな?)は弾く真似してホントに弾くより難しかったとDVDの特典のQ&A Sessionでジェレミーが語ってます。たしかに兄弟のクリストファー・ノーザムはセットに来て指導してるし、たぶんジェレミーが弾いてない3曲はクリストファーが弾いてたのだと思います。国産DVD買ったら特典見てくだされぇ〜。あとUS版プレミアの記事でも実際に弾いて撮影してるってBob Balaban(プロデューサー役の彼)が言ってるよぉ〜。私が買ったCDは輸入版ですがロバート・アルトマンも彼がプレイして歌ったってこう書いてあったのにぃ〜"Jeremy Northam plays the real-life composer beautifully (and incredibly, he played and sang Novello's songs live for the camera. ) " えぇ〜ん国産のCDにはジェレミーが弾いてないって書いてあるのぉぉ〜(悲)


レスです 投稿者:ヒヨコどん  投稿日:12月21日(土)12時12分49秒

皆様こんにちは。
今日は日本は全国的に「あめ」を舐めろ!ですか?←嫌だ、ばかね、聞いてるわ!ガクトもちょっと好き。
何だ、東の方は晴れているんですね。

>テレサ様---そうなんですよ川崎さん。テレサ樣もご存知だったんですね。ジェフリー・ジョーンズ様のニュースは以前ヤフーのニュースサイトで読んで知っておりました。同罪のお仲間もいらしたようで、良い友をお持ちにならなくちゃだめよ!って思ったんです。保釈金か罰金を払ったとか書いてあったと思います。この先又映画に出られるのかとっても心配しています。『フェリス』の作品を観た時、この事件がどうしても頭に浮かんでしまいましたが、この時は違ったんだから!って思って観ました。被害者の気持ちを思うと辛いですが、ファンだからの発言なので、甘い事を言ってしまいますが、良く反省して、ジェフリ−様また映画に出て欲しいです。でも、でも相手がプロじゃないからおヒュー様の様にかえって好感を持たれるという訳にはいかないですかね???

>YOKO様---ぬあんと!『ブレンダ・スター』の話題がでるとは!!この作品大好きなんですよ!
この前、アマゾン.JPでカタカナ検索して、無いなーって、諦めたんですよ。一番欲しいのは何と言っても便利なDVDの作品なのですが、リージョン1や2を観る環境が整っていないんです。マックを買う時もDVDはPCでは観ないと思って、入って無い物にしたんです。でも、今回のは0なんですね?良くチェックしないといけませんね。是非買いたいです!!
アマゾン.comから買った事がないので、手続きが良くわかりません。やってみてわからない時はメールでお聞きしてもいいですか?
アマゾン.comから買う事に成功すれば、いずれ、フリーのDVD-Pを買って諦めていた作品を買う事ができます。ティモ様版『嵐が丘』も入手できます。嬉しいです〜。あ!TIOBEも買える!!
『ジェイン・エア』YOKO様と同じ物にします。もう本当に感謝です〜〜〜〜。


もう少し待とーうと言い聞かせる 投稿者:Syusyu  投稿日:12月21日(土)11時34分37秒

昨日は映画に関する情報誌の発売日でしたね。今回はお正月にゆっくり読もうと5冊ほど購入しました。でも主人が当然実家に帰ると宣言したので、「おいおい、もっと早く決めてよ!」と喧嘩。だって大掃除も今年は簡単に済ませようと思っていたので・・・。問題は年末年始の映画番組の録画なのよね。

☆YOKO様:私は日本でレンタル出来る作品(ほとんどちょい役)しか見たことがないんですが、V&Aは準主役のようなのでどんな演技をしているのか興味しんしんです。

☆chiao様:来年早々、楽しみな事が・・・。1月はジェレミー・ノーザム『抱擁』と『カンパニーマン』、2月はレイフ・F『レッドドラゴン』、そして3月下旬・・これは特に私にとってですが・・『ゴスフォードパーク』DVD発売。地元では2月21日公開予定ですがもう1ヶ月待つ事にしました。有名な雑誌RとSには抱擁とカンパニーマンが別々に見開き2ページに載っていて、ちょっとよだれが出そう・・。抱擁のチケットといい、なーんかchiao様いいことだらけー。その勢いでTIOBEをよんでくだされ〜。それにしても何でそんなにクイズの答えが解るのー。

☆ジョーン様:『ゴスフォードパーク』を楽しまれたようですね。キャストが多くて大変!?なおさらDVDの発売を待ちます。そのとき感想を書きますので読んでやって下さい。実はサントラを購入したんですが、その中の解説を読むとピアノはジェレミーが弾いていないそうです。ここで血縁関係者が登場。兄弟のクリストファー・ノーザムがカメラの後ろに用意されたピアノで撮影にあわせて演奏し、ジェレミーはピアノ演奏の演技をしながら歌っているそうですよ。あ、今サントラの写真見てずーと気になっていた事が解りました。どかっで見たぞー、どの映画だっけーと。以前csn1でやっていた『グリーンフィンガーズ』の主役が写っていた。


ウッソ−ォォォ、誤解でした?! 投稿者:emy  投稿日:12月21日(土)06時38分27秒

バディ様> 昨日突然、急ぎの仕事が入ったのです。数日はカンヅメ状態なのですが、何しろ20日は映画雑誌の発売日。これだけは止められませんとスクリ−ン買って読んでたら「キャッチ・ミ−・イフ・ユ−・キャン」の記事があって・・・レオとトムは親子じゃなかった!と判明。天才サギ師とそれを追うFBI捜査官なんだそうですxxxxxx。 なんで〜??なんで私は予告編を見て「親子」だと思ってしまったんでしょうか?そんなこと聞かれても‥‥ですよネ?ひゃはは(滝汗)それとも社会的にはそういう関係で、私的には親子とか‥‥?‥‥って、まだ諦め切れない(もしかして、トムは捜査官演ってても彼特有の親愛感が滲み出てて、つい親子に見えてしまった?)。いや、ホントにすみませ〜ん。あ、それと、トム&メグの「タソガレ」の話は完全に私のジョ−クですので(汗)。これもお騒がせして、すいませ〜ん!

では、他はまた後日ゆっくりと・・・またしばらくはご無沙汰いたしますぅ。m(..;)m


真夜中に・・・ 投稿者:YOKO  投稿日:12月21日(土)03時36分33秒

いるいるさま、みなさま、こんばんは。
今年こそ大晦日はゆっくりテレビ見ながらみかん食いたいと思いつつも、あたふたと動き回っている自分の姿がもう目に浮かぶ・・・平素の心がけの悪さですな。


>まゆみんごさま、長旅お疲れ様でした、お元気でお戻りになったかな?


>ともちゃんさま、シェルエックスさま:インタビュー番組なんて書いて期待させてしまってごめんなさいね。ジェームズ・スチュワート(「グレンミラー物語」や「裏窓」をなつかしく思い出しました)の時は彼自身が喋っていたので、オリヴィエさまの分もてっきりそうなんだろうと・・・若いときのオリヴィエ氏って、これほど「美男子」という言葉がピッタリする方はいらっしゃらないのでは、と思うほどおきれいでしたね。


>Syusyuさま:ジョナサン君のリンクありがとうございました。コリンの弟だからっていうことで見るのは何だかご本人に失礼な気がして(ヘンでしょ)今まで敬遠してたんです。やっぱ兄ちゃんと似てる。ジョナサン君もとっても良い人みたいですね。V&A、わたしもリクエストしてみようかな。


>コリンクイズ
>テレサさま:さすが、テレサさまじゃ。大正解。ヨッ、そのテレサ桜はなんでもお見通しだね?クイズ考え出したらほかの事に身が入りませんがな。


>chiaoさま:すごい〜、パチパチ〜(拍手の音)Who's James?わかんない〜、と考える間もなくでした。お見事!
それから「オスカーとルシンダ」の件教えてくださってありがとうございました。キーラン・ハインズは「待ち焦がれて」や「ジェーン・エア」等で巧いなあと思って。他のものと一緒にア○ゾンのお世話になることにします。コリンとハインズ氏、ナターシャ・リチャードソン(AMITC)が共演している"Hostages"を見始めたのですが見るのがつらくてなかなか進みません。コリンもハインズ氏も素晴らしいと聞いているので楽しみではあるのですが。
>ヒヨコどんさま:「熟成中」が何だかおかしくて笑っちゃいましたがな。ティモさま、「ブレンダ・スター」のDVDがリージョン0なのを発見して注文しろという声と「昔の夢はそのままおいとけ」という声が戦っています(たまにだけど)
お尋ねのハインズ&サマンサ・モートン版がわたしのお気に入りのバージョンです。わたしのはリージョン0のDVD(英語字幕あり)です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0767020294/qid=1040401538/sr=1-2/ref=sr_1_2/103-9002373-1363052?v=glance&s=dvd


原作に忠実という点ではティモさま&ゼルア・クラーク版ではないでしょうか。セリフもほとんどそのまま原作から取られているようですし。ヒヨコどんさまも「ジェーン・エア」の原作がお好きだったでしょう?原作好きはそれぞれのジェーン像、ロチェスター像を持っていますでしょ?わたしにとってはプロットの描き方も含めてハインズ&モートン版がピッタリくるということなんです。二人の演技は素晴らしいですよ。持っているのは4つだけで、以前知らなかったジョージ・スコット&スザンナ・ヨーク版が出ていたのでいずれこれも買っちゃうのかもなと・・・


>タイムさま:もしかしてコリンのお顔入りお札なんかも印刷してくださってます?^^「モノコリン」全国大会とかあったら楽しいでしょうね。決勝戦にはコリンが観戦に来るの。優勝者はご褒美として翌年の決勝戦をコリンのおひざの上で観戦できるっていうのはどうかしらん?
ベルリン・フィルの’97ジルベスターコンサートが始まる…テレビ見てきます…


ちょびレス 投稿者:テレサ  投稿日:12月21日(土)01時41分19秒

ちょびっと!

>chiao様
またまた、ぴったしかんかーん! おめでとーございますー。ぱちぱちぱち!

>シェルエックス様
翻訳ソフト、たまらん! 面白すぎる! (ファルコ様の翻訳ソフトネタが懐かしい。。。ファルコ様、元気?) ダーシーが言ったのはさ、座っている位置からの方が、あなたたち二人を鑑賞するのに、グーッ、っていう意味さ。 だもんで、ビングリーさん、んまー、やらぴー、と、騒いでいるけど内心喜んでいたんだね、きっと。 

>ヒヨコどん様
実は先日Japan Timesでジェフリーさんのニュースが出てたの。 それも、未成年の少年をちょめちょめして、訴えられたっつーネタなの。 びっくりした。。。 いいニュースじゃなくてごめん!

>どいちぇ様
ザワークラウト(と発音するの?)の作り方、だんけ!! 早速やってみる。なんてったって、無茶苦茶身体にいいんだって。 と、みのが言ってました。

>バディ様
機嫌なおしてくれて、だんけ!

おやすみ前クイズ。 "...Do I get a kiss?"


バディさま 投稿者:さくる  投稿日:12月20日(金)22時02分29秒

代わりに見ておいてくjださいませ。
娘のちよがビデオで『ジャングル大帝』見ててテレビがふさがってるう。
ビリーーーー!


さくる様 投稿者:バディ  投稿日:12月20日(金)21時30分29秒

恋人たちの予感やってますよ〜。むっちゃおもしろい、これ。CM入るのがまいった。


ステラン・スカルスゲールド 投稿者:さくる  投稿日:12月20日(金)19時55分27秒

デンマークの人でした。
『奇跡の海』見てないんだー、辛そうで。
そういえば『ミフネ』の主役の人が彼に似てると思ったんだけど、デンマーク顔なんだろうか。ヴァイキングの角つき帽子が似合いそうな感じ。


二人の世界があるから♪ 投稿者:さくる  投稿日:12月20日(金)19時46分01秒

へべれけ娘。さま、おかあさまによろしく。まじ同い年くらいなのかも。私は結婚も出産も遅かったから。

あのね、熊本に住んでいる年上の親友が、BJDを見てくれたんだって。
「こういう人が好きなのか...趣味はいいのね」と思いながら(笑)。
「趣味は」の「は」ってなに?(笑)
それでね『薔薇の眠り』のパリ男と共通点がおおいにある、あなた渋好みね、だって。
いわれて気がついた。私、パリ男好きだったんだわ、かなり。
『グッドウィル・ハンティング』の数学教授、『RONIN』のドイツ人。
コリンを「クリアな上澄み」だとすると「ちょっと濁りの入った中間地帯」って感じかしら。
名前調べにいってきます。


コリンクイズ好き好き 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月20日(金)19時38分50秒

「それはオブジェクトを破るであろう」(by私の翻訳ソフト)を、DVDでは「座っている方がいいから」と意訳?しているようですが、ミス・ビングリーが一体どういう意味よと聞いていますね、ほんとに一体どういう意味なんでしょうか?YOKO様かテレサ様!!教えてください。そしてまたクイズは意味を考え、全然わからんかった。両方とも確認だけしました。Relative Values見はまってしまった。いつみてもピーターめっちゃカワイイ。今回のはわかりそうなモンなのにまたわからん。
と思っていたら、chiao様が正解を。確かに!
いつまでも解答できないので、問題だけ出しちゃうもんね。
Who's James?

>テレサ様 メール待ってるよん。Maid in Manhattanは、確かにそうみたいですね。娼婦じゃなくてシングルマザーのホテルのメイドに変わっただけ?キーチ夫人がいぢわるな役をするとか?ジェニファー・ロペス以外が見たい。
>YOKO様 サー・オリビエのインタビュー番組情報ありがとうございました。録画予約してさっき見れました。SILのクリップは喜んでいただけてよかったです。
>ザウワークラウト 横レスで〜す。酢漬けって言っても漬け物なんですね。日本の漬け物も酢はいれないけど、酸っぱいですものねぇ。ただハーブとかをいれるんですね。

うちの研究室の子・女(なぜか語学留学で1年半もロンドンに行ってた化学の修士の学生、普通うちから留学するときは化学でするんですが・・)が、やーっと帰ってきて、「おおっ、ミスタア・ダアシイ」と言って私のカップを見てました。ロンドンではみんな彼のことをミスター・ダーシーと呼んでたと言ってた。(つまり誰もコリンとは言っていなかった・・・・と)


ぬおお! 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日:12月20日(金)17時10分49秒

>さくるさま!
私も時代劇専門チャンネル入ってますよ。そんでもってうちの母もあおい輝彦のファンです!中学の頃ファンだったみたいで、今でもテレビにでると眼を輝かせて見てます。
ハーイ♪ハーイ、ハーイ♪春になったらハーイハーイハーイ♪ってヤツですね(笑)

>Juliette様
いえいえ、意見がましいこと言ってすんまへん。ちょっとでもお役に立てて嬉しいです。


ほえほえ〜 投稿者:バディ  投稿日:12月20日(金)15時57分10秒

いるいる様、皆様こんにちは。今日で最後の仕事が終わり、やった、やった、やったと葉っぱ隊になって踊りたいくらいの嬉しさです。

emy様 レスの続きです。トムの新作のお話を読みながら、少し複雑な思いがしました。特殊技術が素晴らしく進歩して、トム少年までつくってしまう・・・。そのトム少年は動き、芝居をするのでしょうか。きっとなんの違和感もないくらいによくできるのかもしれません。でもちょっとさみしいな。たとえトムに似ていなくても、生身の人間に演じてもらいたい気がして。もちろん、アニメやモンスターズ・インクでも感動しますが、それとは違うような。私が相当なアナログ人間ということかな。GONYではマーティン・スコセッシ監督はあえてCGを使わずにセットを作ったとか。同じ作り物でも、心意気が違うような気がしました。私の勝手な思い込みです。もしそういった関係のお仕事されている方がいましたら、素人のたわ言と思って、聞き流してくださいませ。

ジョーン様 「エバースマイル・・」見ました!実はダニエル・デイ・ルイス初体験(名前の区切りあってますかね)。ちょ〜有名な俳優さんなのに何だか怖そうで見たことなかったんです。追い討ちをかけるようにGONYの恐ろしさ!でもご紹介のサイトで見た笑顔に、きゃい〜ん、素敵!と早速借りてきましたよ。笑顔がかわいいし、生真面目な姿が妙に笑えて、初体験にはちょうどよかったです!ドラエもん様、ありがとう。

Juliette 様 さっそく、読ませていただきました。おもしろ〜〜い!いかにも〜なビングリー夫妻の夫婦生活で、ニヤニヤして読みました。でも、ミスター・ダーシーが遊び人に見えてきた!ビングリー君がプロポーズに来た時のもじもじを思い出してかわいいなあなんて。


こんにちはレス 投稿者:chiao  投稿日:12月20日(金)10時59分04秒

何だかいつもコリンの話でなくてすみましぇん。

ともちゃん様
「奴隷のようなミジメさ」ってそんな辛い経験をイギリスでされたのですか?私が英語に興味を持ったのも旅行と映画がきっかけ。プラス3人姉妹の中で英語話せないの私だけっていうコンプレックス。30過ぎてやっと決心、1年だけイギリスの老人ホームで働いてました。トホホな経験ならいくらでも...初めて自分がステイする街に行く田舎のバスに乗った時のこと。イギリスのローカルバスは日本みたいにアナウンスないから(高速バスにはあります)初めて行く所はどこで降りるのか検討もつかない(泣)前もって運転手さんに着いたら教えてってお願いしたら「わかった。ちゃんと教えるよ。」と優しいお言葉。安心して田園風景を楽しむこと一時間。何度も街や村を通り過ぎ...だんだん心配になってきてまだ?って聞いたら「あっあんたのこと忘れてた。すまん。すまん。」だとさ。隣に座ってたオバサマが「大丈夫。このバスに乗ってたら次の街でまた引き返すから乗ってなさい。」とこれまた優しく教えてくれてホッ。でも今となってはどれもこれもなつかしぃ〜思い出です。

ジョーン様
ゴスフォード・パーク見られたのですね。私何回も見てるのに時々上流階級の人達の関係がだれだっけ?ってなってしまいます。登場人物多すぎ。警部補役のスティーブン・フライは何度見ても笑える。自分の名前言おうとすると遮られ、結局最後まで言えないまま。上流階級の人達だけなら警部補の名前なんて知る必要ないって思るんだろうけど、使用人にまで遮られる。RVでもそうだったけどこの作品も間が絶妙です。

Juliette様、お久しぶりです。早速読ませていただきまぁ〜す。


BS日記更新。今回の主役はジェーンとビングリー君。 投稿者:Juliette  投稿日:12月20日(金)08時55分16秒

お待たせしました〜。BS日記更新できましたよ〜ん。本当は、今回はChapter42を書くべきところを、Chapter42に入る前に、先にChapter24の話を皆様に読んでいただいた方が良いことに気づきまして、Chapter24を今回はアップしました。話が後戻りしてしまって、すまんです。ジェーンとビングリー君のお話しです。次回のChapter42も当然、この二人の話になります。ではまたね。


ジョナサン 投稿者:Syusyu  投稿日:12月20日(金)08時38分09秒

☆どいちぇ様:あの"An Ideal Husband"は弟Jonathan Firthが出演しています。私は未見ですが、ファンサイトの画像から現代版もののようです。ドイツの担当者がジョナサンの演技を見てコリンだと勘違いしたのか、即'Firth=コリン’と思ったのか、それともジェームス・ウィルビーを見てコリンだと思ったのか・・・。私自身『キャリントン』『モーリス』を見たときに、ちょっとコリンに似ていると思ったんですよ。
http://www.geocities.com/Hollywood/Theater/3782/ideal.html

☆Syara様:うわー!いい作品に気づかれましたね。この作品も未見ですが購入したいなと思っています。それにNHKさんが好きそうな感じがしませんか?リクエストしてみようかなと思っております。ジュディ・デンチの『至上の恋』でヴィクトリアが最愛のアルバート公を亡くして喪に服していましたが、アルバート公が亡くなるまでの幸せな日々をドラマ化しているようです。1・2ヶ月前のエミー賞にもミニシリーズ部門で助演女優賞ノミネートとコスチュームかなんかの賞を受賞しています。でね、ジョナサンはこの作品である取材を受けているときにビックリしたことがあって、それは、お兄様に関しての質問がなかったことだそうです。取材やインタビューを受けているときは、必ずコリンとの関係や一緒に仕事はしないのかとか聞かれるようで、彼には別にいつものことで大して気にしていなかったらしいですが(笑)。(ファンサイトより)。すでにキャストはすでに確認されていると思いますが、ここでのコリンつながりは、BJDのTom役とP&Pでリディアの友達?(若くして少佐か大佐の夫人、名前が出てこないフォスターかな)でこの方がVictoria役です。Syara様、ホーンブロワのように語れなくてごめんなさい。
http://www.geocities.com/Hollywood/Theater/3782/albert.html

ジョナサンのファンサイトです。
http://www.geocities.com/Hollywood/Theater/3782/index.html

弟ファインズと弟ジョナサンは仲良く(?)"Luther"という映画で共演するようなんですが、IMDBにはジョナサンの名前が載っていないの、なぜなのIMDBさん?ちょい役なのかな。


トムとメグ 投稿者:バディ  投稿日:12月20日(金)08時18分39秒

emy様 うれしいレスありがとう!!!なんか面白そうだじょ。私の頭では想像がまったくできないのですっごい楽しみ!まさかシリアス話じゃないだろうから、ぶっとんだ二人がみれるかな。うしししし。
もうひとつの方は、2005年ですか。う〜待ち遠しい。BJD2といいコリンの他の作品といい、映画の世界は忍耐が必要ですねえ。前の書き込みを見ていたら、TIOBEの公開が今年のはじめで、DVDの発売がこの間でしょ。ふえ〜んコリンの次の作品にお目にかかれるのはいつ?

テレサ様 へなへなへな、たら〜り、くしゃくしゃ、きゅっきゅっ。ハナニティッシュヲツメマシタ。なんてこと考えるんですかあ〜!「The Advocate」でコリンがtongueいれられるとこ思い出したじゃないですかあ〜!どーしてくれるのよ、って別にどーもしなくていいんだけどね(こぴーらいと by テレサ様)。もうご機嫌うるわしくなったので仕事しよっと。いってらっしゃい〜。


内容のあまりないレス(でも長い) 投稿者:どいちぇ  投稿日:12月20日(金)06時46分13秒

いるいる様、皆様、こんばんは。お風邪を召しているかたが多そうですね。どうぞお大事に。(って人のこと言えないけど…)


>JUN様、テレサ様、タイム様:
うわー、モノコリン、懐かしい(?)!!!そうだ、あんなにアイディアがでたんだから、完成させたいですよね!


>テレサ様、YOKO様:
風邪のお見舞いありがとうございます!鼻が止まらないのが一番つらい…


>YOKO様:
YOKO様ご紹介のRenateさんのページのRenateさんって、ドイツの人かなぁ?だったら夏に会った人だ…とってもいい方でしたよー、さすがコリンファン!ところで、「メリー・ウィドウ」って、映画にもなっているのですねー。ぜひコリン主演で見てみたいんですけど…もちろん悶々度100%で(笑)。ハンナは誰がいいかなぁ?(わ・た・し!あー、皆様、石投げないでー)見所はやはり、ハンナがカミーユと結婚するかも?!っていうところで、いじけちゃうシーンかな。(オペレッタでは、野郎共が「女ってもんは…」って感じに歌うところが楽しくて好きです)前に書きましたが、ドイツ語だと2人称が親称と敬称と2つあるので、ダニーロとハンナがお互いのことを、ちょっと距離を置いた「Sie」で呼んだり、昔恋人だった頃の癖でうっかり「Du」で呼んだり、そういうところが面白いのですけど、英語だとみんなYouですからねー(古い英語では差があったって聞いた気もしますが、英語は詳しくないので)。前回見に行った時、ダニーロがハンナに最後告白するシーンで、「Ich liebe Sie...Dich! Ich liebe dich!!」って言ってたけど、いつもああでしたっけ?普通はただ「Ich liebe dich!」って言う気がしたのですが。役者の人が間違えてSieって言ってしまったのか、それかアドリブかと思ったのですけど…でもこれ、いいなと思ったんですよ。日本語にしてもつまらないけど「あなたを…いや、君を愛してる!!」って感じで、ようやくハンナに対して素直になれたっていうのが出ていて。(ここまで悶々としてるんですものね)今シーズンはあと3,4回、「メリー・ウィドウ」を聴きに行きますよ!!毎回コリン妄想だいっ!(あとね、コヴァ様の「こうもり」もまた行きます、ふふふ)


>ともちゃん様、まゆみんご様:
まゆみんご様の仰るとおり、ザウアークラウトは「発酵させた酢漬けキャベツ」ですね。そうそう、スープにもよく使いますね。なんと早速MLの方からお返事いただいたので(すごい早さだ…)、レシピをご紹介します!(「ザウアークラウトの作り方を教えてください」って書いたら「かわいい質問だね」って言われちゃった…)でもね、日本とはキャベツの種類が違うんですよ…日本の柔らかい(そしておいしい…うう、懐かしいよう)キャベツでも作れるのかな?
材料:キャベツ10kg(!)、塩100g、ビャクシン属(イブキ、ネズなど)の実、キャラウェー
・キャベツの外側の葉をとり、4等分し、芯を取り除き、千切りにする。
・塩を混ぜ込む
・キャベツを重ねて容器(できれば陶製)に入れ、汁が出るまでつぶし、香辛料を加える。
・容器の縁から手のひらほどのところまで、隙間なくキャベツを詰める。
・煮沸した亜麻布をキャベツの上に広げる。
・木の板をその上に置き、大きく清潔な石で重石する。
・発酵が始まるまで、室温に置き、その後地下室に運ぶ。
・汁がキャベツより5cm上までなければならない。そうでなかったら、煮沸した水を注ぎいれる。
以上がレシピですが、教えてくれた人は、味の保証はないからスーパーで買ったほうがいいよって言ってました(笑)。酢漬けなのに、お酢は入ってないんですねぇ…びっくり。私はキャベツの芯の部分が火を通すと甘くて好きなので、取り除くなんてもったいない!って思ってしまった…あまり関係ないけど、こちらのピクルスはとおおおおってもおいしいです!!


>ともちゃん様:
クリスマスのことは今度カキコしますー。たぶん…。マイナス8度の時の服は(でもコレは最高気温で、最低はもっと低かった)重ね着しまくりです。


>An Ideal Husband:
ドイツの方の意見では、タイトルの横にコリンの名前があるのは、コリンファンをつるためじゃないの?だそうです。
それでは、またー。


色々レス。 投稿者:Juliette  投稿日:12月20日(金)05時21分59秒

ま〜た、コリンに関係無い書き込みでごめんなさい。コリン年末クイズなんて、やってらしたんですか、皆様?うえ〜ん、もっと私もコリンの映画を見なくちゃ、全然答えがわからないよ〜。それでは、遅くなってしまったレスをば。

>へべれけ娘様、
返事すごく遅くなっちゃってごめんね〜。そして、またまた興味深い意見を書いてくれて有難う!お陰さまで色々私も考えさせられ、この調査が進みそう。

この前のヘベレケ娘ちゃんの、
“でも私が言いたかったのは、派手なアクション映画がヒットするのはどこの国も同じかな〜と。わざわざ「日本で」ヒットする、「日本の人」に受ける、という、日本というその独自性?個性といったものを知りたい場合、「タクシーがヒットした」ということからは、あまり分からないんじゃないかなと、そちらで行われたアンケートの結果に疑問を投げ掛けたかったんです。「日本人に受けるフランス映画とは?」ということがしりたいんだったら、日本人のフランス映画好きを対象にしたり、ある程度対象を絞った方がいいのでは?と思っちゃったりして。そんなところです”
という意見。うん。なるほどです。

これ、私が最初に自分のレポートの趣旨を丁寧に説明しなかったから、私が言いたかったこと、解りにくかったよね。ごめんごめん。

私が書いたレポートは、詳しく言うと「フランスにあまり馴染みの無い多くの日本人の若者が、どんなイメージをフランスに抱いているか。」というテーマになります。だから、調査の一環として「大多数の日本人は、フランスやフランス映画のことをよく知らない。では、そのようなフランス映画のことを知らない大勢の日本人が、どういうフランス映画なら気軽に見てくれて、そして面白いと思ってくれるのか」ということを調べたかったのね。答えは「アクションもの」になりましたが。
勿論、ヘベレケ娘ちゃんが言うように、フランス映画に詳しい方の意見もとても重要だし、きっとそのような方たちは、私なんかよりもっと上手に、フランス映画と日本映画の共通点などを説明してくださるでしょう。でも残念ながら、そのような人達はまだまだ少数派だから、少数派のその人たちの意見は、今回の私達の調査の対象じゃあ、なかったんですね。。
でもこの調査の次の段階で、今度は「フランス映画をよく知る人が考える、『日本人に受けるフランス映画』は?」というテーマでアンケートを作ってみても良いかな、と思っています。色々真剣に考えて答えてくれて、さんきゅ!です。

>ジョーン様、りさ様、
スミマセン〜、私もそんなにジャック・ペランのことを知らないのです。私は「ニューシネマパラダイス」の彼ぐらいしか、知らなくて、どの映画に彼が出演しているのか、知らないのですよ〜。
それから、「ジョーン様」が、パトリス・シェロー監督をお好きというか、良く知っていらっしゃるのですね。ごめんなさい、勘違いしてしまいました。ということは、ジョーン様は、私が上の書き込みであげた、「少数派」に入られるではないですか。これからもどんどんフランス映画、ご覧になってくださいませ。あ、オゾンの「八人の女達」、私も見ましたが、これは洒落たサスペンス映画でなかなか良いですよ。お奨めです。(^^)。

>ベルナデット様、
きゃあ〜、ベルナデット様おかえりなさい。んも〜、お姉さんってば、ご・ぶ・さ・た!しかもコリンについての文章をサイトの方でアップされたんですって?
こりゃあ、読まなくっちゃね!

>まゆみんご様、
“一方フランス映画は何かを観客に投げかけて、「自分でもうちょっと考えてみ」って言われているような気がします。”
そうそう、そうなのよ〜。まったくおっしゃる通り!ゴダールも同じ事を言っていたのよ〜。「観客はただ映画を見るのではなくて、見ながら自分なりに色々考えなくてはいけない。」って。
それからまゆみんご様も、カナダの人に日本のこと、一生懸命教えているのね。
私も最初の頃は、フランス人の日本に関する質問に答えられなくて、いらいらしたりしたことがあったんだけど、最近は前よりは上手に説明できるようになったかなあ。でも嘘も教えたりして(笑)。一緒に頑張って、これからも説明していこーね。

皆様、クリスマスのお買い物&年越しの準備はもう済ませられましたか?私はまだまだです〜。どうすりゃいいんだ〜。では。


ちかれたび〜〜。。 投稿者:JUN  投稿日:12月20日(金)02時35分44秒

いるいる様*皆様*こんばんは〜・・・ってほとんどの方寝てらっしゃるだろうなぁ〜。
今日から大掃除をはじめた私。日頃、適当掃除をやってるから、た〜いへん。。手は切るし、夕飯の準備の時は玉子をパックごと落としそうになって、4つも卵が宙を舞い、床へ。。。。うぐぐぐぐ。。その後はご想像どうり床が・・・・。そんでもって、溜まった、アイロンがけ、さっきやっと解放されて、寝る前にこのお部屋にやってきました〜。ちかれた〜。。。

テレサ様*コリンクイズ始まったんですね!・・・ず〜ッと昨日の宿題が頭の中でぐるぐるしたままで掃除してました。・・・・でも、わかんなかった。答えを見て・・「ときアム」だったんだと・・・・。優しいのだしてくださったんですね。でも、やっぱり、ぼ〜っと字幕しか見てないんだなぁ。。修行がじぇんじぇんたりまへんねぇ。。それに、今日の宿題もFPから?もう一度見直さなくっちゃいけまへんね。。でも、いろいろ改めて分かって、面白いです。
え〜〜〜!!今日、あのジョン・ハート氏出演の映像が流れたんですか〜?うぅぅぅぅぅ。。。ちょうどその頃私は『ハリポタ1』の爺ちゃんジョン・ハート氏を観てました。(子供が観てるのを横目で・・)あの頃のジョン・ハート氏かっちょいい 。あのポールを見る目がたまらんです。後でビデオみよ〜っと。
YOKO様* あの、クリスマスの帽子を被ったコリンかわいい!!面白くて、セクシ−な雰囲気のコリンが多いサイトですね。ありがとうございました。YOKO様のクイズもわかんなかったです。情けないファンだにゃ。でも一応考えてるんですけど・・・。(^^ゞ
シェルエックス様* 私はまだ大好きなスターに会った事が無いので、分からないようなきがしたけど、よ〜く考えてみると、去年ショーンが来日した時でさえ自分はTVで観る事しかできなかったのにちょっとおかしかったですね〜。う〜ん、シェルエックス様の仰るとおりだわ〜。反省〜。。
ジョーン様* 私も『エバースマイル・・』観ましたよ〜。確かに、『・・・モヒカン』のルイ子さんとのギャップに一瞬・・ウゥゥッ。。となったけど、最後には、あの歯ブラシ片手にニマッと
笑うルイ子さん好きになってました。
タイム様* おお・・ちゃんと、残しておいでだったんですね。Hostage・・・って、コリンが監禁されたりするんですか?(お話知らないもんで・・)ダーシーのお屋敷とマークのお屋敷は、
年代ものということで、ダーシー家のお屋敷の方が高いような気がします。骨董品的価値・・というと失礼かな、歴史的財産??
ともちゃん様* あ・・そんなつもりでは・・こちらこそ、気を遣わせてしまってごめんなさい。
ほんと、ヴィヴィアンとオリビエの共演作は、楽しみですね。

あ・・・もう、こんな時間、また、明日こさせて下さい。10分だけビデオ見て寝よ〜っと!!
では!!


ちょぴっとGosford Park とチョピレス! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月20日(金)01時35分54秒

こんばんは〜!今日もみなさま盛況ですね♪
今夜、私は念願の”Gosford Park”を観ました!今日は出かけて夜みましたので書き込みできませんでしたが、とーーっても良かった”ロバート・アルトマン”監督の会心作でUSでは話題になり2週間劇場は一杯で入れなかったとか、インテリ系ジジババが沢山来ていたらしいです!上流階級のミステリーだけども、映画も半ば過ぎに事件が起きるし、警察がくるけどもなんとなく犯人はみつかったのやら〜〜また元の生活にもどるのですね!「階上の人」のマイケル・ガンボン、マーギー・スミス、クリスティン・スコットトーマスは勿論「階下の人」たちエミリー・ワトソン、ヘレン・ミレン、リチャード・E・グラント、アラン・ベイツ、クライブ・オーウェンとか曲役者が勢ぞろいでその階上と階下を行きつ戻りつの若手のホープ、ライアン・フィリップがよかったでしゅ。そしてマギー演じる伯爵夫人の付き人のケリー・マクドナルドがこの映画の主役といってもいいと思いますがよかったです・・・今まで上流階級を描いた作品多かったけども、階下の人たち、召使がよく描かれていて、ま〜こんなお仕事もあるの?って・・バトラー、ハウス・キーパー、クック、ヴァレット・ショーファー、フットマン、ブート・ボーイ、オッドジョッブ・マン、ゲーム・キーパーなどなど・・彼等が仕事の合間に何をしてるとかもうもう一軒の館でこんなにもの人間模様が。アルトマンの群像劇は、いいです!!

テレサ様・・今見ましたら朝ご出勤のお忙しい前にありがとうございます!そうそう私も・・・!
http://us.imdb.com/Title?0192263 今日の衛星2では、ジョン・ハートおとうたまがでたのですか〜残念昨日のロックとその前は観ましたがこの番組また年末に放映するそうですよ!結構レアもの映像がありますね、コリンクイズは面白いですね〜!あの台詞は「ときアム」でしたか私は読んですぐに"LE”のリリーとレストランでの食事のシーンを思い出し夜更けに見ちゃったです!
でも違った、けどもキャラメルコリンの映画だったのは正解なんて・・!こじつけてます。
久しぶりのLEのコリンはう〜んキャワイイかった、お正月にまた復習しなきゃ!

chiao様・・ジェレミー・ノーザムは歌とピアノが御上手ですね〜!やはり購入してよかったです
感想は上記のごとく書き連ねただけですがまたみます!結構何回も観てしまいそうです!

それでは明日は学校(ふぇ〜)また明日〜!


はまってしまった 投稿者:chiao  投稿日:12月20日(金)01時28分38秒

YOKO様のクイズの答えが知りたくて、こんな時間に答えを見にきてしまいました。これってはまると止まらないよぉ〜

テレサ様
クイズわかんないと頭からセリフが離れない。YOKO様のはうぅぅ〜聞いたことあるぅ〜っと思ったけど思い浮かばなんだぁ。まだまだ修業がたりないわ。さすがテレサ様。今回は簡単?"It's my flat!"これFPですよね。私が見た作品でコリンがフラットに住んでるのFPだけのような...最後のテレビ観戦で見てられなくて出かけようとしてる場面に友達に叫ぶ所。

タイム様
そうでした。FPは車に乗せてあげたんでしたね。トホホ。でも当たっててうれすぃ〜。

YOKO様
キーラン・ハインズ(Ciaran Hinds)ってオスカーとルシンダのハセット牧師役の人かな?(違ったらすみましぇん)ルシンダがシドニーに出てきてからの唯一のお友達。後半からの重要な役です。ハセット牧師がいなかったらオスカーの悲劇はなかったな...時間的にはどうでしょう。結構ちょこちょこ出てくるので何分とは答えづらいです。これまたすみましぇん。


バディさま 投稿者:emy  投稿日:12月20日(金)01時00分59秒

今夜は大盛り大サ−ビスしちゃいますね。レオ君のオト−サンて、ショックでした?あはは、いや、実は私も最初はショックだったけどネ、考えてみればトムは過去にイライジャ君のパパもやってる訳だし(それにしても…?)プリティ・リ−グの例もある訳でしょ?その後の彼の大活躍を思うと、こんなのヘ−キよ、ってことになるじゃんか?私はそう思ってショックは忘れました。
それと「黄昏」ですが、こちらもトムとメグのこと、オリジナルとはキャラが違うのですよ。夫トムはタイムトラベル研究に没頭するマッド・サイエンティスト、一方妻メグは超常現象を信じるパラ・サイコ学者なのです。この二人が60歳を超えた時、何が起こるか?!おまけに時は2074年なのでした! ・・・・と。(用語については、あまりツッコまないこと)実は過日、トムの新作について面白い記事を見つけたの。リンク残しとかなかったから、まんま書いてしまいます。(大丈夫かな?Flixニュ−スです)

2002/12/06  T・ハンクス、少年時代の自分と共演?
ロバート・ゼメキス監督最新作『ザ・ポーラー・エクスプレス』(原題)に出演が予定されているトム・ハンクス。この作品で、生身のハンクスの他に、コンピューターの特殊効果で作られたハンクスの「子供バージョン」が登場する。製作クルーは、およそ1年をかけて、ハンクスの顔と筋肉構造を調べあげ、このデータとハンクスの若い時の写真を組み合わせることで、成人したハンクスに似せた、「ハンクス少年」を作り上げた。公開は2005年を予定しているが、新作の出来あがりとともに、特殊技術の成果が楽しみだ。

こ−ゆう技術が出現してるんですから、もう何でもアリの世界があなたを待っている!のですよ。トム&メグ版「タソガレ」、すっご〜く楽しみですね!


コリンのセリフクイズは面白いわ! 投稿者:ともちゃん  投稿日:12月20日(金)00時18分34秒

>どいちぇ様
レスをありがとうございます。「ザウアークラウト」って言うんですか。私はまだドイツには行ったことないのですが、行ってきた友人が帰国後の感想で「何処へ行ってもキャベツの酢漬けがだされた。」と参っていました。私が食べたのは日本の「ライオン」 ソーセージに合って結構美味しく食べましたが調味料が分からなくって・・・日本の漬物や梅干と同じようにドイツでは普通に売っているもののようですね。
マイナス8度って凄い寒さ!何を着ていらっしゃるのでしょう!もこもこになって眼しか動かせない・・・ドイツでのクリスマスはどんなことをされるのですか?(質問ばかりですみません)

>まゆみんご様
寒いカナダからお帰りなさい。日本のお風呂につかって体の芯まで暖まったでしょうか!カナダでも皆さんはバスタブにお湯を張って長時間温まるのでしょうか?冷え切ってしまうと寝付かれませんよね!ザウアークラウト 日本の普通のスーパーにあるのでしょうか。リンクありがとうございました。(日本語でよかった。ホッ!)発酵ってどんなことするのかしら。そういえば独特の匂いがしましたね。何年か前、短期間でしたが麻布のドイツ大使館の近くで寮生活をしたことがあるのですが、たしか外国人がよく行くスーパーがあったんですよ(名前を忘れた)そんなスーパーなら本場ものが手に入るのかしら!でも、もうそこまで行くこともないな・・・

>テレサ様
覚えていてくださってありがとうございます。いま県立図書館に取り寄せ依頼中、年末休暇までに手に入ることを祈っています。あとオリヴィエ様ので手に入らないのが「レディキャサリン」 困難な物ほど叶ったときの喜びは大きいのだ!希望を捨てないぞ・・・てな気分
コーヒー 「嵐の夜に」を想像しましたよ!全戦連敗やわ!でも このクイズ いけますわよ!耳の穴全開にして(どうやるんだ!)コリン聴くようになるわ。効果の程は別にしてお勉強になると思うのですが・・・大丈夫よ。ワイヤーの心臓だから全敗でもジェンジェンめげましぇん。もっと出してー
大分お疲れのご様子!後1日頑張ってね。ルンルン3連休でしゅう。「GONY」みるのだなのだ。

>YOKO様
わー!BSのオリヴィエ様情報ありがとうございます。その日暮らしで全くノーマークでした。年末の大掃除はかどりましたでしょうか。我が家にはクラシックのCDがどっさりあるのでついでに我が家もやってほしいッス。
いつもこの時期引っ越したくなる!ウッ・・・・ウッ・・・(泣きまね)

>Kim様
気に入った映画観る時は原作を読む って凄いですね。邦訳と合わせて読むと単語も身につくのですね!生活の中に自分の好きなことを取り入れてその中で自然に英語を身につけていかれたらどんなに素晴らしいかと思いますが・・・ナガーイ間の英語離れ そう簡単に行くはず無いですよね!努力不足と能力の限界を感じますが・・・先を夢見て頑張ります。アドバイスありがとうございました。

コリン関連全く無くて我ながら寂しい。皆様ごめんなさい。


わおー、やっぱし! 投稿者:さくる  投稿日:12月20日(金)00時08分11秒

テレサさまああ、私も見てたんです。
あれってあれってあれって、やっぱりジョン・ハートたまなのっ?
いまお風呂入る前に書き込んでみなさまにおききしようかと思っていたところなのお。
細くて素敵でしたねえ、あの頃はあの頃でまた。
目付きが色っぽいったら!どきどきしますたー。
おとうたまの他に、きょうつくづくわかったのは、マイケル・ジャクソンはかっこいい
、声がきれいで歌がうまいってことでした。もともとそれは知っていたんですけどね。
Say Say Sayのクリップで、昔のミュージカルみたいの踊るでしょお、すっごくかわいかった。
リンダの優しい表情もよかったです。

へべれけ娘。たん、役所広司さんの新作『突撃!連合赤軍「あさま山荘」事件』を見てくださいましー。
今月のBeneBeneにも書いたのですが、あれはいまの邦画とは思えないです、面白くて。
私はDVD借りて二晩連続で見ました。

そして水戸黄門。私もきのう時代劇チェンネルで見ちゃいました。西村晃のやつ。
私、あおい輝彦が好きだったんですよお、中学生のとき。歌がヒットしてたんです当時。
で、きのう水戸黄門もテーマソングをふと聞いたら、あおい輝彦の歌声があんまり甘くて優しくて、とろけちゃいました。
じーんせい、らくありゃくーもあるさー。こんな歌詞なのに、よ。ラヴソングより甘かったのよおお。


むむむっ! 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日:12月19日(木)23時40分32秒

>めいりんさん (私も割って入っちゃう(^.^;)
私もあんまり邦画って見ないのですが、「陰陽師」は見ました。面白かったです!
野村萬斎のことを兄貴がコロッケだ!っていうんですよ!でも気品があって素敵!
安倍晴明やるにはもうちょっとフェイスラインが細い方がいいかな?博雅は伊藤英明より武骨な感じの人が良かったかな?と、原作のイメージを押し付けてもしょうがないっすけど、とにかくキョンキョンはいろっぺーーです。
そんでもって役所広司・・・「どら平太」つまんない!「金融腐食列島」はいい!と思ってますが、どうでしょう??

最近夕方にやってる水戸黄門を見て水戸黄門の魅力を知ったヤバイヘベレケ娘。でしたっ


今日もしつこく・・・ 投稿者:テレサ  投稿日:12月19日(木)23時33分52秒

あらまー、今日も、某公共放送の衛星放送で、すっごい面々のミュージックビデオ流れまくっていますわよー。 何が嬉しかったかって、いきなし、マーク・ボラン(コリンのアイドルだった)が出てきちゃうし、わーお、だいしゅきなジョン・ハートさんがポールのビデオに出てくるし(JUN様、あれよ、あれ!!)、ミックがデヴィッド・ボウイと踊りまくってるし、すごっ、すごっ! 

すごっ!といえば、わー、コリンクイズ、続々回答にびっくりですわん!!

>chiao様、タイム様、YOKO様
ぴったしかんか〜ん!! さすがです〜! 私はね、実はこのクイズを出された時、全然ときアム思い浮かばなかったんですよー。 じゃ、賞品として、私からのキスを。 え?いらない? わりーね。 それにしても、あのロメリアちゃんちでのコリンの寸止め状態にはクラクラしまっしゅ。 それから、彼女と別れた後の、くるくるって2回くらい回ってるコリンがまた、きゃーいーんだな、もおー。

>YOKO様
はーい、先生! 答えていいーのかしらせん! つまらないこと言っちゃった。。。減点しないで。 確かにその1は簡単すぎるわ! P&Pのダーシー様じゃないの! (いまだに、部屋を歩き回ろう、という、あの、ミス・ビングリーの発想には、???な私。) その2は、ちょっと考えちゃったけど、うはは、わかったわよ! Relative Valuesのピーターちゃんね! あの、ナイジェルにマティーニ作ってもらう時、こそっと、ジュリー・アンドリュース様に囁くシーンだしょ!

>バディ様
わー、泣かないでえええええ〜っ! と、コリンが館ひろし風に歌うところを想像して! え?想像したくない? それじゃーね、何度も、まてゅー、って、th発音を一生懸命、歯の間に舌入れてやってるバディ様を見て、ましゅー・コリンは、違うよ、こうだよ、って舌を歯の間に入れるやり方を指導しちゃうの、で、バディ様が舌を出した瞬間に、それをぺろっとコリンが舐めるのよ! っつーのはどーよ??!! コリンの舐め逃げ!

>Syusyu様
モノコリンってね、モノポリーって有名なゲームがあるんですけれど、そこにあるお題を全部コリンものでやってしまおー、という世にも恐ろしい野心的な企画なの。 って、おーげさか。。。 このゲームはね、ただ、不動産王になって、どんどん財産独り占めを競うというものでね、だもんでどんどん勝ち進めば進むほど、友人を無くしていくゲームなんです。 これをコリンに置き換えるわけね、だから、多分勝ち進めば進むほど、血だらけになっていくこと確実だと思うの。 詳しいことは、タイム様がわかりやすくおせーて下さると思うー。 って、勝手にふってしーません。

では、懲りずにコリンクイズ。 今日は簡単。"It's my flat!"


こんばんは 投稿者:めいりん  投稿日:12月19日(木)21時13分51秒

みなさま、こんばんは。
こちらではいろいろな作品のお話が出てくるので、見たい作品が増えていきますー。
ぼちぼちと見ていこうと思っています。


>テレサさま
スティーブン・フライのお話ありがとうございます。
執事のクレストウェルを見ていて、
(ああ、こんな人が身近にいたら、さぞかし心温まる毎日だろうなあ)と私の目は「はあと」になっておりました。うーむ、、、、そうですか…。でも、この想いは大切にします。
ご紹介の作品を見たいと思います。

>ジョーンさま
「映画即原作」は、いままでの私にはあまりなかった行動です。
言葉が聞き取れないとか、イギリスの事情をよく知らないとか、改めて考えてみれば理由はあるのですが、何より、コリンの出演作には、原作を読みたくなる作品が多いと思っています。…というかイギリス関連の作品には、と言うべきか…?
なんだか「肌に合う」気がしています。

>りささま
映画「陰陽師」について少しばかりレスいたします。わたしは邦画って普段はあまりみないのですが、野村万斎さん主演ということだけで、もう見ることに決まり! でした。
あの方は、あの役にはやっぱりぴったりでした。博雅さんの役の人もよかったー。
邦画だと、役所広司さんとか、竹野内くんの出演している映画だったら、見たいなーと思うことが多いです。


あさってから3連休だい! 投稿者:pooh  投稿日:12月19日(木)20時53分33秒

こんばんはー。
忘年会ラッシュで少々太り気味です。
あ、でもこの前健康診断で去年よりも3キロ減ってた!!
・・・といっても去年がひどすぎて元に戻っただけなんですけど。
明日が忘年会ラスト。食べんぞー。でも飲もっと。(意味ない?)
最近けっこう早く帰れるので自炊をしてるのですが、やっぱり
自炊は肥満防止の一つの策ですね。けっこう食べたと思っても
外食に比べると消費するカロリー絶対少ない。お金もたまるし。

>アイリス
ちょっとネタバレです。
昨日観にいきました。うーん・・・、
あんまり心に残らなかったんです。この映画大好きな方にはごめんなさい。
なんでやろ。期待しすぎたからかなぁ。なんか年老いたアイリス&ジョンの
姿をみるのがつらかった・・・。
若い二人のシーンは好き。若いときのシーンが始まると
ああよかった・・・って思ってました。
楽しいシーンやジーンとするシーンもいっぱい
あったんですけど。アイリスがおもらししてジョンと二人で階段上りながら
思い出の歌を歌うシーン、切なかったです。

>モンスーンウェディング
友達に無料券もらって観にいきました。これ意外。おもしろかった。
インド映画なんですけど、意味もなく踊りだしたりするシーンはありません。
オススメ!!


面白いわ! 投稿者:Syusyu  投稿日:12月19日(木)19時50分13秒

久々に夜に来ました。でもこれが22時頃だと興奮して眠れなくなる私。

☆ともちゃん様、タイム様、JUN様、ジョーン様、
お恥ずかしいです。思い浮かんだのは全然違うシーンなんですから・・・。そこに行き着くまでに偶然耳に入ってきただけなんです。私はまだまだ修行の身・若葉マークですよ。

☆シェルエックス様、さくる様、バディ様、
「アル・ゴア」からゴアネタ、マグマ大使が出てきて驚き!そーいうのがすぐ出てくるから皆様本当に面白い!!

☆テレサ様:妄想続きがあっちへ(どこの事よ)行かなくて安心、ほっ!
次の問題、『シークレット』のシーンかなと思いましたが、『ときアム』からだったのですね。うー見たことない。でもこの「クイズ」すごく楽しめて面白いですね。台詞からいろんなシーンをイメージして探しまくって・・・皆様も必死になって・・・普段よりも台詞に集中して聴いているんですよ。JUN様やタイム様が仰っているゲーム(どんな内容か知りませんが)も楽しそーう。

☆chiao様、タイム様、YOKO様、
パチパチパチ、すごい!!やはり先輩、確実に的をしぼって的中。私のように偶然ではありませんから。Syusyu「ははー」と言ってひれ伏す(ト書き)。

☆まゆみんご様:最短時間で無事に帰国できますように!あっ、もう飛行機に乗っていらっしゃるの?


涙、涙・・・ 投稿者:バディ  投稿日:12月19日(木)19時35分05秒

うえ〜ん、ひどいや、テレサ様。私の大事な妄想をかみかみころりんで終わらせるなんて!大体、バディ・ビノシュはフランス人ですよお(コリンは異国の人に惹かれるみたいなんで)。なんでころりん言うかなあ。せっかくいいところまで行ってたのに。いいもんパワーアップした妄想でいきつくとこまでいっちゃうもんね。誰かコリンのファンフィク、日本語で書いてくださいよお。
しっかし、Say my name・・には参りました!コリンってばすごくや〜らしい顔してるんだもん。押し倒しそうな勢い。わたしゃひとりで10回以上はMatthewって言いましたよ。
thの発音に気をつけてね。ほんとのコリンにもあんなや〜らしいとこあるのかなあ、じゅるる。

シェルエックス様 知らなかった。佐賀にミラーマンがいたとは。私は、アイアンキングが好きだった。

emy様 ええっ!レオくんのお父さんなの?なんかショック。でもでももしかしてコメディにもどるかも?ぜひぜひそうなって欲しいです。しかし、トムとメグの共演、そこまで待たなきゃだめですか!?こっちもたそがれちゃってるよお。

「ヴァージン・フライト」見ました。ネタバレするかも。はじめ変わった話だなあなんて思ったんだけど、ホテルにジゴロが来たあたりからじわ〜〜〜んときて、結局号泣してしまいました。うっうっうっ。目がはれてます。ヘレナ・ボナム・カーターは子供じゃないのね。最初てっきり少女かと。他の作品も見たくなりました。


押し詰まってきましたね〜 2 投稿者:emy  投稿日:12月19日(木)18時35分15秒

レイン様> あら、忘れると言ったって、自分が見るまで、ってだけですよ。見た後はも一度レイン様のカキコ読み直しますのでご安心を!大体私はそのコ−スです。それに、SEEのメイキングについてはこの夏頃すでにプレミアで読んでたんっス、あはは…何のこっちゃ?でも、映画の本筋の話ではないから、ま、いいのです(^^)。ジョ−・ペリ−ノ君は、も一つ言い忘れてました。彼「オ−バ−・ザ・ム−ン」でパ−ルの娘アリソンのボ−イフレンド演ってたハンサム君だったのです!いや、この時はスリ−パ−ズのことは思い出さなかったのですよ〜、分かるでしょ?でも暗い役ばかりやらされてる訳じゃなくて、良かったぁ。先日「ニュ−ヨ−クの恋人」をやっと観て、面白かったけど何だか「ある日どこかで」をまた観たくなりました。(ヒロイン、ケイトの名を、マッケナと言ってるシ−ンが…)で、観てみたらナ、涙が…。すっかりレイン様状態になっちゃったワ−、まだ抜けてないのかしら?!そうそ、「白夜」ご覧になったそうですね。私は、ビデオは近所のツ○ヤにあるからいつでも観れると安心してしまって、まだなんです。それと若い頃原作読んでるし、マストロヤンニはイメ−ジ違うような気がして‥‥大したこだわりではないのですが。それにしてもマストロヤンニがコリンに似てるとは?!そうですかぁ?わっはっは・・・失礼!そう言えば「ニュ−ヨ−ク〜」のヒュ−・ジャックマンのセリフ、ところどころはまんまコリンのダ−シ−でしたね。私にだって分かりますよ、それ位。ヒュ−君、若いのね。でもいっそのこと、コリン自身が演じれば良かったのに!メグもその方が輝いた気がします。

ファルコ様> お久しぶりです〜!元気で真面目に頑張ってらっしゃるようですね。ファルコ様のカキコ読んで、くじける心にカァ−ツッ!(古い?)をいただきました。私も真面目に頑張らなきゃという状態だもので(その割に時々サボってますが…苦笑)。たま〜に、ほんの少しのカキコでコリンのニュ−ス、充実してますね。では、引き続き、ご健闘を祈ります。冬休みには遊びに来て下さいね!

JUN様> 「ドラキュリア」あれから観直してみました。前に観た時は軽い感じがしたのですが、よく見ると雰囲気もいいし、設定もかなり練り込まれてて、けっこう良かったです。ジェラ−ド・バトラ−、かっこ良いし!この映画のドラキュラの出生に関する新説はちょっと面白いんですよ。ドラキュラは、実はあの人物だった!というもので、全体ではB級扱いでもこの説については評判もいいみたいです。歌手の人ですか?さて?(笑)クル−ズとピットの映画はドラキュラではなく、主人公はレスタト(だっけ?)という名のヴァンパイア(吸血鬼の総称)です。(ドラキュラは、「ドラキュラ」という名のヴァンパイア、という訳ですネ)そうだ、今度はアラゴルン役をヴィゴに譲ったステュア−ト・タウンゼントのヴァンパイア2「クィ−ン・オブ・ヴァンパイア」ですね。ビデオ観ようっと。ところでオリヴィエ版は如何でしたか?(既に書いておられたらゴメンなさ−い)ロ−レンス・オリヴィエと言うと、私は晩年の「ブラジルから来た少年」位しか思い出せないのですが・・・たは。


押し詰まってきましたね〜 1 投稿者:emy  投稿日:12月19日(木)18時34分39秒

皆様、早速レス下さってどうもありがとうございます!それでは私もイッチョ!と思った矢先、風邪引いてダウンしてしまいましてん〜…ゴホゴホ。Macの部屋にスト−ブがないせいかな−やはり。ビデオと本・雑誌の山でもう、足の踏み場もないこの有様を先ず何とかしなくちゃ、と焦りつつも取りあえず何とか・・・来年までには本格始動体勢?に入りたい〜、ごほ。

バディ様> トム・ハンクスお好きでしたか!や−、私もですよ!「ビッグ」が最初で「スプラッシュ」でまた好きになって、後はどんどん…。ホント、昔はひたすら可愛かったですね。ただ、どっか線の太いところが垣間見えました。あ、体の線ではなくて(笑)。Joe vs Volcanoで好きなセリフ、一つだけ挙げるとしたら、私はパトリシアの「世界は眠っている。目覚めてる人はひと握り。そして彼らだけが常に驚きに満ちて生きてるの」でした。これ、トムが言ったと思ってたんだけど、観たら違ってました(だはは)。シチュエ−ションは確かに「キャストアウェイ」ですね。でも、お話の作りは「フォレスト・ガンプ」かと思ってましたが…。ロ−ド・トゥ〜観た時、彼の最近のハ−ド路線はもう終わるかも?と感じましたよ。次に見た予告編ではレオ君のパパ(キャッチ・ミ−・イフ・ユ−・キャン)やってて、いい感じでした。それとメグは、そうそ、2番目のハスッパ娘が上手かったですよねぇ、同感です!二人の共演?二度あることは三度あると言うけど、すでに3回共演してますからねぇ、今度はヘンリ−・フォンダとキャサリン・ヘップバ−ンの「黄昏」みたいな映画かも?!(笑)

りさ様> おや、早稲田はご主人の方で、りさ様はA大?そうでしたか!どちらにせよ大したモンです。ちなみに私は P大?です。あ、こちらでよく聞くPではありませんので、念のため!(笑)で、SF好きはご主人の影響なんですか?にまにま、微笑ましいですね。「日本誕生」は私もも一度観たいと思ってるのですが、見つかりませんねぇ。何とかならないのかしら、この状況?ああいう映画が塵と消えて行くとはヒサン過ぎます。それにこの件、マニアサイトでも出てないみたい。私はここ↓しか知りませんが、りさ様どこかご存知ないですか?
http://www.st.rim.or.jp/~kimu/br/index-j.html


「ブレラン」マニアの間では凄い事に…と言いますと?ひょっとして、続編映画化の一件でとか?!「マイノリティ〜」原作通りなのは設定だけだそうですね、甘過ぎました?あれをさらに暗くするというと(観てない方、ネタバレにご注意!)例えばもぐりの目医者がジョンを裏切るとか、最後のマックス・フォン・シド−との対決で撃たれたのはトムの方だ(としたら私は現バ−ジョンを採る!)とかってことで‥‥?おっと!答えは、いいです(ネタバレさせるとこでした!)(笑)。私も本読んでみたいです。けど、今「K-Pax」の途中でして…。最初の数ペ−ジが映画のまんまだったので、久しく放ったらかしにしてたのを先日また読み出したらやたら面白くなってきて。年が明けてから読みたいと思います。そう言や、来年はマトリックスですねぇ。


ただいま貫徹中 投稿者:まゆみんご  投稿日:12月19日(木)16時41分54秒

みなさん、こんにちは。

やっと期末テストが終りました。やれやれ。
んでもってあと2時間(こちらの時間で今、木曜日午前3時半くらいです。)でアパートを出ます。何にも帰る準備してなかったのと、寝過ごして飛行機乗り遅れたくないので徹夜中です。(眠い)今回は何事も無く帰りたいです。(機内上映なんだろう、ワクワク。)

>ともちゃんさま
ザウアークラウトおいしいですよね。私も大好きです。(スープに入れても美味しいです。)確かあれは発酵させて作るものだと思います。ともちゃんさまの地元(つまり私の地元でもありますが)でも売っていると思います。おっとすみません、作ってみたいんでしたね。
ドイツの食生活についてのサイトを見つけて、今読んでます。もし良かったらどうぞ。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mikado/schlecht.html

街行く人がみんないい人に見えるこの季節をもっと感じたいのですが、帰るとします。
しかし、どうしたらデジカメできれいに夜に家々のデコレーション撮れるんでしょう?今年も上手く撮れなかった。残念。


ゲーム 投稿者:タイム  投稿日:12月19日(木)12時14分03秒

昨日に引き続いて出てきてしまいました。(テレサさま、愛の修行の旅にはまたあとで出かける〜)

>テレサさま、chiaoさま・・・わーい、今度のクイズはもらったぜ!と思ったら、おお、chiaoさま、早い!私もFPが最初浮かんだのですが、FPではコリンは”乗せてもらった”のではなく、サラを”乗せてあげた”から、違うのよね。それで、おお、そうじゃった、ときアムはバイクに乗せてもらってコーヒーごちになってた、ってchiaoさまと同じように考え、今、確認しました。
言ってる!ロメリアの家でコーヒーをごちそうになったあと、バイクでステイ先の家まで送ってもらった別れ際に言うの。だから、答えはときアムでロメリアにニール(コリン)が言っている台詞。
それから、そうか、MLSFやValmontは水中シーンがないからだめなのね。

>JUNさま、テレサさま・・・ほんとね〜。モノコリン(モノポリーのコリン版のことね)って去年の今ごろやってたんですよね。私、あのときの皆さまからいただいたアイディア、ちゃんととってあるのよ。また、再開したいわ。
不動産関係は、TIOBEやWAGWのおかげで、Mr.ダーシーのペンバリーのお屋敷の次くらいのところにひしめいてますね。BJDのマークの実家とどっちが上かしら。
Hostagesのコリンが監禁されていたゴキブリが出る狭い部屋が、一番安いところかな。
WAGWはまだ見れないけど、あのミック状態で踊っているところも使いたいなぁ。

>シェルエックスさま・・・ええ、あの夕刊の和田誠さんのイラストの白井さん、コリンには似てませんね。私もそう思いつつ、実際コリンとは違うのだけど、髪形のせいかなぁ、なんだか気になってしまうの。


違うかな? 投稿者:chiao  投稿日:12月19日(木)11時11分59秒

皆様こんにちは。お仕事も落ち着いてきて、昨日年賀状作成も終えちゃった。年末年始は都合で2週間実家に戻ります。実家にはDVDあるけどマルチではないので、今のうちに海外版コリン堪能しなくては。

テレサ様
コリンと一緒に腰フリ?そうねどうせ妄想するならそこまでするのね。もっと修業するわ(笑)コリンクイズ。私が見た作品でコリンが車に乗っけてもらって、コーヒーを飲んだシーンで思い浮かんだのは、FPとときアムだけ。でもFPはコーヒーいれてもらったけど飲んでなかったし、その後ムムムの省略で会話はなかったはず...ときアムはビデオで見ただけで手許にないけど、たしか女の子の家でコーヒー(だったかな?)ごちそうになって、バイクで送ってもらった記憶が...セリフまで憶えてないけど、家の前での会話があったと思うから「ときアム Dutch Girls」かな?ときアムのビデオ持ってる方、そんなセリフありました?くぅぅ〜わかんないと知りたくなるぅ〜。はまりそうじゃ。
それとレイフとジェニファー・ロペスのMaid in Manhattanですが、海外の評価読んでると、プリティ・ウーマンをもっと現実的にしたような作品のようです。私ジェニファー・ロペス好きでないのでチェックしてましぇんでした。トホホ。

ジョーン様
オスカーとルシンダは邦訳本だけです。スクリプトは持ってるけど。これは映画を先に見たので映画の終わり方の方が気に入ってます。ホント読みたい本が次々にでてきて追いつかない。特に文芸作品読んだ後はどっとはまるので、その後は軽いのりの現代小説読んだりします。その1つがBJDだったのです。これはうれしい誤算。これってコリンとBBC版P&Pを知らないと内容が理解できなくてネットで探してたら、このいるいる様のサイトに出会えたのです。以来どっぷりつかったままでございまする。


シェルエックスさまへ 投稿者:Pam  投稿日:12月19日(木)09時48分26秒

Thank you very very much for your kind reply!
私の疑問はnaughtyという言葉をしようできるかな?ということだったんですね。
実は、英国人の女性は「いたずらっ子の」
という意味でお使いになっていらっしゃったのです。
英国駐在ご家族の日本女性も私の参加しているメーリング・リストでそんな意味で使って
投稿してました。
でも、でも、ご紹介のサイトではちょっと淫靡な意味もあることがわかりました。(俗語では
なくて、口語らしいのですが。)やっぱり、確認しといてよかったです。よって、この言葉を使うのは私はやめときます。^^;

シェルエックスさまってほんとにドラえもんちゃんですね。(^o^)丿

P.S.クリスマス・カードのサイト、楽しんでいただけたようで、よかったです。(^_-)


早朝レス 投稿者:テレサ  投稿日:12月19日(木)07時20分29秒

コリンったら寝させてくれないもんだから。。。って、ばかだよ、私は。 昨夜出来なかったレスをば。

>シェルエックス様
あのね、そのゴアネタ、死ぬほど笑っちゃったじゃないの!! なぜ、もの凄くウケたか?は、今度、メールする。 ところで、ジェニファー・ロペスと、レイフ君のって、もう、モロ、プリティ・ウーマンの焼き直し、って奴?

>ともちゃん様
相変わらずのPモードでしーません。 そういえば、凄い遅レスですが、オリヴィエじーさん本見つかって良かったですー。 Prime Suspectって、イギリス、グラナダTVの、あのヘレン・ミレンさんがかっちょいい刑事さんやるテレビドラマのノベライズ版のことかしら? だったら面白いでしょー、きっと。

>バディ様
あ、この妄想どろぼー!(こぴーらいとbyうみたん) しかも、なんだと、おおおっ?ビノシュだと? そりゃー、まじーだろ。 あんな女だったら、一発コロりん。 どーするのよ、コリンが、Say my name...って近付いてきたら。 あの目の威力にやられて、思わず、「こ、こ、こ、ころりん」と、かんでしまうビノシュ・バディ様! ガハハハハ! あ、怒るないで〜!

>kim様
な〜るほど、それはとっても良いやり方(邦訳本読んで、原本読む方法)かも! それなら知らない単語につまづいても、大体何が書かれていたかわかっていれば、こういう意味だったか、と想像がつくし、するすると読めるかもしれませんよね。 それにしても、しゅごい、GWTWが一番最初に読んだ本だったなんて! (原書で、っていう意味ですよね?) 私の場合は、あははは、笑ってやって、GWTWの5分の1くらいの厚さ、The Graduateでした。 うっしゅーい、ペーパーバック、ほんと、ぺー、パーって感じ。 映画「卒業」の原作です。 今から考えてみると、あの作者チャールズ・ウェッブが、コリンの新作Hope Springsの原作New Cardiff書いた人なんですよねえ。。。あ、なんか繋がっている。 って、勝手に思わせて!

>chiao様
あら、chiao様の妄想って、まるで、う、う、ひゅうま!って言っている星明子さんみたいじゃないの! どーせなら、のぞいていないで、一緒に出ていって腰ふって踊りまくるのよっ!! 私は日常生活でよく歌って踊ります。 自分の部屋でだけど。

>Syusyu様
私は私なりに、その先をちょっと想像してみました。 コリンは、私の手から辞書を取り上げて、「うわっ、使い古してるなあ、この辞書」と、眺めていたら、突如、ぼろぼろの辞書本体ページがカバーからがばっと取れて、落ちてしまうの。 コリン、絶句、壊された私も絶句。 今、目の前にあるぼろぼろの辞書の姿を見ながら書いてたら、こんなことになっちゃったじゃないのっ! どーしてくれよー。 って、別にどーもしなくてもいいんだけどね。

>タイム様
私も年賀状全然書いてな〜い!! あらやだ、タイム様も、underwearって思ったのね。 わーい、なかま、なかま、なーかまー!(メロディが浮かぶ人は同年代です。) タイム様、しゅるどい! うん、SILはモロに水中シーンありですよね! どうやら、MLSFやValmontは、水に飛び込みはするけど、水中のシーンは無いってことで不正解になっちゃうらしーの。 でも、SILは正解だ! それにしても、「愛の修行の旅」って、凄いんだけど、何するの???

>JUN様、タイム様
わああああ〜、思い出させて下さいました、モノコリン!! モノポリー、コリン版ね! わー、どーしよー、タイム様、一緒にゲーム作ろう、って言ったのに、私ったら、すっかり忘れていたわ! 年末年始に頑張ろうっと!

>ベルナデット様
やっほー!!だよーん! うぇるかむ・ばああ〜っく。 コリン断ちなんてしているから、生死の境をさまよっていたのかと思ったら、あら、ちゃあんとコリン浸けしてるじゃんか。 うはは! 身体にいいんだから、コリンは。 断ってはダメよ。 サンセット大通り、いっつも、あの後半の怖くなってからの映像(特にラスト)ばかりが記憶にあったんだけど、久々この間見て、最初のシーンが、なんというか、リアルっつーか、全然古くないっつーか、まるでニュース映像のよーっつーか、でも、映像がなんとなくドイツっぽい、っつーか、わけわからないこと書きくさってど顰蹙だけど、とにかく驚いたんだわさ。

>ジョーン様
スターリッジさんの新作、調べたら、もう出来ていた。 でもさ、ケンはいたけど、ラッセル・クロウはいなかった。 なんだったんだ、あの記事は。 ま、いーか。 タイトルは、Shackletonです。 以下、URL書いておきますね。

>どいちぇ様
風邪ひいちゃったの?? だいじょーぶ?? お大事にして! 私は慢性疲労だ、、、ぐっすり寝たい!

じゃ、会社に行ってきます

http://us.imdb.com/Title?0272839


ちょっとだけレス 投稿者:どいちぇ  投稿日:12月19日(木)06時31分02秒

いるいる様、皆様、お久しぶりです。お久しぶりの皆様、お元気でしたか?同じく最近沈みがちのどいちぇです。
しばらく最高気温がマイナス8度という日が続いていたのですが、最近はようやく0度前後まで上がりました。妙に暖かく感じる…
>シェルエックス様、Syusyu様:
遅くなってすみません。Amazon.deにあったAn Ideal Husbandのことですが、サイトを見てみても、なぜコリンの名前があるのかわからなかったです。どなたか内容をご存知の方、いらっしゃいますか?コリンが理想の旦那っていうことかしら(笑)?ドイツのMLで聞いてみますね。
>ともちゃん様:
ザウアークラウトの作り方ですが、わからないのです。スーパーでは大量に売ってますけど、家で作れるものなのかどうか…同じくドイツにお住まいのY.D.様、いかがでしょうか?これもMLで質問してみます。
>ヒヨコどん様、roroko様、他パユっちファンの皆様:
へへへー、自慢話!ベルリンフィルのパユのコンサートに二度も行って、二度もサインを貰って、二度もお話しちゃいました!!!もっと気取った感じの人かと思ってたけど、すっごく気さくでいい人でしたよ。しかもあの美しい顔を至近距離(約30cm)で見たもんだから…間近で見ても美しかったです。どうしてあんなに整っているんでしょうね。
お馬鹿な私はまた風邪をひいてしまいました。皆様は大丈夫ですか?お体には充分お気をつけくださいませ。それでは!


ソーセージと酢漬けキャベツ 投稿者:ともちゃん  投稿日:12月19日(木)01時26分23秒

2回目
>どいちぇ様
お久し振りでございます。ドイツ在住でいらっしゃるどいっちぇ様に是非教えていただきたいことが・・・いるいる様このサイトを使わせて頂いていいでしょうか?キャベツ そう必ず出る酢漬けキャベツを作りたいのですが日本でポピュラーに手に入るもので一番ドイツに近い酢漬けキャベツの作り方ってご存知でしたらお願いします。昨日みようみまねで作ったら(キャベツに塩振ってワインヴィネガーに漬けて重しを乗せ1晩たったものを食べたら私以外誰も食べない・・私ももう食べたくないし・・チョリソを地元養豚業者から購入、できればドイツ気分を味わってみたいと思いまして・・お忙しいところスミマセンがよろしくお願いします。


後2日行くと3連休 待ち遠しいです。  投稿者:ともちゃん  投稿日:12月19日(木)01時04分59秒

>Kim様
今晩は。お声を掛けてくださって嬉しいです。「Shane」は創立25周年のBritish Englishの英会話スクールなんですが、EECや駅前のNOVAのような華やかさはなく、どちらかといえば控えめなPRと教室も間借りしているのが見え見えで経営もカリキュラムでいかにも堅実そうなスクールです。私の住む神奈川県の地方都市や町の中心には大抵開校している一般的なスクールなんですよ。先生は全員ネイティブでイングランド、スコットランド、北アイルランド、オーストラリア・・・に限られているようです。私の月曜の先生はスコットランド出身「is」「work」の発音が「アズ」「ワック」と聴こえてしまってつまらないところでいつも頭抱えています。
 Shane推奨のLevel5は2300Words(3000語は間違いでした。あいまいな記憶を書いてしまいましてごめんなさい。)の単語力で読めるらしいのですが、他には「Prime Suspect」「Dr.Zhivag」 「Four Weddings and a Tune Val」などがお勧めのようです。が、これって文学作品なのか私にはわからないのですよ。それとchiao様が詳しく書いてくださったとおり、英語を学ぶ人のためにLevelに合わせて書かれたものなのです。「P&P」の翻訳本で一番原作に近く道端に転がっている小石を拾うようなつもりで訳したとされる岩波文庫版は上下2冊ありますから、原書は相当厚いのでしょうね。何年か先、Tryしてみたいと夢のような気持ちでいます。「Jane Austen」1800年ころは、日本は江戸時代、匹敵する女性作家がまだ(?)生まれていない。 明治に入って樋口一葉が女性作家として登場したのが近い存在(大分時代のズレがあるか)かと思っています。そんなつながりで一葉作品にも最近関心を寄せているところ、短い小説が多いので読むのはすぐ読めてもどんな感動が湧き上がってくるのか・・・ちょっと関係ない方向に・・・収拾がつかなくなったようなのでこの辺で。
クリスマスには紙帽子かぶるのですか???犬を連れた何人かの方達が玄関先で歌を歌って回るのですか。1800年ころに「人口と自然が調和・・・」なんて女性が言う国に住んでいらっしゃるなんてえらく憧れています。


>chiao様
教本のご説明ありがとうございます。イギリスにStayされていたのですか。原書を立ち読み・・なんて夢のようです。私なんぞとても足元にも及ばないのですが、毎日が日曜日の年金生活者(ババくさくてごめんなさい。)になるまでには生活に不自由しない程度の会話を身につけて数ヶ月英国生活をしてみたいというのが夢!なんです。(いまのところ)今年の夏に6日間の休暇でロンドン滞在3日の旅行しかできなかった時に「奴隷のようなミジメさ」を感じたことで開眼!!年季明けまであと10数年(早期希望退職で7年)・・・このくらい期間があればなんとかなるでしょう。長期計画でいきまーす。これからもイギリスの体験などお話を聞かせてください。


>Syusyu様
さすが!ありがとうございます。皆様の英語と映画の知識には本当に感嘆しきりです。私はcramp=束縛の意に解釈 「P&P」のなかでダーシーがリジーに弁明の手紙を出した中で、ウィッカムが父を亡くし年金3000ポンドを貰って自由になったという場面あたりかなと予想して、ビデオを聞いたのですが答えはNOでした。(ショボン)「ひと月の・・・」ですね。今度聞いて見ます。それにしてもコリンの会話は早くって聞き取りつらいです。


>Jun様
緒方拳さんのことジェンジェン気にしないで下さい。私もジョーン様の大好きなキューザック様を「苦手」と言ってしまいましたが・・・あっ!引き合いに出す例が違いますね。ごめんなさい。私のほうこそ謝らなければなりませんことよ!Jun様に忠臣蔵レスを頂いておきながら「拳さん苦手」なんてケチつけるようなこと書いてしまって
ほんとうにごめんなさい。演技は上手いし渋いし貫禄あって悩む人間くささ一杯の蔵之助はホントに良かったのですが、やはりコリンとオリヴィエ様に比べるとちょっと・・・セクスィさが  そのどうも・・私もP派でした。
1月オリヴィエ様情報ありがとうございました。まだノーチェックでしたので良かった よかった。「無敵艦隊」
オリヴィエ様30歳の作品 ヴィヴィアンとは恋愛中の時期の撮影 恋するオリヴィエ様はフェロモン一杯のハンサムボーイで登場か?DVDを買ってあるのですが壊れていて未見 非常に楽しみになってきました。ワクワクしてきます。(コリン様ごめんちゃい)

長居でごめんなさい」。では


エバースマイル印の歯ブラシ 投稿者:ジョーン  投稿日:12月19日(木)00時57分17秒

>さくる様・・お〜!!ルイ子のこの作品をご覧になってそしてお好みとはさすがさくる様!
私もこの作品好きですよ〜そうルイ子にピッタリの役とおもいます。ダニエルも風変わりだけども好きとコメントしています。”アイルランド人の歯科医ファーガス・オコーネルは、荒涼たるパタゴニアをバイクで回る巡回医”冒頭見てすぐ大笑いでしたあのかっこいい”ホークアイ”がなんと歯ブラシ持って学校で子供を相手に指導してるアノシーンはもうぐはっはでした!でも中味はとっても人道的な内容であのダニエルの笑顔がひじょうに良いです!1989年の映画です。

>シェルエックス様・・そうですダニエルの左目は義眼です・・っていうのは嘘!
違いますよ〜ダニエルの眼は義眼ではあーりません。ビル・ザ・ブッチャーが義眼だったんです。
だから特殊なコンタクトを入れてるのでしょうか・・だってナイフの先でコツコツなんて?
それともナイフの先が丸いとか・・その両方とか?私も21日に行けたら行きますので良く見てきます。
「エバースマイル・ニュージャージー」の写真です!この映画なんとサン・セバスチャン映画祭・批評家協会賞、同主演女優賞を受賞しています。

http://aaddl.pro.tok2.com/eversmile8.htm この笑顔が良いのです!


コリンクイズ 投稿者:テレサ  投稿日:12月19日(木)00時48分35秒

わーお、Syusyu様、ぴったしカンカン!!! おめでとうございますー! って、賞品は何もないよ。 じゃ、私からのハグを。 ぎゅうううう〜っ! あ、ごめん、ニンニク臭い? お昼中華料理だったからさ。 なーんて、コリンに言われてみてー! あ、話をもとに戻して、と。 シェルエックス様、タイム様、JUN様、ともちゃん様、ジョーン様、クイズにくらいついて下さり感謝! うん、JUN様、そーなの、わからない答えが多いんだけど、意外にハマるのよ、これ。 じゃーさ、もう1問出していい? "Thanks for the lift and the coffee." これもコリンの台詞なんだけど、どの作品で誰に向かって言ったでしょーか?? これが、意外に簡単なよーでいて、意外に難しくて、実際、私も答えをおせーてもらうまで判らなかったのら。

他にもレスさせて頂きたい方一杯!なのだけれど、もう、今日は、だめ。 体力限界。 お願い、寝させて。。。って、コリンに言ってみてええ〜!


くだらないことを相変わらずうだうだと 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月19日(木)00時31分21秒

年末でございます。年末をKarenさんのLastUpdatedの日付を見て感じた私であります。世の中には年賀状を書かないで済ます人が1割くらいいるそうですが、私はその1割でござりまする。そして、年末の大掃除もしないので、いっつもとおんなじ〜〜。


>Pam様 リンクを貼った書き込みの下書き、たまたま保存してましたのでまた下に貼ります。今見てみたらあんまりたくさん載ってるわけでもないのでPam様お探しのサイトではないかもしれない。そのときはごめんなさい。
http://www.movieweb.com/movie/bridgetjones/


>さくる様、バディ様 おみそれしやした。<(_ _)>ゴアが副大統領になったとき、"My name is Gore"を「私の名はゴア」と訳して欲しいと言うお約束話で私の極近の人は盛り上がってました。ピコピコピー、ピコピコピー、ピコピコピー。バディ様はご存じかもしれない嬉野のメルヘン村にはミラーマンの等身大人形があるぞ。横で旦那が♪スペークトルマーン♪と歌い出した。


>テレサ様 痙攣を抑えているのはバーキンかムーンしかいないけどなぁというところまでは考えたのですが、それを誰かにしゃべってるシーンというのが思いつきませんでした。うう、残念。「ひと月の夏」は1.日本語字幕付きを持っている。2.英語字幕付きを持っていない。そもそも字幕付きを持っていなければ、耳かっぽじって一生懸命聴くのに、日本語字幕に頼っていて、しかも若干訳が違うので、実際になんと言っているか今まで知りませんでした。今回久しぶりに「ひと月の夏」見て、そのシーンはっきり聴きました。ありがとうごぜえますだ。


>タイム様 三谷幸喜のコラム、白井晃の似顔絵があったじゃないですか。「コリンに見えるかな〜、ちょっと無理だな〜」と思って見ました。


>JUN様 ダニエル君云々、女子中高生を見て、涙が出る気持ちがわからん・・ですかぁ?コリンが目の前にいるとしたら、私も泣いちゃうかも。相手がダニエル君なら確かにわからん気持ちがわかるけどさ。


>ジョーン様 私よくわかってないんですけど、ルイ子の左目ってほんまもんの義眼なんすか?


再び 投稿者:ジョーン  投稿日:12月19日(木)00時24分10秒

kim様・・とっても参考になりました!邦訳本読んで原書を読む、映画ばかり追ってなかなかと原作まで読めないのですが・・・私は単語が貧弱なのに辞書を使わずに読み進んでしまいます。

chiao様・・ちゃんと原作を読んでいらっしゃって感心いたします!「オスカーとルシンダ」も原書ですか?この小説の主人公に対する設定は可也厳しいのですね、映画ではオスカーは残念な結末になりましたがルシンダの財産は奪われずにオスカーの子を育て、ちょっと上手くまとめすぎの感じもしましたが終わりとしてはホットいたしました!でも原作は人生の賭けが最後まで尾を引いてしまうのですね。あの映画を見た後私はつくづく人生って”ギャンブル”の部分もあるなーーと思いました。私たちはギャンブルはしませんが人生において色々な面で選択をしなくてはいけない時にそれが後でよく出るか悪く出るか、どちらにしようかと迷った時の判断を迫られた時など・・。

Syusyu様・・サイト喜んで頂いてうれしいです!質問のお答えになっていないと思いますが。
コリンのクイズの台詞を凄い解ったのですね!私は全然解りませんでしたはまだまだコリン・ファース初級です。

ベルナデット様・・お久しぶりです!コリン断ちとはストレスが溜まってしまったのではないですか。私はまたお鼻がぶり返したのかと思いました(すいませんいつも鼻のことで)素敵なクリスマスカードをどうも!それから読みました。あの中でボードレールが出てきたので驚きました。ボードレールといえば「悪の華」、ラクロの「危険な関係」と同時期で彼がこの作品をとっても良く評価しています!やはりコリンの原点は「アナザ・カントリー」でしょうか。

JUN様・・「ドラキュラ」半分も見れませんでした、笑ってくだされ・・。見るのがどうしても夜になってしまい映像観てるときはいいのですが観終わった後がいけないそ、の映像が浮かび背後から何か迫ってくるような気がして。でもコッポッラの映像は話題になったのですか奇麗と思う場面もありましたし結構凝っていました!魔女3人の一人にモニカ・ベルッチが出てますね!リチャード・E・グラントが見れましたので一応これで満足でしゅ。

オースティン狂様・・お久し振りです!毎晩寝床でオースティン作品の映像化されたものをご覧になってるとは大変な贅沢ですね〜〜私もそうしたいです。書き逃げなんていわないでまた来てくださいませ・・石投げちゃう〜


ピンポイント 投稿者:さくる  投稿日:12月19日(木)00時06分12秒

ジョーンさま、私『エヴァースマイル・ニュージャージー』とっても好きなんです。
きょうまで何年も忘れてましたが(笑)。
ルイ子にぴったりの役ではないでしょうか。
「歯医者は誰からも愛されない」とは刑事コロンボに出てきた歯医者さんの名台詞でしたが(犯人も歯医者さんだったけど、これをいったのはその歯医者さんではなく、コロンボの主治医のいかにも町の、まだ若い歯医者さんでした)、あの映画のルイ子ならヒロインじゃなくても愛しちゃいますよねえ。
いっしょに旅回りしたい、と私も思いました。