こっそり沖縄2

9月24日

次の朝、真起ちゃんと功さんが港まで送ってくれました。(感謝)
石垣8:00の船で小浜島へ。
そして港に来ていたホテルシャトルバスにスーツケースを預け、『パナリ島シュノーケルツアー』へ。
まずはシュノーケルポイントへ。
海の中もひさびさ2年ぶり。ガイドさんが潜って私たちを撮ってくれました。
 

透明度やお魚はイマイチか。ウミガメもいました。
 

そして念願だったパナリ島へ。
何度も行ってる友達から、海がキレイなことを聞いていて、一度行ってみたかったの。
いやぁ、ホントにキレイ。カリブ海レベルだった。




ツアーにはPHOTOサービスが付いていて、ガイドさんに「ポーズ取って」と言われ、相談してるところからの


はい、ポーズ(笑)


真っ白なビーチが続く。。。


島は2つに分かれてるいるが、満潮になると繋がるらしい。パナリとは「離れている」
という意味だそうだ。
天気が良い中で、今回の旅のひとつの目的だった「パナリ島」を満喫しました。


そしてツアーが終わり、今回のホテル「はいむるぶし」へ。


はいむるぶしとは
はい:南
むる:群れる
ぶし:星
パナリ島ツアーのガイドさんに教わった。
季節により南十字星が見れるそうだ。

チェックインしようとしたら、 「お客様は別の場所でのチェックインとなります。ご案内します」と、カートでビーチ沿いのクラブラウンジへ。
そうだ!!
コロナで海外に2年連続で行けないから、ちょっと贅沢しようと、最高級のお部屋(オーシャンビューバススイート)にしたのだった。
ま、高いから普通なら絶対泊まらないけどね。
お部屋は広いし、オーシャンフロントだし、お風呂からも海が見えるし、なかなか素敵。写真はホテルサイトから
ホテル内はメチャ広いためカートをレンタルします。


夕方はサンセットクルーズへ。
カヤマ島という無人島へ上陸。


ビーチ&ちょっと散策。ウサギがいました。


で、いよいよサンセット。
西表島にサンセットの予定でしたが、雲がいっぱい。。。残念!



さてホテルに戻ってDinner。
だけど緊急事態宣言下のため、レストランでもビーチでもアルコール提供がない!!
くぅ!!残念すぎ。
仕方ないので、2泊とも夜はホテル内のレストランからピザやツマミをテイクアウト。
お部屋でのんびりビール飲みながらいただきました。

3日目以降はこちら

1日目はこちら