8月24日(月)ちょこっと香港・マカオ

今回2泊3日で香港〜マカオ。金曜日5時半起きして出て、日曜日23時くらいに帰宅するという
フルスケジュール。短い時間ではありましたが満喫してきました。
まず、場所ですが、石垣島、台湾よりも南。亜熱帯気候。成田から4時間ほどで到着。時差1時間。


8月21日
◆幸先よいスタート
成田でチェックインしたら、本日満席のため、アップグレードさせていただきます、とビジネスクラスへ。
わ〜い。やったね!\(^o^)/


ANAのビジネスクラスのシートはCMでやってたようにゆりかごみたい。マッサージ機みたいに
こんなんまで↓付いて、フルフラットに。頭の脇にあるインカムマイクみたいなのが、実は手元あかり。
 

旅の幸先いいスタートと楽しい旅を願って、まずはシャンペンで乾杯!



◆香港到着
香港空港でkuriさんとkuriさんの同僚kobaちゃんと無事合流。
空港からホテルのある九龍(クーロン)までは、エアポートエクスプレスという高速鉄道の往復チケットを
購入。九龍駅とホテルとの無料シャトルバスにも乗れます。九龍までは24分。



◆The Royal Pacific Hotel & Towers
香港のホテルは九龍駅からほど近い、ロイヤル・バシフィックホテル&タワーズ。金ピカです。

部屋によっては眺めが期待できるタワー棟を予約してあったので、チェックインのとき、ハーバービュー
希望と伝えたらニコっとされた。しかし、こちらも満室のようで、清掃のため、1時間お待ちいただければ
アップグレードしてスイートのお部屋をご用意します!
ええ、もちろん待ちますとも。(^^♪

待ちの間に明日のランチの予約やマカオへのフェリー手配、政府観光局で割引ガイドブックをGET。
そしてスイートルームへ、おぉ!完璧なハーバービュー!
全面ガラス張り。眼下にハーバー、奥には香港島。風呂場からも、角の小部屋からもハーバービュー。


書斎もあって、陶器のスタンドにはこんな可愛い人形まで
超ラッキー!\(^o^)/



◆100万ドルの夜景
香港と言えば100万ドルの夜景。
今回は時間がないので「100万ドルの夜景&北京ダック」というツアーを申込みました。
これが大正解!週末、夜景を見るためのピークトラムという電車は、1時間以上待ち。
でもツアーだと優先券があって、並ばずに乗れるの。ラッキー\(^o^)/
昼間晴れてたので、夜景はとってもクリアで綺麗!天気が悪いと霞んでしまうらしい。
一緒に行ったkobaちゃんの携帯カメラはウチのデジカメより優秀でキレイに撮れる。写真はkobaちゃん
撮影。私は自分の携帯カメラと格闘していました。


だけど自分たちのカメラじゃ夜景撮影は限界。
というわけで、ツアーにくっついてきた写真屋さんに1枚撮ってもらいました。
写真屋さんは次のレストランに現れて、集合写真と2枚売りつけようとしたんだけど、私がガンとして
1枚しか要らないと主張し、台紙に貼ってあった集合写真を渋々剥がして帰っていきました...



◆北京ダック
私は北京ダック好き。でもお高いし、なかなか食べる機会はない。食べてもせいぜいひとり2枚
くらいだよね。でもここは違いました。
今回のツアーの北京ダックは、本場北京よりも美味しいと評判の「北京楼」というお店。ものすごく
混んでました。
いろいろ美味しい料理の後で、出てきました「北京ダック」!!
ここもツアー参加が正解で、テーブルごとの人数で、料理の品数やダックの大きさが違うの。
私たちはツアーに一緒に参加した方と5人テーブルでした。


お姉さんがキレイに切り分けてくれます。こんな感じが2皿。ダックのお肉も一緒にいただきます。
ひとりあたり、かなりのボリュームで、最後は包む皮と一緒だとお腹がいっぱいになるので北京ダック
と甘味噌だけでつまんだり...なんて贅沢!!

とっても美味しい北京ダックでした。(*^_^*)


大好きな北京ダックがたくさん食べれて、デザートも美味しくて大満足な笑顔の私。(*^_^*)(*^_^*)
 

続きはこちら