4/13 ー 5/6


ラジオドラマ 聞きたい!! (いるいる)  5月07日(金)08時26分53秒

Tomoeさん、
BBCラジオについて、どうもありがとうございます。
昔だったら短波のラジオがあったので テープで録音できたのに とても残念です。
でも、何とか諦めずに電話代と戦いながら 聞いてみようと思います。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/japanese/engljpn.htm

このURL は日本語で詳細を読むことが出来ます。

それから↓  下の場所からBBC放送を聞く事が出来そうです。

http://www.broadcast.com/bbc/


見てきましたSIL (おさ) 5月06日(木)20時33分14秒

ゴールデン・ウィークの真っ只中とあって、立ち見もでる混雑ぶりでしたが、
何年かぶりに奮発した指定席のおかげで、ゆっくり楽しんでくることができました。

映画としては脚本のうまさを先ず感じました。corkieさんも書かれていましたが
(corkieさんはじめまして。これからもよろしく!)とっても楽しめる映画です。

コリンファンとしては、「もっと出番をふやせ〜!」でも「いい役者になったなぁ」と
ヒタヒタと満足感が押し寄せてきました。
ウェセックス卿はホントにヤナおやじです。でも考えてみれば、彼は自分の価値観に従って
行動しているだけで、誰にも迷惑はかけてないんですよ。(この辺のことはコリン自身も言ってます。
帰りがけに買ったプログラムに書いてあるのを見て、嬉しくなってしまった)
自分勝手あるいは恋に忠実なシェイクスピアに(特に映画後半)感情移入できないのは、
コリンファンだからという理由だけではなさそうです。

いやな、というかかなり不愛想な役といえばP&PのMr Darcyを思い出しますが、同じ不愛想でも
違うんですよ〜。Mr Darcyは辛辣なセリフを言っているときも、世界中で一気にファンを増やして
しまったのもうなずける魅力がチラチラ見えていましたが、今回はほんと〜に救いようのない

  <恋とは無縁の男> になりきっています。でも、潔くて、本人はいたって真剣なところが笑わせてくれます。

あとルパート・エヴェレットがちょい役ながら、おいしい役どころで出ていました。
残念ながらコリンとのからみはないんですが、今まで見たルパート君の映画では

  一番よかったように思いました。
  

  あんまり書くと、<見てのお楽しみ>がなくなってしまいますね。
皆さんの感想を楽しみにしています。


今度はラジオ劇だ! (Tomoe ) 5月06日(木)20時20分18秒

なんでこんなローカルな仕事ばっかりしているのさ!
ちょっとは日本のファンのことも考えて欲しいなあ。
ということで、6月にコリン君は BBCのラジオ劇に出るそうです。
RUPA LUCIEN- CHILD OF ROMANIAという作品だそうです。
詳細は下のBBCのサイトでチェックしてください。
アジア方面の周波数も書かれていますが、キャッチするのは難しそう。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/playoftheweek/june.htm#week3


CSN1のE! (いるいる ) 5月06日(木)11時15分42秒

とうとう、CSN1ムービーチャンネルでは、「恋するシェイクスピア」の紹介番組を
放送します。ご覧になられる方は、ご参考になさって下さい。

5/8    1:30AM  5/9  0:30AM  5/9 18:30
5/11 17:30   5/13  5:00AM

同じCSN1で、5/15 8:00AM 「鞍馬天狗斬込む」が放送されます


GWも終わりましたね (いるいる)  5月06日(木)11時03分39秒

>corkieさん、
「サークル・オブ・フレンズ」でコリンを知ったのですか?
実は私はまだこの作品を観ていないんです。(お恥ずかしい。。。。)
それこそ、色悪(?)の役なのでちょっと心配していましたが
corkieさんのお話を伺って ホッとしました。私も何だかひっかかる人、気になる役者
が好きなので。wowowか、どこかで放送してくれないかなぁ〜。
いつも、HPの事誉めて下さってありがとうございます。これからも頑張ります。

>かなぶんさん
メールありがとうございました。やっとムハメドフ氏のインタビュー調べて
読み終わりました。最初は「わぁ〜、はっきり言う人だなぁ」と思いましたが
しかし、プロの厳しさも感じました。表現する事を職業としている人は
馴れ合ったり、遠慮したりしないから、お互いに競い合って自分にあった道を
進んで行くんでしょうね。きっと。
ムハメドフ氏のインタビューを読んで、バッセルがそうだと言う訳じゃないけれど、
私は技術に優れた人よりも、その人にしか出せない味を持っている人に
引かれてしまうんだと、はっきり判りました。

>Tomoeさん
いつも素敵な情報、未公開作品のエッセイありがとうございます。
「シェイクスピア・イン・ラブ」はご覧になりましたか?
私は、出来れば5月中に見に行きたいんですけど、どうなることでしょうか。。。。
平日の朝も混んでいるのかな?

>電気羊さん
恋に落ちたシェイクスピアの 関連本についての情報ありがとうございました。
関連本と言えば、「イングリッシュ・ペイシェント」の原作「イギリス人の患者」も
単行本になりました。購入したのでこれから読もうと思っています。

>おささん
「マノン」についてありがとうございます。とても面白かったです。
ベンジャミン組も観たかったです。彼女の方が映画のマノン・レスコーに近いようですね。
「マノン」に興味が出たので、これからもチェックしていきたいと思います。
ダウエル氏は、本当にダンディで素敵でした。
この次の(いつになるのかな?)日本公演は、何回か足を運びたいと思っています。

>山口さん、
風邪をひかれたとのこと、早く治ると良いですね。インターネットをやっていると
なかなか出来ませんが、睡眠と栄養を充分にとって下さいね。
イギリスに出張されていたのですか?私はまだ行ったことがないので
羨ましいです。
”NTSCに変換”ですが、家の近所ではお米屋さんで、やってくれるみたい。
もし、ご近所で見つからなかったらご一報下さい。


なるほど (山口 ) 5月05日(水)11時33分48秒

先日イギリス出張の折り、なんやかやと言い訳をつけて帰国を1日伸ばして書店めぐり
等にかまけておりました。ああ不良サラリーマン。おかげで?GWは風邪ひきです。

>日本公開されるといいんですが…

確かに・・・そんな当たり前のことに気が付かなかった。当然公開されない可能性
もあるわけですね。うーん。考えれば考えるほど公開されないような(涙)

#念願のBBCドラマをゲットしました。NTSCに変換しなければ行けないのですが、
首都圏に安くかつまともな業者が見あたらず、地方発送しようかなと考えている
今日この頃。

http://member.nifty.ne.jp/kenyam/index-j.html


シナリオ対訳本も!(電気羊 ) 4月30日(金)00時26分49秒

「恋におちたシェイクスピア」、いよいよ1日公開ですね。
シナリオ対訳本も、出ていました。愛育社というところから、1400円で
出ています。写真は、ウェセックス卿のは1枚だけ、最後の方の場面が
載っています。


ドノヴァン・クイック(Tomoe )4月30日(金)00時04分45秒

エリエールさん、もういっちゃったかな?
コリンは25日から、グラスゴーで「ドノヴァン・クイック」を撮影中です。
グラスゴーまで行けばコリンに会えるかもよ!


写真見ました 山口 4月19日(月)12時23分48秒

こんにちは。

コリン・ファースの写真見ました。なるほど・・・

Fever Pitchの主演にしては結構二枚目ですね。

フツーの?サッカー狂を演じて欲しいものです。

幼少時代も映画には入るのかな?楽しみにしております。

http://member.nifty.ne.jp/kenyam/index-j.html


はじめまして corkieさん (ケロ)  4月18日(日)02時08分31秒

そして、お久し振りです、皆様

「恋に落ちた〜」の試写会いいですね〜〜、羨ましい。

しかし、この邦題なんとかならんのか・・・

まぁ、どうせ、公開されたら何回も観るだろうから、一回くらいタダで見せてよ〜〜

試写会私も応募してはみたんですが・・・

是非是非感想聞かせて下さいね。

他にはコリンの映画で何がお好きですか?


シェイクスピア★イン★ラブ(corkie) 4月17日(土)14時57分50秒

こんにちは!初めて書き込みします〜! 

「恋に落ちたシェイクスピア」(なんでわざわざこの邦題に。。。??)の試写会に21日行ってきます★

今日初めて日本語のコリンのHPがあることを知って、もうすっごく嬉しいです、すばらしいですねー!

記事も沢山読ませていただきました。まだコリンについて詳しくないので、

初心者の私にとってはもうコリンを知るテキストのように、教科書のように学びたいと思っています。

また訪れたいと思います(あー毎日でしょうか!!) でもホントにこのサイトステキですね★

早速お気に入りに入れちゃいました。 また映画を見たら感想など書き込みますね!

ありがとうございますっっ!!


試写その他 投稿者:電気羊(の飼い主)  4月16日(金)08時02分08秒

『恋に落ちたシェイクスピア』特製ブックホルダー(ポーチ付き)「5名様」

http://www.takarajimasha.co.jp/foryou/index.html

とか

朝日放送名画試写会とか(こっちは間に合わないかな)

http://www.asahi.co.jp/jigyo/jigyo.html

いろいろあるようです。


もうすぐ5月! 投稿者:電気羊  4月16日(金)04時08分28秒

さっき、テレビの「映画に乾杯!」を観ていたら、CMで

「恋に落ちたシェイクスピア」の試写会のお知らせをしていました。

ヤマハの試写会だったけど、短すぎて詳細はわかりませんでした。

もう前からCMしていたのかしら?

このCMでも、WOWOWのスポットでも使っている音楽、

サントラに入っていない気がします。なぜだろう? 劇中で使って

いなかったのかなあ?

そういえば、今頃映画館では予告編がかかっているのでしょうね。

どなたか観た人います?


早く見たいMy Life So Far 投稿者:エリエール  4月15日(木)00時30分08秒

忍の一文字でひたすら日本公開を待つことにします。

山口さん、はじめまして。(実は私も山口でして......)

Fever Pitch 原作読みました。

前半のお父さんとサッカーを見に行くくだりはとてもいいですね。

確かに読みやすい文章で、ユーモアもあって、共感する部分もあるのですが、

白状すると、イギリスのサッカーチームや選手、それに試合の話になるとかなり苦痛でした。

なんせ事情に通じてませんから、何が何やら分からないまま何頁か読み進まなくてはならな

かったからです。ただ、試合の楽しみ方の極意みたいなものはなんとなく分かりました。

映画は見ていないのではっきりしたことは言えませんが、原作とはちょっと趣が異なっている

かもしれませんよ。どこかのホームページに、もじゃもじゃ頭のコリン・ファースと、ちょっ

と(?)髪の毛の薄くなったニック・ホーンビーのツーショット写真がありましたけど、

どこのページだったでしょうか?

(ダウンロードして保存してはあるのですが、アドレスが思い出せません。)

High Fidelity面白そうですね。今度読んでみます。


コリンよろしく 投稿者:電気羊  4月14日(水)15時41分37秒

山口さん、こんにちは。

ホームページ拝見しました。

「電子会議室の懲りない面々」が面白かったです。

コリン・ファースは、「再会の時」にも出ていた、いつも柔軟体操をしているメグ・ティリー

の元夫です。5月に「恋に落ちたシェイククスピア」が公開されますから、

良かったら観てみてください。

"Fever Pitch"は、アメリカでもやっともうすぐ公開されるみたいです。

映画のシナリオも、出版されています。何ページも、ホーンビーが映画化

の時のエピソードを書いています。拾い読みですが、わりとわたしレベル

でもわかる英語で書いてくれているみたいですね。


Nick Hornby 投稿者:山口  4月13日(火)19時34分29秒

日本語でニック・ホーンビーについて誰か書いているかなと思って検索したら行き当たりました。彼の著作のファンです。

映画化されているとは知りませんでした。Colin Firthという人については白状すると全く知らないんですが・・・

Hornbyの作品とあれば是非みたいですね。

ホーンビーについては若干書いております。よろしければHPに一度遊びに来て下さいませ。

http://member.nifty.ne.jp/kenyam/index-j.html


かぼちゃパンツ 投稿者:Tomoe  4月13日(火)16時28分47秒

かなぶんさん、「かぼちゃパンツ」は決して間違いではないみたいですよ。

英語ではPumpkin Breeches。まさしく、「かぼちゃパンツ」です。

「トランク・ホーズ」の一種として流行して行ったみたいです。

当時の服飾に関する情報はこちら↓。ウェセックス卿の麗しきかぼちゃパンツ姿もあります。

コリンご本人は「主役だったら、こんな格好をしなくてすんだのに」といたくご不満だったと

聞きますが、どうしてどうしてお似合いです。

http://www.geocities.com/Athens/Acropolis/4144/clothes.html


すみません、かさねがさねコリンでなくて 投稿者:みいちゃん  4月13日(火)03時20分38秒

おささん、レスありがとうございます。「白鳥」はキューバ国立バレエ団のロルナ・フェイホってひとでしょう? 

この人しらないよう、です。世界バレエ・フェスティバルにでもでてたのかもしれませんが。

16日も買ってただけに、ショック。なんかわりきれません。

横浜の「白鳥」をみてきたので、その張り紙は私もよみました。

なんか、ダウエルさんのサインもこころなしかふるえているようにみえたりして。(コピーでよくわからなかったけど)

サンソムとのリハーサル中のリフトのやりかたでもめた(というか不安できにいらなかった)と海外でも報道されてるので、

彼は今回の来日は針のむしろですね、きっと。いまんとこ、退団は留保ってかたちになってるそうですが、

ドタキャンにはちがいありません・・・がっくし。

そのかわり、というか、役がちがうのでぜんぜんうまらないけど、

レスコーのにいちゃん役でムハメドフさんが飛び入り参加してくれるそうです。(東京公演のみ)

いるいるさんもみれますね、ムハメドフ。重量級ですが演技が上手な彼、いいですよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bluetone/