ようこそ! いるいるの部屋へ

10月11日から15日まで
お手数ですが、下方へスクロールさせてご覧下さい。


やっぱかわゆい! 投稿者:テレサ  投稿日:10月15日(水)23時59分31秒

もうひとつの掲示板で、もーおーさわぎさっ!のBJD続編撮影快調話、いやー、やっぱり、太ったルネちゃんはかわゆい、そして、マークはたまらん、そして2人が一緒にいると、なんで、こー、胸キュンっつーか、ハッピーな気分になるんでしょーかね、自然と嬉しくなりますね。 だもんで、今日も帰宅が遅いけど(いや早い方か?)、カキコしちゃいます。 以下、subject別レス。

>ラグビー話
YOKO様、すっごいサイトを有難うございますうー。 うう、どうしよう、有料か。。。アンドリューがまだ選手だったら、迷わず入ったんだけど、うう、どうしよう。。。うう、って、迷っているヒマあったら、入れ、って感じ?
JUN様、ええ、わけわからんスポーツのように言われていますけど、でも、実はとてもわかりやすいルールなんですよん。 JUN様、ごめん、後でメールするっす!
ルーシー様もラグビーお好きなのっ?? うれちーっす。 はい、振り袖姿で全日本選手権、っていうのが一種行事でしたよねえ〜。 でも、最近は、社会人&学生の力の差があまりにも激しいので、試合方法を変えたんです、おかげで試合の日もかなり変わってしまったんです、ちと寂しいっす。
せんたくかご様、ご主人に誉めて頂いてうれすいー、有難うございます、と、お礼をお伝えして下さいまし。 ジャージのお話、お勉強になりました。 私は因に、大昔のイングランドのジャージを今着ています。 真っ白い地に、左胸に赤いバラってだけの奴です。 うふ。
ジョーン様、早稲田の選手は、もしかして、本田ではなく、本城さんのことでは?? 彼が早大でスタンドオフだった時、そりゃ〜、盛り上がりましたよお〜っ! 彼と、吉野って選手がスターでねえ、大学選手権だったか、社会人相手だったか、詳しくは覚えてないんですが、試合終了ぎりぎりでの本城からきた球を吉野がトライして逆転っていう試合は、歴史に残る、って感じで騒がれていたものです。 私はあの頃あどけないセーラー服の少女でありんした。 って、別にあどけなくもなかったけど。 で、友達は本城さんのおっかけやって、実際にグラウンドで一緒にツーショット写真撮ってもらってました。 どーしてるかな、友達。

>SATC話
どいちぇ様、うん、SATC出演者がアマデウスに出てた頃は、多分とても若かったんでしょうけど、基本的に顔はそんな変わっていないように思います。 アマデウスでは、メイドさん用帽子被っていたしね。 ところで、ルパは、まだValmont見てないよーな気がするの。 だから、ルパと一緒に見なさい。(って、どーやって?)
めい様、お久しゅうございますー。 おお、めい様も、SATCお好きなのー? 私は、うみちゃん様に宣教活動されて、すっかりハマりました。(うみたん、さんきゅ。) 私は、第2シリーズが一番好きかもな。 だって、大泣きしちゃったもん!! 特に、”追憶”で盛り上がるエピソードの奴とか。
ジョーン様、はい、アマデウスに出てたのは、ミランダ役の女性です! 顔自体はあまり変わってないと思いますけど、どーでせう? 私、思いますに、SATCはまさに画期的な名作!!って思います。 アリー・マクヴィールが初めて登場した時は、おお、画期的!と感動したものでしたが、アリーは、ハーヴァード出て、弁護士で、かわゆくて、おめー、そこまで悩むんじゃねーよ、ぶりっこすんなよ、と、ぷっつんキレそうになったこともありました。 そこいくと、SATCは、なんというか、もっとリアルで、もっと本音に近くて、そして、面白さとカッコ悪さに徹している!そこがたまらなく好きなのであります。 ま、リアルっていっても、あそこまで、フツー、簡単に寝ませんけど。 ね、コリン?

>モリッシーさんネタ
シェルエックス様、うん、一見、なんでやのん?と思うけど、実はカッコいいらすい、モリッシーさん。
ジョーン様、コリンと一緒の舞台の時の写真、さんきゅーです。
バディちゃま、ほんと、無理矢理カットされているみたいで悲しいね。 DVDに特典で入るといいんだけど、難しいかもねえ〜。 あ、そうそう、ヒラリー&ジャッキーを途中まで見たよ。 あそこのモリッシーさんは、ほんと、確かにカッコいいよね!

では、風呂タイムなので、ここらで失礼しまっしゅ!


せつなすぎるっ 投稿者:エレノア  投稿日:10月15日(水)22時43分26秒

>うみちゃんさま
「から騒ぎ」の二人は真のラブラブなのですね。特にケンが幸せで仕方ないってかんじがしました。オーラが出てました。せつないです・・・。

>ジョーンさま
ケン&エマ情報ありがとうございました。知らないことばかりで興味深かったです。私もジワリジワリとケンが好きです。色々見たいなと思いました。「から騒ぎ」のケンが強烈すぎます。
あと、横レスですがダニエルの話もありがとうございます。こちらで話題になっていて「眺め〜」や大昔に見た「ラスト・オブ・モヒカン」の印象から非常に気になる俳優さんです。

>くまごろうさま
「コリン〜(≧▽≦)」って感じで気力が湧いてくるんです
↑むちゃくちゃよくわかります。数ヶ月は常にナチュラルハイでした。にまにましたり、胸が苦しくなったり。今はやや落ち着きましたが、BJD2のマークを見たりしたらもう駄目ですね・・・。
横レスですが、私もティファニーだと思います。普段着にもかわいいしドレスアップしたときも合っていて素敵でしたね。

私も「大地讃頌」大好きでした。
私の中学では、年一回のクラス対抗コンクールのほか、行事の度に学年全員(350名程)で学年テーマ曲を合唱させられていました。テーマ曲は数ヶ月で変わるし年度で決まってもいませんでしたが、「大地讃頌」だけは3年生の最期のシーズンに決まっていました。1,2年生のころは憧れて過ごすのです。「いつか私達も先輩達のように歌いたい。」と・・・。
350人で歌うとそれだけで迫力がありなかなか感動しました。そして卒業記念に歴代学年テーマ曲を録音し、CDとしてもらえたのです。他には1年生で歌った「怪獣のバラード」が好きでした。


初めて1回で投稿できなかった。 投稿者:シェルエックス  投稿日:10月15日(水)22時36分40秒

>レイン様 コリンの乗馬はValmontの時に鍛えたのでしょうね。かっこいい・・・・私もジョニー・イングリッシュ見ました。あれのマルコヴィッチよかった。ぼそぼそフランス人っぽくしゃべって、好きだー。

>黒みつ様 ○十年も前からお宅にあった「高慢と偏見」を昨年読まれてからコリンコースへ入られたのですね。こちらの掲示板を見てリージョンフリーとか研究されたんですね。そのあとはみんな同じねー。

>うみちゃ〜〜ん様 私のリージョンフリーDVDプレーヤーの師匠うみちゃん様 おかげで見まくってます。いつも待ってまふ。

>めい様 お久しぶりでしたー。今後ともよろしくお願いしまあす。今年も冷房の効きすぎたオフィスでお仕事されてるのでしょうか。

>YOKO様 Love Actuallyのコリン一人の画像ありがとうございました。イギリスのにもアメリカのにもない画像がよくありましたね。私も検索を試みようと思ったのですが、すぐめげた。韓国のコリン情報よろしくお願いします。

>テレサ様 Mail on Sundayで横に載ってたにーちゃんはデビッド・モリッシーさんという方で同じネタの人だったんですか。その新聞記事見て(読んで、じゃない)、このにーちゃんじゃまやなーと思ってた。その新聞記事の写真を見る限りではぜ〜〜んぜん議論の余地なしだと思うけど、違うんだろうな。前サムウェル・ウエストの時も最初いけてないって思ったもんな。

>ジョーン様 デビッド・モリッシーThree Days of Rainで共演した人?ああ、なーる。今、情報掲示板でジョーン様ご紹介の二人して並んでる写真で確認しましたけど。んんーー。
「ヘンリー五世」放映情報ありがとうございました。ハムレットはレンタルで借りたんですけど、ヘンリー五世はまだ見てなかったので早速スケジュールに書き込みました。

>JUN様 >ある中学校が、合唱コンクール云々のリンク、JUN様のカキコの直後に行こうとしたら今一度に多くの人がアクセスしているのでいけませんと出た。つくづくいるいる様の掲示板って多くの方が見て居るんだなーと思いました。


こんばんむー(意味なし) その1 投稿者:シェルエックス  投稿日:10月15日(水)22時35分05秒

いるいる様皆様こんばんは。
関東地方で地震があったようですがお近くの方お見舞い申し上げます。
当地では先週末やっとキンモクセイが咲きました。やっぱ南国なんすね〜。
このところBJDTEORのニュースで皆さん(て私だけか)浮き足立ってますねー。でも封切りはIMDbによるとアメリカが2004年11月とのことですから日本での公開は一体いつになるのでしょう。同時公開なら良いですけどねー。封切りの頃には息切れしてそうな気が・・・・

>タイム様 待ってましたぁ。お久しぶりぶり〜〜。早速もうちょっとだけ科学談義。析出した炭酸カルシウムは酸でしか分解しないので、塩は別の目的のために入れるのだと思います。日本の食器洗い機などは最後のすすぎの時にカルシウムを庫内に入れないために(白いぽつぽつを残さないため)水をイオン交換しているものがあり、そのイオン交換樹脂を再生させるために塩を入れるものがあるそうです。でもタンパク質を溶かすときは硬水の方がいいんだって。


>may様 缶石が出れば当然硬度は下がります。硬水の中には塩化カルシウムなどとして入ってていくら沸騰させても缶石が出ないものもあるそうです。


>どいちぇ様 カルキを除く成分の入った洗剤。全く正しいのですけど、日本語としては正しくないんです。ドイツ語でカルクって石灰(炭酸カルシウム)のことだと思うんですけど、日本語ではなぜか塩素臭のことを言うんですよ。クロールカルク、さらし粉のことなんですが、のカルクだけとって、たとえば水道水がカルキ臭いとかって言うようになったらしいです。変ですね(全部パクりだー)。どいちぇ様の書かれた文はカルシウムを除く成分の入った洗剤という意味ですね。


>ジョーン様 サルフェートというのは硫酸塩のことです。苦いような気がするけど・・・・にがりに入ってる。硫酸マグネシウムは下剤らしいです。だからダイエットに効くのか?硫酸塩というと体に悪そうでサルフェートといえば身体によさそうに感じるのかなー?。サルフェートが体に悪いと言ってるわけではありません。利尿作用とかもあるみたいですね。
ほんとに皆様すみません、もう古い話で、目くじらたててというほどのことでもなかったのについつい化け屋としての本性が出てしまいました。この話はもうやめますね。それから、嘘も一杯書いているかもしれません。前もって謝っておきマース。

>黒みつ様 CSN1のムービー・カウントダウンNo.284で近日公開の映画として「ロイヤル・セブンティーン」やっていました。黒みつ様がご覧になった>今日、なにげにCSを見ていたら、ロイヤルセブンティーンの予告をやっていました。即クイック録画ボタンを押して、画像getしました。<<のは違うのでしょうか?やってた予告はColinFirth掲示板で紹介した日本語字幕付と同じ映像でしたが最後の方のコリン・ファースの紹介のところはカットされてました。もう、何度も何度もトレーラー見て、DVDも見ているからか録画しようという気にならなかった・・

>ともちゃん様 「ブライヅヘッドふたたび」、「づ」は「つ」に点々、「ふたたび」はひらがなで違ったら検索ひっかかってこないなんて少しは気を利かせてよねって思いますよね。検索って難しいです。WAGWうちから一番近くの県庁所在地シネコン&隣県のワーナーに問い合わせて公開ないことがはっきりしました。だから私はそのまた隣の県まで行かないと大スクリーンコリン見られないようです。兵庫で一カ所滋賀で一カ所でもまだうらやましい。
コーヒー、今までの人生の中で一番おいしいと思ったのは屋久島に登ったとき縄文杉のウィルソン株に湧いている水を汲んで帰ってきていれたコーヒーです。なんつうか、まろやかって言うか、ほんとに信じられないほどおいしかった。ただ、登山したきつさがおいしさに加算されてたかもしれない。そこら辺に売ってある屋久島の水を買って淹れても全然おいしくない。
ジョニー・イングリッシュ、回転寿司でウニといって食べてたものはウニには見えんかったです私も。SILのDVDは11月21日にコレクターズエディションが定価2500円でまた出るようです。発売日お届け分は締切済とeデジではなっていましたが、売り切れってことじゃないでしょう。ってジョーン様がすでに書き込んでいらした。
ともちゃん様へのレス、一体何回分なんだ。

>バディ様 上のようにバディ様近くのとこまでWAGW見に行かなきゃなんないの。待っててねー。


こんばんみー(~ー~) 投稿者:くまごろう  投稿日:10月15日(水)22時14分15秒

皆様こんばんわ!
今日は2800円分バイトしてきました★しかし最近バイト先の会社があまり忙しくないので来月から短期のバイト探さないとなぁ(=_=)

>うみちゃん様
始めまして〜★そうです学生であります(~3~)専門2年生で来年からは社会人を予定しておりまーす(予定ですが…それに就職活動してないのでヤバイです(-"-;)やはりコリンファン初期の段階ではコリン貧乏のみぞにハマってしまいますよね(..ゞ
あっ!教えていただいたショップに早速行ってみました!『高慢と偏見』と検索した所、在庫あとわずかでしたがamazonより安く手に入るので少しの節約になります★給料が入るまで在庫があればいいのですが( -_-)教えていただきありがとうございます〜!

>ともちゃん様
『慢性コリン貧乏』素敵なネーミングです(^^)確かに楽しいかも★「コリン貧乏だよ〜」とか言ってる私ですが、実は嬉しかったり楽しかったりするのです!以前に比べてバイトも頑張れるようになったり、バイト先で注意されたりイヤミ言われても「コリン〜(≧▽≦)」って感じで気力が湧いてくるんでス!こんな調子だと皆様オススメの『高慢と偏見』購入したら壊れちゃうかも(?)

>せんたくかご様
かすかな声でしたが聞こえました!子年つながりですねっ先輩(^з^)。明日運動会だそうで、お弁当作りなど忙しそう…。秋晴れって気持ちいいから大好きです!
明日天気にな〜ぁれ!\(^o^)/

>さんご様
やはりティファニーのオープンハートですよね!間違いない★ブリジットがしていて素敵だな〜って思いました。私もいずれはあのネックレスが似合うようになりたいっス(´。`)


いいお天気。 投稿者:may  投稿日:10月15日(水)21時53分44秒

みなさま、こんばんは。
今夜も来てしまいました。

☆どいちぇさま。
うわぁ〜い!またまた魅力的な教材(?!)ありがとうございます。
インタビュー形式の方がとっつきやすいかな?といってもコリンの知的な会話を私の語学力および頭でどこまで理解できるのやら。元は英語でのインタビューだったんですね。そっちの方がよかった、なんてドイツ語の勉強にならんじゃん!がんばります!

☆ジョーンさま、せんたくかごさま。
「トゥルー・カラーズ」実は今日借りてきたばかりなんです。お二人の印象がぴたり一致ということは・・・私も早く洗練されたイモジェンにあいたいよー。今夜中に見れるかどうかはムスメの就寝時間にかかっています。今夜も12時なんてことになりませんように。

☆ジョーンさま。
横レスで失礼しますが、ダニエルとアイルランドとの関係のお話、興味深く読みました。
彼の初期の頃の作品は大体見ていると思いますが、アイルランドを意識して見たことは殆どなかったと思います。「父の祈りを」は別で、この作品との関連はわかりませんが、実際にバーミンガムで起こったパブ爆破事件で、犯人として逮捕されていた「バーミンガム・シックス」と呼ばれるアイルランド人のグループが冤罪とわかり釈放された時に、丁度イギリスにいて毎晩のようにTVで彼らのインタビューが放送されていたので、この作品は妙に思い入れて見た記憶があります。ジョーンさまと同じく「エバースマイル〜」も笑わせてもらいましたが、「イングリッシュマン〜」は爆笑して見てました。特にダニエルが最上級のイギリス的丁寧語で話しているのに、相手に全然伝わらないシーンは今思い出してもおかしくなってきます。「マイ・ビューティフル〜」ではラブシーンよりダニエルが相手の首筋をべろっとなめるシーンの方がドキッとして印象に残っています。「ボクサー」は未見です。今度探してみます。
アイルランドはもしかしたら今一番行きたい国かもしれません。エンヤの曲のなかでそれを聴くと無性にアイルランドに行きたくなってしまうので困っています。


こんにちは!3 投稿者:ジョーン  投稿日:10月15日(水)17時54分20秒

>JUN様
「大地〜」の歌聴きました!いや〜懐かしい中学の合唱コンクールを聞いてて思い出しました。もういかにもって曲でしたがこちらの中学ではこの歌は我が子の時には歌いませんでした。中3ともなると男子の声が素晴らしくよくなり、ほんと聞いてても迫力で思わず涙しちゃいます。

>ルーシー様
お久しぶりです!最近チタンのファイテンの力強いCMを見てると笑いがこみ上げます。
あの頃まだそんなに話題にはなってなかったのに今では親類の叔母達もファンになってブレスレットもしています。その後いかがですか?っていつもルーシー様にはチタンの話になってしまいます。小田原の「まるう」が出てきたので驚き!私ここの製品好きです。

>うみちゃん様 エレノア様 せんたくかご様
お二人ともケネス・プラナーお好きそうで、私はケンさんはもの凄い熱い感情を持つほどではないけども彼の知性とか理性がそうさせるのか結局好きですが、結構見てるんです。「愛と死の間に」
はDVD持っていますがケン自身の音声解説がとっても良いんです!色々とご苦労があったようです。エマ・トンプソンとはこの時期結婚してたと思います。丁度名前も二人ともアメリカで知られ始めた頃と思います。最近お二人ともそれぞれご結婚しましたがケネス・プラナーが「シャクルトン」で知り合ったディレクターと結婚報道が会った時から後エマ・トンプソンが正式に結婚したと記事を読みました。エマは奥ゆかしくケンさんが結婚してから正式に結婚したのかと勝手な想像ですがそんな女らしさがあるのかと感じました。「シャクルトン」が8月に地上波で放映されててビックリよっぽどこの作品某公営放送お気に入りと思いました。CSN121日に昼3時45分から「愛と死の間で」が其の日夜9時から「モリー先生との火曜日」があります。ハンク・アザリアが若いです。

>せんたくかご様 may様
良かったみたいで良かった!!「トゥルー・カラーズ」ね〜このイモジェンきりっとして良かったでしょ。最初わかりませんでした。私も久しぶりに見ました!ジョンは「やぶれかぶれ一発勝負」でもスキーの演技があります。この作品はコリンの「ときめきアムステルダム」のようなレアもの新宿○ヤにあるそうです。CSN1で28日3時45分からプロ野球の実話で社会派ドラマ「エイトメンアウト」があります。ジョンが今度野球しています。

☆「ロイヤル・セブンティーン」のサントラにも入ってる”クラッシュ”のジョー・ストラマが今年亡くなりました。こちらに色々記事が紹介されています。
http://www5.ocn.ne.jp/~kanebon/joeforever.htm

>ともちゃん様:ヤフーオークションで安くあります。新品が良いならヤ○ーショピングで期間限定作品で2000円で出てます。横レス失礼しました。SILでしょ。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%a5%b8%a5%e7%a5%bb%a5%d5%a1%a6%a5%d5%a5%a1%a5%a4%a5%f3%a5%ba


また訂正が… 投稿者:どいちぇ  投稿日:10月15日(水)06時13分08秒

いるいる様、皆様、こんばんは!

>めい様:
すみません、私の書き方が悪かったです。WAGWというのは、What A Girl Wants、つまり『ロイヤル・セブンティーン』のことです。邦題って長いし、なんかヘンなので、いつも原題の略で書いてしまっているのです。混乱させてしまってごめんなさい!!その後のカーンはどうですか?私は最近は全然チェックしてなくって、どうなったことやら…。カーンって恋愛不器用そうですよね。一途な感じだし。だから奥さん一筋にしておけばよかったのに。


>may様:
ありました、ドイツ版Vogueの記事。
http://hem.passagen.se/lmw/ger_vogue1001.html


なかなかいい記事だったので、ぜひ読んでみてください。語学は楽しんでやるのが一番だと思いますよ。あと目標があるのもいいかも。ドイツ旅行してドイツ語で話したいというのは、いい目標だと思います。もしADSLの接続とかだったら、こちらのラジオがインターネット経由で聞けますから、それもお薦めですよ。


>うみちゃん:
夏時間を日本に導入しようとかいう話もありませんでしたっけ??でもあれは緯度の高いところしか意味がないと思うんですよねー。時間が切り替わるのは辛いけど、でももし夏時間がなかったとしたら、ここベルリンでは夏の朝、3時に日が昇ってしまうのです…それも辛いでしょ?夏時間にしても4時に昇るんだから。とにかく緯度が高いと、夏は異様に日が長いし(北欧なんて白夜ですもんね〜)、冬は異様に日が短いんですよ。ベルリンがどのくらいの緯度かというと、どうやら樺太くらいらしいです。かなり南のミュンヘンが北海道くらい???ま、私も天然ボケだから、あんまり関係ないかも(爆笑)。


>JUN様:
「大地讃頌」なんですね(笑)。私も全然気が付きませんでしたー。あはははは。今、頭の中はこの曲が流れっぱなしです〜。


>ともちゃん様:
なんですって〜SILがもうない???Amazonにもないなんて…。人気があって売り切れたのか、単にもう在庫がないのか…。アカデミーをとった映画ですから、どこかにはまだあるはずですよね。私はかなり前ですが、渋谷のHMVで買いました。見つかるといいですね。


>せんたくかご様:
ハンガリー人の蒙古斑は、実際見たわけじゃなくって(笑)聞いた話ですけど、アジア系だという証拠だそうです。ヨーロッパって狭いけど、民族も言語も多彩で入り組んでいて(だから戦争が多かったのだけど)、なかなか興味深い土地ですよね。せんたくかご様も卒業式で歌ったのですね〜。私の声はソプラノなんですけど、でも3年生の時はずっとアルトを歌ってました。下の音が出なくて辛かった(笑)。

ケンの『ヘンリー5世』大好き〜。いいな、見たいなぁ。
それでは今日は早く寝ます!(あ、もう全然早くなかった!!)

http://de.geocities.com/erilingjapan/


その2 投稿者:せんたくかご  投稿日:10月15日(水)02時38分23秒

うみちゃんさま 小田原城の象のお話ありがとうございます!!!やっぱりいるんだーきっとそのうち見に行くです。好きな本にそういう描写があるもので。
それと、ケンとエマトンの話も!へぇ〜結婚していたんですね。実はさっき「愛と死の間で」みたんです。

ジョーンさま 「愛と死の間で」みました。放映情報ありがとうございました。
ケンが普通の人役で恋愛してるってところで驚き、おっとこんな所にロビン・ウイリアムズで驚き、ビックリな展開に驚き、音楽に驚かされ、アンディの老けメイクに驚きました。お終いにはうみちゃんさま情報に驚いたです。
少し前までイギリス映画って大衆向けでないというか、ややもすれば内輪うけ的な所多いと思うんです。この作品は91年でイギリスの俳優なので、そういう部分がでちゃうかな〜と思ってましたが大丈夫でした。舞台がアメリカだったからか、製作総指揮がシドニー・ポラックだったからなのか。
1度みてサスペンスの部分を楽しんで、2度目は愛の話を楽しみたいですね。エマトンの表情がいつになく優しげでいいですね。録画しなかったからチャンスあるかな〜
アンディの部屋に案内する看護婦さん?は「ER」でも看護婦さん役のひとですね。ドクターベントンとよく対立する人。それと、はさみの入っている箱に「贈り物」の文字。日本人書くかな〜

どいちぇさま ハンガリー人にも蒙古班が??!!へぇ〜すごいビックリ!やはりアジア人なんですね〜海外では蒙古班は幼児虐待といって通報されることもあるそうですね。もし海外に住むならそういう時のために説明できるようにしないとね、なんて思ってます。でも、行く予定はまったくないです。
ヨーロッパってひとつのイメージに統一されそうですが、「国」なんだから本当にお国柄というか違うんでしょうね。どいちぇさまの話題にそういう風景が見て取れて、すごく楽しいです。

どいちぇさま JUNさま 「大地讃頌」うちの中学も卒業式で歌いましたよ〜この曲は最後に在校生・卒業生で歌うので私たちのときは1000人ほどで歌いました。1年生の時に初めて歌ってすごく感動したのを覚えてます。在校生はパートに従って席が決められるのですが、卒業生は出席番号順ですよね、だから座っている席でパートが分けられるのでバスの男子でテナーになると辛そうでした。私は3年間ソプラノでした。バスのパートの響きが好きです。今でもたまにお風呂で歌ってしまいます。

JUNさま ネタバレ!「太陽の誘い」・・・もうね〜ず〜っとオロフが心配で。エリックのウソで傷つくんじゃないか、エレンの本心はどうなんだろうかって母親のように。でも、傷つくとわかっていてもエレンの誘いにのりなさい!と思っている私がいて、だってそこを避けては人生歩めないでしょう?
農家の風景はきれいでしたね、親戚で牛をかっている家を思い出しました。今年の春にうちのちび達をつれて行った時に、所々水溜りのある牛舎への道を歩きました。その時少しこわごわな様子で「そういえばこういう道ってこの子達はじめてだな〜」って。直線でない曲がった道は「初恋のきた道」をみた時の気持ちを思い出しました。
暗く寒い冬でも、これからのオロフが幸せなんだなぁとうれしくなりました。それと、犬の演技がよかった。
エレン役の女優さんの口元がI・バーグマンにすっごく似ているのです!笑い方とか話しかける時の口の開き方とか、皺のより方とか。目元も印象的な人でしたが。

めいさま うちのピンクのせんたくかごは、ちび達が入ってお風呂ごっこしたりします。私の「せんたくかご」歴も10ヶ月ですが、名前にも愛着がわきますよね。PCの前にいると旦那に「せんたくかごさま、何時まで起きてるの?」と言われます。

ロミーさま もうひとつのbbsでお名前をみたので。お・ひ・さ・し・ぶり〜〜〜〜!!!おげんきでした?


いっぱい書くのだ。 投稿者:せんたくかご  投稿日:10月15日(水)02時37分44秒

いるいるさま みなさま こんばんは〜明日は運動会なのでお弁当作らないと、でも晴れるのかな〜

ジョーンさま mayさま 「トゥルーカラーズ」みました。メイクのせいなんでしょうかねぇイモジェンさんパリッとしてて、上流階級のお嬢さま然としててかっこよかったです。口元の影がきれいだな〜と思いました。
私このジョンキュー好きです。どうしようかな〜と優柔不断な目もいいですが、そうゆう役の時って服装や髪型がイマイチすぎる時が多いでしょう?この時の顔は幼さが少し残るけど大人の顔で、むかつく奴だけどまた這い上がってきて欲しいと思わせるところもあり・・・反対にダメだったのはジェームズ・スペイダー(好きな方ほんとうにごめんなさい!)かなり昔から苦手だったけどやっぱりダメでした。高校生の頃えらい人気があったけど、私の周りではそれほどでもという人が多かったです。きれいな顔だけど女性的すぎるのかな?時々おばちゃんっぽく見えるのです。
ジョンキュー演じるピーターの役をもっと成長させると、訣別の街のジョンになるのかな。

さんごさま うちの2才児はコリンの息子ルカちゃんと18日違い(たぶん)なのです。あちらは3月でうちは4月なので日本なら学年違いですが、イギリスでは同学年ですかね?もし、PTAでコリンにあったらどうします〜〜〜きゃ〜〜〜
コリンの動物占いばんびですか、かわいすぎる。雑誌に載っていた歴史・文学上の人物占いでは「光源氏」納得ですね!やはり、愛し愛されたいキャラですね。

タイムさま おヒューが「ボチボチボチ」なんて面白すぎ!

テレサさま モリッシーさんのGWAPE話ありがとうございます。でも、もったいないですねー理由聞いたら本人もコリンも「そんなんアリ?」って思いそう。DVDの特典にいれて欲しいです。
ラグビー話ですが。うちの旦那は高校時代ラグビー部でスコットランド戦みて「おしっ」「いけいけー」と応援してましたよー私は違う部屋で映画みてました。そして、テレサさまのカキコを読ませたら「この人よく知ってるね〜」と感心してました。私が「モール」って何?と聞くので、夜中にバッグをボールにみたてて説明してくれました。次の日はケーブルテレビのスポーツチャンネルでも録画放送してましたよ。ルールの説明聞いてもイマイチわかりませんでした。ルールもコロコロ変るみたいですね。彼はラグビーもビデオ判定とり入れたことに興味深げでした。それと、ユニホームの事で「イングランドのナイキ製ユニホームは掴みづらいように薄手でつるっとした素材になっている。サッカーではイタリアの青いユニホームはすごく体にフィットしたデザインだったけど、それも同じく掴まれないようにしている」そうです。それと、テレサさまと同じく「日本強くなったな〜」だそうです。
今日もラグビーの試合みてたら(旦那が)アディダスのCMみましたよ〜1分くらいあるやつ。ベッカム共演のと魚拓ならぬ人拓をとるCMも。ウィルキンソンさんも上半身黒くなってました。

子年のくまごろうさま (とっても小さい声で)私もです。わはは


こんばんは。またお邪魔します。 投稿者:ともちゃん  投稿日:10月15日(水)00時56分31秒

どいちぇ様 ベントン様
かなり前のお話になってしまいましたが「SIL」のDVDが店頭にもamazonにもなくなってしまいました。すぐ買えるかと思っていただけにガッカリです。レンタルしたものを見ました。おっしゃる通り、特典メニューにも憎むどころか可愛いコリンがチラッ!チラッと何回も登場!なんとしてもGetしたくなりました。目下、渋谷と八王子に通う子ども達に何としても探して!と懇願中。


くまごろう様
こうやって慢性コリン貧乏が続いています。が、楽しくって仕方ありません。主婦もしていますが、普段のお買い物は決して大きなスーパーは行かず、ポイントの貯まる近所の小さなのスーパー専門です。映画は1200円のレイトショーにポットのコーヒー持参 くまごろう様もバイトお疲れのこととおもいますが「P&P」観たらそんなの吹っ飛んでしまいますよ。寝不足という新たな苦難にも立ち向かえる無限の気力が沸いてきて・・・楽しみですね。


ルーシー様
お元気な声がお聴きできて嬉しいです。ルーシー様も大きなお子様がいらっしゃったと思いましたが、何となく私のような年令でコリンに夢中になるなんてチョットお恥ずかしいような気もして・・・同年代の方がいてくださると本当に嬉しいです。コリンにはまって間もなく三年 映画の知識はまだまだですが、また、お話相手になってくださいませね。


黒みつ様
京都にお子様が・・・学生さんでしたら、年令層は近いのでしょうか?これからもヨロシクね。


may様
体調全快しました。お見舞いありがとうございました。何と言っても一番自慢だった消化器系がやられると気力も失せてしまうものですね。may様はバリウム透視検査なさるほど消化器系が弱いと・・・3日も4日も賞味期限が過ぎた魚(勿論火は入れたのですが)を食べるなんて絶対信じられないでしょうね。紅茶ついにコントレックスとevianでF&Mのロイヤルブレンドで試しました。「暮らしの〇帳」式に同じ条件で・・・結果は、個人差があって当然だと思いますが、コントレックスの方は味も風味も良く出て美味しいのですがなぜか渋みも出てしまい、evianはその逆 渋みは全く無いのですがコントより風味に欠ける、といった私の感想!何回かやってみないとMy Tea にはならないようですね。硬水 軟水を知ったのは良かったです。


ファルコ様
突然振ってしまいましたが、お元気でいらっしゃいますか。「ロイヤル・セブンティーン」
公開劇場は、この辺では、海老名ワーナーと新百合ワーナーらしいッス!私は海老名に通うことになりそう!お会いできるかも???11月15日まであとひと月


バディ様 レイン様
ローワンさん 背が高そう!そしてまじめな会話(たまにそんなシーンがある。)の時は素敵なお声でしたわ。顔観ないで声聞くのもいいかと・・・回転寿司 もうチョット本物っぽく見えるウニを使って欲しかったです。たくあんのシッポに見えてしまいました。でもあれ「タコ」のまちがいじゃーないのか?私も???でした。


うみちゃん様
茅ヶ崎ワーナーやらないだとさ!小田原も???海老名よ 海老名に通いましょうよ。途中私を拾って欲しいな。ミニミニ大作戦乗って見たいな・・・重量overで××


合唱曲「大地讃頌」 投稿者:JUN  投稿日:10月15日(水)00時31分30秒

いるいる様*皆様、こんばんは〜。
今日も、賑わってますね〜(~o~)わ〜い!ルーシー様、お久しぶりぶりで〜す!

わ〜い!うみちゃん様も〜!!こちらも、寒いですよぉ。
「She」で合ってたの?^^;Sheの後に何かまだ続くのかと思ってました。あはは。。。
クロブチメガネの(コリンのメガネの方がカッコ良かった!)コステロさんでした。おじさんだけど、とても素敵な歌声ですね〜。サントラのミュージッククリップって、一つの映画でも、何種類かあるんですね。あと、女性も、「ノッティングヒルの恋人」で歌ってたのがありました。きっと映画の挿入歌なんでしょうね。うみちゃん様も歌ってるの?
今日は、「LOTR」や「ニューヨークの恋人」が流れたよん。スティングさん、渋い〜。それに、LOTRで、ボロミアショーンが結構映ってたから、嬉しかったです。でも、まだ、BJDには出会えてないのです。。どの曲が使われてるのかなぁ〜(゚-゚)うみちゃん様は観た事ありますか?

どいちぇ様*YOKO様*
あははははははははは〜〜〜〜。。。。(~_~;)「大地讃唱」ではなくて、「大地讃頌」でした。(恥かしい〜!!)どおりで、検索しても出てこないわけですね。子供の楽譜を見て間違いに気付いたしだいです。。検索すると、学校では結構歌われてて、みんなの印象に残っている曲のようですね。だって、いい曲ですものね〜♪最近では、P'z?とかいう、ミュージシャン?グループ?が歌ってるの?

こんなサイトを見つけました。「大地讃頌」のミュージッククリップが聴けます。
上のURLは、パソコンのソフトで作った簡単なメロディで。下のURLでは、ある中学校が、合唱コンクールの様子を動画で観れるようにしてあります。時間がかかるけど、合唱の雰囲気が良く分かると思います。(・・・といっても、我が家もまだ、ダウンロード中。。)
良かったら、どうぞぉ〜♪
http://momo-mid.com/mu_title/daichi_sansyou.htm
http://www.fuchu.pd.saga-u.ac.jp/sample/kyouka/music/daichi.htm


さみー 投稿者:うみちゃん  投稿日:10月14日(火)23時46分02秒

皆様おこんばんは

あ〜あ。3連休終わっちまった。つまんない。。。

テレサ様&JUN様=
 うひひ。今日も来ちまった。

エレノア様=
 ケンとエマは結婚してました「ヘンリー五世」の時は婚約中か新婚かというよーな、
んも〜見てるこっちまでうれしくなるよーな感じです。今はお互い別々の人と結婚
されて、きっと幸せだろーとは思うのですが、私にとって二人は憧れでした。今でも
残念だって思ってます。だもんで「愛と死の間で」の二人もすごく好きなの。ちなみに
「ヘンリー五世」は戦闘シーンが多いのでエマが出ているシーンは何とも言えずほっと
できて、よけいにかわいく感じるのかも。クリスチャン・ベールさんも子役で出てます。

レイン様=
 おいらのミニはホワイトです。昔ジョン・レノンが乗ってたのと同じ色だそーです。
前は世間でよく見るブリティッシュグリーンに白いラインのに乗ってました。ちなみに
今乗ってるミニは、とーくからでも私のだとわかるちょっとした柄がついております。
だもんで、どこにいたのかバレバレでございます。白いラインがあるのはクーパーという
種類。ないのは他の種類だと思います。私のはメイフェア。この前の「ミニミニ〜」は
地下鉄を走るので電気自動車に改造してあるそーです。クラッシックミニと今のミニは
映画同様別ものざます。でもどっちらもそれぞれのよさがあって、よろしくてよ。

JUN様=
 「ノッティングヒルの恋人」の主題歌「She」(Sheであってます)はコステロの?
それともオリジナルのシャルル・アズナブールさんの?(舌噛みそ)んも〜〜「She」は
だーーーい好きで、私が作るオリジナルMDには必ず入っていてるもんね!この前も友達の
車の中でかかっててたから歌ってたの。したらだんだんコステロの声が聞こえなくなって
くるって言われた。いーじゃねーか、好きなんだから!歌わせろ!

ともちゃん様=
 ワーナーマイカルにWAGWのチラシなかった?あったらもらいにいかなきゃ!!

ルーシー様=
 きゃー!おひさしぶり!!私も「座頭市」見たわ!エンターテイメントだった!

YOKO様=
 CD三昧って何聴いたの?私が聴いてもわかんないか。。。

どいちぇ様=
 やっぱり変よね?夏時間。ずれずれじゃない!慣れたころには戻っちゃうじゃない!
私は日本にいながらにして時差ボケだからあんまりかわんないかも。

めい様=
 うおーー!!めい様!あのめい様だったのね!うれしーわ!!改めておひさ!!
小田原と日本のコートダジュール熱海、微妙に近いわよ。行きゃしないけど、
とーからず。行こーと思えば今すぐ行ける。が、行かないって感じ。意味わからん。

くまごろう様=
 はじめまして!もしかして学生さん?(って表現が古いっつーの)私がコリンに
ハマったのは2年前のBJDの時で、その頃は使えるお金は全部コリンに使ってたかと
思うほどだったので、節約なんぞできませんでしたわよ。だって我慢できなかった
んだもん。大人なのに。大人だからか?そーね、ちょっとでも安いとこでDVDを買うとか
くらいかしら?私がよく買うネットDVD屋さんはこちら↓知ってたらごめんよ。
http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/

今週の土曜日10月18日にWOWOWで「コンスピラシー アウシュビッツの黒幕」
という題名で「Conspiracy」が放送されるよーです。DVDでは「謀議」というタイトル
だったので気付かなかったじゃないかー!統一しとくれよ。午後1時10分だそーです。
昼下がりに見るよーな映画じゃないけど、放送してくれるだけありがたい。ってきっと
どなたかお知らせしてくれてるわよね?ダブっててもひつこく書いちゃう!んじゃね!


待ち遠しい★ 投稿者:くまごろう  投稿日:10月14日(火)22時15分23秒

日を増すごとに「ロイヤル・セブンティーン」や「GWAPE」の情報がチラリホラリ〜ですね!早く映画館で見たいです★ロイヤル・セブンティーンなどは試写会にいくつか応募したのですが、まだ当選通知は来てないです。って期待しちゃダメかな?…(+_+;)

>めいさんへ
始めまして(かな?)本当待ち遠しいですね〜!私も鏡の前でダンスしてるコリンが見たいですっ(~-~)あと冷蔵庫の前でビックリしている所も見たいな(ガウン姿だから)。

>レインさんへ
ジョニーイングリッシュまだ見てないです〜↓と言うのも…来月は「ロイヤル・セブンティーン」公開だし、『高慢と偏見』と『アナザ・ーカントリー』のDVD購入計画があるのでジョニーを1回見に行くのもちょっとキツくなってきちゃいまして〜…。残念です。でもこれが噂の『コリン貧乏』ってやつなんですよね!コリンの為ならなんのこさっ(^-^)

皆さんはコリン貧乏の時にどんな方法でつらい時期を乗り越えてますか?何か節約方法とかよい情報ありましたら教えてください〜★そうそう、あとBJDでブリジットがつけていたネックレスってティファニーのオープンハートですか?姉とBJD見ていた時に姉が「違うよ〜!」って言ってたのですが…。


こんばんは。 投稿者:may  投稿日:10月14日(火)22時09分58秒

みなさま、こんばんは。

☆ともちゃんさま。
だ、だいじょうぶですか?どの位期限切れだったのでしょう?
私は大概のことにはザッパな性格なんですが食べ物だけはダメで、すぐににおいを嗅ぐようなヤなやつです。胃腸に自信がないというのもありますが。残暑以降何だか調子がよくなかったので、つい先日意を決してバリウムをのみましたのよ。うげげ〜。
いよいよ紅茶がおいしくなる季節、体調を整えて楽しみましょうね。
コントレックスにティーバッグは使ったことないのですが、茶葉は色が出るのに結構時間がかかります。

☆どいちぇさま。
やっぱり毎日こつこつと、ですよね。はぁ〜。昔は結構好きな方だったんですけど、年とともに生来の面倒くさがりやの方が前面にでてきてしまい・・・。
ドイツ語ってつねに気が抜けない言語だなぁ、って思います。まぁいつまでにマスターというわけでもなし、ぼちぼちとマイペースで楽しんで行ければいいな、と思っています。
昔、今よりもっと話せない状態で、2週間ほどドイツ国内を一人でまわったことがあります。若さっていいなぁ。今度はもう少し話せるようになって再訪したい国の一つです。
とりあえずはコリンの記事を読破(なんて大袈裟ですが)するぞ。


少しだけコリンの名前 投稿者:エレノア  投稿日:10月14日(火)21時58分56秒

雑誌ELLE11月号でスカーレットちゃんが紹介されていました。
”この秋、作品選びに対するとびぬけたセンスの良さを改めて証明する。(省略)もう一作品は、コリン・ファース共演の「Girl with Peal Earrings」。”
ほんとに少しですが(名前だけですが)嬉しかったです。どんどん話題になって全国公開してほしいです。さらに隣のページにはキーラ・ナイトレイが紹介され、
”次回作はヒュー・グラント共演のロマコメ「ラブアクチュアリー」(来年1月公開予定)”
とありました。やや興奮。でも、もっととりあげて欲しかったです。
それにしてもクリスマス公開は無理なのですね・・・。

>レインさま
「ミニミニ〜」が帰りの飛行機で見られることがわかりました。小さな画面ですがラッキーです。
楽しみ!寝ないようにしなくては。


なんだか楽しいわ〜! 投稿者:めい  投稿日:10月14日(火)21時34分06秒

皆様、こんばんはです。先日は、久しぶりにチラッと登場しただけなのにレスいただいちゃって恐縮です。でも、でも、嬉しいわあ〜。ここの皆さんってやっぱりステキ♪  『ロイヤル・セブンティーン』待ち遠しいですねぇ。鏡の前で1人ダンスしているコリンが早く見たいわぁ。 ところで...「バカボン」の話で盛りあがっていたんですか?そりゃあ〜参加したかったわあ〜。やってくるのが少し遅かったのね。残念。

>せんたくかご様
はじめましてで大変失礼かとは存じますが「せんたくかご」というお名前...非常にウケてしまいました。どーぞよろしくです!

>JUN様
お久しぶりでございます。覚えててくださって嬉しいです!またチラチラおじゃましまーす!

>どいちぇ様
いやあ〜〜その節は「オリカン」情報で大変お世話になりました。今も彼の動向は気になっております。とうとう別居したとか...。そんなキャラじゃないのになぁ〜。それと!いつのまに「WAGW」なるのもを作っていらしたの?すごいですわ!拝見しますぞよ!

>うみちゃん様
そう!そうなの!私なの!うみちゃんもお元気そうでなによりですわ!小田原にいらっしゃるの?今年の冬に私は熱海へ出かけたわよ。って、全然近くないかしら? さて、SATCですが...最近は話がいろんな方向にいっちゃってるのね。今思えば、カイル・マクラクランが登場の第3シーズンが私のピークだったかもしれませんわ。また遊んでね。


訂正です〜 投稿者:どいちぇ  投稿日:10月14日(火)15時03分27秒

エレノア様
おはようございます。昨日のカキコに訂正があります。ハンガリーでは苗字を先に言うってカキコなさったのは、タイム様ではなく、せんたくかご様だったかもしれません。今出勤前なので、確かめられませんが、エレノア様、せんたくかご様、タイム様、どうもすみませんでした。
バディ様
マーサ役の人、DVDのジャケットを見た感じだと、すっごくかわいらしいですね。機会があったら見たいです。

それでは仕事に行ってきます!(眠い…)

http://de.geocities.com/erilingjapan/


こんにちは 投稿者:さんご  投稿日:10月14日(火)14時20分38秒

いるいるさま みなさま こんにちは。
BJDがまた見られるそうでうれしいです。原作の秋冬篇でブリジットを犯人と間違えて叫ぶマークのシーンが好きで何度も読み返しました。そのシーンがあればいいのですが・・・。レベッカはどなたなんでしょうね?楽しみです。

黒みつさま
仙台ご出身だったのですね。「玉澤」気にはなっていたのですが未だ入った事がありません。「彦一」(こんな字だったかな)には行ったことがあるんですが・・・。

バディさま
三原医院は実在したんですね。でもおばあちゃん達きっとそんな事をお話しているんでしょうね。

「ロイヤル・セブンティーン」公開まで後1ヶ月。早く大きいスクリーンでコリンを見たいです。


こんにちは 投稿者:黒みつ  投稿日:10月14日(火)12時52分00秒


Amazonに頼んでいたDVDが無事届きました。一週間もかからないで着いたのには
本当にびっくりしました。英語もろくにわからないのになんとか買えちゃって、
本当に癖になりそうです。買ったのは「恋の掟」と「Advocate」。コスプレ好きの
私としては大満足でしたが、英語がわからないので、内容がちゃんと理解できて
いないとおもいますが、そこは雰囲気で。でも、気をつけないとコリン貧乏
まっしぐらになりそうですね。仕事もがんばらないと・・・

黒みつのHNは、みなさんのご想像通り、あまい物が大好きなのです。
実家が仙台なのですが、三越の向かいに玉澤という和菓子屋さんがあります。
そこで、すごくおいしい「あんみつ」を頂けるのです。蜜も白と黒が選べます。
私はもちろん「黒みつ」を選んでいます。あー食べたいなぁ!

もうすぐレニーとユアン・マクレガーの「恋は邪魔者」封切りですね。
京都に住んでいる娘のところに遊びに行くので、一緒に見に行こうと思っています。
娘も夏休み帰省中に「高慢と偏見」にはまって、今では親子でコリンファンです。


浦島太郎 投稿者:Syusyu  投稿日:10月14日(火)10時33分58秒

いるいる様、皆様こんにちは!
この連休お部屋に訪れていなかったら、たった3日間で浦島太郎状態です。ひさしぶりにお名前を見た方もいらっしゃってとてもにぎわっていますね。ゆっくり読ませていただきます。

☆ジョーン様:遅くなってすみません。007ですが、今人気が出ている"kill Bill"のタランティーノ監督が007のあるストーリーの映画化の権利を持っているらしく次回の007の監督に彼がなった場合はブロスナンになるかもしれないそうです。タランティーノ監督はやるならボンド役はブロスナンと語ったらしいのです・・・・。

☆JUN様:あの鼻でスリスリしてもらいたいでしょ。私もよん。

10/12付けでGuardian Unlimeted Film Newsに"Love Actually"の記事があったので載せますね。訳は・・ゆーるして!
http://film.guardian.co.uk/news/story/0,12589,1061239,00.html

AXN・chを視聴できる方で"King Arthur"に興味がある方へ
以前ジョーン様も紹介して下さったキーラ・ナイトレイのインタビュー(E! onlin)と同じものがAXN・chのエンタマックスで放映されていますよ。テレビの画面でクライブ・オーウェンやヨアン君を見たい方は是非どうそ・・・。


寒かったり暑かったり。 投稿者:バディ  投稿日:10月14日(火)09時38分57秒

いるいる様、皆様おはようございまーす!体が気温についていけませんねえ。
昨日はだんなが自分のHPを一日中更新してたので、たまらなくなって、ぴたーっといすをくっつけてアピールしてみたのですが、「まだ終わらないよ」と冷たく拒否されてしまった。えっ、PC使わせてくれのアピールだよーん。やーね、もう!←おいおい。

さんご様 せんたくかご様 コント楽しんでいただけて嬉しいな。でもコントじゃなくてたとえ話ねっ。三原医院は実在するのです。おばあちゃんのオアシスなのです。

chiao様 イギリス旅行にしよっかなと思ったんですよお。でももう年だからね。温泉にしたの。イギリス旅行してるような洒落たおばあちゃんになりたいですなあ。

どいちぇ様 「マーサーの幸せレシピ」はドイツ語だったのだと思うのですが、Love Affairのような違和感を感じなかったんです、なぜか。マーサ役の女優さんが私の好みのタイプでした。へへっ。

alex様は10回以上もBJDを見たのですか!すごい!

さくる様 「あ・うん」の配役、いちいちうなずいておりました!でもジェレミーは我慢できずに・・しまいそう!

「ジョニー・イングリッシュ」見たいですっ!横長の寝そべってるポスター、あれって本人の体でしょうか?えっらいスタイルよくない?

テレサ様まじっすか? デビッド・モリシィーさん、可哀想だ!!すっごく楽しみにしてたのに。でもねえ、いくらなんでもコリンよりかっこいいっつうことはないでしょう!?
えええ〜???どんぐらいかっこよかったのか、見れんと思うとよけいに見たくなりますねえ。
あちらの掲示板のことでなんですが、いつも楽しい記事の訳、ありがとうございます!日本では、お付き合いはじめてそろそろこの娘に責任もとっかなあと思ったらおとーたまにごあいさつ。でも、初デートのためにおとーたまに会わねばならんと、なんかしようとしてもおとーたまの顔がよぎりそうで、覚悟いるなーと思ったのでありました。コリンも覚悟したのかなあ。ドギマギしたのかなあ。リヴィアさんは幸せものだなあ。


つづきです(もう寝なくちゃ) 投稿者:どいちぇ  投稿日:10月14日(火)08時26分33秒

続きです。

>JUN様:
卒業式に歌う曲というと「蛍の光」とか「仰げば尊し」ですけど、それよりは「大地讃唱」のほうがいいですよねぇ。あの各パートの重なり具合が綺麗だし。「皇帝」の出だし、ピアノ譜を見たことがないのですけど、やっぱり難しいかな?3楽章なんてリズムが難しそう…『アマデウス』、確かに長いですね(笑)。でも一気に見させてくれますよね。あの映画は音楽が切れないように映像を作った、というような話を聞いたことがあります。どのシーンに使われている音楽も素晴らしいですものね。コンスタンツェがサリエリのところに楽譜を持ってきたシーン、サリエリがどんどんめくる楽譜の音楽が流れますけど、たった一人の人物があんなに多様な、しかも素晴らしい音楽を作るのかって思っちゃいますよね…やっぱりモーツァルトは天才だわ。弾き真似ですが、まず鍵盤をあまりちゃんと押していないのがわかるし、それに聴こえる音と鍵盤の場所が違うのがわかるので、ちょっと辛いです(笑)。でもあれは仰るとおり、映画が素晴らしいので許しちゃいます(笑)。


>レイン様:
なんと!『アマデウス』を映画館で?!いいなぁ〜!!!私はビデオかDVDでしか見たことがないのです。あれを大画面で見たら、もう涙でぐじょぐじょになっちゃいそう〜。『ラクリモサ(涙の日)』の流れる中、音楽史上最大の天才が、無名墓地にぽいって捨てられるようにされるのを見るのが、一番辛いですー。ぜひぜひ、ご感想を聞かせてくださいね!!しかし、アニメの主題歌と結びついたモーツァルトってすごそうだ…


>ルーシー様:
お久しぶりです!!『ロード・オブ・ザ・リング』の最終章って、来年なんですね。それは随分と引きずりますねぇ…でもWAGWと重なって、両方見るのに忙しいよりはいいかもしれないですね(笑)。お忙しいようですが、お体には気をつけてくださいね!!


>YOKO様:
コンマス・コリンくん、結構大人になってきましたでしょ(笑)。でも最終目標である、YOKO様にご登場いただいた「ブランデンブルク」の話のコリンまではまだまだ遠そうです…。うわー、ChristianのCD(というか、彼のカルテットね)を買ったのですか〜。彼の音、わかりましたか?ご感想お待ちしてます!!

今日は(すでに昨日ですが)ナイジェル・ケネディのコンサートに行って来ました。クラシックのコンサートというより、ロックとかのライブ!ってノリで、客席の盛り上がりも異様で(笑)、めちゃくちゃ楽しかったです。でも11時までやったから、こんなに遅くなっちゃった…
それでは、おやすみなさい

http://de.geocities.com/erilingjapan/


うひゃー、1時半になってしまった 投稿者:どいちぇ  投稿日:10月14日(火)08時25分14秒

いるいる様、皆様、こんばんは!

>りこ様:
いやー、すごいですね!まさかアップしたその日に見つけられるとは思いませんでした(笑)。楽しんでいただけて嬉しいです。英文ですか???うーん、それはちょっと辛いですね〜。でもコリンの台詞は基本的に外国語らしく書いているつもりです。最後の「素晴らしい夜を」というのは、実際に口に出した台詞のつもりだったのですけど、わかりにくかったですね(笑)。あの話で「」書きのものは、全部「男」の台詞です。


>ともちゃん様:
うわーびっくりです!『モリー先生との火曜日』私も大好きなんですよー!!原作本は英語と日本語とが家に(日本の)あります。最初に見たのは確かNHKでやった時で、その後再放送した時にビデオに撮ったものが、まだ家にあります(その後に『高慢と偏見』の日本語吹き替え版を録画してあります(笑))。確かDVDになったのですよね。買おうかどうか、かなり迷いました。結局買っていないのですけど、また見たくなってしまいましたよー。


>エレノア様:
Amazonとか、ああいうのって、一度買いだすと止まらなくなってしまいますよね(笑)。アブナイ、アブナイ。ハンガリーって遠くて近いんですよね。タイム様が書いていらっしゃったように、苗字を先に言う(書く)んですよ。アジア系だから蒙古斑もあるんですって。


>may様:
こちらこそよろしくお願いします!妄想話HPに遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。ドイツ語を勉強なさってるのですね〜。仲間が増えて嬉しいです(笑)。「変化攻撃」に笑ってしまいましたが、確かにそうですね。今まで私が読んだ中で一番読み応えのあったコリンに関するドイツ語の記事は、2年ほど前のVOGUEドイツ版の対談記事ですけど、まだどこかにリンクがあるのでしょうか。非常に拙い訳をこちらにカキコしたのですけど、単語が難しいというより、コリンの言うことが難しかったです…コリンの知的水準の高さにびっくり(というか、私が低いのか??)。ドイツ語マスターのコツですか?うーん、楽器と同じで、少しでもいいから毎日こつこつと長く続けることですかねぇ。できるだけ読んで書いて聞いて話すと。全然コツじゃないですね、すみません。


>うみちゃん:
夏時間といっても、1日26時間とかあるわけじゃないので、普通ですよ〜。問題は冬時間と夏時間の切り替わる日。この間書いたように、すっかり忘れて1時間ずれたまま生活する人間がいます(それは私)。その日に予定があると、大変です。あとは飛行機に乗るわけじゃないのに、軽い時差ぼけになるかな?例えば、朝起きるのって、結構習慣になってるでしょう?今度は冬時間になるわけですけど、今まで朝の6時半だったのが、その日から突然5時半になるわけで、いくら時計を合わせても、体内時計は狂ったままになってしまうんです。それから家に時計がたくさんあると、合わせるのが面倒(笑)。パソコンは自動ですけどね。


>テレサ様:
はい〜、いつか必ず『ヴァルモン』見ます!ルパちゃんは、あのインタビューのあとにちゃんと見たんじゃないかと思ってますけど、どうでしょう??そうか、ラグビーはもうアマチュアスポーツじゃなかったのですね…私って古い人間だったんだ(笑)。ラグビーってルールが多いのですね。まあサッカーも最初はルールが多くってわからなかったし、アメフトも見出した頃は全然わからなかったです。見ている内に覚えるのかもしれないですね。『アマデウス』のあの女の子、今でも女優さんなんですね〜(当たり前か?)。私はSex and the Cityも見ていないのでわからないのですけど、『アマデウス』って20年近く前ですよね。ということは当時あの女の子は10代だったのかなぁ??ちょっと今の姿を見てみたいぞ。コリンのオーストリアロケ、どうやらフォアアールベルク州のレッヒらしいですよ。だからウィーンですたんばってても、ダメみたい…

一旦投稿します…

http://de.geocities.com/erilingjapan/


何時だ? 投稿者:YOKO  投稿日:10月14日(火)04時39分00秒

いるいるさま、みなさま、こんばんは。
お子ちゃまが風邪引きでゴロゴロしていたので母もお付き合いで(←言い訳)ゴロゴロ。というわけで連休はCD聴き三昧でした。幸せ♪

>テレサさま:お気持ち有難く頂戴しました!
もしや、とJose Curaのファンサイトに行ったら、画像ありました・・・エッ、あの衣装で歌ったんスか・・・W杯で故国の国家を歌うのは胸が熱くなるって言うてはりました。きっと心のこもった朗々とした歌いっぷりだったんでしょうね。で、そのページからリンクをたどって行ったらこんなんありました(ご存知でしたらご勘弁)。
http://europe.real.com/partners/rwc03/index.html?moo=cow&pid=eu_rwc&src=default&pcode=rwc03&cpath=CNT


ラグビーW杯全試合見られるんだって。有料らしいけど。


>レインさま:お久しぶりでございまする!海洋堂さんのこんなん↓だったんですよ。
http://www.kaiyodo.co.jp/images/keihan.jpg


戦車のジオラマとか美少女系フィギュア(?)を食い入るように眺めるおっさんたちと、お子様キャラ(わたしは”おじゃるまる”のが欲しいかもと思った)で盛り上がる子連れが同居した、おもしろい展示会でした(笑) WAGAのプレスシートの続報ありがとうございました。もうあと一ヶ月ですね。待ち遠しいなあ〜


>JUNさま:ほっぺにチュウさせてね。チュッ!で、あのう、「大地讃唱」って誰かの合唱曲?教えてくださいませ。


>どいちぇさま:コンマス・コリン続編読んできました。あのね〜、もうワクワクしながら読んだよ〜。とても楽しませて戴きました。それからChristianさんのCD買ったの。ベートーベンの弦四。両方ともまた感想書きますね!


>ルーシーさま:お元気になさってますか?わたしも「お久しぶりです」とばっかり書いてます。これまた横レスですが、鰹の塩辛初耳です。イカの塩辛も好きですが、一頃両親が住んでいた福井でよく食べたイカのこうじ漬けが好きです。塩辛ほど辛くないから一回で瓶半分くらい食べちゃったりして。この辺では売っていないので懐かしいです。ああ、白御飯と食べたくなってきた。
夜が明けないうちに寝ます(笑)おやすみなさい。


こんばんは〜! 投稿者:ルーシー  投稿日:10月14日(火)02時13分02秒

いるいる様、皆様、今晩は〜! またまたお久し振りですが、出てくるたびに『ご無沙汰です』『お久し振りです』ばかりで面目ないです。 秋の夜長に久し振りに自宅のパソコンを開き、こちらを覗きましたら、お懐かしい方々のお名前を見つけ、思わずやって参りました。
以前職場でちょこっと覗きましたら、『バカボンの部屋』になってしまっていて、ビックリしましたが、今日はもうバカボンいなくなってしまったみたいですね。 
最近はちょっと忙しかったり疲れ気味だったりでなかなか映画も見に行けませんが、TVの予告編で見た浅野忠信の総髪の浪人姿が美しくて、どうしてもこれだけはと見に行った『座頭市』で、『ロード・オブ・ザ・リング-王の帰還』の予告編を初めて見ました。一本見て二つお得といった感じでした。早く見たいですねぇ…、最終章。でも来年まで待たなきゃならないなんて! それまで『二つの塔』のDVD見て我慢します。その前に待望の『ロイヤル・セブンティーン』も公開されるしね!

>JUN様
 お久し振りです! パソコントラブルで大変だったみたいですね? 私も先週職場のパソコンがウィルス感染してしまい、修復に一日掛かりました! 普段便利に使っている分、一度動かなくなると苦労しますね。 もう大分日がたってしまいましたが、先日東京12チャンネルで久し振りに『パトリオット・ゲーム』の放映があり、若く美しいショーンを見て、『アンナ・カレーニナ』や『チャタレイ婦人〜』を復習したくなりました。


>テレサ様
 テレサ様もラグビーファンですか!? 昨年のワールドカップ以来、世の中はみんなサッカーファンと思っていましたら、テレサ様がラグビーファンとは心強いです。サッカーも好きですが、実は私もどっちかと言えばラグビーファンであります。昔は全日本決勝というとスタンドに振袖姿の女の子たちがいましたっけ…。


>うみちゃん様
 ご無沙汰です! 横レスになりますが、小田原城の象さん、私も思い出すたび悲しくなります。あんなところに本当に一生飼われるのでしょうか? 「誰か助けてやって〜!」と思います。 


>まゆみんご様
 もうすぐご卒業なのでしょうか? ちゃんと最初から最後まで掲示板を読んでないのでごめんなさい。おめでとうございます! ガウン姿で記念写真なんて、感激ですね。カナダの森や公園の紅葉は本当に美しそうですね。日本の景色と違い、どんなに雄大なことかと思います。
ところでまたまた横レスになりますが、まるうの塩辛ってイカの方ですよね? 私は鰹の塩辛が大好物で、小田原や伊東に行くと探しまくります。酒盗はあるのですが塩辛はなかなかなくて、見つかると買いだめして来ます。この前も「山六のひもの店」の鰹の塩辛、やっと見つけて買って来ました。なかなか見つからないのでケチケチ食べてます。

ところで、連休でも特に行くところもなく映画ばかり見ていた夫が、『ジョニー・イングリッシュ』『トゥームレイダー2』『リーグオブレジェンド』と見て来て、3連発で不作だったとぼやいていました。、『ジョニー・イングリッシュ』はあなた向きじゃないし、後のはつまんないよ〜、って言ってあったのになぁ。。。
どいちぇ様、ともちゃん様、YOKO様などなど懐かしい皆様、また初めましての皆様、今後ともよろしく〜! 


また来ちゃった 投稿者:エレノア  投稿日:10月14日(火)00時58分00秒

>ジョーンさま
ヘンリー5世(8世でないのですね)情報をありがとうございます。私はBS見られないのですが、実家に頼んでみます。楽しみ〜

>うみちゃんさま
ケンとエマトンにせつなくなるのは訳があるのですか?二人はつきあっていたのでしょうか?結婚してたとか?無知ですみません。

>ベントンさま
オペラ座の怪人とても楽しみです。届いたら感想聞いてくださいね。

グラディエーターを見ました。人がたくさん殺される映画は久しぶりに見たので少々くたびれましたが迫力満点でした。映画館で見たかったです。ラッセル・クロウも良かったですが、皇帝役の役者さんが気になってしまいました。愛されない悲しさ、憤りが伝わってきました。ひどい皇帝でしたがとても哀れでした。気になって調べたら、あのリバー・フェニックスの弟で驚きました。ホアキン・フェニックス、他の作品も見たくなりました。女優さんもよかった。


ちょびレスです。 投稿者:ベントン  投稿日:10月14日(火)00時37分34秒

皆様、こんばんは。 相変わらず新しい話題もなく(大汗)かきこみするのが大変申し訳ないのですがレスを頂いたのでお邪魔します。

ともちゃん様 あらためてC・D版「レベッカ」購入くださってありがとうございます。
って妙なお返事ですが。でも楽しんでいただいて本当に嬉しく思っています。エミリアは本当に可憐ですね。でもマクシムを愛する強い気持ちが伝わります。P&P後の作品で大抜擢の彼女を助けると約束してくれたC・Dに彼女が感謝してその後2回の共演でパートナーみたいと言ってますが大先輩とはいえそう言われるC・Dは素敵ないい人だなぁと思います。

みりい様 「レベッカ」のことご丁寧に有難うございます。あと「Henry VIII」昨夜放送されたようですがC・Dは私の予感的中で開始早々で終わりです。プレオーダー済みの私残り3時間みるの辛いです。でも他の出演者が豪華ですので。いつか、もしみりい様がC・Dが気になると思われたらBOXセットですが「Jewel in the Crown」をおすすめします。12時間字幕なし、私には無理な話ですが色々なことが起こる大ドラマで真剣にみてはまりました。独立直前のインドが舞台。C・Dはラスト4時間からやっと出ますが主役です。当時これで人気が爆発しました。精悍・誠実で清潔感とセクシーさが調和した出演作の中で最も素敵な役です。演ずるガイ・ペロンとサラ(J・ジェイムス。先の「レベッカ」では姉のベアトリスを演じています)の恋愛も軸になってますが駆け引きも愛を語る甘いセリフも一切ありませんが魅了されます。ガイの「目」が何でもないシーンからサラに対する想いが溢れていてラストは泣かずにおれません。
音楽もG・フェントンで良いです。

エレノア様 びっくりしました。RV(コリンおちゃめです)はわかりますが「オペラ座の怪人」(C・D版)をお買いになったのですね。ありがとうございますと言うのはまたもや妙ですが嬉しいので。購入者の感想もとてもいいですよね。立ち居振る舞いの美しさもいいですがやはり「声」が。目を閉じて聞くのも好きです。


ふはぁ〜。。 投稿者:JUN  投稿日:10月14日(火)00時12分40秒

いるいる様*皆様*こんばんは〜。
今日は全国的に雨だったらしいですね。東京の方は土砂降りだったとか。。せっかくの連休に遊びに行かれた方は、大丈夫だったでしょうか?

ブタペスト@タイム様*
もう、そちらで、WAGW3回もご覧になれたそうで、おめでとうございます。吹き替えもあるんですか?涙が出そうになるくらい、カッコ良かったですか?つい、数時間前に、やっと、コリンニュースのページで、予告編を改めて見て、「今のままの君でいて欲しい」(だったかな?)と言うせりふがあると知り、早く11月15日にならないかなぁ〜〜〜。。といっそう、待ち遠しい私です。

どいちぇ様*な・・なんと言う、偶然でしょうか。「大地讃唱」我が家の子供の中学でも卒業式に必ず歌う歌なんです。そして、上の子は、伴奏をしたんですよ。それだけに、オーケストラとピアノ伴奏の違いはとても大きかったらしく、感激したようです。「皇帝」何度聴いても、あの出だしカッコいいですよね。弾けるものなら、弾いてみたいです。

せんたくかご様*YOKO様*
「太陽の誘い」をご覧になれたら、また感想聞かせてくださいね♪


ああ、休みが終わっちまう 投稿者:テレサ  投稿日:10月13日(月)23時15分37秒

ので、さっさとレスれす。

>どいちぇ様
うーむ、確かにラグビーのルールは難しいかも。。。っつーか、ルールが多いんです。 でもね、私にしてみると、サッカーよりは解り易い気がするのです。 昔はアマチュア厳守でしたが、第2回W杯以降、アマでやっていくのは選手にとって大変という話になって、どんどんプロ化しています。 日本も、今、不思議なんだけど、企業からの”出向”という形でプロ化したみたいっす。 ところで、「アマデウス」!私も大好きですが、今日、不思議な所で思い出しちゃいました。 もうアメリカでは終わった(のかな?)Sex and the Cityというムチャぶっとび面白いドラマがあるのですが、あの中の主人公4人組の中の一人の女性が、「アマデウス」に出ていたと今日知ったの!! サリエリに雇われてモーツァルトのお家のメイドになっていろいろとスパイみたいに秘密をサリエリに話す、というあのおどおどした女の子。 あまりの役柄の違いに、役者やのー、と、驚いている今日この頃です。。。 え?どいちぇ様も、ホテルザッハー前のスタバですたんばる(しつこっ!)のか? いいな、いいな、私も一緒にすたんばりたい。。。その前に、どいちぇ様、Valmont見なさい、ルパちゃんと一緒に。

>エレノア様
このお部屋でだらだらとラグビー談義しちまいまして、失礼しました。 はい、あのボールを後ろにしながらの前進、タックルを受けながらの前進って、まるで人生のようじゃのー、と、いつも思いながら静かに・・・なーんてわけな〜い、おら、球落とすなー、タックルしろー、ボール奪え〜、蹴ろ、早くー、と、大騒ぎしながら見ています。。。

>さくる様
ぐわはははははっ、よくもこんなに面白いブラウン記事見つけられましたね、爆笑しちまいました。 さすが、タブロイド紙。 どーでもいーじゃん、ブラウンの歯が白くなったって。 それくらい汚かったってこと? ま、何はともあれ、そっか、テリーちゃんに失礼しちゃったかしらん。 でもね、動いているブラウン、ニュース画像で演説(ついこの間労働党会議で熱くやってました)しているブラウン、国会でブレアの後ろにいつも座っているブラウン(どうやら左にストロー、右にブラウンっていう席みたい)を見ると、どーしてもテリーちゃんを思い出すのであります。。。いつか動いているのをご覧になって下さいまし。 でも、ご確認&ご判断有難うございました。 モンティの怖い病院ネタ、もち知ってますよー!! 血だらけになりながら、紙にサイン出来ずにもがき苦しんでいましたね。 あの頃のテリーちゃんは、ちょっとロンゲでしたが、まさか、そんなに痩せていたとは気付きませんでした。。。

>うみちゃん様
来たわよーっ! うふ。

ああ、休みが終わっていくうううう〜、おやすみなさいませ。


3連休が終わっちまう。。。 投稿者:うみちゃん  投稿日:10月13日(月)23時11分15秒

皆様おこんばんは

ともちゃん様=
 紅茶お好きなのね。私も大好き!ハロッズのアールグレイが好きなの!!

めい様=
 旧姓mei様ってもしかして北海道にお住まいの?SATCがお好きの?だったら
おひさしぶり!!元気そーでよかったわ。またおいで!って違っててもまたおいで!

せんたくかご様=
 小田原城に象。いるわけなさそーだけどおりますわよ!!動物園があるの。なぜか。
前に外国から偉そーな人が視察にいらしたらしーんですけど「ここは動物園じゃない」
って言われたんですって。それくらいヒドいの。かなしーけど。

まゆみんご様=
 さすが!同県人!まるうの塩辛、私も大好き!すっげー食べたくなってきた!!

オースティン狂様=
 おひさしぶり!!「ひと月の夏」御覧になられたのね。いい作品なのにあんまり
ビデオ屋さんに置いてないの不思議よね。BSなんかで放送されてもいーのにね。
そいからスパウザね。地元なんだけど1回しか行ったことないの。それも、そこに
入ってるエステのクリスマスコフレを買いに行っただけだから滞在時間は賞味10分。
眺めは素晴らしかったわよ!コーヒー飲んどけばよかった。

タイム様&どいちぇ様=
 夏時間って経験したことないんだけど、どんな感じ?

ジョーン様=
 横レスひつれい!ケンの「ヘンリー五世」やるのね!ケンとエマのシーンが大好きで
何回もリピートしたもんね。幸せそーな二人を見るとせつなくなるわ。また見よ。

テレサ様=
 ひさしぶりに登場ね。そーよ!テレサ様に言われたくないわよ!もっと来なさい!!

今、WOWOWで「エンド・オブ・デイズ」やってます。セクシーな悪魔ガブリエル・バーン
さんにシュワ知事完全に食われちゃってます。コリンにもセクシーな悪役やってほしー!


寒・・・。 投稿者:may  投稿日:10月13日(月)23時10分32秒

皆様こんばんは。
昨日は実家の法事で10月中旬というのにクーラーを入れるほど蒸し暑かったのに、今日は肌寒い一日になりました。気温差が激しいので皆様、どうぞ風邪などひかれませんように。

☆ともちゃんさま。
コントレックス・TEAのお味はいかがでしたでしょうか?やっぱり無謀?
そうですよね、ともちゃんさまがおっしゃるように、いろんなお水で試してみる、という手がありました。柔らか頭ではないのでコントレックスしか頭にありませんでした。
紅茶に合ったお水を探し当てられましたら、ぜひ教えてください。私も早速模索の日々。

☆どいちぇさま。
はじめまして。クラシック・コリンのお話、楽しく拝読させていただいております。
あちらの掲示板でライン新聞の記事を紹介されていましたよね。
実は今、ドイツ語を習っているんです。ドイツ語は昔学生時代の第二外国語でちら〜っとやっただけなんですけど、もうほとんど忘れていた例の変化攻撃に悪戦苦闘の日々をおくっています。
ドイツ人、およびドイツ語を話せる方は尊敬の眼差しです。
この年になると新しくインプットされる量より忘れていく量のほうが圧倒的に多く、ペラとまではいかなくとも’へ’くらい話せる日は本当に来るんだろうか、と不安。
でもどいちぇさまがコリンの記事という格好の教材を提供してくださいました。
辞書と首っ引きで頑張ってみよっかなー、と今のところは意欲満々。
ドイツ語マスターのコツって何かあるんでしょうか?やっぱ学問に王道なし、ですかね。


「ヘンリー五世」 投稿者:ジョーン  投稿日:10月13日(月)21時31分05秒

>エレノア様
ケネス・プラナー監督脚本の「ヘンリー五世」がBS2の衛星映画劇場で11月15日(おーーロイヤル・セブンティーンの公開日だは)深夜1時40分から3時58分に放送されます!
昼はコリンに深夜はケンとこの日は忙しいですね〜!!一月先なので我慢できればですが。
「ムッソリーニとお茶を」横レスですがリリー・トムリンという女優が出演していますがウッディ・アレンとかロバート・アルトマンの「ナッシュビル」でアカデミー賞受賞した地味だけどいい女優です。もちろんシェールも良いです!凄い女優ばかりですね。
http://www.uipjapan.com/teawith/ 日本版

>みな様
☆11月のBS2はロバート・アルトマン監督作品(レンタル店ではたぶん無いと思います)とかマシ
ュー・ボーン製作の映画とか充実しています!
http://www.nhk.or.jp/bs/


海外長編ドラマではジェラール・ドパルデューの「モンテクリスト伯」が再放送されます!
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monte/index.html


CSN1では10月14日(明日)「踊れトスカーナ」の後に9時からケンの監督出演エマ・トンプソン共演(二人が若い!)の「愛と死の間で」サスペンスが放送されます。

ちょっとお知らせ!


テリー・川端 投稿者:さくる  投稿日:10月13日(月)18時45分50秒

テレサさま、こんばんは。
ゴードン・ブラウンの写真をいっしょけんめいさがしちゃいました。
たしかに黒い髪と幅広の輪郭が、われらがパイソンズのテリーに似てなくもない...
だけどやっぱり似てない...
ごめんね、テレサさま、私にとっては「テリーちゃんに似てる」=「ちょっとかわいくかっこいい」になってしまうから、公正な判断ができない。
中肉中背からちょっと小太りに転びそうなテリーちゃんですが、モンティパイソンのシリーズのなかでときどき、病み上がりなのかしぼったのか、ちょっとやつれて細いことがあるんです。
ベストにも入ってる、医者のチャップマンのオフィスに「おたくの看護婦にいまそこで刺された」と血だらけで転がり込んでくるテリーちゃんがまさにそのやつれバージョン。
とってもセクシーなんですよん。あー、マニアックですみません。

http://http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/020820/news020820_2.html


買物の秋? 投稿者:エレノア  投稿日:10月13日(月)16時45分10秒

>どいちぇさま、ベントンさま
RVとオペラ座の怪人(C・D様版)を注文してしまいました!!とても楽しみです。
さらにAdvocateとコリンにもD様にも関係ありませんがBeauty&Beastまで。白黒でかなり昔の作品のようです。「ディズニーはこの作品に影響されたのかしら。」と勝手に予想しています。購入者の感想を読んでいたら興味が湧いてしまって、Amazonの術中にはまってしまいました。(B&Bが一番高い・・・)

>みりぃさま
「から騒ぎ」見ました。ケンがとてもかわいかったです。エマ・トンも魅力的で二人のやりとりが楽しかったです。悪役にキアヌが出てきて少し驚きました。人間の愚かな面、素晴らしい面を描いていて面白かったです。シェイクスピアいいですね。ケンのヘンリー8世(だったかな)も見たくなりました。

>りりこさま
「魅せられて4月」ありました!こころが温まるお話でした。皆が癒されて、見ているこちらまで癒されました。

>ともちゃんさま
「ムッソリーニとお茶を」ですが、セルもレンタルもなかったです。シェールが出ているのですね。アンテナ張っておいていつか見たいです。
「眺め〜」をまた借りてきました。これからゆっくり見ます。

>テレサさま
テレサさまには遠く及びませんが、私もラグビー観戦好きです。特に生は面白いですね。ルールは何度聞いてもきちんと覚えられませんがわからないまま観ています。バックスが駆け抜ける爽快感も好きです。

>タイムさま、せんたくかごさま、どいちぇさま
マジャール語の話ありがとうございました。知らなかった!日本語に繋がりがあるなんて!!(私も世界史選択だったのに・・・)タイムさま”サバイバルマジャール語”の習得がんばってください。ブダペストの話も「へぇ〜」でした。また色々聞かせてくださいね。


にぎわっていますね! 投稿者:ともちゃん  投稿日:10月13日(月)14時52分49秒

ジョーン様
早速のレス 本当にありがとうございます。ゲームの正式名でキーワード検索してもこれほどのHPに出会えませんでした。うん!面白そうです。ハイランドゲームってなんかの映画で観たのですが・・ウーーン・・思い出せない。丸太投げの由来が材木運搬のためハイランド地方にあちこちに流れる小川を渡す為にはじまった、なんて面白いですね。草加って神奈川から遠いけれど頑張って行こうかな・・・と。しかし、しかし夫も娘も姪もそんな遠くまでは付き合いたくないと拒否されてしまった・・クシュン!

may様
紅茶を美味しく飲むためにいろいろ研究されてカキコミ楽しく読ませていただきました。「F&M」は仰る通り、それほどでも・・ですよね。特にお値段の割にも・・・私のお気に入りは何処のスーパーでも手に入る極めて普通の「黄色いリプトン」手軽に番度飲むのでティーバッグが便利 ミラミット型の三角パックが気に入っています。時間があってゆっくりティタイムを楽しむ時には「H.M.B」を使っています。中国の紅茶っていうとウバ茶しか知りませんが、忘れられない味ってありますね。「コントレックス」今日やっと買えましたので試してみます。シェル様のカキコお読みしたらなにやら状況が変わってきて・・・
300程度の中硬水 「evian」ぐらいかしら。色々試してみるのも楽しいですね。
まゆみんご様
ご卒業がもうすぐ・・おめでとうございます。まゆみんご様の行動力には本当に尊敬と憧れを持っていました。ついに目的は達成されるのですね。「P&P」のケンブリッジシーンのようなガウンですか?遠くを見つめる姿見てみたいです。うみちゃん様へレスの「まるう」でまゆみんご様も同県人 箱根駅伝で有名な「鈴〇」よりこちらが好みです。これからもよろしく。
タイム様
「ボチボチボチ」あそこではまだ笑えるところではないですよね。でも吹き出したくなる気持ちわかります。「WAGW」の劇場レポもおまちしてまーす。
オースティン狂様
うみちゃん様の横レスですが、「スパウザ小田原」みかん畑の広がる丘の上にある鎮座する殿堂ですね。元々勤労者福利厚生施設として建設された割には宿泊料がやたらに高く(1泊25000円くらいだったかな?)利用しにくい施設で、食事とスパだけ利用していました。
コーヒー美味しかったですか?。飲んだのに残念!覚えていない・・・いつも無意識に飲んでるコーヒーですが、うなるほど声に出して「美味しい!」と感じたコーヒーは、熱海の山奥のホテルで飲んだ時。場所も近いので若しかしたらこれも「水」のなせる業か!なんて紅茶に触発されて結びつけてしまいましたが。

CSN1の「モリ―先生の火曜日」観てたら、涙 涙 感動しました。人とのふれあいや、やさしさがどんなものか考えさせられた良い映画ですね。


どいちぇ様へ ピンポイントレス 投稿者:りこ  投稿日:10月13日(月)12時51分23秒

コリンのお誕生日編に会いに行ったら、思わぬ宝物を見つけてしまいました。全く予想外の出来事に、思わず興奮してしまいました。「エレベーターの彼」ものすごく好きです。完成されたショート・スートーリーにノックアウトされてしまいました。一言一句吟味されていて、言葉のひとつひとつに感じ入っています。思わず英文で読みたくなりました。どいちぇ様、絶対に消さないで下さいね。

質問がひとつあるのですが、作中の「素晴らしい夜を」は、実際に「その男」の発した台詞(挨拶の常套句)ですか? それとも「彼女」が「その男」の肩越し視線に感じ取った意味合いを「 」で示したのですか?


久々の『アマデウス』 投稿者:どいちぇ  投稿日:10月13日(月)06時24分45秒

いるいる様、皆様、こんばんは!

>エレノア様:
RVいいでしょ〜、ピーターがらぶり〜なんですよー!!ぜひ買ってください(でも私はAmazonの回し者ではありませんよ!)。他にDVDがなければ、サントラとか一緒に頼んではどうですか?コリンの映画のサントラって結構いいものが多いみたいだし。私はあまり持っていませんが、こちらの皆さんはいろいろお持ちなので、何かお薦めがあるのではないでしょうか??


>タイム様:
Szia!って、会った時にも使うんですねー。私は「バイバイ」の意味でしか知りませんでした。「サバイバル・マジャール語」、いかがですか?生活するとかなり覚えますよね。いつかマジャール語を教えてください!!トカイワイン、美味しいですよね!私はハンガリーワインが大好きなんですよ!白も赤もすっごく美味しい(しかも安い)。辛口が多くって、私好みなんです。夏時間、ドイツでは今月の最終日曜日に終わるはずですが、ハンガリーでも同じかな?私は土曜日寝る前に、時計を1時間遅らせます。この間夏時間になった時、すっかり忘れていて、夏時間になった日曜日の午前中ずっと、世間より1時間遅れたまま生活してました。何も予定がなくてよかったです(笑)。クリスマスのウィーン、飾りが綺麗ですよ。25日と26日はお店が休みですね。だからあまりこの時季って観光には向いていないと思います。生活するにも、前もって食料を買っておかないと食いっぱぐれます(笑)。今年は27日も土曜日だし。ショプロン、時間があったら行ってみようかなぁ…。コリンにはウィーンみたいな街は似合いますけど、どうもベルリンは合わない気がします。ベルリンでデート編でも書けたらいいのですけど、どうも思い浮かばなくって。


>テレサ様:
お久しぶりです〜!!!お元気そうですね!ラグビーのカキコ、楽しかったです。私の家族もラグビー好きなんですけど、どうも私だけ取り残されてしまってるのです…だってルールがわからないんだもん!!あ、でも確かラグビーってアマチュアしかいないんでしたよねぇ??違ったっけ??タイム様へのレスの横レスですけど(くどい文だな)、ホテルザッハーの近所のスタバで張ってたら、コリンに会えますかねぇ〜??会えるんだったら、私はやりますぞ!!クリスマスごろに来てくれたら、だけど。ジョシュアくん、背はやっぱり高いんですねー。高そうだと思ってたけど、近くで見たことがないもので(生では見たけど遠くだったから)。ナニナニ、あの顔は至近距離でも美しいのですね!!うーん、やっぱり1月に聴きに行くべきか…(そして楽屋に行くべきか…)。


>久々の『アマデウス』:
もう何度もこの掲示板にカキコしましたが、理系の道を歩んでいた私の人生を音楽と語学に変えた映画がこれです(単純と言うべきか…)。とっても久しぶりに今日DVDでこの映画を見たのですが、やっぱり泣けました〜。サリエリがモーツァルトの音楽を讃えるシーンでは、一緒になってモーツァルトの凄さを感じました。何と言うか、サリエリは誰よりもモーツァルトを憎んでいたと同時に、誰よりもモーツァルトと彼の音楽を愛して理解していたんだなぁって思いました。それから今更気が付いたのですが、モーツァルトがサリエリに対して最後に言う言葉、Forgive meって、映画の初めにサリエリが死んでしまったモーツァルトに対して言う台詞と同じなんですよね。うう、すごく感動しました。JUN様とこの間ちょっと話題になった弾き真似ですが、やっぱりピアノは辛いですね(笑)。でもモーツァルト役のTom Hulceは本当に歌が上手いです。サリエリとモーツァルトが『レクイエム』を仕上げていくシーンは、最高ですね。もうこの映画は何十回も見たのですが(昔、毎日見ていた時期がありました(笑))、何度見ても飽きないし、いまだに新しい発見があるのがすごい。実はまだ『ヴァルモン』を見てないのですが(コリンファン失格??)、きっといい映画なんだろうなぁって思います。ううう、見たいよう。

コリンにつながったところで、おやすみなさい!

http://de.geocities.com/erilingjapan/


気をとりなおしのレス! 投稿者:テレサ  投稿日:10月13日(月)02時05分47秒

遅〜いレスですが、お許しを1

>YOKO様
また、しつこく、ラグビー話しちゃうけど、許してね、だってさ・・・ラグビーW杯開幕戦、地元オーストラリア対アルゼンチンで、試合前のアルゼンチン国歌を誰が歌ったと思いますっ??? ぐはははは、YOKO様のお好きなホセ・クーラさんだったのだよっ!!! びっくらした? 私もびっくらしたもん。 ビデオセットしよーと思ったけど、もー、遅いか、って諦めたら、あら、意外に長い国歌でした。。。 ビデオとればよかった、やっぱし。。。ごめん。。。

>ヒヨコどん様
ヒヨさま、ずっと言いそびれていたんだけど、サンディエゴ動物園のパンダの赤ちゃんがリアルタイムで観られるパンダカム情報有難うございました。 興味津々でアクセスしてみると、うわっ、白いのと黒いのがどっかーんって映ってて、デカっ、もうこんなん?って仰天してたら、あ、おかーちゃんパンダでした。 とっきどき、かーちゃんのデカイ背中の下に、ちーちゃい赤ちゃんパンダが見えかくれしていて、むっちゃかわゆい! ただ、その赤ちゃんが見える時間が予想がつかないので、あれは身体にわりーっす。 最初は30分くらいじーーーーーっと映像見てたら、さすがに気持ち悪くなりやした。 いや、かわゆいんだけどね。 今度は赤ちゃんだけのダイジェスト版にしてほすい。

>タイム様
やっほーーーーーっ!!!!!!!遂に登場fromハンガリー!! お久しぶりっすー!! いいねいいね、いきなし、パパはコリン!!映画館で一杯観られるなんて、さすが、グーラッシュの美味い国じゃ、って、わけわからん。 また、一杯いらしてねー。 オーストリアでBJD続編撮影ですと? そのザッハトルテの名前のもとになったホテルの前のスタバですたんばるのよっ! (また寒くさせてごめん。。。) コリンに会えるかもっ! コリンはこーしー好きよっ!! Go for it!

>まゆみんご様
おおおおーっ、遂にご卒業になるのねえ〜! 感慨深いっす。 おめでとうー。 って、インターンもあるのですよね、大変らー。 いい職場で勉強出来るとよいね!

>うみちゃん様
おっ、久々に出てきたな。 うれちーじゃねーか。 もっと一杯来なさい。 って、アンタに言われたくない? うん、そーだ。 「くたばれハリウッド」私も観たい!! うちの近所のヴァージンでやってるかな?と思ったけど、やってなさそーなんだ。 六本木で見るかな。

>どいちぇ様、ジョーン様
うおー、どーして、そんな大昔のお話を覚えていらっしゃるんで? えー、そのとーりでござーます。 私は、サントリーホールの控え室で、なぜかしらねど、ジョシュア・ベル君に会いました、握手もしました。 話もしたけど、今日は演奏楽しみましたか?なんて、アホみたいな質問しました。 背も高く顔もキレイで若いジョシュア君は、そんなバカな私にでも、とても親切に気さくに、いえーす、べりーまっち、と、答えてくれたのでした。。。 別にファンでもない私が、なぜ、こんなことになってしまったのか、今でもやはり不思議ですが。 でも、皆さん、彼はいい青年です、はい。

>バディちゃま
デビッド・モリッシーさん好きなのバディちゃまだっけ? あのね、モリッシーさん、Girl with a Pearl Earringで、フェルメールさんの友人を演じていたのにね、全部カットになっちゃったんだって。 どーしてかというと、完成前の試験的試写会で観ていた女性があの2人、どっちがカッコイイと思う?なんて会話をしていたのを聞いたプロデューサーが、あら大変、フェルメールが目立たなくなっちゃう、と思ったから、などとゆー噂があるんだと。 んもー、そんなのコリンにもモリッシーさんにも両方失礼じゃんね。 そーそー、そんなモリッシーさん、今ブレア政権で蔵相やってるゴードン・ブラウンさん役をドラマで演じて大好評だったんだって。 そーいえば、以前も、ブラウンをコリンがやるのでは?っていう噂があったそうなんだけど。 でも、ブラウンってそんなにカッコいいか????? どう観ても、テリー・ジョーンズ(モンティ・パイソンのメンバー)にそっくりと思うのだけれど。。。 ここら辺りの話は、Kim様やさくる様に判断仰ごうっと。 ま、そういう疑問はあるけど、このドラマ観てみたいっすね。

おっと、久々なのでうっかり長くなっちまいましたぜ。 また、ヘンなエミッション出すとマズイのでここらで退散致しやすー。 おやすみなさーい!


あ〜あ負けちゃいましたわい・・・ 投稿者:テレサ  投稿日:10月13日(月)01時37分43秒

どーもっ!!! こにゃにゃちは、の、お久しぶりなのだ。 って、あ、もう、バカボンネタは過ぎたのね。 それくらい、こちらにお邪魔するのはお久しぶりです。 新しい方々もたくさんおみえのようで、賑わってますねー。 はじめましての皆様、はじめまして!ですっ。 それから、いろいろとお声をかけて頂いて下さっていたのに、レスしそびれていて、本当に申し訳ありません!

ところで、いきなし、ネガティブモードのカキコタイトルで失礼しました。 こちらのお部屋にはサッカーファンは一杯いらっしゃるようなのですが、実は、わたくし、サッカーよりも何よりも一番観戦が好きなスポーツはラグビーでして、多分、御存知ない方が大半かと思うのですが、ラグビーにもいちおーワールドカップなるものが1987年から始まっておりまして、はい、第5回目が昨日オーストラリアで開催されたのです。 日本のラグビーは、スピードとパス回しが世界でも高く評価されているものの、やはり大型選手の多い欧州や南半球の国々の壁はやはり高く、今までいつも大会には出られるものの、なかなか勝てないでおりました。 だもんで、今日のスコットランド戦もあんまし期待しないで見て、しかも開始早々トライをあっさり獲られるし、ボールもぽろぽろこぼすしで、こりゃ、あかんな、と思ったら、さにあらず、前半の半ばからぐいぐい粘りを見せて、後半の半ばまでは、これはもしかすると勝っちゃうんじゃないのっ???!と思ったくらい。 パス回しが巧く行った時の美しさと早さは見ていてうっとりするくらいの見事さでしたが、それよりびっくりしたのは、モールがうまくて、ぐいぐいとモールであの大型のスコットランド選手相手に、かなりの距離前進したところ。 日本のラグビーもパワフルになったもんだなあー、と、感慨。 しかし、1トライ獲ったあたりからマズくなりました。 ひと呼吸動きが遅いっつーか、甘くなったとゆーか、あれよあれよ、という間のスキを相手につかれて、最後は大差の負け。。。 いいプレーをしてても、要は点を入れて勝たなくちゃ意味がないんですよね。 プレー自体は荒いし時々浮き足だっていたようにも見えたスコットランドでしたが、さすが毎年5か国対抗戦(今は6か国になった、なんて聞いたけど。。。)総当たりをやって、特にイングランドとは戦争みたいな試合をやっているだけあって、いざという時のボールへの集中力と執念は凄いな、と。 ああ、やっぱりね、という感覚と、非常に悔しい、という感覚が同居していて、非常〜に複雑な気分でありんす。 そんな私が実は一番好きなチームはイングランド。 1991年の第2回大会(開催国はイングランドでした)の時のコーフン(この時、決勝でイングランドはオーストラリアに負けました。。。)や、その4年後、追っかけしたいくらい好きだったスタンドオフのアンドリューという選手のinjury timeでのドロップゴールでオーストラリアにリベンジ果たしたニュースを異国でインターネットで知った時、大声で「イエエエエ〜ッス!」なんて雄叫びをあげて友達に呆れられたり、と、まあ、思い出が一杯あります。 そんなイングランド、カーリング(その昔、ダイアナ妃と噂をたてられたこともあり)が主将になった1989年以降、ずっとコンスタントにいいチームであり続けたようですが、ここ数年は私も仕事が忙しくてキャッチアップしていませんでした。。。が、近年はなになに?ウィルキンソンというムチャ才能豊かなスタンドオフがいるお陰で、もし北半球に初めてエリスカップ(優勝チームがもらうカップっす)がいくとしたら、今年、イングランドなのでは、と、言われているのだとか。(そーなのです、過去の優勝国はみーんな南半球ばっかり。) うおー、マジ? そのウィルキンソン君、日本じゃ、彼の1億倍くらい有名なベッカムと某スポーツグッズ屋の宣伝に出ています。 別にどこがカッコいい、ってわけじゃないけど、いい青年のようです。 てなわけで、もしキョーミおありの方、イギリス好きの方、ご覧になられてはいかがでしょーか? って言っても、地上波は、けっ、どこかの民放局がやっているのみ、それも殆ど日本戦ばかり。 ケーブルチャンネルのスポーツ専門局とかでやってるのですかねえ?? それもわからず、会社の帰りに六本木のスポーツバーにでも行って見てくるか、などとヤケになっています。

てなわけで、コリンに関係無い話をだらだらと書きまくってすんまそん! 次はレスするっす!


長レスぱーと2 投稿者:タイム  投稿日:10月12日(日)21時22分31秒

レスのつづきです。

>alexさま・・・今更なのですが、それで会社からカキコされた日は、おうちに帰ることはできたのでしょうか?大変ですね。
それから、ずっと気になっていたのですが、以前確かもう一つの掲示板にカキコされていたと思うのですが、BJDのスクリプト本をオーダーされたとのこと、どうなりましたか?もうすでにカキコされていたらごめんなさい。私もオーダーしようかなと思っていたのですが、とりあえずalexさまの結果を伺ってから、と思ったもので・・・。(えへへ)URLを保存していなかったので、もしまだおわかりになるようでしたら教えていただけますか?

>どいちぇさま・・・Szia!(スィア!)はい、ハンガリーにも夏時間あります。私には初体験なので、間違えないようにしないといけませんね。そうかぁ、こっちの方がまだ日が長いのね。盆地なので、夏暑く冬寒いらしいです。雪はそんなには降らないみたいですが、降るとなかなか寒くて解けないらしいです。クリスマスにウィーンですか。いいなぁ。シュテファン大聖堂なんかすごいでしょうね。ところで、いろいろなお店はやっぱりお休みになってしまうのかしら?ショプロンは子供がこの間学校の旅行で行ってきましたが、こじんまりしていてなかなかよかったみたいですよ。妄想小説のウィーン編はガイドブック引っ張り出して読み直しました。実際行ってみると、よけいに情景が浮かびやすくて楽しくなりました!今後も楽しみにしてま〜す。

>せんたくかごさま・・・ううう、すんばらし〜!私は世界史でやったかどうかもさっぱり覚えていなかったので、ほとんど知らない状態でこっちに来て、いろいろ話を聞いてひとりトリビアの泉状態(へ〜)になってます。ハンガリー語の文法もやたら活用や接尾語接頭語が多くてややこしいです。私も日本語を勉強している人が多い、中には現地の小学校でも教えている、という話を聞きましたが、そのわりにいい辞書は全くなく、今は英語⇔マジャール語の辞書を使っています。

>JUNさま・・・お忙しいのですね。でも参加してね。チラシ、羨ましい・・・。

>まゆみんごさま・・・まゆみんごさまとは近くなったのかな?温泉はまだ行ってません。ぜひ行きたいと思ってます。そうそう、甘い貴腐ワイン、トカイワインというのが有名なんですね。(こういうのもここ半年で知ったこと)私はお酒が飲める方ではないせいか、甘いお酒の方が好きでこのトカイワインは大好きです。トカイワインもピンからキリで、原酒をどれだけ使ってるかでえらく値段がちがうのです。いつか高いのを飲んでみたいものです。あとは、フォアグラが有名ですがこれは私はイマイチ好きではないのが残念です。
それと、卒業写真にはあの房のついた帽子もかぶったのですか?なんかかっこいい!

>シェルエックスさま・・・お水の解説、ありがとうございました。あの紅茶に浮かんでるものの正体もようやくわかりました。それで、カンセキというのは塩で分解されるものなのですか?食器洗い機に洗剤のほかに塩も入れるように書いてあるのです。

>YOKOさま・・・お久しぶりです!市電、走ってますよ。ブダからペストに行くには市電(トラム)を使うことが多いです。他にもトロリーやイギリスの次に古い地下鉄とか、結構公共の乗り物は充実していますね。地下鉄のエスカレーターがすごく早くて、手すりにつかまらないと怖くて乗れません。
はい、BJD2のロケ、ウィーンだったら行っちゃうと思いますが、きっとスキーのシーンですよね。

数日前にテレビでハンガリー語吹き替えのBJDを見ましたが、ブリジットのバースデーパーティーをやってる最中にダニエルが”Sorry,sorry,sorry"と言って現れるシーンを、ハンガリー語では”ボチボチボチ”と吹き替えられているのがおかしかったです。(ごめんなさいをボチャーナトと言うので短く言うときにはボチと言うみたい)


長レスぱーと1 投稿者:タイム  投稿日:10月12日(日)21時21分30秒

今日は珍しくブダは風は強いけどすかっと晴れて気持ちよいです。日本人の性で、こういう日は布団カバーを洗濯して外に干しております。どうしてもお日様の香りのする、少々バリッとした感じの乾き方が恋しくなります。

>レインさま・・・おお、ロイヤルセブンティーンのプレスキットゲット、おめでとうございます。プレスキットはやはりプログラムとはちがうのでしょうね。そりゃあ、あんな素敵なパパがいたら、参観日とか先生たちまで大騒ぎですね。しかもダフネとの会話はもう恋人との会話そのもので、キャ〜!って感じです。
まだ、ハンガリーのどの局でどの時間にこちらの天気予報をしているのかわからなくて、はっきり言って日本のしかも関東地方の天気予報の方がよっぽど知っているぞ、という情けない状態で、日本もかなり秋めいているみたいですね。日本はADSL安いし(こっちはたぶん倍ぐらいかかると思います)、取り付けも早いしADSLにできる環境であればぜひそうなさって。

>エレノアさま・・・こちらこそはじめまして!はい、こちらではハンガリー語というかマジャール語(ハンガリーではマジャールと言います)で、せんたくかごさまの仰るように、文法的には日本語に似ているところがありますが、それでも発音などかなりかなり難しく非常に苦労しています。こちらに赴任されている方たちの中でも、女性は直接お買い物などでどうしても最低限必要になるのでいわゆる”サバイバルマジャール語会話”なるものを覚えるようになりますが、男性は仕事では英語を使うことが多いので、はなからハンガリー語を諦めて何年いても10まで数えるのがやっと、という方も珍しくないようです。
それとWAGW,そうなんです。結局4回見ました。こっちの映画館は500円ぐらいで平日は見れるのでとても楽です。

>ともちゃんさま・・・そうなんです。私もこっちに来ることが決まって初めてブダペスト(しかも前はブタペストと思ってた!)というのは、ブダとペストの間をドナウ川が流れてる、というのを知りました。そしてブダとペストをつなぐ橋が何本かあり、その中で有名なのは鎖橋です。仰るようにペストの方はお店も沢山あってにぎやかです。キャベツの漬物はまだ食べたことないですが、白菜も売ってますよ。これでタラがあったら最高なんだけど。

>うみちゃん!・・・お久しぶりでしゅ。出てきてくれて嬉しい!ほんとにね、あの試写会が夢のようです。こっちでのコリンの声、あんまりにもちがいすぎて悲しくなっちゃう。これからWAGWバシバシ見れるじゃない。LAもGWAPEも!いいなぁ、日本語字幕。ところでこっちでもやってくれるんだろうか?

>ヒヨコどんさま!・・・ご無沙汰しました。まだまだこれからきっとびっくらすることが出てくると思うので、また聞いてね。


祝・「ひと月の夏」鑑賞 投稿者:オースティン狂  投稿日:10月12日(日)10時21分47秒

BJD2、いよいよみたいですね。
おヒュー様も契約したというlatest rumourもあるし。楽しみです。
昨夜、初めて「ひと月の夏」見ました。単館上映でやるようなしっとりとした小品、という感じの余韻の残る映画でした。ずっと読んでいたセイヤーズの「ピーター卿の事件簿」シリーズのピーター卿も戦争の精神的後遺症に苦しむ人でした。イギリスには多かったのでしょうか。でもそう考えると、世界中にいるのですね。

うみちゃんさま
お久しぶりです。小田原にいらっしゃるんですね。小田原といえば、丘の上にあるなんか壮大な設備の宿泊施設、たか〜いお金で作ったのに(税金)やす〜いお金で小田原市かなんかに売ったといって大騒ぎだったやつ(この頃、な〜んにも名前が思い出せない(:_;))、あそこのコーヒーが私にとって激ウマでした。(過去3年ぐらいのうちで一番!)経営者が変わって、コーヒーの味もかわっちゃうのかしら・・・(すっぱいすっぱいコーヒーがすきなんです)経営が変わってコーヒーも変わったのでしょうか・・・すいません、変な情報で・・・

まゆみんごさま
もうご卒業なんですね。おめでとうございます。お勉強、さぞかし大変なことでしたでしょうね。


ふむふむ 投稿者:エレノア  投稿日:10月11日(土)23時13分33秒

>シェルエックスさま
水講座たいへん面白かったです。科学的解説を知るとすっきりします。雑学って好き。ありがとうございました。

>どいちぇさま
以前薦めてくださったRELATIVE VALUES。ずっと気になっていたのですが、あちらの掲示板でトレイラーを見て絶対に買おうと思いました。でも、一枚だと送料が勿体ないので他に何か見つけようと思っています。

>zukaさま
コリン情報嬉しいですね。ありがとうございます。

ドガ好きです。
今夜、NHK美術館紀行でドガの特集してました。ドガの絵は好きだけど知識はほとんどなかったので興味深かったです。
有名な踊り子の絵がパステル画なことも知らなかったし、北斎に影響を受けていたことも知りませんでした。へぇ〜の連続でした。絵画の背景を知るのも面白いものですね。


嬉しかったので 投稿者:zuka  投稿日:10月11日(土)20時58分30秒

皆様こんばんは!zukaと申します。
ハードな勤務だったのでなかなかパソコンを開く元気がなく、こちらにお邪魔する事が出来ませんでした。本当に凄い書き込みの量にビックリ&にんまりです。
私が取っているメルマガに【映画で観るイギリス生活〜現代編】という項目があり、FPとBJDが紹介されていました。予期せぬ所でコリンの名前があると嬉しくなってしまいます!

旅行の書き込みにお声をかけて下さった方>
ありがとうございます!お一人ずつ名前を入れられず申し訳ありません…すごく嬉しかったです。


YOKO 様 投稿者:JUN  投稿日:10月11日(土)16時10分14秒

お久しぶりぶりです!!お元気そうでよかったです。YOKO様にメールしようにも、9月に我が家のパソがプッツンしちゃった時に、メルアドを全て失ってしまっています。もし、良かったら、メール下さいませ。


お勉強になりました。 投稿者:may  投稿日:10月11日(土)11時04分52秒

☆シェルエックスさま。
お水のお話、ありがとうございました。
分類表で確認したのは初めてだったので、とっても興味深く読みました。
イギリスの紅茶の味を再現したくてコントレックスでお茶を入れるという私の行為は無謀そのものだったのですね。確かに料理・お茶には向きません、という但し書きがありましたが。でも似たような風味は体験できて、今では半分病み付きになってしまいました。
硬度の成分って、沸騰させ続けても変わらないものなのでしょうか?
そうですか、あれは茶渋ではなかったのですね。そういえば、膜みたいのがてらてら光っているような気もします。
日本では沖縄がイギリスと同じ硬度だということですね。来月沖縄に行く予定なので、絶対絶対紅茶を飲んできます。


日付が変わる前に寝なくては… 投稿者:どいちぇ  投稿日:10月11日(土)06時55分22秒

いるいる様、皆様、こんばんは!
去年は確か10月13日に初雪が降ったのですが、今年はどうでしょうか(そして今年の4月初めまで降っていた…つまり6ヶ月冬だったのか…)。今日は結構暖かくって15度ほどありました。

>ジョーン様:
ジョシュアくんのコンサートの情報をどこで見たのか気になって、コンサート会場の冊子をいろいろと読んでみましたら、見つけました。1月21日(全然近々じゃなかった)、イギリスのオケAcademy of St. Martin-in-the-Fieldsと一緒に、なんと指揮とソロと両方やります(弾き振りか?)。ロッシーニ、メンデルスゾーン、シューベルト、ヴェルディという曲目です。行こうかどうかちょっと迷っちゃいますけど、1月は既に6つ行く予定で、それにジョシュアくんの特にファンというわけでもないので、たぶん行かないでしょう…。弦楽器ってもう何世紀にもわたって使われてきていて、何とも不思議ですよねー。私のヴァイオリンは、生まれたてを買ったので、私しか育ててません。絶対ひねくれて育っていると思います(笑)。


>めい様:
覚えてますよー、お久しぶりです!1年以上ぶりとは!!WAGWをご覧になったら、ぜひご感想を聞かせてくださいね!


>ともちゃん様:
大当たりですー!私が住んでいたときは、まだシーパラダイスは完成してませんでしたけど(もう埋め立ててはありましたが)。称名寺は数え切れないほど行ったのですが(小学校から歩いて(笑))、仏像はまだ見ておりません。意外と自分の住んでいるところの観光名所(?)って行ったことがなかったりしますよね。インチキ都民になってからも、まだ都庁も東京タワーも行ったことがありません。生まれ育って、一番長く住んでいたところなので、今でもあそこが「ふるさと」だと思ってます。日本に住むなら、また神奈川県がいいなぁー。この間の冬は、12月に風邪をひいて3月まで治らなかったので、今年は気をつけたいと思っています。お優しいお言葉をどうもありがとうございます!


>せんたくかご様:
「日本ロマンチック街道」で温泉めぐりができそうですね(笑)。北関東〜中部のあたりって、自然が多くっていいですよね。湯煙に包まれた小さな温泉町でコリンと2人…っつー妄想はどうですか??「妄想話・せんたくかごバージョン」、終わりとは寂しいです。私はロマンチックとは程遠い人間なんですけど、題材がロマンチックなのかなぁ??さすが博学せんたくかご様、ウラル語族の話が出てくるとは!あと現存する(?)ウラル語族ってフィンランドのフィン語ですよね。でもハンガリー語とフィン語は全然似ていないそうです(と、ハンガリー人が言ってました)。


>まゆみんご様:
いいですねぇー、紅葉が綺麗なんて。一度この時季にカナダに行って、メイプルを見てみたいです。番茶もいいですね。こちらでは緑茶にオレンジだのなんだのが入ったものをよく売っていて、ドイツ人のお茶好きの人はそれらを飲んでます。まあ慣れると結構いけます。ハーブティーは風邪をひいたときに飲みます。ドイツ人仕様の薬は強すぎそうでコワイので、日本から持ってきた風邪薬とハーブティー(でもちゃんと薬用)で治します。まゆみんご様、ねずみ年?どうやら私は1つ下らしいですね…。卒業写真、綺麗に撮れましたか?日本だと証明写真とか、笑ってはいけませんけど、こっちは笑っているだけでなくって、斜めだったりいろいろで面白いですね。職場にも家族の写真を飾っている人が多いし、その写真がまたモデルのようにポーズを取っていたりして、写真に対する感覚が違うのかなと思いました。


>シェルエックス様:
お水の話をどうもありがとうございました!高校の時、理科は化学をとっていたので、何だか懐かしいです…もうすっかり忘れましたが。ご紹介のサイトを見たのですが、ここベルリンは同じドイツのミュンヘンより、デンマークのコペンハーゲンのほうが地理的には遥かに近いです。もしかしてやっぱりかなり硬い水???


>YOKO様:
わー!!YOKO様もお久しぶりですー!!!お忙しそうですね。お体には気をつけてくださいませ!

日本は3連休ですよね?よい休日を!

http://de.geocities.com/erilingjapan/


ありがとうございます 投稿者:まゆみんご  投稿日:10月11日(土)06時27分17秒

<シェルエックスさま
硬水・軟水に関するサイトのリンクありがとうございます。思わず「へぇ〜」と心の中でボタン叩いてました。カナダの水はまだ軟水の域なんですね。地域にもよると思いますが。

<YOKOさま
お久しぶりです!それから、メッセージありがとうございます。まだ卒業って実感がわかないんですけどね。うちの学校のガウンは黒で学部ごとに襟(ガウン着てからかぶるのですが)の色が違うんですよ。女の子は襟から何も出さない為に上は何も着ないで、男の子は襟周りだけの蝶ネクタイついた涎掛けみたいなものをつけて撮影してました。


深海より 投稿者:YOKO  投稿日:10月11日(土)05時10分02秒

いるいるさま、みなさま、こんばんは。初めましての皆様よろしくお願いします!
お久しぶりの方々がたくさんいらっしゃっていたので、つられてチョコッとおじゃましに参りました。ボケボケ状態なのですが・・・


>いるいるさま:いつもお世話になっています、メンテご苦労様です(ペコリ)しばらく何かと落ち着かないご気分でしょうが良い春をお迎えになれますようにお祈りしております。でも早いですねぇ。人さまのお子様が大きくなられたのを見て(聞いて)自分もそれだけ歳食ったんだ〜、と改めて思い知らされます(苦笑)


>タイムさま:お元気そうで何よりです。タイムさまもご家族さまもそちらの暮らしに馴染まれましたか?ブタペスト、美しい街ですよね。今も市電走ってますか?そちらのお話色々聞かせてくださいね。あちらの掲示板のBJD情報を見て、タイムさまオーストリアまでロケ見学に行かれるんじゃないか、なんて思っちゃいました^^


>JUNさま:「太陽の誘い」お知らせ有難うございました。気にかけて頂いて感謝です!残念ながらCS環境じゃないの〜。DVDずっと買い物かごに入れて迷っていたのですが、とうとう買っちゃいました。見たらまた話しかけちゃうかもしれません、その時はお付き合いくださいね。


>まゆみんごさま:ガウン姿、カッコよさそう!もうすぐご卒業なんですね。身体に気をつけて残り期間頑張ってくださいね!


>ヒヨコどんさま:とんでもなく遅レスでスミマセン、「プリンスは大学生」、やっとこさ再見してみました。 日本語で「殿下」のことを「臀部」って言った場面ですが。
同じ3音で上手に語呂合わせしてはるなあ、位に思ってました。英語では"I would like to formally welcome His Royal Highness"「じゃあ、改めて殿下を歓迎しよう」と上座のヤツが言うと、すかさずイヤミ野郎がグラスを挙げて(highnessにひっかけて)"Bottoms!"と言ってます(bottomってお尻って意味もありますし、"Bottoms up ! で「乾杯」ということだそうです)。プリンスのお友達が「どうしてbottom なんて言うんだ」と言うと、イヤミ野郎はバリーを見ながら「いつも尻拭い(wipe his ass)をするお世話係がついているからだよ」ってなこと言ってました。英語でもお尻づくしだったんですね。
そういえば先日たまたま立ち寄った地元の百貨店で「海洋堂フィギアミュージアム展」つーのをやってました。わたしには豚に真珠状態でしたが「お母さんの小さい頃、こんなんあったわ〜」とか子供に喋りながら、ヒヨさまやファルコさまやレインさまだったら嬉嬉として見て回られるだろうな、と思っていました。


>お水のこと:たしか韓国は硬水だと聞いたように思いますが、水道水は飲みません(お役所は大丈夫と言っているようですが、地元の方もミネラルウォーターを買ってるし…)
それでデパートやモールには巨大なペットボトル(?)を取り付けた給水器と紙コップが置いてあって自由に使えます。韓国もお茶を飲むところですが、ペットボトル入りのお茶はまだ見たことが無いです。


あちらの映画サイトでLove Actuallyが11月28日公開になっていました。
http://cinema.empas.com/movies/cinedata.html?cinemaID=17576


コリン一人だけの画像があって初めて見たかなと思ったのでリンク↓貼りますね。
http://211.234.93.143./image/cinema/2003/017576m4.jpg


硬水・軟水 投稿者:シェルエックス  投稿日:10月11日(土)00時51分21秒

ジョーン様ご紹介のコントレックスのページ見ました。硬度1500とはまたまた硬いっすねー。ちょっとだけ科学講座を。皆様ご承知のように硬水とはカルシウム、マグネシウムが多く含まれている水です。沸騰ポットに磽石(缶石・かんせき)が付くのは空気中の、あるいは元々溶けている二酸化炭素と結合して炭酸カルシウム、炭酸マグネシウムが出来、煮沸する(水中の二酸化炭素が無くなる)と水に溶けきれなくなり析出してくるからです。溶けているカルシウム、マグネシウムを炭酸カルシウムに換算して1リットル中に何ミリグラムあるかという数値が硬度(アメリカ硬度というらしい、ドイツ硬度という別の尺度もある)で、日本の水はほとんどが100以下でしょうか。それに対してヨーロッパの水は200〜300くらいのようです。分類としてはヨーロッパは中硬水です。沖縄も中硬水に分類されます。実際にはかなり幅があるので正確に計られた硬度表があったのでリンク張っておきます。
http://www.con-pro.net/readings/water/doc0017.html


イギリスは中硬水となっており、既にある程度水に溶けている成分があるので紅茶の成分が軟水に比べるとマイルドにしか抽出されません。そのため味や香りの強い茶葉があり、これに軟水をあわせるとおいしくないということになると思います。コントレックスは超硬水ですが、硬度が高すぎるこれもまた紅茶には不向きだと思います。好みだとは思いますが。で、コントレックスでお茶を入れた時に浮いてくるのは茶渋ではなく炭酸カルシウム・炭酸マグネシウムだと思われます。
コリンとゼ〜〜ンゼン関係ない話で、また一部の方には釈迦に説法だと思いますがご容赦を。


ねずみ年です! 投稿者:くまごろう  投稿日:10月10日(金)15時56分07秒

>せんたくかご様へ
そうです!ねずみ年です!!コリンもねずみ年なのですね〜★年齢的には親ほど離れていますけど私から見てもコリンって凄く魅力がありますよ!友達とかに「ブリジットジョーンズの日記見たことある?見てなかったら今度見てごら〜ん」って薦めて友達が見ると「どっちがタイプだった??」なんて話で盛り上がっちゃいますし。

>さんご様へ
さんごさんの妹さんもコリンの魅力にハマったのですね〜★私もお金貯めて「高慢と偏見」買ったら姉にも無理矢理(?)見せてみようかな〜。

これからバイトで〜ス!実は「お金貯めなきゃ〜!」とか言っている割には、5日ほどバイト休んじゃってるんです↓(休み癖がついちゃったみたい)今日は短い時間でもしっかり働きます!


ミスター・ダーシー 投稿者:さんご  投稿日:10月10日(金)14時27分26秒

いるいるさま みなさま こんにちは。先日妹に「高慢と偏見」をほぼ無理やり見せたのですがすごくはまってしまい暇があると見ているようです。“コリンかっこいい!”だそうです。「ロイヤル・セブンティーン」も見に行くそうです。

せんたくかごさま☆
横レスですみません。2歳のお子さんがいらっしゃるのですか?うちにも2歳の娘がいます。よくだっこ、だっことせがまれるんですが 重い! 筋肉マンになりそうです・・・。

ジョーンさま☆
説明が足りなかったようで大変失礼しました。地震が体験できる「ぐらぐらくん」(だったかな・・)というのに乗ったんです。外国人の方々は入れ替わり立ち代り乗って記念撮影をしていました。

alexさま☆
お仕事、遅くまで大変ですね。喘息をおもちだとか・・・。お身体には気をつけてくださいね。

くまごろうさま☆
バイトがんばってくださいね。

レインさま☆
プレスシートGetおめでとうございます。ウェセックス卿早速見ました。主人公と敵対する役なのに全く憎めませんでした。どこかかわいいんですよね・・。鼻歌コリンもかわいかったです。

chiaoさま☆
数年前にはテレビでコリンをよく見かけたような気がするんですが・・・。その時は何も思いませんでした。BJDを最初見たときも何も思わず(大ばか者だ)でした。でもレニーちゃんのドジを見ていると楽しくて何度か見ているうちにコリンにはまってしまいました。

タイムさま☆
すごいですー!m(__)m 世界のお水っていろいろ違うんですね・・・。

バディさま☆
三原医院コント?楽しかったです。妙にリアルでした。三原医院は実在するんでしょうか?バディさまも受診したことが?それとそのお言葉は九州ですか?

コリンはねずみ年なんですね。ところでみなさま、ちょっと前に流行った動物占いというのはご存知でしょうか?コリンは“こじか”だそうです。愛されたがりの愛したがり だそうです。バンビだなんてカワイすぎる!