ナビゲーションバー

ホームへ

 

生徒さんの声

 

・料理教室 ハーブ&スパイスクッキング短期コース (お家で作った料理の写真報告も)

昭島市 T様
毎月、楽しくレッスンに通わせていただきました。
普段、なかなか口にすることの出来ない新鮮なフレッシュハーブティーをいただきながらの時間も、とても楽しみなひと時でした。
習ったお料理は、すぐに復習し、家族に喜んでもらえました。
家庭では、いつも決まったスパイスを使うくらいだったので、レッスンを受講し、これから料理の幅も広がりそうです。
ハーブティーやハーブのお話も交えてのレッスンで、お料理だけでなく、視野も広がりました。





 

町田市 T様
今まで料理教室に通ったことがなく、何となく適当に料理をしていたので、
「なるほど!」「そうなの・・」といった驚きがいっぱいでした。
本当に楽しく料理を学ばせていただきました。




 

川崎市 K様
ハーブを使ったお料理が、少し身近になりました。
習ったレシピで、今度お友達をもてなせたらいいなぁと思います。
印象に残ったのは加熱の仕方で、微妙な加減が驚きでした。
ハーブにまつわることや、お料理の道具など、色々なお話を聞かせていただけるのも楽しみでした。




 

所沢市Y様
毎月すぐに復習しています。
習った時と同じ位美味しくできました。
早速、夫や遊びに来た友人のために作っています。
おいしい鶏肉の焼き方の基本をしっかり学べたので、
今まで苦手で食べられなかった鶏の皮を、
おいしく食べられるようになりました。


 
町田市M様
ハーブ&スパイスクッキングのコースは、ハーブが好きな私にとってとても勉強になりました。
その日に使用するハーブやスパイスの香り、味を試したり話を聞くことができ、
そして庭に植えてあるハーブをもっと使おうという想いが強くなりました。
メニューも変化に富んでいて、手順はそれほど複雑ではなくシンプルなのに、
完成品はおしゃれで豪華な感じがとても良かったです。
息子3人にはチャーシューが人気で、あっという間に無くなってしまいました。
今度は多めに作りたいと思います。
又チャンスがあればいろいろな料理を作りたいです。
ありがとうございました。
 
町田市K様
6月に習った「パプリカとオイルサーディンのピンチョ仕立て」
お友達を招いたBBQパーティの前菜に、
また別の日には、お友達とのサンドウィッチ・ランチパーティーにお出ししました。
パプリカの赤がパッと目を引き、お出ししたとたん「ワーッ、すごい!」「どうやって作るのー?」と聞かれました。
子どもにも大人にも美味しく食べていただけました。
簡単で美味しく、見た目にも、とても豪華で、パーティーにはもってこいの一品を教えていただきました!
 
相模原市M様
レッスンで習ったお料理をHome Partyで実践させて頂きました。
見た目も華やかで美味しいと大好評でした。
おもてなし料理を増やせてとても良かったです。
私もぜひ自宅でハーブをたくさん栽培していけたらなと思います。
ハーブの勉強もしてみたいです。
 
東村山市Y様
普段の料理の中で、なかなかハーブやスパイスを上手く使いこなせないので大変、勉強になりました。
何事もそうですが、過ぎたるは及ばざるがごとし...適量ということが大切、
レシピ通りに作るとちゃんと味が決まる!ということも体験出来て良かったです。
また、ハーブやスパイスの使い方のみではなく、お肉の火の通し方などの
お料理の基礎の部分もしっかりと教えていただけて、習ったお料理以外にも
いろいろと応用が効くので、普段のお料理にも役立っています。
少人数制だったので、実際に自分で料理できる部分が多く、とても勉強になったのも良かったですし、
みなさんでわいわいとお料理を作り、おしゃべりをしながら楽しくお料理を食べるという
とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
狛江市H様
受講の動機はこんなメニューが自宅で作れたら素敵!という魅力のメニューのラインナップです。
日頃からハーブやスパイスを使った料理に憧れを持っていましたが、
ハーブの洋風寿司や、パエリアなど、彩りも美しく盛り付けられたお料理が並んでいます。
実際作って思ったことは意外なほど短時間で手軽にできるという驚きでした。
レッスンを受けた時間と、持ち帰ったメニューは宝物になりました。

 
 


・料理教室 タイ料理コース (お家で作った料理の写真報告も)

町田市T様

マスタークラスで習った、クロックで1から作るカレーペーストを二倍量作って満足し、少し冷蔵庫で眠っておりましたが、今日やっとチューチークンの復習をしました(笑)

そしてオムレツのカイヤッサイは、「ムフフこれ美味しい、なんかローカルな味がする」と夫が言ってました。シーズニングソースの香りでしょうか。
残りのレッドカレーペーストで、アドバイスいただいた豚バラの炒め物を作りました。
これがスゴイ好評!口に入れた瞬間、あ、これ美味しい!って。
まあねー、ウシシ。時間をかけた手作りの良さですね。




 

渋谷区 A様

タイ料理教室のおさらいをしました!トートマンプラー、ヤムウンセン、ソムタム。
トートマンプラーは揚げたてフワフワを甘酸っぱいタレで。バイマックルの柑橘系ハーブが効いておいしい!!
ヤムウンセンはキクラゲタップリで春雨とコラボで食感がよいし、ヘルシー!ソムタムはニンニクとナッツと干し海老の風味がおいしい。教室のレシピ、いつも最高です!




 

川崎市 H様
マスタークラスで習ったカオマンガイを、さっそく作りました。
予想通り、小学生になった娘にも好評で、ごはんとスープをおかわりしていました。
ガパオに続き、我が家の定番料理となりそうです。



 

大田区 M様
ベーシッククラスで習ったレッドカレー、早速作ってみました。
初級はペーストを使うので手軽に作れるけれど、美味しく作るためのポイントを色々教えていただき、時々スパイスのカレーを自作する夫にも好評で、大満足でした。
タイ料理は色々なハーブの香りと食感が贅沢な気持ちにさせくれて、とても癒されます!!
月一の料理教室、始めて良かったです。



 

町田市 T様
先日のマスタークラスも楽しかったです。早速カオマンガイを作ってみました。
本当に美味しくて、美味しくて、昨夜夫にモモ肉を全て食べられてしまいました。(泣)
仕方ないので私の分は、冷蔵庫にあった胸肉を追加して作ってみました。



 

町田市T様

正月料理に飽きて、ラープを食べたくなり、年末に習ったガイヤーンとラープを作りました。
夫にも好評で、カオクアが香ばしい!と言いながら日本酒を飲んでおりました。
それから、実習の時よりパラパラしたのは、火加減が強かったせいかな?と反省。
また、チャレンジします!



 

町田市 K様

2013年、我が家は元旦から、マスタークラスで習った鶏肉と里芋の炊き込みご飯でした。
息子が大好きなので沢山作って持ち帰らせました。
とても美味しく、和食にも合うので家族にも大好評。
習った時は翌月のレッスンまでの間に、家で4回も作ったほどです。

 

武蔵野市T様

一昨日の夕飯に、餡掛け目玉焼き作りました!
旦那にも好評でした〜♪
餡が多めなので、かなりのボリュームで、良いおかずになりました。
玉ねぎスライスは少しローストしてミディアムレアにアレンジしてみました。
ホントに簡単だし、美味しかったです(*^o^*) 今度はグリーンカレーも作らないと〜。

 

町田市T様

先日のレッスンも、楽しかったです。ありがとうございました!
今朝、早速あんかけ目玉焼きを作りました。
写真のカオムーデンも好評でした。
夫は、ヤムヌアもお気に入りです。
夫は料理人魂からか、この香りは何か?タピオカの原料は何か?ランブータンとは何だ?と毎回色々質問してきまして、先生に教わったことを偉そうに教えてやりました。ふふふ。(≧∇≦)
鯵のサラダにサラダにミントを入れるのが気に入って、プランターでミントをやり始めました。
頂いた唐辛子の苗を植えました。大事に育てますね!


 

川崎市H様

マスタークラスで先月習ったヤリイカの詰め物スープを、さっそく作りました。
好評で、娘はおかわりもしました。
ガパオご飯は家族みんなが大好きで、良く作ります。

 

港区K様

ベーシッククラスに通ってます。
以前より興味があったので、メニューを見て「おっ!」と思い即決めました。
体験レッスンで作った揚げ卵のオードブル、簡単でおいしかったなあ。
もちろん、教室で習うタイ料理は質、量、雰囲気ともに大満足です。
少人数制なので、すぐに先生に質問できるし、楽しいし、気軽さが気に入ってます。
手持ちのタイ料理のレパートリーも増え、いつでもどこでも何度でも作れるのも
いいですね。実は他のコースも気になってます・・・

 

府中市Y様

ハーブ&スパイスをうまく使えるようになりたくて、
そしてホームページの美味しそうな写真やブログに惹かれて、
春より通わせていただいています。
「パッタイ」「きゅうりのサラダ」「挽き肉入り卵焼き」はみんな大好きです。
ハーブや調味料を足して、自分好みに味を変化させられるのも楽しいです。

教室では本場の味を本場のテーブルコーディネートでいただけるのが嬉しく、
教室のはじまりのハーブディーも毎回楽しみです。

 
八王子市H様
タイ料理が好きで、こちらの教室に通い始めました。
ベーシッククラスでは、タイの調味料などをわざわざ買いそろえなくてもいいようにレシピをアレンジされ、
食べたいけどなかなか作れなかったタイ料理が気軽に出来てとても良かったです。
また、お馴染みのメニューも別(大抵、上品な宮廷)バージョンになっていたり、
しかもお店で食べるより美味しいものばかりで本当にびっくりしました。
マスターコースではクロックなどタイの調理器具を使ったり、細かい作業があったり…
なかなか難しいですが、手がかかる分だけ出来上がった料理も更に美味しく、
また、絶対思いつかない食材、調味料の組み合わせもあり、
毎回、タイ料理の奥深さを実感しています。
また、マスタークラスでは、1ランク上のテンションの上がる高級食材を
入れてくださることもあるので本当にラッキーです。
 
川崎市H様
野菜を使う料理のレパートリーが増えました。
娘は辛くないトムヤムクンがお気に入りなので、少し手間がかかっても作り甲斐があります。
ベーシッククラスで習ったメニューでは、パッタイやキュウリのサラダもよく作ります。
 
町田市H様
時々、ありもの野菜でパッタイを作ります。麺がアッサリしてて、家族に好評です。
グリーンカレーもよく作ります。友だちなどにお持たせして、喜ばれています。
ドレッシングに油を使わないでサッパリ作れるので嬉しく、友だちに伝授してます。
 
町田市K様
昨日教えて頂いたパイナップルチャーハン、簡単なのに凄く美味しいし、見た目もとても綺麗なので、
おもてなし料理として完璧に覚えておきたく、早速作ってみました。
皆、美味しいとあっという間に売り切れました。
料理って味は勿論の事、見た目も大切ですよね。毎回お教室に行く度に痛感する事の1つです。
先日、息子がとあるタイ料理やさんでパッタイを食べたら普通の焼きそばだったって嘆いてました。
残念ですね。そこで、教室で習ったパッタイをサクラエビにアレンジして作ってあげたら、家族に好評でした。
もっとみんなに本当のタイ料理の美味しさを知って欲しいです。


 
町田市M様
タイ料理教室に通って3年あまり、毎回新しいタイ料理を食するのを楽しみに通っています。
いまだに毎月作るのがグリーンカレー。これは食材がそろえやすく、簡単に作れ、しかも美味しく、
家族が喜んでくれます。教室で材料が手に入るのも続いている一因です。
いつもとは違った雰囲気で食卓が華やかになります。
 
狛江市H様
家族の一人が辛いものが苦手なのですが、辛くないものも意外とあり、
揚げ卵のタマリンドソースなど、作ってあげたところ、全員目の色が変わって、また作ってほしいと熱心に言われました。
あまり作ってあげれないので、うらめしそうに、今度いつタイ料理を作ってくれるのかと迫られています。
先日も、母の誕生日のお祝いにフルコースで「ゴーヤーのサラダ」「カイ ヤッサイ」「海老の辛い煮込み」などを作り、
たいへん喜ばれました。
姉は「タイに行ったような気分になった。食べたことの無い味。目覚めてしまった。」と言い、
母は「普段味にうるさいことを言う訳がわかった。」と。
小食な父も平らげてくれました。
私にとって教室は別天地のような雰囲気のリラックスできる場所で、浮世のことを忘れるくらいに清清しい気分にさせてくれます。
 

 
 


・ハーブ教室

八王子市Y様
好きなハーブの事を実践しながら楽しめる所が良いと思っています。
クリスタルハーブは2回作りました。
毎回の講座で習う色々な内容を、他のお花や植物にたくさん応用したいと思いながら、なかなか実行できないでいます。
お教室に来なかったら新しいことも覚えないでしょうネ。
 
町田市M様
毎回どんなハーブに出会うか楽しみです。ハーブとひと言でいっても奥が深くて、びっくりさせられます。
家の庭にもハーブを少し植えて、ハーブティーを楽しめるようになりました。
これからも、ハーブについて、もっと知りたいと思うこの頃です。

 


Citrous Bouquet About:シトラスブーケについて Cooking School:料理教室のご案内 Herb School:ハーブ教室のご案内 Information:お知らせ Citrous Herb:シトラスなハーブたち Profile:プロフィール Access:教室へのアクセス Contact:お問い合わせ 別館・情熱の胃袋ブログ 別館・料理のページ 別館・ハーブのページ 別館・猫のページ