9月22日から10月8日


お久しぶりです 投稿者:Madeleine  投稿日:10月08日(金)17時25分05秒

いるいるさん、ご無沙汰してます。
コリンのドラマの版権が切れたそうですが、私がこれいがいの作品でも海外のドラマの行き先が
版権入手競争になって欲しくないなと願うのみです。
いい作品はいつでも見たいし、しかし版権は無視できませんので
せめてビデオ化という事も考えて欲しいなと思います。←これも安易かもしれないけど。
今年の夏にCSに加入しましたが、NHKで放映されていたいい作品が
CSに流れてきてました。そうすると、NHKで楽しみに見ていた人が作品の再放映を
見る事が出来なくなります。あまり版権問題で視聴者や観客の首を大きく動かさないでもらいたいもの。


明日から3連休です 投稿者:いるいる  投稿日:10月08日(金)09時38分21秒

皆さんは、どこかに行かれるのですか?
家は、いつもと同じ休日になると思います。子供はゲームをしたいし、
夫は、外に遊びに行きたいし、意見が食い違うんだろうなぁ。え、私?私は
CD屋さんか、輸入雑誌が置いてある本屋さんに行きたいですが、これは無理でしょう。

Kurakoさん
おかえりなさい。復活お待ちしてました。
インターネットが繋がらないとは、大変でしたね。
機種はウィンドウズですか?それともマック?家のパソコンの繋ぎ方は熟知していますが
機種が違う親戚のインターネット接続(問い合わせを受けたのに)全然繋がらず
悩んだことがありました。後で原因を聞いてみると、「な〜んだ」と言う些細なことだったり。
まだまだパソコンは、奥が深くて、一筋縄じゃ行かないですね。

「シークレット」ですが、原作本は図書館で借りたので、確認できませんが
もう一度ジェスの所だけ読んでみたいです。だいたいこのジェスと言う人は、
旅人というか、一カ所に止まれない正確みたいだから、結婚に向かない人物かもしれません。
優しいけれど、困難に立ち向かって行こうという人ではないですね。
でも、ジーニー(ジェシカ・ラング)となら上手く行ったかもしれないと
思うのですが。どうでしょうか。

おささん
エマ・テナントさん、続編を書いてらしたんですねぇ。ちょっぴり驚きました。
「ペンバリー館」で完結だと思っていたのに。
私も、ダーシーはリジーの結婚で、短所を長所に変えていき
それこそ「完全な男性」になって幸せに暮らしている物と思っているので
ちょっと残念ですぅ。でも、教えて下さってありがとうございました。

早く「シークレット」借りられると良いですね。
コリンはとっても素敵です。(ジェスじゃなくてね!)
内容は、人間の老い、姉妹の関係について考えさせられますし、
上手く言葉にならないけれど、一所懸命やっているのに
世間の人に勘違いされてしまう部分、両者の意見をちゃんと聞いて判断して貰えない
やりきれなさと切なさで悲しくなるんですよ。このようなデリケートな話題は
女性作家ならではでしょうね。ジェーン・オースティンも、男の方は、取るに足らないことと
目もくれない事柄を上手に文章にしていると思います。


ダーシー夫妻その後 投稿者:おさ  投稿日:10月06日(水)13時06分00秒

「自負と偏見」のその後編「ペンバリー館」を書いたエマ・テナントの新作、「リジーの庭」
を読みました。
物語は結婚から19年後。いつまでも颯爽とした夫と、両親の良いところばかり受け継いだ
聡明で美しい娘ミランダ、背も成績も伸び悩んでいる不肖の息子エドワードに囲まれて、
傍目には幸せそのものに見えるリジーを中心に、相変わらずのベネット夫人やド・バーグ夫人が
登場します。例のごとく隣人たちに振り回されながら、小さな誤解から夫婦の危機をむかえ
リジーには憎からず想う男性が...という展開です。
現代にまで続くイギリスの階級制と当時の領主の権力のほどがピンとこないせいか、ダーシー=コリンの
イメージがすっかり私の頭に定着しているせいか、ダーシーの高慢さが必要以上に強調されているように
感じられて、チョットおもしろくない気分です。(^^;)
小説としても、オースティンと比べては酷だなとは思いますが....是非にとはお勧めしません。
お時間のあるときに、ダーシー夫妻に再会したい方はどうぞ、というところでしょうか。

「シークレット 嵐の夜に」のビデオ、我が家の近くのビデオ屋さんにはなくて、会社の近くでは
借りられっぱなし。
はやくジーンズ姿のコリンに再会したいものです。


(無題) 投稿者:Kurako  投稿日:10月05日(火)00時35分56秒

こんちは。パソコンがなぜかインターネットにつながらず。やっと。復活しました。

”シークレット・嵐の夜に” 私も、見ました。
コリンが若い! お姿もすっきりしているし。ジーンズ姿が、かっこよかった。
役どころは、結局は放浪者で、病気になったミシェル・ファイファーを捨てて去って行くという。
なんか、ひどい役?と、思ったけど,彼が去った原因はそれだけじゃないはず。
ミシェル・ファイファーの役も複雑だったし。

コリンの映画がもっと日本でもみられるといいですよね。

”ユー・ガット・メール”の Mr.ダーシーみました!
いまさらながら、あのダーシーが表紙の”P&P”がほしくなってきました。

  


今度はインタビューを訳してみたい(抱負) 投稿者:いるいる  投稿日:10月03日(日)02時06分02秒

電気羊さんへ

励ましのお言葉ありがとうございます!!

朗読テープ、本当に再販のメドも無さそうですね。
何の気なしにSearchしたら、ヒットしたので
舞い上がってしまって、本当にお恥ずかしい限りです。
よく読めば、ストックがないって書いてありましたし。
でも、もしかしたら と どんな小さなパーセンテージでも
諦めないぞと申し込んだのですが、本当に残念です。

コリンのプロフィールに ファン・レターの宛先を
載せましたので、ここ宛にコリンにお願いしてみようと
考えています。(駄目もとですけどね)
日本未公開作が多いので、朗読テープ吹き込んで下さい。
せめてお声だけでも聞きたいと書いてみるつもりです。

がんばりま〜す。

ぱやさんへ
「恋に落ちたシェイクスピア」のビデオリリースご紹介ありがとうございました。
「シークレット」の次いよいよ ウェセックス卿に会えるんですね。嬉しい〜!
ジェス(↑)は、姿が好きですけど、ウェセックス卿&作品に惚れ込んでいますから
「恋おち」は購入しようと思っています。主婦はお小遣いが少ないから、よく吟味しなくては。

DVDについては、お手紙致しましたが、DVDに興味のある方のために一言。
DVDソフト&デッキには、地域コード(国別コード)が付いてますので、
輸入盤は国内のDVDデッキでは再生できないそうですので、
これからDVD を購入しようかなとお考えの場合、ご注意下さいね。
(もっと詳しく詳細が欲しい方は、メール下さい。)

t-sakamotoさまへ
ご訪問ありがとうございます。
謝らないで下さいね〜!コリン・ファースは12、3年ぐらい前に非常に
人気がありましたが、日本未公開作が多いのでご存じ無くても仕方がないです。
現にアメリカでさえ、英国俳優と言ったらジェレミーさんで、コリンの名前は、なかなか出て来ないそうです。
(補足:一般常識として知られていないようです。コリンもセサミ・ストリートや、
アメリカで舞台に出たり、賞の司会をすれば知名度が上がるかもしれませんけど。(^_^))

あまり詳しくない不親切なページですけど、少しずつ更新していきますので
これからも宜しくお願いします!!

  


Sharu様へ 投稿者:いるいる  投稿日:10月03日(日)01時31分44秒

Sharuさま、
ご訪問ありがとうございます。
オフ会楽しかったですね。
ジェレ様のオフ会をお手本にして、いつか
コリンオフ会をやってみたいと考えているんですよ。

家のホームページは画像が無いので、
ご訪問なされても、分かりにくいかもしれませんね。
ごめんなさい。(一応間借りしているので、画像は極力抑えています)

「シークレット」ご覧になったんですね!それも試写会。
羨ましいです。。。いつか試写会に行ってみたい。
コリンが来てくれると良いなぁ。
<Relative Value なら公開間違いなし 来日して欲しいです。

「シークレット」見直しましたが、私はこのコリン大好きです。
最後尻切れトンボのように、いなくなってしまうのは腑に落ちないし、
映画自体が重たい映画で見ると必ず落ち込んでしまうけど
コリンを眺める(!?)には、最適です!やっぱり素敵と再確認しました。

映画の紹介ありがとうございました。私は
残念ながら見に行かれないと思いますが、
またお気に入りの映画がありましたら、書き込みにいらして下さいね。
お待ちしています。

バンドネオン、ラフマニノフ。。。。私も好きですよ!
しかしこの音楽からSharuさんは、情熱的で、情が深くてロマンティックなお方
と見た。当たってますか?

バグパイプの音色を聞いただけで、グリーンの草原が目に浮かびます。
一面緑で後は何もない。
あと、涙が出るのは「威風堂々」と、「ベツレヘム」と「英国国歌」です。
と言いながら、クラシックでよく聞くのは、ドビュッシー、サティ、ラヴェル等
フランスの曲が好きです。。。。


申し訳御座いません・・・。 投稿者:t-sakamoto  投稿日:10月02日(土)15時22分35秒

いるいるさまへ!。
先日のジェレミーオフ会!、大変お疲れさまでした!!。
私も最後までいたかったのですが、時間が無くて、途中退席してしまいました・・・。
今度、お会い出来る時には、ちゃんと最後までいますから、いーっぱいお話しましょうねっ!!。

ごめんなさい、皆様!、私、コリン・ファースの事、全く知りませんでした・・・。
これから、このHPを見て、勉強したいと思っております!!。
宜しくお願い申し上げますっ!!。


もうすぐウェセックス卿に会える ! 投稿者:ぱや  投稿日:09月29日(水)10時14分37秒

雑誌からの情報なのでご存知のかたもいらっしゃると思いますが、
「恋におちたシェイクスピア」のビデオが11月26日に出るようですね。
低価格ビデオなら飛びついて買うんだけどなぁ・・・。
まずはウェセックス卿をじっくりたっぷり観察したいです〜。

ところで、P&Pを観たことなかった友達に、私のビデオを送って
観てもらいました。
そうしたら、お約束のようにダーシー魔力にかかってしまい、
DVDを買うことにほぼ決めたようです。

そこで質問なのですが、DVDって世界共通なのでしょうか?
国によって違うと聞いたこともあるような・・・。
P&PのDVDのことを知っているかた、是非教えてくださ〜い !


ないものはない 投稿者:電気羊  投稿日:09月28日(火)01時35分51秒

こんばんは。

いるいるさん、朗読テープ、残念ですね。わたしも、
凄く聞いてみたいです、コリンの朗読テープ。

オンラインショップでは、在庫がないくせにリストに
平気で載せておいて、注文が来てから「OUT OF STOCK」
という返事が来る、ということ、良くありますよね。

わたしも良く、中古LDショップで"VALMON"を見つけ、
ワクワクしながら注文したら、「ない」という返事を
もらってガッカリ、という経験をしました。

でも、「もとめよ、されば与えられん」ですから。
意味違うけど。あきらめずにがんばりましょーね。


こんばんは!!!! 投稿者:sharu  投稿日:09月26日(日)00時26分16秒

いるいるさま
sharuです。先日のジェレミーのオフ会では、
本当にいろいろ楽しくお話させていただき、
有難うございました!!!!!
いるいるさまが、大好きな「コリン・ファース」。
漠然とはわかるのですが、はっきりとはそのお顔が・・・・。
(←スイマセン)
で、興味を持ちまして、このHPに寄ってみました。
「シークレット 嵐の夜に」に出ていた人!!!
だったんですね。偶然、試写会でこの映画を
見てましたので。あの「風来坊」の農家の息子
ですよね?!ミシェル・ファイファーの熱演が
印象的でした。かなり重い映画・・・。

カリーナ・ラウ、私も好きです!!!
妖艶なんだけど、お茶目で、確かな演技力。
そして凛としています。
トニー・レオンとはいつ結婚するんでしょう!!
最近公開された映画で、私の最も気に入った映画は、
今、六本木の俳優座トーキーナイトで上映されている
「ヒーロー・ネバー・ダイ」です。平日は、21:45〜
とかなり遅いのですが、日曜だけ、17:30と19:30
〜の回があります。よろしかったら、見てくださいね。

バグパイプの音色で、涙されるいるいるさま。
私は、ピアソラのタンゴで同様の状況になります。
あのバンドネオンの響きは、
自分の中の、「せつなくなってしまう」ツボを
押して押して押しまくられてしまう感じです。
あと、ラフマニノフの曲にも弱いです・・・。

ではでは。

ぱやさん、ありがとう!! 投稿者:いるいる  投稿日:09月25日(土)00時20分21秒

台風の方はいかがですか?自然災害は本当に怖いですね。
被害がこれ以上出ないことを祈りながら 書いています。

ぱやさん、吹き替え版の情報ありがとうございました。どうも、
昔の癖で声優さんも好きなんですよ。詳しく書いていただいて、感謝しております。

ビデオの良さは、詳しく観ちゃうから、いろいろと発見できますね。
その3、だって全然可笑しくないですよ〜。私もきっと観てしまうわっ。

原作は電話だったと思うのですが、最後にきちんと自分たちの近況を
語り合うところがありました。コリンの役もちょっとカットされたところもあり、
何だかアッという間にいなくなってしまいますよね。

どうしていないの?と言うこちらの問いに、充分に答えていないような
印象を受けました。

私も早く見つけて、もう一度観たいです。
ご感想ありがとうございました。


農村青年コリン 投稿者:ぱや  投稿日:09月24日(金)23時52分13秒

「シークレット 嵐の夜に」観ましたよ〜。
まだ原作を手に入れてないので、読まないまま観たのですが
かなり重い内容ですね。

コリンについては、
その1、ジーンズ姿がステキ! (やっぱり、足がなが〜い)
その2、顔と体が思ったよりスッキリしていた。
その3、わき毛がうすい。(そんな所に目が行く私は変でしょうか?)
以上が1回目観た感想です。

コスチュームプレイものではないコリンは、とても新鮮でした。
役柄としては、最後のほうにもちゃんと出てきてほしかった・・・というのが
本心ですが、原作ではどうなんでしょうか。気になるところです。

いるいるさんご質問の、吹き替えの件ですが
ミシェル・ファイファー:小山 茉美さん
ジェシカ・ラング:宮寺 智子さん
ジェ二ファー・ジェーソン・リー:石塚 理恵さん
コリン・ファース: ?  (←どこにも書いてありませんでした) のようです。

次は、字幕版でコリンの声を楽しみたいな〜。 


またまた失礼します。 投稿者:いるいる  投稿日:09月24日(金)14時03分03秒

今喜んだばかりの Colinの朗読CDの件ですが
在庫が無いらしいです。<メーリングリストの情報

でも、48時間で在庫確認出来るとのことなので
もう少し待つつもりです。ぬか喜びさせてしまって申し訳ありません。


下の記述への補足 投稿者:いるいる  投稿日:09月24日(金)09時06分05秒

下の文章、いつもながら分かりにくいですね。ごめんなさい。

CDが私の元に届きましたら、必ず掲示板及びサイトページに
載せますので、心配な方はそのニュースをお待ち下さい。宜しくお願いいたします。


Comeback/Dick Francis 投稿者:いるいる  投稿日:09月24日(金)09時03分56秒

皆さん、聞いてください。もう、私本当に嬉しくて仕方がありません!

廃盤になっていたコリンの朗読テープが、CDになって発売されています。
Colin Firth の名前が入っているから大丈夫だと思います。
まず、私、注文してみましたから、心配な方は現物が届いてから
ご購入を考えてみて下さい。

競馬シリーズで有名なディック・フランシスの作品で
日本では「帰還」と言う題名で出版されています。
元日本の外交官という役柄なので、日本語の単語をたった一言ですが、
話すんですよ!!

原作本では、日本語を話すところもあるので、是非日本語を喋って頂きたかったけど
この際、そんな事どうでも良いですね。
興味のお有りの方は、下のURLへ行ってみて下さい。
Searchで、Colin Firth の名前を入れると。。。。。Go to it!

http://www.cdparadise.com/hme/hmepge.asp?siteno=2


My Life So Far 投稿者:いるいる  投稿日:09月24日(金)00時00分47秒

ミラマックスのサイトから情報です。
「My Life So Far」は、2000年5月4日にアメリカにてビデオ発売されます。

「フィーバー・ピッチ」は、ニューヨークにて10月頃公開。
そして11月から全米公開らしいです。(でも、未確認情報です)


Relative Values 投稿者:いるいる  投稿日:09月23日(木)18時08分39秒

わぁ〜ん、皆さん、喜んで下さい。
今、ジュリー・アンドリュースのサイトに行って来たのですが
コリンの新作「Relative Values」とっても面白そうです。
この映画ジュリー・アンドリュースと言うネームバリューの高い方が出演しておりますし、
それに、コリンの役はキーマンみたいなんですよ。。。。。
ノエル・カワード原作ですが、彼を投影した皮肉屋ピーターがコリン・ファースの役だそうです。

ぱやさん、こんにちは!
近所のビデオ屋さんには、ありませんでした。悲しいよ〜!
日本語版、誰が吹き替えているのでしょうか?
早く観たいです。

ご感想お待ちしています。


シークレット 嵐の夜に 投稿者:ぱや  投稿日:09月22日(水)15時10分05秒

今日、レンタルビデオ店に行ったら
「シークレット 嵐の夜に」がありました〜!
さっそく借りてきたのはいいのですが、興奮していたのか
吹き替えのほうを借りてきたみたいで・・・あ〜ん、ドジ !
とりあえず、観てみますぅ。


ごめんなさい。途中で切れました。 投稿者:いるいる  投稿日:09月22日(水)10時41分21秒

続けて書きますと

P&P関連商品は、Making本と、ビデオ、朗読テープがあるそうです。<BBCショップ
朗読テープは、コリンの声では無いと思います。(もし、何か情報がありましたら
教えて下さいね。)

後、ドラマとは、全然関係ありませんが、「高慢と偏見」着せ替えブックと言うのが
あって、「マザーグース」の挿し絵のようなイラストで可愛いらしいですよ。

るかさん
ようこそ、いらっしゃいました。私も「恋の掟」観ていましたよ。
でも、途中雨のせいで何も映らなくなりました。ぐすん。。。

この映画、ヴァルモンの伯母様が可愛らしくて、とても好きなんです。
貴族社会確かに腐敗しているかもしれないけれど、自分の本当に好きな人とは
自由に結婚できなかった時代でもあったのでは?あの、大らかさは
達観しているのでしょうか。彼女の前では、何事も些細なことになってしまうような気がします。

ヴァルモンは、恋に生きていたけれど、「真実の愛」を信じる人を知り
自分の心中を覗いて苦悩していたんじゃないかな。
彼は、メルトゥイユ夫人の愛が欲しかったのに。な〜んて、感じで観ています。

エリエールさん
ごめんなさい。あれから随分探したのですが
コリンすっきり顔は、去年の物です。今はどんな感じだかちょっと判りません。
難民救済朗読会の時は、なかなか顎がくっきりしていたんですけど。
それも少し小さい写真だから、よく判らないの。期待させてごめんなさい。

お詫びにと言っては何ですが、下のURLで彼のインタビュー時の写真が見られます。
あのコリンが喋ると場内から笑いが起こった、ベルリン映画祭の時のインタビューも!
これから、私も読んでみます。もしご存じだったら、ごめんなさいね。

http://hem.passagen.se/lmw/live.html


台湾の地震が心配です。 投稿者:いるいる  投稿日:09月22日(水)10時22分20秒

テレビで観ましたが、本当に自然災害は恐ろしいです。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。(神戸の震災も思い出されて、ショックです。)

さて、話題をかえましょう。

ぱやさん
私も是非キーホルダーが欲しいですね。お人形型のも可愛いし、バッチリと決まった
写真のキーホルダーでも良いです。(Star Wars ファントム・メナスみたいのでも可)

それから、P&P関連商品は、Making本とビデオ、朗読テープ