8月5日〜8月27日


コリン・ファースのファンの幅広さ 投稿者:Madeleine  投稿日:08月27日(金)00時10分43秒

いるいるさん、お久しぶりです。
こちらのBBSを読んでみると、ファン層の幅広さと熱意に
驚くばかり。イギリスへの舞台見学をされるファンの方々も多いのは
彼にとって嬉しいことでしょう。
私なんて外国のがの字も踏んでいないので、生のコリンの演技を観た感じはすごいでしょうね?
うやらましい!!
>Tomoeさん
全く関係ない私ですが、お子さんのお誕生、おめでとうございます。
子供はこれからどんな選択も出来、想像したら果てしない可能性を持っている。
私も年なのか、最近子供について素直に可愛いな欲しいなと思えるようになりました。
私には未知の宇宙のようなもの。


シークレット 嵐の夜に 投稿者:ぱや  投稿日:08月26日(木)23時11分28秒

こんばんは。

今、買ってきたばかりのBSファン10月号をみていたら、
9月に発売するビデオの中に「シークレット 嵐の夜に」がありました。
9月25日発売となっているので、9月末にはレンタルビデオ店に
並ぶのかなぁ? と期待しています。
私の住む田舎では劇場未公開なので、とっても楽しみ!! 
(と言いながら、レンタルしなかったら悲しいなぁ)
この映画のコリンはどんなかんじなのでしょうか?

Tomoeさん、おめでとうございます!
私は、いるいるさんの部屋におじゃまするようになって
3ヶ月ほどなので、Tomoeさんとはお話したことありませんが、
未公開作品評すべて読ませていただきました!
当分は赤ちゃん中心の生活になることと思いますが、
いつかまたコリンのことを色々教えて下さいませ。


レス、レス、レス 投稿者:いるいる  投稿日:08月26日(木)00時43分06秒

☆コリンあなたは、すばらしい さん

初めまして!!レスが遅くなってしまって
本当にごめんなさい。
私は「アナ・カン」からのファンですが
やはり、同じですか?本当に彼は素敵ですよね〜!
日本では「高慢と偏見」が知られていないので
「おじさん」呼ばわりされていますが
英国では、お仕事をコンスタントに続けているので
凄く楽しみです。後は作品が日本公開されるのを待つのみです。

それから、私は英国に行ったことがないので
詳しいことが判らず申し訳ありませんが
ロンドンから日帰りはきついようですよ。
どうも車じゃないと行かれないようですし。。。

不確かで申し訳ありません。

☆まこさん、
英国アカデミー賞はドラマ部門、映画部門と分かれているようですよ。
コリンは、最優秀男優賞候補のみ。その時栄冠に輝いたのは
ロビー・コルトレーン。3年連続受賞だったそうです。

アカデミー賞をいつ見ても思うのですが
本当、ノミネートされるだけでも素晴らしいことですよね。(受賞して欲しいけれど)

☆ぱやさん
最近は、涼しそうですね!こちらも夜は過ごしやすくなってきた
と思います。まだまだ油断は禁物かな。

私も夏休みが終わったら、いろいろ書いてみます。
沢山の人に見て貰いたいです。コリンファンならずとも
「高慢と偏見」の作品の質は素晴らしいと思います。

お友達の方に、DVDでP&Pを観て貰いたいですね。
その後進展がありましたら、また教えて下さいね。

☆Kurakoさん
布教活動ありがとうございます。
でも、奇遇ですよね。とても素敵なお話ありがとうございました。
私も従妹にP&Pを観て貰おうかな。いえ、そうします!(笑)
彼女も「アナカン」、「恋シェイクスピア」で気に入ってくれましたから。

そして最後に、嬉しいお知らせです。私のページに
コリン・ファース未公開作品評を寄せて下さっています
Tomoeさんが、ママになられました。赤ちゃんは女のお子さんだそうです。
Tomoeさん、おめでとうございます!!


今日は涼しい夜ですね 投稿者:いるいる  投稿日:08月25日(水)23時21分17秒

今晩は!最近、忙しくてなかなかネットが出来ず
書き込みが出来なくてごめんなさい。

コリン・ニュースとしましては、2000年にロンドンに出来る
ミレニアム・ドームのアトラクション(?)として
「ブラック・アダー」の30分番組が公開されるのですが
それにコリンが シェイクスピア役で登場するようです。

それから、噂としてハリー・フラッシュマンと言うシリーズ(BBCドラマ)に
抜擢されたような話があります。これは最近wowowで放送されたので
ご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、
マルコム・マクドウェルが演じた(アラン・ベイツ、オリバー・リード、ブリット・エクランド共演)の
映画「ローヤル・フラッシュ」と同人物だとの事。なかなか面白い喜劇でした。
マルコムさんだとコメディ&アクションのセンスが良いので
まさにはまり役でした。この役をコリンがやったらどうかな〜と
考えていた矢先だったので、とてもビックリしました。噂が本当になると良いのですが。。。。

おとぼけフラッシュマン、コリンだとどんな感じでしょう。
ちょっぴり真面目だからなぁ。
しかし、ウェセックスを演じ、他作品でも(実生活でも=詳しくは知りませんが)
喜劇づいているから、大丈夫だと思います。

この役にどうかなと考えたのは、コスチューム物だし、
フェンシング(剣さばき)が見られるし、変装したりするんですよ。
黒髪と茶髪の2度美味しいコリン君を一つの作品で。。。。
ワクワクしませんか?

ああ、喋りすぎましたね。この後すぐレスを致します。


布教活動 投稿者:Kurako  投稿日:08月21日(土)14時42分28秒

こんにちは
なぜか最近また、”P&P”の話題になってません? 
嬉しくなって投稿してしまいました。
友達にロンドンに住んでた子がいて、その子がうちに遊びにきた時”P&P”の
ビデオをみて驚いていました。なんでも、彼女がホームステイしていたお家では
TVをあまりみせてくれなくて、でもこの番組はステイ先のママも好きで,毎週
かかさず見ていたとのこと。彼女も日本で”P&P”を見れて喜んでいました.
私もうれしくて、思わずコリンの事を熱く語ってしまいました。
布教活動に一役買えたかしら。
あ、゛アナザー・カントリー”も見せておきました。
その後、恋に落ちたシェイクスピアも見に行ったそうです。ふふふ。


目指せ、ペンだこ ! ! 投稿者:ぱや  投稿日:08月20日(金)00時18分55秒

いるいるさん、
暑中お見舞いのお言葉ありがとうございます。
今年の北海道は本当に暑かったです。
でも、同じ気温で比較するなら東京よりはまだ過ごしやすいかも。
それなのに「暑い〜、暑い〜」を連発してしまうのは、
ほとんどの家庭にエアコンがないからなんですよね〜。
あと1ヶ月もするとストーブの活躍が始まるでしょう。へんな感じです。

Peopleマガジンの記事、さっそく読ませていただきました! 
と言いたいところですが
近いうちに辞書をひきながら読もうと思っています。

布教活動のほうですが、P&Pを観ていない人に、
その素晴らしさを知ってもらうのってたいへんなことですよね〜。
と言うのも、イギリスびいきの友人が、つい最近
"「エマ」のDVDを買ったの〜♪"と嬉しそうに教えてくれまして、
この友人は「いつか晴れた日に」のビデオ(or DVD)も
持ってる人なんですよ〜。
ってことは「P&P」も間違いなく好きなタイプのはずなのに、
残念ながらみてないんですって。
(しかも、コリンのこと"カッコイイ"って言ってくれてる人なんですョ)
で、私が色々説明したら、かなり興味を持ってくれたのは良いんだけど
気軽に会える距離ではないので、私のビデオを見せることもできず
もどかしい状態におちいっています。

こんな時、レンタルビデオ店にあれば問題ないのに・・・。
と言ったところでアルマゲドンなみにビデオが並ぶ可能性もなさそうですし
やはり、いるいるさんの仰るとおり、
リクエストハガキ作戦が布教活動の第一歩と信じて
突き進もうと決心しました!!
(なんか、すごく力がはいってしまったわ〜)

まこさん、コリン=ウェセックス卿と思っているお友達にMr.ダーシーを
みてもらうのが無理ならば「アナザー・カントリー」「恋の掟」のコリンを
オススメするのはいかがでしょうか?
おもいっきり若いコリンを見たお友達の感想を、是非お聞きしてみたいです。


アドバイスありがとうございます。 投稿者:まこ  投稿日:08月18日(水)23時54分47秒

いるいるさん、ぱやさん、いろいろお教え頂きありがとうございます!
ビデオ&メイキング本、「買おうかな〜」から、「買わなければ!」という気持ちに
すっかり変化しています。私もダーシー池にずっぽりはまった身、こうなったら是非とも
手にいれたいと思います。

>ぱやさん
早速、amazon.comのページを見て来ました。初めて覗いたのですが、すごい便利で充実して
いるHPですね。嬉しかったのが、ビデオ毎に購入者のレビューが載っているんですね。
私、人の感想を読むのが大好きなので、これは嬉しいです(英語なので面倒だけど)。

>いるいるさん
コリンは、ダーシー役で目の色も変えているんですか。知りませんでした。考えてみれば、
髪の色を濃くしたら、他も濃くしないとバランス悪いですものね。目の色ってコンタクト
ですよね・・・役者さんも大変だなあ。
それと、英国アカデミー賞というやつは、テレビドラマもノミネート資格があるのですか?
てっきり映画だけかと思っていました。惜しくも逃したということは、ノミネートされた
ということでしょうか。それだけでも素晴らしいことですね。


日本にもこんなにたくさんのコリンファンがいるなんて、、感激です。 投稿者:コリンあなたは、すばらしい。  投稿日:08月18日(水)11時59分57秒

昨日、初めてこんなにコリンファンが日本にいることを知りました。
遅すぎますよね。
いや、ホントにかっこいいとしか言いようがないですものねー。
ところで、Lyme Park か Luckington Courtに行かれたかたは、いらっしゃいませんか?
ロンドンから日帰りできるのか知りたいのですが。


P&P布教活動賛成!! 投稿者:いるいる  投稿日:08月18日(水)06時40分02秒

旅行&帰省から戻ってきました。また、ゆっくり、のんびり
HPを作成していきたいと思います。

まこさん、初めまして。
ようこそ、いらっしゃいました。コリン=Mr.ダーシーだけ好きでも
全然構いませんよ。気にしないで下さいね。本当にこの役の彼は、素敵です。
現にアメリカで(全世界って書いちゃおう)彼の名前が知られるようになったのは
このドラマからのようです。

Mr.ダーシーを演じている俳優は誰だ と言う事になって、
ドラマでは髪も、眉毛も、目も黒くしていたのに
本当のコリンは、眉毛も薄く、髪の色も目の色も違うので
驚いた方が多いそうです。

P&Pのメイキング本につきましては、ぱやさんが書いて下さってますが(ぱやさん、ありがとう!)
このドラマのお好きな方なら、買って損は無いと思います。写真が多いので
英語を読まなくても、楽しめると思います。

95年の英国アカデミー賞は惜しくも逃しました。何でもあの「フィッツ」で有名な俳優
(名前失念。詳しい題名と役者名、調べたら書き込みます)が、受賞しました。
フィッツも好きだけど、こればかりは コリンに受賞していただきたかったです。
う〜、残念。

ぱや さん、いらっしゃ〜い。
北海道の方が暑い日があるようですね。お見舞い申し上げます。でも、
照り返しとかはあまり無いのでは。きっと自然が多い分
東京より不快指数は低いと思うのですが、いかがでしょうか?

Peopleマガジンの件ですが、洋書の置いてある書店に行かれなかったので
私も目にすることは出来ませんでした。その代わり、このURLで記事の内容を読むことが出来ます。
ダーシーで有名になりすぎたことに、ちょっと戸惑っているコリンのコメントが載っています。

P&P布教活動 良いですね。賛成です。
せめてレンタルビデオ店で、P&Pがレンタルできるようになれば、
もっと上手く行くのに。あとは、NHKの版権が切れているので
wowowに手紙を書いて、P&Pをリクエストするのは、どうでしょうかね。

それでは、ダーシー池に私もご一緒させて下さいね。

http://members.xoom.com/firthfiles/articles/99people0816.html


P&P布教活動 投稿者:ぱや  投稿日:08月17日(火)17時03分39秒

こんにちは。
お盆を過ぎるとあっという間に涼しくなる北海道・・・のハズが
今日もまた暑いです〜。

いるいるさん、
People magazine の情報はその後ありましたでしょうか?
私も一応、本屋の洋書コーナーをウロウロしてみましたが、ありませんでした。
田舎だからしょうがないんですけどね。
みれないとなると余計にどんな内容か気になるところです。

まこさん、はじめまして。
「高慢と偏見」のMr.ダーシーって本当にステキですよね!!
私も、ここの皆さんにビデオやMaking本の素晴らしさを教えていただいて
"これは揃えなくちゃ!!"と、最近買いました。
そして月並みな言葉になってしまいますが、ビデオ&Making本は超オススメです。
ビデオは値段もお手ごろですし、今お持ちのビデオが非常事態ならば、
買っても後悔はないと思います。
Making本も写真満載、内容充実(と言いつつ、英語は不得意なのでほとんど
読んでいませんが)、P&Pファンのバイブルってとこでしょうか。
私も先月、ドキドキしながらインターネットでP&Pのビデオを注文したのです。
注文したらすぐamazonさんから確認のメールがきましたし、現物も
10日ほどで届きましたよ。(届くまではドキドキでしたが)
「ぺンバリー館」は6月の初めにクロネコヤマトのブックサービスにインターネットで
注文したら届きました。(品切れと聞いていたのでダメもとで注文したらあったようです)
図書館で借りることができれば一番いいですね!

というわけで、私も最近になってP&Pにハマッている"今さらジロー"人間なのですが
こうなったら一緒にダーシー池にどっぷり浸かりましょう!!
きっと、ほかの皆さんからも色々なことを教えていただけると思いますョ。


お帰りなさい 投稿者:いるいる  投稿日:08月10日(火)00時43分45秒

電気羊さん、おかえりなさ〜い。
今日は涼しい風が吹いておりますが、もう昼間の暑さは尋常じゃないですね。
ついついクーラーを付けていないと 昼寝をしてしまいます。
(今日は風が涼しくて クーラーつけなかった)
ううん、昼寝をしたいからクーラーを付けないのか?口実?
クーラーを付けて 昼寝厳禁。

うもんちゃんは、毛皮も着ているし
この暑さは厳しいと思う。電気羊さん共々(素敵な夫殿もご一緒に)うもん君に
お見舞い申し上げます。

帰宅したら、またゆっくりとメールいたします。
例の物もありますしね。遅くなってしまいますが宜しくお願いします。
それでは、行って来ます。


帰ってきました 投稿者:電気羊  投稿日:08月10日(火)00時11分50秒

こんばんは。日本に帰ってきた電気羊です。

こっちのあまりの蒸し暑さに頭と体が慣れるのにはまだしばらく
かかりそうです。なーんにも頭が回りません。

うさぎも、帰宅してからなんだかこっちにお尻を向けて、
元気なさげでしたが、今日は冷房のかかる寝室に
置いておいてあげたら、元気が出てきたみたいです。

クーラー、もう一台買わないとだめかな。

いるいるさん、行ってらっしゃい。
うせさんのお母様、楽しいご旅行になりますよう。

頭がまた少し動き出したら、もう少し書きます。


8/16まで留守いたします 投稿者:いるいる  投稿日:08月09日(月)10時32分38秒

毎日暑い日が続いております。明日から、実家(松戸)と
15,16日に静岡県福田町に遊びに行って参ります。管理人不在ですが
宜しくお願いいたします。

☆Madeleineさん、
いつも ぺったんボタンを押して下さってありがとうございます。
コリン・ファースの映画は wowowばかりで放送されるわけではありませんから
ご安心を。現に「高慢と偏見」はBS11で放送されましたし。。。。
wowowは関係ないのですが、雑誌BSファンに3週連続(だと思った)コリン・ファンの方の
投稿が載ったことがあり、大ブレイクかと思ったんですよ。

そうそう、お宅の掲示板にも書かせていただきましたが
ブリジット・バルドーのファンクラブに、参加したいと思います。
宜しくお願いします。

☆シマさん
初めまして、いるいるです。

お手紙ありがとうございます。私の母と同世代なのに
その行動力には頭が下がる想いです。母にそのパワーを分けてやって下さい!!是非お願いいたします。
コリン・ファースのメーリング・リストでも、シマさんのお母さんぐらいの年代のコリン・ファンが
いらっしゃって、私も将来こんな人になりたい。とアメリカの方のバイタリティに憧れていました。

日本にも こんなパワーを持った方がおられて、本当に嬉しいです。
私も後に続かせて下さい。ローレンス・オリビエ氏については、あまり存じなくて
申し訳ありませんが、英国の頂点とも言えるべき俳優さんの一人ですから
そのファンの方が、コリンを気に入ってくれるのは本当に嬉しい事です。

シェイクスピアの作品を中心に オリビエ氏の作品に注目していこうと思っています。
(「嵐が丘」と「オセロ」は観たことがあるんですよ。)

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。


うせえいこの母です 投稿者:シマ  投稿日:08月08日(日)18時05分40秒

いるいるさんへ

私は、うせえいこの母で、宮崎県日向市に住んでいます。
今回は、ロンドン行きの件で、皆様にいろいろと心配をかけてしまいました。
幸せなことに、12月7日と9日のチケットが取れましたので、
独り旅をすることに決めました。
昭和1ケタ生まれの65才、海外旅行は初めて。
それに英語に弱い私ですが、勇気を出すことにしました。

コリンさんの作品は、「アナザー・カントリー」「ひと月の夏」「ヴァルモン」
「高慢と偏見」「アパートメント・ゼロ」「サークル・オヴ・フレンズ」
「イングリッシュ・ペイシェント」「恋に落ちたシェイクスピア」を見ました。

今迄は、ローレンス・オリヴィエのファンで、
彼の作品は、日本に上陸した作品はたくさん見ました。
そのローレンス・オリヴィエの次にファンになったのがコリンさんです。

彼の台詞の気に入っていますし、歩き方もゆったりして気に入っています。
何よりも名俳優だと思います.
ダーシーも大変チャーミングでしたし、
「ひと月の夏」の彼は何回見ても心にジーンときます。
ドロ水の中を這いまわるファーストシーンは悲しくなりますが、
とにかく好きな作品です。

「高慢と偏見」は、今迄見たテレビドラマの中で一番気に入っています。
ダーシーの心情をうまく表現していましたし、好きな場面がいっぱいあります。
エリザベスも大変良かったと思います.
音声をカセットに録音して聞いています。英語の台詞のほうです。
だからコリンさんの声を何度も聞いたことになります。

私は田舎に住んでいて、東京で単館上映されるようなものはこちらでは
みることができず、またビデオもなかなか手に入りませんが、
いろいろと彼の作品を見たいと常々思っています。

私の家にはインターネットがありませんが、娘の所で「3days of Rain」の
再演の件を知り、ロンドン行きにまで発展してしまいました。
・・・今後ともよろしくお願いします。


映画の人気投票 投稿者:クロスポイント  投稿日:08月07日(土)22時19分02秒

映画の人気投票のページを新設しました。一度見に来て下さい。

http://www.bekkoame.ne.jp/~chupi/


ありがとうございました。 投稿者:Madeleine  投稿日:08月07日(土)01時17分33秒

アラン・リックマンが思い出せないのが悔しい。
でもここで教えてもらえて助かりました。
早速ビデオを借りてこよう!

そう、私のところはWOWOWは加入してないけれど、見たいとしたら
コリンの作品はWOWOWの方が確率が高いというわけではないのですよね?


People マガジン 投稿者:いるいる  投稿日:08月06日(金)12時12分24秒

現物を見ていませんが People magazine の 1999/8/16号に
コリン・ファースが載っているようです。お近くの洋書屋さん、
洋書を扱っている書店へ、GO!

もしそうでしたら、どうかこのページに書き込んで下さい。
いつも他力本願でごめんなさい。宜しくお願いします。


まるでダイ・ハード 投稿者:いるいる  投稿日:08月05日(木)14時29分56秒

と言うのは大袈裟ですが、急に雨が降ってきたので
娘とフトン干ししていた布団を慌てて 取り込みました。
気がついてみると布団の固まりの下で 息子が下敷きに。。。。。(ホントの話)
本人喜んでましたが、一難去って、また、一難。も〜。


☆ぱやさん
おめでとうございます。P&Pは素敵ですよねぇ。
是非是非 素敵な場面がありましたら また書き込んで下さい。
お待ちしています。

私も、このピアノのシーン大好きです。リジーがダーシー邸を訪問した後
蝋燭を持って部屋に帰る際、ピアノを見つめて、その時を思い出すシーンも
合わせて好きな場面です。

「ハリウッド・ビューティーズ」見に行きたいですねぇ。
でも、私も無理みたい。いつかこのような衣装展に行ってみたいです。
(以前、何か観たはずなんだけど、忘れてしまいました。残念)

お気に入り俳優リンク ご覧になって下さってありがとうございます。
ね、ね、凄いですよね。「仮面の男」私の好きな俳優さんが結集しているので
本当に困ってしまいます。(嬉しい悲鳴)

☆うせ さん
お母様の旅行記 お待ち申しております。
素敵な観劇になると良いですね。素敵なコリン・ファース氏を堪能してきて下さいと
お伝え下さいね。書き込みの件ですが 過去ログを作るときに書き直しても宜しいでしょうか?
(書き直してしまうかもしれませんが、その時はごめんなさい)

お暇がありましたら、うせさんの コリンへの熱い思いも拝見したいので
お待ちしております。これからもよろしく〜!

☆ユキエさん
いらっしゃいませ〜!
「ときめきアムステルダム」レンタルビデオやさんにありましたか?
もっと、もっとコリン・ファースの素敵なビデオが店頭にあれば(気軽に観ることが出来れば)
良いのになぁと思うこの頃です。
また、ユキエさんのお部屋に遊びに伺いますね〜。

☆Madeleineさん
いらっしゃい。
今、お問い合わせの作品調べてみました。

「愛しい人が眠るまで」(Truly madly deeply)('91) 監督アンソニー・ミンゲラ
   主演:アラン・リックマン、ジュリエット・スティーヴンソン、マイケル・マロニー

面白そうな作品ですね。私は未見ですので、探して観てみます。
それから、後ほどメールいたしますが リンクに
madeleineさんのページを加えさせていただきました。これからも宜しくお願いします。


イギリス映画の件 投稿者:Madeleine  投稿日:08月05日(木)11時06分39秒

こんにちは〜!
イギリス映画で、恋人の男性が事故でなくなり幽霊になって
恋人の女性の生活にズカズカ入り込んでくるという。「ゴースト」をもう少し
センスよく、ユーモアが入った映画のタイトルを教えて欲しいです。
俳優は、イギリス俳優で名前は忘れてしまって、でも良い役者でした。
確か「ダイハード」で悪役してたような・・・。
とてもまとまりがよかった映画でしたので、もう一度観たい。
どなたかタイトル教えてください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~masamado/index.htm