ようこそ! いるいるの部屋へ

6月6日より 10日まで

お手数ですが下方へスクロールさせてご覧下さい。


おめでとう!! 投稿者:tarako  投稿日: 6月10日(木)23時34分25秒

Juliette様、苦節一年のご就職おめでとうございます。パチパチ!!
日本とフランスの間の架け橋になって、良いお仕事が出来ることお祈りしてます、がんばってくださいね。バカンスって、いいなあ・・・9月までって・・どこかが日本と違う気がする。
フランスでも簡単なことではないでしょうが、日本でも年金関連法の改悪など、もう企業が正社員を雇える状況ますます厳しくなって、明るい展望を持てる若者が少なくなってしまぅもの無理はないと憂うばかりなのですが・・・
前ログちょっと読んだらまゆみんご様も厳しい状況の中お仕事がんばってらっしゃるとか、ほんとに大変でしょうが、まずは職を得て身を立てるということの経験、学ぶことも少なくないと思うので、がんばってくださいね。>言うのは簡単だぁ・・行なうは難し!!

バディー様
「フレンズ」にはまるって、今頃?? うそうそ、私は、子供が学校へ行った後、ちょうどいい時間でWOWOWでやってるので、朝ドラ代わりに見てます。シットコムでこんなに吹き替えで面白いのめったにないものね。本国では終わってしまって残念がられてるかも知れなけいど、わたしもまだ見てないのいっぱいあるから、うふふ、まだまだ楽しめるぞ!!


掲示板の流れと関係ないけど、近況報告。 投稿者:Juliette  投稿日: 6月10日(木)20時14分56秒

いるいるさま、皆様、お久しぶりです!(って、いつも同じ出だしでスミマセン)すっかり行方をくらましていたJulietteでございます。一体いつからこちらへの書き込みをストップしていたのでしょうか。もーすっかり忘れちゃいました。

ええと、コリンのことじゃなくて、自分の近況報告的な書き込みで大変に申し訳ないのですが、とりあえずご報告を。
じゃーん、なんと就職が決まりました!結局就職活動に一年もかけてしまったことになるのですが、第一志望の某フランス企業にようやくひろってもらうことに決定。かねてから希望していた日本と密接な関係にある部署に配属されるので、非常に満足しています。
仕事内容も雇用条件もまずまず満足のいくものなのですが、面接の時出会った私の上司になる方々と非常に気が合ったので、気の合う人と仕事が出来るのが何より嬉しい(後日、再び人事との面接があったのですが、その時に相手が「良かったわね。あなたの直接のボスになるムッシュウ・○○××ってとても良い人なのよ。でも、あの人ってね……。」と言って、ぷぷっと可笑しそうに噴出したのは一体なぜ?)。

ところで実際に働き出すのは、なんと九月一日から。どうしてかと言うと、「うちの企業は、夏は新入社員を入れないのよー。」と先方から言われたからなんです。さすがフランス企業。夏はバカンスのせいで人が出払っちゃってるんで、新入社員が来ても相手をしていられないから皆がバカンスから戻ってくる九月に出直して来い、っちゅーことなんですね。いいのか、フランス?どっか間違ってないか〜?

というわけで、今はのーんびりしているんですが、実は五月に日本に一時帰国していました。二年半ぶりの日本だったんで、見るもの全てが新鮮だった(笑)。それに、久しぶりに会う家族や親戚、友人たちそれぞれに色々と変化があって、笑わされたり、ほろりとさせられたり。日本の家族、知人、友人って自分のルーツに深く関わっているから、会うと自然に涙が出ちゃいますね〜。やっぱりもっと帰らなくちゃな〜。

日本の滞在中、結構ひとりでぶらぶらすることも多くて、喫茶店とかであんみつをひとりでもりもり平らげているときに(笑)、横に座った女の子三人組が「『真珠の耳飾の少女』、見に行ったよ〜。すごく綺麗な映画だった。」とかおしゃべりしているのに気づき、耳をダンボにしてコリンのことが話題に出ないか、期待しちゃったことがありました(でも結局、彼女たちはコリンに一言も触れなかった。哀しい……)。最近のコリンネタは、たったこれだけなんですが。とほほ。

そんなこんなで色々と大変だったりもしましたが、またバカンス状態になってます。本当にこんなんで社会復帰をはたせるんでしょうかね〜。いいや、しばらくはまたコリンで遊んでいよう。ではまたね。


待ち遠しくて・・ 投稿者:バディ  投稿日: 6月10日(木)19時18分38秒

首がながーーーーくなってろくろっ首状態の私(わけわからんね)。

テレサ様 いつもながらとっても親切で面白いお話、ありがとうございます!コメンタリーにはビルさんも入っているんですね。ビルさんって、このただものでない親父ってどんな人なんだろうと、興味深々なんですが、実はいい人なんですね。LAのスクリプト本のおしまいのほう、「もらったプレゼントで心に残ってるのは?」と聞かれて、確か「娘が描いてくれた絵」って答えてた。その時、いい人じゃ〜ん♪と嬉しくなりました。

クライブ様 うひひひひっ!このDVDはもんのすごく中身が濃いです!いつも床屋に行ったばっかりって感じで刈り上げ髪のピクシーの、後ろ髪が長かった若かりし頃の映像もあり、これでもかこれでもかってぐらいに天才的で華麗なプレイも盛りだくさん!この値段は納得って感じだと思います(だんなが買ったんですけどね)。わが家も昔名古屋市近郊に住んでいたので、グランパスの試合を見に行ったり(私は産んだばかりで、いつもお留守番)、だんなが新幹線のホームで遭遇したり(あまりの感動にがんばってくださいしか言えなかったって)、大分にユーゴ対日本の試合見に行ったり(私はまたまた幼子とお留守番)、家族そろってファンなんですよお。あ、ここはコリンのお部屋でした。す、すびばせん。でもここでピクシーの話題できて嬉しい♪

りあ様 P&Pのご紹介ありがとうございます。このエリザベス、ほんっとに美形だ!これだとジェインはどうなる?

いっつも皆様の話題から遅れちゃう私なんですが、最近になってフレンズにはまってしまった!なんてなんてなんて面白いんだろう♪嫌なことが吹っ飛ぶ可笑しさ。男の人の登場人物の顔が、どれも好きになれなくて見てなかったんだけど、今ではロスでさえかわいいと思う。ずーーーっと疑問に思ってたんですけどね、「オースティン・パワーズ」とかでもしょっちゅうやるあの仕草。両手でピースサインして、ふにふにって曲げるやつ。ロスがやったら、ジョーイが「それってどういうときに使うの?」って。あーーー私もそれ聞きたかったんだよお。で、結局ジョーイが「あー俺が悪かったよ」って言いながら、ふにふにって!腹抱えて笑ってしまいました〜。
テレサ様 このふにふにってなあに??

今日は、話が脱線してしまった・・。ごめんなさい。昔「底抜け脱線ゲーム」ってあったよね・・。


困難に挑む布教活動家 投稿者:オースティン狂  投稿日: 6月10日(木)19時05分20秒

はじめまして、ちゃらん様
30年以上もオースティンファンでいらっしゃるのですね。私も実はこの名を見ればわかるとおり、20年以上オースティンが大好きなんです。でも、まわりに好きな人がいなくて、なかなか話題を分かち合う人もいなかったのですが、3−4年前にオースティンとか「高慢と偏見」で検索していたらこちらのお部屋にたどり着いたのです。そのときすでに、アメリカ版ビデオで「高慢を偏見」を見ていたのですが、ダーシーがコリンとは知らず、このお部屋に来て初めて彼の名前を知った、というしだいです。でも、こちらは皆さんいろんなことに興味をお持ちのかたたちで、コリンの出ていないオースティンの他の映画のこともしょっちゅう話題に上るし、ほんとに楽しくて、ROMしてるだけでも幸せになります。これからも、よろしくお願いいたします。


電気羊さま
ブライヅヘッドのギャグ、すっごい受けました。ちょっとブラックだけど・・・・・


りあ様
テキサス男布教活動がんばってますわん。でも、期待は薄いです。テレサ様のいうように、マイナーなコリンに満足するのが一番かも?


テレサ様
DVDのコメンタリー、ありがとうございます。イギリス版DVD私も見ているのですが、うちはパソコンがせま〜い納戸の中なので、夏は蒸し風呂、冬は極寒の中、正座してみなくてはならず、まだ半分ぐらいしか見ていなかったんです。これで全部見た気になれましたわぁ。


楽しみです〜。 投稿者:may  投稿日: 6月10日(木)15時51分33秒

☆テレサさま
すっごく楽しそうなコメンタリーのご紹介ありがとうございます。なんだか、読んでるだけで場の雰囲気が想像できちゃうわぁ。あちらでジョーン様がご紹介下さっているけれど、映画だけでなく今回のDVDのリリースにもすっごく力入ってますよね。あぁ、楽しみ〜♪ところでネクタイ事件ってヒューが同じ場面を撮っているのに、休憩の前と後では違うネクタイをしてしまった、というあれですか?私も映画でしっかりチェックしましたよ。でも全然違うわけじゃなくてドット(柄だったかな?)の大きさが若干違うっていう位のものだったかな?


面白いですね〜 投稿者:tarako  投稿日: 6月10日(木)12時28分17秒

テレサ様、クライブ様
ここへ来るとこういう面白い話題があって、やっぱりやめられませんね〜!LAコメンタリー、なるほどなるほどと読ませていただきました、やっぱり買わせていただきます!
おヒューさんって、やっぱり、彼自身が楽しすぎる、(若いころのつまんないセリフ言わされてる役の彼を見すぎたせいです、ごめんチャイ、オースティン狂様、クライブ様)顔も良くて、頭よさげで、面白い・・こんな男優やっぱり少ない。 ところで、ネクタイ事件ってなあに??
テレサさま
「ホープスプリングの恋人」だっけ、あのコリン、むっちゃ見てみたいですぅ〜〜ハアハア・・7月が待ちきれない、でもうれしいなぁ、日本版DVD!!

りあさま
Bollywood版 P&P ダーシー役「ザリング」の男性ですね、エリザベスもすごいインド美人、チャーダ監督どんな演出をするんでしょうか・・お楽しみです〜!でも真のダーシーは永遠に コリンだけだけど・・・、こないだ、TVで題名忘れちゃったけど森田芳光監督新作映画で、佐藤浩市と仲村トオルの兄弟の間でゆれる女性の話だといってましたが、日本版P&Pならこの二人でも、悪くないと思っちゃいました。どっちがダーシーがいいだろうか・・悩む!!BBC版ウィっカムって、全然コリンの敵じゃなかったけど、もう少しいい男にしてもよいかも知れないから。
フレイン君のハリウッド作品「あなたのために」と「レインディアゲーム」は、ファンサイトにもよ〜くかかれてますが、全然イギリス人だと思わなかった、という、なりきりアメリカ英語ぶりで、残念ながらヒットまでしなかったので、ブレイク寸前に仕切りなおしというところですよね。おヒュ−さまぐらいのランクになれば、どこでも自分流でOKですが、世界市場も意識する新進俳優なら、当然、アメリカ英語も駆使できなければ役がついてこないんじゃないでしょうか・・・。 「MAN&WIFE」という朗読CDでも、流暢なエジンバラ訛りを話す日本人の女の子のセリフの朗読という複雑な言語表現がなかなか巧みだと評価されてました・・関東的日本語しかしゃべれない私からみれば、すげーことです。 


お待ちしておりました、テレサ様! 投稿者:クライブ  投稿日: 6月10日(木)11時03分41秒

長すぎではねられたので、分けま〜す。

>テレサ様、
お待ちしておりましたっ!爆笑していただけて何よりです。そして「そこはほれ、おヒューですから。」と寛容に受け止めていただけて、本当にほっとしております。テレサ様がおっしゃるとおり、「愛情をこめて」ですよね。それにしても、さすがテレサ様、話術の天才じゃぁなくて、書き物の天才!2時間にも及ぶコメンタリーを、過不足無く、笑いのレベルを落とさず、みんなの購買欲をかき立てるように、要約していただけてありがとうございます。売り上げ伸びて、また、このメンバーで映画作ってもらいたいものです。

さて、もうちょっとネタばれしてしまえば、りあ様にも早速受けたいただけた "With Colin in it." のところや、管理人のエレノアさんとオーレリアに初めて会うシーンでコリン様がお召しになっているカーディガン(のセンスがいいかどうか)について意見が分かれたってことに、カーティス氏が言及したら、おHugh様がすかさず "It's his own, isn't it?" と言って笑わせたり、オーレリアのお父さん役の人がポルトガルで有名な演出家だったということが後で分かって・・・という話のところで、イギリス人で言えばトレバー・ナン氏みたいな感じとカーティス氏が説明したら、縄のれんの奥からお姉さんが登場すると間髪入れずに "Imogen!" (ナン氏の奥さん、イモジェン・スタッブス)と叫んで爆笑を誘ってましたが、どれもこれも、最小限の語数で最大限に笑わせる、おHugh様の才能が遺憾なく発揮されております。このほかにも、まだまだ、笑いどころ、いっぱいあります!あっ、お笑いだけじゃなくて、共感どころも、いっぱいあります!

それから、私も辞書を引いて初めて知ったのですが、"rinse" にはアメリカ英語での「リンスする」の他に、髪を染めるという意味もあって、おHugh様はそれで使っているみたいです。おHugh様もそろそろ染めなきゃいけないお年頃なのか、色目についても言っていて、アラン・リックマンの方でも、"light one"とか言ってて、コリン様の方では、"chestnut"とか呟いてましたが、カーティス氏に無視されてました。

再び、テレサ様、
サム少年がドラムの練習を始めた、あのドン、ドン、ドンから、Sugarbabesの歌につながるシーンは、映画館で観た時から強く印象に残っています。念のため確かめましたが、間違いなく、UK版は劇場版と同じです。US版では、違う曲になっていたなんて・・・すっごく効果的なシーンの切り替わりなのに!他にも、劇場版との違いで気づかれたことありますか?


順番に梅雨入りですね 投稿者:クライブ  投稿日: 6月10日(木)11時01分31秒

いるいる様、皆様、おはようございます!
なんだか今年は、風薫る5月のサラサラした気持ちのいい日が少ないまま梅雨に突入してしまった感があります。でもまぁ、紫陽花は雨の中でこそ映えますし、最近は「部屋干し」用洗剤も売ってるし、雨の季節も楽しく元気に乗り越えましょう!

>Pam様、
なんだか照れちゃいますが、普段は「気の利かない嫁」とお小言をもらう方が多いので、Pam様からのお褒めのお言葉、素直に喜んじゃってます。

そうなんですよ〜。クローズド・キャプションのお陰で、映画の楽しみ方が倍増どころが100倍になってると思います。特に、「TWN」は日本での劇場公開前にアメリカで発売となったので早速VHS版を手に入れ、辞書を引きひき、英語の台詞そのままで大いに笑った後で映画館に行ったわけですが、日本語字幕、字数に限りがあるのでしょうがないですが、面白さが半減でした。

>バディ様、
ピクシーのDVD、知りませんでした。バディ様のカキコから早速検索開始!結構、お高いですのに、これをお持ちなんですね。あ〜、若い頃の活躍振りまで収録されてるんですね。来月、自分への誕生日プレゼントにしようかしら・・・DVDのこと、教えてくださって、どうもありがとうございました!

>どいちぇ様、
今、「BJD」のお料理シーンをバックに書いてます。ネクタイに手をやるシーンとその後の、口元に持っていく手というか、指が長く見えますよね。コリン様、すでに皆様お認めの通り、スタイルが良くて顔が小さいから、手を顔の近くに持っていくと、手が大きいというか指が長く見えて、余計に素敵です。今、決闘のシーンになりました。もし、この二人がブリジットのためじゃなくて、私のために決闘したりなんかしたら・・・

>りあ様、
「毛脛のおヒュー様の写真」って、「毛のたくさん生えたスネがくっきりと写っているおHugh様の写真」ですかぁ〜?何となく、あんまり毛脛が生えてないタイプの男性だとばかり思い込んでました。・・・見てみたいような、見ない方がいいかものような。でも、気になります。雑誌のタイトルだけでも、お知らせ願えますか?あっ、りあ様、またまた、これから渡航なさるのかしら?

それから、アメリカでイギリス人俳優がブリティッシュ・アクセントを直すかって話題、興味深く拝読しました。ずっと前から、アメリカのメディアに出ている時のおHugh様って、東京で活躍している関西出身の方と、笑いの質と話し方を変えないところが似てると思っていました。若い頃から、関西弁を操る人に強い憧れを持っていて、関西弁がもたらす親しみやすさと、何とも言えないユーモアが大好きだったんです。台詞の中でイギリス人と説明しなくても、イギリス人だと観客に伝えることができるような、おHugh様みたいな人もいるし、一生懸命、直そうとした人たちもいるわけですねぇ。

>ちゃらん様、
初めまして、ずっとロムってくださっているのならご存じかも知れませんが、コリン様に傾きかけたけど、おHugh様を断ち切れないクライブと申します。以前は、Clive Cleaverとして書き込んでました。時々、主語のない文を書いた時に、誤解を生じさせるような文を書くかも知れませんが、お許し下さい。これからも、どうぞよろしく!

>バーサ様、
「P&P」は長いですものね。いまだにPCでDVD鑑賞することの方がおおいのですが、CaptionDVD と Jet Audio を使い分けてます。前者は各DVDで決まっているチャプターごとの切れ目だけじゃなくて、「お気に入り設定」の操作をすると、自分のお気に入りのシーンから頭出しができます。「モーリス」や「BJD」は出演シーンが少ないので(って誰の話をしてるんでしょう、すみません、おHugh様のことです)、CaptionDVDにバッチリお気に入りシーンの頭出し箇所を登録済み。一方、Jet Audioの方は、早送りが早すぎくらいに早いので、うろ覚えのシーンを探したい時には重宝してます。


ミュージカル 現代版「高慢と偏見」 投稿者:りあ  投稿日: 6月10日(木)07時37分27秒

いるいる様、みな様、おはようございます。こちら(千葉)は、今日は晴れそうです。
前、ここでも何度も話題になったインド版「高慢と偏見:Bride and Prejudice 」(「ベッカムに恋して」の監督が撮る)がBBCニュースに載っていました。私は、何となくインドで撮るのかな、と思っていたのですが、舞台はイギリス、インド系の女性が花嫁、ダーシーは裕福なアメリカ人、ウイッカムはイギリス人の弁護士という内容らしいです。踊る「高慢と偏見」楽しそうだし、ミスター・ダーシー役の男性もジュリエッット役の女性も、すっごい美形。この映画の公開が11月23日なので、意識して「BJD2」の公開日が11月19日に変更されたのでは、、という記事もどこかで読みました。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/film/3057959.stm

http://www.mahiram.com/movies/previews/bap.html

それではしばらく出かけてきます。RESは帰ってからじっくりと。
>テレサ様 23日が楽しみ!! おヒュー様が、「コリンも一緒に?」っていうところ早く聴きたい(笑)


”この”話 ぱーと2 投稿者:テレサ  投稿日: 6月10日(木)00時09分43秒

しつこく つづきです

ビルさんは、控えめで自分のシーンが出てくると、うえええ〜っ、と、のたうたれてたのですが、他の人のシーンだととても気さくに誉めたりして。 ビルさんってコリンとお友達なのか、コリンが出てくると結構誉めてたんです、ほら、すぐ横で故意にうるさくくさすオッサンがいるから余計目立つんです。 あ、コリンが朝の陽の光の中にいるー、とかね、彼、いいねえ〜、とかね、彼は歩くのが上手だよねえ〜、とかね。 そういや、おヒューもビルさんに歩くシーンって難しいよね、なんて話してたのですが、3人がやたら歩くシーンにこだわって話してたのがいかにも俳優さんらしい、とか、ギョーカイ会話のように思えて面白かったっす。 彼等(おヒュー除いて)によると、コリンの歩き方は美しいのだそー。 池ぽちゃシーンのあと、仕事に戻らなくちゃというオーレリアとは違う部屋の方に歩いて思わす肩ごしに振り返るシーンとか、リチャードとビルさんはなんてキレイだ、と絶賛してましたわん。 その横でおヒューがtense、とかって言うから爆笑するじゃんか。 あと、ビルさんは音楽好きと見えマス、All you need is loveを一緒に歌ったりしてたし、Blueのアルバム(シングル?)にはスティービー・ワンダーが一緒に出てるんだよ、と教えてあげたり。 あと、ビルさんはあの「24」に出ていたKim役のアメリカンガールがすっごいお気に入りの模様。 いやはや、ジョーン様、あの子、ほんまに24の子だったのねえ〜、改めて教えて下さってさんきゅーっす。 リチャードが、彼女は新しい衣装が着られて喜んでいた、(24ではずーうっとおんなじ服で逃げ回ってたから)なんて話してたのに、また、感動。 さて、おヒューですが、交通渋滞とはいえ、遅刻してくるわ、携帯電話鳴らすわ、あのコリンをふった元カノ役のショートパンツ姿を見て、おおお、今の巻き戻してくれ、と騒ぐとかね、おめー、オッサン、仕事してんのか?って感じですけど、そこはほれ、おヒューですから。 思うに、彼は本当に親しい人(コリンのことだけじゃなくて、撮影監督のこととかも)のことは(愛情こめて?)ケナしますけど、それ以外は凄く正直に自分の意見を言ってるような感じですね、どうやらあの映画の中では、コリンの相手役のルシアさんが一番好きだったみたい、声を聴くとマジに好きっぽい、何度も、彼女いいね、って繰り返してますもんね。 それにひきかえ、コリンが出てきたら、ぐわはははは、おめー、そこまで言うか、みたいな。 特に、あの南フランスのお家は、去年の欧州の猛暑で焼きおちちゃったんだ、という話をリチャードがした時に、コリンも一緒に?なんて言うんだもん、爆笑するじゃんか。 ビルさんがアラン・リックマンさんの眼鏡を、いいなあ、と言う横で、髪リンスしてる、とかね、コリンにも髪リンス発言をしていたし、自分の頭も頑張って整髪剤つけまくり、とかね、髪の毛への異様なこだわりを感じさせたりもして。 それにしても、クライブ様、以前仰っておられたおヒューのネクタイ事件、リチャードの解説聴いて見て、初めて何のことか解りましたです、いやあ〜、あれはマズいだろー!! 今更ながらギョーテンしちゃいました。 

と、いうわけで、結論、おもいっきし楽しませて頂きましたです。 コメンタリー勧めて下さり、有難うございました。 
そして、皆様には、ながーい文章で申し訳ない、お目汚ししちゃいましたね。。。おやすみなさいませ。。。 あっちの話とそっちの話(って何だ??)は、また、今度〜。
あ〜んど、レスもまた今度〜。


”この”話 ぱーと1 投稿者:テレサ  投稿日: 6月10日(木)00時04分21秒

って、何の話じゃあ〜っ?? と、怒らないでくらさい。

>クライブ様
はい、今日は珍しく早く帰ることが出来たので、ラブアク例の4人組コメンタリーのお話をば。 リチャードっていい奴、トマス君、かわゆいけど、なかなかお賢い、ビルさんは、控えめでこれまたいい人だ、おヒューはおヒュー。 と、こんな感じでした。 って、どんな感じじゃあ〜っ、と、怒られちゃうかもしれないので、いちおー書きますけど。 近年イギリス映画のヒットメイカーでイギリス映画にしては結構な予算が使える、という立場のリチャードではあっても、コメンタリーを聴くと、そこここに、自分の知り合い(首相になったばかりのおヒューに官邸内で挨拶するハウスキーパーがリチャードのパートナー、エマ・フロイドのお母さんとか、ラジオ局で働いているおねーさんが、自分のオフィスで働いているおねーさんとか、トマス君の亡くなったおかーさん役としてお葬式のスライドに出てくる女性が大好きな知り合いだとか、も〜いろいろ。。。)にお願いして出てもらったり、とか、ほんとはFour Weddings and a Funeralで使うはずだったシーンをリサイクルしていたりとか、さながら家内制手工業的な趣きを感じてなごみました。 あと、あのキーラちゃんの結婚式は、ジム・ヘンソンのお葬式で、フランク・オズが、いきなしカーミットの人形を出してOne Voiceって曲を歌い始めたと思ったら、皆がマペットを持ってきていて、大合唱になった、という感動的な経験にインスパイアされたとか、あのキーラちゃんばっかりビデオは、ニュー・シネマ・パラダイスのあの最後の名シーンにインスパイアされたとか、ね、こういう話を聴いてたら、リチャードのことをどーして嫌いになれよーか?と、思わず涙ぐんじゃいました。 そんないい人リチャードに、あ、ここでは目を隠して!とオトナのシーンになる度に言われていたトマス君は、むさいオッサンの声が重なる中、まるで一種の清涼飲料じょーたい、かわゆすぎ。 笑い声がまた、かわゆい。 しかし、トマス君、おヒューに、「ブリトニー・スピアーズとクリスティーナ・アギレラどっちが好き?」だの、リチャードに「大きくなったら、おヒューみたいな俳優かコリンみたいな俳優かどっちになりたい?」だの、煩い質問されても、かわゆい声で、あ〜、あいどんとのお〜、って答えたりして、なかなかの外交官とみました、はい。 

あ、短くするつもりが、こんなに。 つづきは次で


りあ様へチョビレス 投稿者:chiao  投稿日: 6月 9日(水)18時05分18秒

私がレイフやジェレミーそっちのけでコリンのこと好きになっちゃった理由知りたいの?フフフ。でもね、私コリンの存在に気付くまですんごい時間かかってる・・・最初にコリンの作品見たのはアナカン。なんだけど、ルパ様に見とれててコリンのコの字も覚えてなくて。EPもSILも見たのに、それでも同一人物だと気付いてなければ「あっ、いるな」と思ってもいない(苦笑)私がコリンの存在に気付いたのはBJDの試写観た時。イギリスに1年いたくせにコリンのこと知らなくて、コレ誰状態。気になって調べたら、こちらに辿り着いて、それからはこちらをノゾキ見しつつ、P&Pの邦訳本を読んでミスター・ダーシーに恋しちゃって。その後P&P見てしまったらもう〜〜〜〜(笑)でも同じ時期にエマの原作も読んだのでミスター・ナイトリー・ジェレミーも一緒に好きになっちゃってね。なので答えは作品でいうなら2001年の秋に見たP&P(←そこまで詳しく聞いてない?)だけど、それよりもなによりも、この掲示板のオカゲだと思うの。それまで私のダーリンNo.1は数カ月毎にコロコロ変わってたのだけど、ダーシー命(笑)でコリンがNo.1になってからず〜っと変わってないも〜ん。それにJuliette様に教えていただいて読み始めたP&Pのファンフィクも影響してるかな。未だに毎日いろんなダーシー読んでるから。そんなこんなで最近レイフとジェレミーの作品は自分の好きそうな作品だけ見るようになってしまいましたん。でもよく考えてみると、コリンだけじゃなくレイフもジェレミーも最初に見た作品ではなく、かなり後になってから好きになってるなぁ〜。一目惚れする人は長続きしないのか・・・アハハ。あっ話は変わるけど、DVD化される「嵐が丘」にジェレミーもイヤな兄ちゃん役ででてるよん。


GWAPE!! 投稿者:どいちぇ  投稿日: 6月 9日(水)05時16分24秒

いるいる様、皆様、こんばんは!
ついにGWAPEを見ることができました!!DVDですけど。前回は妙に時間のかかったUKからドイツへのDVDの郵送ですが、今回はとっても早くて、休暇を取っていた先週中に職場に届いていました。あまり時間がないので見るのは週末かな〜って思っていたのですが、我慢できずに昨日見てしまいました。今までご覧になった皆様のご感想を思い出しつつ見ていたのですが、私らしい感想としては(笑)、とにかくコリンの手がよくうつる!!!あの血管が浮き出た手がたまりません〜。絵の具を混ぜる手、奥さんにネックレスをつける手、そして極めつけのCamera Obscuraのレンズを撫でる手!!どの動作もうひゃひゃ〜って感じでした(爆笑)。コリンのえくぼつき笑顔って大好きなんですけど、ちょっとフェルメールのイメージには合わないかなぁとも思ったのですが…でもコリンだからいいか。音楽は確かにハリポタちっくでした(笑)。MakingとDeleted Scenesにもコリンは出てましたよ。特にMakingの最初のほうはコリンがたくさん話してくれました。またゆっくり見るつもりです!
それからドイツのファンによると、こちらでの映画館での公開は10月なのですが、今月始まるミュンヘンの映画祭のオープニングがなんとGWAPEらしいです!!すごいですね!!!

>まゆみんご様:
日曜日から朝4時おきとは、ご苦労様でした!そういえば、私がこちらに来たばかりで心細かったころ(本当か?)、こちらのお部屋の皆様のカキコに励まされたのを思い出しました。


>電気羊様:
夏休みは1週間なのですね。日本の大学みたいに2ヶ月くらいあるのかと思っていました。ギャグ、おかしすぎます…


>タイム様:
もしミュンヘンの映画祭にコリンが来るとかだったら、タイム様はブダペストからミュンヘンに行かれます???ベルリンから行くのと、それほど変わらない距離だと思います。私は行かないと思うけど…いつかベルリン映画祭に来てほしいなぁ!!!


>りあ様:
「しゅぱ〜げる」は正しくはSpargelで、アスパラのことです。緑も白も同じなんですよ。こっちの緑は日本のよりやっぱり太くて大きくて、どうも育ちすぎなんじゃないだろうかと思ってしまいます。それに白より高い気がする!!バレエも引越し公演だと高いでしょうね。あ、私、今シーズンはバレエをまだ見ていない!!マラーホフのジゼルがあるなぁ…。それにしても親子丼が好きなドイツ人とは、面白いご友人ですね。という私の知り合いも、寿司ではアナゴが一番好きだそうです。あのタレがいいのでしょうか。


>ちゃらん様:
はじめまして!これからも宜しくお願いします!私もBSで見たP&Pのコリンにはまったクチです。


>せんたくかご様:
お久しぶりです、お元気でしたか?アジサイ、こっちでは売っているし、庭にもあるところがありますよ。縁起が悪いんですか???

それでは皆様、ごきげんよう!!

http://de.geocities.com/erilingjapan/


トニー賞が・・・ 投稿者:バーサ  投稿日: 6月 9日(水)01時56分57秒

トニー賞授賞式が終わりました。りあさまに教えていただいてから待ちに待った授賞式。今年は生放送してくれるなんてサンキューNHKさん。
念のために留守録をセットして朝からTVの前に座りました。じゃーん、ヒュー・ジャックマン去年よりかっこいいわ。オープニングが派手だー、えっ、ラインダンスに・・・とここまではよかったのですが、ヒューの話が聞こえない。慌ててリモコンで副音声に替えても変化しない。なんとオリジナル音声の上にベッタリと同時通訳がかぶっているのです。他の人の声もほとんど聞こえない上通訳の声がよくない。映画の吹替えでさえ5分しか我慢できない私なのに、えんえんと同時通訳を聞かされるのは拷問だー。NHKの責任者出て来ーい、なんで2ヶ国語放送にしてくれないの?オリジナルを聞かせてよ。

気を取り直して・・・いるいるさま みなさま こんばんは。せっかくの天体ショーでしたが天気が悪くて残念でしたね。

>ベントンさま
チャールズ・ダンスがお好きなのですね。この間『アウト・オン・ア・リム』を十数年ぶりに見て出演者の若さに驚き、当時ブームになった自分探しを思い出しました。よく「シャーリーってる」なんて造語を使ったなぁ(遠い目)。悪役より英国紳士の役が合いますね。

>エレノアさま
二度も消えてしまった書き込みを再度ありがとうございます。桑名の件を喜んでいただけて私もうれしいです。
前に書いたノイリーはノイリープラットというベルモットで、それを使ってマティーニを作っていました。勝手に略してわかりにくい書き方をしてごめんなさい。
お酒の話題で直リンクしてもよいのかしら? http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/noilly-p.htm に詳しく載っていました。
『ユー・ガット・メール』DVDの特典は当時としては豪華でしたよね。撮影シーンやロケ地の紹介はとてもうれしかったです。
旧作『桃色(ピンク)の店』はWOWOWの放映を見逃してしまい、レンタル店にもないし未だ観ていません。
『エマ』もお気に入りなのですが、DVDの特典は予告編だけで英語字幕が入っていなくて¥5040!もします。私のDVD購入条件を満たしていないので、ずっと検討中になっています。

>りこさま
りこさまは海のそばにお住まいなのですか? たまに潮の匂いが恋しい時がありますよ。先日宮崎に行った時に丸い水平線を見て感激してきました。海の色もきれいで、心の中で「ひょっこりひょうたん島」もどきを唄いました。
私はコリンの情報はあまり持っていませんが、なにかシェアできるものがあれば提供します。老後の楽しみがまた一つ増えました。

>みりいさま
『GP』を無事に手に入れられたのですね。色々な角度から何度でも楽しめる作品だと思います。同時期に買ったことがなんだかうれしいです。
『ドン・ジョバンニ』が全身打撲の原因でしたか。旅行と一緒で観る前とその時と後の3回楽しめますね。

>クライブさま
『GP』の横レスに対してご丁寧にありがとうございます。レンタル初日に借りて以来だったので相関図を見て復習してから観なくては人間関係が理解できません。
私の『拾い観No1』は何と言っても『P&P』です。場面の展開がはっきりしているので、その日の気分で臨時ダイジェスト版にしています。すぐに跳べるチャプターは便利ですがその切り方が不満です。
ニワトリ警報に笑ってしまいました(失礼)。確かにジャンプした途端に苦手なものが出てくるのは勘弁して欲しいですよね。私も絶対に早送りする場所がいくつかあります。コピー問題が微妙ですが、私用に限って『お気に入り集』を作れたらいいのにと思います。

>りあさま
トニー賞観ました! 放送方法にはいろいろ不満もありますが、現地と同じ時間を過ごせたことに感謝。客席が映るたびに「あのあたりに座ったんだわ」と思い出しておりました。12日に総集編が放送されますが、きっと変な編集をするのだろうと半ば諦め気味です。ミュージカル主演女優賞の方はテイ・ディグスの奥さんなのですね。
今の住まいは市役所から数百メートルの住宅街なのですが、すぐ近くに森や低い山があります。ここに引っ越す前は空気が悪い所にいたので違いがはっきりわかり、いつも「なんておいしい空気なの」と深呼吸しています。ただこれを享受できるのも残り僅か。次はまた環境の悪い所に住む予定なので今のうちに吸い溜め(?)しておかなくちゃ。

>ちゃらんさま
初めましてよろしくお願いします。雌伏三年とはすごいですね、私はPC歴だけは古いのですがまだ気軽に投稿することに慣れないです。
もちろん『高慢と偏見』も『待ち焦がれて』もお気に入りです。『説き伏せられて』は未読なのですがやはり読むべきですよね。


きゃはは。 投稿者:せんたくかご  投稿日: 6月 9日(水)01時14分43秒

りあさま そうなの、6月なので5月病は終わったんだけど、忙しくって!ありがと〜またそのうちお邪魔します。

うちの実家の母は、あじさいをドライフラワーにしてるのだけどベージュがきれいです。最近「Relative Values」をみました。感想はまた書きますが、あじさいの花きれいでしたね。6月になるとこの映画みたくなるかも。ところで、ヨーロッパではあじさいは縁起の悪い花だから抜いてしまうと聞いたことあるんですが、どうなのかな?「RV」みて気になったので・・・


ちゃらん様 いらっしゃ〜い(^^) 投稿者:りあ  投稿日: 6月 9日(水)01時07分17秒

ちゃらん様 いらっしゃ〜いませ〜(^^) 投稿、無事成功していますよ。おめでとうございます。「説き伏せられて」、今、旬の話題ですよ。これからもいろいろ書いてくださいね。
それにしても、ちゃらん様っていいハンドルネームですね。何か脳天気(失礼(^_^;)で私好きです。これからも宜しくお願いしますね。


はじめまして 投稿者:ちゃらん  投稿日: 6月 9日(水)00時20分7秒

いるいる様、皆様、はじめまして。こちらを発見してから投稿を夢見つつ雌伏3年、それもこれもパソコン音痴ゆえ。
30年来のオースティン好きで、特に、「説き伏せられて」を読んでは、ハッピーエンドなのに涙していました。

1990年代にNHKBSで「高慢と偏見」を見て、Mr.ダーシーにしては優男すぎるコリンの美しさと抑制された演技にノックアウトされたものの、情報なくいたずらに日々を送っていたのですが、3年前パソコンの「検索機能」というものを知ったのでした。しかし全く操作できませんので、家人の手を借り、こちらの存在を知り、今日にいたったというわけです。

もしこの投稿が成功しましたら、これからよろしくお願い致します。


RESあれこれ その2 投稿者:りあ  投稿日: 6月 9日(水)00時05分59秒

>YOKOさま YOKOさまも宿題があるんですね(^^)。早く終わらせての登場お待ちしています。ハングル文字読めるようになりました?前、テレサ様が紹介してくださった台湾語は漢字だったから楽勝でしたが、韓国語は、とっかかりがなくて、私の頭には全然止まってくれません。そちらに行くと、えーと、○にトは、、、とか覚えてみるのですが、家に帰ってくると忘れてしまうんです(笑)

>レインさま 私の行きつけのツ○ヤには、「スプリング・ガーデンの恋人」の「縦横10センチくらいの宣伝ヤジロべエ」ありませんでした(泣)それって、もらえるんですか?でもすごいよね、日本で公開もされてない映画のDVDのために、そんな宣伝グッズを造るなんて。もしかして配給会社にコリンファンがいるのでは(笑)

>タイム様 お忙しそうですね。ハンガリーは今何が旬なんですか? イチゴ? せんたくかご様もきっと知りたがっているんじゃないかな。

>オースティン狂様 絶え間ない布教活動、本当にご苦労様です。私もジョン氏の続報をお待ちしています。もしかして、職場はもうコリンファンだらけなんじゃ。

>クライブ様 オーストラリアでもウエスタンというのだろうか(^_^; まあ、西はあるよね、馬も牛もいるし。それにしても最近、本当にまったく、おヒュー様の情報ありませんね。この間、捨てようとして、でも、もしやコリンが、、とパラパラめくったアメリカの雑誌に、ジム帰りの毛脛のおヒュー様の写真が載っていました。なんと同じ時期に出た二誌に。女性連れでもなくて、ただジムからの帰りというだけの写真が買ってもらえるなんて、ほんとおヒュー様って大スターなんだね。その写真欲しいですか?送りましょうか?(^^)

>シェルエックス様 おお、シェルエックス様の住んでいらっしゃるところは、今大騒ぎのところなんですね。この時期、PTAや学童保育も大変でしょうね。ショックだったでしょうし。シェルエックス様のところも新一年生がいらっしゃるのですね。新入学おめでとうございます(^^)GWAPEのUK版DVDの、ヤンが奥さんと家を訪ねてきて、野菜を切るグリートを見初めるシーン観たい!!何でカットしてしまったのでしょうね。

>シェルエックス様 テレサ様 「Femme Fatale」ってコリンが国立公園のレインジャーのでしたっけ。それから「The Advocate」って、コリンが弁護士であの不思議な帽子を被ってブタの弁護をするのだよね。ふーむ、この二つに、そんな「むふふ」のシーンがあるとは知りませんでした、メモメモ(笑)

>Pam様 そうですね、毎日、ロイターに行くのは習慣化しているかもしれません。ここで教えていただいたHPなのですが、情報がすごく早いのでお気に入りになっています。私のパソコンでは綺麗な画面です。HIGH BANDで見てますが。

前、ベントン様(だったと思うのですが、違ってたらごめんね)が内容を紹介してくださったFLIX7月号を買いました。コリンの写真も載ってるし。でも「ハリウッドに進出するUK俳優を徹底チェック」という特集に、何故、おヒュー様が載っていないんだろう?不思議だ。彼が拒否したとか?(笑)コリンのことは「ハリウッドに媚びないUKスター」って書いてある。うーん、コリンは「媚びるも、媚びないも、そんなこと何にも考えてないよ」って思うでしょうね、きっと。

面白いな、と思ったのは、ケイリー・エルエスがインタビューで、ブリティッシュ・アクセントについて聞かれて、「アメリカに20年程前に来た時、イギリス人俳優に回ってくる仕事はそんなに多くないと分かったから、生き残るためにアメリカン・アクセントを完璧にマスターした」って答えているところ。ジェームズ・フレインも、どこかのインタビューで、アメリカではブリティシュ・アクセントを出さないように気をつけた、周りを白けさせないためにも」って答えてた。色々、苦労があるんですね。同じ英語なのにねえ。フレイン君といえば、この間、久しぶりに観た「SHADOWLANDS(邦題 永遠の愛に生きて) 」で、若い彼を観賞しました。題名になるほど重要な役なんだから、もう少し出番が多くてもいいと思
いません?>tarako様。コリンが60才くらいになったら、このアンソニー・ホプキンスの演じたような役をやってほしいな。


RESあれこれ その1 投稿者:りあ  投稿日: 6月 9日(水)00時01分45秒

いるいる様、みな様、こんばんは。今日はRESをいっぱい。しばらく出かけていたのですが、今日は家にいます。4種類あるアジサイがとても綺麗に咲きそろっていたので、切ってきて活けました。明後日、東京に行く時、たくさん切っていって皆にあげようと思っています。日本ってアジサイの鉢植えは売っていても切花は売ってないような気がするのですが、どうなんでしょう。水揚げもとてもいいし、長持ちするから花瓶に挿すにはいい花ですよね。そして、ほんとにカタツムリがいるんですよ、アジサイの木には。

>エレノア様 前から気になっていたのですが、書いた文章が消えてしまうとのこと。もしかして、いるいる様のお部屋の窓に直接書き込んでいません?私も前、長い文章を書いて、ちょっと他のことに気をとられている時に消えてしまったことがあって、もしかして時間が関係しているのかな、、と思って、それからは、メモなどで、文書を作ってからコピーして貼り付けています。その方が安全かも。

ずっと前に、せんたくかご様も同じようなこと書いていらしたですよね。せんたくかご様、お元気ですか(^^)。もう6月だから、5月病も終わったんじゃないの?コリン・スパイ、ハンガリー編の続きは?

>chiao 様 ああ、なるほど、男優さんの身長ってとても微妙な問題ですよね。って何時の話題だ(^_^;(なんと90番前でした。消えてなくてよかった(笑))レイフやジェレミー・ノーザムの「f」と「th」の発音にクラ〜、とするchiao 様(^^)。結局日本語にない発音に「ドキ!」とするということなのでしょうか。私も自分では出来ない発音に「クラ!」っときます(笑)聞き分けられるのに、なぜ自分では発音できないの??、、とも思います(笑)音感の無さが関係しているのだろうか、私の場合(^_^;それで、前からchiao 様に聞いてみたいと思っていたのですが、レイフ命だった(だっけ?)chiao 様の中で、コリンの存在が大きくなったのはいつごろなのですか?「イングリッシュ・ペイシェント」では二人とも出ているのに、そのころはコリンは「あっ、いるな」というくらいの存在だったの?「レイフやジェレミーもいいけど、コリンが素敵」と思い始めたのは、どの映画からですか?(シツコイ!!)(笑)

>ギーツ様 「鳩の翼」のDVD、手に入れられて良かったですね。この映画、女性達の衣装がいいんですよね。そういう映画ばっかり集めているので、いつかは欲しいです。私もその内どこかで足に当たるといいな。

>ジョーン様 「プライズヘッド再び」の映画化のお話、ありがとうございました。Cheeky様の英国党宣言でストーリーを予習しました。Cheeky様、いつもお世話になっています。ありがとうございます。本もと思ったのですが、ちくま文庫の「ブライヅヘッドふたたび」は絶版になっているんですね。「ひと月の夏」の訳者、小野寺健さんの「ブライズヘッドふたたび [原書縮約版]」というのを買ってみようかな。

>ともちゃん様 コリンの右隣(何故、右隣なんだろう?肩を抱いてもらおうとか?・・笑)に座って聴いたケルビーノの「恋とはどんなものかしら」はいかがでした?もうすぐ本物の「フィガロの結婚」を観るのでしたよね。体調を整えていかないと長いから大変ですね。途中幕間に飲み物カウンターが出るのでしょうか。

>バーサ様 森の近くに住んでいらっしゃるのでしょうか。私も似たような環境のところにいて、朝はウグイスの声で目覚めます。前は庭によく雉がいたのですが、最近はめったに見かけません。だんだん森が小さくなっていっているので引越してしまったのかな。トニー賞授賞式ごらんになりました? 

>どいちぇ様 あっ やっぱり2万円が限度ですよね〜。私もそうだな。バレエだったらそのくらい出してもいいかな。私、音楽はまったく苦手(チケットくれると言われても行かない)なので軽く考えていたのですが、考えたらオーケストラがそっくり移動するわけだし、日本は遠いもんね。ウドみたいな白アスパラのお化け、「しゅぱ〜げる」っていうんですね。明後日、ドイツから友人がくるので、「しゅぱ〜げる 食べた?」と聞いてみよう。彼女達は毎年日本にくるのですが、日本食で一番気に入ったのは「親子どんぶり」だっていうんですよ。どこがドイツ人好みなのか理解できない(笑)


こんばんは。 投稿者:Pam  投稿日: 6月 8日(火)20時39分23秒

りあさま>
トニー賞、楽しませていただきました。ヒュ−・ジャックマンって、前にどなたかが
ミュージカルにでてるってかいてましたね。りあさまでした?ライン・ダンスの
真中にでて、足をたか〜くあげているのに、ちょっと、びっくり。彼ってトラボルタと
アクション物の映画にでたり、イギリス貴族の役でめぐちゃんとでたり、幅広い活躍
ぶりですね。りあさま、毎日、ロイターのネット、見てるのでしょうか?
BBだと、画像がもっと鮮明ですか?

クライブさま他、おヒュ−さまファンの方>
先日、バンサン・カッセルについて調べていたら、フランスでは、おヒュ−さまの吹き替え
は彼が主にしているそうです!声質あいます?ネタはこれだけです。(笑)


The 58th Annual Tony Awards 投稿者:りあ  投稿日: 6月 8日(火)19時01分25秒

今日の朝刊に結果が載っていましたね。その「2004年トニー賞」の発表の映像をロイターで観ることができます。
http://reuters.feedroom.com/ifr_main.jsp?st=1086688339879&rf=bm&mp=WMP&wmp=1&rm=1&cpf=true&fr=060504_111514_2bb514xfcf08b0630x498d&rdm=132595.87068683215#frtop
おなじみのセレブたち(レニーやスカーレットちゃんもいます。相変わらず美しいニコール・キッドマンも)が勢ぞろい。ヒュー・ジャックマンが司会。そして、最優秀ミュージカル男優賞を受賞しました。ベスト・ミュージカルは、「アベニューQ」(セサミ・ストリートみたいな人形を使ってするお話なんですよ。でも内容は大人向け)。これって番狂わせらしくて、会場の歓声がびっくりしてました。

>電気羊様 面白すぎ。ぶははははは(タイム様のまね)(笑)


電気羊さまへ 投稿者:タイム  投稿日: 6月 8日(火)15時45分58秒

ぶははは!!あまりにこってこてのギャグに、思わず噴出してしまいました。


Mega Cheese映画 投稿者:電気羊  投稿日: 6月 8日(火)10時36分32秒

こんにちは。

 皆様、『フィーバー・ピッチ』の件で、寛大なお返事をつけていただいてありがとうございます。コラムの感想もありがとうございます! 励みになります。

先日、たまたまTVで、レスリー・ニールセン主演の「エクソシスト」のパロディ物を観てたのですが、そこにナント「ブライズヘッド」ネタが! 花嫁の生首がテーブルの上に載っかっていて、「Bride's head 再び…」というギャグでした。

1週間しかない夏休みをこんなしょうもない映画に使っている電気羊です。


(無題) 投稿者:MOLEN  投稿日: 6月 8日(火)00時55分39秒

いるいるさま、皆様さま、こんばんはです。
コリンのお勧めセリフ、教えていただいてありがとうございました。

>pam さま、ともちゃんさま ありがとうございます。
 GWAPEからStay!"と"Look at me!"と”バーミリオン”ですね。DVDが手に入ったら声のコレクションします!

>テレサさま
Valmontの"You want my apology?" とSIL"You are allowed to show me your pleasure"
ですね。怒っているときの声も魅力的です。ちょうどDVD-Rを交換してUS版も見れるようにしたので、ValmontとLEを注文ました。今届くのを首を長〜くしてまっています。ついでにBest Bit of Mr. Beanも買ってしまいました。。。
LEの"Was it good? Tell me."、Hope Springsの"You fell in what?"これもまだ聴いたことがありません。P&Pの"My dearest, loveliest Elizabeth" BJD"Yes, they fxxxin' do."は王道でしょうか?思い出してもへなへなになります。(^-^)
ラジオドラマの"Love me, please."。こんなセリフをお聴きになったテレサ様がうらやましくてたまりません!

それから、今壁紙にしている画像に"Here I am, to Hell with the rest of you. Hate me if you must. I don't care. という文が書かれてあるのですが、これはどの作品からのものかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?


やたらと疲れる月曜日 投稿者:まゆみんご  投稿日: 6月 8日(火)00時24分46秒

みなさん、こんにちは。

昨日の日曜日は朝4時前に起きて始発で、八王子方面にある大学にうちの会社が請け負ったある資格試験のコントロールをしに行ってきました。1日中歩き回って今もくたくたに疲れています。今夜家に帰ってから、突然明日休んでいいと言われました。多分、今日辞めるって言いにいった同僚の影響なんでしょうか。

>りこさま
ハッピーバースデーを歌ってくださりありがとうございました。中高生のころは「衣替えの日」として覚えられていました。

>レインさま
おめでとうメッセージありがとうございました。どうしたら自分にあった職場に出会えるかが鍵のようですね。また頑張ります。

>タイムさま
メッセージありがとうございます。また今も愚痴っています。

>オースティン狂 さま
おひさしぶりです。今の仕事は頑張れそうにありませんが、コリン生活は気合入れていきたいと思います。

>シェルエックスさま
誕生日おめでとうメッセージありがとうございます。まだ上司が忙しくて面接は実現していません。でも、今の雇用条件だと体は持たないし、収入はないし、保険はないしで前向きに無職になりそうです。褒められたことじゃないんですけどね。

>JUNさま
メッセージありがとうございます。GWAPEの音楽がハリポタみたいと言ったのは私です。私もあの音楽好きですよ。重みがあって。

>どいちぇさま
いつも思うのですが、自分が楽しみにいける場があるっていいですよね。

突然もらった休日ですけど、今度は「家の仕事を決算前だから手伝って」と言われてしまいました。結局、場所が違っても出勤です。では、おやすみなさい。


続きです 投稿者:どいちぇ  投稿日: 6月 7日(月)06時42分37秒

>タイム様:
えええ〜、ブダペストでは今月からGWAPE公開なんですか〜???いいなぁ…。行きたいのですが(笑)、今年の夏休みはバイエルンに行くんです。秋には日本にちょっくら帰ろうと思っていて、有休が足りないです〜。でもタイム様がいらっしゃるうちに、ブダペストには遊びに行きたいです!!日本からDVDを海外に発送すると、関税がかかるようになっているのかな〜??こういうのってよくわからないですね。


>電気羊様:
FPのDVDについてありがとうございます!!コラムも読ませていただきました。そろそろ学校も一休みでしょうか。お休みにはいろいろ映画をご覧になるのですか?


>シェルエックス様:
うわ〜、30度!!私はもう倒れます(笑)。こちらも去年まで2年連続30度を遥かに超えましたが、湿気がない分日陰に行くと楽でした。今年は今のところ涼しいのですが、どうなることやら。


>ともちゃん様:
残念ながら今回はタイム様と一緒にGWAPE鑑賞はできなさそうです。でもヨーロッパでオフ会っていうのも楽しそうですよね。


>みりい様:
ベルリンはクラシック音楽の環境がとてもいいです。この街にいなかったらここまでコンサート病じゃなかったと思います(笑)。HPに遊びに来てくださってありがとうございます。あれもコンサート病の症状の一つです(笑)。イースターにはウサギのチョコがたくさん売っていましたよ。あと卵のかたち。ああいう時季ものは、そのシーズンを過ぎるととっても安く買えます。


>クライブ様:
クライブ様がお気に入りのコリンの仕草もどんどんカキコしてくださいませ!!コリンの瞼も大好きなんですよ〜、私。HPに来ていただいてありがとうございます!!妄想話のコリン、ちょっとお茶目すぎるかもしれませんけど、私の中ではああいうキャラクターになってしまったのです(笑)。


>テレサ様:
ほほほ、今週もしゅぱ〜げる、食べましたよ!しかもスーパーでも買いました。あれは信じられないくらいたくさん皮を剥いて、信じられないくらい長く茹でるんですよね(なんと15分くらい!!)。やっぱり甘くっておいしかったです。日本でも最近は出回るようになったそうですね。


>ベントン様:
映画も本も、いいものに出会った時は嬉しいですよね!自分の為の贅沢な時間ですし。ティム・ロビンスの映画は1つくらいしか見たことがなかったかなぁ。「ショーシャンクの空に」は前に見てみたいなって思っていたのですが、いい映画のようですね。

今週は休暇だったので、また明日から仕事だと思うと憂鬱です…。次は8月の頭に休むぞ!!
それでは皆様、よい一週間を!!

http://de.geocities.com/erilingjapan/


フェルメールとレス 投稿者:どいちぇ  投稿日: 6月 7日(月)06時41分35秒

いるいる様、皆様、こんばんは!
パソコンを新しくしたのですが、こちらで買ったので、キーボードがドイツ語仕様です。なので、日本語で打ったときにどこにどのキーがあるのか、まだ把握してません。キーの数が違うのが困る…。
ところで、今週フェルメールの絵を見てきました!ベルリンの絵画館です。以前はベルリンの国立博物館・美術館は、毎月第一日曜日が無料だったのですが、4月から毎週木曜日の閉館前4時間に変更になりました。絵画館は木曜日、夜の10時まで開いているので、夕方6時から無料です。ここにはフェルメールの絵が2枚もありました。前にも来たのですが、1枚しか覚えていなかった…。ここにあるのは「紳士とワインを飲む女」と「真珠の首飾りの少女」です(Tak様のHPを参考にさせていただきました。Tak様、素敵なHPをありがとうございます)。「紳士と〜」の女の人の横顔がスカーレットちゃんに見えるのが不思議。
そのGWAPEですが、月曜日に発送メールがAmazonから届きました。そろそろ着くころでしょう…。

>うみちゃん:
お久しぶりです!!お元気でした?またカキコしてくださいね!!
>まゆみんご様:
そうです、ドイツ語でした。私もこのお部屋で、励まされたり楽しい思いをしたりしています。
>may様:
Schwarzfahrerは確かに台詞が少なかったですね(笑)。でも、あのおばーさんは結構ひどいことをたくさん話していましたね〜。実際、私はああいう経験をしたことはありません。ベルリンって外国人も多いですし、とっても居心地がいいですよ。
>りこ様:
HPにご来訪、いつもありがとうございます!!音楽用語辞典についてのご感想もありがとうございます。そう言っていただけるとすごく嬉しいです。「楽しく」っていうのが一番の目的だったのです。またそのうち項目を増やしたいと思っています。
>JUN様:
いいなぁ、GWAPEをご覧になったのですね!私ももうすぐ…でもパンフレットは親にもらいました!!
>レイン様:
今シーズンのコンサート病もひどかったのですが、来シーズンの予定をたてていたところ、やっぱり病気は治らないということに気がつきました…。今月も6回コンサートがあるし…。音楽用語辞典、楽しんでいただけて嬉しいです。これからも宜しくお願いします!!

まだ続きます

http://de.geocities.com/erilingjapan/


レスです 投稿者:ベントン  投稿日: 6月 7日(月)02時13分13秒

tarako様 フレイン様お元気でなによりです〜 ロマコメみたいのお察しします。CDは下記のような状態です〜

みりい様 GP&SILのゲットおめでとうございます!ところでこのシリーズですが私はおととい2枚で2980円で買いました。ポリポリ。多分電気店等お店によっては同シリーズの中で選ばさられるのですがWAVEやたまたま行った所ではどのメーカーでも組み合わせOKでこの価格。アメリカンプレジデントをねらっていてもう1枚は好きなK・グラントの「めぐり逢い」にしました。完全なリメイクではないですがメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」はBJDの次に大好きです。

最近はamazonは買いに行く手間はないけど一律20%オフではないしCDも輸入版以外はオフでないので手間をかけY電器で取り寄せてポイントにして貯めています。特にCDは絶対お得。4枚で1枚分たまります〜

エレノア様 横レスです。「エマ」私も最近みました。ジェレミーかっこよかったですね。グネス背が高すぎる。G・スカッキをみたくて(いや〜まだ綺麗だし素敵な女性役でびっくらしました)観たのですがエマのキャラがどうも好きになれずP&Pの踊るコリンをついつい音楽聞いて思い出してました。

ともちゃん様、エレノア様 「ムッソリーニとお茶を」やっとみつけてみました!よかったです!シェールがとてもきれいだったし役も良かった。J・プローライトが印象深くて。思わず泣いてしまうセリフが。「眺めのいい部屋」M・スミスとJ・ディンチのコンビここでもみれて嬉しかったです!

電気羊様 「フィーバー・ピッチ」情報 経過を教えてくださってありがとうござます。いつかでもよいので待っています!!!

ともちゃん様 おすすめの「抱擁」見ました。とても風景がきれいだったしジェレミーとシェニファーのシーンがもっと沢山あっても。大英博物館がちょこっとでもみれたし「あの像みたみた〜」と騒いでおりました。エマよりもこのグネス◎。いつも思うのですがタートルネックのセーターが本当によく似合います。この人のセーター姿好きです。
ヴァルモンUS版のカットシーンについて以前書かさせていただいたのですが再度。(せんたくかご様へのレスなのですが)あのシーンについて色々考えたのですが裁判官のご主人が帰ってきて散らかった寝室、部屋がじっくり映りますがあの後彼は家で入浴しながら結局メルティーユへプロポーズに行く。その気持ちの変化をもたらしたものが何であるのか?気なって仕方ないのです。違うかもしれないけどベットは乱れてはいないけどあの散らかった衣類は帰宅した夫と寝た後なのかなと。前回は自分が彼女の愛をないがしろにしたのに立場が逆転し朝帰ってしまった彼女に酔うほど飲んででも訪ねずにいられなかった。しかし夫との関係を目の当たりにして愛の不確かさを感じたのか。「人間は変わるものなのか」と問いかけて似たもの同士で愛しあえないかと思い求婚ということを考えたのか? そんなふうに思っているのですが。何度もここがわからなくてみています。

どいちぇ様 結構、このところ時間が激減しているのになぜかレンタルにせっせと通っています。この1年みるものがかたよっていて他に食指がうごかなかったのですがエンジンかかってます。でもそろそろ本も読みたいのでストップしようかと思っていますが。今回もっとも大感動したのは「ショーシャンクの空に」です。ひさびさに骨太いしっかりした話で真剣にみました。劇中は観入っていたのでエンドクレジットで涙が止まりませんでした。ティム・ロビンスは「プレイヤー」でとてもよかったのですがここでは刑務所の中で長い年月精神の均衡をかろうじて保ちながら一人だけ独特の雰囲気を漂わせていて光ってました。要チェックの俳優になりました。


Swimming Pool&レディース・イン・ラベンダー &りこ様! 投稿者:ベントン  投稿日: 6月 7日(月)02時10分31秒

こんばんは。
先週は遠路はるばるでもないけれど「Swimming Pool」を入替なしをねらって渋谷へ観に行ってきました!2回目の始め10分まで楽しんで家でUS版をみてこの映画にどういうオチを自分なりにつけようかと思案中。昨年のカンヌで賛否両論だったことわかります。おもしろかったし観たあとでどう思うか?かなり考えさせてくれてある意味新鮮です。特にUS版の未公開シーンでのランプリング扮する女流作家と彼女の長年の編集者兼出版社社長のC・ダンスの会話で更に「謎解き」が色々考えられて俄然おもしろくなりました。

とにかくご覧になった方がいたらどう思われたか、大変伺いたい映画です。

例のごとくお目当てはC・ダンスで行ったのですが初めてスクリーンで拝めて感動!出番は合計8分程度ですがランプリングを部屋に通すシーンの立ち居振る舞いがひっさびさチャーそのもので20年前と変わってないのに心臓バクバクです。
ほとんどアップで細かい表情(瞬きと目の使い方もよいんだ)が見れるし確かに相当年取ったけど素敵でした。本当に殺人者や冷酷な人間でなくて一応ロマンスニュアンス有りの普通の人を(社長としてやり手だけど)するのは一体何年ぶりなんだろう?声も魅力なのだけれど今回はほんの少しだけお気に入りの声のトーンも有りで完全にお年を召す前に優しい笑みをみせるような役をたまにはして頂戴!と願わずにいられません。

ついでに信じられないことに来年なんとチャーの初監督作品「レディース・イン・ラベンダー」が公開予定です!狂喜乱舞!信じられない!絶対無理だろうとおもっていたらご丁寧にあらすじまで載せてくれている!ヘラルド映画様様本当にありがとう!「珠玉」とは何てよい表現!UK以外でここまで決まっているのって日本が初めではなかろうか?日本人好みの癒し系のおだやかなストーリーだから単館でも宣伝さえ上手にしたら結構みてくださる方がいるのではと願っています。映像も綺麗と思う。美的センスは美術大学でグラフィックデザインを学んでいたのだからあるはず。今月末にロンドンで今年のホットな英国映画の一つとしてオープニングでお目みえするのですが良い評価が出て(カンヌではどうだったのかなぁ)苦労が報われるよう私も祈ってます。リンクはってしまいますがお許しを。もしBJD2と同時期だったら最高なのですが。というわけでこの2本を考えるとこの先、頭もげそうなほど幸せが続くのです〜

りこ様 「フルモンティ」ちょっと内容がどうかなぁ、男優のお肌が露出されるのは苦手でひいてたのですがカーライルには外せないのでこの前観て大爆笑でした。ホンワカ暖かい気持ちになれたし。特に5回は巻き戻して笑ったのが職安で並んでいる時にD・サマーの「Hot Stuff」にあわせて自然と4人が肩を動かしたのが!真夜中に大大爆笑!つぼにはまりました。
あとビデオ=コリン会のことありがとうございます。こちらにお世話になってまだ1年半程度、過去ログも全部読めてもいないのですがこういうお申し出をして下さる方はりこ様が初めてのようにお見受けします。前も書いてくださいましたものね。そういうお気持ちに私はすごく感動します。ありがとう!一時コリンの無い物を求めて長い時間と精魂つかった者としては「どこで扱っているのか?どうしたらみれるのだろう?」とても疑問でもあり同時にかなりの方がせっせと同じものを輸入しているのが大変不思議でもありました。観たと聞けば観てみたいのが心理でしょう?私はそういうことに興がそがれてしまって今はフツーにみれるもので十分だなぁと思うようになりましたが。難しい面もあることは重々承知(すごくよく分かる)してますが想いは同じなのだから分かち合えたら楽しいと思います。私の持っているものより遥かに手にしてらっしゃると思いますがお手伝いできることありましたらおっしゃってね!

http://www.herald.co.jp/release/lineup/index.shtml


お休み前に少しお邪魔します。 投稿者:ともちゃん  投稿日: 6月 7日(月)01時36分26秒

Tak様
新日曜美術館食い入るように見ました。情報ありがとうございます。
森村さんからこんな風に研究されているフェルメールの謎の深さに改めて感激したのとフェルメールを演じたコリンに誇りを抱きました。厳密な画家、自己アピールしていないのに空間を再現してみるとしっかりしていたという控えめさ、こんな部分が今回の映画で演じた役者コリンとダブってしまい、コリンファンとして素晴らしいキャスティンだったと胸をなでおろした次第です。

テレサ様
そうです そうです。真珠の耳飾の少女も森村流解釈で是非やって欲しいと思いました。
デカプリオと同じお誕生日でしたのですね。「ギャング オブ・・・」ではデカちゃんに大変に失礼なことを・・・(いまさらですがごめんなさいデス。)

Pam様
絵画芸術再現アトリエ 大阪国際美術館に展示して欲しいと思いました。あれだけお金かけているし・・・どうなるのかしら?

今日は、一日中雨 里山体験の予定が中止になったので最近買っておいた「フォー・ウェディング」のDVDを観賞 メイキングもおまけも無し!劇場公開予告だけでした。が、ジェーン・オースティン作品映画関連の方が4人も出ていたのがうれしかったでした。


とりあえずレスですう〜 その2 投稿者:テレサ  投稿日: 6月 6日(日)22時51分41秒

>JUN様
おおおおおお〜っ、遂にご覧になられたんですね、GWAPE!! おめでとうございますうー。 ぐははは、JUN様も煩い音たてオジさんの近くに座っちゃったの?? きゃわいそ。 でも、とっても気に入られたようで良かったっすー。 それから、「マーサの幸せレシピ」もご覧になられたのねー!! 嬉しいっすー。 カウンセリングは、最初の方じゃなかったでしたっけ? 完璧主義のおふらんす料理一筋みたいなマーサがどうもオーナーとうまくいかなくて、なんか相談してたんじゃなかったかな?? そーなの、キューティハニー好きなんだす。 え? 香取慎吾くんが忍者ハットリ君やるのおー?? それってぴったしじゃん!! はい、伊東さんの「にん!」は名言(っていうのか??)っす。 にん!も大好きですっ。

>シェル様
うわー、いいな、いいな、一杯映画ご覧になったんですねえー。 うははは、分割2画面で同時に見るお方発言、爆笑しちまいましたー!! そうね、ワンパターン、でも、いいわ! そのお方の話を読む前に私が思ったことは、「うわ、これ、ゼッタイ、コリンの素やん!」でした。。。 ごめんよ、コリン。 ”あっちの時の”奴でシェル様ったら、Femme Fataleがお好きなのー?? え? シェル様なら、The Advocateだと勝手に思ってたよん。 ごめんよ、シェル様。 私はですねえ〜、ふうーっ。 また、今度。

>オースティン狂さま
ぶわははははっ、テキサスおじさんとのやり取りに爆笑してしまいました!! なんか似たよーな話を以前、○○ビー様が書かれてたよーな気がする。 コリン、まだ、マイナーでいてくれて、実は嬉しかったりして。

>電気羊さま
わーい、FP情報有難うございますー! そっか〜、リメイク版っておそらく未だ撮影にも入っていないよーな気がするんですけど。。。そうなると、遅い発売になっちゃいそーですね。 でも、計画が消えたわけではない、ってことで嬉しいっす。 そいから、コラム拝見しましたー!!とーっても面白かったですうー。 特にね、ともちゃん様もお書きになられてましたけど、"Super Size Me"の話! ちょうど先週、何曜日か忘れちゃったんですけど、controversyはドキュメンタリー映画に宣伝としては効果的、みたいな、LA Timesの記事がジャパンタイムズで紹介されていて、このSuper Size MeのCMをMTVが流す流さないでモメにもめた、って話を読んだばかりだったので、ほんと興味深く読ませて頂きました。 あと、シュレック2のお話も! 意味はどーであれ、私の大好きなSeinfeldが比喩で使われてたので、これまた嬉しかったっす。 有難うございましたー。

>タイム様
うお、貴一ちゃんと同じ誕生日なのだすかー? きいっちゃん、いいじゃんいいじゃん。 私なんて、キャリスタ・フロックハートに、デカプリオに、デミ・ムーアだもんね。。。げんなりするもんね。。。なんで同じやねん、って思うもんね。。。

>レイン様
私も、シェル様同様、Hope Springs日本版DVDのヤジロベエ宣伝ぜひ見たあ〜いっす。 ちゃんと直すレイン様はエラい! でも、どーしてもヘザーちゃんの方に傾くようにもともと作られていたよーな感じもするが。。。 Calendar girlsのお話も有難うございます。 へえー、ヘレン・ミレン様とキアラン・ハインズさんが夫婦役だなんて、感慨深いっすー。 だって、Prime Suspect 3では、刑事と容疑者って立場で大対決してた2人だったもんで。

>may様
横レスですけど、「ひと月の夏」のりんごのシーン、私もあれ以来、ああやって香りを嗅ぐようになっちゃってますー。 いいシーンですよねえ〜。 あのバラを見るシーンもそうだけれど、あの後の辛さがあるもんだから、余計にくるシーンの一つです。。。

>どいちぇ様
そーだそーだ、しゅぱーげる!だ!! 有難うございます! あ、やっぱ食べたのねー、いいねー。 まだ食べられるのねー、これまた、いいねー。私も食べてえ〜。。。

ああ、レスだけでこんなに長くなってしまった、しーません。。。


とりあえずレスですう〜 その1 投稿者:テレサ  投稿日: 6月 6日(日)22時50分49秒

おこんばんは〜。 今日はさっさとレスさせておくれやすー。

>Tak様
日曜美術館、私も観させて頂きました。 いやあ〜、ほんと、面白かったっす。 他の番組で森村さんの特集というか、いろんな肖像画になりきっている森村さんを拝見して、結構ファンだったんですけど、今日、またまたファンになっちゃった。 それにしても、親密そうなのに距離がある、とか、あ、コリンもインタビューで言うてはったことやん、とか、いろいろなこと思いましたわい。 ああやって絵の中に入っていくことで想像力が新しく喚起されて絵の中にこう事実があったんじゃないかって解るのであれば、是非是非、森村さんには真珠の耳飾りの少女をやってみて頂きたいな、やってみたら、この子がどんな子が、フェルメールがどんな思いだったか、ってまた気付かれるのではー?と感じたりもしましたです。

>エレノア様
そう、それです、そのとお〜りですっ!! 楽しまれましたかー? 

>wenyue様
すっごいお久しゅうございますー。 「恋の掟」ぜひぜひご覧になってー! え、品切れでっか?? アメリカのAmazon.comとかでゲットするのはどーでしょー? ただ、DVDは割と重要なシーン(?)がカットされているとかいうお話ですからね、VHSビデオ版が良いかも。

>クライブ様
はーい、ゲットしましたあ〜っ! でも、US版です、つまりコリンは表紙にいません、きいいいい〜っ(←歯ぎしりの音)。 でも、いいでーす。 はい、まだ本編をマジめに見ておりません。 あの4人がまるでここは白木屋か?という雰囲気でだらだらと話しているコメンタリー付のを見ただけなのです〜。 とにかく爆笑しちまいました。 あ、でもね、一つ映画館で見たのと違うなと気付いたシーンが。 これは、クライブ様に確認せねばなるまい、と思っていたのです。 あの、リーアムの義理息子ちゃんがドラムの練習を始めた時に、彼の部屋からドラムの音が聞こえてきて、ちょうどそのドラムの音にあわせる感じでSugerbabesだったっけかなの曲にうまーく入っていくはずが、US版DVDでは全然違う曲になっているんです。 ここにはちょっとがっかりしちゃったんですけどおー。 私の勘違いかもしれません。 クライブ様のご確認を待ちますわー。 さてさて、4人組の爆笑コメンタリーについては、はい、このお話は、またあとで。。。って引っ張りすぎ?しーませ〜ん。 だってここでは書ききれないんですもん。。。

>りあ様
BJD2テスト試写のお話どーもありがとーっす。 うん、私も幾つかコメント読みましたけど、なんかいま2か3って感じでしたよねえー。 ちょっと心配っす。 お、それからコリンのインタビューの件、お声をかけて下さって有難うっす。 実はね、なんか下手な訳なんて出す必要も無いか、と思ったの。 ただね、あるお友達から何話してるのかおせーて、ってメールがあって、それで聴いてみたら、もーね、コリンがヘンなヅラ系髪型してる、なんて最初のとまどいなんて、あっという間に消えてね、と、いうか、おそらく皆さん仰るようにあれは新作映画の撮影中なんでしょーね、つまりお仕事中、忙しい最中、しかもメーク中、そこでね、真剣な顔してね、あんなに長くね、しかも、何度かつないでいた、ってことはあれより長く喋ってたんですよね、そこでね、あの中で2度もこの話を皆にspreadして欲しいんだ、って言ってたでしょ、もうそれを聞いたらね、夜中でもいいや、全部書かなくてもいいや、とにかく早くカキコしよ、って、思ってやった次第だったんです。 ところで、”あっちの時の話”もまた、今度。

あ、まだ書いてよい??


思いがけず! 投稿者:バディ  投稿日: 6月 6日(日)20時33分8秒

いるいる様、皆様こんばんは。さっきビデオ屋に行ったら、LAの立て看板がありましたあ。それぞれの顔が並んでるあれです。コリンの顔をじーーーーーっと見つめ、6/23レンタル開始の文字に、にまーーーーーーーっと笑った。(^_^)もちろん買いますけどね!

クライブ様 エレノア様 横レスすみません!私もピクシー大好きですっ。DVD持ってますっ。


またまたおじゃまします 投稿者:エレノア  投稿日: 6月 6日(日)14時22分35秒

テレサさまお勧めのPersuasionはAmanda RootとCiaran Hindsのものでしょうか?たまたま英国好きの友達に借りました。主人公二人の静かだけれど激しい想いに感動し、憧れました。


いろいろレス 投稿者:Pam  投稿日: 6月 6日(日)12時13分22秒

クライブさま>
CCのことで、私の思い違いをフォーローしていただいて、感謝です。かきこからいつも
クライブさまって、ほんとに、思いやりのあるかただなって思ってます。

さて、PCのRFのことなんですが、わたしのはJET AUDIO PLAYERなので、CCは見れないのですが、リージョンについては、一般的には、5回まで、変更可能だとおもいます。ちなみに
私のは、あと2回しか変更できないので、怖くて、日本製および、イギリス製のDVDだけ
みてます。(あんまり、pcでは見る機会が最近では少なくなってますが。)
このリージョンの変更回数はPCを初期設定にもどしても、記録が残っているみたいで、
これだけは注意しなくてはいけないと自戒してます。

クライブさま、CC活用なさって、おヒューさまの英語&映画ばっちりですね!私は、
Two Weeks Noticeのおヒュ−さまの英語、平和島のビデオ・ルームでは音響効果が
悪くて、あんまり、聞き取りできなかったです。日本語だったら、どんなに悪くても
聞けるのにねぇ。(苦笑)たぶん劇場より、DVDのほうが耳が近いので、今度レンタルしてきいてみます。この映画は
NHKの出直し英語塾(大杉先生)のテキストにも登場しました。
映画評を読むと、アメリカ人の中には、二人の掛け合いがものすごくおもしろく、ジョークが
いけてるというものがありました。台詞を楽しむ方には良いかも!

ともちゃんさま>
バイクのシーンについて、わたしもよくわからないのです。ただ、アマンダちゃんのコメント
で、そうおもってしまったのです。ネットで調べたら、このbike getaway scene のためにコリンはspecific lesson をうけなければならなかったとのってました。
このgetawayを逃亡と訳すか、スタートと訳すかが解釈の分かれ道かな。レガッタ会場の庭のなかで、花壇を乗り越えるところとか、バラのアーチを通り抜けるところの顔とかはちょっと別人ですよねぇ。

あと、ヘンリー邸前で、バイクの前輪を上げるところは、P&Pの馬の前足を高く掲げるところ
をパロディしているのかな?ネットで検索するとMR.ダーシーの騎乗シーンと
ヘンリーのバイク乗りシーンと関連付けているサイトがたくさんありました。

アマンダちゃんのコメントは今思うと、園内でのコリンのスタントかもしれないシーンの個所では、別のコメントをいってたので、その個所では、挿しいれる余裕がなかったのかな?


Takさま>

日曜美術館、大変、面白かったです。ご紹介ありがとうございます。特に、モデルが
フェルメールの娘が音楽のコンテストで優勝したのを称える意味で描かれたのでは
ないかとの森村氏の指摘、なるほどなぁとおもいました。私は、体型と顔の成熟度
などから、奥さんではないかと思ってました。
それにしても、森村氏のつくりあげたフェルメールのアトリエのセットはあのまま
大阪の美術館に残されるのでしょうか?壊したらもったいないですものね。
費用はどこから出たのでしょうか?それも見ながら、気にしてました。
モデルに扮した森村氏(男性)の女装がまた、ぴったりなのも不思議な気がしました。
彼、ピンクの背広きてましたねぇ。