たわごと日記2000後期

・・・ってただの日記じゃん・・・。

1999年分のたわごとへ
2000年上半期分のたわごとへ
2000年中期分のたわごとへ
ゾベッカスペシャルライブ

たわごと日記に戻る

2000年12月27日(水)晴れ

○パンク修理
パンクした自転車をいつまでもそのままにしておけないので、今日は修理することにしました。
いつもなら自転車屋に持っていくところなのですが、僕の愛車カマキリちゃんはとっても古くパンク修理をお願いしたいだけなのに
「パンクしても無駄だよ」とか「もう直さないで新しいのを・・・」とか言われるので、自分で修理することにしました。
ホントは今日も早起きしようと思ってたのですが、夜更かしのせいで起きたのは昼過ぎになってしまい、パンク修理をはじめたのは
暗くなってからでした。(17:00頃だったかな?)
暗くてやりにくかったですが、一応修理は完了。明日になって空気が抜けてないことを願います。
結果的には自転車屋で頼むよりも安上がりなので良かったという感じでしょうかね。

 

2000年12月26日(火)晴れ

○朝のお散歩
今日は珍しく早起き。単純に昨日お昼寝いっぱいしたからなんですけどね。
9:30頃にお散歩に行ってみる。朝の出勤時間もすぎたようで、あまり騒がしくもなくなんだか爽やかな感じでした。
近くに川がありまして、そこの側に公園があります。その公園は「猫ゾーン」でもあり、野良猫がいっぱい。
最近は行ってなかったので久し振りに行ってみることにしました。
・・・「う〜む、見あたらない」と、思いきや、日の当たってる所に猫は集まっていました。
前に来たときは子猫だったやつも大きくなっていました。いなくなってしまった猫もいるようでした。
「ニャーン」と一匹だけ小さい猫がいました。とってもほんわかモードな感じ。
でも、手を出すと速攻逃げる猫でした・・・ちきしょう。そこには全部で9匹の野良猫がいました。しかも一箇所に。
犬の散歩をしていたおばさんに話し掛けられたりして、なんだかリストラされて無職のオヤジな気分でした。

 

2000年12月24日()25日(月)晴れ

クリスマスは明石家サンタ
いわゆるクリスマス・イブ&クリスマスなんですが、ここ数年ずっと明石家サンタを見ているような気がします(爆)
ケーキだのチキンだのといったクリスマスらしいことは何もありません。彼女と熱い夜なんてのもないですね。
ネットにテレビに昼寝・・・うわぁ、最悪だぁ・・・鬱だ〜〜〜〜〜!!!!!

 

2000年12月22日(金)晴れ

ザ・キング・オブ・ファイターズ2000その後
昨日はみうとの勝負りがメインだったので、今日は通常プレイで楽しんでみました。
さすがに7作目ともなると格闘ゲームとしては成熟しきっているので目新しいものはありませんが、安定した面白さがあります。
さりげなくストーリーも面白く、各チームのエンディングは燃(萌)える展開のものばかりでした・・・が、これが最後のはずのKOF、
一体続きはどうするつもりなのでしょう?(そういえばKOF2001の有志を募集していたような・・・)
KOF2000購入後もギルティギアゼクスをやるつもりだったのですが、やはりKOFは強かった。いま、ギルティギアゼクスは
ドリキャスにセットされたまま沈黙を守っております。
あ、そうそう。毎回思うのですが、ネオジオのROMカセットって今は家庭用として発売されているはずなのに、何もサービスが
ないのが納得いかない。まあ若干のサービス(中ボスが使えるとか)ありますけど、それだけじゃねぇ。
特に今回は発売まで時間がかかってるんだからサバイバルモードとか、ボスを使えるようにするとかサウンドモードとか色々と
できたような気がします。いや、最後のネオジオならばすべきだったでしょう。値段も値段だし。
KOF2000ってネオジオCDとかドリキャスにも移植されるのかなぁ?ネオジオCDはまだ許せるけど、ドリキャスはしたらやだな。
ROMカセットより安いしいっつもサービス豊富なんだもん(わがまま&ひがみ

 

2000年12月21日(木)晴れ

お?いつの間にやらもう木曜日になっているね。ギルティギアゼクスはかなりのヒットでしたよ。
時間があればいっつもやってました。ネットはかなりおろそかでした。
さて、今日は本命の商品。

○ザ・キング・オブ・ファイターズ2000ゲット
これもわざわざドバシで予約して購入しました。でも、予約しても何の特典もありませんでした。つーか、予約しなくても平気でした。
別のお店の方がネオジオに力を入れているので、お店が用意したポスターとかもらえたかもしれないのですが、どうしてもドバシで
買う必要がありました。それは、ポイントを使うということ。38000円の商品を28000で購入しました。
買ったらすぐやりたいところなのですが、前の仕事の契約書を出しそびれていたのでそちらを先に済ませて、更にはやる気持ちを
押さえつつみうに電話をしました。やっぱ勝負りたいからね。
確か前日にもみうに電話をしていたのですが、その時みうは「明日は用事がある」「明日は雨が降る」と、何気に八王子に来るのを
イヤがっていて(まあ自転車だから当然だが・・・つーか電車使え)、「明日は金塊君が来てくれるから大丈夫だろ」とひどい事まで
言っていました。ところが、当日はいい天気で、まだ金塊君のうんコールもなかったので強引にみう呼ぶことにしたのです。
みうはなんだかんだ言っても来てくれました。いや、嬉しい嬉しい
みうが来るまでにプレイ・・・といきたいところですが、部屋が汚かったのでちょっと掃除をはじめました。なんか自分でじらしてます
さて、掃除も終わり、いよいよROMカセットをネオジオに差し込んで電源ON!・・・接触不良でつかない・・・
う〜ん、うちのネオジオも年季もんだしなぁ・・・(しかも使いこんでる)。まあ、ROMカセットを差しなおしたらうまくつきました。
おお〜、感動!ついにKOF2000が我家にやってきたのです!!
ネオジオ最後の作品であるKOF2000。寂しいですが、これまでよく頑張りました。とにかくプレイ!
初回の感想・・・ギルティギアゼクスの方が面白いか?(をぃ〜〜〜〜〜!!
で、ゲームプレイ中にみうが到着しました。案の定みうは「MAMEやろうぜ」とか言い出したのですが、今日は断固として却下でした。
対戦をしているうちにだんだんと慣れてきて、KOF2000の面白さがわかってきました。やはりギルティギアゼクスよりもいい!!
本日は、対戦プレイのみで通常プレイはほとんどやりませんでした。でも、KOFはやっぱいいよ。ROMカセット高い(高すぎる)けど。

○みうとの時間
みうが来たらゲームだけじゃ終われない。金塊君だったらヘタな会話は鬱を招くのでゲームに集中するしかないのですが、みうの
場合はその金塊君をネタとした会話が膨らみます。
ちょうど一周間前はギルティギアゼクスの発売日で、まさかの金塊君襲撃がありました。
今日も同じ事が再現されるのでは?というのがみうの読みでした。
金塊君は先週帰るときに「今度会うのは来年だな」とか馬鹿みたいにカッコツケたセリフをはいて帰って行きましたが、金塊君が
フカシ野朗というのは周知の事実。そんなセリフはなかったかのように「よぉ〜、今何してんだぁ〜、遊びに行ってやるよぉ〜」と
うんコールをしてきてもおかしくはありませんでした。僕とみうはうんコールが来るのをむしろ期待していたのかもしれません。
「うんコールが来たら冷たく罵ってやろう」というのが予定でした・・・が、こういう時に限って金塊君はうんコールをしてきませんでした。
ま、うんコールが無ければ無いで問題があるわけではないのでいいんですけどね。
そうそう、みうは運牛(12月13日参照)を見てかなり衝撃を受けていました。想像していたものよりもエグかったらしいです(笑)
それでもやはり気に入ってくれたようで、何度もう○こを出したり引っ込めたりしていました。
ぜひとも運牛を使って金塊君を罵倒してほしいものです。(みうは金塊君とは絶縁したのでもう会う気はない)
みうは0:00に帰ると言いました。最後に「オークションを見よう」ということになりました。僕はまだまだ勝負りたかったので、何とか
引きとめる方法を考えていました。オークションでは今日もみうに「さくら」をやらされました。(ちなみに前回は12月10日参照)
さくらをやることを条件に30分の在宅延長を獲得しました。(なんじゃそりゃ)

 

2000年12月17日()曇りのち雨

○怒涛(っぽいような)先週
今週はお客さんが結構来てくれました(金塊君含)。八王子に引っ越しした時はどうなるものかと思ったけどなんか嬉しいですね。
タイトルは「怒涛」ということになってますけど、いろんな意味で嬉しい一周間だったような気がします。
あ、日記なのに一周間を振り返ってる。なんか今日は頭がボーとしてます。
ま、そんなわけで今日は忙しくてやってなかった米の買い出しをしてきました。明日からはまた引っ越し先を探したりもしなきゃな。
年賀状も作らないといけないかも。あ、昨日の忘年会で思ったけど、やっぱり名刺は必要だなぁ・・・。

 

2000年12月16〜17日()晴れ

○忘年会
M.がんぢーさんに誘われて忘年会に行ってきました。スパロボαの開発で知り合った方との忘年会です。
メニューはちゃんこ鍋でした。ちゃんこの定義というものがわからなかったので、その場の話し合いで「ちゃんこは力士が作るもの」
という定義を勝手に決めました。で、そこでは力士がいなかったので忘年会シーズンだったので「力士不足なのだろう」ということで
勝手にちゃんこ鍋をはじめました。つーか、鍋は闇鍋状態でしたけど(笑)
「僕なんかでも忘年会に誘ってもらえるんだなぁ」とちょっと嬉しい気分になり、脂肪肝のことをすっかり忘れてビールをカプカプと
呑みまくり、とても楽しい食事でした。
ちゃんこ鍋のお店の予約は21:00〜23:00だったので、その後残れるメンバーでカラオケに行くことになりました。
さすがにこのシーズン、簡単には部屋は空いてませんが、それでも頑張って1時間ほど待ちカラオケスタート。
新宿でスパロボスタッフメンバーといえばゼニスというお店。いろんな機種が1つの部屋においてあるのでアニソンもおまかせ!
翌日の5時まで熱く熱く歌いまくりました。普通の歌はあまり知らない僕でもアニソンならそれなりに歌えます。
・・・まあ、それ以上に一緒に行った人はアニソン知ってる人なんで、僕は結局あまり歌知らない人になってしまいましたけど。

 

2000年12月15日(金)晴れ

○ギルティギアゼクスその後
最近ではゲーセンからの移植で出るゲームはロード時間以外同じ(ロード時間もほとんど気にならなくなってきた)といって
いいので、1つのゲームにつきゲーセンでのプレイは2〜3回くらいしかやらなくなりました。
実際に買って家でやりまくる方が経済的だと思ってしまうからです。ゲーセンにはゲーセンの良さというものもあったのですが、
僕が歳をとったのか、まわりの環境が変わったのか、どうもなじまなくなってしまいました。・・・悲しいなぁ
まあそれはいいのですが、ギルティギアゼクスはゲーセンで稼動していたゲームなので、すでに雑誌などで攻略等の情報は
特集しつくされていたわけです。その蓄積された情報を入手するべく、終了間際のアニメイトに原付でハイパーダッシュして
アルカディア別冊のギルティギアゼクスの本を買いに行き、速攻購入して帰宅しました。
ところが、購入した本は「ギルティギア ゼクスドラフティングワークス」という設定資料メインの本だったのです。
どうやらゲーム攻略に関する本はその一つ前の本で、「ギルティギア ゼクススラッシュエンサイクロペディア」というらしく、
21日の増刷出荷後でないと入手困難な状態にあるようです。(どうでもいいけど名前ややこしいよ)
仕方がないので設定資料をみながら「メイちゃん萌え〜」とか「ディジィー萌え〜」とか叫んでようと思いました。

 

2000年12月14日(木)晴れ

○ギルティギアゼクスゲット
わざわざドバシで予約までしてギルティギアゼクスの限定版を購入しました。
気分的には21日に発売されるKOF2000が発売されるまでの繋ぎ遊びゲームという感じ&萌えキャラ探索(笑)だったので、
そんなに気にしていなかったのですが、買ってみるとなかなかどーして萌えさせてくれるじゃないですか。
限定版の特典が何かも知らないまま予約購入したのですが、特典としてプレミアムシングルCDが付いてきました。
表面に主人公イラストがプリントされており、CDの形がそのイラストの形になっているものでした。
でも、値段は限定版も通常版も同じで、予約しなくても当日入荷されたものはすべて限定版でした。
CDにはゲーム中のアレンジ曲が1曲と再生できない謎のカウントが1曲がありました。
変な形をしているので、へたにパソコンに入れたくなかった僕は、ギルティギアゼクスの公式サイト(リンクページからどうぞ)で
情報をさがしました。どうやら、2曲目はパソコンの壁紙データだったようです。ドリキャス以外では再生しないでください
謳っておきながらパソコン用の壁紙データを入れておくとは訳判らん特典をつけるものだと思いました(笑)
あ、ちなみにゲームCDもオーディオCDとして再生して曲が聞けます。ドリキャスで再生すると、きちんとCDにプリントされてる
イラストまで表示されます。・・・特典いらなかったんじゃねーの?

○金塊君襲撃事件
まさかとは思っていた金塊君のうんコール。マジでゲームの発売日をこまめにチェックしているのだろうか?
みうが冗談で「ギルティギアの発売日には金塊君が来るだろ」と言っていたのですが、ホントに襲撃してきました。
突然臭い電話が鳴ったかと思い、受話器を取ると「よぉ〜、今なにやってんだよぉ〜」と、かなりにやけたようなイヤな口調で
金塊君が言ってきました。「はぁ?」と答えると、「はぁじゃねえよ、暇だから遊びに行ってやるよと、いつもの金塊節がどんどん
飛び出してきました。ちなみに金塊君にはギルティを買うことは一言も言っていません。
まあ本来はここで断ればいいのですが、僕は八方美人的な部分がありまして、ギルティで対戦をしたいという欲求もありました。
なにより、へたにきつい仕打ちをすると金塊君は「鬱ストーカー」になってしまうので断ることはしませんでした。(じつは来ても
いいという了解もしてないけど(笑))
さて金塊君、「忙しい、忙しい」といいながらとても暇そう。相変わらずフカシパワーは健在のご様子。
携帯が鳴れば「彼女がうるさくてよぉ〜」とか「仕事のでんわだよ〜」とかいかにもフカシっぽいことばかり言います。
ゲームでもむかつくことがありました。「このゲーム、何?」と、いかにも初めてみたようなフリをして、ちょっと突っ込んだ話しを
してみるとかなり詳しかったりします。
そう、金塊君は仕事してないからいっつもゲーセンやパチンコに行っているので知らないはずはないのです。つーか滅茶苦茶
うまいんです。「わかんねーよぉー」「なんだこりゃー」と言いつつ説明書も見ないで必殺技を出すその様はフカシ率100%
でも、フカシについては突っ込めません。・・・それはなぜか?→鬱になるからです。
せめてもの腹いせに、ふんちゃんさんに頂いた運牛で、「おまえの好物だろ、食えよ」う○こを見せてあげました。
金塊君の目は輝いていました
その後金塊君は翌日の5:00頃帰りました。お前ホントに忙しいのか?

 

2000年12月13日(水)晴れ

○ふんちゃん来訪
いつものようにお昼御飯をくれじのバイトしているラーメン屋に食べに行くと、くれじからビックリすることを聞かされました。
「今日ふんちゃん来るって」・・・「えっ?何の予告もないのに水戸から!?」
この時点でもう12時をまわっていて、ふんちゃんさんはすでに家を出発しているのでした。
まあふんちゃんさんの当初の予定では僕のところに来るというのは含まれていなかったらしいのですが、どちらにしても
すごい行動力だと思いました。くれじと会うためだけだとしたらもっとすごいことかもしれない。
ふんちゃんさんは16時頃くれじのバイト先につき、ラーメンを食べたらしいです。もしも僕がいなかったらそれだけで帰宅
することになってしまったのですが、運良く僕は時間をとることができまして、ふんちゃんさんと会うことが出来たわけです。
ふんちゃんさんはわざわざ差し入れ等を持ってきてくれました。その中で一番気に入ったのがなんといっても「運牛」
みうが次に遊びにくるまではHP上ではネタばらししないように我慢していたのですが、もう書いちゃいます。
牛の形をしたキーホルダーで(肛門付き、内部に茶色い物体見えます)、体を押すと肛門からにゅるりとう○こがでてきます。
押すのをやめるとう○こが引っ込むという面白いものでした。ふんちゃんさん、ありがとう。
ふんちゃんさんはうちの猫達を見て、「いいなぁ、いいなぁ」と言っていました。ふんちゃんさんも前に愛猫と住んでいたので、
それを思い出してしまったのでしょう。愛猫と一緒に住めるといいですよね。

 

2000年12月12日(火)晴れ

最近は日記のネタがないです。裏のじじぃも足を悪くしたらしくここんとこあまり表に出てきません。(嬉しいんだけどね)
まあ今年も終わりなんだなぁとか感じながら来年の居場所の確保(引っ越し先)を鬱っぽく考えながらすごしてます。

○ブンタ来訪
今日はブンタが遊びに来ました。結婚式に一緒に行った友人の1人です。中学からの同期で、いまでも付き合いがあります。
つーか、よく考えると僕ってさりげなく小、中学校の頃からの付き合いの友達が多いような気がします。どう?
まあそれはいいとして、ブンタの野郎、いつのまにやら新車を買ってて、そいつで八王子の知り合いのところに来ていたので
「ついでに」僕のところに寄ったわけです。ちょっと悔しい
んで、なにげな〜く時間を過ごし、びっくりドンキーで食事をしてさよならしました。
気になったのはi-modeでメールをやりまくっていたこと。結婚式のときから「ふ〜ん、ブンタがねぇ・・・」と思っていました。
ブンタはネットなんかとは縁のない人間かと思っていたのですが、今のi-modeブームってのは凄いなぁと思いました。
1回しか会った事がない人でも、メールでの交流を続けているっていうのだから、いやはや、はまる人ははまるんだねぇと
しみじみ思ってたりしました。ただ、運転中はやめてくれ。
うちに来るとき、フラフラした運転をしていたので何かと思えば「メールやってた」だってさ。がびんちょ。

 

2000年12月11日(月)晴れ

○Webサーバ設置
今月がPaintChat強化月間にしたというのは12月4日の日記に書きました。
強化するためには常に起動しておくわけですが、仕事をするパソコンでPaintChatを動かし続けるのはあまりにも無謀である
ということがわかりました。・・・つーかはじめからわかっていたことだったので、先週末あたりから、「いつかは実現してやろう」
と思っていたLAN環境でのWebサーバ計画を実行しました。
詳しい人なら「そんなの簡単じゃん」と思うかもしれませんが、僕ははっきりいって詳しくないです。
ちょこっとネット等で調べながら設置を試みていたわけですが、壁にぶちあたってしまい、それ以来PaintChatは仕事パソコンで
動作されていたわけです。(つまり、LAN環境にしたにもかかわらず、わざわざLAN環境でなくしてから起動していた)
んで、話は最初に戻るんですが、仕事パソコンだとやはり負荷がかかってしまいどうにもこうにもマコっちゃん(誰も知らないって)
なので、猛烈研究&I-O DATAサポートの力を借りてついに今日LAN環境でのWebサーバ設置に成功しました。
わかってしまえば簡単なことでした。・・・まあそういうもんなんですけど。
とにかく、これで仕事に影響なくPaintChatは長時間運営可能となったわけです。よろぴくう!!
今回のことを機に、自宅WebサーバにHPを作成してみたいとか思ったりもしました。でへ。

 

2000年12月10日()晴れ

○武蔵境のイトーヨーカドー
今日はくれじと一緒に武蔵境のイトーヨーカドーに行くことになりました。
イトーヨーカドーはくれじが推薦する買い物ポイントですが、僕は別にどうとも思ってない場所です(をぃ
まあそれでも、たまに行くと面白いところで、食品売り場(食玩)やおもちゃコーナーを巡るとかなり楽しめます。
いつものつもりで訪れると、なんと「東館」「西館」という、2つの建物にわかれていました。かなりびっくり!!
とりあえず、前のイトーヨーカドーのあった(つーか、今もイトーヨーカドーだけど)西館から入ることにしました。
入り口にあるパン屋さんからはよだれ10リットルもののいい臭いがしてきました。御飯を食べてないおいらには拷問もの。
あ、ちなみに訪れた時間はだいたい19:00頃だったと思います。その日は何も食べてません。
ま、入り口にはよだれものの攻撃を受けましたが、中身は特に面白くありませんでした。
東館に行こうと思ったら、連絡通路はなく、一度外に出なくてはいけない仕様でした。使えねー。
東間はできたてホヤホヤで、とても綺麗でした。おもちゃコーナーに行ってみましたが、昔の古臭さはなく今風でした。
僕はそれなりにおもちゃや食玩を見て楽しみましたが、イトーヨーカドー研究家のくれじとしては、前の方が良かったそうです。

○またみうと遊ぶ
イトーヨーカドーに電車で行くので八王子駅に向かっていると、携帯電話が鳴りました。誰かと思えばそれはみうでした。
どうやら金塊君絡みで事件があったらしい。くれじとイトーヨーカドーに行きたいが、金塊君事件も聞きたい。
そんな贅沢な僕のとった行動はもちろん・・・「両方遂行する」でした。ひとまずみうをイトーヨーカドーに呼び出したのです。
イトーヨーカドーでうまい具合に落ち合うことができ、金塊君の話を聞きました。
どうやら先日、みうが自宅に帰ると(深夜1:00頃)、金塊君とそのいとことがみうのマンションから出てきたそうです。
みうは表情を変えて別人になりすまし(つーか、そんなんで別人になれないが)自転車に乗ったままで速攻通りすぎ、
30分ほど時間をつぶして帰宅したそうです。
みう曰く、「いとこを連れてくるのは反則だ」、「いとこと一緒だと冷たくあしらえないじゃないか」ということでした。
なんか馬鹿らしい話ですが、金塊君ストーカー説もあるので、みうは大変なんだなぁと笑いました
その後みうとうちで遊ぶことになっていたので八王子に来てもらうことになったのですが、みうは相変わらず自転車マン
断固として電車での移動を拒否しました。・・・凄いやつです。・・・つーかうちに着いたの22:00。
あとはいつもと一緒。
まあ、今日はCDをコピーするのが目的だったので、MAMEでは遊ばず、久し振りにKOFで遊びまくることができました。
あ、みうに「さくら」をやらされました。みうがオークションで出品しているものに入札させられました。・・・まったく。

○荒らし
お絵描き掲示板にエロCGがアップされていました。まあ普通なら別にエロCGがアップされてもそんなに怒るようなことは
ないのですが、やっぱりコメント等が記入されていないと感じが悪いです。いわゆる荒らしというやつだったのでしょうか?
でも、こんな辺鄙なホームページでも荒らし行為みたいなことがあるんだなぁと、ちょっと面白がっていたりもします。

 

2000年12月4日(月)晴れ

○PaintChat強化月間、イラスト掲示板強化週間
今月はPaintChat強化月間です。そして、今週はイラスト掲示板強化週間です。ホームページ活性化計画の一環です。
PaintChatは、強化月間のために「とにかく起動しておこう」というのが目標なのですが、けっこう大変。
マジでサーバマシンがほしくなります。24時間起動しておくってのは大変なことなんですねぇ。
他の作業するとすぐリソース足りなくなるし。ネットも、気をつけてないと時々切断されてるし(謎)。
まあ完全な24時間営業はできないでしょうけど、今月は極力PaintChatに入れるように頑張りたいと思います。
イラスト掲示板は・・・どうもふがいないままですねぇ。似たような掲示板が2つあってもしょうがないのかなぁ?
今回を機にCG系のサーチエンジンに申し込んでみましょうかねぇ。
そしたらお絵描き掲示板、イラスト掲示板、PaintChatのすべてが活性化するかもしれませんし。
・・・・・そんなうまくいくわけないか。

 

2000年12月3日()晴れ

○みうと遊ぶ
そういえばみうに「遊んだことをネタにたわごと日記を更新すれば?」と言われたので更新しよう。
今日は久し振りにみうが遊びに来た。今回も自転車で西荻から八王子まで来てくれました。
14:30頃に遊びに行っても大丈夫かどうかの確認の電話があった。もちろん僕はOKをしました。
みうがうちに到着したのは18:00頃だったと思います。電話があってからもの凄い時間が経っていたので心配しました。
いつもと違う経路で来たために時間がかかったそうです。・・・はぁ。
以前は「みうと遊ぶ=KOFで勝負る」が定番だったのですが、最近のみうは「MAME」という昔のアーケードゲームの
エミュレーターばかりやりたがって、僕の希望の遊びをあまりやってくれなくなりました。
・・・とかいいつつも、昔を懐かしむという意味では面白いんですけどね。
あ、次の一文はみうへの忠告!
おい!面白いっつってもやっぱりMAMEばっかはイヤだぞ!!今度はKOFを中心に遊ばしてもらうからな!!
で、ゲームをやったあとはおなじみ金塊君談義。金塊君のフカシや鬱病やスカトロ癖について馬鹿にしながら話すわけです。
もしかしたら金塊君談義が一番盛りあがっていたかもしれない・・・(爆)
12月4日の4:00頃、寒い中再び自転車でみうは帰って行きました。
いつも思うけど、遊びに来てくれてありがとうな、みう

 

2000年12月2日()晴れ

○結婚式
友人の結婚式に行ってきました。その友人は小、中学校と一緒の学校で(あれ?幼稚園もだったかな?)、家が近所だった
ということもあり、かなり仲が良かったわけです。(つーか、仲が良くなきゃ呼ばれない)
高校からは違う学校で、お互い会う機会も少なくなりました。まあそれでも時々連絡をとっていたわけです。
学校の友達ってのは付き合いの残る人はかぎられてくるもので、付き合いのあるもの同士のひとつのグループみたいなものが
できたりします。今回のグループは、僕、結婚した友人、友人A、友人Bといった感じのおなじみグループでした。
結婚した友人は仕事の関係で宇都宮に行っており、式もそこであげるということだったので、僕らは3人で宇都宮に行くことに
なりました。(小、中学校の同期としておなじみグループメンバーが呼ばれた)
僕だけ八王子に引っ越しており、他の二名は西荻だったので、僕は西荻に行き、友達Aの出すクルマで宇都宮まで行きました。
さて、結婚式初体験の僕。感想は、「眠かった」ということ。
前日にきちんと睡眠をとらなかったこともあるのですが、自宅から宇都宮までの片道四時間の旅。
それに加えてへたくそな日本語の神父さん(それがいいらしいのだが・・・)。(あ、これは言っちゃいけないか)
かなり寒い大学の友人の本来は二次会でやるべき祝辞という名のクイズ。(あ、これも言っちゃいけないのか)
肝心の結婚する友人とはほとんど会話もできない
さらには、大学の友人には送られているが僕らには送られてこなかった二次会の招待状
おい!このたわごと日記読んだら少しは俺らの気持ちを考えろよ!!本気でお祝いしたかったんだからな!!
結婚式ではしょうがないとしても、式の前後くらい俺らにも時間をとってくれ!!
・・・と、ちょっとぼやきもはいったりするモードがありましたが、同期の友人が幸せそうにしているのを見るのはやっぱり
いいものだと思いました。結婚した友人は僕らの中では一番真面目な人間で、問題なく幸せな家庭を築いてくれるでしょう。
・・・まあそれはそれとして、とにかく疲れた。
朝6:30とかに起きて、23:30に帰宅して、寝たのは2:00を過ぎていたわけですが、八王子〜宇都宮の往復は疲れました

○宇都宮餃子
こちらはおまけ。
二次会に呼ばれなくてブーブー言いつつも「せっかく宇都宮来たんだから餃子食って行こうぜー」ということになり、式で情報を
仕入れて、宇都宮駅の正志ミンミンという餃子屋さんに行きました。
僕的にはどうせ特別おいしいわけでもないんだろうと思っていました。
結果報告:特別おいしいわけでもなかったです。まずくないし、絶賛されるおいしさでもない。普通。
どちらの店も野菜餃子のような感じで、メニューには焼餃子と水餃子がありました。ミンミンには揚餃子とライスもありました。
あ、でも値段は安かったです。正志は6個で170円、ミンミンは6個で220円でした。
両店で焼餃子を注文したわけですが、ミンミンの方が若干ニンニクきつめで、両店とも焼き方は上手。皮はミンミンの方が好みかな?
ミンミンはまるでショウロンポウのような餃子でした。正志はオーソドックスな餃子でした。

 

2000年11月29日(水)晴れ

ああ〜、ここんとこ凄い寒いよね〜。八王子なんて東京のくせに都心と比べて2度も気温が低いんだってさ。
まったく、これだから・・・ブツブツ。

○髪の毛
今日は美容院に行きました。いわゆる「オムる」
毎回「オムる」を説明するのも馬鹿らしいので、過去日記からそのネタを検索してくだちゃい。
12月2日に友達の結婚式に行くことになっています。・・・僕にもめでたい場所に読んでくれる友人がいるのかと思うと
とても嬉しくなるものです。で、二次会ではなく、披露宴の方に呼ばれているので、あまり変な格好はしていけません。
「あなたの友達はいい歳こいて髪なんて染めて!」なんて評判を与えては友人としては面目ない。
そこで金髪君のおいらは半年という長い時間をかけて黒髪にもどす計画をたてていたわけだ。
今日はその長い計画に終止符がうたれるました。ただ、半年もかけたのにカットだけでは金髪が残ってしまい、最後は
染めることになりました。(一周間ちょいでだんだん薄くなるやつらしい)
いまのおいらはかなり
の好青年。つーかオヤジ。これなら友人として乗り込んでいけるってもんだね。

 

2000年11月26日()晴れ

○仕事の一段落
ふう、日付は変わっているけれどもあまり実感のない気分。忙しさ全盛期コミケ前でないとこんなことはなかったな。
昨日4:30にダウンしたとこで終わってるね。今日はタイムレンジャーを目標に7:30に起床。
テレビを付けながら仕事再開。気合をいれて終わらせましょうモード。
特に日記に記すような出来事もないまま時間は過ぎ、14:30頃仕事が終わりました。なんとか一段落ついたのです!
雲の割れ目から天使が降臨して僕の意識を連れていこうとしていたので、抹殺
先日買い忘れていた「ニア アンダーセブン」のDVDを買いに行こうと思いました。→ここでホントの天の助け。
くれじが買ってきてくれるというので、おまかせしてしまいました。
そして、僕は今日はダラダラと生活するわけです。ギコハハハ

 

2000年11月25日()晴れ

○秋葉原買い物会
かなり前から企画してたやつ。基本は「お食事会」なんですけど、なんだかメインは秋葉原での買い物となった感じ。
あ、でもスゲー楽しんできました。問題は「ほとんど寝てないこと」と「仕事が終わらないこと」なんですが、それも
クライアントに「医者に行くんで・・・」とか言って土曜日はパスさせていただきました。(をぃ・・・
(・・・ つーかこんなに忙しくなったのって自己管理だけの問題じゃないんだけどね。)
え〜、まず集合時間が13:00でした。「秋葉原電気街口セガゲーセンの通り沿いのソフマップシカゴ館」という約束。
今は携帯電話という便利なものもありきちんと集合。そこからお買い物タイム。
僕のメインのターゲットは「カプコンキャラクタークリスマスサンタガールフィギュア 」。UFOキャッチャーの景品です。
みんなを付き合わせて秋葉原に点在する景品取り扱い店を巡りました。この際、オヤカタ(ナカガワ氏)にはホントに
お世話になりました。秋葉原でそういう商品を扱っているお店の事情通ですな。
んで、探したところ全5体中2体ゲット(各600円)。残り3体はキャッチャーで自力でゲットするしかなかったです。
・・・が、ここでもオヤカタに感謝。1体はオヤカタがあっさりゲットしてくれました。 最後の2体は自分で取ったのですが、
ここでかなりの金額が投資されたのは言うまでもないでしょう。(その2体のために3000円はいったと思う)
その後、第二集合時間を17:00に決めて各々秋葉原を徘徊(買い物)することにしました。
僕は秋葉原に来ることはあまりないので、秋葉原ならではの電気製品を買おうかと思っていたのですが、なぜかフラフラと
「カプコンリアルフィギュアコレクションパート2ロックマンDASH編」や、地元で揃わなかった「ナデシコ」ガシャポン
「サウスパーク ツインファスナーマスコット」など、「おい!いいのか!?」的なものを買いまくりました。
・・・まあそれもある意味秋葉原ならではと思いますけどね。
ちなみに、僕はそういったものを買っていましたが、オヤカタは「やっぱり」興味あるものを買っていました。
台湾?か韓国?かどっかのポケモン電子ゲーム。ピカチュウを「ピカツチュー」とか、ポッポを「比比鳥」とか表記してあり、
マニュアルらしきものは「ぬり絵」でした。うは〜!スゲー!!つーか、秋葉原ってやっぱ面白いです。

○焼肉お食事会
さて、これが今日のメイン(のはず)のお食事会。店名は「だい酋長」だったかな?食事会からM.がんぢーさんと合流。
お酒は飲まない予定でしたが、久し振りに知り合いが集まればそこはやっぱりビールの1、2杯はいってしまいます
でもそれが楽しいわけですな。ここでは色々と雑談しながら食べ放題の焼肉(ケーキやその他もあり)を食べまくりでした。
Ryukiさんにネットワーク関連の話を聞いたり、オヤカタやがんぢーさんに最近の調子を聞いたり・・・。
で、制限時間は90分だったので、店を出て隣のファーストフードのお店に入り、さらに雑談。それが凄い!
アニメ話とかになるとかなり盛りあがる!!僕は自宅作業なので、人との接触が少ない分楽しくてしょうがなかったです。
まあ、久し振りに人と触れ合っているというのもありますが、あとはそれぞれその道に通じている方々(と言っていいだろう)
なので、もう何を聞いてもすべてが面白くてしょうがなかったです。

○帰宅後
さあ、楽しかった時間が終わってしまいました。帰りに雑談中に出てきた「あずまんが」等を購入し、帰宅。
「爆睡だぁ〜!!」というわけにもいかず、仕事再開。眠いと集中力がなく、何気にHPをいじいじしたりもする。
夜中、焼肉食い放題で満腹になったはずなのにお腹がすき、ラーメンを食べに行く。すると、店にいた常連客が
「ビール余っちゃったから飲んでね〜」とかいってビールをくれた。
『僕には仕事が・・・』と思いつつ、「ありがたくいただきます!」とお礼を言ってしっかり飲んだ。
で、家に帰って4:30頃だったでしょうか?限界がおとずれてダウンになりました。

 

2000年11月24日(金)掲示板より

○簡易たわごと日記(掲示板にて記した日記でし)
今週はたわごと日記を書いていない
ような気がする。
パソコンの前にスタンバっているし、ネットにも繋ぎっぱなし状態なのでホームページの更新をするには最高の環境だと
思うのですが特に事件が 起きていないというのと、なにより仕事におわれているというのがあって、たわごと日記が放置プレイ
されています。まあ現実逃避のカキコはやってたりするんですけどね(馬鹿)
とにかく、来週はきちんと日記をつけたいと思ってたりする今日この頃だったりします。(でもこういうことって毎回言ってるよね)

 

2000年11月19日()〜24日(金)

うむ、見事に一周間日記をさぼってしまった。ここぐらいしかマメに更新できるところはないってのにねぇ。
先週は「前半ダラーリ」「後半アセーリ」といった感じの一周間でした。まあ自己管理ができてなかったんですな。
つーわけで(いっつもこんな感じだね)、一周間ダイジェスト。・・・といっても特に凄いことはないけどね。

○前半
ダラーリといってもそれほどダラダラしていたわけではなく、通常よりも仕事の進行具合がイマイチくらいだったわけです。
休日(土日)のどちらか半日削ればOKって感じ程度のダラーリ具合でした。
なぜかっつーと、お絵描きしたくなってたからですね。コミケの時期ってのはなぜか絵を描きたくなったりするんです。
普段やってるのは仕事コミケの時期にやりたくなるのは趣味って〜感じで。
まあお絵描き掲示板見れば何してたかわかると思います。(チャムチャムでだいたい1時間半使ってます(馬鹿))
ところが、いきなりクライアントさんが「データ遅いですねぇ」とかイヤミ口調を使ってきたかと思うと、「今週中に全データが
欲しいんです」と馬鹿げたことを言い出したので『ふざけんな〜!!』と心の中で思いながら地獄の日々が始まったわけです。

○後半
クライアントさんはイヤミっぽく「データが遅い」と言ってきてはいるものの、どう考えても自分の都合でスケジュールを
急変更し、その余波のせいで僕がダメージを受けている。「仕事を前倒しでやっていればよかったんじゃないのか?」と
なるけれど、それも理不尽な考え方だ。スケジュールを守ってれば文句はないはずなのだが・・・。
とにかく、木曜日から僕の睡眠時間は奪われた。ここから作業以外書くことはない・・・・・・。

 

2000年11月18日()晴れ・・・でも寒い

○タブレットの続き
前回の日記の窃盗タブレット(爆)・・・あ、もうこの表現やめます(笑)
芯が削れてしまい書き味最悪で、いいかげんファーボかインテュオスを買ってしまおうと思い、今日は八王子の
パソコン取り扱いショップを数店プラプラとしました。しかしいざ買おうと思うと優柔不断な僕は、注文した替え芯の
ことが脳裏に浮かんだりファーボにするかインテュオスにするかその場で悩んだりと、結局購入はしませんでした。
『ああ、注文した替え芯がさっさと届けばなぁ・・・』などと思いながら家に帰ると佐川急便の袋が。
いつものように仕事の書類関係かと思いきや、ワコムストア(ネットオンラインショップ)からの届け物でした。
「うをっつ!?」とたまげ、はやる気持ちを押さえつつダイエーで買い物した食料をしまい、御飯を炊く準備をしてから
ゆっくりと袋を開けました。
ArtPadUの替え芯が到着しました!!水曜日に注文、金曜日に発送、土曜日に到着なら早いのではないか?
と、まあそんなわけで最新タブレットを買うことはなくなりましたが、うちのタブレットの書き心地は見事に復活したわけです。
しばらくは今のタブレットがメインになりそうです。(替え芯5本も来たしね☆)

○ガシャポン
ガシャポンは真面目にやるもんじゃない。最近は「それ」系のショップでセット販売ばかり狙っていたので真面目に
お金を入れてやる本来の「ガシャポン」を忘れていました。・・・が、やるもんじゃないと思った。
先週あたりからやりはじめた「ナデシコ」のガシャポンがあるのですが、全6種のうち1種のためにいまだにやっている。
今日でダブりが7個になった。全6種だからダブりの方が多い!!
一回200円だから1400円も損している計算になる。じつは、これにクリアが2個追加されるので個人的には1800円の
損ということになる。はふぅ、ショップでは若干高めで売っているものだが、それも納得できるような気がする。
ガシャポンに限らずゲーセンのキャッチャー景品にも同じことは言えるでしょう。
基本的に1回の単価が高くなってるのに、欲しいものが入手できないというのがよくわからん!!
ガシャポンは20円に戻すべき!!(いつの時代だ!?)

 

2000年11月15日(水)曇りのち雨

○タブレット
ある人に借りて、いつのまにか連絡が途絶えて僕のものになった(窃盗!?)ワコムのタブレット。
たしか貸してくれた人に最終確認とったとき、「いいです、使ってください 」と言われたのをおぼろげだが覚えている
・・・ような気がする。それだけ前の出来事だったわけですな。まあ時効ということで(をぃ
んで、そのタブレットですが、いよいよ芯が削れて使いにくくなってきました。
替え芯などの付属はいっさいなかったのでお店に探しに行ったのですが、見当たりません。店員に聞いてみると、
「替え芯はオプションパーツなのでお取り寄せになります」と、何ともむなしいお言葉。八王子だからか?
仕方ないので、ネットでワコムに直接注文しました。
ただ、替え芯を探している途中で「新しいタブレット買ってもいいかなぁ・・・」と、
思ったりもしました。
僕の使ってる「WACOM ArtPadU」はもうものすごく古い型で、店頭でも見かけることはありません。
それにシリアル接続なので、COMポートを1つ使ってしまうのです。USB接続のタブレット買っちゃうかも。
で、やっぱり候補はワコム。他のメーカーのタブレットは使ったことはありませんが、買うならワコムにしたいという
根拠のない考えがあります。さらにそこから選択肢が・・・1・ファーボ2・インテュオスといった感じになります。
ファーボは値段とホイールマウスが魅力。インテュオスはプロ向けのハイスペックな仕様、拡張性が魅力といった
感じでしょうか?とりあえず17日にファーボの新製品が出るらしいので、見てみたいと思います。
噂ではインテュオスは高いし、ハイスペックだからといってその効果が発揮されることはあまりないそうです。
ファーボを支持する人が圧倒的に多いようです。(ムラウチ電気では現行タイプが約7000円で売ってた)
両方買っちゃうという意味のないことを控えるためにも、マメに情報は集めておきたいと思います。
・・・って、せっかく替え芯注文したのにねぇ。

 

2000年11月13日(月)晴れ

○コミックマーケット59落選
え〜、今年の冬コミは落選しました
いつもなら悔しがったりするところですが、今回はとても安心かも。(前にも落ちて良かったことがあったような・・・)
まあ、一番の安心は仕事との兼ね合い。ホントはマメに準備してればこんな考えもなかったのだろうけど、不精な
おいらは
何の準備もしてませんし、もし当選していたとしても、冬コミのための時間をとれる状態ではありません。
いわゆる自業自得ってやつですな。
んで、もう一つの安心は経済面。本を作るとしたらお金がかかっていたでしょうけど、今回は準備ができていない
ということと、 落選というこで、そのお金は別で必要な出費にまわせるわけです。
その出費ってのは、「友人の結婚式」です。あとは、確定してませんが「引っ越し資金」ですな。
まあ、他にも細かい心配はありました。
今回の応募は「Golden☆dogfood」という、僕が長年やってるゲームサークルで応募したわけではなく、ちょっと
アダルティーにせめようと思って別のジャンルサークルで応募しました。
・・・ですが、応募したのはいいものの、アダルティーに自身がないためどうしようか迷っていたところでした。
きっと落選したのも中途半端な考えだったからでしょう。
今度(夏コミ)は考えをまとめて、落ち着いた状況で参加してみたいと思ってます。
(まあ一般参加はするだろうけど(笑))

 

2000年11月10日(金)曇り

寒いってば。マジで。
昨日に続いて今日もかなりの寒さ。ああ、冬になったんだねぇ。
エアコンをがんがんつけたらブレーカーが落ちました。夏だってそんなことはなかったのに。
で、反省しまして灯油を購入して、本格的に冬支度をすることに決めました。そろそろコタツもセッティングするかのう。

○お絵描きチャット(PaintChat)
今まで状態がわかりにくかったのがネックだったので、今回自分なりに表示方法を研究してみました。
通常チャットのように、メニューページからもPaintChatの状態がわかるように絵を表示することにしてみました。
「生」の文字が出ているときが
使える状態で、「死」の文字が出ているときが使えない状態です。
今まで以上にわかりやすくなったと思うので、どうかよろちく。(赤ちゃん言葉でプリチーにお願い)
何気に普通の人はかまえてしまうPaintChatですが、ちゃんとテキストによる会話もできるので、気軽にどうぞです。

 

2000年11月9日(木)曇り

あ〜、今日はなんて寒いんだろう。田鍋さんには「君は寒くないの?」という言葉をよく投げかけられるくらい普段は
寒いと思うことはないのですが、今日はマジで寒いと思いました。いや〜、いよいよ冬なんですねぇ。

○CGIの設置にはまる
お絵描き掲示板から興味がでてきたCGIなんですが、最近ではとてもはまりぎみです。
と、いっても自分でプログラムを書けるほどは勉強してないので、そこらへんで配布しているものをせこせこといじったりしてる
わけです。今回はフレームメニューにカウンターをつけてみたりしました。(まあ気にしないでください(笑))

○みうが遊びにきた
今日はとても久し振りに「みう」が遊びにきました。
そろそろ寒くなってきているので西荻から八王子までの自転車での旅も大変だと思いますが、みうは遊びにきてくれたのです。
基本的にみうの目的は「MAME」というパソコン上での古いゲームのエミューレーターで遊ぶこと。
なんと、そのためにマイジョイパッドを購入するくらいお気に入りのご様子。ちなみに僕はあまりのり気ではなかったりします。
まあ、せっかく来てくれたので、「MAME」を動かそうと思いました。今日はみうはマイジョイパッドを忘れてきてしまったので、
うちの「PCツナイデント」を使ってPSのコントローラを繋ぐことにしました。
ところが、問題発生。うちのパソコンはクリーンインストールした影響(10月22日、23日の日記参照)で、「MAME」
やるにしても、なかなかうまいように動いてくれませんでした。せっかく遊びにきてくれたのに、ゴメンヨ、みう。
その他、みうにお絵描き掲示板でのイラスト製作をやってもらおうと思ったのですが、案の定「金塊君とう○こ」
描きだしたので、投稿はさせませんでした。おまけに「掲示板に金塊君アイコンを作りなよ」と言うので、「イヤだ」
言っておきました。 個人的にはみうにホームページを作ってほしいと思います(どうなるかコワイけど)
最後はいつものようにKOFを勝負って、みうは11月10日の3時頃に自転車で帰りました。(大変そう・・・)

○続・絵は言葉を超える?
お絵描き掲示板に韓国の方のカキコがあったということは、前回の日記で報告しましたね。
そんでまあ
「Excite(エキサイト)」「テキスト翻訳」を利用して英語のレスをしたわけなんですが、それのおかげか
どうかわかりませんが、その後の展開(?)というものがありました。
再びカキコしてきてくれたのです。いや〜、なんだか嬉しいですねぇ。
とりあえず、「16歳で翻訳ソフトを使っている」ということがわかりました。絵の雰囲気からすると、漫画好きっぽいですね。
ま、結局あれですな。絵だけではコミュニケーションはとれんということですな。 (ひでーオチ)

○旧掲示板
ついに昔の掲示板はサーバーから姿を消しました。
容量が足りなくなるまで放置しておくつもりだったのですが、どうやら旧掲示板は検索サイトからひっかかりやすいようなので
早急に削除した方がいいと判断したわけです。・・・・・じつは昨日のチャットにへんな人がきたってのもきっかけの1つ。
そのへんな人ってのはどこぞで何らかの検索をしてきたって言ってました。(どこでどういう検索をしたかは言わなかった)
長〜く使用してきた掲示板だけに、ちょっぴり寂しい気持ちになっちゃてたりして。

 

2000年11月7日(火)晴れ

最近はしばらく寒かったのだが、今日はなんだか暖かかった。でも、そろそろ石油を買っておかないとやばげ。

○掲示板
すでに元のCGIがわからなくなるほどいじってしまった今回導入の掲示板。気になるのはやはり重さか?
しかし、ここまでいじると他の掲示板にするのがもったいなくなってしまい、とりあえず「重いのは堪忍してね」という
逃げ台詞強行設置してしまいました。 いや、マジでいい感じになってきたんだって。
・・・重いのは致命的な気もするけど(爆)

でもまあ今回の「YYBBS」って掲示板のおかげで、HTMLタグの勉強ができました。(CGIじゃないのか!?)

○絵は言葉を超える?
お絵描き掲示板に韓国の方のカキコがありました。はっきり言って僕は英語はダメ。できません。
韓国語も当然わかりません。でも、なんだか嬉しかったです。言葉は通じなくても、「絵」という媒体によって
コミュニケーションがとれたって気がしました。なんちて。
・・・と、カッコいいことを書いてるわりに、Junさんとチャットしてるときに「ウザイ」なんて発言もした覚えがあったりします。
最終的に「Excite(エキサイト)」「テキスト翻訳」を利用して英語のレスをしてみました。
現時点では何の反応もありませんが、今後また何かいい感じのことがあったら嬉しいなぁと思います。

 

2000年11月3日()曇り

一昨日から昨日にかけて台風がきていたようで、雨が降っていました。
まあ家でパソコンのモニターに向かっているヒッキーな僕にはあまり関係のない出来事ですが、なんとなく。
でも、今日はそんなことがあったのなんてもう過去の出来事(何が言いたいんだ?)

○掲示板交換
長年(とはいっても2年くらいだが)
使ってきたネットラピュタ提供の掲示板を交換することにしました。
10000アクセス&11月になったというがきっかけなのですが、理由はそれだけではありません。
そろそろネットラピュタを解約しようと思っているので、ネットラピュタに依存した掲示板では何かと不便だろうと
思ったからです。(他にも管理がしにくいなどの理由あり)
んで、思い立ったが吉日、今回の掲示板を設置したわけです。
レンタルにしようとも思ったのですが、なぜか「いじりたい衝動」うずうずと沸いてしまい、ああいう感じになりました。
ちょっと重いってのが気になってるのですが、暖かく見守ってやってください。

○多摩美術大学文化祭
くれじに誘われて、今日は多摩美の文化祭に行くことにしました。
多摩美は山の中の辺鄙なところにあり、八王子からバスで行くというかなり遠いところなので、行く気などなかったのですが
「極楽とんぼがやってくる」という情報に心を動かされ、「これは行かなくてはいけないのか!?」(なぜか疑問系)という感じに
なりました。・・・まあそれでもかなりしぶしぶでしたけど。
今日はくれじはバイトだったということもあり、家をでたのは17:00頃と、かなり遅い出発でした。
まあ、この時点で気付くべきだったのでしょうが、現地についた頃には文化祭はほとんど終了。
極楽とんぼの姿などありませんでした。まあ自業自得なんですけどね。
山の中ということで、異常なまでの急勾配の道をたくさん歩いた僕とくれじはブーブー文句をたれたもんでさぁ。

 

2000年11月1日(水)雨

おやおや、いつのまにやら11月で(はやっ!)しかもカウンターが10000アクセスいったじゃないですか。
いや、よくまあIPアドレスチェック付のカウンターでこんなヘボサイトにこんなにアクセスがあったもんです。
な〜んてのんびり書いてるけどホントは凄い嬉しいんですけどね。まあ1000のうちのかなりの数は自分っぽいですが・・・。
とにかくみなさまありがとうございます

○お絵描きチャット(フレッツパワー)
今回「お喋り広場」にPaintChatというものを設置しました。
このチャット、自分(自宅)のパソコンを中継地点(サーバー)という形にして行うという変わったもので、その内容も普通の
チャットとは一風変わったものでした。
その内容とは、「一つのキャンバスをチャットの参加者で共有して、お絵描きしながら交流する」というものです。
もちろん普通のテキスト入力による会話も楽しめます。
んで、設置までの道のり。
まず、サーバーにするという部分に関しては、フレッツISDNにしたことによって80%クリアされました。
残りの20%は機材環境なり知識なりの部分ですな。とにかく繋ぎっぱなしでOKというのはかなりでかいです。
一番困ったのはルーターをはさんでのHTTPサーバーのたちあげ。これは結局クリアできてません。
はぁ〜、もっとお勉強しないとわからないですなぁ。ふむ、困ったちゃん。
最終的にPaintChatを起動するときはルーターをはさまずTAに直に繋ぐことに決定。
(お、だんだんマニアックな話になってきてるぞ・・・)
まあ四苦八苦しながらも、PaintChatの設置が終了したのであります。
まあ上記のような理由もありまして、僕が準備をしなければ使えるようにならないわけなんです。
さて、ここまでは設置までの苦労話。ここから先は感想。
これだけ苦労して設置したPaintChatなんですが、う〜ん、まあ僕は楽しいと思うのですが絵を描くのに興味のない人には
とてもとっつきにくいものだと思いました。
ただ、僕としてはこのチャットの使用頻度が多くなるように頑張りたいです。

○余談
最近は仕事のことに触れてないので何もしてないように思われそうでいやだなぁ。
一応仕事はしています。っつーか普通に仕事はしてますよ。遊び人じゃないですよ。変な目で見ないでね。
なんかここ最近で急激にPC関係で試したくなることが増えたので、そんなことばっかやってます。
時々3日風呂に入らなくて臭くなったりします。(うげっ)
こういうことは仕事がつまったらできなくなりますね。今だけの楽しみということで。なはは。

 

2000年10月26日(木)晴れ

○フレッツISDN開始!!
ついにフレッツISDN。
午後からということでしたが、9:30頃にはNTTから電話があり「15分程電話が使えなくなります」と言ってきました。
「あら、早いのね」とは言わなかったっが、そのときネットに繋いでいたので「10:00からにしてもらえますか?」と
言って、電話を切りました。・・・・・そして10:30。NTTから「工事完了しました」という連絡がありました。あっけない。
申し込み〜受付にはあんなに時間がかかったのに、こんなもんかと感じてしまうのは仕方がないだろう。
で、さっそく接続!・・・と思ったのだが、設定がわからない。
しょうがないので通常通りの接続(意味ね〜)をして、おいらの契約プロバイダー「So-net」で設定方法を調べる。
設定をして、今度こそ接続!!
「おお〜早い!!」・・・と思ったのだが、よく考えたらテレホ時間ではなく昼間繋げば当然だということに気付く。
なんかフレッツになったことで浮かれてフワフワしてる。しかも前日から寝てないからなんか変。
更に、一番期待していた繋ぎ放題の安心感だが、どうもまだ「フレッツ」の実感を得ることができない
しょうがないので明日NTTに電話して「フレッツで接続できてますか?」と聞いてみるつもり。
そのとき初めてハッピー感が押し寄せてくることでしょう。ウヒ。

○お絵描き掲示板
お絵描き掲示板にアップロード機能をつけてから版権を無視して他人の画像をアップロードしたりしています(馬鹿)
掲示板本来の部分であるお絵描きをしていないので今、かなりやばい。頑張ってお絵描きしたいところです。

○掲示板
通常の掲示板を11月を境に変更したいと考えてる。前から思ってはいたけれども、今の掲示板は扱いにくい
次回の掲示板は今の「ツリー型」はやめようと思います。

 

2000年10月25日(水)曇り

クリーンインストールもうまくいき、その後の作業もあらかた終了しました。
まあすぐに使いそうもないソフトはいれるのをやめたので、フォーマットしたドライブは前に比べるとかなり容量が空いてます。
これが本来の正しい使い方なのでしょう。(とはいえ、他のドライブは汚いままだが・・・)

○お絵描き掲示板
頻繁に拡張されるお絵描き掲示板ですが、昨日から今日にかけてまた機能を拡張しました。
今までのように単に絵を描く環境を変えるとか、違う掲示板を別に設置してみるとかのことじゃありません。
今回はいままでに比べると万人向けの拡張ですよ。
なんと、画像をお絵描き掲示板に直接アップロードできるようにしたのです。
PNG形式の画像フォーマットしか対応していませんが、これでお絵描きが苦手な人や、時間がなくてお絵描きすることが
できなかった人にも積極的に参加してもらいやすくなったと思ってます。
投稿件数が増えるようなら過去ログの保持数も50件から100件に増やしちゃおうかと思ってるくらいウキウキしてるので、
どうか皆さんじゃんじゃんばりばり投稿してください。
もちろん、「お絵描き掲示板」なので、お絵描きもしてください

○明日からフレッツISDN
いよいよ明日からフレッツISDNになります。
午後からということなので、具体的な時間がわからないのですが、とにかく嬉しいです。
なのに、ここんとこホント〜に昼夜を問わずネットに繋ぎまくりでした。
どうしてフレッツが開始されるまで我慢しなかったんでしょうねぇ。
まあ、明日からはそんなことも気にせず繋ぎっぱなしにできると思うとわくわくしちまいますな。ウッシッシ。
とか言って設定できなかったら泣き。更に設定しても繋ぐ必要がなかったりしたら更に泣き

 

2000年10月23日(月)雨

クリーンインストール(後編)
今日は先日のクリーンインストールの続き。
フォーマット→Windowsインストール→環境設定までは昨日で大体終了しました。
問題はその後の作業。そもそも僕がクリーンインストールを嫌がっていたのはその後の作業のためでした。
何年間もためたアプリケーションやらなんやらを選抜してインストールしていくわけです。
当然のように元になるセットアッププログラムが見つからないものもありました。(管理の不手際です)
それはもう狂ったように必要なものを探しまくり、せこせことインストール作業を繰り返しました。
まあ何とかなるもので、普通にパソコンを使う環境は整いました。
(つーか、滅多に使わないものは無理にインストールする必要もないわけですしね)
まあやる前はかなり面倒そうで嫌だったクリーンインストールですが、やってしまえばなんとかなるというのが感想です。
本来はいつでもできるように環境を整えておくべきなのだと田鍋氏に注意されました
まあ僕もそう思います。アップデートの繰り返しで過去のデータを延々と引き継がせてると、収集がつかなくなるという
悪い見本が僕でした。みなさん気をつけましょう。(チャンチャン)
田鍋さん、いつもお世話になってます。どうもです。

 

2000年10月22日()曇り

○クリーンインストール(前編)
僕のパソコン先生である田鍋氏が10月21日分の日記を読んで心配してくれたらしく、今日はうちに
パソコンの
健康診断をしに来てくれました。
まあ色々と四苦八苦はしたものの、一応動く状態にはしてあったうちのパソコン。
しかし内部的にかなり汚いだろうということを指摘され、ついにクリーンインストールを実行することとなりました。
今のパソコンは確か僕が21歳の頃に使い始めているもので、さらにその前にも所有者がいたくらいだから
内部的な記録はものすごい歴史を持っています。Win3.1の頃からのものなのです。
システムディスクをフォーマットするまでのファイルの移動(バックアップ)だけでもかなり時間がかかりました。
そして、ついにフォーマット。実行のためのキーを押す指にかなりためらいがありました。

『ああ、これでこのパソコンの記憶は赤子の状態に戻るんだなぁ・・・』

てなことを思いつつフォーマットをして、綺麗になったところにWin98SEをインストールしました。
ついに僕のパソコンは大掃除されて、生まれ変わったのです。(ちと大袈裟かな?)

 

2000年10月21日()日記の中身は午前中の出来事

○パソコン大打撃!
今日もパソコンにトラブル。
ネットワーク部分に気になる部分はあったもののかなり安定してきてたので、MP3のファイルを
編集して
CD−Rでも焼こう
と思い、サウンドカードについていたソフトをインストールしたときに事件は起こりました。
それは一週間前と同じ状態。パソコンを起動すると止まっちゃう状態。
仕方がないのでせこせこといじくっていると、あるとき起動すらしない状態になってしまいました。
「おや?」と思い、電源を切ると「ばしゅう」とにぶいショート音が。イヤな予感。
なんと、BIOSが初期設定になっているではありませんか!!
その状態はすぐに想像がつきました。ようするに、BIOSが1つ死んでしまったのです。たぶん。
こんな恐ろしい出来事は初めてです。電源1つ切るのにも細心の注意が必要ということなのですね。
いつもパソコンには泣かされているけれど、今日ほどまいったと思ったことはありませんでした。

○霧の朝
昨夜は雨が降っていました・・・が、日をまたぐ頃にはやんだようでした。
僕はパソコンであたふたしていたので、夕飯を今朝の5時頃コンビニに買いに行くことにしたのですが、
そのときの外の景色にはビックリしましたよぉ〜奥さん。
「霧」がかかっていたんですよ、これが。
まあそれだけなんですけどね。ちなみに夕飯(朝飯?)は麻棒丼でした。

 

2000年10月20日(金)

○テレホ終了日
今日でテレホーダイサービスが終了です。ただ、昨日の23:59までなのか、今日の23:59までなのかイマイチ
はっきりしないところ。気になります。
とかなんとか言って、今日は昼間も繋ぎまくりでした(爆)
でも今日みたいに昼間も繋ぐことが増えてるので、早いとこフレッツがはじまらないかと思っています。

○お絵描き掲示板
お絵描き掲示板にカスタムアプレットを設けてみました。
かなり前から置いてあるイラスト掲示板は意味のない掲示板になってきているので、今度のは役に立つように掲示板自体は
同じものを使うようになっています。
どちらにもいいところがあり、捨てがたいっていうのが正味のところで、実際はどっちか1つでいいんですよね。
まあ、使いやすいの使ってください。

 

2000年10月15日(

あはは・・・はぁ。
しばらくきちんと書いていたたわごと日記もついに途切れましたね。
なんていうか、HPってのは「やる気」に周期があるらしく、ある時期はものすごく面白くなってHPの更新をまめにやるかと
思えば、ある時期はまったく何もやらなくなったりします。こういうのってHP管理者としてはいけませんね。
いけない管理者のHPなんですが、今後ともよろしくお願いしますね。では、今日までの出来事。

○フレッツISDN(その後)
以前申し込んでいたフレッツISDNなんですが、年内は無理と思っていたら今月の26日からOKということになりました。
無理と思っていた分だけ拍子抜け&嬉しさ増量で、今からちょっと(かなり)期待しています。
想像するに、
しばらくは意味なく繋ぎっぱなしにしているような気がします。いわゆるはしゃぎまくり。

○上映会
これは先週の土曜日の出来事。掲示板で目にした人もいると思いますが、ガンドレスという、その手の人には噂になった
映画のDVDをナカガワ氏が購入したということで、田鍋氏、くれじを加え、我が家で上映会を開くこととなりました。
で、感想なのですが・・・さすがに噂になるだけのことはあります。
なぜあんなものが映画として公開されたのか?話のネタにはもってこいの作品でした。
見たことのない人は、ぜひ1度見てみることをオススメします。「完全版を見なさい」なんて野暮なことは言いません。
「門外不出の3.20ver.(未完成劇場公開版)」を見ましょう!!

ここで多くを語らずとも見れば全てを理解します。
この日はその他に、「アイアン・ジャイアント」「サウスパーク」を見させてもらいました。
ナカガワ氏の選出してきた上映会用DVDはどれも良いものばかりで、素晴らしい上映会だったと思います。
上映会とは趣旨が違うのですが、PS2のゲームも2本遊びました。
1つは 「デッド・オア・アライブ」女忍者(?)キャラの全裸データ。(書いてもいいのかな?)
カラーチェンジとかそういうレベルではなく、まじで全裸のデータでした。開発ツールがないとだせないデータなのでしょう。
ゲームは持っていませんが、データは一応コピーさせてもらいました。
もう1つは三国志の格闘アクションゲーム。かなりバカゲーでした。
上映会はそのまま「すき焼きパーティー」へと以降しました。

○ビデオキャプチャカード&サウンドカード
ここから今週(先週?)が崩れはじめたといえるでしょう。
以前から考えていたビデオキャプチャ。そしてサウンドカードの新規購入。
この日は日曜日で、たまたま田鍋氏が前日の上映会のため来訪して、そのまま宿泊していたのでちょうどいい機会でした。
色々と相談しつつ、結果「ATI ALL-IN WONDER 128PRO/16MB」というビデオキャプチャカードを購入しました。
ひとまずカードをPCに取りつけ実験したところ、キャプチャーしたムービーの音がプチプチ途切れるという問題が生じたので、
「Creative Sound BLASTER Live! DIGITAL AUDIOU」というサウンドカードも購入しました。
どちらも僕にとってはいいカードです・・・が、こいつらが動くようになるまでにはものすごい時間がかかりました。
結果から言うとタブレットのドライバーが邪魔をしていたのですが、とにかくパソコンを起動すると止まってしまうのです。
謎がわかるまでWin98seを再インストールしたり、カードを差すスロットをあれこれ変えたり、色々なドライバーを入れなおしたり
・・・と、四苦八苦していました。最終的に犯人はタブレットだとわかったときにはがっくりしたものです。

「色々いじっているうちに問題が出たので誰か助けてのコーナー」
ネットワーク部分にちょっとした問題がでてしまったようで、はじめに起動した状態(電源ON〜Windows98)では
ネットワークにログオンしていないという状態になってしまいました。
「スタート」→「ログオフ」でもう一度ログオンすればネットワークにログオンするのですが、以前は起動しただけでネットワークに
ログオンできていたので、なんとか直したいところです。
はじめの起動時はユーザー名が認識されていないのも気になるところです。
(1度起動してログオフするとユーザー名を認識して再ログオンする。)

・ATIのドライバーに関してもちょっとした問題が生じております。 タスクアイコンが2つ表示されてしまう現象です。
どうやら、英語版のドライバーの時のタスクアイコンがアンインストールされていないのが原因のようです。
現在は日本語版のドライバーなので、日本語版と英語版の2つのタスクアイコンが表示されてしまうのです。
仕方が無いのでタスクの設定をちょっといじって英語版のタスクアイコンが起動しないようにしているのですが、完全な解決は
していません。(アンインストールができていないということ)

上記2つの問題に関して、誰かわかることがありましたらどうかどうか救いのヘルプをくださいませ!!

 

2000年10月4日(水)

○裏のじじいムカツキ(後編)
昨日のこともあるので、きちんと「国勢調査」に協力することに決め、今日は用紙も記入してしっかり用意してました。
担当のおっさんは午前中に回収に来ると言っていたので、それに合わせてきちんと起きていたのですが、なかなか来ない。
すざけんなよ〜・・・。ちょっとムカっぱらたった頃に、玄関をノックする音が聞こえました。
・・・ところが玄関を開けても誰もいない。
「風かな?」と思い、玄関を閉めて仕事に戻ると、ものすごく乱暴に玄関を叩く音が聞こえてきました。
やはりさっきのノックの音は担当のおっさんで、僕が玄関を開けたのに気付かなかったのだろうか?
それにしてもなんて乱暴な人なんだろう・・・と思いつつ、再び玄関を開けるとそこには裏のじじいが。
「ほらぁ〜、やっぱりいるよぉ〜」→「ぴき」(一気にムカツイタ)
僕は速攻で用紙を担当のおっさんに渡し、玄関を閉めました。
なんと裏のじじいは昨日のやりとりを覚えていて、今日担当のおっさんが来るのをストーキングしていたのです。
そして、担当のおっさんがうちに訪問したところでまたキチ○イ行動をとり、「あんたじゃここの人は呼べないよぉ〜」
しゃしゃり出てきたようなのです。いいかげんにしろ!くそじじい!!
うちの玄関の前でそんなようなことを延々と話していました。早いとこ死んでほしいです。

○ギア戦士・電童
今日からはじまった新番組(ロボットアニメ)。はじめは子供向けだと思っていたのですが(アニメなので子供向けなのは確かだが)、
ちょっと面白かった。今後の展開を期待。へぼへぼにならないことを祈る。
昔に比べて燃えるアニメが減ってしまったのはとても悲しいことである。
自分が大人になったというのも原因の1つだとは思うが、あきらかに燃えるアニメはなくなっている。
少し前ならOVAにそのはけ口をもっていくこともできたが、今はTVもOVAも同様である。
ちょっとオタク的な話でしたがなんとなく。でへ。

 

2000年10月3日(火)

○裏のじじいムカツキ(前編)
一週間ほど前に「国勢調査」ということで、うちの地区の担当らしきおっさんがその用紙を置いていきました。
今日は回収の日で、そのことは前日までは覚えていたのですが、都合よく忘れたことにしてました。
担当のおっさんと鉢合わせにならないように昼飯を食べに外にでかけたわけですが(つーかしっかり覚えてるじゃん)、
この時なぜかイヤ〜な予感が していました。
昼飯を食べ、満腹になった僕は家に帰ってきました。・・・イヤな予感的中!!
裏のじじいが叫びました。「あぁ!ほらほら、帰ってきたよぉ!!」
裏のじじいものすごい暇人で、少しでも会話ができる人を見かけると相手の迷惑を考えずに話をはじめるのです。
しかもその話の内容は常人には聞き取ることはできず、ただのキ○ガイにしか見えないのです。
今回もそのキチ○イ攻撃で担当をうちの前に繋ぎとめていたらしく、しかも僕が逃げないられないようかなり遠くから
「あいつがこの家の住人だ」と釘をさしていたらしいのです。国勢調査なんて義務でもないのにまったく迷惑な話です。
裏のじじい「俺のおかげで回収できそうだなねぇ」的な態度で担当のおっさんにまた話をはじめてました。
用紙に記入してない僕は、仕方がないので「また明日にしてください」と言って、その場をやりすごしました。
それにしてもマジでムカツク

 

2000年10月1日(

○テレビ
良かった。今日はタイムレンジャーも仮面ライダークウガもおジャ魔女どれみ♯もやってた。
前回は興味のないオリンピックのせいでつぶされたので心配した。
いや〜、日曜日の早起きは上記3つの番組のためにあるといってもいいよ。マジで。←オタク丸出し

○みうと遊ぶ
以前からKOFなどの格闘ゲームをよく一緒にやっていた友人に「みう」「金塊君」がいます。
まあ遊ぶのはゲームだけというわけではないのですが、格闘ゲームをやる確率が高いのでこのように紹介するわけです。
この日記や掲示板をよく読んでいる人は知っているかもしれないですが、みうは約1年前を境に金塊君と絶縁することに
したのです。まあ理由はフカシ野郎鬱病気味スカトロ野郎(これは半分冗談)で・・・・その他もろもろだから。
金塊君はみうがそう思ってるのに気付いていません。いまでも「自分は友達として必要とされてる」と思ってます。
僕は金塊君とは絶縁したわけではないので、時々金塊君が来たりするのですが、正直うざいときがあります。
まあみうが絶縁した気持ちがわかる状態なわけです。
まあそれは前置き。
今日はみうと遊びました。みうと遊ぶことは楽しいことで問題はないのですが、気にかかることが別にありました。
金塊君は八王子駅の屋根の張替えの仕事(バイトなのに就職したと言ってる)とやらでまだ八王子に通ってるらしいのです。
もしもみうと遊んでるときに金塊君が以前あったように突然こっちの都合も考えず襲来してきたら・・・。
みうと2人でかなりびくびくしてました。みうとは徹夜で遊んでいたのですが、車が通るたびに心臓がバクバクしました。
朝を迎え、2人でとても安心しました。
金塊君に対してはっきり言葉で伝えてないこちらが悪いと思うのですが、言えば金塊君は鬱になってその空間はとても
イヤなものになるでしょうし、できればドロドロは避けたいということでずっと揉め事から逃げています
・・・こういう友達関係って、あるもんじゃない?(なんだこの締めくくり?)

 

たわごと日記に戻る