8月22日
◆朝食〜九龍公園
ホテルのあるピルは2階3階がフェリー乗り場になっていて、フードコーナーがたくさんありました。
朝食は、わたしが中華粥、kuriさんは海老つけ麺、のハズでしたが

「ねぇ、海老ってどこに入ってるの?」
「この赤いのが海老の粉だった!」ちとハズレだね。
中華粥は帆立てやピータンが入りGOOD!

朝食後、ホテル前の九龍公園をちょこっとお散歩。
池にはフラミンゴ、太極拳をやってるおじいちゃん、おばちゃんのグループもいました。

◆香港の街散策
香港はとにかく人が溢れてる。もの凄い活気がある。
世界中から観光客が押しかけて来るんだね。至るところ、人人人。
ブランドショップもずらーり。私は興味がないけど、店に入るのに行列してるとこもあったから
安いのかなぁ。
散策中、kuriさんは龍のマークの入った帽子を購入。なかなかカッコイイ
私もお土産を買いました。

ブラブラしてたら、香港通のハタちゃんに教わった「重慶大厦」(チョンキンマンション)を発見!
ここはレートのいい両替商があるそうだ。インド系の方が多いということで、確かにそれらしい人
が多い。たまたま両替の必要がなかったので入らなかったけど、覚えておくとよいね。

またショーウィンドウやホテルなどでよく見かけたのが、マンモスの牙の彫刻。
とにかく大きくて精密で、感動します。

◆モーニングハイライト
効率よく見て回るため、朝9時から昼までの半日観光も申し込んでおきました。
昨晩夜景を見たピークトラムに再び乗車。もの凄い角度で登るのよ。外の建物と窓の角度で
わかるかなあ。

ヴィクトリアパークからの朝の眺めはこんな感じ。夜景とはまったく違う顔をしてます。

文武廟というところに立ち寄ってお参り。旅の無事とkuriさんたちのお仕事の成功をお祈り。

文の神様は筆を、武の神様は刀を持ってました。
お線香はうず巻いてぶらさがってます。24時間もつらしい。

最後はアバディーンハーバーをサンパン船に乗って周遊。kobaちゃんと3人でパチリ。
いまでも昔ながらの水上生活してる人がいます。船の上では、自家発電して冷蔵庫もテレビもある
んだって。バックには高層ビル。香港の表と裏って感じだね。

後に見えるのは水上レストラン。実は昨晩の夜景ツアーで立ち寄ったの。夜は凄いイルミです。

◆映月楼(セレナーデ)
香港通の鶴ちゃんオススメのお店。かなりの人気店で並んでました。
私達は、昨日部屋待ちの間に、コンシェルジェに頼んで予約してあったので、すんなり入れました。

揚げ饅頭はハリネズミの形。海老餃子、長春巻、ちまき...どれもとても美味しい!
締めは鶴ちゃんイチオシのデザート。マンゴーとココナッツミルクの中にほぐしたグループフルーツ。
甘過ぎず、美味しいデザートでした。

この店は飲茶の店。お客さんは、みなお茶でしたが、私達はもちろんビール。
そのためか、隣のテーブルのオジサンたちにチラチラ、何度も見られた。

「おい見ろよ。あの日本人たち、飲茶なのにビール飲んでるぜ」
「しかもあの女性、ガバガバ飲んでる」

最後kuriさんが残したビールも飲んだからなあ。(^_^;;
昔、会社にいた中国人の女性に「中国では女性は人前であまりお酒を飲まない」と聞いたことがある。
日本に生まれてヨカッタ。(そこかよ!三村風)

ちなみに、ココまでで香港に着いて24時間。1日とは思えない充実ぶり。
kuriさんからは自由時間が少ないって言われちゃったけど(^^♪

◆マカオへのフェリー
ネットで調べて、九龍サイドのスターフェリーでマカオへ行くつもりでした。
が、昨日スターフェリーにチケット買いに行ったら、マカオへは行かないと言われ、ガビ〜ン!
どうやら昔はあったみたいけど見た情報が古かったみたい。
マカオへ行くフェリーは、あっちから出てると言われ、それが自分たちのホテルの下からでした。
結果的にラッキー\(^o^)/ファーストフェリーという船で行きました。

余裕をみて3時半のチケットを買ってあったのですが、ランチも早くおわったので、繰り上げて2時半
のフェリーへ。早めの時間に空きがあれば、繰り上げて乗ることができます。
ネットでは船が揺れて船酔いすると書かれてましたが、天気もヨカッタためか全く問題なしでした。
行きのフェリーはちと古いタイプだったので80分ほどかかりました。
マカオに着いて、真っ先に帰りの明日のフェリーを手配。週末だと希望の時間に乗れないこともあるらしい。
私たちは限られた時間なので、確実に乗れないとダメ!だからね。ツアーガイドはやること